関西で大きな都市といえば、大阪、神戸、京都がまず名前のあがる都市です。

ただ、神戸だけ神戸といっても実際に神戸駅の周辺ではなく、三宮や元町が神戸市の繁華街のエリアであり、観光地などの中心地でもあります。

今回は、三宮バイト求人について紹介します。

三宮がどんなところなのか、三宮の最近のバイト事情などについて触れたいと思います。

三宮ってどんな街?

三宮は神戸市中央区にあり、神戸の繁華街として有名です。

大阪からJR新快速で30分、阪急電鉄の特急で35分ほど、阪神電車の特急で約40分ほどの場所にあります。

三宮の隣は中華街のある元町で、歩いていける距離にあります。

三宮は、地形を海側と山側に分けてよく表現され、JR三ノ宮駅を中心して海側に行くと企業のビルが多く、山側へ行くと繁華街があります。

神戸市の中心を担い、最も栄えているため、近郊から多くの人が通勤・通学で集まってきます。

三宮のバイト求人で人気な職種や業界とその理由とは?

神戸の繁華街として知られている三宮でアルバイトをしようと考えている人は少なくありません。

特に三宮に通学している学生だと通学前、学校後に通えるバイトを探している人は多いです。

ただ、三宮でバイトをするならどんな仕事が人気なのか知りたいところです。

ここでは三宮のバイトで人気な職種を紹介します。

カフェ

三宮には個人経営のカフェや大手チェーンのカフェが色々とあります。

横浜同様もともと外国との貿易が盛んであったことから、神戸では紅茶の消費が日本一でコーヒーだけでなく、紅茶に特化したカフェも多くあります。

おすすめな理由

コーヒーを扱うカフェは多いですが、紅茶をメインに扱うカフェはまだまだコーヒーに比べると少なく、かつ紅茶専門のカフェは個人経営のケースが多いのです。

紅茶の知識をつけれるだけでなく、店舗運営や管理などを知る機会もあるため、カフェについて色々知りたい人、将来独立して店舗を運営したい人、よくあるカフェではなくちょっと専門性の高いカフェ、ちょっと志向を変えたカフェで働いてみたい人にはおすすめです。

アパレル

アパレルの仕事は、ファッションの街として知られている神戸では外せない人気の仕事です。

有名ブランドのお店だけでなく、1点ものを扱うデザイナーショップや古着やセレクトショップなど、様々なアパレル関連のショップが三宮にはあります。

おすすめな理由

神戸にはセレクトショップや古着、1点ものを扱うお店など多種多様です。

個人経営店が多いため、経営ノウハウや店舗運営方法などを学ぶこともできます。

将来的に独立して自分のお店を構えたい人や、アパレルが好きでもっともっとアパレルのことについて知りたい人などにはおすすめです。

また、三宮の北長狭通のエリアには、最近のトレンド商品を多く扱う小さなショップが軒を連ねているため、隣のお店との情報交換や交流があり、人脈を広げることもできます。

ブーランジェリー

神戸はスイーツやパンの激戦区です。

老舗や外資系だけでなく、海外で修行した職人さんから実際に海外から日本でお店をやるために来日した本格的な職人が多く、レベルの高いお店が多く存在します。

実際には、神戸の有名パンやパティサリーなどで修行を希望して修行を積む人は少なくありません。

おすすめな理由

アルバイトの枠だけでなく、将来的に独立やフランチャイズなどで一国一城の主になりたいと考えていたり、アルバイトでもより専門的な知識を身に付けたい人、パンが好きで働いてみたい人などおすすめです。

有名なブーランジェの下で色々と勉強することもできますし、有名チェーン店も多いので研修制度がしっかりしているところで基礎的なことを学びたい人にもおすすめです。

美容師アシスタント

おしゃれな街、神戸のため、美容院の数も多くあります。

隣の大阪に負けないくらいおしゃれで有名な美容院が多く、大阪や明石市など周りの都市からも訪れる人が多いため、カフェやスイーツなどと同様に美容院の激戦区でもあります。

おすすめな理由

学生のアルバイトとしては難しいですが、美容師としての腕を磨きたいのであれば、有名店や有名な美容師が多くいる神戸ではもってこいの場所です。

有名な美容師も神戸だけでなく、東京などで腕を磨いて神戸にお店をオープンした人もいれば、神戸で修行を積んで独立した人もいるため、将来的に自分のお店をオープンしたい人には、様々な美容師のスキルを間近でみれるチャンスなので特に美容師を志している人にはおすすめです。

三宮のバイト求人でやりがいのある職種や業界とその理由とは?

仕事をするにあたり、給料も大切だけどやりがいのあることをしたい人も多いかと思います。

やりがいがあるとモチベーションもあがりますし、大変だけど楽しく仕事をすることができます。

ここでは三宮のバイト求人でやりがいのある職種にスポットを当てて紹介します。

WEBデザイナーアシスタント

WEBデザイナーの仕事は、神戸にもあります。

三宮の海側と呼ばれる、JR三ノ宮駅を真ん中にすると南側はオフィス街が広がっています。

そのため、大中小のWEB関連会社も多く存在しています。

おすすめな理由

将来的にWEB関連の仕事をしたい人、クリエイターになりたい人にはおすすめです。

実際の職場を体験できるだけでなく、クリエイターやデザイナーのアシスタントとして働くことで様々なスキルや知識、ノウハウを身に付けることができます。

塾講師

意外と知られていないかもしれませんが神戸は教育の街でもあります。

その大きな理由は、東の開成高校に匹敵する秀才集団である灘中学高校が神戸にはあり、灘だけでなく有名な進学校を目指して塾に早くから通う学生が多く、教育熱心な家庭が多いです。

おすすめな理由

教師を目指していたり、人に何かを教えることが好きなのであれば、塾講師は、生徒と一緒に合格を目指すという明確なゴールの下、授業計画やカリキュラムを決めていて自分が教えた生徒が合格すると大きなやりがいとやる気を得ることができます。

教職関連の仕事に将来就きたい人や教師を目指している人は、実際に教えるということを仕事にするので実践経験を積むことができます。

英語カフェ受付

最近、増えてきているのが英会話ならぬ英語カフェです。

英会話のように決まった時間のレッスンではなく、チケット制のフリートーク1時間など実際に参加する人に何を話すか委ねているカフェ業態のお店があります。

つまり、カフェのように気軽に寄って英語を使うことが目的です。

おすすめな理由

英語を勉強したい人、英語を使った仕事をしたい人は、受付の仕事をおすすめします。

お客様は日本人ですが、講師は外国人でかつネイティブ率が高いです。

受付の場合は講師とのコミュニケーションも必須のため、英語を使う機会が必然的に多くなります。

そのため、英語を使った仕事をしたい人にはおすすめできる仕事といえます。

三宮のバイト求人で最近流行っている職種や業界とその理由とは?

三宮のバイトを検索すると最近流行っている仕事があります。

バイトを検索していると飲食関連や事務仕事などが多く、ちょっと変わったことをしてみたいとか特技を活かす場を求めている人は、何か流行っているバイトがないかちょっと変わったバイトがないかを知りたいところです。

ここでは、最近流行っている仕事を紹介します。

海外通販スタッフ

三宮には最近、ネットを使った通販を国内だけでなく海外に展開している企業が増えてきました。

ベンチャー企業が多く、少数精鋭のところが多いですが、仕事に対して頑張って成長していこうとポジティブに取り組むところや大手にはないチームワーク感を感じることができ、アルバイトや正社員関係なく企業の成長に向けてチャレンジしていけます。

海外向けのオンライン通販は、成長が早く、ビジネスのスピードの早さや海外マーケットを実感したりできます。

おすすめポイント

海外通販なので英語や中国語などの言語を使う機会に恵まれています。

そのため、英語や中国語などの外国語を使って仕事をしたい人にはおすすめです。

また、オンライン通販なのでエンジニアリングやWEBデザイナーとしてのスキルを活かすチャンスもあります。

また、ベンチャー企業で少数精鋭の場合は、一人一役ではなく色々な業務をこなすことがありますので、様々な仕事が体験できるのと経営や経営企画に携われることもできますので、何か新しいことにチャレンジしたい人にはおすすめです。

スポーツ講師

最近の健康ブームもあり、スポーツの講師、家庭教師というカテゴリーの仕事も増えてきました。

サッカーや野球だけでなくゴルフなど、スポーツを得意としている人には好きなスポーツをしながら人にスポーツを教えるため、楽しく仕事ができるかと思います。

おすすめな理由

スポーツ関連で知識や経験がある人には特におすすめできる仕事です。

スポーツを続けながら、好きなスポーツの良さを他の人にも伝えたい、将来スポーツのコーチや監督を目指している、将来のスターを育成に携わりたい人などには特におすすめの仕事です。

ナイトプール受付

最近、都市部を中心にインスタ映えで話題になったナイトプールが実は三宮にもあります。

しかも、三宮の場合は、ホテルのプールを使ってるのでちょっとした非日常感を味わうことができます。

週末は、DJを呼んでのイベントなどを行なっているので、普段クラブに行ったことない人でもその非日常感を味わうことができます。

おすすめな理由

音楽が好きだからクラブみたいなところで働いてみたいけど、ちょっと怖いとか夜が遅すぎるからちょっときついと思って諦めかけている人がいたならナイトプールは最適です。

三宮にあるホテルのプールを利用してナイトプールにし、週末はDJを呼んでイベントしたりしますのでクラブの雰囲気も味わえる、かつクラブほど夜遅くはならないので終電で帰ることもできます。

ペットサロン受付

三宮に最近ペットサロンのお店が増えてきています。

犬や猫の毛並みを整えるためにカット予約をするお客様の受付をしたり、来店された際に案内する役割を担います。

特にドックサロンの店舗数が増えてきているので犬好きや犬に携わる仕事をしたい人にはぴったりです。

おすすめな理由

犬や猫など動物が好きで動物に関わる仕事がしたい人、将来的にトリマーなどを目指していきたい人には特におすすめです。

色々な動物に日々触れることができるため、知識などが自然と身につきます。

三宮のバイト求人で定番な職種や業界とその理由とは?

三宮にはもちろんですが定番の仕事があります。

重複してしまうところもありますが、三宮で定番な仕事を紹介します。

三宮で定番の仕事をしてみたい人には必見の仕事です。

カフェ

カフェのアルバイトは、三宮で定番の仕事としては外すことができません。

カフェ激戦区でもありますし、様々な業態のカフェがあります。

コーヒー専門店だけでなく紅茶や日本茶、中国茶など様々な専門カフェもあります。

おすすめな理由

カフェの仕事に携わってみたい人やカフェの仕事を経験してみたい人は、おすすめです。

カフェの仕事といってもコーヒーがメインだったり、紅茶がメインだったりします。

ただ、カフェというと基本的にはコーヒーを思い浮かべる人が多いと思います。

ただ、神戸は紅茶専門店も多く、紅茶の知識をつけたい人にはうってつけのカフェも多くあります。

パティサリー

カフェと同じく三宮で定番の仕事というとパティサリーも外すことはできません。

激戦区だけあって店舗数も多く、有名店や老舗など様々なお店があります。

販売や製造補助のアルバイトとして働く人もいますが、フランスやイタリアなどで本格的に修行を積んだ有名なパティシエの下で修行をするために弟子としてお店で働くパターンも少なくありません。

おすすめな理由

パティサリーで働いてみたい人やケーキが好きな人、将来的にパティシエになりたい人には特におすすめです。

激戦区のため各店舗のスキルは高く、ケーキ作りや扱い方などしっかりと勉強できます。

アパレル

カフェやパティサリー同様、三宮で求人が多く、店舗数も多いのがアパレルの仕事です。

おしゃれな街のイメージの神戸ですが、ファッションへのこだわりを持つ人も多く、アパレル関連のショップもチェーン店から個人経営の様々なお店が軒を連ねています。

おすすめな理由

ファッションに携わる仕事をしたい人、ファッション関連の人脈を広げたい人などにもアパレル関連の仕事はおすすめです。

三宮の場合は、個人経営のお店でアルバイトをすると周りのお店とのつながりがあることが多く、色々な仕事関連の人とコミュニケーションをすることもできます。

ファッションについて学べるだけでなく人脈を広げることも可能です。

三宮のバイト求人で特殊な職種や業界とその理由とは?

三宮で仕事をしよう、アルバイトを探そうと思った時に定番のアルバイトや人気のアルバイトではなく、ちょっと変わった仕事に興味があったり、特殊な仕事って何かあるか気になるところです。

もちろんですが三宮には特殊な仕事もあります。

地場産や短期の仕事から色々ありますので少し紹介します。

靴職人

神戸という土地柄になりますが、三宮の近くに同じく神戸市になる長田区や須磨区があり、靴の街として栄えており、靴関連の町工場や会社が多く存在しています。

最近は靴の生産の多くを海外に委託しているところもありますが、国産にこだわりまだ工場で作っているところもあります。

おすすめな理由

手に職をつけたい人や靴が好きな人、神戸で働いてみたい人にはおすすめの仕事です。

三宮の場合は、靴職人の募集が少ないため、特殊でかつレアな仕事にはなります。

そのため、学生のアルバイトにはあまり向きませんが、将来的に手に職つけて独立したい人にはおすすめの仕事です。

イベントスタッフ

三宮や神戸では度々イベントが街のあちこちで行われています。

そのため、短期のアルバイトにはなりますが、イベント毎に仕事を募集しています。

新商品のプロモーションや宣伝活動、ライブやファッションショーなどイベント毎も様々なため、色々なイベントを見ることができます。

おすすめな理由

イベントスタッフは短期ですが短期でしっかりと稼ぎたい人、芸能人や著名人をみてみたい人にはおすすめの仕事です。

三宮からちょっと海側へいきますが、ポートアイランドでは神戸コレクションが毎年開催されいたり、JR三ノ宮駅の近くには有名なアーティストがライブをするライブ会場などがあるため、常に何かのイベントスタッフを募集しています。

短期で色々なイベントをみてみたい人にもおすすめの仕事です。

パールジュエリー

神戸は、長田区や須磨区の靴の街だけでなく三宮にはパールジュエリーの会社があります。

大手のミキモトを始め、大中小のパールジュエリーの会社が三宮の山側に会社を構えて運営しています。

真珠の産地ではない神戸でパール関連の仕事は珍しいように思えるかもしれませんが、実は歴史が意外と古く、昭和初期まで遡ります。

パール関連が三宮ならではの特殊な仕事の理由として、主な真珠の養殖場は三重県や四国などですが、昭和初期は日本で真珠の人気が低く、そのため海外へ販路を見出し輸出をすることになってきました。

その時に国際貿易が盛んに行われた神戸が養殖場から比較的近かったため、神戸を介して海外へ出荷されたことから三宮で加工などを行う企業が増えていき、今では神戸を代表する産業になっています。

おすすめな理由

靴職人同様特殊な仕事のため、学生のアルバイトには向かないのですが、将来的に何か手に職をつけたい人にはおすすめの仕事です。

三宮のバイト求人ならではのおもしろい職種や業界とおすすめポイント

三宮のアルバイトを探していると気になるのは何かおもしろい仕事がないどうかです。

せっかくアルバイトをするならおもしろいアルバイトがやりたいとかおもしろいアルバイトを経験してみたいと思う人も少なくありません。

ホテル受付

三宮には老舗のホテルからビジネスホテルなど様々ホテルがあります。

出張者を主なターゲットにしているビジネスホテルは、JR三ノ宮駅南側にあり、四つ星ホテルなどの高級ホテルは、逆に北側にあります。

日本だけでなく海外からの観光客も多い三宮では宿泊客層もバラエティーに富んでいます。

おすすめポイント

海外からの観光客も多い神戸のため、ホテルの受付では英語や英語以外の言語を仕事に活かすことができます。

学校で学習した英語を使ってみたいとか留学で学んだ言語を活かしたいとか、将来ホテル関連への仕事に就きたい人には特におすすめです。

アルバイトとはいえ、有名ホテルには接客についてのマニュアルがありますので、初心者でも安心して始めることができます。

バーテンダー

三宮の山側に東門通りと言われる繁華街があり、ナイトスポットしても有名です。

居酒屋を始め様々な飲食店がありますが、著名人などがお忍びでやってくるバーなどもあります。

また、東京や大阪に劣らないスキルの高いバーテンダーが多く点在しており、バーテンダーとして修行を始める人も少なくありません。

おすすめポイント

お酒が好きな人、色々な人と話をしてみたい人などには特におすすめです。

バーテンダーの仕事は、お客様の話を聞くことが大切ですが、もちろんお客様に満足して頂くお酒を提供することも大切です。

そのため、話をしながらお酒を作るので二つの作業を同時にこなしていきます。

同じ作業を黙々とこなすより、何かをしながら同時進行で作業を色々としてみたい人にもおすすめできます。

また、お客様へ接客するため言葉使いや身だしなみなどにも注意を払うため、カクテルなどのお酒を作る以外のスキルも身につきます。

まとめ

三宮には、色々な仕事があることがわかっていただけたかと思います。

定番のカフェやパティスリーを始めとした飲食関連やアパレル関連は、激戦区であるため知識やノウハウ、スキルなど様々なことを学ぶチャンスがあります。

最近ではドックサロンやスポーツの家庭教師など変わった仕事も募集が増えてきています。

三宮の立地上、学校帰りや学校前にアルバイトをしたり、アルバイト後にショッピングなどを楽しむこともできるアクセスの便利なエリアのため、働く以外の特典もあります。

この記事を参考にぜひ三宮でアルバイトや仕事を見つけてみてください。

この記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。


関連キーワード

神戸バイト求人