岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。

どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。

そこで、ここでは岡山でのおすすめのバイトや高時給が期待できるバイトなどを徹底解説していきます。

岡山ならではのバイトなども紹介するので、バイト探しをしている人はぜひ参考にしてみてください。

岡山ってどんな街?

岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。

大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。

車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなども道路沿いにたくさん立ち並んでいます。

新しいお店のオープンやリニューアルオープンなども定期的にあるので、新しい求人募集を見かける機会も多いです。

岡山県南に住んでいる場合は、中心地に近いこともあり比較的住みやすく、働き先の選択肢が広くあります。

また、県北の場合は津山市が栄えているので、働く場所がないということは少ないです。

県内でも南部と北部でそれぞれで繁栄しているところが、働く場所に困らないメリットでもあり、岡山での特徴でもあります。

岡山のバイトを目的別に紹介します!

では、岡山には具体的にどんなバイト先があるのか目的に合わせてまとめました。

高時給なバイトから短期勤務のバイトや日雇い、単発バイトといったそれぞれのおすすめのバイトをご紹介します。

バイトごとの仕事内容やおすすめのポイントを解説するので、気になるものをチェックしてみてください。

さらに、岡山でしか経験できないバイトもいくつか紹介しているのでそちらも確認しておきましょう。

岡山で高時給な稼げるオススメバイト

まずは、高時給で働くことができるバイトを4つピックアップしました。

効率よく稼ぎたい人にぴったりのバイト先ばかりです。

高時給の理由や仕事内容を中心にまとめているので、時給だけでなくそれぞれのバイトの中身をしっかり見て比較しながら選んでください。

事務

事務スタッフは高時給が期待できるバイトです。

時給は1,000円~1200円程度が多く、地域やバイト先によって異なります。

残業が少なく、定時で帰ることができるため主婦からも高い人気があります。

仕事内容は、入力作業や電話対応、伝票整理など一般事務と同じような内容で働く場合が多いです。

正社員だけでは処理しきれない膨大なデータの入力作業があることや大手企業が求人募集しているということが高時給の理由となっています。

難しい仕事内容はあまりないので、事務経験がある人はもちろん、未経験でも募集しているところもあるのでおすすめです。

コンビニ

コンビニのバイトは時給が低いというイメージがありますが、夜勤勤務にすると時給1,000円~1,200円程度で働くことができます。

お客様の来店が少なくなるため、搬入した商品の検品や陳列、商品の発注、店内やフライヤーなどの清掃といった黙々とこなす仕事がほとんどです。

自分のペースである程度働くことができるため、人と接するのが苦手なタイプの人にも挑戦しやすい仕事内容なのでおすすめします。

高時給の理由は、やはり深夜ということもあり防犯面での心配や、酔っ払いなどの厄介なお客様が来店する可能性があるということです。

特に深夜はお昼とは違う雰囲気があるため、少し困ったお客様が来るということも踏まえて応募を考えましょう。

居酒屋

学生やフリーターに特に人気がある居酒屋は時給900円~1100円程度で、地域やお店の立地によって時給が変わります。

人通りが多い駅周辺の居酒屋は忙しいということもあり、比較的高い時給で求人を募集しているところが多い印象です。

ホールスタッフとキッチンスタッフによって仕事内容は異なりますが、ホールスタッフはお酒や料理の注文や提供、レジ業務などがあります。

キッチンスタッフは料理を作るだけでなく、仕込みや食器洗いなどが仕事です。

居酒屋が高時給なのは、忙しくて体力が必要というだけでなく、酔っぱらったお客様の対応をしなければいけないということも理由のひとつです。

通常の飲食店よりも、お客様への対応をより気を付ける必要があります。

岡山で短期勤務可能なオススメバイト

続いては、短期勤務ができるバイトをいくつか解説していきます。

短期勤務の場合は、さくっと短期間や短時間で稼ぎたい人に向けのバイト先をまとめました。

例えば、学生が長期休暇を使って働く場合や、主婦が家事や育児の合間の時間で働きたい場合におすすめのバイト先です。

イベントの受付、設営

イベントの受付や設営とは、期間限定のイベントやライブで働く短期バイトで、岡山でも不定期で求人募集が掲載されています。

応募するときはイベント内容やどんな場所で働くのかをしっかり確認しておきましょう。

イベントの設営スタッフは特に体力が必要で、重たい機材を運んだり、組み立てたりする力仕事がほとんどです。

受付スタッフは、イベントやライブに参加する人の受付やグッズ販売や案内など接客や販売が主な仕事内容となります。

気温や天候に左右されやすい屋外で働く場合もあるので、体力的に自信がある人におすすめします。

お中元やお歳暮の受付

百貨店やデパートの特設会場で、お中元やお歳暮の時期限定で行っている仕事です。

基本的にはパソコンを使って、送り先の情報や熨斗紙の種類、贈る商品などを入力していきます。

正確な情報を入力することや、間違った熨斗を選択しないことが重要です。

お客様と会話をしながら仕事をするので、人と接することが好きな人にはぴったりの仕事内容となっています。

パソコンの操作や熨斗の種類がわからないという人でも、事前研修を設けている場合がほとんどなので安心して応募できます。

ビアガーデンスタッフ

岡山には、夏限定で百貨店の屋上などでビアガーデンが開催されるため毎年スタッフを募集しています。

夏の間だけの期間限定なので、長期休みの学生から人気がある短期バイトです。

主にホールスタッフとして働き、居酒屋よりもラフな雰囲気で働くことができます。

屋外での開催なので、夏の暑さや忙しさで体力をかなり使う点に注意してください。

岡山で日雇い・単発のオススメバイト

短期勤務のバイトよりもさらに短い、日雇いや単発でのバイトもぜひチェックしておきましょう。

スキマ時間を使って気軽に働きたい人や、働いた日にお金が欲しい人などは必見です。

日雇いや単発のバイトは複雑な仕事が少なく、比較的覚えやすい仕事も多いため掛け持ちバイトとしてもおすすめします。

試食販売

試食販売は、スーパーなどの店頭に立って食品やドリンクなどの試食をすすめたり、商品の魅力をお客様に説明したりする仕事です。

不定期で開催で、毎回違う店舗ということが多く、1日単位で働くことができるので主婦から人気が高いバイトでもあります。

岡山にもスーパーがたくさん点在しているため、求人募集でもたまに見かけるので随時チェックしておきましょう。

お客様に気軽に話しかけながら、商品の美味しさや魅力を知ってもらい購入に繋げることが主な仕事内容です。

堅苦しくない販売の仕方が求められるので、接客スキルに自信がなくても人と話すことが好きという人には向いています。

軽作業

軽作業は、検品やピッキング、梱包などをおこなうバイトです。

難しい作業がなく、覚えやすい仕事内容が多いため単発や日雇いなどでも募集していることがあります。

年齢や経験を問わないので、主婦や学生、フリーターなど働いている人も様々です。

単純作業が多く、手軽に働けるという魅力があり未経験でも働くことができます。

試験監督

受験や模試などの会場で、問題用紙や解答用紙を配ったり、試験中の不正行為がないか見回ったりする仕事です。

専門的なスキルや経験などは必要なく、体力勝負という仕事内容でもないため他のバイトに比べて気楽に働くことができます。

時給も1,000円以上の場合が多く、高時給で働けるのも嬉しいポイントです。

試験中は見回るだけで、忙しさは特に感じないため退屈と感じる人もいるでしょう。

そのため、暇な時間があっても苦痛でない人にはぴったりのバイトです。

岡山らしいオススメバイトとは?

最後に、岡山でしか体験できないおすすめのバイトをいくつかまとめています。

岡山にしかないバイト先や、他の地域にはない魅力があるバイトなどを厳選しました。

人気が高いため求人募集がすぐ終了してしまったり、一般的な求人情報誌にあまり載っていなかったりと見かける機会が少ないバイトもあるので、気になった場合はすぐに応募しておきましょう。

アミューズメントパーク

岡山には子どもが喜ぶアミューズメントパークがあります。

夏休みなどの長期休暇になると短期バイトの募集もしているので、学校が休みの間にしっかり稼ぎたい学生にはおすすめのバイトです。

仕事内容は、チケットの販売や入園受付、アトラクションの運営、飲食点や物販コーナーの接客やレジなど様々です。

すべての仕事を任される訳ではないため、どの仕事をしたいか選択することもできます。

未経験でも応募ができて、週1日勤務でもOKというところもポイントです。

中心地から少し離れていますが、無料送迎バスがあったり、車やバイク通勤も可能なため通勤に困ることもありません。

少し違う雰囲気のバイトをしてみたい人や、子ども好きな人には向いているバイトです。

フルーツ収穫や選別、箱詰め

岡山の名産といえば、白桃や葡萄などフルーツです。

岡山では夏の時期限定で、白桃や葡萄の収穫や選別、箱詰めの短期バイトの募集があります。

農業や農園の経験がなくても、ベテランスタッフと一緒に仕事をするので未経験でも問題ありません。

収穫の場合は早朝出勤が多く、選別や箱詰めなどはお昼前の出勤と仕事内容によって時間帯が異なります。

時給も仕事によって違う場合があるので必ずチェックしておきましょう。

また、募集内容によっては受注事務や販売といった業務も合わせて募集しているところもあります。

フルーツが好きな人や農園などの仕事に興味がある人、体力に自信がある人におすすめします。

岡山でのバイトを探す方法とは? 

岡山でのバイトを目的別に紹介しましたが、ではどこでその求人募集を見つけることができるのかその方法をいくつかまとめました。

人気が高いバイトは、募集人数がすぐ定員に達してしまうので見つけたらすぐ応募することを心がけてください。

フリーペーパー

フリーペーパーの求人情報誌から見つけることはバイト探しの定番です。

フリーペーパーはスーパーやドラッグストア、飲食店などあらゆる場所においてあるため気軽に手に取れます。

毎週新しい求人情報誌がお店に並び、その地方に特化した求人情報誌や広いエリアでまんべんなく求人情報を紹介しているものなど様々あるので、比較しながら探していくのもおすすめです。

求人情報サイト

スマホやパソコンから求人情報サイトを見て、バイト探しをする方法もあります。

いつでも、どこでも最新の求人情報を確認できるので、いいバイトがあったらすぐに応募できるのもメリットです。

条件やエリアなどを選択して検索できるので、フリーペーパーのようにすべてに目を通さなくても条件に合う内容のバイトをすぐに調べることができます。

あらゆる求人情報サイトがあるので、詳しく調べれば岡山ならではのバイトや好条件のバイトを見つけることができるかもしれません。

新聞や広告

新聞や広告にもバイト募集が掲載されていることがあります。

新聞に小さく乗っていたり、広告に一部に掲載していたりするので、注目してみるのもおすすめです。

フリーペーパーや求人情報サイトに載っていないバイトが募集されている可能性もあるので、一度目を通しておきましょう。

その地域ならではの変わったバイトや好条件のおいしいバイトが見つかるかもしれません。

フリーペーパーや求人情報サイトでいいバイトが見つからないと思ったら、新聞や広告をぜひチェックしみてください。

まとめ

岡山でのおすすめのバイト先をいくつか見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。

せっかくバイトをするならば、稼ぐ目的だけでなく、自分が興味のある仕事内容のものを選んでください。

また、バイト探しをするときはいろんな求人募集と比較して、一番納得できる内容のバイト先に応募をしましょう。