神戸は、兵庫県の県庁所在地で、9つの区(東灘区、灘区、中央区、兵庫区、須磨区、垂水区、北区、西区)からなり、日本で6番目に人口の多い都市です。

神戸を含む兵庫県には様々な地場産業が存在しています。

例えば、豊岡市の鞄、たつの市の手延そうめんや明石市の蛸つぼ漁などが代表的です。

神戸にも地場産業が存在しています。

ケミカルシューズ、洋菓子、お酒、重工業系などです。

アルバイトに注目すると、神戸は人が集中して繁華街もある中央区の三ノ宮エリアか観光名所として名前があがるハーバーランドの海側のエリアに求人もアルバイトの人気も集中しています。

神戸バイトでおすすめの人気5選、やりがいもご紹介します!

神戸のアルバイトで人気ややりがいのあるものは、やはりカフェ、洋菓子、アパレルが代表的ですが、最近はホテルのフロント業務なんかも人気です。

ここではおすすめの人気5選と称し、カフェスタッフ、洋菓子店スタッフ、アパレルなどのお仕事の紹介とやりがいを紹介します。

カフェスタッフ

神戸といえば、必ず連想されるオシャレなカフェですが、三ノ宮のエリアを中心に多くの有名店、老舗、人気店が軒を連ねています。

そのため、求人も多く、人気も高い職種と言えます。

やりがいは、やはりお客様と直に対面して話ができることです。

洋菓子店スタッフ

神戸でカフェと同じくらい人気なのが洋菓子店、特にケーキやパンなどのスイーツ系が根強い人気です。

三ノ宮だけでなく、東灘区や兵庫区のエリアにも有名店、人気店、老舗のお店が多く、こちらもカフェ同様人気の高い職種です。

また、アルバイトだけに留まらず、将来の独立を目指して修行する人も少なくありません。

やりがいは、最初は難しいデコレーションなどをうまくできたときです。

ホテルフロントスタッフ

観光地としても有名な神戸なので国内外からの旅行客は多く、ホテルフロントスタッフの求人も人気があります。

ナイトシフトがあるところですと深夜手当もつくので高収入も見込めるアルバイトです。

やりがいは、国内外の宿泊客の「ありがとう」です。

アパレルショップ

おしゃれの街、神戸として知られているだけあり、アパレルショップは多く存在しています。

若者が比較的多い三ノ宮から元町にかけてのエリアは一度路地に入ると中小の個人経営のショップが多く軒を連ねています。

やりがいは、ファッションについて学べることと好きなアパレルについての知識を得ることです。

バーテンダー

カフェや洋菓子同様、大学生を中心に人気の職種がバーテンダーです。

有名店や個人経営のお店など大中小問わず、様々なバーやバルが三ノ宮の東門エリアを中心に店舗を構えています。

そのため、求人も多く、人気があります。

また、夜の仕事ですので高収入も期待できるアルバイトとしても人気です。

やりがいはカクテルやお酒について学べることです。

神戸バイトで人気な職種や業界とその理由、やりがいもご紹介!

神戸のアルバイトで人気名職種や業界は先ほどご紹介したおすすめする職種と似ているものが多いです。

それは、神戸のエリアの求人が、飲食関係、ホテル関係、アパレル関係に集中していることとそれらの職種に対しての人気が高いことです。

カフェスタッフ

神戸はカフェが多く人気です。

神戸には紅茶を専門的に扱ったカフェなんかも存在します。

理由は様々ですが、一つには神戸が日本で一番紅茶消費量が多いということです。

3時のお茶は神戸市民にとっては馴染み深いものかもしれません。

そのため、カフェの求人は多く取り上げられています。

人気な理由

人気の理由は、特別な資格がなくても気軽に始めれることと色々なところにあり、必ずどこかで一度は利用したことがあるので仕事内容が他の職種に比べて理解しやすく、仕事しやすいということです。

アパレルショップ

神戸市長田区は、ケミカルシューズで有名なエリアです。

古くからの靴作りは、日本を代表する産業の一つとなっています。

おしゃれは、足元からというように神戸市民にとっておしゃれすることは、日常の中に深く浸透しており、おしゃれにこだわる人が多いこともあり、アパレルショップは三ノ宮エリアに多く店を構えています。

人気な理由

人気な理由は、おしゃれに興味があることと生活の中におしゃれが染み付いていることです。

そのため、服が好き、靴が好きという人も多く、こだわりを持つことも少なくありませんので、様々なニーズに特化した専門店もあります。

それゆえ、ファッションを深く学びたい人、将来はアパレル関係の仕事を視野に入れた若者に人気が高いです。

時給が高い職種と高くなる理由、やりがいもご紹介!

アルバイトをするにあたり、時給はやはり気になりますよね。

自分がやりたいこと、時給とやりがいは、アルバイトを選ぶ上で大事な要素になります。

ここでは、時給が高い職種とその理由ややりがいについてご紹介します。

バーテンダー

兵庫県では飲食関連のアルバイトの平均時給は958円です。

バーテンダーは、平均時給1,200円と時給が高い職種の一つです。

お酒が好き、カクテルを勉強したいなどバーテンダーの仕事に就きたい人も多く、人気が高くて時給も高い仕事です。

時給が高い理由

時給が高くなる理由は、やはり夜遅い勤務であることが大きな理由になります。

カフェは、朝から夜遅くとも21:00くらいが平均営業時間ですが、バーや居酒屋は、営業開始が17:00~25:00や26:00くらいが平均です。

そのため、未成年では就けない仕事でもあり、また人材確保をする上で時給が高いと言えます。

イベントスタッフ

神戸では、色々なイベントが開催されています。

有名なイベントは神戸コレクションがあります。

他にも有名アーティストのコンサートやライブなども定期的に開催されているため、イベントスタッフの職種は、短期的ではありますが、時給の高い仕事として人気です。

時給が高い理由

イベントスタッフは、平均時給が約1,100円です。

イベントは期間が定まっており、その間に確実にイベントを実行しないといけません。

そのため、人材確保をしっかりしないと運営ができないこともあり、人材確保のために時給が高くなります。

また、短期的な募集が多く、重労働でもあるので時給金額が高い理由の一つです。

ビルメンテナンス

飲食店やアパレル関連のショップやビルが多いため、定期なメンテナンスのニーズは高いと言えます。

そのため、ビルメンテナンススタッフの仕事のニーズがあり、高い時給も見込めます。

時給が高い理由

ビルメンテナンスの平均時給は、約960円です。

ビルにあるエレベーターの点検や管理などが主な仕事になります。

場所によってはメンテナンスを夜中にやることもあるので時給は高いと言えます。

神戸バイトでこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

神戸のアルバイトでこれから注目が集まりそうな職種は、ホテル関連と農業関連です。

具体的にどんな仕事があるかお話しします。

ホテル関連

3年ほど前から神戸への外国人観光客の数は増加傾向にあります。

中国や韓国だけでなく、台湾や東南アジアから旅行に訪れ、宿泊する傾向が高まっています。

そのため、どこの宿泊関連施設も外国語が出来るスタッフを重宝したり、人材確保に奔走しています。

フロントスタッフだけでなく、清掃スタッフやホテルの調理スタッフもますます需要が増えそうです。

注目を集めそうな理由

注目を集めそうな大きな理由は、インバウンド客です。

2015年あたりから増加傾向で大阪や京都だけでなく、神戸も人気の観光スポットになっています。

また、大阪や京都の宿泊施設不足もあり、比較的アクセスのいい神戸に宿泊する外国人も少なくありません。

また、有馬温泉などの温泉施設も神戸市北区に持つ神戸では外国人だけでなく日本人の旅行客も人気が高まっています。

農業関連

神戸市は、三ノ宮やも元町などの繁華街に注目されがちですが、実は神戸市西区は農業、特にワイナリーがここ最近人気です。

また、イチゴ狩りやぶどう狩りなどの農業体験もできるのでファミリー層に人気です。

注目を集めそうな理由

神戸市西区は今までベットタウンとして知られていましたが、最近はぶどう農園でワインを作ったり、ワイナリーでイベントをしたり、農業体験をしたりと様々なイベントを用意しています。

イベント毎に人材を確保しないといけないため、これからますます人気が高まりそうです。

また、昨今のキャンプやバーベーキューブームで対応する施設も増えているため、施設運営に携わるアルバイトも今後注目を集めそうです。

神戸バイトならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

神戸ならではの面白いアルバイトといえば、スーパーマーケットスタッフと中華街の飲食店スタッフです。

スーパーマーケットスタッフ

スーパーマーケットと言われるとどこでもあるかもしれないと思われがちですが、神戸を始め、阪神エリア一部だけに展開している高級スーパーマーケット「ikari」というブランドのスーパーマーケットがあります。

「ikari」ブランドの袋を持つのは一つのステータスを表します。

神戸のエリアでは「ikari」で手土産を買って、知り合いなどの家にお邪魔するのが定番です。

おすすめポイント

「ikari」ブランドは神戸エリアにしかなく、他には店舗がありません。

また、高級スーパーマーケットなので、国産食材だけでなく、輸入品を多く取り扱っています。

高級食材や他のスーパーマーケットではあまりみかけない輸入食品などの知識を身につけることができます。

また、高級スーパーマーケットではあるものの、地域に根付いたステータスあるスーパーマーケットですので、神戸ならではの仕事の一つといえます。

中華街の飲食店スタッフ

神戸は、横浜と長崎に並び、中華街をダウンタウンに持つ都市です。

中華料理の有名店、老舗や人気店だけでなく、中国以外の国の料理、例えば、トルコやインド料理などもこの中華街に店を構えています。

おすすめポイント

神戸の元町中華街というと関西ではまず知らない人はいません。

神戸ならではの仕事の一つとしてこの中華街のレストランやカフェ、雑貨店でのアルバイトがおすすめのポイントになります。

さらにおすすめとして、中国語を学習している人や学生などには、生きた中国語を学べる場所、中国語を使える場所でもあるのでおすすめです。

仕事だけでなく言語まで学べるのは一石三鳥といえますし、まさに神戸ならではです。

自分にあった神戸バイトの求人の選び方や注意点

神戸でアルバイトをするなら人気の高い仕事をしてみたいですよね。

カフェやアパレルなどのアルバイトをしたい人は多いと思います。

ただ、どこの職場が自分に合ってるかどうかはなかなかわかりづらいですよね。

ここでは自分にあった神戸のアルバイトの求人の選び方や注意点についてご紹介します。

職種から探す

神戸の人気な職種は大きく分けて3つです。

飲食関係、アパレル関係とホテル関係が比較的人気の高い職種となります。

まずはどのような仕事をしてみたいかをチェックしてみて下さい。

給与や雇用条件から考える

給与や雇用条件は、アルバイトでしたら職種によっては似たり寄ったりの条件となります。

あまり差はないかもしれませんが、飲食の場合はお店によって、まかないなどがついてたりするのでチェックしてみることをおすすめします。

学生とかですと食費を浮かすことができるのでお得です。

エリアから考える

神戸のアルバイトを探すにあたり、エリアで考える場合は、人気のエリアは2ヵ所です。

繁華街や人の集まる三ノ宮エリアかポートタワーがあるハーバーランドエリアです。

神戸は神戸でも少し落ち着いたところでアルバイトしてみたい人には、大学や専門学校がある東灘区、中央区三ノ宮でも風見鶏で有名な北野坂のエリアは落ち着いた雰囲気です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

神戸にも色々なアルバイトがあります。

ぜひ参考にして自分にぴったりのアルバイトを探して下さい。

ここでご紹介した職種やアルバイトについてのお話はまだまだ一部ですので他にも興味を持った方は探してみるのもいいと思います。

以上、神戸バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?おすすめ・人気のバイトとやりがいなどを解説!でした。


関連キーワード

バイト求人 神戸求人