これからバイトを始めるという方に今回は、福岡での居酒屋バイトについて紹介していきたいと思います。

福岡の居酒屋バイト求人の特徴は?

学生アルバイトが多い

福岡は、福岡市を中心に大学や専門学校が多いため、学生アルバイトが多数在籍している店が多いことが特徴です。

学生が多いお店なら、初めてアルバイトをする学生さんでも安心して働けます。

試験期間や就活時期のシフト相談にも、応じてくれることでしょう。

オープニングスタッフ募集が多い

福岡は飲食店の激戦区であるため、居酒屋のオープニングスタッフの募集もかなり多いです。

オープニングスタッフとして働くメリットは、みんな初めてなので、人間関係を作りやすいことです。

また、自分たちで細かいルールやマニュアルを作っていける楽しさもあります。

お店の開店に合わせて大量募集する場合が多いので、採用されやすいこともメリットでしょう。

福岡の居酒屋バイトの給与相場

福岡の居酒屋のアルバイトは、時給900円~1,100円ほどです。

ホールスタッフを50円~100円ほど高めに設定している店もあります。

福岡の居酒屋バイトで人気なエリア

人気は、博多エリア、赤坂・天神・大名エリアです。

博多エリアは、もつ鍋や焼き鳥など、博多らしい看板メニューのある居酒屋が多く、アクセスがよいことが人気です。

赤坂・天神・大名エリアは、おしゃれな創作料理系の居酒屋が多く、おしゃれなお店で働きたい人におすすめです。

学生さんなら六本松、西新、七隈も

大学生や専門学生が多く住む六本松、西新、七隈エリアも居酒屋が充実しています。

1人暮らしの学生さんなら、自宅アパートの近辺で探すのもおすすめです。

通勤時間と交通費が大幅にカットできますし、帰宅途中の防犯にもよいでしょう。

学校が休みの日に出勤するのも楽です。

また、普段接点のない同じ学校の学生さんがお客さんとして来店することも多いので、新しい友達ができるチャンスにもなります。

福岡の居酒屋バイトで人気なお店とその理由

人気店は、ちょっと変わった特典のあるチェーンです。

福岡の居酒屋バイトで人気のチェーン店2つをご紹介します。

「坐・和民」

「坐・和民」とは、「和民」のワタミグループが経営する居酒屋で、「個室感覚の食空間」をコンセプトに、「和民」よりも落ち着いたイメージの店を目指しています。

人気な理由

人気の理由は、アルバイトをすると、系列店舗(坐・和民、わたみん家など)で使える20%割引券がもらえることです。

また、制服貸与や、前給制度など、学生さんに嬉しい特典もあります。

「坐・和民」は博多駅近くなど、駅周辺にあることが多いため、アクセスも良好です。

塚田農場

塚田農場とは、宮崎、鹿児島、北海道の自社養鶏場で育てた地鶏料理のお店です。

季節の料理や、こだわり野菜の創作料理なども人気があります。

人気な理由

スタッフは全員、浴衣の制服が支給されるので、非日常感の中で働くことができます。

浴衣は色や柄、種類があるので、バイト仲間同士でインスタ映えも狙えますよ。

天神に2店舗あります。

求人の選ぶ方のコツやポイント!

求人を選ぶ時は、まず、アクセスや働く条件が自分にあっているかが大切です。

ここでは、自分にあった求人の選び方のコツをご紹介します。

自分に合った求人の選び方や注意点

人気の高い居酒屋のアルバイトですが、長く続けるためには、働きやすい条件のお店を探すことが大切です。

【選び方①】雇用形態から探す

居酒屋のアルバイトの雇用形態は、アルバイトと正社員の2つになります。

正社員の場合は、通常、給料は月給制となり、労働時間はシフト制ではなく、決まった時間に決まった日数で働くことになります。

また社会保険の加入も、従業員の数や事業形態によっては、義務です。

学生さんなど、他に本業がある人には難しいでしょう。

アルバイトの場合は、給与は時給制で、労働時間はシフト制となります。

【選び方②】職種から探す

居酒屋の職種は、一般的に、ホールスタッフと調理スタッフの2種類となります。

ホールスタッフの仕事は、お客さんの接客に関する全般です。

例えば、席までのご案内、飲み物や料理のオーダー、オーダーの入った飲み物や食べ物を運ぶ、お会計、後片付けなど、全てホールスタッフの仕事になります。

調理スタッフは、厨房でお客さんに出す料理をひたすら作り続けます。

料理を作るほか、仕込み、洗い物なども調理スタッフの仕事です。

焼き台のある店では、厨房ではなく、焼き台専門でつくこともあります。

【選び方③】会社の業態から考える

居酒屋にはチェーン店と個人店があります。

チェーン店は、会社が経営しており、店長と社員、そしてアルバイトスタッフで働きます。

メニューやシステムは定型化されており、接客マニュアルなども完備されているところが多いため、初めての居酒屋のアルバイトなら、働きやすいかも知れません。

オーダーは、リモコンで厨房と共有できたり、客席からタブレット端末でオーダーできたりするなど、チェーン店ならではの設備もあります。

また有名な居酒屋で働くと、家族や友達に話す時や、就活での面接などの際、どんな仕事をしていたかイメージが伝わりやすいでしょう。

一方、個人店は、個人事業主が営業する店で、大将と女将さんとアルバイト、というようなアットホームな雰囲気で働けることが魅力です。

オリジナルメニューも多く、時には、一緒にメニューを考案したり、お品書きを一緒に手作りしたりと、経営側との距離が近いことも、チェーン店にない魅力です。

また、個人店の場合、お客さんとのコミュニケーション重視の場合も多く、高い対話力が求められます。

特に常連さんという存在は大切なので、常連さんのお酒の飲み方やマイグラスのデザイン、好きなメニューなどはすぐに覚えなければなりません。

アットホームな雰囲気ですが、意外と気配りや対話力が試される機会が多いです。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

居酒屋の給与は、あくまで目安ですが、その地域の最低賃金額のプラス100円ほどが相場と考えてよいでしょう。

また、午後10時からの時給は、通常の1.25倍になるため、深夜に働けるなら、午後10時以降も入れると稼げます。

雇用条件については、色々ありますが、例えば

  • 交通費支給
  • 制服貸与
  • まかない付

などであれば、少々時給が安くても、よいアルバイト先と言えるでしょう。

【選び方⑤】エリアから考える

エリアは、自宅や学校から、どんなに離れても30分ほどで行けるところをおすすめします。

理由は、これ以上遠くなるなら、近くで、もう1時間分働いた方がお得だからです。

おしゃれな街中の居酒屋に憧れるかも知れませんが、帰宅時間は他のお店も開いていないため、こだわると後で失敗するかも知れません。

交通機関が整っていて、通勤距離が短い場所をおすすめします。


関連キーワード

福岡求人

福岡求人についてもっと深堀りした情報を見る

福岡バイト求人の特徴や人気な職種・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

福岡県といえば、明太子や博多ラーメンなど大阪に負けず劣らずの食文化があり、地元の人だけでなく多くの観光客に愛されています。日本の中では珍しくまだ屋台文化もあり、東京や大阪など福岡以外の出張者の誰もが一度は立ち寄ってみたいと考えているエリアです。東アジアの台湾、中国や韓国から比較的近い日本であることからLCCやナショナルキャリアの飛行機が福岡空港に乗り入れています。特に韓国の場合は、釜山から近いため、博多港へ船や高速船を乗り入れています。ここ最近は、政府から国家戦略特区として指定され、多くの企業やスタートアップ企業の注目エリアにもなっています。加えてもともとアジアが近いことからアジアとの商売も盛

福岡の仕事でちゃんと稼げる職業9選。タイプ別のおすすめの職種も!

福岡で仕事を探している方に、ちゃんと稼げる職業を紹介したいと思います。タイプ別のおすすめの職種も紹介します。福岡でお仕事をお探しの方へ福岡は九州の拠点であり、日本において、アジア圏への玄関口といえる都市です。また、経済活性化のために国が指定した国家戦略特区に指定されていて、特に福岡市は、比較的自然災害の影響を受けにくく、交通の便が良く、物価が安いことから、新しい会社が起業したり、国内外から新しく会社を誘致したりと、官民が一体となって、雇用支援に取り組んでいますので、お仕事をお探しの方にはおすすめの地区だと言えます。ちゃんと稼げる職業9選コンサルタント営業新しい会社への創業支援が行われているため

福岡の事務求人の給与相場や特徴・人気エリアとは?経験者が選び方のコツも教えます

福岡で働きたいと考えている人もいますよね。色々な職種がありますが求人の中でも事務求人をよく見かけます。なのでこの記事では、福岡事務求人の給与相場や特徴などご紹介したいと思います。福岡で事務求人をお探しの方へ福岡での事務の求人は競争率がとても高いです。そして、特に一般事務は競争率が高いので、簿記、秘書検定、パソコン操作など人と差がつくものをプラスすると、求人の幅が広がります。事務の給与相場140,000円から200,000円くらいです。簿記の資格を持っていて、経理経験があると給料は高めになります。求人に多い事務のお仕事は?大きな会社で事務職の人数が多いところは、細かく担当が分かれていますが、中小