福岡で仕事がしてみたいと思っている方必見!福岡は九州エリアの中でも栄えており、企業の支店なども多いため仕事が探しやすいといえるでしょう。

お給料が高い仕事も福岡なら見つけやすいのではないでしょうか。

ここでは特に福岡で稼げる仕事をメインにご紹介していきたいと思います。

また福岡でも様々な職種や雇用形態がありますが、タイプ別のおすすめ職種もお教えいたします。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

福岡でお仕事をお探しの方へ

福岡は九州の拠点であり、日本において、アジア圏への玄関口といえる都市です。

また、経済活性化のために国が指定した国家戦略特区に指定されていて、特に福岡市は、比較的自然災害の影響を受けにくく、交通の便が良く、物価が安いことから、新しい会社が起業したり、国内外から新しく会社を誘致したりと、官民が一体となって、雇用支援に取り組んでいますので、お仕事をお探しの方にはおすすめの地区だと言えます。

ちゃんと稼げる職業9選

コンサルタント営業

新しい会社への創業支援が行われているため、福岡では創業、起業が増えています。

そのため、会社の課題やプロジェクトを推進するための解決策を提案する「コンサルタント営業」は、今、とてもニーズのあるお仕事です。

他社のプロジェクトの成功を担うお仕事ですから、当然ですが成果が重視されるので、プレッシャーも大きいです。

また、やるべきことも知識も多く「発想力」「企画力」「プレゼン力」「交渉力」などが必要となりますが、その分、実力を評価されやすいお仕事です。

チームを組んで取り組みますので、協調性がある人に向いています。

給料はほかのお仕事よりも高いのが特徴です。

不動産営業

東京、大阪、名古屋、横浜など国内の主要都市、また、アジア圏の主要都市へのアクセスの良さや、公的支援もあり、国内外からの企業誘致が進んでいます。

それに伴う、大型商業施設などの出店や天神ビックバンによるビルの建て替え工事、増え続ける人口を受け入れるための新築マンションの建築や、マンションのリフォームなど、福岡の不動産業界は活気があります。

ほかの主要都市に比べてまだまだ福岡は発展途上ですので、その分、伸びしろもあり、不動産業界はまだまだこれから活気づいていくと思います。

不動産営業は実力主義、成果主義のお仕事ですが、業界が活気づいている現在の状況においては、実力も成果も出しやすいと思います。

成果が給料にそのまま反映されるお仕事ですので、成果が出しやすい今、未経験者でも稼げる職種だと思います。

保険営業

保険の営業は、個人と法人に分かれます。

福岡の場合は、法人が増え、それに伴って人口も増えて行っているので、個人・法人ともに口数が増えて行っているので、保険の営業はいつも人手不足で募集がかかっている状態です。

保険の営業は女性でも実力や成果が評価されやすく、給料が高いお仕事です。

また、一度、勤めてスキルを身に着けると、転職や再就職もしやすいお仕事です。

一時期、ノルマが大きすぎたり、ノルマのために家族や友達との人間関係が上手くいかなくなったりと、人気がなくなった職業でしたが、現在ではノルマがある程度緩くなっていますし、新しい商品が次々と発売されていて営業がしやすくなってきています。

人と接するのが好きで、ある程度、時間に融通を利かせることが出来て、女性でも稼ぎやすいお仕事だと思います。

テレフォンアポインター

テレフォンアポインターのお仕事は、商品やサービスを電話で営業するお仕事です。

以前は高いノルマがありましたが、ノルマのあるところは人が集まらないですし、続かないので、現在ではノルマがないところの方が多いです。

電話のやり取りだけでお客様との信頼関係を築いていかなくてはならないので、不快感を与えない話し方、聴きやすい声の出し方、コミュニケーション能力などのスキルが求められます。

多くのお客様と電話を通じて接することになりますので、スキルは身に付きやすいと思います。

また、勤務時間がシフト制なので、比較的、自分のペースで勤務にあたることが出来ますし、内勤者が多いので社内の福利厚生が充実しているところが多いです。

内勤のお仕事で、高い給料をもらえることが出来ますので、女性にも人気のお仕事です。

コールセンターオペレーター

テレフォンアポインターと似ていますが、こちらは発信よりも受信の比率が高いのが特徴です。

つまり、お客様から商品やサービスについてのお問合せの電話を受けての対応をすることが多いです。

採用の年齢幅が広く、事前研修やマニュアルがしっかりしているので、未経験でも安心して就職できます。

福岡では、東京や大阪などに比べると人件費が安く抑えられること、事務所などの経費が安く抑えられること、福岡の人のイントネーションや言葉遣いが比較的標準語に近い話し方に矯正しやすいこと、九州を拠点にした大手通販会社などがあること、などが理由で大手企業のコールセンターが多数ありますので、就職もしやすく、また、スキルを積んでコールセンター業界の中で転職をしてキャリアアップをしている人も多くいます。

転職、再就職も比較的しやすいお仕事です。

福岡のコールセンター求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

タクシー運転手

福岡ではまだまだタクシーは良く利用されています。

酒飲みが多い街なのもありますが、天神、中洲、博多駅などの飲食店や飲み屋が集中しているところから、深夜の割増料金を払っても2000円~3000円程度払えば着くところにベッドタウンが多く存在するので、気軽にタクシーが利用できるからです。

また、平日は東京・大阪・名古屋などから出張で福岡に来ている人や、週末は野球観戦やライブなどイベントで九州各県、山口、四国あたりから福岡で来る人の足として利用される方が多いのみ理由の一つです。

そのためどこのタクシー会社も人員不足で、求人募集は常時かかっているところが多いようです。

地理に詳しくなくても、最近ではカーナビがついているので、安心して運転出来るようになってきました。

また、最近では歩合だけでなく、固定給を採用しているところもあります。

トラック運転手

九州の物流の拠点となる福岡ではトラック運転手の募集も非常に多いです。

車の運転が好きな人や得意な人や体力に自信のある人にはお勧めです。

時給、日給、月給と給与形態も様々ですし、短期間でしっかり稼ぐことが出来ます。

運転するだけではなく、積み荷の積み込みや積み下ろし、伝票管理などの事務作業も少しあります。

通信販売やネット販売が増えているので、物流業はこれからも確実に伸びていくお仕事だと思います。

製造

製造業のお仕事も福岡では求人の多いお仕事です。

東京や大阪などに比べると人件費が安く抑えられること、事務所などの経費が安く抑えられること、工場を建てる土地があること、物流がしやすいこと、都心部からの交通アクセスがしやすことなどが理由で大手企業の製造工場があるからです。

寮完備、残業無し、福利厚生も充実していますし、女性の募集も多くなってきています。

大手企業が多いので安心して勤めることが出来ます。

システムエンジニア

システムの全体的な仕様を決めて、設計し、プログラミングテストなどを行うのがシステムエンジニアのお仕事です。

福岡では「グローバル創業・雇用創出特区」として官公庁と民間と大学が手を組んで、ITベンチャー企業の創業やゲーム会社の創業などの支援や取り組みがなされているため、勉強会やカンファレンスが数多く開催されていて、システムエンジニアの需要が伸びて行っています。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

タイプ別のおすすめの職種

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

午前中だけ、日中だけ、夕方だけ、夜間だけ、平日だけ、週末だけ・・・それぞれの生活サイクルによって、働ける時間や曜日が違います。

最近では、働ける時間に働いてもらえるようにシフト制にしているところも増えてきました。

飲食関係、医療関係、オペレーター業務などパートやアルバイトで働きやすい職種の幅が広がってきたと思います。

居酒屋スタッフの夜間勤務

学生さんにおすすめなのが、やはり、飲食業界のお仕事。

アルバイト代のほかに1食、食事が付いてくることが多いので、一人暮らしの学生さんには良いと思います。

また、居酒屋ですと、学校が終わってからの仕事ですし、夜のお仕事なので、時給も高いです。

笑顔と元気と体力があれば、特別な技術や資格は必要ないので、勤めやすいと思います。

また、学生のうちに接客業を経験することによって、将来の就職の際に役に立つことがたくさんあります。

また、飲食業界に進む人にとっては、働きながら勉強できることになります。

コールセンターのオペレーター

コールセンターのオペレーターのお仕事はシフト制ですので、比較的、主婦の方や学生さんでもアルバイトやパートがしやすいと思います。

主婦の方ですと、平日の日中だけ、学生さんですと深夜や休日のときだけといった働き方がしやすいからです。

研修やマニュアルがしっかりしているので、仕事をするのが久しぶりな主婦の方や仕事の経験がない学生でも仕事を覚えやすいです。

学生さんの場合は言葉遣いやビジネスマナーを習得することが出来るので、就職活動にも活かせると思います。

清掃員

ホテルのベッドメイクや室内清掃、オフィスビルの清掃、空港の清掃、マンションの管理清掃、病院の清掃など、様々な場所で清掃のお仕事はあります。

時間帯や働く曜日も様々ですし、学生さん、主婦の方、シルバー世代の方と募集も幅広いのでアルバイトやパートの窓口が広い職種です。

パチンコ店の深夜清掃は特に時給が高いので学生さんやシルバー世代の方には人気のようです。

受け持ちの部分を単純作業で行うので仕事中の人間関係のわずらわしさが少なく、マイペースで働きやすいのが特徴です。

仕事的にはなくならない仕事ですので、安定して長く勤めることができます。

パチンコ店スタッフ

以前からパチンコ店のスタッフのアルバイトやパートは時給が高いですが、現在も高時給のところが多いです。

パチンコ店内でも分煙や空気清浄などに力入れていますし、女性も入りやすい店舗づくりとなっていますので、主婦の方でも働きやすくなってきています。

短時間の勤務も可能で、日数なども融通が利きやすいです。

福岡では車通勤出来るところも多いです。

意外と年齢幅は広く、人間関係も悪くないところが多いですし、髪型やお化粧などが自由のところが多いですし、風営法で営業時間が決められているので、営業時間が終わったあとの閉店作業や開店前の作業も極端に夜が遅くなったり、朝が早かったりの勤務はないので、アルバイトやパートで短時間でお小遣いを稼ぐには良い職種だと思います。

また、特に女性スタッフの場合は可愛い制服を採用しているところが多いので働くときにはそこもチェックポイントです。

歯科助手・医療事務

福岡は歯科医院がとても多い地域なので、歯科助手や歯科受付のお仕事のアルバイトやパートのお仕事は多いです。

シフト制ですので、勤務時間や勤務日の融通は利きやすいです。

が、個人の歯科医院が多く、少ない人数でシフトをやりくりしているところがほとんどですので、シフト外で急なお休みをするのは難しい感じです。

最近では、診療時間が延びている傾向にあるので、学校が終わった後や、土日祝日などに、学生さんがアルバイトすることも可能です。

歯科衛生士は学校に通って資格を取る必要がありますが、歯科助手や歯科受付の場合は特別資格がなくても出来るので、学生さんでもアルバイトは可能です。

歯科助手のアルバイトをしたのをきっかけに、学校に通い、資格を取って、歯科衛生士になる人も多く、歯科衛生士になると専門職なので就職や転職もしやすく、給料も高いので、進路に迷っている方は一度、歯科助手のお仕事のアルバイトをしてみるのをお勧めします。

一度は、憧れのナース服を着てみるもの良いと思います。

医療事務のお仕事は、病院や診療所、調剤薬局でのお仕事になります。

受付、会計、カルテ作成、レセプト業務などのお仕事で、患者さんの個人情報の管理などもありますので、パートやアルバイトでもかなり責任の大きなお仕事です。

未経験からでも始められますが専門的に覚えることが多いです。

大きなところではシフト制で時間もきっちりしていますので、主婦の方でも仕事はしやすいと思います。

小さなところでは週2日だけや、日中の短時間での勤務での募集もあるので、久しぶりに仕事に復帰する主婦の方はそのあたりから初めて経験を積んでいくのもおすすめです。

介護スタッフ

福岡でも「特別養護老人ホーム」「介護老人保健施設」「有料老人ホーム」「ケアハウス」「グループホーム」「デイサービスセンター」「居宅介護支援事業所」「訪問介護事業所 」「サービス付き高齢者住宅」など介護関連の施設が次々と増えて行っていますので、今、一番求人の募集が多いのは、介護スタッフだと思います。

資格の必要なものもありますが、資格がなくても行える介護補助のスタッフ募集も多いです。

また、講習を受講して「介護職員初任者研修」の資格を取るとパートさんでも給与アップやスキルアップが出来ます。

パートで働きながら、資格を取って、正社員になる人も多いようです。

また、介護施設や介護事業所で、医療事務を行う「介護事務」の仕事の募集も多いです。

こちらも資格がなくても、経験がなくても、パートでの募集がありますので、医療関係、介護関係に従事したい人にはお勧めです。

介護関連のお仕事は深刻な人手不足ですので、シルバー世代の方の雇用も多く、60代以上の方も多く活躍されている職種です。

コンビニスタッフ

福岡でも、コンビニのアルバイトはかなり外国からの留学生の方が増えてきましたが、学生さんや主婦の方にとって、一番とっつきやすいアルバイトはやはり、コンビニスタッフだと思います。

シフトの希望が通りやすいですし、転職や再就職もしやすく、気軽で働きやすいイメージがあると思います。

深夜や朝方のシフトですと、時給も高めですので学生さんにはお勧めです。

そして、最近では、シルバー世代の方の雇用の需要も多く、年齢や性別、国籍などにこだわらずにいろんなタイプの人が勤めやすい状況になっています。

スタッフ同士も仲良くなって、人間関係が良好なお店も多いようです。

家や学校の近所、公共の交通機関でも通いやすいところにあるコンビニが多く、郊外店舗の場合は車通勤できるところもあるので、通勤のしやすさも魅力だと思います。

誘導員・イベントスタッフ

アルバイトの雇用と募集が多いのが特徴の職種です。

時給だけでなく、日給・週払いでの支払いもあり、短期間だけや週末だけ、イベントのときだけなどの単発でのアルバイトがしやすくなっています。

また、アルバイト時給は比較的高いのが特徴です。

契約社員などで月給の場合はアルバイトの時給と照らし合わせると金額は下がりますが、その分、安定した収入と勤務日数を確保することができます。

また、シニア世代の方の雇用も多く、幅広い年齢層の人が働ける職種です。

正社員でちゃんと稼ぐなら

「安定して働ける」「休みが多い」「残業がない」「給料が高い」など正社員で働くときには、パートやアルバイトで働くときよりも、「働くにあたって譲れない条件」を明確にしておく必要があります。

現在、福岡は慢性的に人手不足の状態が続く職種が増えてきています。

それだけ、働く側が選びやすい状況ですので、福岡で正社員として働くにあたっては、出来るだけたくさんの求人情報を集めて、職種や職場を選ぶと良いと思います。

歯科助手

アルバイトやパートの求人もかなり多いですが、歯科医院は個人経営のところが多く、少ないスタッフで運営しているところが多いので、急な休みや長期の休みをとったり、いざというときに残業や出勤を頼みにくい主婦の方や学生さんのアルバイトやパートよりは、出来れば安定して決まったシフトに入ってくれる正社員として、「歯科助手」兼「歯科受付」を雇いたいと思っている院長先生は多いようです。

給料はあまり高くないですし、1日の拘束時間は長いですが、週休2日や午前中までの勤務の日があるところが多いです。

また、再就職や転職がしやすいのも魅力のお仕事です。

院長先生やスタッフの人との人間関係が上手く合うと、居心地よく長く勤めることも出来ます。

歯科衛生士の仕事をするのは良いけれど、歯科助手みたいに雑用や事務の面倒な仕事をするのは嫌だし、専門職の歯科衛生士は給料を高く払わなくてはいけないから・・・という理由で歯科助手しか採用しない院長先生もいらっしゃるので、資格がなくても出来る歯科助手の正社員の募集は一定のニーズがあります。

医療事務

医療事務も資格が無くても正社員として働くことが出来るお仕事です。

基本的には日中勤務のお仕事ですが、最近では特に診療時間外や急患窓口での受付など夜間から明け方の勤務の正社員の募集が増えてきました。

また、薬局事務や介護事務の仕事などいろんな医療機関での雇用が増えてきました。

仕事内容はそれぞれの専門分野で少しずつやり方が違いますが、主となる業務(「受付」「会計」「カルテ作成」「レセプト業務」「電話応対」など)は同じなので、医療事務に勤めたことがあると、ほかの医療分野への転職はしやすいです。

また、残業手当や通勤手当などが充実している職種でもあります。

介護スタッフ

資格が無くて介護スタッフとして働く場合は正社員なら「介護事務」が一番だと思います。

介護施設はどこも人手不足なので、資格がなくても出来る介護スタッフの仕事はアルバイトやパート、もしくは、介護事務の正社員が兼任で行うことが多いからです。

「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」などを受けて資格をとったり、「介護福祉士」「社会福祉士」「精神保健福祉士」「看護師」などの資格があると、正社員としての雇用の幅は広がります。

残念ながら、正社員で勤めるには給与が安いので、「介護や福祉」に対して、強い思いをもって、やりがいが持てる人でないと厳しい職種だと思います。

トラック運転手

正社員の募集も多く、給料も高いトラック運転手のお仕事。

一時期、全国的に事故が多発したのを受けて、行政指導なども入り、労働時間や勤務体系の改善がかなり進んでいます。

九州の物流の拠点である福岡では、トラック運転手の募集も多く、運転が好きな人や得意な人にはお勧めです。

時間内に荷物を届けなくてはいけなかったり、荷物が多いときのルート選びなどが大変ですが、運転中は一人ですし、ラジオや音楽を聴きながら移動するので気楽です。

ただし、交通ルールを順守することは絶対条件です。

タクシー運転手

最近では給与体系が歩合だけでなく固定給の会社もあります。

カーナビやドライブレコーダーもついていますし、タクシー運転のお仕事に必要な「第二種運転免許」の取得のための費用を全額出してくれて、日当をもらえる会社もあり、未経験者でもタクシー運転手のお仕事に就きやすくなったのではないかと思います。

性別も関係なく、また、年齢的にもシニア世代の募集も増えています。

営業社員

新しい会社や商業施設が増えている福岡では、様々な業種で営業社員の雇用の場と活躍の場があります。

人とのコミュニケーションを取るのが好きな人や「話す力」「聴く力」を持っている人、相手に不快感を与えない身だしなみや言葉遣いなどビジネスマナーを身につけるが苦ではない人などは営業のお仕事に向いています。

職種的に社内で花形職種のイメージがありますし、その人の人となりや実力や努力が目に見えて数字にあらわれますので、わかりやすくやりがいがある反面、プレッシャーは大きいので気持ちの強い人の方が良いかもしれません。

営業で身に付くスキルはどの業種や職種にも活かすことが出来ますので、転職や再就職もしやすいと思います。

東京や大阪から九州の拠点として福岡に支店や営業所を設けている会社も多いので、本社勤務などのステップアップも期待が出来る職種です。

また、会社の売上や利益に直結している職種なので、事務職などよりは給料が高いのも特徴です。

コールセンターのオペレーター

未経験の場合は、アルバイトやパートや契約社員の募集が多く、そこから社員登用になることの方が多いようです。

コールセンターのオペレーター経験者の人は、最初から正社員としての雇用や管理職しての募集があります。

この職種は研修やマニュアルが整備されているので、未経験でも安心して就職できるのがポイントです。

また、服装や髪型が自由のところも多く、シフト制で勤務時間が選べたり、給与も高めで、福利厚生が充実しているのも特徴です。

福岡は、通信販売やネット販売、通信業界だけでなく、銀行や郵便局など様々な業種のコールセンター業務がありますし、その多くは大手企業なので、長く勤めることが出来、女性でもキャリアを積みやすい職種だと思います。

製造

製造業のお仕事は大手企業での雇用の場合は給与や福利厚生が良いです。

ただ、契約社員やパートアルバイトの募集が多く、正社員の募集が少ないのと、単調な仕事が多いのです。

中小企業での雇用は、正社員の募集もありますが、お給料は安めです。

システムエンジニア

システムエンジニアの正社員の雇用は、人手不足な状態ですので募集も多いです。

営業職と同じで能力や実力が目に見えて結果に表れますし、プレッシャーの大きな仕事です。

クライアントとの打ち合わせではコミュニケーション能力が、システムを期日までに納品出来るようにするためのスケジューリング能力、プログラマーに的確な指示が出せるマネジメント能力など、かなり高いスキルが必要なため、給料は高いです。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

派遣社員や契約社員で働くなら

派遣会社と雇用契約を結んで一定の契約期間、派遣先で仕事に従事する「派遣社員」。

仕事に従事する会社で雇用契約を結んで、一定の契約期間、仕事に従事する「契約社員」。

「同じ社内で同じ仕事内容で同じ契約期間内でお仕事をする」となると一見、同じように見えますが、雇用契約先が違うので、大きな違いがあります。

「派遣社員」は時給で給与も高いです。

雇用に関しての交渉は派遣会社の人がしてくれますし、契約期間が終了したら、次の派遣先を派遣会社の人が紹介してくれます。

時給は高いですが、交通費込のところが多いので、派遣先の会社への通勤に交通費がかかってしまうところだと、その分、給与が減ることになります。

「契約社員」は直接雇用になるので、契約更新してもらえたり、正社員になれる可能性もあります。

また、正社員同様、交通費も支給されるところが多いです。

けれど、契約が終わってしまったら、また、一から自分で次の就業先を見つけなくてはいけません。

どちらも雇用に不安はありますが、一定期間だけど高い時給で働きたい、一定期間だけ正社員として働いて、適性を見極めて、ステップアップして次の正社員雇用につなげたいなどライフスタイルによって、働きを選ぶのは良いと思います。

コールセンターのオペレーター

コールセンターを運営している会社が、直接パート・アルバイト・正社員などを雇用しているところもありますが、人手が足りない場合などは、派遣社員がコールセンターに派遣されて勤めることがあります。

そこで、経験を積んで、コールセンターを運営している会社で、契約社員や正社員になることも多いようです。

直接雇用より、派遣の方が給料が高かい場合が多いので、経験を積む期間も高い給与でと考える人や、コールセンター業務が自分に合っているかを働きながら確かめるのには派遣社員として働いてみるのも良いかも知れません。

介護スタッフ

派遣で介護スタッフのお仕事の募集はそれほど多くはないようです。

直接雇用の正社員、アルバイト・パートスタッフの給与と比較して、派遣の時給が高いのが要因だと思います。

数少ない募集でも、資格が必要だったり、夜勤可能な方の募集だったりします。

ほかの派遣業務より時給は休めですが、大学病院での勤務だったり、50代以上可と比較的高い年齢層の人でも、派遣先が見つかることがありますので、介護関係の仕事で少しでも時給が高いところが良い人は派遣登録しておくのがお勧めです。

派遣で一番募集が多くて、しかも、いずれは正社員に慣れる可能性がある「紹介予定派遣」が一番多いのも、OA事務だと思います。

業種は様々ですが、基本的にはデータ入力や電話対応などが多いので、地味で単調なお仕事ですが、コツコツと仕事を進めていくタイプの人にはお勧めです。

20代~30代で未経験者でも可のところが多いので、事務職を始めてみたい人や、大手企業で働いてみたい人にもお勧めです。

  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
転職した人の8割が使ってる!1つ目の転職サイトとして、まずは登録しておくべき大手サイト 公式サイト 公式サイト
最初に、年収診断をしてくれるのがウリ!7万人の転職者データを元にしてちゃんとした適正年収を提示してくれます。 公式サイト 公式サイト
転職支援実績NO.1。41万人以上の転職支援を誇る。No.1だからこその充実サポートでキャリアップを支援してくれます。 公式サイト 公式サイト
【裏技紹介】リクナビNEXTに会員登録したら、TOPページのフリーワード検索で「探したい職種」を入力して検索を!そうすると、自分にあった求人がたくさん見つかります。