アルバイトというと、どの求人情報を探っても長期ばっかりで短期のアルバイトが全然ないって経験はないでしょうか。

学生時代などに一度は誰もが体感したことがあるのではないでしょうか。

確かに短期のアルバイトって数も少なければどんな仕事をするのかも見当がつかないですよね。

ここでは新潟の短期アルバイトのことについてお話ししたいと思っていますので、気になる方は是非最後まで読んでいただいて参考にしてみてください。

新潟の短期バイトの求人の特徴とは??

短期アルバイトの求人特徴としては求人が出る時期に特徴があります。

短期アルバイトのメインターゲットは学生です。

いわば学生向けに短期でも働いてもらおうというのが企業の意見でもあるので学生が長期休みに入る、夏と冬に短期アルバイトの求人が出やすいです。

新潟の短期バイトで人気な職種や業界とその理由

短期のアルバイトを待っている学生は多くいるので、人気の職種はすぐに求人が埋まってしまいます。

そこで、どのような職種が人気があるのかいくつかご紹介します。

郵便局

これはお正月前の12月中旬から末くらいの短期アルバイトになります。

主な仕事内容としては、年賀ハガキの仕分けになります。

宛先の住所別にハガキを選別する仕事です。

人気な理由

人気の理由としては仕事内容が分かりやすく、簡易的ということです。

また友達同士で応募ができて、楽しみながら働けるので学生に人気です。

それに年内までの仕事なので、年明けはゆっくりできますし学生にとってはちょうどいいお小遣い稼ぎです。

イベントスタッフ

夏になるとイベントが多く開催されます。

イベントの内容としては、出店やコンサートスタッフ、着ぐるみなどです。

どれも短期のアルバイトでないとできない仕事ですし、仕事よりもやりがいや面白さのほうが上回る仕事です。

人気な理由

普段では味わえない面白さです。

特に着ぐるみは子供が喜びますし、色々な動きをとってみて、リアクションをみたりするのも楽しいです。

コンサートスタッフは公演の裏側を見ることができたりと、非日常的な仕事ができるので人気もあります。

新潟の短期バイトで時給が高い職種と高くなる理由

短期のアルバイト自体が短い期間でお金を稼げるというメリットもあるので他の求人よりも少し時給が高いのが特徴です。

また、時給は高くても、学生でもできるような仕事内容のため、複雑な業務はないことが多いです。

引っ越し

あまり短期アルバイトのイメージがないかもしれませんが、実は短期アルバイトも募集しているのです。

また引っ越しは高校生から働けるので、体力に自信のある学生には人気です。

時給が高い理由

引っ越しは肉体労働で力のいる仕事のため、給料も高いです。

引っ越しの多くは時給ではなく日給制をとっているところが多く、大体が日給8000円程度です。

基本的な拘束時間は8時間なので時給換算すると1000円になります。

がっつり稼ぎたい方にはオススメです。

スイカの集出荷

これは夏が始まる少し前の6月7月くらいからJAが出している短期アルバイトの求人です。

仕事内容としては、JAと契約しているスイカ農家さんが畑でとれたスイカをトラックの荷台に積んでJA工場まで持ってきます。

それをトラックの荷台から下ろし、機械にかけて大きさ別に箱詰めする作業です。

時給は1000円です。

時給が高い理由

なんといっても力仕事です。

スイカで力仕事は直結しないと思いますが、スイカを荷台から下ろすのはとても重労働です。

またスイカ一玉当たりの値段もそれなりにしますから時給が高いのでしょう。

新潟の短期バイトでこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

短期アルバイトの職種は年々変わってきているところもあります。

とはいっても短期アルバイトなので、せいぜい一ヶ月長くて三ヶ月の仕事です。

難しい作業はできません。

どれも魅力的な仕事が多いですが、これから注目を浴びるのはどのような職種なのでしょうか。

チョコの販売員

これはバレンタインデーとホワイトデーに出る短期アルバイトです。

大手チョコレート店などの客寄せや接客をする仕事です。

ではなぜこの職種が注目をあびるのか。

注目を集めそうな理由

年々、バレンタインデーがものすごい盛り上がりを見せています。

またその経済効果も相当なものです。

そのため、企業とはこの時期にもっと売り上げを伸ばしたいし、もっと店の巡回をよくしたいと考えます。

そのため、短期アルバイトの求人数を増やすと思います。

ハロウィン系

これもバレンタインと似ていますが、ハロウィンもそれ以上の盛り上がりです。

都心の方ではその期間ハロウィンを題材にしたカフェだったり、仮装衣装の貸し出しなどを行っているところも多くあります。

新潟では都心ほどの盛り上がりはありませんが、年々右肩上がりに伸びているので、企業が参戦してくるのも時間の問題かと思います。

注目を集めそうな理由

なんといっても、経済効果です。

日本のイベント事でトップ3に入るくらいの経済効果は産み出しているといっても過言ではないと思います。

それに企業が入ってこないわけがありませんし、企業が動けば人も動きますから、その間の人手が必要になり、短期アルバイトの求人につながるのではと思います。

新潟の短期バイトならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

短期アルバイトですからバラエティ豊富で面白いと思える仕事は多いかと思います。

これまで紹介してきた仕事も楽しさ込みではありますが、他に楽しめる仕事を少し紹介します。

スキー場スタッフ

これは雪国の新潟ならではの短期アルバイトだと思います。

仕事内容はリフトスタッフ・チケットスタッフ・レストランスタッフなどになります。

おすすめポイント

スキー場によってはリフト券がもらえたりの特典もあるみたいでウィンタースポーツ好きには絶好のアルバイトではないでしょうか。

ただ、場所によっては住み込みのところもあるみたいなので、募集要項をちゃんと確認してから応募しましょう。

まとめ

ここまでご覧いただいていかがでしたでしょうか。

気になるような短期アルバイトはあったでしょうか。

ここで紹介したものはほんの一部です

探してみると色々な短期アルバイトが出てきますし、短期なので続くか不安な方も安心してやっていけると思います。

また短期アルバイトは多くの人が集まるので知り合いができたり人との出会いが多く、給料以上に大切なものが得られるきっかけになるかもしれません。


関連キーワード

新潟バイト求人