働く場所によって人気の仕事やその場所ならではの仕事などさまざまな求人があります。

その中でも岡山でのおすすめの求人をリサーチしました。

人気の職種や雇用形態別のおすすめの職種、人気エリアといった岡山の求人に関しての詳しい情報をご紹介します。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

岡山はどんな街?

岡山県は温暖な気候でとても住みやすい県としても知られている地域です。

自然災害が少なく近年では移住を考えている人たちからも人気が高い県としても挙げられています。

そんな岡山では住みやすいだけでなく地方として成長を続けているため、比較的求人も多くあるため働きやすい環境が整っています。

特に求人が多くあるのは岡山市、倉敷市、津山市の3つ市です。

岡山市や倉敷市は県南部に位置し、岡山市は県内の中心地であり後楽園や岡山城、中四国最大級の大型ショッピングモールや駅地下の商業施設など人が集まる場所がたくさんあります。

一方、倉敷市は美観地区や大原美術館、ジーンズで有名な児島といった観光地をメインで栄えています。

津山市は県北部にあり、岡山の中心地からはかなりの距離があるため独自に発展してきた市です。

岡山市や倉敷市まで出て仕事をすることが難しいため、県北部の中でも活気がある津山市に求人が集まってきます。

また、通信教育の大手企業や全国でも有名な飲食店が岡山に本社を構えていたり製造業が盛んであったりと様々な企業が集結している特徴もあります。

岡山で人気な職種や業界とその理由

岡山でも求人が多い、岡山市、倉敷市、津山市を中心に人気の職種や業界を調べてみました。

職種や業界ごとに人気の理由と一緒にご紹介します。

全国的に人気の仕事や岡山ならではの仕事まで様々な角度から見ていきましょう。

製造業

特に倉敷市に多く製造業が集中しています。

瀬戸内海に臨む水島コンビナートという石油精製や鉄鋼生産、自動車などの事業所が数多くあるエリアです。

工業地帯であり求人募集も数多く見られます。

また国内トップシェアの学生服や、ジーンズの発祥地でもある児島があることから繊維産業も盛んです。

人気な理由

特に水島での求人は人気で、大手企業が集まっていることもあり給与が高く安定しているということが理由です。

また寮や社宅などを完備していたり、意外にも未経験可の企業も多く幅広い年齢層で募集しているため待遇の良さと高収入が見込まれることから人気となっています。

主に正社員や契約社員、派遣社員での雇用形態が多くみられます。

金融業

岡山には県内で有名な地方銀行があり、地域経済を支えています。

地元企業や県民からの信頼も厚く、特に正社員で働きたい職種ではトップに入るほど人気の職種・業界となっています。

派遣社員やパート・アルバイトでの求人募集もあります。

人気な理由

やはり、地域密着型の経営をしていることでネームバリューがあることが一番の理由です。

岡山に住んでいる方なら誰でも知っている抜群の知名度があり、安定感とその職場で働けるという魅力があります。

また、カレンダー通りの休日も確保できることや福利厚生の充実、地域貢献が非常に高く、地元企業で働きたいという人が多いということも人気の理由になっています。

飲食業

大型ショッピングモールや岡山駅の周辺や地下街にはたくさんの飲食店が立ち並んでいて、観光地やその周辺も賑わいをみせています。

居酒屋やカフェ、レストランなどのお店は、人が多く集まる繁華街を中心に数多くあります。

大型ショッピングモールが出来たことで求人募集がさらに増えていて岡山での飲食店は活気がある業界とも言えます。

人気な理由

求人募集が多いことや未経験からでも始められるため幅広い年齢層から人気があります。

短時間で働きたい主婦や学校が終わった後の学生、長時間勤務可能なフリーターなどアルバイト・パートの雇用が多くどの人でも働くことができることも理由の一つです。

求人募集が多い岡山だからこその人気の業界となっています。

販売・サービス業

こちらも飲食業と同じように商業施設や駅周辺や地下街にお店が多数あり、倉敷市にはアウトレットもあることからアパレル系を中心に人気となっています。

その他にも百貨店や家電量販店、和洋菓子店といったお店も求人募集が多く、人気となっています。

人気な理由

アパレルの人気が強いのは大型ショッピングモールやアウトレットにアパレルメーカーのテナントがいくつも入っているため求人募集が多いことが理由です。

未経験からでもできて好きなブランドの服を着て仕事ができるといった理由もあり、アパレルが多いのは岡山が繊維産業が盛んであるという背景もあるからかもしれません。

また有名な地方百貨店や本社がある和洋菓子店があることで知名度や募集が多いという点からも人気な業界であるといえます。

オフィス事務

会社や企業の事務での仕事も岡山にはたくさんあります。

パソコンを使った仕事ですが、基本的な操作ができる程度のスキルでも応募できる求人があるため女性を中心に人気の職種です。

人気な理由

突発的なことがない限りは定時で仕事が終われたり、土日休みの職場が多いことやスキルを磨けばステップアップできる可能性があるからです。

女性が働きやすい環境が整っていることから特に人気であることもわかります。

体力的にも楽であり安定しているため転職者も多く、人気が集まっていることも理由の一つです。

マニュアル完備の仕事もあるので未経験でも仕事がしやすいことも魅力です。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

時給(or年収)が高い職種と高くなる理由

意外にも岡山は全国の平均年収より高い年収となっています。

それには岡山県ならではの理由が要因となっています。

また非正規雇用のアルバイト・パート、派遣社員などは全国平均時給と比べると低いものの、職種によっては高い時給で働くこともできます。

時給や年収が高い職種とその理由について詳しくご紹介します。

製造

雇用形態関係なく、時給や年収が岡山では高い職種です。

水島コンビナートという工業地帯があります。

自動車部品を中心に募集があり、待遇もよく高収入ということで人気の職種でもあります。

時給(or年収)が高い理由

大手自動車メーカーが参入していることや人手がたくさん必要ということもあり高収入になっています。

また仕事の内容から自動車の組み立てや検収、ライン作業といった集中力や体力が必要となってくることも理由です。

販売

正社員の年収で特に大手企業や地元有名企業の販売職が高い傾向にあります。

意外にもスーパーマーケットや百貨店、カフェやレストラン事業、紳士服販売店が岡山でも年収が高めの傾向となっています。

時給(or年収)が高い理由

一番の理由は全国的に有名な企業の本社があるということと、地元密着型の経営で売り上げや店舗を伸ばしている地元企業が多いということです。

本社があるということはなんとなく年収も高いことはわかりますが、地元企業ではすべての販売職が年収が高いということではありません。

地元企業の中でも顧客から絶大な支持がある有名な企業が年収が高めとなっています。

企業規模が大きくなることが年収が高くなる理由にもなっています。

営業

営業の中でも年収が高いのは金融業です。

岡山には地方銀行の支持が多く、県民や地元企業からの信頼されている銀行があります。

メガバンクよりも地方銀行のほうが支持が強い傾向にあります。

時給(or年収)が高い理由

名の知れた銀行だからこそ、地元企業や顧客に対して地域に寄り添った仕事をしなければいけないという大変さがあります。

また営業ともなるとノルマがある可能性もあります。

銀行という数字やノルマを達成しなければいけないという難しさが年収が高い理由にもなります。

事務

事務職は正社員だと年収が低い場合が多いですが、アルバイト・パート、派遣社員となるとほかのアルバイトに比べて時給が高くなっています。

岡山には大手通信教育会社の短期の事務募集が定期的にあったり、派遣会社も多く存在しフリーペーパーなどでは掲載されていない事務職を紹介してもらえたりします。

全国でも人気の事務職ですが、岡山では比較的応募がしやすい環境にあります。

時給(or年収)が高い理由

繁忙期などは特に人手不足のため多くの人員が必要なこと、派遣社員の場合だと即戦力になるからという理由があります。

特に短期募集の事務だと例えば期間限定のキャンペーンなどを開催しているときは大量のデータを入力、整理しなければいけません。

そのためたくさんの人を集めるために高時給で募集をかけます。

また事務で派遣社員を多く採用する企業もあります。

派遣社員の場合は必要なスキルがあらかじめ備わっていることが多く、一から教える必要がないメリットがあります。

正社員のようにボーナスがないため時給が高くなっているという理由もあります。

飲食

飲食でも深夜に働くことが多い居酒屋が高い時給となっています。

繁華街や駅周辺を中心に居酒屋がたくさんあり激戦区となっている場所もあります。

時給(or年収)が高い理由

飲食店の中でも仕事内容がきついことや働く時間帯が深夜になることが主な理由になります。

居酒屋ではドリンクや料理の提供のスピードや元気の良さが大切です

繁華街ではお客様もたくさん来るためかなり忙しいことも予想されます。

お酒を飲む場所なので時には酔ったお客様の対応をしなければいけない状況にもなるでしょう。

忙しく体力勝負であることと、酔ったお客様の対応が大変な点が時給が高い理由になっています。

そして深夜勤務という夜遅くまで働かなければいけないため人を集めるためにも時給を高くして求人募集をかけています。

岡山でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

人気の職種以外にも注目が集まりそうな職種を先取りしてみました。

岡山らしい理由やその職種ならではの理由で注目されそうです。

求人募集で見かけたらチェックしておくといいかもしれません。

小売業

スーパーマーケットやドラッグスストアなど生活する上で必要なものを販売しているお店が注目を集めそうです。

今現在でも求人募集でよく見かける業界ですが、岡山では今後さらに増えていく可能性があります。

注目を集めそうな理由

なぜ増えていく可能性があるのかというと、店舗数を増やしている地元企業があることと大型ショッピングモールや駅地下のお店が定期的にリニューアルをしていることが大きな理由です。

店舗が増えたり、新しいお店がオープンすることで求人募集は増えていきます。

更にもともと小売業は求人が多いということと重なり、今まで以上に増える可能性があります。

人手が欲しいお店が集中すると時給なども高くして募集をかける場合もあるため今後チェックすると高時給の仕事を見つけることができるかもしれません。

観光業

後楽園や美観地区そしてジーンズ発祥地がある岡山では観光業に力をいれています。

岡山の魅力をもっと全国に広めたいと県を挙げて取り組んでいます。

その取り組みが注目を集める大きな要因となっています。

注目を集めそうな理由

もともと知られている後楽園や美観地区以外にも新たな観光業を開拓しています。

ジーンズ発祥の児島エリアは新たな観光地スポットとして注目され始めたところです。

旧商店街をジーンズショップが集まるおしゃれな雰囲気にし、新たな観光客を呼び込もうと誕生しました。

今後もそのように新たな観光地ができれば、働く場所が増えていく可能性もあるのでぜひ注目したい業界です。

岡山ならではの面白いお仕事とおすすめポイント

面白いお仕事が岡山にあります。

岡山県民なら知っているあの名所での仕事から気になる仕事の内容までご紹介します。

レジャー施設

岡山にはレジャー施設いくつかあり、そこで働くことができます。

おもちゃ王国、ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド、蒜山高原センタージョイフルパークといった施設が県内でも有名です。

主な仕事内容はチケットの販売やもぎり、売店でのレジや接客、アトラクションの管理や園内の掃除などです。

繁忙期に短期募集があったり、ごくまれに長期の求人を見かけたりと他の求人よりも募集頻度が少ないため興味がある場合は見つけたらすぐに応募することをおすすめします。

おすすめポイント

楽しい雰囲気の中で仕事ができることが最大の魅力です。

土日などの休日にはたくさんの人が来場するため忙しいですが、人を笑顔にできるやりがいのあるお仕事です。

人と話すことや誰かのために働きたいというサービス精神旺盛な方にはぴったりです。

リゾートバイト

牛窓や湯原・湯郷温泉と岡山にはリゾート地もあることはご存知でしょうか。

自然豊かな場所が多いため中心地から少し離れた場所のため住み込みという形でお仕事をします。

ホテルや旅館の受付や案内、食事の準備や調理などの業務となります。

繁忙期のため忙しく体力が必要なお仕事です。

おすすめポイント

住み込みということで生活費や家賃などがかからないことや短期間で高収入を得ることができます。

また学生の応募が多いことから同世代の友達ができやすい環境で忙しくも楽しく仕事ができるメリットがあります。

業務を終えた後はリゾートを満喫できるのもリゾートバイトならではの魅力です。

自分にあった岡山の求人の選び方や注意点

募集をするにあたって自分がどんな条件なら働けるのか、何を重要視して働きたいのかよく考える必要があります。

時給や勤務時間帯、仕事内容といった様々なことから選ぶことができます。

どんなに好きな仕事でも見合った給料ではなかったり、時給がいいけど休みが少なかったりと内容をきちんと把握しないまま仕事をしてしまうと損をしてしまい、せっかく働いてもすぐに辞めてしまったりしてはもったいないですよね。

そうならないためにもどんな選び方があるのか、どんな点を注意したら良いのかきちんと理解して自分に合ったお仕事を探してみましょう。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態によって働く環境が全く違ってきます。

長期的に安定してお仕事をしたいのならば正社員です。

毎月決まった給与がもらえますし、特にボーナスがもらえることが他の雇用形態とは大きく違っています。

その分責任もあるポジションになることが多く、仕事にやりがいを持てることも魅力です。

会社によっては住宅手当や通勤手当など福利厚生の恩恵を受けられる場合もあります。

スキルを磨きたい、高時給を希望している人は派遣社員がおすすめです。

派遣社員は即戦力が求められることが多いため時給が高めの応募が多く見られます。

ボーナスがない代わりに時給が高いとい理由もあります。

またスキルを求められることが多いため、得意分野がありスキルをもっと活かした仕事をしたいという人にはぴったりです。

責任も正社員ほど求められないため適度な仕事量で働くことができます。

アルバイト・パートには短い時間で働きたい主婦や学生におすすめです。

家事や育児の合間に少しでも収入がほしい、学校終わりの時間を有効活用したいという主婦や学生にはぴったりの雇用形態です。

正社員や派遣社員は基本的に時間の融通がきかない決まった時間で働くパターンが多いです。

アルバイト・パートの場合は働きたい時間や曜日、日数などをある程度選べることが魅力です。

それぞれの雇用形態でメリット・デメリットがあるのできちんと理解しておきましょう。

【選び方②】職種から探す

自分にはどんな職種が合うのかわからないという人もいると思います。

どんな仕事をしたいのか一度考えてみましょう。

人と話すことが好きなら接客や販売、集中してコツコツすることが得意なら工場での製造、パソコンのスキルがあるからそれを活かしたいならば事務職といった得意なことや好きなこと、できそうなことを中心に考えていくと見つけやすいです。

気になった職種をピックアップして探してみましょう。

周りの人で自分が気になる職種で働いている人がいるのであれば、仕事内容など話を聞いてみてリサーチしておくとよりイメージがしやすいかもしれません。

【選び方③】会社の業態から考える

例えば有名企業だから安定して働けそう、今売れている商品を作っている会社だから将来性が見込めるといった会社の業態から考えて選ぶこともできます。

ブランド力の強い企業で働けるということは社会的信用にも大きく反映されることもあります。

それだけでもメリットは大きいといえます。

しかし業態だけを見て判断するだけでは注意が必要です。

どんな仕事をしているのかなどよく確認して本当にそこで働くことができるのか慎重に考える必要もあります。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

どの仕事にしようかと考えたときに安い給与よりもなるべく高い給与がいいと思う人は多いと思います。

また休日はどのくらいあるのか、福利厚生はどんなものがあるのか細かい雇用条件も気になる要項でもあります。

好きな仕事内容だけど給与が見合っていない、休日が少なすぎることで辞めてしまうのはとてももったいないことです。

だからこそ給与や雇用条件を良く確認して長く働ける仕事を探してみましょう。

【選び方⑤】通勤距離

家から職場までどのくらいかかるのかは意外にも求人を選ぶ際の一つの理由になりえます。

仕事に行くことは毎日のことです。

岡山の場合だと基本的には車で通勤する人が多くみられます。

車で1時間の職場と30分の職場だと時間の差もありますがプライベートの時間の差やストレス度も変わってくると思います。

特に、通勤ラッシュの時間帯だと渋滞に毎日巻き込まれながら長距離運転するのはとても大変です。

職場が近くであるというだけでメリットはたくさんあるので求人を選ぶときの基準にしても良いかもしれません。

岡山で人気なエリア

岡山には人気エリアが3つあります。

この3つのエリアの共通点は県内でも人が多く集まる場所ということです。

人が多いということが忙しいお店が多く求人の募集もたくさんある場所で人気となっています。

それぞれの人気エリアをご紹介します。

岡山市北区(駅周辺)

県内でナンバーワンの人気エリアです。

駅周辺を中心に大型ショッピングモールや百貨店、飲食店、家電量販店といったお店が密集していて大手企業も駅周辺にあり岡山を代表する中心地です。

駅の地下にもテナントがたくさん入っています。

人気の理由はやはり、求人募集の多さと他のエリアに比べて給与がよいことです。

駅周辺に集まっているので電車でも通勤しやすいことや、好きな職種が見つかりやすいというメリットもあります。

また大学もあるため学生のアルバイトが集まりやすいということで人気のエリアとなっています。

倉敷市

倉敷市は美観地区で有名な観光地です。

最近では倉敷市児島エリアがジーンズ発祥地ということで新たな観光スポットとして人気を集めています。

観光地ということで短期の求人募集も多くみられ、注目したい求人です。

またアウトレットもあるため岡山市に次いで求人募集の多いエリアで人気となっています。

タイプ別のおすすめの職種

それぞれのタイプによって採用されやすいまたは働く環境が適している職種の特徴があります。

それは雇用形態によっても違っていきます。

働きやすい職種を見つけることでより充実して仕事ができるため長く働けるメリットも生まれてきます。

具体的にタイプごと、雇用形態ごとにどんな職種があるのかおすすめのものをご紹介します。

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

学生や主婦は主に短時間もしくは学校や家事の合間に働きたいという希望が多いことが特徴です。

シルバー人材は退職後も今まで培ってきた経験や知識を活かして働きたいと考えている人が多く見られます。

そんな方たちが多く働いているおすすめの職種をまとめてみました。

飲食

学生では居酒屋、主婦ではカフェやファミリーレストランがおすすめです。

居酒屋だと夕方から深夜までの勤務が多く、まかないもついてくるお店もあるためまさに学生にはぴったりの職種です。

勤務が深夜になることで時給アップもされるためしっかり稼ぎたい学生にはおすすめのアルバイトです。

主婦の場合はお子さんがいる家庭なら学校が終わるころまでの時間帯や家事の合間の時間といった短時間で働きたい方が多いため午前中やお昼時のカフェやファミリーレストランを中心に需要が高いアルバイトです。

主な仕事は席の案内やオーダー、料理の提供やお会計といった接客になります。

その募集内容とは?

未経験歓迎、短時間勤務可の募集が多いです。

基本的に必要なスキルはなく、仕事をしながら覚えていくようになります。

シフト制なので休日や勤務日を調整しやすいのも学生や主婦には働きやすい条件です。

深夜や土日の勤務は時給が上がる求人もあります。

コンビニやスーパーなどの小売り

学生や主婦はもちろん、シルバーの方も歓迎されるアルバイトです。

コンビニは24時間のためそれぞれの働きたい時間を選べ、スーパーは忙しい日中に人手がほしいお店が多くあるため働ける時間と人手が欲しい時間帯がマッチしています。

生活スタイルに合わせて働けることがおすすめの一つです。

仕事の内容もレジ、品出しなどの業務になります。

その募集内容とは?

未経験可で幅広い年齢層を募集しています。

休日や勤務日、勤務時間帯を選べるシフト制で希望の勤務地を選べる場合もあります。

岡山のパート求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

正社員でちゃんと稼ぐなら

他の雇用形態よりも福利厚生の恩恵を受けやすい、昇給や賞与がある、定年まで働くことができるといったメリットがある正社員。

その中でもしっかり稼げる職種をご紹介します。

営業

自社の商品やサービスをいかに魅力的に伝えて顧客を増やしていくことが仕事になります。

商品やサービスの知識とコミュニケーション能力が必要です。

ノルマや数字といった大変なイメージがある職種ですが、その代わりに成績が給与に反映されることもあるのでやる気にも繋がります。

努力と頑張り次第で他の職種よりも稼げる可能性が高いです。

その募集内容とは?

会社によりますが、転勤ありや運転免許必須という募集がよくあります。

給与や賞与以外にも業績に応じたインセンティブ報酬を募集内容に掲載しているところもあります。

未経験や転職者も応募歓迎の職種でもあります。

事務

事務でも一般事務、経理事務、営業事務といった細かい職種に分けることができます。

どの事務職も女性に非常に人気の職種で正社員の場合だと産休・育休で環境が変わってしまっても復帰しやすいことや一度事務経験があるとどの会社や企業でも優遇されやすいという女性には魅力が高い職種です。

その募集内容とは?

他の職種と比較すると給与が少ない場合が多いですが、他のメリットがたくさんあります。

企業や会社の事務では土日祝が休みであることや勤務時間が夕方17時や18時までが多いなどの募集内容が多いです。

高いパソコンスキルを求められることは少なく、働きながら身につけていくようになります。

派遣社員や契約社員で働くなら

正社員ほど縛られた働き方をしたくない、もっと今持っているスキルを磨きたいという方は派遣社員や契約社員で働くことをおすすめします。

時給によさやプライベートを充実させる時間の確保ができるといった魅力があります。

派遣社員や契約社員でのおすすめの職種はどんなものがあるか見ていきましょう。

製造

食品や商品の部品など様々なものを作る工場勤務の職種です。

レーン作業や検品といった仕事内容で体力や集中力が必要となっています。

その募集内容とは?

人手が必要なため大量募集が多く高時給が期待できる募集が多いです。

必要なスキルはなく、専門技術がなくても仕事可能な内容となっています。

事務

派遣や契約社員が選ぶ人気の職種です。

伝票整理や資料作成、電話、メール対応やその他雑用など正社員のサポートをする仕事です。

慣れてくればパソコンのスキルとビジネスマナーが自然と身についていきます。

その募集内容とは?

未経験でも募集されていますが、派遣、契約社員ということで即戦力になる経験者は優遇されやすいです。

時給1000円以上の募集がほとんどで、残業も少なく定時帰宅であることもおすすめの理由です。

岡山の派遣求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

短期で働くなら

集中的に働いて一時的な収入や同じ職場ではなくいろんな場所で働いてみたい人におすすめな働き方です。

その中でも高収入の職種をリサーチしました。

接客・サービス

一番高収入を得ることができるリゾートバイトはおすすめです。

忙しい時期に泊まり込みで仕事をする他とはすこし変わった募集です。

宿泊施設の案内・受付、食事の準備から片付けなどリゾートに訪れた方におもてないをする仕事内容です。

その募集内容とは?

長期休暇中の勤務で泊まり込みの募集条件があります。

だいたい2週間から1か月くらいの期間となります。

集団での応募が可能な場合があり、特に学生歓迎の募集が見られます。

忙しいため体力に自信のある人にはおすすめの職種です。

事務

短期の事務は繁忙期のコールセンターや期間限定キャンペーンやイベントをしている企業の事務があります。

人手が欲しい時期に求人が増え応募することができます。

お客様の注文やお問い合わせの対応や資料整理や大量の情報入力といった作業が主な仕事です。

その募集内容とは?

マニュアル完備で未経験可で募集しています。

会社や企業によりますが、服装自由や履歴書不要といった記載があり応募しやすいのおすすめする理由の一つです。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

働き方は人それぞれです。

ご紹介したおすすめの職種やタイプ別での職種を参考にぜひ岡山で充実した働き方を見つけてみてください。



岡山求人についてもっと深堀りした情報を見る

岡山パート求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

皆さんこんにちは。今回はお仕事紹介シリーズとして、岡山県におけるパート求人について、オススメの職種や時給相場などについて紹介させて頂きます。「晴れの国」のキャッチフレーズを持つ岡山県は、その名の通り天候が温暖で災害も少なく、また瀬戸内海と中国山地という、代表的な海と山を持ち、更に広島、大阪などの大都市圏を始め、四国や山陰地方など、東西南北の主要な都市にいずれも2時間程度で行くことができるなど、交通の便も非常によい地域であり、そのような地の利を生かした様々な産業が発展しています。今回はそんな岡山県におけるパート社員の働き方について、オススメの職種や地域などを紹介させて頂きます。どうぞ最後までお付

岡山派遣求人のおすすめ職種9選。時給や仕事内容も解説!正社員になれる仕事もある?

岡山で派遣の職探しをされている方は必見です。岡山県は多くの求人の中でも製造業が強いと言われています。しかし、実は受付求人なども増えており、事務職も強い態勢が整ってきているんです。そこで今回は、そんな岡山での派遣の仕事についてをさらに詳しくご紹介していきたいと思います。タイプ別でおすすめな職種からその理由まで、しっかり解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いください。岡山派遣でおすすめな職種や業界とその理由それではまず岡山県の派遣業務でオススメな職種、業界についてご紹介させていただきます。OA事務企業において、来客者の受付や応対、書類のコピーや簡単なデータ入力、資料のファイル整理、会議室の

岡山で就職探すなら!正社員・派遣や目的別に紹介!

皆さんこんにちは。今回は岡山でお仕事を探すなら!と言うテーマでお送りしていきたいと思います。皆さんは岡山県と言うと、どの様なイメージを持たれるでしょうか。桃太郎?瀬戸大橋?どちらかと言うと、全国的に見てもあまり知名度の大きい県では無いと思いますが、岡山県にも魅力的な特徴はたくさんあります。「晴れの国」と言うキャッチコピーで有名な岡山県は、その名の通り、温暖な気候と災害の比較的少ない地域という事で、移住者の数も全国的にみても多い県であり、大阪や広島、そして四国や山陰へも、ほぼ2時間という交通の便の良さも加わって、人の出入りが非常に多い地域でもあります。その様な暮らしやすく、移動しやすい岡山県で生

バイトを岡山でするならおすすめはこれ!岡山らしいものから稼げるものまで紹介します

岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、ここでは岡山でのおすすめのバイトや高時給が期待できるバイトなどを徹底解説していきます。岡山ならではのバイトなども紹介するので、バイト探しをしている人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなども道路沿いにたくさん立

仕事探しを岡山でするならおすすめの10個の仕事。岡山在住の私が教えます!

岡山で働きたいと仕事探しを始めると、求人がありすぎてどれが自分に合っているのかわからないと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、仕事探しを岡山でする場合に注目してもらいたいおすすめの仕事をいくつかご紹介します。仕事内容だけでなく、給与や勤務条件など気になるポイントも合わせてまとめているので、自分に合っているのかチェックしてみましょう。やりたい仕事がまだわからない、地元岡山で働きたいけどどんな仕事があるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、中国地方のなかでも広島に次いで栄えている地域です。四国を結ぶ瀬戸大橋や兵庫や大阪などの都市にも近いことから、

岡山ハローワーク求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・給与相場を解説します

「晴れの国」の異名を取り、気候が穏やかで災害も少ない岡山県は、他県からの移住者ランキングで3位に入った事があるなど、人の流入が盛んな地域でもあります。今回はそんな岡山県のハローワーク求人で人気の求人や、おすすめの働く地域について、紹介させていただきたいと思います。岡山のハローワークの所在地と電話番号を知りたい人は、以下の岡山労働局の「ハローワーク一覧」をご覧下さい。→岡山のハローワーク一覧岡山のハローワークの求人を見たい人は、以下の求人一覧をご覧下さい。→岡山のハローワークの求人一覧岡山ハローワーク求人のおすすめ募集内容の特徴岡山県は温暖な気候を生かしての果物栽培を中心とした農業、県南の水島工

岡山人事求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

こんにちは。今回は求人情報のテーマの中で、特に「岡山県」における「人事担当者」に特化した情報を紹介させていただきます。人事はどんな仕事?人事の仕事は大きく分けて「採用」「教育」「労務管理」の3つに別れます。従業員を採用し、教育を施し、働きやすく成長しやすい様、環境を整備することによって、その企業に貢献できる人材を育成することが最終的な目標になります。岡山人事求人のおすすめ募集内容の特徴それでは岡山での人事求人について、おすすめの募集内容の特徴をあげてみたいと思います。職種がはっきりしている前述した様に人事は職種が3つに分かれています。最終的な目標は同じですが、一般的には何名かの担当者がついて、

岡山での転職で失敗しないために知っておくべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

皆さんこんにちは!新緑の季節が始まり、4月に入社した新入社員もようやく仕事に慣れてきた頃でしょうか。最近では一生その企業で働こうと考えている新入社員は少なく、自らのキャリアアップにつながるなら転職も特に気にならない、むしろ積極的に転職をしようという傾向があるようです。日本の高度経済成長を支えてきた終身雇用制が崩壊してもうずいぶん経ち、社会人の価値観にも変化が現れています。確かに自分に合わない職場で面白くない仕事を続けていくよりは、生活面で余裕があるなら将来のキャリアアップに向けてやりがいのある仕事を探して見るのも一つの選択肢かも知れません。今回はそのような転職について、特に岡山県での転職活動を

岡山で仕事するなら!おすすめの職種や安定した仕事から年収相場や岡山らしい人気な仕事まで!

皆さんこんにちは!桜の季節も終わり、季節も春爛漫といった感じで過ごしやすくなってきました。毎年この3月から5月にかけては人が一番移動する時期であり、それに伴って就職活動や企業の採用活動が最も活発化する時期だと言われています。最近では大都市圏への流入が一段落し、収入や地位よりも生活のしやすさを求めて、地方都市圏へUターン、Iターンをする人たちも増えてきました。今回はそんな地方都市の一つである岡山県の仕事について、岡山県の特徴や産業の種類、オススメのお仕事について紹介させていただきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山ってどんな街?中国地方に位置する岡山県は、北は中国山地、南は瀬戸

岡山バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

地方でありながらも成長がみられる岡山では働く場所もたくさんあり、バイト求人も豊富に掲載されています。バイトを選ぶ際に仕事内容の他に勤務時間や時給、定休など様々な面から選ぶことができます。今回は岡山で募集がされているバイトはどんなものがあるのか、募集内容に触れながら詳しくご紹介します。岡山バイトで人気な職種や業界とその理由求人募集がたくさんある中で特に人気のバイトをまとめました。岡山ならではの人気のバイトやその理由も一緒に合わせてご紹介します。岡山でバイトをしたいと考えている人は参考にしてみてください。アパレル岡山にはアウトレットや大型ショッピングモール、岡山駅や駅地下にたくさんのアパレルショッ

岡山正社員求人で人気な職種や正社員で働くメリット・デメリットとは?

岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。また地域密着型の企業も数多く存在します。ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、岡山の正社員求人で人気の職種や正社員で働くメリットやデメリットなど気になる内容をピックアップしてご紹介します。岡山ってどんな街??岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスがしやすいことや四国の交通の要所となっているため便利さも兼ね備えています。このような気候条

岡山アルバイトでやって良かった14個の仕事。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。岡山ってどんな街?美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやすい環境のため移住者も近年増えてきています。地方ながら成長をしている岡