松山の求人募集の詳細や給与の相場など、現在の求人情報について詳しく書いています。

愛媛県である松山と言えばみかんの産地で有名で、松山城や温泉などといった観光スポットがイメージされます。

求人では、意外と特殊な仕事を女性が出来たり、松山にも高収入な仕事も数多く募集されているんです!

松山で仕事探し中の方や、まだ就職の内定が決まってない方、転職などを考えている方にこれからお話させていただく内容が少しでも参考になればと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まずは「松山」の仕事例をチェック

松山の求人の特徴 ~どんな求人が多い?、給与の相場は?~

松山の求人情報で多いのは、「営業」です。

グループ会社など「営業」に関連した求人が非常に多く見受けられ、経験者は優遇してくれるところなど詳細に明記されています。

求人が多いものをいくつかピックアップしていきます。

  • 営業
  • 事務
  • 介護職
  • 看護職

などがあります。

特に介護職は求人が非常に多く、人手不足が露呈しています。

では、各職種の給与相場はどのようになっているのでしょう。

営業職

営業職にもいくつかあります。

メーカー営業、代理店営業、商社営業など形態別でも3つに分けられますし、新規営業、ルートセールス、反響営業、受付営業、法人営業、個人営業など色々と分類できるんです。

「営業職」とひとくくりにしても、これだけあるんですね。

特に松山では、メーカー営業やルートセールスなどの募集が非常に多く掲載されています。

営業の求人が多い背景には、入社してすぐに辞めてしまう人が多いというのが理由です。

給与相場は、営業で30万円以上からが多いです。

企業によって異なりますが、プラスで歩合給が加算されることもあります。

歩合給など賞与も含めると、営業職の平均給与は年間400万円から600万円前後が平均的です。

最近の営業職は、「ノルマなし」というのも随分増えています。

労働時間の問題など解決しなければいけない部分も多くある中、「ノルマなし」にすることで働き方の見直しを図っている企業が多くなっているのかもしれません。

事務職

事務職は、電話の応対や資料作成、資料整理など色々な仕事があります。

事務職は営業と比べると給与は少ないです。

平均で16万円から18万円前後が多いです。

賞与などを含めると年収200万円から250万円前後が平均です。

サービス残業がある会社もありますが、極力定時で上がれるように会社も工夫しているところが多いですね。

介護職

介護職の求人も非常に増えてきています。

介護職はヘルパーの資格が必須になります。

かなりの体力勝負ではありますが、給与は意外と少ないようです。

多くもらっているように見えがちですが、平均で13万円から16万円前後が多いです。

管理職になると多少は昇給しますが、他の職種と比べても低いのが現実です。

介護職の中でも管理職の求人が増えています。

新規開設の老人ホームやショートステイなど、病院に併設して設立されるところが増えてきました。

松山でも65歳以上のお年寄りが増えてきており、高齢化になっています。

今は入院施設を持たずに経営する厳しさがあるので、併設という形に移行しているのです。

人件費もかかりますが、介護職の離職率が非常に高いので求人数も多くなるんです。

人手不足は未だに解消されません。

看護職

看護職の平均は、准看護師で20万円前後、正看護師で30万円前後になります。

ただ、病棟や救急、外来で給与ベースは変わってきますし、総合病院や個人病院でも変わります。

年収は准看護師で平均330万円から400万円前後、正看護師で平均400万円から500万円前後が多いです。

准看護師と正看護師は年間で100万円以上の差がありますが、仕事内容はほとんど差はありません。

老人が増えるなかで、施設の増加にともない、職員を増員をする病院や施設も増えてきました。

各施設で特色はありますが、重病人を受け入れない施設も増えてきています。

看護職もサービス残業が増えたり、施設によっては過酷労働のところもあったりしますが、徐々に改善はされつつあります。

仕事内容から考えると、基本給も低いと感じる場合もありますが、診療報酬などの改訂があったり経営も厳しい状況下に置かれているのが現状にあります。

都会と比べると給与ベースは低いですが、ほかの地方では、もっと低いとところもたくさんあります。

松山はまだ良いほうではないでしょうか。

松山で人気な職種や業界とその理由

松山で人気の職種や業界とその理由について詳しく書いています。

都会や地方で人気の職種も違いますし、男女でも違います。

以前は営業職などが人気でしたが、時代が変わり人気の職種にも変化が出てきています。

正社員

法人営業

法人営業が、近年人気が高いんです。

その理由として「ノルマがない」というのがあります。

営業は通常自分に課せられたノルマがありますが、最近は「ノルマなし」という法人営業の募集が多いですね。

給与も平均で30万円前後と非常に高い給与体系となっています。

法人営業は大手企業など会社を中心に回り、提案だったり企画だったりを行う仕事になります。

法人営業にはある程度の「コミュニケーション能力」が必要となります。

コミュニケーション能力が低いと営業は務まりません。

最近は、土日祝日はお休みの完全週休二日が多いです。

ブラック企業が多いと今でも言われてはいますが、見極めとしては会社訪問などがあれば参加してみるといいと思います。

雰囲気だったり、社員層などを見ると分かります。

法人営業は自分の足で稼ぐのが基本ですが、最近は事前に訪問先のアポを取ってくれてるところに出向く方法を採用しているところも多いです。

事前にアポ先が決まっていると楽ですよね。

ほとんどの会社も土日祝日はお休みですから、完全週休二日が実現できるんですよね。

接待やお付き合いもあるかも知れませんが、それはどの職種にも共通して言えることだと思います。

地方独自の企業PRも増えつつあるので、この先も法人営業の求人は増えてくると推測されます。

Webマーケティング

IT業界も今では上昇傾向にあり、人気の職種であるんです。

Webマーケティングは多くの会社で募集がかかっています。

給与も平均で35万円前後と高めの給与になります。

今は、インターネットの普及で幅広く、仕事の幅も広がってきます。

特にシステム開発やエンジニアの求人が多いんです。

今はIT系の企業も増加傾向にあるんです。

ホームページ作成やWeb開発、アプリ開発、システム開発、エンジニアなど数多くの種類があります。

どの職種も不足しては成り立たないんですよ。

今では、小学校でもパソコンを授業で使う時代になりました。

これからもIT業界は成長を遂げていく中で求人は増えてきます。

パティシエ

パティシエも人気の職種です。

今は、パティシエ専門の学校も随分増えてきました。

特に女性に人気の職種です。

今の時代、就職氷河期とも言われていて、手に職をつけたいと考える人が増えてきたのが背景にあります。

パティシエは将来、独立して自分のお店を持つことも可能です。

パティシエは「夢」がたくさん詰まっていて、多くの人に希望を与える職種だと思います。

専門学校に通うだけでなく、通信教育でも資格取得することもできる場合があります。

パティシエのようにスイーツマイスターなどの講座が開講されており、自宅にいても資格が取得できる時代となりました。

派遣

看護職

看護職も派遣で仕事ができるようになりました。

特に子育て中の方やフリーランスで働きたい方などに人気です。

最近の派遣は、登録は無料で、シフトも自分のライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

今、派遣登録をして実際に仕事が始まってからある一定期間勤務すると「祝い金」がもらえるところもあるんです。

派遣で看護師の求人募集をしているところはたくさんあるので、興味のある方は調べてみてください。

派遣のメリットは、自分で働き方が選べるということです。

正社員よりも派遣の方が給与も高かったりするんですよね。

派遣の平均の時給は1,200円~1,800円と高額時給もあります。

これも病棟や外来などで異なりますが、派遣の方が高収入を得られるのがメリットですね。

逆にデメリットとしては、退職金やボーナスがない場合がありますので、年収で比較すると正社員のほうが高くなることが多いです。

どちらがいいのかは個々によって考え方も違いますが、ライフスタイルに合わせて選択するのがベストだと思います。

イベントスタッフ

今、インターネット業界で派遣のイベントスタッフの募集が急増しています。

これは、ネットの普及や携帯電話の普及で働き口を拡大するためで、どこも競争が激しくなっています。

イベントスタッフは最低でも時給1,000円以上が多いですね。

副業として人気が高い仕事になります。

掛け持ちができますし、勤務地も選ぶことができます。

能力によって昇給もしっかりあるので働きやすい環境が整えられています。

最近では、松山でもイベント会社がいくつも新設されています。

それだけ需要が高いんだと思います。

四国に限らず他県にも手を広げているので、これらも募集は増える可能性が非常に高いです。

人材派遣会社

人材派遣会社では多くの方を採用しています。

今は、正社員よりも派遣を多く雇用している会社が増えています。

その背景として、人件費が理由にあります。

安い給与で会社に貢献してくれることで「正社員登用」をするところも増えています。

今、人材派遣会社も多くの求人を募り、斡旋している傾向にあります。

どうしても正社員で働きたくないという人が増えているなかで「派遣」は貴重な存在となり、需要が高まっています。

派遣の場合は、期限が定められている場合もあります。

勤務状況や勤務態度によっては延長してくれるところもありますし、職場の環境が合わない場合には、勤務先を変えてくれたりするので気軽に相談することができます。

人材派遣会社が扱う仕事は時給が1,000円以上が多いですね。

様々な仕事を経験することで「何をやりたいのか」というのを見極めることもできます。

まだ、どんな仕事につきたいのか悩んでいる人は「派遣」という形で働いてみるのもいいでしょう。

交通費なども上限はありますが、支給してもらえます。

バイト

コンビニ

今まで、アルバイトの経験がなかった方にはスタートとして「コンビニ」でのデビューが多いですね。

居住地から近いところなどを選べるのと、今はコンビニも事業展開をしているので、アルバイトから正社員や店長など昇格するのも珍しくありません。

コンビニはシフトはありますが、同じ年代の方などたくさん働かれている環境にあるので馴染みやすいというのも人気の理由にあります。

コンビニ業界も新しい事業に参入するなど企業展開をする中でアルバイトの追加募集など拡大しています。

また、高校生でも受け入れをしているところはたくさんあるんですね。

社会人デビューの予行練習としては、コンビニのアルバイトから始めるのもいい勉強になります。

飲食店

飲食店のスタッフのアルバイトも人気があります。

多くの飲食店では賄いがついているところが多いので、アルバイトをして給料をもらいながら、食費が浮くというメリットがあります。

また、料理なども勉強することができるので、将来的にも自分でお店を出すなど夢や希望を持てる職場でもあります。

飲食店には多くのお客様がご来店されますので、接客マナーなども身につけることができます。

飲食店では接客のマナーだけでなく、言葉遣いなど社会人としてのマナーなども学ぶことができます。

飲食店でのアルバイトは大学生が多いので、同年代の人と楽しく仕事をすることができます。

また、シフト制が多いので、学校の授業や生活スタイルに合わせて働くことができます、時給も夜間になると1,000円をこえる場合もあり、稼ぐことができます。

家庭教師

家庭教師のアルバイトも多く、現役学生にも人気のアルバイトです。

家庭教師を派遣している企業も「トライ」であったり、「個別教室」など色々ありますね。

家庭教師でも月10万円以上稼いでる学生もたくさんいます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

稼げるのはどんな仕事? 時給(or年収)が高い職種と高くなる理由

ここでは、稼げる仕事について詳しくまとめています。

年収や時給など詳細に書いているので、参考にしてください。

正社員

看護師

看護師の給与は高いので、稼ぐことができます。

時給でも1,200円以上ありますし、月収も20万円以上あります。

救急や手術室などの勤務をすることで、危険手当てや役職手当てなどを含めると30万円以上稼ぐことができます。

看護師は激務とも言われていますが、やりがいのある仕事でもあります。

私も看護師の仕事をしていましたが、年収で500万円以上稼いでいました。

危険手当てや残業手当、役職手当て、深夜手当て、休日出勤などが加算されます。

看護師は「正看護師」と「准看護師」に分けられますが、准看護師でも年収300万円以上は確保することができます。

正看護師と准看護師では年収に100万円以上の差額はありますが、しっかりと稼ぐことができます。

  • 時給(or年収)が高い理由

専門職ですので、都道府県試験や国家試験に合格して資格を取得していなければ、仕事をすることができません。

看護職は求人や急募案件が非常に多いので、いつでも職場復帰ができます。

結婚や出産で一時離脱していても、パートでも働くことができますし、パートでも給与は高いです。

生命保険外交員

生命保険の外交員も稼ぐことができます。

日本系の保険会社と外資系保険会社で給与は違いますが、成績が給与に反映されるのでやりがいもある仕事なんですよ。

頑張った分が反映されるので年収2,000万円近く稼いでる人も多いですし、外資系で保険外交員の方で1億円以上稼いでる人もたくさんいます。

保険外交員は、会社員ではありますが、基本的には個人事業主になります。

時間もある程度融通が効くので子育て中のママさんにも人気のある仕事です。

仕事の途中で子供の行事に参加することもできるなど、メリットがあります。

高収入を得るポイントは「紹介」を続けることです。

紹介が続くことで仕事は続けられますから、保険外交員のポイントは「紹介」が命になります。

  • 時給(or年収)が高い理由

稼ぐことができる理由としては、自分が頑張って獲得した数字がそのまま給与に反映されるからです。

正当に評価されるので、気持ち的にも頑張ることができます。

成績が全てではありますが、しっかり稼ぐことができます。

派遣

翻訳・通訳

資格は必要になりますが、スキルアップすると正社員以上に稼ぐことができます。

ただ、挑戦する価値はあると思います。

今、翻訳や通訳の仕事も求人が多かったりします。

特に中国語は需要が非常に高いです。

  • 時給(or年収)が高い理由

専門スキルや資格があると給与に反映されます。

通訳業は需要が高いのでガッツリ稼ぐことができます。

在宅でも通訳の仕事はできるので、場所を選ばずできるのはメリットにもなります。

特殊な仕事なので、人手不足が高時給に反映されています。

秘書

秘書は高時給案件が非常に多く、派遣で唯一といって良いほど、正社員並みに稼ぐことができます。

秘書は特別な資格や経験は必要としないので、様々な人が挑戦できる仕事です。

経験や実績をある程度積んだら、高時給の案件も多く紹介してもらえたりします。

  • 時給(or年収)が高い理由

未経験で時給1,000円から1,500円、経験を積んでいると時給1,500円から3,500円以上の高時給で安定して稼ぐことができます。

年収もキャリアを積むことで700万以上も夢ではありません。

秘書でも「個人秘書」になると時給も上がってきます。

個人秘書になると人物像や資格、スキルなども当然必要にはなりますが、稼げる夢のある仕事ではあります。

バイト

飲食店

夕方以降などに営業している飲食店は、しっかり稼ぐことができます。

未経験からバイトをスタートしてる人はたくさんいます。

あとは自分の努力次第で昇給もありますし、頑張りが評価される仕事でもあります。

リーダーなど役職に就くことで更に給与に反映されるので、稼げる仕事でもあります。

  • 時給(or年収)が高い理由

未経験の場合は、時給800円前後でスタートしますが、徐々に昇給して時給1,200円以上の高時給になる場合もあります。

シフトの時間帯にもよりますが、深夜12時を過ぎると時給もアップします。

家庭教師や塾の講師

夏期講習や冬期講習などになると、バイトの日数も増えるので、がっつり稼ぐことができます。

学生でも応募しやすいというメリットもあります。

大手の塾などは受験シーズン前後や夏季などの長期休みは、特別講習などを開催するところが増えるので、増員をしているところは多いです。

  • 時給(or年収)が高い理由

特別休暇などの場合には、時給がアップしたり出勤日数を増やすことで稼ぐことができます。

学生でも10万円以上稼いでる人も多かったりします。

塾の講師や家庭教師は、時給が1,200円以上のところが多いので、人気の高い仕事になります。

松山ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

ここでは、松山ならではの面白い職種や業界、おすすめポイントなどをまとめていますので参考にしてください。

都会と違い田舎特有の仕事もあったりするんですよね。

特に松山は「坊っちゃん」で有名ですよね。

春には「春祭り」があったり、夏には「野球拳」「サンバ」などお祭りがあります。

これらの時期に多く人を募集したりすることがあります。

イベント業界

大きなイベントがあるときには、イベントスタッフの募集が非常に増えてきます。

ボランティアスタッフという名目で募集したりもありますが、イベント時の募集は高時給が期待できます。

今、松山では多くのイベントが企画・運営されています。

学生だけでなく、社会人の募集も増加傾向にあるので、需要が非常に高まっています。

おすすめポイント

イベント時のバイトでは、高時給が期待でき日当で1万円近く稼ぐことも可能です。

まだまだイベント開催時の人手不足は解消されておらず、人員確保が課題になっているので、この時を狙い稼ぐ人も多いんですね。

また、特殊なイベントがここ最近増えています。

松山だからこそ開催できるイベントも増えてきているので、地域活性化に一躍買っていたりもします。

自分にあった松山の求人の選び方や注意点

自分にあった求人の選び方や注意点について、詳しくまとめていますので参考にしてください。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態には、下記のようにいくつかあります。

・正社員
・パート
・アルバイト
・臨時雇用
・期間限定

複数の雇用形態のなかから、自分の働きやすい環境やライフスタイルに合わせて選ぶのもひとつの手です。

もちろん、正社員であると雇用保険や社会保険など完備されますので、メリットは大きいですが、家族の扶養内で働きたい場合にはパートなどの選択も可能です。

【選び方②】職種から探す

職種も色々な種類がありますから、未経験の方は、自分でまずはやってみたいと思う職種をいくつかピックアップするといいと思います。

そこから求人内容などをしっかりと見て選んでください。

社会人としての経験がある方は、今までの経験が活かせる職種を探すことで、キャリアアップを図ったり即戦力として活躍したりすることも可能になります。

自分に1番向いている職種は何かというのをよく考えて探すといいと思います。

数多くある仕事から探すのも大変だとは思いますが、興味があり頑張れると思える職種を選択すると長続きします。

仕事は転職するのも1つですが、何度も職を転々としてしまうと再就職の時に「続くのかな」と採用側に悪い印象を与えかねません。

そうならないためにも、できるだけ長く続けられそうな職種を探すようにするのがポイントです。

【選び方③】会社の業態から考える

会社も大手から個人まで色々あります。

企業規模が大きいほど、収入も安定する傾向にありますが、中小企業でも良い企業はたくさんあります。

今は、インターネットも普及しているので会社のホームページなども検索することができますから、応募先を決定する前に、どんな会社なのかを調べておくといいと思います。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

雇用条件は、長く働くためにも重要です。

雇用保険や社会保険、福利厚生などがしっかりしている会社は安心して働くことができます。

パートやアルバイトでも、稼働時間によっては社会保険に入ることができます。

雇用条件がしっかりしているところを選ぶのがポイントです。

給与面では賞与のところもきちんと見ておく必要があります。

賞与が多ければ多いほど、年収はアップしますが、近年は賞与も減額になりつつあります。

給与は基本給に諸手当などが加算されて、社会保険や雇用保険、税金などが引かれた金額が支給されるようになります。

職場や職種で給与にも差がありますので、確認しておきましょう。

【選び方⑤】エリアから考える

エリアを決めるときには、通勤距離や時間がどれぐらいあるかをまずは考えましょう。

あまりにも遠い場合には通勤手当としてどれだけ負担してもらえるのかも確認するポイントになります。

職場によっては上限○○円までと明記されてる場合もあります。

また、通勤距離からこれくらいと換算される場合があります。

通勤にかなりの時間を要するよりも近場で探せるのであれば、時間も短縮になります。

通勤だけで何時間もかかるとそれだけで疲れてしまうこともあります。

また、会社によってはマイカーの通勤が不可のところもありますので、その場合には公共機関で通勤するようになります。

まとめ

人気のある職種や地方ならではの仕事などを詳細に書いてきました。

地方と都会とでは給与体系が全く違います。

松山は、まだ発展途上にあるので、特に製造業などはとても少ないんですね。

営業なども、大手といっても都会ほど有名ではなかったりもします。

ただ、地方には地方の良い面もたくさんあります。

最近では、町興しなどのイベントも随分増えてきています。

色々な企業が参入していくことで発展もしてきました。

ただ、給与面などはまだまだ低いところがあります。

都会と比べると年間でも200万円近くの差はあると感じていますが、松山は中核都市ではあるので、そこそこの給与は稼ぐことができると思います。

また、年配の方が増えてきているので、病院に併設する老人ホームやショートステイなどが随分増えてきました。

介護職などの求人が非常に多く、給与も少しずつですが上向きにあります。

しかし、地方では過疎問題などが深刻化しています。

先日、松山で「地方創生若者会議」というのが開催されました。

「松山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を進めるシンポジウムが行われ、多くの意見が出されています。

地元企業のPR強化であったり、独自産業の創出であったり、色々なアイデアも提示されました。

若い世代が魅力を感じるようなまちづくりを目指し、改善できるところや暮らしやすいまちづくりなど、多くの意見をまとめることができたようです。

転職や就職のヒントになればと思いますので、是非参考にしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

愛媛求人

愛媛求人についてもっと深堀りした情報を見る

愛媛正社員求人の募集内容にはどんなものがある?正社員になりやすい職種・年収相場を解説

愛媛といえば有名なのはみかんですよね。そんなイメージのある愛媛県では農業だけが盛んなのでしょうか?愛媛でも正社員の仕事は沢山あるんです!今回は愛媛で働きたい方のために、特に正社員の求人の募集内容にはどのようなものがあるのかお話ししたいと思います。また愛媛で正社員になりやすい職種や年収相場についても解説していきましょう。愛媛の正社員求人でよくある職業愛媛の正社員求人ですが、愛媛は第三次産業が盛んな地域です。また愛媛全体を3つに分けることができます。それは東予・中予・南予の3つの地域にわかれます。東予は生産系の工場などの仕事が盛んです。南予は農業や漁業が盛んな場所です。そして中予は松山を中心にして

愛媛の仕事でちゃんと稼げる職業5選。タイプ別のおすすめの職種も!

愛媛で仕事をするなら稼げる職業に就きたいですよね。今回は、「愛媛県」に絞って、あなたのタイプに合う職場選びの参考になるような情報をまとめてみました。「愛媛で高収入の仕事を探したい!」「安定したところで働きたい!」など、自分の希望に合う職場を上手に探して、稼げる仕事に就きましょう。あなたの今の行動で、なりたい将来のビジョンを明確にしてみませんか?愛媛の仕事でちゃんと稼げる職業5選愛媛の仕事でちゃんと稼げる職業はさまざまあります。ですから営業系の仕事や専門的知識を要する資格系の職種の仕事や、またちょっと変わった仕事などに分けて詳しく書いていきます。営業系の職種やはり稼げる仕事で、よく出てくるのは営

愛媛バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

愛媛にバイトの募集は様々な所で掲載されています。バイトを始めるならやはり自分のやりたいことや、自分に合う所、時給の良いバイトなどでしたいものですよね?人気なバイトと言えばコンビニや、アパレル求人など愛媛では接客もおすすめなバイトです。今回はそんな人気のあるバイトの職種やその理由、時給相場など愛媛で求人を探している方にはもってこいな情報をお伝えさせていただきます。愛媛バイトの求人って募集内容はどんなものがある?愛媛のバイトの求人で多い内容は、飲食業が特に多く見受けられます。それは愛媛は観光業が盛んで、愛媛の中心地の松山などは特に飲食業が多く存在をしています。ですのでよくあるバイトの募集内容として

愛媛での転職で失敗しないために知っておくべき4個のこと。成功する転職術も教えます

愛媛での転職の成功術をここでは詳しくお伝えしていきたいと思います。お仕事を愛媛で探している方にぜひ知ってほしい情報です。これであなたも転職で有利になること間違いなし!ぜひ愛媛在住の方もUターンを考えている方も参考にしてもらえたらと思います。愛媛で仕事がないと焦っている方は、今回人気の職種についてもご紹介しますので是非ご覧ください。あなたにピッタリなお仕事が見つかりますように。愛媛での転職で知ってくおべきことまず愛媛で転職を知っておくべきことをお伝えします。それは愛媛という場所はサービス業の仕事の割合が多いと思います。道後温泉などの観光業や松山の中心地などでは飲食業がたくさんある場所です。また仕