福岡で求人を探している方もいると思います。

この記事では、福岡求人の給与相場や人気の職種・エリアなど、気になることを紹介していきたいと思います。

福岡で求人をお探しの方へ

福岡は東京から飛行機で1時間半~2時間。

1日に往復70便以上が行き来しています。

新大阪から福岡まで新幹線で2時間半から3時間ほどです。

交通アクセスが良く、オフィス賃料などのビジネスコストが安く、自然災害の影響を受けにくいため、東京、大阪などに本社のある大手の会社の九州の拠点として、また、アジア諸国への進出の拠点として、支店や支社が多くあり、また、福岡は国家戦略特区となっていて、「グローバル創業・雇用創出特区」として、創業の支援と雇用の創出に取り組んでいるところなので、雇用の幅は広がっているところです。

福岡ではこんな求人が多い!

福岡は、10年以上前から福岡市内のゲーム制作関連会社、大学、福岡市の産学官一体の「福岡ゲーム産業振興機構」という組織があり、多くの人に支持されているゲームを作っているゲーム会社がいくつもあります。

そういったゲーム会社を中心としたデジタルコンテンツ関連の求人は他県に比べると多いと思います。

また、コールセンターの求人募集が多いのも特徴です。

コールセンター業務を請け負いでやっているところもありますが、大手企業が自社で運営している規模の大きなコールセンターも数多くあります。

業種的には通信販売関連や通信事業関連のコールセンターが多いと思います。

全国的にも不足しているようですが、福岡でも介護関連の求人は増えてきています。

飲食店・居酒屋・ファストフード・お弁当屋さん

ファストフード店やファミリーレストラン系は店舗が年々減ってきています。

その代わりカフェチェーン店や個人経営のお店は増えてきています。

また、博多駅を中心に新しい商業施設が増えてきているので、東京、大阪など都市部のお店の進出やほかの国からの九州初出店や日本初出店などのお店は増えてきています。

そのため、ホールスタッフや調理スタッフなどの雇用は増えてきています。

福岡では早くから大型お弁当チェーン店の本部が置かれて、お弁当屋さんの店舗展開が進んでいた地域なので、お弁当屋さんの店舗は比較的多いです。

家から近い通いやすいところに店舗があるところが多く、学生さんから主婦、シルバー人材から海外からの留学生まで幅広い年齢層と人材が働いています。

コンビニ・スーパー・家電量販店などの販売業

コンビニは東京などの都心部同様、海外からの留学生のアルバイトを雇用しているところがかなり増えています。

スーパーは日中は主婦層、夜間~早朝はシルバー人材の方の雇用が多いです。

販売業は常に一定の募集はありますが、時給が低めでアルバイトでの求人が多く、求人誌などに掲載するのではなく、店舗に募集を張り出していることが多いようです。

清掃・ガソリンスタンド・警備や監視などの接客サービス

清掃業は年齢制限なく常に募集がされているところが多いので、シルバー人材の方が多く働いていらっしゃします。

以前は高校生のアルバイトといえば、ガソリンスタンドかファストフードといった感じでしたが、今は、ガソリンスタンドもファストフードも店舗数がどんどん減っていっています。

その上、ガソリンスタンドはセルフのところが増えているので、以前よりも求人は減っていると思います。

警備などは直接募集・直接採用というよりは派遣での募集・採用が多いように思います。

実際にガソリンスタンドのバイトを探す時は、こちらの記事を参考に!

パチンコ・イベントスタッフなどのレジャースタッフ

遊技場も一時期に比べると、数が減少し、募集も減ってきていますが、職場環境がかなり良くなってきていて、ほかの職種よりも給料が高いです。

また、福岡には大型レジャー施設がないので、レジャースタッフの求人はそう多くはないと思います。

コンサートやイベントは九州では福岡だけというものも多いのでイベントスタッフの募集は多いですが、短期のバイトであったり、派遣での募集・採用が多いようです。

コールセンターや一般事務職

九州の拠点となる都市なので、コールセンターは多く、年に1,2回ほどテレビCMなどをして大々的に募集がかかることが多いです。

コールセンターはほかの職種に比べて時給が高く、職場環境も良いと思います。

一般事務職は給料は安いのですが、就職希望者が多く狭き門です。

ですが、新たな空間・雇用を創出するプロジェクト「天神ビッグバン」の推進により、雇用は現在の2.4倍に増える計画になっていますので、一般事務の雇用も今度増えてくると思います。

看護師などの医療関連

医療関連でいうと、看護師よりも歯科関連の歯科衛生士や歯科助手のパート・アルバイトの募集が多いです。

また、今一番多いのは「介護系」の募集です。

介護施設や有料老人ホームは次々に出来ていますが、介護事務、介護福祉士、ケアマネージャー、施設や病院の調理師などは人手不足で求人は増えてきています。

介護福祉士やケアマネージャーの補佐や送り迎えなどをする車の運転手のお仕事に年配の方が従事されていることが増えています。

お仕事が多いエリアは?

やはり、福岡市、北九州市の政令指定都市に会社も人も集中しているので、お仕事が多いエリアとなります。

また、その2つの都市の中でも行政区によって特徴があり、それぞれに求人の特色があります。

福岡市

福岡市は7つの行政区で成り立っていますが、やはり、福岡の中心は福岡市博多区と中央区になります。

求人募集の多くはこの2つのエリアになります。

全体的に福岡市には大学病院も含めて大病院の多いところなので看護師や医療事務など医療関連のお仕事も多くあります。

博多区

JR博多駅、博多港、福岡空港からも近くてアクセスしやすく、福岡県庁や福岡県警察本部などの官公庁もあり、福岡ではオフィスの多いエリアです。

地元の会社だけでなく、東京や大阪などが本社の大手企業の九州支社などが置かれることが多いところです。

その分、一般企業の求人が多くあります。

また、文化施設も多く、大きなイベントの会場として利用されているため、イベント関連の求人も多くあります。

中央区

福岡市の中心で市営地下鉄も通っていて、私鉄、私営バスの拠点となっている天神地区を含むため、地元企業の拠点となるべき本社や本店が多いエリアです。

また、福岡を拠点とする野球チームのホーム球場やデパートやファッションビルなどの商業施設も多いため、販売業や飲食業などの求人が多いエリアです。

また市内及び近郊から通勤しやすいエリアなので、大型コールセンターがあり、コールセンター業務の求人も多くあります。

城南区・南区

中央区に隣接しているため、元々はベッドタウンとしての役割をはたしていたエリアです。

そのため、スーパーやショッピングモールなど生活に密着した施設の求人が多いところです。

大学や高校、専門学校なども多くあり、学生の街でもあるので学生向けのアルバイトの求人が多いエリアでもあります。

また、大学病院を含め、大きな病院も多いエリアなので、医療関連の求人も多いと思います。

早良区

早良区は範囲が広く中央区に隣接している市営地下鉄沿線では、交通の便も良く、城南区・南区同様にベッドタウンとしての役割を果たし、昔から大きな商店街があり、販売業や飲食業の求人が多いところです。

市営地下鉄沿線から外れると交通手段はバスか車になります。

早良区の郊外の方になってくると地価が安いため、駐車場を確保できる会社が多いので車通勤可能な会社が増えます。

東区

埋め立てて造られた人工島に高層マンションが建設されて、現在では福岡市の行政区の中で1番人口の多いベッドタウンとなっているエリアです。

そのため、学生も多く、学習塾など学生関連のお仕事の求人も多いです。

大型ショッピングセンターも多いので販売業の募集が多いところです。

国立公園もあり、レジャー関連の求人募集もあります。

介護施設や有料老人ホームなどが多くあるので、介護関連の募集も多いところです。

西区

基本的に車かJRでの移動となるため、交通の便は格段に悪くなりますが、郊外型の大きな店舗が多いので車通勤可の販売員の求人が多いエリアです。

また、大きな敷地を必要とする会社や工場が多いので意外に求人の穴場ではあります。

現在、大学が移転してきたことにより、それに伴う幹線道路の整備や宅地整備が進んでいる開発中のエリアなのでこれから求人が見込めるエリアです。

北九州市

九州の玄関口となる政令指定都市で九州では福岡に次ぐ人口と規模の都市で、大分、宮崎、鹿児島を結ぶ東九州自動車道の起点でもあり、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島を結ぶ九州自動車道の起点でもあることから、物流の要になっている市です。

以前は四大工業地帯の1つして数えられ、製造業が主でしたが、現在ではサービス業やエコ事業、ロボット産業などが中心となってきて、そういう事業の求人があるのが特徴です。

製造業の落ち込みで、人口が減少しつつあるため、市が産業・企業誘致活動が積極的で、Uターン・Iターンの就職支援にも積極的です。

「北九州フィルム・コミッション」による映画やドラマの撮影地としての誘致や支援を行って実績を重ねているため、日本国内だけでなく、海外からも注目を集めており、撮影スタッフの宿泊、飲食などによる経済効果が大きく、サービス業や飲食業の求人が増えています。

小倉北区

小倉北区は、北九州市の中心の行政区で、北九州市役所もあります。

小倉駅を中心に繁華街が広がっていて、商業施設も多く販売業や飲食業の求人が多くあります。

大きな医療施設も多いエリアのため、医療関連の仕事の求人も多いエリアです。

八幡西区

八幡西区は北九州行政区の中で、一番人口の多いところです。

そのため、デパートなどの大型商業施設や区役所、図書館などの公的・公共施設が多くあるので、販売業、飲食業、サービス業などの求人が多くあります。

また、大学、短大、専門学校などが多数ある学生の街なので、教育関連の求人や学生向けのアルバイトの求人の募集が多いところです。

給与について

福岡の給与は全国的にみて、都市の規模から考えても低い方だと思います。

福岡よりも給与の低い九州のほかの県から人材が集まってきますし、アジア圏からの海外留学生も多く、安い給与でも人材がある程度、確保できるからだと思います。

福岡の最低賃金は?

福岡の現在の最低賃金は789円です。

東京都の最低賃金が958円ですので、170円近くの差があります。

正社員の相場

福岡の正社員の平均給与は、40代ですと、中小企業で280,000円、大企業で355,000円くらいです。

業種別で給与が高いのは「電気・ガス業」や「金融・保険業」「情報通信業」「教育・学習支援業」で低いのは「飲食業」「宿泊業」「サービス業」「福祉関連」となっています。

職種別で給与が高いのは「医師」「薬剤師」「建築・土木・製造の技術職」で低いのは「一般事務」「清掃員」「介護職員」「飲食・調理の従事者」です。

高い給与の業種や職種は平均が300,000~450,000円くらいで低い給与の業種や職種は平均が160,000~200,000円くらいです。

アルバイト・パートの相場

アルバイトやパートの時給は800~900円くらいです。

派遣の相場

派遣の時給は950円~1200円くらいです。

交通費の有無

全額支給のところは少なく、上限が決まっていて上限内で支給や一部支給のところが多いです。

アルバイト・パートの場合は交通費が出ないところもあります。

参考までに福岡の家賃相場

給与のやりくりで一番大きなウエイトを占めるのは、固定支出となる家賃です。

東京23区のワンルームの部屋の家賃は平均で85,000円。

福岡市7区では平均で43,000円。

北九州市7区では41,000円です。

給与は東京と比べると安いですが、その分、家賃はほぼ半額です。

海や山が近いので魚や野菜など地元の食材を筆頭に物価は安いです。

福岡で求人を選ぶコツ

働きたい雇用形態を決める

正社員、アルバイト・パート、派遣社員と自分の働きたい雇用形態をまず決めましょう。

アルバイトやパート、派遣社員でも一定の勤務時間と勤務日数と勤続年数があれば各種保険にも加入できます。

正社員との差は、ボーナスや福利厚生や昇給や交通費の支給の差です。

自分の就職目的にもよりますが、正社員で働くよりも、派遣社員やアルバイト・パートで働く方が給与が高いこともあります。

収入の目安に応じて求人を探す

会社の業種や職種によって給与には大きな差があります。

もちろん専門職や技術職の方が給与は高いですが、資格や経験がなくても出来る仕事の中でも、給与の差はあります。

自分の生活環境や目標で業種や職種を決め、その中で自分の収入の目安にあった会社を探していくことは、自分の生活の基盤を確立するために大切なことです。

働きたいエリアを設定する

働きたいエリアによって、生活の拠点が変わってきますし、生活の拠点によって、家賃の相場が変わりますので、働きたいエリアを選ぶのは慎重に行いたいところです。

求人が多いのはやはり、一般の会社やコールセンターが多い博多区、中央区エリアになると思います。

サービス業、販売業は郊外の方が大型の店舗や施設が多いので早良区・西区・東区などの方が求人が多いと思います。

いくつか希望の求人の候補を上げ、優先順位をつける

まずは、就職の条件を整理します。

「給与額」「勤務時間」「働くエリア」「職種」「会社の規模」「年間休日数」「福利厚生」などを書きだし、その中から絶対に譲れないものをきちんと自分自身で把握します。

その条件に合う求人の候補を多くの求人媒体からピックアップして比較して、絞っていきます。

ただ、1社、2社まで絞り込んでしまうと、そこに採用されなかったときに、また一から資料を集め直さなくてはいけなくなって、就職のチャンスを逃してしまう可能性があるので、就職も受験と同じように、第1志望、第2志望というふうに優先順位を決めておいて、すべりどめも含めて複数の会社に就職活動をするとよいと思います。

具体的に出来る仕事内容とやりたい仕事内容を整理しよう

「自分には何が出来るのか」と「自分は何がやりたいのか」は別ものです。

「パソコンでの作業が出来る」のであれば事務系の仕事、「人と接するのが得意」であれば、接客業やサービス業系の仕事、「調理師の資格を持っている」のであれば、飲食業や調理関連の仕事など出来ることを仕事にする方が仕事は見つけやすいと思います。

また、「仕事は仕事」生活をするために収入を得るための手段という考え方が出来る人は、自分が出来ること、自分が得意としているものを活かす仕事を選んだ方が良いと思います。

「経験はないけれども、この仕事がしたい」「やりがいのある仕事がしたい」という考え方が出来る人は「調理師の資格を持っているけれど」営業の仕事をする。

「保育士の資格を持っているけれど」コールセンターの仕事をする。

といった具合に資格や出来ることにとらわれずにやりたい仕事を選んだ方が良いと思います。

まずは「出来る仕事内容」と「やりたい仕事内容」を書き出して、「出来る仕事」であればこの職種、「やりたい仕事」であればこの職種という風に整理をしていって、最終的に職種を絞っていくのが良いと思います。

年間休日日数も確認しよう

福岡の会社は週休2日制のところが少なく、隔週休2日のところが多いです。

また、年間休日日数も100日~110日と少なめのところが多いです。

休日をしっかりとることは、体調を整え、生活のリズムを作る上でも、仕事を続けていく上でとても重要です。

求人を探す際にはきちんとチェックしておきましょう。


福岡求人についてもっと深堀りした情報を見る

福岡バイト求人の特徴や人気な職種・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

福岡県といえば、明太子や博多ラーメンなど大阪に負けず劣らずの食文化があり、地元の人だけでなく多くの観光客に愛されています。日本の中では珍しくまだ屋台文化もあり、東京や大阪など福岡以外の出張者の誰もが一度は立ち寄ってみたいと考えているエリアです。東アジアの台湾、中国や韓国から比較的近い日本であることからLCCやナショナルキャリアの飛行機が福岡空港に乗り入れています。特に韓国の場合は、釜山から近いため、博多港へ船や高速船を乗り入れています。ここ最近は、政府から国家戦略特区として指定され、多くの企業やスタートアップ企業の注目エリアにもなっています。加えてもともとアジアが近いことからアジアとの商売も盛

福岡の居酒屋バイト求人の特徴や、人気なお店・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

これからバイトを始めるという方に今回は、福岡での居酒屋バイトについて紹介していきたいと思います。福岡の居酒屋バイト求人の特徴は?学生アルバイトが多い福岡は、福岡市を中心に大学や専門学校が多いため、学生アルバイトが多数在籍している店が多いことが特徴です。学生が多いお店なら、初めてアルバイトをする学生さんでも安心して働けます。試験期間や就活時期のシフト相談にも、応じてくれることでしょう。オープニングスタッフ募集が多い福岡は飲食店の激戦区であるため、居酒屋のオープニングスタッフの募集もかなり多いです。オープニングスタッフとして働くメリットは、みんな初めてなので、人間関係を作りやすいことです。また、自

福岡の仕事でちゃんと稼げる職業9選。タイプ別のおすすめの職種も!

福岡で仕事を探している方に、ちゃんと稼げる職業を紹介したいと思います。タイプ別のおすすめの職種も紹介します。福岡でお仕事をお探しの方へ福岡は九州の拠点であり、日本において、アジア圏への玄関口といえる都市です。また、経済活性化のために国が指定した国家戦略特区に指定されていて、特に福岡市は、比較的自然災害の影響を受けにくく、交通の便が良く、物価が安いことから、新しい会社が起業したり、国内外から新しく会社を誘致したりと、官民が一体となって、雇用支援に取り組んでいますので、お仕事をお探しの方にはおすすめの地区だと言えます。ちゃんと稼げる職業9選コンサルタント営業新しい会社への創業支援が行われているため

福岡の事務求人の給与相場や特徴・人気エリアとは?経験者が選び方のコツも教えます

福岡で働きたいと考えている人もいますよね。色々な職種がありますが求人の中でも事務求人をよく見かけます。なのでこの記事では、福岡事務求人の給与相場や特徴などご紹介したいと思います。福岡で事務求人をお探しの方へ福岡での事務の求人は競争率がとても高いです。そして、特に一般事務は競争率が高いので、簿記、秘書検定、パソコン操作など人と差がつくものをプラスすると、求人の幅が広がります。事務の給与相場140,000円から200,000円くらいです。簿記の資格を持っていて、経理経験があると給料は高めになります。求人に多い事務のお仕事は?大きな会社で事務職の人数が多いところは、細かく担当が分かれていますが、中小