日本全国各地にはそれぞれの地域によって、特化した産業やそれに関連した仕事が多く存在します。

例えば、福井県鯖江市のメガネ産業、岐阜県関市の刃物産業や新潟のコメなど様々な地場産業があります。

東日本、西日本と地場産業が同じでも少し違ったりするところもあります。

例えば、お酒と言われると新潟や東北、神戸のイメージがあるかもしれません。

神戸と言われると、お酒だけでなく他にも靴や洋菓子なんかもイメージできます。

また、神戸を持つ兵庫県にもいくつかの有名な地場産業があります。

豊岡市のカバン、龍野市の手延べそうめんなどがありますが、今回は、兵庫県のメイン都市である神戸の人気の高い仕事や地場産業を紹介します。

自分に「どんな仕事」が向いているか診断するにはこちら →

神戸はどんな街?

神戸は、兵庫県の県庁所在地で、9つの区(東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区、北区、西区)からなる全国で6番目の人口を誇る政令都市です。

ファッションの街として有名で、多くの芸能人を輩出しています。

また、神戸コレクションを年2回開催しており、神戸出身のモデルも多く出演しています。

ファッションが広く知られているのですが、神戸は重工業とお酒も有名です。

日本を代表する重工業会社の一つ、川崎重工は本社を神戸市兵庫区に置き、KOBELCOのブランドを展開している神戸製鋼は神戸市中央区に本社を置いています。

他には、神戸市灘区を灘五郷といい、お酒造りの酒造メーカーが軒を連ねています。

外資系企業の誘致にも積極的でP&Gやネスレの日本本社が神戸市にはあります。

神戸で人気な職種や業界とその理由

神戸で人気の職業は、洋菓子、靴、清酒メーカー、真珠やアパレル関係、重工業です。

地場産業でもあるので根強い人気があります。

それぞれの人気な職業内容を紹介していきます。

洋菓子

神戸で洋菓子は激戦区です。

神戸市中央区にあるメインエリアの三ノ宮、元町には洋菓子関係の飲食店が多く、互いの腕を競い合っています。

パティシエだけでなく、ブーランジュリーも人気です。

名店や老舗、有名店などが多く、将来の独立を目指して修行をする人が多いです。

人気な理由

人気な理由は、洋菓子が身近であり、小さい頃から慣れ親しんでいることと名店や老舗、有名店が多く存在するので全体的な洋菓子のレベルやクオリティーが高いので就職だけでなく、洋菓子作りの修行場所としても人気があると考えられます。

靴、ケミカルシューズ

神戸はファッションの街と言われてます。

神戸市長田区は、ケミカルシューズ産業が地場産業の一つです。

古くから大手百貨店などで販売されてる靴には神戸で作られたものがいくらか存在しています。

人気な理由

神戸のケミカルシューズは、ファッション性が豊かで日本の靴業界を牽引しているといっても過言ではありません。

そのため、靴職人を目指して各工房などに入る人も少なくはありません。

神戸市長田区の地場産業の一つでもあり、神戸全体で盛り上げてる産業の一つでもあるのも人気の理由です。

清酒メーカー

神戸は、灘五郷と呼ばれるエリアは、神戸市灘区から神戸を過ぎて甲子園で有名な西宮までの海岸寄りに酒造りが発展し、酒造地を形成しており、灘の生一本の銘醸地のことを総称しています。

このエリアは古くからの日本の酒処の一つですし、大手酒造メーカー、老舗酒造メーカー含め大中小様々な酒造メーカーが多く有名な酒所になっています。

代表的な有名酒造メーカーは、白鶴、日本盛や大関などが存在しています。

数年前から海外の日本食人気の高まりを受け、海外の需要も増えてる中、政府の政策の後押しもあり、日本酒作りに興味を持つ人は増えてきています。

人気な理由

灘五郷は昔から酒処として栄えており、日本酒作りを学びたい人が定期的にやってきます。

また、ここ数年の海外での日本酒人気があるため、日本人だけでなく、外国人が酒造メーカーに就職することも増えてます。

これは将来海外で日本酒を販売したい、扱いたいや日本酒を広める架け橋になりたい外国人や日本人は多く存在しています。

真珠メーカー

神戸には真珠メーカーも多く存在しています。

真珠の養殖はもともと三重や四国が有名なのですが、海外へ輸出するための拠点としてアクセスの良い神戸港から国際貿易の品物として広がったことから神戸で真珠を加工するめ、神戸で加工する環境が整い、真珠メーカーが増えたという説があります。

人気な理由

真珠メーカーは神戸の地場産業として今でも海外へ輸出、販売をしているので海外貿易を希望したり、真珠加工のノウハウを学べることが人気の秘密と言えるのではないかと思います。

アパレル関係

ファッションの街として名前が知られている神戸なので三ノ宮エリアには多くのアパレルショップが存在します。

また、三ノ宮には大手アパレルブランドから個人経営のアパレルショップまで点在しています。

人気な理由

おしゃれは足元からと言われるのですが、神戸はケミカルシューズ産業が地場産業のため、老若男女問わず、身だしなみに気をつける人が多いため、小さい頃からファッションに慣れ親しむ環境にあります。

そのため、おしゃれ好きな人が多く、おしゃれの需要もあるのでアパレル関係は人気があります。

重工業

港町として貿易で栄えてきた神戸なので造船系や重工業関連の会社は海岸線沿いに多く点在しています。

名のある大手優良企業が多く、海外との貿易は未だに健在です。

大手企業が多いので定期的な人材募集のニーズも高く、正社員としての仕事を確保できるチャンスがあります。

人気な理由

大手優良企業が多いため、安定した職は人気があると言えます。

また、給料制度が昇給していくと高いものを望めたり、海外販売子会社や海外工場などがあるところが多いため、将来の海外勤務が望めるのも人気の理由です。

外資系企業

神戸の地場産業ではないですが、神戸市のポートアイランドや六甲アイランドを始め、神戸では様々な有名外資企業が存在しています。

代表的な会社は、P&Gやネスレです。

他にも有名製薬会社などが存在しています。

港町として貿易で栄えてきた神戸なので、古くから海外文化との接触もあるためか外資系で働くニーズも高いと言えます。

人気な理由

大手外資系が多いというとと、元町中華街など元々外国文化に触れる機会の多い神戸では、異文化への興味が深く、外資系企業への就職も人気です。

神戸市が積極的に誘致をしていることもあり、神戸市の海外側にあるポートアイランドや六甲アイランドには外資系企業も多く、人材募集を行なっているため、チャンスがあることも人気な理由です。

「外資系企業の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

時給と年収が高い職種と高くなる理由

神戸には色々なニーズの高まる仕事や老舗の職種、需要が多い仕事などが多く存在します。

ここでは、それぞれの人気の高い職種について、時給と年収の高い職種をいくつかご紹介します。

重工業系

海岸線沿いは大手企業を中心に重工業関連の会社が多く存在しています。

海外市場へ参戦していたり、海外マーケットの規模拡大を背戦略にして事業展開している会社も多いため、海外貿易事務、営業や製造現場での製造職は多く募集されています。

時給と年収が高い理由

時給:1,400〜1,750円

年収:300〜500万

時給や年収が高いのは大手企業であることや製造関連は夜勤シフトがあるので深夜手当、早朝手当などがつくので一般的な仕事に比べて時給や年収は高いと言えます。

飲食関係

清酒メーカーが近くにあることや港町として栄えているため、飲食店は多く点在しています。

おしゃれなバーやカフェなどがあります。

そのため、求人募集も色々と募集されています。

時給と年収が高い理由

時給:900〜1,400円

年収:300〜700万

バーや居酒屋関連の仕事は時給が比較的高めです。

インスタ映えも手伝ってお洒落なお店が多く出店されているため、人材を必要としていることが時給や年収が高くなっている理由です。

イベントスタッフ

神戸で開催されるイベントやコンサートは数多くあります。

例えば、神戸コレクションや有名アーティストのコンサートなどが定期的にあります。

時給が高い理由

時給:1,100円以上

有名アーティストのコンサートや神戸コレクションなどのイベントは多くの人材を必要としているので時給が高くなる理由になります。

また、定期的に募集はしていますが、一つのイベント毎の募集と仕事になるので短期バイトではあります。

運送関係

重工業や酒造関連など、製造関係の会社が多く存在する神戸のため、物流に欠かせないトラックドライバーや工場内でのフォークリフトなどの作業業務の募集があります。

時給と年収が高い理由

時給:2,000以上

年収:600万

近年、トラックドライバーが不足していることもあり、運送関係は人材確保に奔走しています。

製造関連の会社が多く存在する神戸もトラックドライバーの需要が高く、時給や給料がいい理由です。

長距離ドライバーになると日給で12,000円以上を望めるところもあります。

「運送関係の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

神戸でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

神戸は、ポートアイランドに外資系企業や医療薬品関係の会社、研究機関の誘致を積極的にしているため、研究職や営業職などのニーズが高まっています。

他には長田区にはレンタルオフィススペースを利用し、起業する人を支援しています。

医療系

病院の医療機材や医療道具の取り扱いをしている会社がポートアイランドに存在しています。

阪神・淡路大震災の後、復興を目指すために神戸に神戸市産業医療都市構想が作られ、神戸市のポートアイランドには最新医療を備えた病院であったり、研究機関が集積しています。

国内最大のバイオメディカルクラスターでもあるので業界としては高い注目を集めているエリアです。

注目を集めそうな理由

もともと存在していますが、医療技術の発展に伴い、新たな機材や道具を仕入れたりするため、また、事業拡大を図るのに人材を必要としている傾向が高まっています。

清酒メーカー

海外での日本酒人気で需要が高まっています。

国内の消費は縮小していても海外は拡大傾向にあります。

注目を集めそうな理由

清酒メーカーの多くは若手不足に悩んでいます。

そのため、中小の清酒メーカーは人材不足や次世代を担える人材を必要としています。

海外での需要が高まる中人材は不足している現状に今後注目が集まりそうです。

洋菓子

もともと洋菓子関連は激戦区である神戸ですが、有名店や人気店の求人と応募の需要は衰えず高まりそうです。

また、ここ最近はインスタ映えを狙った店舗が多く、おしゃれだけでなくインスタ映えした店舗の仕事の需要はあるので注目です。

注目を集めそうな理由

洋菓子の人気は高いのですが、近年はインスタ映えをモチーフにしたお店が増えているため、人材確保の需要とお洒落なカフェ、インスタ映えするお店で働きたいというニーズがマッチしているため注目です。

アパレル関係

神戸はファッションの街なので大手から個人までアパレル関連のお店は多く存在しています。

最近は自分で作って自社製造自社販売のお店が増えていたり、ワンアイテムに特化しての専門店が増えています。

注目を集めそうな理由

ワンアイテムに特化している専門店が増えているので、例えば帽子好きな人は帽子専門店で働くチャンスが増えますし、靴屋は多く存在しているので靴だけに特化した知識を身に付けたいなら靴関係での仕事があります。

アパレル関連は人気も劣ることがないので引き続き注目と言えます。

「アパレル関係の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

神戸ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

神戸ならではの仕事と言えば、神戸市灘区の靴などのアパレル関連、ケーキやパンなどの飲食関連、日本酒の清酒関係です。

アパレル関係

ファッションの街としては、アパレル関係は神戸ならではの仕事と言えます。

靴は長田区の地場産業でもあるので製造や販売店舗は多く存在しています。

最近はケミカルシューズで培ったノウハウを生かして合皮だけでなく、革などでのシューズ作りをしたり、同じ革でももともと流通している牛革ではなく、ワニ革やコード革を取り入れようとしている流れもあります。

おすすめポイント

現状の物以外の製品づくりに取り組んでいる製造業者も多く、新たな製品作りに携われたりするところもあります。

自身が商品づくりに携わったり、アイデアを採用してもらった商品が店頭に並ぶ可能性もあったりするので面白くおすすめできるポイントだと思います。

飲食関連

パティシエやブーランジェリーは、もともと人気が高く、有名店も多いため、就職やアルバイトというより、将来の独立を見据えて修行をする人も多くといえます。

雑誌の特集を組まれたり、新たなスイーツのお店やおしゃれなカフェ、最近はインスタ映えを狙う店舗などが増えているので引き続き面白い職種と言えます。

おすすめポイント

パティシエやブーランジェリーなどのお店ではアルバイトであってもなくても、新商品のアイデアを受け付けるところは少なくありません。

自身のアイデアが詰まった商品が採用されたら有名店でも店頭に並ぶ可能性があるので夢があります。

また、新たなスイーツのお店やおしゃれなカフェ、インスタ映えを狙う店舗が増えているため、求人のニーズも高まって言えるのでおすすめポイントです。

酒造メーカー

灘五郷と呼ばれるエリアは、神戸市灘区から神戸を過ぎて甲子園で有名な西宮までの海岸寄りに酒造りが発展し、酒造地を形成しており、灘の生一本の銘醸地のことを総称しています。

このエリアは古くからの日本の酒処の一つですし、大手酒造メーカー、老舗酒造メーカー含め大中小様々な酒造メーカーが多く存在しています。

また、最近は政府の政策や自治体の成長戦略として日本食を海外へのプロモーションを積極的に行なっているため、日本食と合わせて飲むお酒として海外市場への市場規模拡大のマーケティング活動にも積極的です。

そのため、今後の成長も期待できる仕事です。

おすすめポイント

おすすめポイントは、近年、お酒づくりに興味を持つ人が国内外で多く、酒造メーカーでの仕事は人気が高まっています。

職人の仕事であるため、手に職をつけることができます。

また、杜氏になれると転職には引く手あまたです。

国内だけでなく、海外への市場チャレンジも期待できる仕事だけにおすすめです。

重工業

神戸の仕事では、切っても切り離せない職種の一つと言えます。

港町として栄えてきたので重工業関連は海側のエリアを中心に大小様々な会社が存在しています。

求人も高卒大卒問わず正社員としてやパートや工場のアルバイトなども多く募集されています。

また、国内だけでなく海外への市場拡大を戦略にしている会社も多いため、海外業務の人材も必要とされています。

おすすめポイント

重工業関連は高収入が見込める仕事の一つと言えます。

海外関連業務は人材確保のため、収入もいいですし、自身のスキルアップや刺激にもなり、モチベーション高く取り組める仕事と言えます。

チャレンジ精神や向上心がある人には特におすすめです。

受け身ではなく、積極的に動けることで色々なチャンスに巡り会える可能性も高まるのでおすすめのポイントです。

三ノ宮駅近でおすすめの仕事

三ノ宮にはおしゃれなカフェや飲食店、アパレルや雑貨関連のお店が多く存在します。

ファッションの街神戸ならではのお店も多く、ファッション好きやスイーツ好きな人には好きなことを仕事にできるエリアでもあります。

カフェ

三ノ宮駅周辺には多くのカフェが軒を連ねています。

有名店や老舗、人気のカフェなど様々です。

最近のキーワードのインスタ映えのお店も増えてきています。

おしゃれな街のおしゃれなカフェで働きたい人には心踊るお店が多いエリアと言えます。

おすすめポイント

カフェのお仕事なので、大きく分けてサーブする係か調理する係の二つしかありません。

ですが、最近のキーワードのインスタ映えをテーマに内装やメニューに試行錯誤するお店が多いので、アルバイトや正社員関係なく、アイデアを採用してもらえる可能性が高いです。

通常の仕事以外にも自信が貢献できる場所が増え、仕事へのモチベーションが高まりおすすめです。

アパレル関連

神戸といえば、飲食とアパレル関連はもともと人気も高く、求人の需要も多いため、三ノ宮のエリアでもそれは変わりません。

大中小様々なお店が軒を連ねており、様々な商品を取り扱ったり、一つの商品に特化していたりと個性もそれぞれです。

新品だけでなく、アンティークなアイテムや古着などを扱うお店も多く存在しているので人材募集のニーズも高いです。

おすすめポイント

おすすめのポイントは、服が好き、アパレルが好きには嬉しい色々な商品を扱うお店が多いです。

商品知識を蓄えたい、アパレルショップ運営のノウハウを知りたいなど、ただ働くだけでなく将来を考えてアパレルについて学べるところがおすすめです。

個人経営のお店などは少数精鋭で店舗運営を行ってるので、経営にダイレクトに携われたりしますので将来のスキルアップにも最適でおすすめです。

バー

三ノ宮は飲食店が多いですし、居酒屋やバーも多く店舗を構えています。

東門エリアは昔ながらの繁華街のため、おしゃれなバー、会員制のバー、カジュアルなバーなど様々なバーが存在しており、人材確保のニーズが高いのと高収入を望める職種と言えます。

バーテンダーとして働く場合は様々な出会いも期待できるので、普段出会えない人や神戸は芸能人も多くロケなどでやってきます。

人気芸能人がお忍びできたりするので普段見れない世界が見れたりします。

おすすめポイント

バーの仕事は夜がメインになりますので必然的に収入は高くなります。

お酒好きだとお酒の種類を勉強できたり、カクテルを学べたりするのでおすすめです。

また、小さな店舗構えのお店が多いので店舗管理のノウハウを間近で学べたりもするのはおすすめできるポイントといえます。

他にも店舗によってはバーテンダーの大会に参加させてもらえたりするので自身のモチベーションに大きく繋がります。

神戸で人気なエリア

神戸で人気のエリアと言えば、三ノ宮と元町です。

観光客や関西圏以外の人が想像する神戸は、基本的にはこの三ノ宮から元町のエリアになります。

東京でいう渋谷から原宿にかけての導線と同じく、神戸の人気エリアは三ノ宮から元町の導線が若者に人気のエリアでもあり、繁華街が存在するメインエリアになります。

三ノ宮は地下鉄、JRと私鉄2つを合わせて 4つの路線があり、郊外からのアクセスは便利です。

また、三ノ宮エリアが人口もショップも集中しているため、三ノ宮を起点に元町や神戸へ電車なら5分以内、バスなら 15分以内で接続できます。

生田ロード

三ノ宮で人気のエリアやお店が集中しているエリアの一つが生田ロードです。

阪急神戸三宮駅から生田神社に続く道には飲食店、カラオケ、雑貨屋など色々なお店が所狭しと並んでいます。

お昼だけでなく、夜も賑やかなエリアになっています。

神戸牛のステーキを提供する人気店、老舗のお店はこのエリアに多く存在しているので食通の舌を唸らせるステーキに巡り会えるエリアでもあります。

そのため、飲食関係の仕事が多く、レストラン、居酒屋、バーなどの求人が多いのが特徴です。

北長狭通

阪急神戸三宮駅からほど近いエリアで、先ほど紹介した生田ロードからすぐの場所になります。

メイン通りから少し路地に入ったところですが、三ノ宮からJR元町駅近くまで広く細長いエリアです。

ここ最近は雑誌でも特集されるくらい、おしゃれなバル、カフェ、バーや人気の焼肉店などの飲食店が多く、人気、有名、老舗を問わず多くの店舗が存在しています。

JR元町駅付近の北長狭通エリアは、個人経営のアパレルショップが多く、古着やアンティークを取り扱うお店も多く存在しています。

1点もののアイテムショップもあったりしますのでおしゃれ通には欠かせないエリアになります。

ここでもショップや飲食店関連の求人が多く、開店が遅いお店が多いこともあり、比較的飲食店の中では、高時給が見込めます。

北野坂

北野坂エリアは、神戸で有名な観光名所の一つ、風見鶏の館があるエリアにつながる通りです。

名前の通り、坂になっているのですが、こちらにも有名店、人気店、老舗の飲食店やバー、カフェやスイーツのお店があります。

スターバックスの建物が昔の西洋作りなお店としてマニアの間では人気の場所でもあります。

外国人が多く居住しているエリアでもあるのでアジア関連の食品や雑貨が手に入るお店も多く、珍しい食品に出会えたりするのもこのエリアならではです。

また、最近の観光スポットにもなっていますが、イスラム教寺院であるモスクが北野坂エリアにあります。

北野坂エリアは、観光地エリアでもあるため、カフェ、雑貨などの求人があります。

元町中華街

神戸で人気のエリアとして外せないのは、横浜、長崎と並んで名前が上がる神戸元町中華街です。

テレビや雑誌の特集などで度々登場するこのエリアは、様々な中華料理だけでなくアジアエスニック料理を味わえるエリアなので観光客に人気です。

飲食店などが多く集まることから人材を必要としているのでアルバイト募集も多く行われています。

元町中華街の端には、雑誌で特集されたお店や注目されるお店がありますので、食通にも人気のエリアです。

ここでの求人はエスニック系が多いため、通常の日本のショップとは違った雰囲気のところが多いです。

ハーバーランド

ハーバーランドは神戸の中でもダウンタウンから離れたエリアになりますが観光客には根強い観光スポットの一つです。

モザイクと言われるショッピングエリアやポートタワーはハーバーランドのエリアに存在しています。

「阪急電車」の映画のロケ地として使われた場所とカフェがありますので引き続きファンには人気のエリアです。

ここ最近はアンパンマンミュージアムやショッピング施設の改装などがあり、若者だけでなくファミリー層にも人気のエリアです。

週末は特にファミリー層で賑わうエリアです。

ここでは飲食店だけでなく、ショップも多く店を構えているのでショップ店員の求人も多いのが特徴です。

大通りの反対側はビジネス街になっているので、データ入力などの事務系の仕事が募集されてることもあります。

神戸市長田区

神戸市長田区は震災の被害がひどい街としての印象が強いエリアですが、実は食通が知る人ぞ知るグルメのエリアでもあります。

神戸を代表するグルメの一つにオムそば、そばめしがあります。

諸説色々ありますが、このオムそばやそばめしの発祥が神戸市長田区と言われています。

神戸市長田区には粉もの屋の代表、お好み焼き屋や鉄板焼きの老舗のお店が多く存在しており、JR新長田駅から近い商店街はグルメ通には人気のスポットです。

神戸市長田区は商店街近辺に町工場や町工房、ベンチャー企業が多く、事務系の仕事や工場作業の仕事の求人が多いエリアになります。

三ノ宮エリアからJRで10分ほどで行けるエリアのため、アクセスも良好です。

タイプ別のおすすめの職種

神戸にも色々な仕事があるのはわかったと思います。

ここでは次に、タイプ別でおすすめのお仕事、おすすめの稼げる職種についてお話しします。

それぞれの要望に応じて参考にしてみてください。

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

学生、主婦やシルバー人材のパートアルバイトなら飲食関係や清掃関連などがおすすめです。

最近はファーストフード業界や清掃業界でシルバー人材が引っ張りだこですし、学生や主婦にはもともと人気の高い飲食関係は引き続き人材募集のニーズが高いのでおすすめです。

神戸のバイト求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

正社員でちゃんと稼ぐなら

正社員で稼ぎたいなら、飲食関係と重工業関係、運送関係です。

バーや居酒屋が多く店舗を構えている三ノ宮エリアでは高収入が望める飲食関係が多いです。

重工業系関係も製造の需要や海外市場へ積極的に乗り出す企業が多いため、高い収入が望めると言えます。

他には運送関連です。

トラックドライバー不足のため、各社人材確保のために高い収入が望めます。

派遣社員や契約社員で働くなら

派遣社員や契約社員で働くなら、重工業系の海外業務がおすすめです。

英語や貿易のノウハウが学べてスキルアップにもつながるため、将来を見据えて色々学べるのでおすすめです。

短期で働くなら

短期で働くならイベントスタッフやトラックドライバーがおすすめです。

高収入が確実に見込める仕事のため、稼ぎたい人や急ぎでお金が必要な人には特におすすめです。

イベントは神戸コレクションを始め、有名アーティストのコンサートやライブなども定期的に行われているので人材確保のニーズは高いと言えます。

また、トラックドライバーは、近年の人材不足から給料の金額を上げて募集をする会社も少なくありません。

他にも港関係の仕事も重労働ということもあり高収入が見込める仕事です。

まとめ

神戸にも意外と色々な仕事が存在しています。

おしゃれな街とかファッションの街として有名なのでアパレル関係の仕事やカフェの仕事のイメージは持っていただけているかと思います。

それ以外にも重工業系の会社があったり、老舗大手の酒造メーカーがありますのでイメージとは異なる仕事も多くあります。

様々なニーズ応じて仕事をすることができる環境があると思うのでこれを参考に色々とチャレンジしてみてください。

以上、神戸おすすめの職種、神戸らしい仕事から稼げる仕事までタイプ別に紹介!でした。

今回ご紹介した職種はごく一部です。

神戸には他にも色々な仕事が存在していますので調べてみて下さい。