福岡県福岡市内の居酒屋でバイトを探している方は是非この記事をご覧ください。

必見です。

福岡市の居酒屋バイトは学生の方が多いので、特に初心者や学生世代の方にはおすすめです。

バイトをすることによって友達が作りやすく、様々な出会いもあるという話をよく耳にします。

そこで今回は、福岡市エリアの居酒屋バイトを中心に、おすすめの人気店から給料の相場までをしっかりとご紹介していきます。

また、自分に合う居酒屋の選び方やその注意点も解説していきますので、是非最後まで読んでいただければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

福岡市の居酒屋バイト求人の特徴は?

福岡市ってどんな街?

福岡市は九州地方北岸に位置する福岡県の県庁所在地で、博多湾に面しているこの地域は昔から外交・貿易の拠点として栄え、「住みやすい街」のランキングでも常に上位に挙げられる街です。

「博多祇園山笠」や「博多どんたく港まつり」などの有名なお祭りには内外から人が押し寄せ、大賑わいを見せます。

名物・名産品も多く、博多ラーメンをはじめ辛子明太子や鶏の水炊き・がめ煮と呼ばれる筑前煮など、訪れる人の舌を飽きさせません。

朝方までネオンが灯り続ける博多や天神などの歓楽街には飲食店が密集していて、求人募集も随時行われています。

学生のバイトスタッフが多い

福岡県は福岡市を中心に大学や専門学校が多く、居酒屋にも学生バイトが多数在籍していることが特徴です。

学生スタッフが多いお店なら、飲食店で初めてバイトをする方でも、学業やサークル活動と両立させながら安心して働けます。

試験期間や就活時期のシフト相談にも快く応じてくれることでしょう。

オープニングスタッフ募集が多い

福岡県は飲食店の激戦区であるため、オープニングスタッフの募集をする店舗やその採用人数も多いようです。

オープニングのバイトスタッフとして働くメリットの一つは、皆スタートラインが同じであるために人間関係を作りやすいことでしょう。

また、チェーン店であれば既に基本的なマニュアルはあるはずですが、自分達でその店ならではの細かいルールなどを作っていける楽しさがあります。

お店の開店に合わせてスタッフの大量募集をする場合が多いので、タイミングが良ければ採用される可能性は高いと言えるでしょう。

福岡市の居酒屋バイトの給与相場

福岡市の居酒屋バイトの給与相場はエリアによって異なりますが、時給900円~1,100円ほどが標準とされています。

接客を主とするホールスタッフの時給をやや高めに設定している店舗もあるそうです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

福岡市の居酒屋バイトで人気なエリア

市内で特に人気があるのは、博多駅周辺エリアと、そこから那珂川を越えた西側に位置する赤坂・天神・大名エリアです。

博多駅には多数の路線が乗り入れているためアクセスが良く、エリア周辺にはもつ鍋や焼き鳥などのご当地看板メニューのある居酒屋が多く、お客様にもバイト希望者にも人気があります。

赤坂・天神・大名エリアは”中央区港”の南東側に広がる大繁華街で、地の魚介類などを使った創作料理店をはじめ、多国籍料理やバル等の隠れ家的な居酒屋も多く、おしゃれなお店で働きたい人におすすめです。

学生の方なら六本松、西新、七隈も

多くの大学生や専門学生が暮らす六本松、西新(にしじん)、七隈(ななくま)エリアはそれぞれ学生街として有名で、お値段も手頃な居酒屋が充実しています。

このエリアで一人暮らしをする学生の方なら、自宅近辺でバイトを探すのもおすすめです。

通勤時間と交通費が大幅にカットされ、帰宅途中の防犯にもなり、学校が休みの日に出勤するのも楽でしょう。

学生街の居酒屋では、自分の通う大学または普段接点のない他の学校の方達がお客様として来店することも多いので、新しい友達ができるチャンスも増えます。

福岡市の居酒屋バイトで人気なお店とその理由

福岡市内で募集中の居酒屋バイトの中で特に人気があり、味はもちろん安心・安全にこだわりのあるチェーン店をご紹介します。

宮崎県日南市 塚田農場

株式会社エー・ピー・カンパニーが展開する塚田農場は、上記以外にも「鹿児島県霧島市 塚田農場」・「北海道シントク町 塚田農場」と全3業態あり、それぞれの自社養鶏場・農場で育てた地鶏が看板のお店です。

福岡市内に店舗を持つ「宮崎県日南市 塚田農場」では、契約養鶏場等で育てた「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を使った炭火焼や手羽先唐揚げを筆頭に、「自家製めんたい玉子焼き」や「鹿児島黒焼きそば」など九州名物のメニューが充実しています。

季節の料理やこだわり野菜の創作料理なども人気があり、期間限定おすすめメニュー・コースも種類豊富、他の店舗では中々味わうことのできない数量限定の芋焼酎も絶品です。

バイト希望者に人気な理由

店舗の状況によりますが職種は基本的にホール・調理・開店前準備スタッフとに分かれており、家事のスキルを活かすなど得意な分野で働くことができます。

シフトは自己申告制で、テストや旅行・家族の都合などによる長期休みも可能、社会保険完備・交通費全額支給など待遇内容も万全です。

支給される浴衣の制服を身につけることで頭を切り替えられ、スタッフは毎回新鮮な気持ちで働くことができます。

浴衣には色や柄など種類があるので、バイトの仲間同士でSNS映えも狙えます。

調理スタッフが作る賄いも評判が良く、幅広い年齢層の従業員が生き生きと仕事に取り組める職場と言えるでしょう。

「宮崎県日南市 塚田農場」のメニュー内容、求人情報などは変更・終了している場合があるので、詳細は求人サイト・公式ホームページ等でご確認ください。

自分に合った求人の選び方や注意点

居酒屋は人気の高いバイトですが、長く続けるためにはアクセスの良さや働きやすい条件のお店を探すことが大切です。

ここからは、自分に合った求人の選び方のポイントや注意点をご紹介します。

【選び方①】雇用形態から探す

居酒屋従業員の雇用形態は、概ねアルバイトと正社員の二つに分かれます。

正社員は通常給料は月給制となり、勤務形態は固定シフト制を採用している店舗が多いようですが、所定労働時間はバイトよりも長くなります。

また店舗側の社会保険への加入は、正社員はもちろんバイトに対しても従業員数・事業形態等によっては義務化されています。

学生バイトなどが正社員を希望する場合は、社員登用制度のある店舗であれば就職活動期に利用してみるのも一案でしょう。

バイトの場合は基本的に給与は時給制で、労働時間はシフトによって調整されています。

【選び方②】職種から探す

居酒屋の職種は一般的にホールスタッフと調理スタッフの二つ、店舗によっては清掃や仕込みを行う開店準備スタッフの職種も置かれています。

ホールスタッフは接客に関する仕事全般を担当します。

例を挙げると、席までのご案内・衣類や荷物のお預かり・伺ったオーダーの商品提供・お会計や後片付けなどもホールスタッフに任される仕事です。

調理スタッフは、お客様に提供する料理を迅速且つ丁寧に作り、盛り付けます。

料理を作るほかにも、食器類の洗い物やサワー類のドリンク作りなどを調理スタッフが兼務する店舗もあります。

開店前に出勤する調理スタッフは食材を仕込み、閉店後には在庫確認をして発注、最後に厨房内を徹底的に清掃します。

串焼きや焼き魚などの専門店では、看板メニューの焼き物を厨房ではなく専用の焼き台で調理することがあります。

開店準備の専門スタッフは、夕方までの空き時間を有効利用したい方には最適の仕事です。

主な作業内容は、ホール・玄関先・トイレ等の清掃、テーブルやカウンターの拭き掃除、各席に置いてある醤油や爪楊枝の補充、箸や取り皿のセッティングなどですが、厨房内で食材の仕込みを手伝うこともあり、家事の得意な方が実力を発揮できる職種と言えるでしょう。

【選び方③】会社の業態から探す

居酒屋の経営業態は主にチェーン店と個人店の二つに分かれています。

チェーン店にも2種類の業態があり、フランチャイズ店は居酒屋グループ全体を運営する会社と契約を結んだ経営希望者がオーナーとなる加盟店、直営店はその名の通り企業側が直接経営を行う店舗のことで店長やと社員・アルバイトスタッフもその会社に雇われる形で働きます。

居酒屋チェーンの多くではメニュー商品のレシピや接客などがマニュアル完備されているため、初めてバイトを経験する方は働きやすいかもしれません。

最近では、受けたオーダーを小型端末機で厨房へ送信したり、お客様が直接タブレットを操作してオーダーできたりするシステムを導入しているチェーン店もあります。

また有名チェーン店などで働いている方は、その名前を挙げてバイト内容を説明すれば家族や友達に、あるいは就活の面接時にもイメージを伝えやすいでしょう。

一方、個人事業主が経営しフランチャイズに加盟していない個人店では、オーナーとその家族などを中心にしたアットホームな雰囲気で働けることが魅力です。

時にはオリジナルメニューを一緒に考案したり調理を手伝ったりと経営側との距離が近く、営業に積極的に参加できることも個人店の良さの一つでしょう。

また、個人店ではお客様とのコミュニケーションを重視する場合が多く、高い対話力が求められます。

お客様は全て大切ですが、特に常連様のお顔やキープボトルの種類・飲み方や好きなメニューなどはできるだけ早く覚えましょう。

家庭的な雰囲気であればこそ、より一層の気配りや対話力が試されると言えます。

【選び方④】時給や雇用条件から探す

居酒屋の時給額は、業務形態・エリア・労働時間帯などによって異なります。

また、午後10時以降の時給には深夜手当として通常の1.25倍の支払いが定められているので、勤務時間が該当する場合はその旨を確認することをおすすめします。

雇用条件に関しても店舗により様々です。

例えば

  • 交通費支給(全額または一定額)
  • 制服貸与
  • 賄い付き(一部経費負担の場合有り)

など時給額だけでなく他の雇用条件が良ければ、バイト先の一つとして候補に加えてみる価値があるでしょう。

【選び方⑤】エリアから探す

居酒屋バイトのおすすめエリアは、移動時間が自宅や学校から30分以内というのが一つの目安でしょう。

これ以上遠くなると、時間の有効利用や体力の保持を妨げる可能性があるからです。

おしゃれな街中の居酒屋などで働くことに憧れる方も多いようですが、そこにこだわり過ぎると後で後悔するかもしれません。

帰宅時間が深夜に及ぶこともある居酒屋バイトのエリアを選択する際は、公共交通機関が整っていて通勤距離が短い場所がおすすめです。

また、同じチェーン店でもエリアごとに個性を持ち、福岡市で言えば地元の方や観光客で混み合う博多駅前や天神、ファミリー層の利用もある住宅地の大濠(おおほり)公園周辺、学生で賑わう西新や七隈など、周りの環境が変われば店舗の雰囲気や人気メニューも微妙に異なってきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まとめ

ここまで福岡市の魅力や居酒屋バイトの仕事内容・求人条件の特徴などをお伝えしてきましたが、少しはお役に立てたでしょうか。

まだ迷っている方は、是非求人サイトの店舗詳細ページを覗いてみてください。

博多湾の恵みや美味しいものに囲まれた福岡で、自分に合った居酒屋バイトがきっと見つかるでしょう。



関連キーワード

バイト求人福岡求人

福岡求人についてもっと深堀りした情報を見る

福岡県でブログに力を入れている企業8選

福岡でブログに企業が力を入れているところが多数あることを皆さんはご存知でしたでしょうか?SNSが普及し、ネット上の情報がより鮮明となってきた昨今では、他社との差別化を図るためにブログを見ることによってホームページだけではわからない普段の様子をより知ってもらおうとする企業が増えてきています。今回はそんな企業を福岡県に絞って8選ご紹介させていただきます。福岡県でブログに力を入れている企業8選株式会社 KAZHIRO DESIGN「株式会社 KAZHIRO DESIGN」は、福岡市にオフィスを構え、新築やリフォーム、リノベーションなどを手がける建築デザインオフィスです。「空間を 遊ぶ。」をコンセプト

福岡バイト求人の特徴や人気な職種・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

福岡県といえば、明太子や博多ラーメンなど大阪に負けず劣らずの食文化があり、地元の人だけでなく多くの観光客に愛されています。日本の中では珍しくまだ屋台文化もあり、東京や大阪など福岡以外の出張者の誰もが一度は立ち寄ってみたいと考えているエリアです。東アジアの台湾、中国や韓国から比較的近い日本であることからLCCやナショナルキャリアの飛行機が福岡空港に乗り入れています。特に韓国の場合は、釜山から近いため、博多港へ船や高速船を乗り入れています。ここ最近は、政府から国家戦略特区として指定され、多くの企業やスタートアップ企業の注目エリアにもなっています。加えてもともとアジアが近いことからアジアとの商売も盛

福岡の仕事が男性にとっておすすめ過ぎる10個の理由

福岡の仕事が男性におすすめな理由についてここでは詳しくお話しさせていただきます。他の都市から進学や就職で福岡を選択し、実際に生活圏にする方もいるでしょう。生活が始まれば、生活費を稼ぐために福岡男性向きな求人を探したり、初めて来た土地に馴染むために一通り自宅周辺を散策する事もあるでしょう。今回はそんな方に向けて、福岡が住みやすい理由について男性目線で私の経験をもとにご紹介させていただきます。福岡に来てよかったとか福岡に行きたいと思ってもらえるように書いていきます。福岡での仕事が男性におすすめの理由今回は男性におすすめしたい、成長をしている福岡について話していきます。首都圏や他の大都市にはない魅力

福岡の仕事でちゃんと稼げる職業9選。タイプ別のおすすめの職種も!

福岡で仕事がしてみたいと思っている方必見!福岡は九州エリアの中でも栄えており、企業の支店なども多いため仕事が探しやすいといえるでしょう。お給料が高い仕事も福岡なら見つけやすいのではないでしょうか。ここでは特に福岡で稼げる仕事をメインにご紹介していきたいと思います。また福岡でも様々な職種や雇用形態がありますが、タイプ別のおすすめ職種もお教えいたします。福岡でお仕事をお探しの方へ福岡は九州の拠点であり、日本において、アジア圏への玄関口といえる都市です。また、経済活性化のために国が指定した国家戦略特区に指定されていて、特に福岡市は、比較的自然災害の影響を受けにくく、交通の便が良く、物価が安いことから