皆さんは、神戸のお仕事というとどんな想像をしますか?

おしゃれな雑貨とかおしゃれなカフェ、アパレル関係を想像することが多いかと思います。

もちろん神戸は、おしゃれな雑貨、カフェ、アパレル関係の仕事は多いです。

ただ、神戸には他にも色々な求人があります。

今回は神戸のバイト求人でおすすめな募集内容の特徴、人気な施設や時給の相場、求人の選び方のコツなどを紹介します。

神戸ってどんな街?

ひとえに神戸といっても意外と広いです。

多くの人がイメージするのは、三宮や元町といった観光地エリアや繁華街エリアです。

三宮や元町のエリアは、都市部からも郊外からもアクセスが良く、三宮に関してはターミナル駅になりますので複数の路線が通っています。

神戸には他にも様々なエリアがあります。

例えば、神戸市西区、北区、垂水区、須磨区、兵庫区は、神戸のベットタウンになります。

そして、神戸市長田区、職人の街で、東灘区は、学生の街・灘区は鉄鋼業が盛んなエリアになります。

神戸市の人口は、日本の市で6番目に人口が多い都市でもあります。

神戸の求人のおすすめ募集内容の特徴

まず、神戸の求人内容の特徴として、三宮と元町は、繁華街エリアのため、求人も多種多様です。

飲食、アパレル、事務関係などなど色々な求人があります。

神戸市のベットタウンである、西区、須磨区、兵庫区は、比較的チェーン店系の求人が目立ちます。

ただ、同じベットタウンでも北区と垂水区に関しては、北区に神戸三田プレミアムアウトレット、垂水区の海岸沿いに三井アウトレットがあるため、求人内容は、他のベットタウンエリアに比べて種類が増えます。

また、長田区は靴の街のため、靴職人の募集があったり、東灘区は、飲食関係の求人が多かったり、灘区は工場系の求人があったりします。

アウトレットの求人

神戸市北区と垂水区にそれぞれアウトレットがあり、求人も豊富です。

おすすめする理由は、アルバイトでも社員割引が利用できることです。

例えば、神戸市北区にあるプレミアムアウトレットでは、館内で働く従業員に従業員証を見せるだけで約2割引が適用されます。

そのため、服やバッグなどさらにお得に買うことができます。

働きながら買い物も楽しめるのでおすすめです。

中華街の求人

神戸には、横浜・長崎と同じく中華街を元町というエリアに抱えています。

そこの中華料理レストランの求人は、まかないがついてることが多いのでおすすめです。

神戸は、元町の近辺に大学や専門学校が存在しているので学生の方には特におすすめのバイトです。

神戸の求人の給与相場

神戸の求人の給与平均相場は、アルバイトや正社員、業種によっても異なりますが、それぞれ平均を算出してみました。

アルバイト:平均時給960円

正社員:月収約30万円

神戸で人気なエリア

神戸で人気のエリアは、三宮、元町、垂水区、北区そして東灘区といえます。

三宮

神戸のメイン地区であり、ショッピングや商業の中心地でもあります。

ターミナル駅のため、様々な路線が乗り入れをしていて、アクセスも便利です。

また、駅からほど近いエリアにビジネス街があったり、ショッピング街、繁華街があったりと神戸の経済の中心地です。

三宮のバイト求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

元町

三宮の隣に位置して、神戸の大きな観光地の一つです。

中華街がこの本町にあるため、飲食店が密集しているエリアでもあります。

昔ながらの中華料理屋だけでなく、中華街の近辺には最近おしゃれなカフェやバルなどの出店も目立ってきました。

中華だけでなく、老舗のお店や大丸もこの元町に店舗を構えています。

垂水区

ベットタウンとして知られている垂水区は、神戸の中心地三ノ宮から電車で15分ほど西側にあります。

海岸沿いに三井アウトレットを有し、最近のショッピング穴場として認知されています。

アウトレットまでは最寄り駅からバスが出てますのでアクセスは便利です。

北区

神戸市北区は、垂水区と同じ神戸や大阪のベットタウンで三宮から電車で20分ほど北側にあります。

神戸市北区は、神戸三田プレミアムアウトレットを有していて、ここ数年の開発エリアかつ人気のベットタウンです。

神戸三田プレミアムアウトレットの隣には大きなイオンモールもあり、近辺に住む人が多く勤めています。

東灘区

神戸市東灘区は、意外と知られていませんが、神戸では芦屋と並ぶ高級住宅地の一つです。

甲南大学や甲南女子大学もこの神戸市東灘区にあり、学生や若者に人気の街でもあります。

その人気の秘密は、阪急岡本駅周辺のおしゃれな雑貨やカフェがあることとJRへの乗り継ぎが近く利便性が高いことです。

神戸で人気な職種や業界とその理由

神戸で人気の職種や業界は、アパレル関連、飲食関連と病院関連と言えます。

アパレル関連と飲食関連は、三宮や元町が中心にはなりますが、神戸には、医療関係が充実したエリアも存在しているため、アパレルや飲食と並んで人気な職種・業界と言えます。

飲食関連

飲食関連は、三宮と元町エリアが特に多く密集しています。

元町の中華街とその近辺は、中華系、エスニック系、モダン系のお店を構えていて求人も充実しています。

三宮は、東門という繁華街エリアと高架下エリアにモダン系、バー、居酒屋などのお店が店舗を構えていて求人が充実しています。

人気な理由

飲食関連が人気の理由は、求人の種類の多さとアルバイトとして飲食店は身近で始めやすいことです。

元町の中華街に関しては中華料理を学びたい人には人気といえます。

アパレル関連

神戸というとやはりファッションの街ですので、ブランド、有名チェーン店以外にも個人経営のセレクトショップがあります。

そのため、三宮を中心にアパレル関連の求人が充実しています。

人気な理由

アパレル関連が人気の理由は、神戸市民が他の県民などに比べてファッションへの意識が高いこととファッションに費やす費用が多いため、ニーズが高いことで求人も豊富であることです。

飲食店と同様に身近であるため、始めやすい仕事であることも人気の理由です。

病院関連

神戸市中央区(三宮や元町がここに含まれます)の海岸エリアには、ポートアイランドがあり、神戸空港もあります。

このポートアイランドは、阪神大震災後、医療関係の施設や研究機関を誘致し、医療都市として発展してきています。

人気な理由

ポートアイランドの医療関連が人気の理由は、阪神大震災を経験した神戸市民の医療への関心と意識が高いことです。

医師、看護師は、もちろん人気ですが、理学療法士や作業療法士、医療関連の研究者も人気です。

阪神大震災を経験したことで震災での救助やボランティア、人道支援に対しての意識の高さが医療関連の人気の理由です。

神戸でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

神戸でこれから注目を集めそうな職種や業界は、アパレル関連のバックや小物、医療関連、インテリア関連が挙げられます。

アパレル関連のバックや小物

アパレル関連は元々神戸では人気の高い職種でお店も多く存在しています。

ただ、ここ数年は、バックや小物のデザイナーが神戸で注目されてきています。

今までアパレル関係は、服や靴が多かったですが、最近は革を使ったバックや小物も人気を集めています。

注目を集めそうな理由

アパレル関連のバックや小物が注目を集めそうな理由は、ここ数年、バックや小物のデザイナーが神戸で増え、そのデザイナーの商品を扱うお店が増えてきていることです。

そのため、ショップで働いて好きなデザイナーの製品を扱ったり、バイヤーとして直接製品の仕入れをする人やデザイナーの工房に弟子入りする人も増えてきているため、今後注目を集めそうです。

医療関連

神戸は元々医療関連の注目や人気は高いのですが、昨今の災害などで医療の重要性は再認識されています。

最近は、他にも介護関連に通ずる理学療法士や作業療法士の職が注目を集めています。

注目を集めそうな理由

元々医療関連への関心は高く、医師や看護師は人気の仕事です。

今後注目を集めそうな理由としては、介護関連への貢献もできる、リハビリをサポートする理学療法士や作業療法士などです。

ポートアイランドには病院施設も多いので求人も豊富です。

インテリア関連

神戸でアパレルの他に、最近注目を集めているのがインテリア関連です。

特にリフォームなどを手がけるインテリア関連の職が人気です。

おしゃれの街神戸なので家をリフォームする人も少なくありません。

注目を集めそうな理由

インテリア関連が注目を集めそうな理由は、ここ数年、中古住宅やマンションを購入し、自分好みにリフォームする人が多く、リフォーム業者のニーズが高いことが考えれます。

また、家具などのデザイナーがリフォームを請け負うケースも増えてきているため今後もそのニーズは増えると考えられています。

神戸ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

神戸ならではの職種といえば、お酒関連と靴関連です。

灘五郷や靴の町長田が神戸にはあり、日本でも有数のエリアであります。

お酒関連

神戸市では、お酒関連、特に日本酒の酒造メーカーが密集しているため、神戸ならではの職種と言えます。

神戸市灘区から兵庫県西宮にかけての海岸沿いエリアに酒造会社が多く存在していて日本酒の製造が盛んです。

昨今の日本酒ブームでお酒作りに興味を示す若者も少なくはありません。

おすすめポイント

お酒関連をおすすめするポイントは、やはり神戸が日本有数の酒どころであることです。

大手酒造メーカーも多く存在しているので自身がどういう日本酒に携わりたいかでチャンスが色々とあることもおすすめです。

例えば、日本酒で海外と繋がりたいという意識があるのであれば、大手酒造メーカーは貿易部を有し、海外マーケットへのチャレンジを積極的にしてます。

お酒作りに集中したい意識があるなら、小中の酒蔵が伝統的な製法で日本酒作りをしているので面白いと言えます。

靴関連

神戸市長田区は、昔ながらの靴の街です。

神戸ならではの仕事を話す上で外せない職種と言えます。

昨今は、工程の多くを中国や新興国に生産委託しているケースが増えていますが、それでも靴の街として靴の生産は多く、ニーズや求人も高いと言えます。

おすすめポイント

靴の生産では神戸市長田区は、日本でも有数のエリアです。

そのため、生産だけでなく、デザイナーも多く存在しています。

おすすめなのは、ファッションが好き、デザインが好きな人にはその機会が多く溢れていると言えるところです。

ファッションに携われたり、デザイナーとしての修行を積めるエリアなのもおすすめです。

神戸求人で人気な施設

神戸求人で人気な施設は、飲食関連やアパレル関連もありますが、神戸ならではの人気施設にスポットを当てて行きます。

病院

ポートアイランドに施設が多くあるので病院は就職先として人気の施設です。

病院ではないですが、研究機関としては理化学研究所が近くにあるのでどちらも人気の施設と言えます。

IKEA

ここ最近、求人募集が増えてきますが、外資系の家具メーカーとしてアルバイトや正社員の就職先としても人気です。

アウトレット

神戸市には2つの大きなアウトレットがあります。

神戸三田プレミアムアウトレット(北区)と三井アウトレット(垂水区)のアウトレットです。

人気な施設の特徴はこれ!

人気な施設の特徴は、西洋風の雰囲気、職種の多さ、施設の新しさや働く環境などがあります。

求人の選び方のコツやポイント!

神戸で仕事を探す際に求人の選び方のコツやポイントは、他のエリアと変わりませんがまずは何を自身がチャレンジしたいか、何に目的を置いてるかによります。

独立を考える場合の求人の選び方のコツとポイント

職人系の仕事も募集されている神戸で、将来手に職をつけたい場合、求人の選び方は職人系の仕事で検索することと大手ではなく中小企業だと独立の際のノウハウが身につきますのでポイントです。

中小企業だと社長など経営陣との距離が近く、経営のノウハウや営業方法、取引先のとの応対の仕方などが学べます。

人の助け、社会貢献したい場合の求人の選び方のコツとポイント

人助けしたい、社会貢献したい場合の求人は、神戸の場合、医療関連と言えます。

ポートアイランドに多くの医療関連施設があります。

選び方のポイントとコツは、病院が大学や専門学校と提携していて学生の受け入れをしているところが多いので学校経由も一つの方法ですし、理学療法士や作業療法士ならリハビリ施設のある病院が求人募集しているので選び方のポイントです。

タイプ別のおすすめ職種

ここではタイプ別のおすすめ職種を紹介して行きます。

時短で働きたいママさんなら

時短で働きたいママには、早朝やランチタイムの時間帯のみ募集している飲食店、工場関連の仕事がおすすめです。

とにかく年収をアップしたいなら

年収アップをしたい場合は、医療関連、大手メーカー系の仕事がおすすめです。

フリーターや、非正規からでも正社員になれる職種

フリーターや非正規から正社員になれるのは、飲食関連とアパレル関連と言えます。

将来性を考えて転職する人におすすめの職種

将来性を考えて転職するなら職人系の仕事で手に職と経営ノウハウをつけるのがいいかと思います。

最近の神戸で人気を集めている鞄や靴などのデザイナーや職人、インテリア関連の仕事が該当します。

高校卒でも正社員になれる職種

高校卒でも正社員になれる職種は、重工業系、職人系などの仕事です。

神戸と言えば思い浮かぶあの有名企業も人気!

あまり知られてませんが、神戸には有名企業が多く存在しています。

日本でも有数の企業や有名外資系の日本本社があったりします。

P&G

世界的に有名な家庭消費財メーカーです。

神戸市中央区に日本の本社を構えていて人気の就職先でもあります。

ネスレ

日本でネスレというと神戸は外せません。

ネスレは工場が日本にいくつかありますが、ネスレの日本本社が実は神戸市中央区にあります。

川崎重工

日本が誇る重工業メーカーの一つである川崎重工は、神戸が発祥の会社です。

神戸市兵庫区に本社を構え、神戸から世界に電車、船などを展開しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

神戸にも色々と意外な職があったり、元々人気の仕事があったりします。

これを参考に神戸のお仕事にチャレンジしてもらえたら嬉しいです。

以上、神戸バイト求人のおすすめな募集内容の特徴、人気な施設・時給相場・求人の選び方のコツを紹介しますでした。


関連キーワード

神戸バイト求人