愛媛で正社員として働くために、愛媛の正社員求人の募集内容にはどのようなものがあるか、また正社員になりやすい職種や年収相場はどのようなものなのか解説していきましょう。

愛媛の正社員求人でよくある職業

愛媛の正社員求人ですが、愛媛は第三次産業が盛んな地域です。

また愛媛全体を3つに分けることができます。

それは東予・中予・南予の3つの地域にわかれます。

東予は生産系の工場などの仕事が盛んです。

南予は農業や漁業が盛んな場所です。

そして中予は松山を中心にして、観光などのサービス業。

またそれ以外に愛媛を本社としている企業が松山に多く存在しています。

ではいくつか解説します。

愛媛の正社員求人でよくある職業1:サービス業

愛媛は道後温泉を中心に観光業が盛んです。

ですから飲食業や宿泊業などのサービス業の求人は多数存在しています。

また松山は愛媛の中心としていて、ファッションの中心地です。

ですからアパレルなどもとても多く求人はあります。

コンビニ・飲食

飲食の正社員求人は愛媛はとても多く求人があります。

松山の中心地でいえば、常に求人はあるのではないでしょうか。

ジャンルとしても様々なジャンルの飲食があるので、飲食関係に進むのであれば仕事には困らないと言えます。

コンビニはとても愛媛は多くなっているのですが、正社員としてはあまり募集はしていません。

アパレル

アパレルは松山には銀天街と大街道というメインストリートがあり、そこには多数のアパレルのお店があります。

また郊外にもエミフル松前や今治にあるイオン新都市などの大型ショッピングモールがあり、常にアパレル関係の仕事は多数存在しています。

そして正社員としての募集も常にしています。

ですから比較的正社員になることは難しくないです。

販売職

販売職は、今治タオルのセレクトショップや地産品などのお店なども多数あります。

ですから販売するものを選ばないのであれば、色々と求人募集はしています。

しかしお店自体が大きくないので、正社員よりもアルバイトの方の募集の方が多く感じます。

宿泊業

宿泊業は松山に人気観光地の道後温泉があり、そこを中心にホテルや温泉旅館などがあります。

ですので愛媛の中では松山に宿泊業が集中をしていると言っても良いです。

正社員募集自体は多いとは言えず、パートやアルバイトが多数募集をしています。

しかし調理師などであれば、比較的多く募集をしているので、少ないとまでは言えません。

愛媛の正社員求人でよくある職業2:福祉

愛媛を問わず、高齢化社会になり福祉関係の仕事は常に人材不足になっています。

愛媛もやはり福祉の仕事はたくさんありますが、やはり人材不足が否めません。

では福祉と言っても様々な職種や仕事があり、それに合わせて正社員の求人も変わっていくのでしょうか。

解説していきます。

介護士

愛媛にはいくつもの大きな介護サービスがあります。

しかし介護士自体の人材不足でなかなか運営自体が急成長できるとまでは言えません。

ですので介護士の求人はかなりの量があり、常に人材を募集しているようです。

しかしまだまだ介護士の待遇があまり良くありません。

看護師

看護師もまた求人自体は困らないと思います。

病院自体を選びすぎないのであれば、たくさんの病院があるので、正社員として仕事はできるはずです。

しかし看護師も愛媛ではあまり待遇は良い方の職種ではありません。

愛媛の正社員求人でよくある職業3:営業

では愛媛での営業という職種での正社員の求人はどうでしょうか。

営業は会社では必要不可欠の職種です。

愛媛にも様々な業界の営業があります。

ではどのような営業があるのでしょうか。

不動産

愛媛はどちらかというと、家の賃貸よりも購入の方が多く見受けられます。

ですから不動産関係の職種は現在は増えているように感じます。

また求人自体は通年を通して、常に募集をかけています。

保険屋

保険屋はどの地域にもたくさんいます。

また最近では様々な保険メーカーを扱う代理店保険業の会社も増えてきています。

保険屋は人で仕事を取ってくるので、常に募集はしています。

ですが契約が取れないとなかなか待遇としては良くならないでしょう。

メーカー

メーカー自体は様々ありますが、愛媛でメーカーの正社員の募集はあまり多くありません。

全国転勤も構わないと思う人なら、他県のメーカー営業の募集はたくさんあります。

広告代理店

広告代理店はほとんど募集はないのではないでしょうか。

有名なところで言えば、アイクコーポレーションやセキなどがありますが、募集はしていますが多くはありません。

愛媛の正社員求人でよくある職業4:デスクワーク

愛媛のデスクワークですが、事務関係の募集は色々とありますが、待遇面が厳しいのが現状です。

では解説していきます。

IT

IT関係の求人は結構あるように感じます。

しかし専門職の強い仕事なので、未経験での募集というのはあまり多くないです。

専門の知識を持っているのであれば、引く手数多ではないでしょうか。

事務

事務の職種も常にありますが、パート求人の方が多く感じます。

また正社員でも募集はありますが待遇面はかなり低く、男性だと募集はほとんど無く、かなり大変だと思います。

インターネット

インターネット関連はさまざま募集はありますが、正社員というよりも契約社員や派遣社員の割合が高く感じます。

銀行

銀行は正社員の募集はほとんどが新卒採用になっています。

中途での採用はあまりないのではないでしょうか。

愛媛で正社員になりやすい職種と年収相場

では愛媛でどのような職種が正社員になりやすいか、またその職種の年収相場はどのくらいかを見てみましょう。

愛媛で正社員になりやすい職種1:生命保険の営業

生命保険の営業は常に募集をしているので、正社員になることはあまり難しくないのではないかと思います。

しかし結果を常に出すことを求められます。

給料・年収相場

給料や年収相場は結果によって違いますが、愛媛だと平均450万以上はあると思います。

もちろん結果を出せば年収1000万円を出している営業もいます。

愛媛で正社員になりやすい職種2:飲食店

愛媛は飲食業が盛んで、常に人材不足ですので募集はたくさんあります。

給料・年収相場

給料ですが、愛媛の飲食業は低いと思います。

給料も月収20万ほど、年収も300万あれば良い方になると思います。

愛媛で正社員になりやすい職種3:コンビニ・サービス業

愛媛のサービス業も多数正社員募集はしています。

コンビニなどは正社員の募集はあまりありません。

給料・年収相場

飲食業と同じようにあまり待遇としては良い方ではありません。

働いている年齢も20代が多く、待遇面は飲食業とあまり変わらない300万あれば良い方ではないでしょうか。

愛媛で正社員になりやすい職種4:介護

介護は全国と同じように、かなりの人材不足であまり人気の職種ではありません。

ですが正社員にはなりやすい職種です。

給料・年収相場

待遇面はかなり悪いほうではないでしょうか。

月平均18万ほどで、平均年収も270万円ほどになり、待遇は良くないのが現状です。

愛媛で正社員になりやすい職種5:コールセンター・オペレーター

コールセンターなどは最近愛媛でも増えてきています。

しかし正社員よりも契約社員の募集が多いです。

正社員は管理職候補としてなら募集があります。

給料・年収相場

やはり契約社員な分、正社員よりも待遇面は悪いです。

月だと16万円ほど、平均年収は230万円以下になります。

まとめ

さまざまな職種を書きましたが、愛媛で正社員になるというだけが目標であれば、募集はいくつもあり正社員になれます。

しかし希望の待遇面なども考えたり、希望職種や希望勤務地などを選んだりするとかなり少なくなるのが現状です。

しかし入社してから待遇などが良くなるということもたくさんありますので悲観的になることはありません。

ですからもし愛媛で正社員を探しているのであれば、できる限り自分に合うと思う仕事を選ぶのが一番良いでしょう。