愛媛でお仕事を考えている方にぜひ知ってほしい、愛媛での転職の成功術をお伝えします。

これであなたも転職での有利になること間違いなし!

ぜひ愛媛の方もまたUターンを考えている方も参考にしてもらえると思います。

愛媛での転職で知ってくおべきこと

まず愛媛で転職を知っておくべきことをお伝えします。

それは愛媛という場所はサービス業の仕事の割合が多いと思います。

道後温泉などの観光業や松山の中心地などでは飲食業がたくさんある場所です。

また仕事を探す上で聞かれることは「運転免許必須」「マイカー通勤」などを聞かれることが多いです。

これはサービス業ではなく、会社での務めで場合が多いです。

愛媛は車がないとなかなか仕事としては難しい土地です。

なので「運転免許」がある方が有利になっていきます。

また厳しい面でいうと事務職など職種の待遇面はあまり良くありません。

一人暮らしなどをするのであれば厳しいと思います。

県外から愛媛に移住をしていくのであれば、松山が間違いなく求人の数は多いです。

また愛媛は「中予」「東予」「南予」の3つに地域が分かれています。

「東予」はモノづくりの街と言われているので、造船業や製紙工場などの生産系の業種が多くあります。

何かモノづくりに携わりというのであれば「東予」はオススメです。

「南予」は漁業や農業に特化している街になります。

なのでみかん作りなどの農業や養殖業などの漁業関係に希望を持っているのではあれば「南予」がオススメになります。

最後に「中予」は道後温泉などのある観光業やサービス業などの第三次産業が盛んです。

また愛媛の中心地になるので、さまざま企業の本社があり一番求人の数は多いです。

人口も50万人ほどいるので愛媛の中では一番人が多く盛んな場所になります。

なので仕事を探すのであれば、先ほども書いた通り、愛媛で仕事をしたい!という気持ちであり、希望の職種があまりなければ松山で探されるのがオススメです。

人気の職種は?

愛媛での人気の職種は上記でも書いていたようにサービス業が割合が高いので、飲食業、アパレルなどが人気になっています。

愛媛の県庁所在地の松山市はオシャレな街と言われているので、アパレル店やカフェ・レストランなどたくさんあり、20代でのサービス業の仕事をしている人は多いです。

また「三浦工業」や「住友グループ」「一宮グループ」「伊予銀行」などは愛媛の平均年収よりも高く、転職をする上ではチェックする優良企業ではないでしょうか。

もちろん愛媛の中小企業にもたくさん魅力のある企業もあります。

販売

販売では商業施設が愛媛にはいくつかあり、四国でも最大級の「エミフル松前」や「イオンモール今治新都市」などでの仕事が人気です。

愛媛では「今治タオル」が有名なので、今治タオルのショップがたくさんありそこで働きたいという人は結構多いです。

そのほかには松山ではたくさんのオシャレな雑貨店・アパレルのお店があるのでそこで働く方も多くいます。

また愛媛では「株式会社フジ」が商業施設を四国で大多数運営をしています。

フジは愛媛の市町村には一つは必ずあるというスーパーです。

四国と広島で展開をしていて企業としては土台がしっかりしています。

なので毎年新卒をとっている企業なので、待遇面も愛媛では高い企業になります。

サービス・接客業

サービス業・接客業は上記でも書いている通り、愛媛は観光業の場所です。

道後温泉周辺にはホテルや旅館などの宿泊施設やまた松山中心地では飲食店が多数あり、また郊外でもカフェやレストランがたくさんあります。

なので愛媛でサービス業をしている方たちが多数です。

しかしサービス業で、特に飲食業はあまり正社員という募集よりは、アルバイトの方が多く募集をしています。

正社員になると何店舗も運営しているところは募集をしていると思われます。

営業

人気の営業は愛媛は土地が高くなく、マンションを買うようりも一軒家を買う人が多いです。

なので不動産業の営業は人気の業種になっていたり求人の募集は多いです。

そのほかには地元に根付いた企業がたくさんあるので、漁業関係の営業や農業関係の営業なども多数あります。

しかしそういう企業は地元の中小企業などになってしまうので待遇面でいうとあまり希望に沿うのは難し思われることもあります。

松山には上場企業の「三浦工業」や全国展開している「伊予銀行」などもあり、また全国にある様々な大手企業の営業所もあるので、愛媛で営業職というと仕事を探す上ではたくさん募集をしていると思います。

事務

事務は女性に人気です。

ただ愛媛の事務の待遇は正直あまり良くありません。

月20万(手取りではなく)貰える事務職はほとんどないのではないでしょうか?一人暮らしをしている人では生活面での不安があり、結婚をしている方や20代の方達が多く見受けられます。

人気の事務職といえば「医療事務」がダントツに高いと思います。

やはり病院は大きい小さいを問わずあるので、常に医療事務は募集が多いです。

ただやはり高収入の事務職というのはなかなか見つからないのが現状です。

医療・福祉関係

福祉関係はやはり高齢者社会になっていることもあり、愛媛でもたくさんの福祉関係の仕事があります。

愛媛では「ベストケアグループ」などがとても成長している企業です。

介護職の待遇面をできる限りあげていくことをモットーにしているそうです。

そのほかにも介護職などの福祉関係は全国的に人材不足なので、愛媛の求人雑誌には数多く募集がかかっています。

そのほかには保育士も人材不足になっています。

保育園に入りたい子供達は多く、待機児童の改善に取り組んでいます。

子供が好き!という気持ちが強いのであれば保育士という選択肢もあります。

この他の愛媛正社員求人は、こちらの記事を参考に!

働きやすいエリアはどこ?

松山市中心・松山市全般

松山は「中予」と呼ばれています。

中と書いている通り愛媛の経済の中心地です。

また松山市の人口は50万人ほどで、年々人口が増加をしています。

空港も街から遠くなくたくさんの交通の便が揃っていますので、松山に企業の本社が多く在籍をしています。

なので愛媛の求人は松山での募集が多く見受けられます。

また賃貸マンションなどの家賃が愛媛では安い方なので、仕事の募集の多さと生活の面でのバランスが一番良い環境の場所になります。

西条・新居浜・四国中央市

西条・新居浜・四国中央市は「東予」という総称で呼ばれています。

西条・新居浜は「モノづくりの街」と言われいて、住友グループや一宮グループなどの大きな企業があります。

また四国中央市は「紙の街」と言われているので製紙工場が多くあります。

理系関係に精通している方にはとても働きやすいエリアになります。

伊予市・松前町・砥部町・久万高原町

伊予市や松前町は松山からも近く、またエミフル松前などがあるので生活の面ではとても良い場所だと思います。

ただ仕事の面ではあまり求人の募集としては少なく、松山に車や電車で通勤している方が多いと思います。

砥部町は砥部焼の街になり、「とべ動物園」や「えひめ子供の城」などがあります。

久万高原町は松山から30分ほどの場所にあり、高い場所にあるのでスキー場などがあります。

ただこちらも仕事の募集としてはあまりなく、やはり松山に通勤している方が多く見受けられます。

砥部町や久万高原町は電車がないので車が必要になってきます。

今治市

今治は造船業と今治タオルがとても盛んです。

今治造船は全国的にも有名な造船の会社。

新卒も毎年しっかりと募集をしている会社です。

また今治には大きな商業施設「イオンモール新都市」やその近くにある「今治FC」などがあります。

また全国的に有名な「今治タオル」がある街でタオル製造の会社が多数あります。

今治タオルとして売れるためにはとても厳しい製造規約があるので、今治だから今治タオルを名乗れるわけではなく、たくさんの製造規約に合格した会社のみ名乗れるタオルです。

観光として「しまなみ街道」があるので広島に行くのも近く、また観光者も年々増えている街で、今愛媛でも活気のある場所と言われています。

可能性がとてもあるので仕事をする場所としてはこれからとても魅力のある場所ではないでしょうか。

愛媛での収入の相場

愛媛の平均年収は412万円と言われています。

ただ正直平均年収なので、これより低いことが多数ではないかと感じています。

30代で350万〜400万あれば良い方になると思います。

毎月の手取りで20万から25万が相場になってきます。

愛媛で高収入な仕事はどんな仕事?

愛媛での高収入の仕事は今治が盛んな造船業や東予にある「住友グループ」、松山だと「三浦工業」「伊予銀行」などが愛媛では高収入の仕事です。

また南予の方では養殖業などが盛んなので、真珠関係や魚の養殖業は高収入をだしている企業もあります。

ただ転職をしての養殖業は雇われになるので高収入かどうかはなんともいえません。

高収入の仕事としては東予や中予の方が企業としてはあると思います。

必見!年収ランキングサイト

https://www.ts-hikaku.com/cid/clist.cgi?area=38&vid=1&sort=19&sorttype=0&page=

全国でも有名な上場企業「三浦工業」は年収としてはとても高いです。

ただ愛媛での就職は難しく、他県での就職になることがほとんどです。

また伊予銀行も全国でも平均年収が高く、人気の企業になります。

ただこれも全国転勤なので愛媛にずっといるということは難しいです。

転職に失敗しない!成功術とは?

なるべく一つに絞るのではなく、できる限り多くの企業に会うことをお勧めします。

一つに絞ってしまうと不採用だった場合にまたゼロからやり直しになります。

そうすると転職時期が長引くことになり焦ってしまって、希望どおりの企業に就職できず妥協してしまいます。

そうならないようにできる限りたくさんの企業に応募をして、選ばれる側ではなく選ぶ側に立つという気持ちが大切です。

愛媛の企業は大きいところではなく、中小企業などであれば人物重視の企業が多いと思います。

なので大きい企業から中小企業などできる限り応募していくといいのではないでしょうか?採用してもらったから断るのは申し訳ないなど思わないでください。

自分の人生を転機なのだから妥協しないように仕事を探すと良いです。

自分のやりたい事を明確にする

仕事を目的ではなく仕事は自分の生活をより良くする大切なツールだと思います。

だからこそ楽しくできるような仕事を選べると良いのではないでしょうか。

だからこそ自分のやりたいと思うこと、興味を持っていることを明確にしていくと長く続けられるし、辛いと思うことはなく仕事をしていけると思います。

明確に自分のやりたいことが見つかっていければ、それだけ自分の求める仕事に出会えるチャンスは広がります。

絶対譲れない条件と、妥協しても良いと思える条件は決めておく

もちろん仕事を探しているので、雇ってもらうためにはある程度の妥協も必要だとは思いますが、募集をしている企業の要望だけを聞いて、それで就職をしても長く続くかは難しいと思います。

なのでしっかりと自分のここだけは必ず譲れないという条件はしっかりと持ってください。

そこさえ自分の要望に叶うのであれば、それ以外のところはある程度妥協するところも必要だと思います。

確実に自分の要望が全部まかり通ることなんてのはないと思った方がいいでしょう。

転職求人で気になった企業の口コミをあらかじめネットで調べて雰囲気を知る

転職サイトで求人を見るときのポイントとしては、先輩社員の言葉などをしっかりとみるといいと思います。

また企業のホームページなども見ることで雰囲気を感じられます。

しっかりとした企業は意外としっかりとしたホームページを作っています。

そして更新もしっかりとしています。

そういう所にも力を入れていると感じます。

また口コミとして「転職 口コミ」などで調べると転職の口コミサイトがありますので、そういう所で企業の口コミを見て調べるのも一つだと思います。

ただそういうサイトはプラスの事ばかりではなく、マイナスの方が多いので、全部鵜呑みにしてしまうとなかなか厳しいと思います。

ネットで企業の事を色々と調べて自分に合うかどうかの雰囲気を知るのは大切です。

勤務地は自宅から通える許容範囲を設定して探す

勤務地はなるべく自宅から通える場所を選べるのが一番ベストだと思います。

あまりに遠くにしてしまうと通う時間やそれにかかる交通費なども増えてしまっては元も子もないので、できる限り愛媛では自分の自宅の半径5キロ以内での仕事を探すのが理想ではないかと思います。

もちろん車や電車がOKであれば、それよりも広くはなるのでそこもしっかりと吟味をしてください。

残業の有無や手当が付くのか確認する

企業のほとんどは時間外の仕事はあると思った方が良いです。

だからそこにはしっかりと残業手当てがつくかは確認をする必要があります。(最近ではみなし残業手当などが最初から含まれている場合もあります。)

また会社でどのような手当てがつくかなども調べる必要があります。

入ってから残業手当がなかったとトラブルがある場合も多々あります。

そうならないためにも企業が出している募集要項をしっかりと確認をしてください。

また面接でもそのことはしっかりと聞けるといいです。

入ってからのトラブルがないようにしましょう。

年間休日は適切な日数か、働くにあたり福利厚生はしっかりしているかなどもチェックする

年間休日を書いていてもその通りになっていない企業もあります。

しっかりと口コミサイトや企業の募集要項を見て、自分で確認をしてください。

また知り合いの方がいるのであればそういう人たちから聞けるのが一番確実です。

ネット上である程度確認ができるので、最大限ネットは活用してください。

またハローワークなどの紹介所で聞くのも良いと思います。

人手が少ない会社や入れ替わりの激しい会社はなるべく避ける

中小企業などでいつも募集をしているところはなるべく避けると良いと思います。

これはやっぱり人の入れ替わりが激しいからになります。

半年で何度も募集がでている企業は危険な企業だと思った方が良いでしょう。

またホームページなども全く更新をしていない(1年以上)企業もあまり良いとは言えないかもしれません。

そこを担当する人がいなかったりするので、人手不足がわかります。

ホームページを見るだけでも結構わかるので参考にして見てはいかがでしょうか。

転職するには勇気がいることもあります。

失敗しないためには、自分の目標や将来の理想のビジョンをしっかり考えてから行動に移す方がいいです。

やりたい仕事に近くために、スキルをアップさせておくと成功しやすいです。

転職をするということは自分の人生が変わるということ。

ただ転職をするのではなく、これからの自分の目標や将来を明確にしてそこに近づけるためにまた携われる仕事を選ぶという気持ちで転職をすると良いのではないでしょうか?

一つ一つ焦らずに企業に選んでもらえるように魅力のある自分というものを作っていくことが転職をする上で大切です。

そうすることで自分自身のステップアップになります。

転職というターニングポイントで自分の将来を輝かせてください。


関連キーワード

転職