2020年7月6日

愛媛といえば有名なのはみかんですよね。そんなイメージのある愛媛県では農業だけが盛んなのでしょうか?愛媛でも正社員の仕事は沢山あるんです!

今回は愛媛で働きたい方のために、特に正社員の求人の募集内容にはどのようなものがあるのかお話ししたいと思います。

また愛媛で正社員になりやすい職種や年収相場についても解説していきましょう。

愛媛の正社員求人でよくある職業

愛媛の正社員求人ですが、愛媛は第三次産業が盛んな地域です。

また愛媛全体を3つに分けることができます。

それは東予・中予・南予の3つの地域にわかれます。

東予は生産系の工場などの仕事が盛んです。

南予は農業や漁業が盛んな場所です。

そして中予は松山を中心にして、観光などのサービス業。

またそれ以外に愛媛を本社としている企業が松山に多く存在しています。

ではいくつか解説します。

愛媛の正社員求人でよくある職業1:サービス業

愛媛は道後温泉を中心に観光業が盛んです。

ですから飲食業や宿泊業などのサービス業の求人は多数存在しています。

また松山は愛媛の中心としていて、ファッションの中心地です。

ですからアパレルなどもとても多く求人はあります。

コンビニ・飲食

飲食の正社員求人は愛媛はとても多く求人があります。

松山の中心地でいえば、常に求人はあるのではないでしょうか。

ジャンルとしても様々なジャンルの飲食があるので、飲食関係に進むのであれば仕事には困らないと言えます。

コンビニはとても愛媛は多くなっているのですが、正社員としてはあまり募集はしていません。

アパレル

アパレルは松山には銀天街と大街道というメインストリートがあり、そこには多数のアパレルのお店があります。

また郊外にもエミフル松前や今治にあるイオン新都市などの大型ショッピングモールがあり、常にアパレル関係の仕事は多数存在しています。

そして正社員としての募集も常にしています。

ですから比較的正社員になることは難しくないです。

販売職

販売職は、今治タオルのセレクトショップや地産品などのお店なども多数あります。

ですから販売するものを選ばないのであれば、色々と求人募集はしています。

しかしお店自体が大きくないので、正社員よりもアルバイトの方の募集の方が多く感じます。

宿泊業

宿泊業は松山に人気観光地の道後温泉があり、そこを中心にホテルや温泉旅館などがあります。

ですので愛媛の中では松山に宿泊業が集中をしていると言っても良いです。

正社員募集自体は多いとは言えず、パートやアルバイトが多数募集をしています。

しかし調理師などであれば、比較的多く募集をしているので、少ないとまでは言えません。

愛媛の正社員求人でよくある職業2:福祉

愛媛を問わず、高齢化社会になり福祉関係の仕事は常に人材不足になっています。

愛媛もやはり福祉の仕事はたくさんありますが、やはり人材不足が否めません。

では福祉と言っても様々な職種や仕事があり、それに合わせて正社員の求人も変わっていくのでしょうか。

解説していきます。

介護士

愛媛にはいくつもの大きな介護サービスがあります。

しかし介護士自体の人材不足でなかなか運営自体が急成長できるとまでは言えません。

ですので介護士の求人はかなりの量があり、常に人材を募集しているようです。

しかしまだまだ介護士の待遇があまり良くありません。

看護師

看護師もまた求人自体は困らないと思います。

病院自体を選びすぎないのであれば、たくさんの病院があるので、正社員として仕事はできるはずです。

しかし看護師も愛媛ではあまり待遇は良い方の職種ではありません。

愛媛の正社員求人でよくある職業3:営業

では愛媛での営業という職種での正社員の求人はどうでしょうか。

営業は会社では必要不可欠の職種です。

愛媛にも様々な業界の営業があります。

ではどのような営業があるのでしょうか。

不動産

愛媛はどちらかというと、家の賃貸よりも購入の方が多く見受けられます。

ですから不動産関係の職種は現在は増えているように感じます。

また求人自体は通年を通して、常に募集をかけています。

保険屋

保険屋はどの地域にもたくさんいます。

また最近では様々な保険メーカーを扱う代理店保険業の会社も増えてきています。

保険屋は人で仕事を取ってくるので、常に募集はしています。

ですが契約が取れないとなかなか待遇としては良くならないでしょう。

メーカー

メーカー自体は様々ありますが、愛媛でメーカーの正社員の募集はあまり多くありません。

全国転勤も構わないと思う人なら、他県のメーカー営業の募集はたくさんあります。

広告代理店

広告代理店はほとんど募集はないのではないでしょうか。

有名なところで言えば、アイクコーポレーションやセキなどがありますが、募集はしていますが多くはありません。

愛媛の正社員求人でよくある職業4:デスクワーク

愛媛のデスクワークですが、事務関係の募集は色々とありますが、待遇面が厳しいのが現状です。

では解説していきます。

IT

IT関係の求人は結構あるように感じます。

しかし専門職の強い仕事なので、未経験での募集というのはあまり多くないです。

専門の知識を持っているのであれば、引く手数多ではないでしょうか。

事務

事務の職種も常にありますが、パート求人の方が多く感じます。

また正社員でも募集はありますが待遇面はかなり低く、男性だと募集はほとんど無く、かなり大変だと思います。

インターネット

インターネット関連はさまざま募集はありますが、正社員というよりも契約社員や派遣社員の割合が高く感じます。

銀行

銀行は正社員の募集はほとんどが新卒採用になっています。

中途での採用はあまりないのではないでしょうか。

愛媛で正社員になりやすい職種と年収相場

では愛媛でどのような職種が正社員になりやすいか、またその職種の年収相場はどのくらいかを見てみましょう。

愛媛で正社員になりやすい職種1:生命保険の営業

生命保険の営業は常に募集をしているので、正社員になることはあまり難しくないのではないかと思います。

しかし結果を常に出すことを求められます。

給料・年収相場

給料や年収相場は結果によって違いますが、愛媛だと平均450万以上はあると思います。

もちろん結果を出せば年収1000万円を出している営業もいます。

愛媛で正社員になりやすい職種2:飲食店

愛媛は飲食業が盛んで、常に人材不足ですので募集はたくさんあります。

給料・年収相場

給料ですが、愛媛の飲食業は低いと思います。

給料も月収20万ほど、年収も300万あれば良い方になると思います。

愛媛で正社員になりやすい職種3:コンビニ・サービス業

愛媛のサービス業も多数正社員募集はしています。

コンビニなどは正社員の募集はあまりありません。

給料・年収相場

飲食業と同じようにあまり待遇としては良い方ではありません。

働いている年齢も20代が多く、待遇面は飲食業とあまり変わらない300万あれば良い方ではないでしょうか。

愛媛で正社員になりやすい職種4:介護

介護は全国と同じように、かなりの人材不足であまり人気の職種ではありません。

ですが正社員にはなりやすい職種です。

給料・年収相場

待遇面はかなり悪いほうではないでしょうか。

月平均18万ほどで、平均年収も270万円ほどになり、待遇は良くないのが現状です。

愛媛で正社員になりやすい職種5:コールセンター・オペレーター

コールセンターなどは最近愛媛でも増えてきています。

しかし正社員よりも契約社員の募集が多いです。

正社員は管理職候補としてなら募集があります。

給料・年収相場

やはり契約社員な分、正社員よりも待遇面は悪いです。

月だと16万円ほど、平均年収は230万円以下になります。

まとめ

さまざまな職種を書きましたが、愛媛で正社員になるというだけが目標であれば、募集はいくつもあり正社員になれます。

しかし希望の待遇面なども考えたり、希望職種や希望勤務地などを選んだりするとかなり少なくなるのが現状です。

しかし入社してから待遇などが良くなるということもたくさんありますので悲観的になることはありません。

ですからもし愛媛で正社員を探しているのであれば、できる限り自分に合うと思う仕事を選ぶのが一番良いでしょう。



関連キーワード

愛媛求人

愛媛求人についてもっと深堀りした情報を見る

愛媛の仕事でちゃんと稼げる職業5選。タイプ別のおすすめの職種も!

愛媛で仕事をするなら稼げる職業に就きたいですよね。今回は、「愛媛県」に絞って、あなたのタイプに合う職場選びの参考になるような情報をまとめてみました。「愛媛で高収入の仕事を探したい!」「安定したところで働きたい!」など、自分の希望に合う職場を上手に探して、稼げる仕事に就きましょう。あなたの今の行動で、なりたい将来のビジョンを明確にしてみませんか?愛媛の仕事でちゃんと稼げる職業5選愛媛の仕事でちゃんと稼げる職業はさまざまあります。ですから営業系の仕事や専門的知識を要する資格系の職種の仕事や、またちょっと変わった仕事などに分けて詳しく書いていきます。営業系の職種やはり稼げる仕事で、よく出てくるのは営

愛媛バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

愛媛にバイトの募集は様々な所で掲載されています。バイトを始めるならやはり自分のやりたいことや、自分に合う所、時給の良いバイトなどでしたいものですよね?人気なバイトと言えばコンビニや、アパレル求人など愛媛では接客もおすすめなバイトです。今回はそんな人気のあるバイトの職種やその理由、時給相場など愛媛で求人を探している方にはもってこいな情報をお伝えさせていただきます。愛媛バイトの求人って募集内容はどんなものがある?愛媛のバイトの求人で多い内容は、飲食業が特に多く見受けられます。それは愛媛は観光業が盛んで、愛媛の中心地の松山などは特に飲食業が多く存在をしています。ですのでよくあるバイトの募集内容として

松山求人の特徴や人気職種20選。松山らしい仕事から安定した仕事、稼げる人気な仕事まで!(正社員・バイト・派遣ごとに解説)

松山の求人募集の詳細や給与の相場など、現在の求人情報について詳しく書いています。愛媛県にある松山と言えばみかんの産地として有名で、松山城や温泉などといった観光スポットをイメージします。松山の求人では、特殊で意外な仕事を女性ができたり、高収入な仕事も数多く募集されているのです。松山で仕事を探している方やまだ就職の内定が決まってない方、転職などを考えている方に、これからお話させていただく内容が少しでも参考になればと思います。松山の求人の特徴 ~どのような求人が多い?給与の相場は?~松山の求人情報で多いのは「営業」です。グループ会社など「営業」に関連した求人が非常に多く見受けられ、経験者は優遇してく

愛媛での転職で失敗しないために知っておくべき4個のこと。成功する転職術も教えます

愛媛での転職の成功術をここでは詳しくお伝えしていきたいと思います。お仕事を愛媛で探している方にぜひ知ってほしい情報です。これであなたも転職で有利になること間違いなし!ぜひ愛媛在住の方もUターンを考えている方も参考にしてもらえたらと思います。愛媛で仕事がないと焦っている方は、今回人気の職種についてもご紹介しますので是非ご覧ください。あなたにピッタリなお仕事が見つかりますように。愛媛での転職で知ってくおべきことまず愛媛で転職を知っておくべきことをお伝えします。それは愛媛という場所はサービス業の仕事の割合が多いと思います。道後温泉などの観光業や松山の中心地などでは飲食業がたくさんある場所です。また仕