今回は、新潟のアルバイト求人情報を各目的別にご紹介していきます。

アルバイトなんてどこの県だってそう変わらないって思うかもしれませんが、新潟ならではの企業だったり、会社は同じでもそこで働いてる人次第でお店お雰囲気も変わって来ると思います。

新潟でアルバイトを探している方に向けて、新潟のアルバイトの魅力をお伝えできたらと思います。

新潟ってどんな街?

新潟県は日本海側に面した一番大きな県です。

面積が広いため上越・中越・嘉悦・佐渡と4区分されています。

その中でも、下越エリアに入っている新潟市は、県庁所在地であり他のエリアと比較をしても求人数が一番多いです。

またエリアによっても時給は変わってきます。

近年では、新潟市を中心に少しずつ街として盛り上がってきています。

また、新潟県は四季がハッキリしていたり、東京まで新幹線一本で行けるというメリットがあるため、数年前から映画のロケ地としても多く使用されています。

そんな新潟県でどんなアルバイトがあるのかご紹介していきます。

新潟のバイトを目的別に紹介します!

ここからが本題の新潟のアルバイト紹介になります。

ここからは高時給や短期など各目的別にご紹介していきます。

みなさんの興味を引く仕事が一つでもあればと思います。

新潟で高時給なオススメバイト

アルバイトをする理由のほとんどがお金だと思います。

アルバイトの半分以上が学生です。

学生であるならば本来学業に専念すべきという考えが一番だとは思いますが、専門学校などに通っていたりすると、なかなか学費が高額のためアルバイトをしながら両立していかなくてはいけないって現状があると思います。

学生でなくてもフリーターの方でもアルバイトをするなら時給が高いほうがいいに決まっていますよね。

ただ、新潟県の最低時給は2018年現在778円と他県と比べても安いです。

これでは学費などお金を貯めなきゃいけなくても全然稼げないですよね。

では、この最低時給と比較をしてもらいながら高時給のアルバイトをご紹介していきます。

コールセンター

コールセンターは高卒以上の方を募集条件にしているところが多いですが、時給の高いアルバイトです。

時給は1000円~1200円と最低時給の778円と比較しても一目瞭然で高時給です。

コールセンターと聞くとクレームばかりという印象かもしれませんが内情はそんなことはなく、サービスのご案内だったり、修理の手配だったりと、コールセンターと言っても多種多様にあります。

また、コールセンターは頭髪服装が自由なところが多く、気楽に出勤できるのもいいところです。

入社すればしっかりとした研修があるので、何も知識がなくても心配する必要がありません。

他には基本的PC操作ができれば問題ないので、高時給のアルバイトをお探しの方にはオススメの仕事です。

パチンコ店

これは言うまでもなく高時給のアルバイトです。

時給は1100円~1700円です。

研修期間は時給が778円~900円とそこまで高くないですが、研修期間が終わればかなりの高時給になります。

パチンコ店はフルタイムで働くこともできますし、学生だということを言っておけばシフト調整してくれます。

またパチンコ店は営業時間が22時45分のところが多く、約一時間分の時給は深夜手当てが入ります。

それと新潟県はパチンコ店が多いです。

他県と比べても少し多いと思います。

そのため、いろいろなパチンコ店が求人をだしていますから通勤しやすいところなどを選ぶといいでしょう。

ただ、店内はうるさく、昔ほどではありませんがタバコの臭いというのはどうしてもあります。

塾講師・家庭教師

もし、偏差値の高い学校に在学していたり、在学していた経歴を持つのであれば塾講師や家庭教師というアルバイトもいいかもしれません。

こちらは一コマ2000円~3000円とかなりの時給です。

ただ、誰にでもできる仕事ではありませんし、それなりの学力と教える力が必要になります。

また成績向上させるという大きな責任が伴う仕事ですからできる人が限られたアルバイトです。

居酒屋

飲食店で高時給と言ったらやっぱり居酒屋です。

居酒屋は時給850円~950円くらいになります。

時給だけ見るとこれまで紹介してきた高時給のアルバイトよりも安く感じるかもしれませんが、居酒屋の営業時間を考えればそう安い時給でもないのです。

22時を過ぎると深夜手当てがつきますから時給は1000円を越えます。

なので居酒屋はそれなりに稼ぐことができるアルバイトです。

主に学生がアルバイト先に選ぶことが多いです。

新潟で短期勤務可能なオススメバイト

高時給のアルバイトのご紹介をしてきましたがいかがでしょうか。

少しは興味を引く仕事があったでしょうか。

高時給ってだけだとなかなか自分が思い描く求人は見つからないこともあるでしょう。

また人によっては両立などが難しく、そんなに働けないって人もいると思います。

なので、次は短い期間で稼げる短期のアルバイトをご紹介していきたいと思います。

短期のアルバイトは学生が長期休みに入る夏と冬に多く掲載されますから参考になるものがあるのではと思います。

工場

短期募集をしている工場は意外と多く、時給も1000円から1200円と高時給なのも特徴です。

また期間も一ヶ月から二ヶ月とそこまで長くないです。

そのため学生の長期休みの時期なんかにフルタイムで一ヶ月間働いてみるのもいいかもしれません。

また工場は未経験者でも歓迎で特に短期の仕事はほんとが未経験者歓迎の仕事になるので気軽に働くことができるのではないでしょうか。

農作物の荷下ろしや検品

これは、JA新潟の卸し工場に農作物を持ってくる農家さんの農作物をトラックから荷下ろししたり、傷やハネ物がないかなどの検品をします。

具体的な例をあげると、JAと契約をしている農家さんが自分の畑で採れた農作物をJAの卸し工場に持ってきます。

その農作物をトラックの荷台からレールの上に荷下ろしする作業や検品する作業になります。

時給は850円~1000円です。

農作物の時期によって求人内容が異なってきます。

夏であればスイカだったり、秋であれば桃や柿など様々です。

イベント絡み

年間通して存在するイベントですね。

例えばクリスマスやバレンタイン。

ハロウィンなんかがあります。

これらのイベントは経済効果がものすごく大きく年々その規模とイベントに参入する企業も増えています。

当然企業が参入すれば繁盛しますからその間の人材は必要になります。

よって短期の求人が出るわけです。

本来短期のアルバイトは夏と冬が多く出る時期ですがこのイベント事の時期も多くあります。

新潟で就職に有利なオススメバイト

一般的には学校を卒業したら就職していく人が多いと思います。

また面接のときにこれまでやってきたアルバイトを評価されることというのは多いと思います。

企業としてもどんなに学業が優秀でも社会経験がある方を採用したいと考えるのが普通です。

なので、ここからは就職に有利なアルバイトについていくつかご紹介していきたいと思います。

飲食店

もし将来飲食系に勤めることを目指すのであれば飲食店でアルバイトをしていた方がいいでしょう。

目指すわけではないにしても厨房以外では接客が必要になりますし、会計もこなす必要があります。

それらの社会経験はアルバイトのうちから学んでいた方が為になることが多いです。

販売店

販売業のアルバイトは様々あります。

スーパーから書店、コンビニなど。

飲食店と違って何かを作るわけでもなく、自分で商品PRをして買っていただくなんてこともしません。

基本的には品出しをしたり、レジをしたりあまり就職に有利に働かない気もしますが販売業は飲食店以上に接客が必要とされます。

お客様がいたら、いらっしゃいませ。

会計が終わったら、ありがとうございました。

常に声を出しています。

ずっと声を出しているということはそれだけで結構疲れてきます。

他にも接客態度や言葉遣いなど、最低限のビジネスマナーは身に付くので就職には有利に働く仕事です。

新潟で日雇い・単発のオススメバイト

学生だけでなく、フリーターの方にもまた、勤め人にしても今月出費が多くてちょっとお小遣い稼ぎがしたいってときに単発の仕事はかなり助かりますよね。

またWワークに単発の仕事を入れることもシフトを調整しやすくて便利ですよね。

でも単発の仕事を探しても全然見つからないって経験ないでしょうか。

なのでここからは単発のアルバイト情報についてご紹介していきます。

引っ越し

意外に思うかもしれませんが引っ越しのアルバイトは単発でも可能なのです。

また引っ越しは高校生でもOKなので、土日や長い休みに稼ぐってこともできます。

そんな引っ越しの給料は日給制のところが多く8000円~1万円になります。

一日の基本拘束時間が9時間なので実労8時間です。

時給に換算すると1000円です。

高校生で時給1000円も稼げたら充分ではないかと思います。

それに引っ越しは力仕事ではなくコツを覚える仕事なので力に自信がなくても心配入りません。

交通誘導員

よく工事現場や駐車場で見かける交通誘導員も単発の仕事としてできます。

ただ、法廷研修期間があって交通誘導員の仕事をするためには研修を受ける必要があります。

これが30時間必須なので約4日~5日くらいは研修をしなくてはいけません。

また交通誘導員も日給制で7700円~1万円になります。

これは経験数や個人の能力次第、現場によっても変わってきます。

近年は女性の交通誘導員も増えてきていて、女性にとっても働きやすい環境になっています。

コンサートスタッフ

コンサートスタッフはアーティストの公演の手伝いをします。

仕事内容は機材の搬入からチケットもぎり、バラシまでです。

この仕事は現場によっても異なってきますが、基本一日中の仕事になります。

時給は800円~900円とそこまで高くはありませんが給料よりも得られることはたくさんあって何より楽しいアルバイトです。

新潟で高校生が勤務可能なオススメバイト

アルバイトは高校生から保護者の許可があれば可能になります。

とはいっても高校生OKの求人ってあまりないですよね。

高校生は原則22時以降の就労は認められていません。

それがネックとなって高校生OKの求人が少ないのです。

例えば飲食店でも販売業でも営業時間が23時までなのに高校生を雇って22時に帰られたら企業の中には人手が減って困るというところもあります。

そのため高校生NGにしてしまうところがあるのです。

とはいっても高校生でも働ける求人はたくさんありますからそれらをご紹介していきます。

コンビニ

コンビニの時給は800円程度になります。

最低時給が778円ですからそれよりは少し多いですね。

コンビニは高校生に限らず誰でも働きやすいというメリットがあります。

また近年では多少の茶髪なんかも許容されるようになってきました。

飲食店

飲食店も高校生のアルバイトとしては定番の職種だと思います。

時給も780円~850円くらいが相場になります。

高校生だと居酒屋で働くことはできないので、飲食店と言ってもあまり時給の高いところでは働けないのが現状となっています。

とはいっても高校生歓迎の店舗はたくさんあるので興味があれば働いてみるのもいいと思います。

販売業

販売業は主にスーパーのレジだったりとどうしても高時給のとことはあまりないのが現状です。

また店舗によっては高校生だと時給がちょっと安くなったりもします。

高校生よりも大学生や専門学生のほうが選択肢が広くなってしまうのはしょうがないことなのかもしれません。

新潟でのバイトを探す方法とは? 

皆さんは求人情報を探すときどうやって探していますか?

今やスマホ世代ですから大半がネットで検索して探すことが多くなっているでしょうか。

ここからはどのように探すのが効率がいいのか。

どんな情報ツールがあるのかなどをご紹介していきます。

タウンワーク

タウンワークは言うまでもなくどこに行ってもあるフリーペーパーです。

またタウンワークのHPではエリア別・職種別・時給別だったりと様々な条件下で探すことができます。

フリーペーパーよりも絞り込んで探すことができます。

対してフリーペーパーはその時毎に特集が組まれています。

そのため、短期のアルバイトなんかはHPよりもフリーペーパーの方が探しやすいです。

他にもHPでは同じ求人情報がいくつも出てくることがありますよね。

探している側からするとまたこの求人かって思ってしまいますが、フリーペーパーではそういったことはないです。

インディード

最近CMでもよく見かけるインディード。

インディードはフリーペーパーではなくHP上の求人サイトになります。

たくさんの求人数を閲覧したいのであればインディードはオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで新潟のアルバイト情報をお伝えしてきました。

時給の面ではまだまだ安いというのが現状ですがここ数年で100円近く上がっていることからまだこの先も時給は上がるのではないかと予想します。

また、求人の職種も多用にあり、あなたがお探しの求人がきっとひとつはあるはずです。

是非この機会に上記で紹介した求人検索ツールなどを用いて新潟のアルバイトを探してみてください。


関連キーワード

新潟バイト求人

新潟バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

新潟バイト短期求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

アルバイトというと、どの求人情報を探っても長期ばっかりで短期のアルバイトが全然ないって経験はないでしょうか。学生時代などに一度は誰もが体感したことがあるのではないでしょうか。確かに短期のアルバイトって数も少なければどんな仕事をするのかも見当がつかないですよね。ここでは新潟の短期アルバイトのことについてお話ししたいと思っていますので、気になる方は是非最後まで読んでいただいて参考にしてみてください。新潟の短期バイトの求人の特徴とは??短期アルバイトの求人特徴としては求人が出る時期に特徴があります。短期アルバイトのメインターゲットは学生です。いわば学生向けに短期でも働いてもらおうというのが企業の意見

新潟単発バイト求人にはどんな仕事があるの?よくある募集や時給、若い人にオススメなものまで紹介!

新潟の単発のバイトは割りとピンチな時に助かります。でも探してもあまり数が少ないって思う人も入りたいときに入れないということもあります。そもそも新潟の単発のバイトってどんな仕事があるのかなあと思う人もいると思います。今回は新潟単発のバイトについてご紹介していきますので、興味を持っていただけたらと思います。もしかしたら、新潟単発のバイトにはこんな仕事もあるんだ、という発見もあるかもしれません。新潟の単発バイトで人気な職種や業界とその理由単発のバイトは求人数が多くありません。短期のバイトであれば求人が出やすい時期がわかるので、探しやすいですが、単発はその日限りの仕事だったり出勤が不定期なことから企業