地方でありながらも成長がみられる岡山では働く場所もたくさんあり、バイト求人も豊富に掲載されています。

バイトを選ぶ際に仕事内容の他に勤務時間や時給、定休など様々な面から選ぶことができます。

今回は岡山で募集がされているバイトはどんなものがあるのか、募集内容に触れながら詳しくご紹介します。

岡山バイトで人気な職種や業界とその理由

求人募集がたくさんある中で特に人気のバイトをまとめました。

岡山ならではの人気のバイトやその理由も一緒に合わせてご紹介します。

岡山でバイトをしたいと考えている人は参考にしてみてください。

アパレル

岡山にはアウトレットや大型ショッピングモール、岡山駅や駅地下にたくさんのアパレルショップがあります。

そのため求人募集も多くみられます。

募集内容は時給900円以上が相場でシフト制の勤務です。

年末年始やクリスマスといったイベント時は繁忙期のため休みを取ることが難しく、主に学生やフリーターが働いています。

人気な理由

駅から近いことで通勤がしやすいという利便性があり、またお店が多いためアパレルの中でも働くお店を選択できるという点が人気の理由です。

他には好きなブランドの服を着て仕事ができたり、髪型やピアスも自由というところも理由に挙げられます。

またフルタイムでの勤務が多いため長時間勤務可能なフリーターには嬉しい職場です。

飲食店

駅の周辺はもちろん車を使う人が多い岡山では飲食店も至るところにあり、人気のバイトです。

具体的にはレストラン、ファストフード店、ラーメン店など種類豊富にあります。

時給は870円~950円の間で勤務地やお店によって異なります。

またシフト制の平日休みということで主婦や学生を中心に選ばれるバイトです。

人気な理由

飲食店は朝、昼、夜と勤務時間帯が分かれていて、働きたい時間を選べます。

主婦ならこどもたちが学校に行っている間のお昼に、学生なら学校が終わった夕方からと自分の生活サイクルに合わせて働けるというメリットが人気となっています。

またお昼は主婦、夜は学生と同じタイプの人が同じ時間帯で働いていることが多く、働きやすいというポイントもあります。

コンビニ

どこにでもあるコンビニは人気のバイトのひとつです。

時給は他のバイトに比べるとかなり低めであり、覚える仕事内容も多いため決して簡単とは言えないバイトですが老若男女問わず選ばれているバイトです。

またシフト制のため、休みや働きたい曜日が選べることが特徴です。

人気な理由

店舗が多数あり自分が働きたい勤務地が選べることや、24時間から好きな時間帯で働けることが人気の理由です。

短時間の勤務もでき融通も利くためダブルワークの人にも選ばれるバイトです。

また未経験やシニアでも応募できることも理由のひとつです。

接客経験がなくてもマニュアル化されているので初めてのバイトでも安心して働けます。

工場

岡山では工業が盛んで、その工場でのバイト募集を多く見かけます。

雇用期間は長期のものから短期、単発のものと様々です。

マニュアルがあるためパターン化した仕事内容となり、覚えやすく誰でも働きやすいことが特徴です。

時給は1,000円以上のところが多く、男性を中心に人気のバイトです。

人気な理由

時給のよさもありますが、土日祝休みでしっかり休めることや服装や髪型なども自由な点が人気となっています。

また黙々とする作業のため、自分のペースで仕事が進められるのも人気の理由です。

人と関わることが苦手なタイプの人にはおすすめのバイトでもあります。

一般事務

正社員としても人気が高い職種ですが、バイトの場合でも注目を集めています。

バイトの場合は短期雇用が多く、募集先の繁忙期に大量募集されていて時給1,000円以上の求人が多くあります。

データ入力、電話対応、伝票整理などのが仕事で主に女性に選ばれる人気のバイト先です。

人気な理由

高時給であること、土日休みが多いことが一番の理由に挙げられます。

また残業が少なくプライベートの時間も確保しやすいこともこのバイトの魅力です。

そして学生にとっては社会人になる前の準備としてビジネスマネーを学ぶ機会にもなるため、稼ぎながらスキルを身に付けることができると人気となっています。

スーパーなどの小売り

24時間営業のスーパーや地元密着型のドラッグストアなどが数多くあり、主婦を中心に人気が高いバイトです。

レジ打ち、品出しや陳列など業務が分かれていて、求人でもそれぞれ業務ごとに募集されています。

時給はだいたい860円~が多く、そこまで高い時給でないものの人気のバイトです。

人気な理由

時間の融通が利きやすく、短時間勤務での募集もあり主婦を中心に働きやすい職場ということが人気の理由です。

ベテランの人が周りに必ずいる状態で働けるため未経験でも働きやすいという点もあります。

岡山バイトで時給が高い職種と高くなる理由

せっかく働くなら同じ時間でも時給が高い方がモチベーション高く仕事ができて、長期的にバイトを続けられる理由にもなります。

岡山でバイトをする際に高い時給で働ける6つのバイトを理由と合わせてご紹介します。

居酒屋

岡山では駅周辺を中心に居酒屋が軒を連ねていて、求人募集も多くかかっています。

主な仕事内容は料理やお酒の提供や注文のお伺い、会計となります。

忙しいことがほとんどで元気の良さや素早い対応が求められます。

夕方からの勤務になることから時間的に学生を中心に選ばれているバイトです。

時給は900円以上で深夜になると1,000円を超える金額になります。

時給が高い理由

深夜までの勤務になり、働く人がなかなか集まらないことで時給が上がっています。

また、土日祝はかなり忙しく体力も必要なことや、酔ったお客様の対応する場合が多いことが理由です。

一般事務

データ入力や電話対応、その他細かい庶務を中心に仕事を行います。

岡山には大手教育通信会社の本社があり、求人情報で短期のバイト募集が掲載されているのをよく見かけます。

時給は1,050円~の設定が多くみられ、長期雇用で中小企業の事務募集も時々掲載されていますが短期バイトの方が断然高い時給となっています。

時給が高い理由

短期バイトで時給が高くなる理由は、繁忙期に大量の仕事を任されるため効率よくこなしていかなければいけないということです。

また電話対応時に、お客様からのクレームやご意見に対応する場面があることも関係しています。

短期のバイトであっても責任感を持って仕事をしなければいけません。

工場

工場でも種類があり特にバイトで多い募集は、組み立て、ライン作業、ピッキングといった仕事です。

未経験でも始めやすく特に男性に人気のバイトの一つです。

また単純作業のため飽きっぽい人や地道に作業をするのが苦手な人にはあまり向かない仕事内容のため注意が必要です。

時給が高い理由

力仕事が多く体力がかなり必要なことや、組み立て、ライン作業では集中力がないとなかなか務まらない仕事です。

他のバイトに比べて体への負担が大きいことが時給が高い理由となっています。

リゾートバイト

短期間の勤務となりリゾート地に泊まり込みで仕事をします。

長期休暇中の勤務になるため、学生の応募がほどんどです。

また友達と集団応募もOKなところや、リゾート地まで送迎をしてくれるといった学生にはぴったりの条件ということもあり人気のバイトです。

他のバイトよりも短い期間で効率よく稼ぐことができると注目を集めています。

時給が高い理由

長期休暇中のためリゾート地にはたくさんの観光客が訪れます。

猫の手も借りたいくらい忙しい繁忙期に集中的に働くことや、朝早くからの勤務が多いため体力勝負な部分があり時給が高めとなっています。

またお客様がリゾートを満喫できるようにサポートする仕事のため時間通りに終わることができない場合や、忙しいと拘束時間が長いことも時給が高くなっている理由になっています。

コンビニ

特に夜勤のコンビニは高時給が期待できます。

日中のようにお客様の来店も少なく、比較的自分のペースで仕事ができると人気を集めています。

レジや商品の検品、品出し、清掃などが主な仕事です。

岡山でのコンビニ夜勤の時給は1,000円以上で、効率よく稼ぎたい人にはおすすめのバイトです。

時給が高い理由

来店が少ないものの深夜ということもあり、酔ったお客様が暴れるなど予測できない事態に対応をしなければいけないということや防犯面の心配などがあります。

また来店が少ない分ひとりでお店を任されることがほとんどで、仕事量が多いことも高時給に反映されています。

昼夜逆転になってしまい、不規則な生活になってしまうというデメリットも出てきます。

ガソリンスタンド

岡山での移動手段は車を使うため、あらゆるところにガソリンスタンドがあります。

主な仕事は車両の誘導や案内、給油、洗車、窓ふきといった内容です。

時給は900円以上のところが多く、運転免許証がない場合は時給が少し下がる条件となっています。

学生や主婦、フリーターやシニアなど幅広く募集されています。

時給が高い理由

一日中外での仕事になり、暑い日や寒い日関係なくお客様が来るまで外で待機しておかなければなりません。

また車の洗車や掃除は見た目以上に大変な業務で、お客様をなるべく待たせないように手早く行います。

どの業務も基本的には体力勝負の内容のため時給が高くなっています。

岡山バイトでこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

観光地や商業施設などがたくさんあり、働く場所には困らない岡山でどんな種類のバイトがこれから人気を集めていくのかを調べてみました。

求人情報で見かけたときはチェックしておくと良いでしょう。

飲食店

今でも人気のバイトですが、これからも注目を集めていきそうです。

中四国初出店や岡山初の飲食店が近年進出しており、ますます求人募集が多くなり人気が出てくる可能性が高いです。

注目を集めそうな理由

人材確保のため時給を高く設定するお店がこれから増えていくかもしれません。

お店が増えていけば時給が低めのところに人が集まりにくくなります。

新店舗や初進出の飲食店の募集内容はよく確認しておくといい求人と出会えるかもしれません。

アパレル

アパレルショップも数多く岡山にあり、今後も人気を集めていくバイトのひとつです。

飲食店と同じように出店店舗やリニューアルオープンをするお店が多くなり求人が増えていく傾向にあります。

注目を集めそうな理由

新たなブランドショップが出店されることで話題となり、そのブランドが好きな人には注目が高まることが予想されます。

また今あるアパレルショップよりも高い時給の募集があると一気に人気のバイトとなるでしょう。

観光地でのバイト

後楽園や美観地区など全国的にも知られている観光地があります。

観光地でのバイトは人気が高く、他のバイトよりも雰囲気に特別感があり、楽しいという意見が多くあります。

仕事内容は土産物店での接客、販売が中心です。

またイベントがある場合は短期バイトの募集をしている時期もあります。

注目を集めそうな理由

岡山を全国にPRするために、新たな観光地を開拓しています。

全国的にあまり知られてなかったジーンズ発祥地の児島という地域に多くの人に来てもらおうとジーンズストリートという観光地が誕生しました。

今後も新しい観光地が増えるとともに、働く場所も増やすことができる注目されています。

岡山バイトならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

短期のバイトは普段あまり見かけないような珍しいバイトがたくさんあります。

その中から楽しく仕事が出来た、または役に立ったと定評があるおすすめのバイトをピックアップしてご紹介します。

リゾートバイト

海の近くにある牛窓や北部にある温泉地の湯郷・湯原温泉は岡山のリゾート地として有名な場所です。

そこのリゾート地でホテルや旅館などの宿泊受付や食事の配膳や後片付けとった仕事をするバイトが学生の間で楽しく働けると話題になっています。

また岡山の場合、時給1000円~1,100程度で短期間でがっつり稼げることも魅力です。

おすすめポイント

住み込みで働くためその間の生活費や家賃などが無料で、その上高時給で働けます。

他のバイトとは違う環境で働けるため、リゾート地の雰囲気を感じながらのバイトは普段では味わえません。

また、学生が多いため同年代のバイト仲間も作ることができて思い出にもなります。

忙しくも楽しくバイトができることがおすすめのポイントです。

お中元やお歳暮の受付

時期になると短期で求人募集が出ています。

百貨店の特設コーナーでパソコンを使って、贈る商品や住所などの情報を入力していきます。

パソコンは入力できる程度のスキルで、専用のソフトを使って受付をしていきます。

毎年ある期間限定のお仕事で岡山の場合、時給は870円程で学生や主婦に人気の高い短期バイトです。

フォローをしてくれる社員の人もいるので安心して仕事ができます。

おすすめポイント

未経験でも応募が出来ることやパソコンのスキルがそこまで必要ないこと魅力です。

そしてこのバイトの一番のおすすめのポイントは普段学べない熨斗の知識が習得できることです。

大人でも意外に知らない熨斗の種類をこのバイトを経験することで学ぶことができます。

学生には難しいと感じるかもしれませんが、今後の社会生活での必ず役に立つことなので経験して損がないおすすめのバイトです。

物産展の販売

百貨店やデパートで期間限定で開催されているバイトで、ご当地グルメや商品を販売する短期バイトです。

物産展は人気が高いイベントでお客様が殺到するためかなり忙しいことでも有名です。

しかし、どこのお店に配置されるかによって忙しさが多少変わってきます。

おおよそ時給は870円程で忙しいお店でもそうでないお店でも時給は変わらないのが少し難点ですが、活気があり楽しくできるバイトとしても定評があります。

おすすめポイント

物産展ということで出店しているお店の方は北海道や沖縄、京都などその地方や地域の人です。

その方たちと交流ができる点がこのバイトの面白いところです。

普段出会えない人と一緒に仕事ができるという魅力があります。

また美味しいグルメも勢揃いで運がよければ、頂けることがあるのも嬉しいポイントです。

テーマパーク

遊園地でのチケット販売や受付アトラクションの管理、園内のお店の接客やレジなどが主な仕事です。

求人はなかなか見かけないですが、短期のバイトだとイベント時に募集されていることがあります。

平日はお客様が少ないですが、土日や長期休暇中はかなり忙しい職場です。

時給はそこまで高くありませんが、こども好きや人と接することが好きな人にはぴったりのバイトです。

おすすめポイント

岡山のテーマパークの場合は時給870円~が相場で高くないものの、日常では体験できない空間で働けることやこどもたちの笑顔が見れてとてもやりがいのある仕事です。

そしてこのバイトの面白いところは、普段見られないテーマパークの裏側が分かるところです。

アトラクションの操作や楽しませるための工夫などがわかるため働いている側も楽しみながら仕事ができます。

自分にあった岡山バイトの求人の選び方や注意点

バイトを探すときに自分が働くために重要視したいポイントは必ず確認しておきましょう。

ただ時給がいいから、自分の好きな仕事内容だからという理由だけの選び方はおすすめできません。

なぜならいざ働いてみたときに別の所で不満が出てきてせっかく採用されたにもかかわらず、すぐに辞めてしまったという残念な結果になってしまします。

そうならないための注意点や求人の選び方をまとめたので参考にしてみてください。

【選び方①】雇用形態から探す

正社員、派遣社員、パート・アルバイトが大まかな雇用形態です。

どれもメリットやデメリットがありますが、自分に合った働き方を選びましょう。

安定を選びたいなら正社員、プライベートを充実したなら派遣社員、好きな時間で働きたいならパート・アルバイトと特徴から考えて選ぶことをおすすめします。

【選び方②】職種から探す

働くなら好きな仕事や興味のある職種で選ぶことも大切です。

どんなに時給が高くでも自分に不向きな仕事内容や職種だと長続きしません。

やりがいや楽しさを感じられる内容の仕事を考えたり、自分が興味のある仕事をしているをしている人が周りにいるのであれば詳しい内容を聞いたりすると選ぶときに失敗が少ないです。

【選び方③】会社の業態から考える

安定性やブランド力があるなどその会社自体を見て選ぶのも一つの方法です。

憧れの大企業に勤めたい、今人気の商品を作っている会社で仕事をしたいといった理由も応募するに当たっては重要です。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与や勤務時間、休日といった条件は仕事を選ぶときには特に重視して欲しい項目です。

特に給与は仕事へのモチベーションにもつながります。

自分がこの給与だったら仕事をしたいと思えるボーダーラインを決めて選んでみましょう。

また勤務時間や休日も職種によって様々なため、給与とセットで考えることをおすすめします。

【選び方⑤】エリアから考える

自宅から近いことや通える距離で選ぶと求人も絞られていきます。

通勤は毎日のことなので、遠すぎると時間が無駄になってしまいストレスになることもあります。

なるべく家から近いと通いやすく、仕事にも集中できます。

注意点

4つの選び方をご紹介しましたが、やはり1つだけにこだわって選んでしまうと求人選びに失敗する可能性が高いです。

そうならないためにもある程度妥協はしつつも本当に譲れない条件だけを残して選ぶことが重要です。

またあまりに好条件すぎる内容の求人には注意が必要です。

岡山バイトの駅近でおすすめの仕事

多くの人が集まる岡山駅を中心にコンビニや飲食店、大型ショッピングモールなどたくさんのお店が立ち並んでいます。

中心地ということもありバイト募集も集中してあります。

その中でもおすすめのバイトをいくつかご紹介します。

居酒屋

駅の東口には数多くの居酒屋があり、夜になると多くの人で賑わいを見せます。

そのため忙しい店舗が多く、仕事では素早い対応を求められる可能性が高いです。

また数多くある居酒屋からお客様に選んでもらうために呼び込みをする居酒屋もあります。

おすすめポイント

時給が高いところが多く、若い世代を中心に働いているため学生にはおすすめのバイトです。

忙しさや酔ったお客様の対応で大変なことも多くありますが、やりがいも感じられてバイト仲間と切磋琢磨できる環境はどのバイトよりも強く感じられます。

また学生には嬉しいまかないがついていることもあり待遇のよさも居酒屋ならではのおすすめのポイントです。

カフェ

駅の地下から駅周辺までカフェが点在していて、個人経営やチェーン店など様々です。

中にはお昼はカフェ、夜はバーや居酒屋になるお店もあり、フリーターや学生を中心に人気の高いバイトです.

おすすめポイント

おしゃれな空間で働けて、駅の近くに人が集まりやすいということで他のカフェよりも時給が高いことが魅力です。

ゆったりした雰囲気の中コーヒーの香りが漂う店内で働くことは憧れでもあり、飲食店の中でも人気が高いバイトのひとつです。

アパレル

駅の地下や駅から直結の大型ショッピングモールがあることでアパレルショップの数はたくさんあります。

定期的なリニューアルや新ブランド進出によって岡山駅に出店するお店が増えてきていて、それに伴った求人募集も多く見られます。

人に見られる仕事のため常におしゃれには気を配る必要があります。

おすすめポイント

おしゃれ好きやそのお店のブランドが好きな人にはたまらない仕事です。

新作の商品をいち早く取り入れることができたり、そのブランドが好きなお客様との会話が楽しめたりと、服やブランドが好きであれば仕事でも楽しめてしまうことが魅力です。

洋菓子店

駅周辺や駅の地下に洋菓子店が何軒もあります。

全国的に有名なお店から岡山にしかないお店など様々で、人の通りも多く忙しいお店ばかりです。

時給は900円以上が相場で、土日は特に忙しいためシフト制の平日休みが基本となります。

また女性が多く働いている職場なのも特徴です。

おすすめポイント

駅から離れているお店よりも時給が少し高いことや、女性スタッフが多く主婦も働きやすいことが魅力です。

また好きなお菓子のブランドがある人には憧れのおしゃれなバイト先となっています。

接客が主な仕事のためスキルや経験がなくても始めやすいバイトで未経験でも応募がしやすいこともおすすめのポイントです。

岡山バイトで人気なエリア

岡山では主に3つのエリアでのバイトが人気が高い傾向にあります。

それぞれどのような理由で人気を集めているのかまとめてご紹介します。

岡山駅周辺

岡山県で一番人が集まるエリアで求人募集も多くあります。

アパレル、居酒屋、飲食店といったお店での募集が多く時給も高いことから人気となっています。

電車やバスでのアクセスのよさやおしゃれなお店が多い、仕事内容が同じでも好きなお店を選んで働くことできるといったことも人このエリアで働くメリットです。

倉敷駅や美観地区

岡山駅に次いで倉敷駅もバイトで人気のあるエリアです。

駅に人が集まるのはもちろんアウトレットや地方百貨店、美観地区が近くにあることで多くの人や観光客が訪れる場所でもあります。

そのため多くの人手が必要となり求人募集も増えています。

時給は岡山よりも少し低めですが、あらゆる仕事の求人募集があるため自分で選んで働けるエリアのため人気です。

津山市

岡山や倉敷といった県の中心地からかなり遠くに位置する津山市は、県北部で一番栄えている街です。

岡山や倉敷ほどの求人募集はないものの、県北部の中ではお店が密集していて働く人も自然と集まってくるエリアとなっています。

そして中心地まで出てきて働くということが距離的に難しいため、津山市の求人に人気が集まっています。

タイプ別のおすすめの職種

タイプごとによって向いているバイトがあり、そのバイトで働くことで無理なくライフスタイルに合わせて仕事ができます。

具体的にどのようなバイトが合っているのかタイプ別にまとめてご紹介します。

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

このタイプの人は働きたい時間が限られています。

特に学生や主婦は学校や家事・育児の合間に働きたい人が多く、短時間労働がぴったりです。

またシルバーの方は働き口が少ないという点が悩みどころです。

そんな人たちにはコンビニや飲食店、スーパーなどがおすすめです。

シフト制で2~3時間の短時間勤務が可能なことや未経験、シニア世代も歓迎のところが多くいことが最大のメリットです。

そして勤務したい曜日や時間帯を選べるのもおすすめしたい理由です。

短期で働くなら

一般事務や工場勤務などがおすすめです。

他のバイトと比べて時給が高いことと、仕事内容がマニュアル化されていて誰にでも仕事がしやすいという点が魅力です。

大量募集をされていることが多く、友人と一緒に応募ができたり、履歴書が不要であったりと手軽に応募できてしまうこともメリットです。

また髪型や服装が自由な職場もあり、規定に縛られずに仕事ができることもおすすめのポイントです。

単発で働くなら

イベントスタッフや試飲試食スタッフがおすすめです。

短期バイトよりもさらに短く、1日だけでもOKのバイトです。

イベントスタッフは会場の設置や撤去、または受付や警備などの仕事内容です。

体力が必要なバイトですが、時給も1,000円以上のものが多く、1日で高額な報酬を得ることができます。

また試飲試食のスタッフは百貨店やスーパーに行って、実際に商品をお客様に試食や試飲をしてもらいながらおすすめをしていく仕事です。

深い商品知識がなくてもできて、単発のためノルマもなく自分のペースで仕事ができます。

日給8,000円~9,000円や時給1,000円以上が目安となっています。

まとめ

岡山では様々なバイトがあり、求人募集も比較的多いためバイトに応募がしやすい傾向にあります。

アパレルや飲食店はお店の数も多く、未経験や学生、主婦も働きやすいバイトのため人気が高くなっています。

そして駅から近いまたは人が多く集まり忙しいことが予想されるバイトは時給が高く、通勤しやすいことメリットのようです。

またタイプ別や自分が重視したい条件を確認して求人を選ぶことをおすすめします。


関連キーワード

岡山求人

岡山求人についてもっと深堀りした情報を見る

岡山パート求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

皆さんこんにちは。今回はお仕事紹介シリーズとして、岡山県におけるパート求人について、オススメの職種や時給相場などについて紹介させて頂きます。「晴れの国」のキャッチフレーズを持つ岡山県は、その名の通り天候が温暖で災害も少なく、また瀬戸内海と中国山地という、代表的な海と山を持ち、更に広島、大阪などの大都市圏を始め、四国や山陰地方など、東西南北の主要な都市にいずれも2時間程度で行くことができるなど、交通の便も非常によい地域であり、そのような地の利を生かした様々な産業が発展しています。今回はそんな岡山県におけるパート社員の働き方について、オススメの職種や地域などを紹介させて頂きます。どうぞ最後までお付

岡山派遣求人のおすすめ職種9選。時給や仕事内容も解説!正社員になれる仕事もある?

皆さんこんにちは。今回は岡山県の派遣業界について、タイプ別のおすすめの仕事を紹介させていただこうと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山派遣でおすすめな職種や業界とその理由それではまず岡山県の派遣業務でオススメな職種、業界についてご紹介させていただきます。OA事務企業において、来客者の受付や応対、書類のコピーや簡単なデータ入力、資料のファイル整理、会議室の予約やスケジュール管理などを担当する仕事です。事務職の中でもサポート色の強い仕事になります。人気な理由事務職の中でも専門的な知識があまり必要でない業務の為、その仕事の単純さや覚えやすさから人気となっています。Windows Offi

岡山で就職探すなら!正社員・派遣や目的別に紹介!

皆さんこんにちは。今回は岡山でお仕事を探すなら!と言うテーマでお送りしていきたいと思います。皆さんは岡山県と言うと、どの様なイメージを持たれるでしょうか。桃太郎?瀬戸大橋?どちらかと言うと、全国的に見てもあまり知名度の大きい県では無いと思いますが、岡山県にも魅力的な特徴はたくさんあります。「晴れの国」と言うキャッチコピーで有名な岡山県は、その名の通り、温暖な気候と災害の比較的少ない地域という事で、移住者の数も全国的にみても多い県であり、大阪や広島、そして四国や山陰へも、ほぼ2時間という交通の便の良さも加わって、人の出入りが非常に多い地域でもあります。その様な暮らしやすく、移動しやすい岡山県で生

岡山ハローワーク求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・給与相場を解説します

「晴れの国」の異名を取り、気候が穏やかで災害も少ない岡山県は、他県からの移住者ランキングで3位に入った事があるなど、人の流入が盛んな地域でもあります。今回はそんな岡山県のハローワーク求人で人気の求人や、おすすめの働く地域について、紹介させていただきたいと思います。岡山のハローワークの所在地と電話番号を知りたい人は、以下の岡山労働局の「ハローワーク一覧」をご覧下さい。→岡山のハローワーク一覧岡山のハローワークの求人を見たい人は、以下の求人一覧をご覧下さい。→岡山のハローワークの求人一覧岡山ハローワーク求人のおすすめ募集内容の特徴岡山県は温暖な気候を生かしての果物栽培を中心とした農業、県南の水島工

岡山人事求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

こんにちは。今回は求人情報のテーマの中で、特に「岡山県」における「人事担当者」に特化した情報を紹介させていただきます。人事はどんな仕事?人事の仕事は大きく分けて「採用」「教育」「労務管理」の3つに別れます。従業員を採用し、教育を施し、働きやすく成長しやすい様、環境を整備することによって、その企業に貢献できる人材を育成することが最終的な目標になります。岡山人事求人のおすすめ募集内容の特徴それでは岡山での人事求人について、おすすめの募集内容の特徴をあげてみたいと思います。職種がはっきりしている前述した様に人事は職種が3つに分かれています。最終的な目標は同じですが、一般的には何名かの担当者がついて、

岡山での転職で失敗しないために知っておくべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

皆さんこんにちは!新緑の季節が始まり、4月に入社した新入社員もようやく仕事に慣れてきた頃でしょうか。最近では一生その企業で働こうと考えている新入社員は少なく、自らのキャリアアップにつながるなら転職も特に気にならない、むしろ積極的に転職をしようという傾向があるようです。日本の高度経済成長を支えてきた終身雇用制が崩壊してもうずいぶん経ち、社会人の価値観にも変化が現れています。確かに自分に合わない職場で面白くない仕事を続けていくよりは、生活面で余裕があるなら将来のキャリアアップに向けてやりがいのある仕事を探して見るのも一つの選択肢かも知れません。今回はそのような転職について、特に岡山県での転職活動を

岡山で仕事するなら!おすすめの職種や安定した仕事から年収相場や岡山らしい人気な仕事まで!

皆さんこんにちは!桜の季節も終わり、季節も春爛漫といった感じで過ごしやすくなってきました。毎年この3月から5月にかけては人が一番移動する時期であり、それに伴って就職活動や企業の採用活動が最も活発化する時期だと言われています。最近では大都市圏への流入が一段落し、収入や地位よりも生活のしやすさを求めて、地方都市圏へUターン、Iターンをする人たちも増えてきました。今回はそんな地方都市の一つである岡山県の仕事について、岡山県の特徴や産業の種類、オススメのお仕事について紹介させていただきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山ってどんな街?中国地方に位置する岡山県は、北は中国山地、南は瀬戸

岡山正社員求人で人気な職種や正社員で働くメリット・デメリットとは?

岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。また地域密着型の企業も数多く存在します。ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、岡山の正社員求人で人気の職種や正社員で働くメリットやデメリットなど気になる内容をピックアップしてご紹介します。岡山ってどんな街??岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスがしやすいことや四国の交通の要所となっているため便利さも兼ね備えています。このような気候条


岡山バイト求人に関するコラム

バイトを岡山でするならおすすめはこれ!岡山らしいものから稼げるものまで紹介します

岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、ここでは岡山でのおすすめのバイトや高時給が期待できるバイトなどを徹底解説していきます。岡山ならではのバイトなども紹介するので、バイト探しをしている人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなども道路沿いにたくさん立

岡山アルバイトでやって良かった14個の仕事。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。岡山ってどんな街?美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやすい環境のため移住者も近年増えてきています。地方ながら成長をしている岡