岡山で働きたいと仕事探しを始めると、求人がありすぎてどれが自分に合っているのかわからないと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は、仕事探しを岡山でする場合に注目してもらいたいおすすめの仕事をいくつかご紹介します。

仕事内容だけでなく、給与や勤務条件など気になるポイントも合わせてまとめているので、自分に合っているのかチェックしてみましょう。

やりたい仕事がまだわからない、地元岡山で働きたいけどどんな仕事があるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山ってどんな街?

岡山は、中国地方のなかでも広島に次いで栄えている地域です。

四国を結ぶ瀬戸大橋や兵庫や大阪などの都市にも近いことから、人が多く行き交う県でもあります。

そのため、主要駅の岡山駅や倉敷駅の周辺が賑わいを見せていて、働く場所としても人気が高くなっています。

企業や商業施設もたくさんあるため、求人情報も比較的多い傾向にあるのも特徴のひとつです。

また、車で移動する人が多いため、中心地から少し外れた場所にも飲食店やスーパー、コンビニなどが点在しています。

移動範囲が広いため、駅周辺でなくてもまんべんなくお店があるのも岡山ならではです。

岡山は地方ではありますが、以外にもお店が多く、働き先にあまり困らないというメリットを持っています。

岡山でのおすすめの10個の仕事

ここからは、岡山で働きたいという人におすすめの仕事をまとめました。

たくさんの求人募集があるなかで、岡山に住んでいるからこそおすすめしたい仕事を紹介します。

オフィス事務

岡山には、大手から中小企業まで事務の仕事の求人はたくさんあります。

雇用形態も正社員や派遣社員、アルバイトやパートなど様々です。

仕事内容は主にパソコンを使った作業がほとんどで、データ入力や伝票処理、電話対応、お茶出しなどをおこないます。

勤務時間は9時~18時、9時~17時など早すぎず遅すぎずの時間帯で、特別なことがない限り残業がないところがおすすめポイントです。

しかし、給与面では正社員だと賞与があるものの月給15万円~と低めの場合が多く、アルバイトやパートだと時給900円~の求人募集が多くみられます。

事務でもっと稼ぎたいという場合は、時給1,000円以上で働ける派遣社員で働くのが良いでしょう。

住宅展示場の受付

岡山には住宅展示場がいくつかあり、展示場内のハウスメーカーや工務店での受付もよく見かけます。

短期、長期どちらでも募集していることがあり、雇用形態はアルバイトやパート、派遣社員がほとんどです。

仕事内容は、来場されたお客様のアンケート取得し、その情報をパソコンに入力、お茶出し、家の中の清掃、週末イベントの準備や運営などたくさんあります。

家について詳しい知識がなくても応募ができ、年齢制限もないため若い年代から40代や50代の主婦世代も活躍しています。

勤務時間は9時や10時からの出勤で、退勤も17時や18時で、残業もほとんどありません。

平日はかなり来場数も少なくのんびり仕事ができるため、暇な時間が苦でない人や自分のペースで働きたいという人に向いています。

給与はアルバイトやパートの場合は時給850円~950円程度、派遣社員は時給1,000円以上が多いです。

休日は、平日の1日と住宅展示場全体の定休日を合わせた週2日休むことができます。

仕事内容も難しくなく、自分にペースで気楽に働けるところがこの仕事をおすすめする理由です。

カーディーラー

ひとりに一台は車を持っていると言われている岡山は、車の需要はかなりあります。

車を販売するだけでなく、メンテナンスや車検を実施しているところもあり、車好きにはおすすめの仕事です。

主に正社員の雇用が多く、営業や受付などの職種によって仕事内容も給与も異なります。

営業の場合は、給与は月給20万~23万程度から始まり、基本給+歩合給なのでどれだけ車を販売したか成果によって月給が変わります。

お客様に車を販売することが仕事で、大きな買い物でもある車を納得して買ってもらえたときはかなり大きなやりがいを感じることができるでしょう。

一方、受付は来店されたお客様のご案内やお茶出し、その他の事務作業や電話対応が主な仕事です。

給与は月給18万~23万程度と店舗やメーカーによって異なります。

受付は営業のように歩合給はないため、ノルマなどを気にすることなく働けるところがポイントです。

スーパーやドラッグストアの販売員

岡山には地元に根強い人気があるスーパーやドラッグストアがたくさんあります。

店舗数多く、あらゆる場所に点在しているので自宅から近い店舗で働けるというところもおすすめする理由のひとつです。

スーパーやドラッグストアでは、レジ業務や品出しなどが主な仕事内容となっています。

雇用形態は正社員やアルバイトやパートが多く、学生や主婦など様々な人が働いています。

給与は正社員だと月給18万~で、アルバイトやパートは時給780円~880円程度が平均です。

あまり高い給与ではありませんが、安定して働くことができる、勤務地が選べるなど働くために重視しておきたいポイントを押さえています。

さらに、正社員であれば店舗スタッフとして働くだけでなく、店長やエリアマネージャーなどをキャリアアップも目指すことも可能です。

シフト制なので、アルバイトやパートで働くのであれば出勤したい曜日を選択できるため、自分のライフスタイルに合わせて働くことができます。

飲食店

飲食店は岡山の主要駅周辺はもちろん、主要道路沿いや大型ショッピングモール内にもあります。

レストランやカフェ、ラーメン屋、居酒屋など、あらゆる種類の飲食店があるため、どのお店で働きたいのか選ぶことができます。

雇用形態は正社員やアルバイトパートでの採用がほとんどで、給与もスーパーやドラッグストアと同じくらいです。

ただし、深夜勤務がある居酒屋などはもう少し給与が上がるので高い給与で働きたい場合はよく確認しておきましょう。

飲食店はホールスタッフとキッチンスタッフに分かれて仕事をします。

ホールスタッフは、注文のお伺いや料理を席まで運び、お会計をするといった仕事内容で、一方キッチンスタッフは料理の仕込みや調理などが主な仕事です。

忙しい職場なので、体力に自信がある人やチームワークで働くことが得意な人には向いています。

医療事務

岡山には個人病院から総合病院などが多い県でもあります。

そのため、医療事務の求人もたくさんあるためぜひ女性の人には注目してもらいたい仕事です。

医療事務は一度経験があると、どこの病院でも働くことができるという強みがあります。

結婚や出産などで環境が変わっても、いつでも復帰ができるのでおすすめです。

医療事務で働いている人の雇用形態は正社員、アルバイトやパート、派遣社員など働き方も様々で、女性にとっては長く働くことができるという大きなメリットがあります。

給与は正社員は月給15万~18万円程度、アルバイトやパートは時給850円~900円程度で派遣社員は時給900円~1,000円程度が目安です。

また、医療事務は資格がないと働けないというイメージがありますが、未経験でも応募できる求人もあるので、興味がある場合は挑戦してみるのも良いでしょう。

仕事内容は、病院に来た患者の受付やお会計といった窓口業務で、患者に寄り添った対応をすることが大切です。

休日は日曜日休みの場合が多く、他は病院の休診日によって異なります。

洋菓子店や和菓子店

岡山には地元で有名な洋菓子店や和菓子店があり、販売スタッフとして働くのもおすすめです。

お客様の接客が主な仕事で、お菓子の説明や包装、ラッピングなどもおこないます。

正社員やアルバイト、パートの雇用形態が多く、仕事の内容もあまり変わりません。

給与は正社員は月給18万円~20万円程度、アルバイトやパートは時給880円~950円程度です。

シフト制で週休2日制の平日休みのお店がほとんどで、少人数でお店を回しているところが多い傾向があります。

洋菓子店や和菓子店は、接客業なので大変なこともありますがお客様から喜んでもらえたり、「ありがとう」と感謝される仕事でもあるので、やりがいを大きく感じられるところがおすすめポイントです。

また、美味しくて季節感を感じられるお菓子に囲まれて働けるというところも魅力があります。

コンビニ

岡山にもあらゆるところにコンビニが点在しているので、自宅から近い勤務地を選ぶことができるメリットがあります。

さらに、アルバイトやパート雇用で夜勤勤務をすれば、時給1000円以上と高時給で働くことができるのでおすすめです。

仕事内容も深夜ということでお客様の来店が少ないため、レジ業務よりも商品の検品や品出し、廃棄チェック、清掃などの仕事がメインとなります。

比較的自分のペースで黙々と働けるため、接客が苦手という人にも挑戦しやすい仕事です。

また、シフト制のため、出勤の曜日や勤務時間を自由に選択できるのもコンビニで働く良さのひとつです。

2,3時間勤務と短時間でも働くことができるため、ダブルワークやスキマ時間を使って働くというやり方もできます。

アパレルショップ

岡山には、大型ショッピングモールや駅の地下に多くのアパレルショップがあり、そこで働くのもおすすめです。

アパレルショップがある立地は、駅の近くなどがほとんどで公共交通機関を使って通勤することができます。

雇用形態は正社員やアルバイト、パートがほとんどで、働いている人も学生やフリーターなど様々です。

アパレルショップの仕事は、お客様に服の販売や試着の案内といった接客業務やお会計などのレジ業務がメインとなります。

おしゃれが好きな人や好きなアパレルブランドがある人にはぴったりの仕事です。

気になる給与ですが、正社員の場合は月給20万円~で、アルバイトやパートは時給880円~950円程度が多く見られます。

その他に、服を社割で買うことができたり、新作をいち早く着ることができたりと、アパレルショップならではの待遇もあります。

休日は土日は来店が多く、忙しいため週休2日の平日休みがほとんどです。

アパレルショップで働くことで、自然とおしゃれに気を付けるようになるというメリットもあります。

工場勤務

岡山には自動車工場や食品工場など様々な工場があります。

雇用形態も正社員やアルバイト、パート、派遣社員などあらゆる働き方ができます。

仕事内容は、検品や仕分けなどの軽作業系や自動車の部品や食品を作る製造系など働く工場によって異なります。

給与は、正社員の場合は月給20万以上、アルバイトやパートは時給1,000円以上と高時給で募集している場合が多いです。

一日中立ちっぱなし、体力や集中力が必要、夜勤があるといった理由もあり、給与が他の仕事よりも高い傾向にあります。

また、福利厚生もしっかりしているところがほとんどで、正社員としてもおすすめの仕事です。

特に、岡山には有名な自動車メーカーの工場では寮完備で給与も高いといった好条件で働くこともできるので、工場勤務に興味がある場合はしっかりチェックしておきましょう。

正社員以外にも期間工など限定で働くこともできるので、そちらも合わせて確認してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まとめ

岡山でのおすすめの仕事を見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。

岡山には接客や販売、事務、サービス業、工場勤務など様々な種類の仕事があるため、自分がやりたいと思う仕事をある程度選ぶことができます。

仕事を探すときは給与面だけでなく、仕事内容が自分に合っているのか、働くことでどんなメリットがあるのかなど詳しく見ておくことが大切です。

また、ライフスタイルに合わせて正社員、アルバイトやパート、派遣社員など働き方も考えて決めることをおすすめします。

自宅からの通勤距離や時間、福利厚生といった細かい部分も確認して、なるべく条件にあった職場をなるべく選びましょう。

仕事を探すときは、必ず自分が納得いく内容のものをピックアップして応募することが重要です。

もし焦って選んでしまうと、思い描いていた仕事内容と違っていた、仕事と給与のバランスが悪い、待遇が良くなかったなどと後悔をしてしまう原因になってしまいます。

自分にとって無理なく働けて、やりがいをもって長く続けられる仕事を見つけてください。

岡山で仕事を探す時は、こちらの記事も参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




岡山求人についてもっと深堀りした情報を見る

岡山パート求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

皆さんこんにちは。今回はお仕事紹介シリーズとして、岡山県におけるパート求人について、オススメの職種や時給相場などについて紹介させて頂きます。「晴れの国」のキャッチフレーズを持つ岡山県は、その名の通り天候が温暖で災害も少なく、また瀬戸内海と中国山地という、代表的な海と山を持ち、更に広島、大阪などの大都市圏を始め、四国や山陰地方など、東西南北の主要な都市にいずれも2時間程度で行くことができるなど、交通の便も非常によい地域であり、そのような地の利を生かした様々な産業が発展しています。今回はそんな岡山県におけるパート社員の働き方について、オススメの職種や地域などを紹介させて頂きます。どうぞ最後までお付

岡山派遣求人のおすすめ職種9選。時給や仕事内容も解説!正社員になれる仕事もある?

岡山県は多くの求人の中でも製造業が強いと言われています。しかし、事務職も求人件数が増えており、強い態勢が整ってきているのん。今回は、そんな岡山での派遣の仕事について詳しくご紹介していきます。岡山で派遣の職探しをされている方は必見です。タイプ別でおすすめな職種からその理由までしっかり解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いください。岡山派遣でおすすめな職種や業界とその理由まず、岡山県の派遣業務でおすすめな職種、業界についてご紹介します。OA事務企業において来客者の受付や応対、書類のコピーや簡単なデータ入力、資料のファイル整理、会議室の予約やスケジュール管理などを担当する仕事です。事務職の中

岡山で就職探すなら!正社員・派遣や目的別に紹介!

皆さんは岡山県と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか。桃太郎?瀬戸大橋?どちらかと言うと全国的に見てもあまり知名度の大きい県ではないと思いますが、岡山県にも魅力的な特徴は沢山あります。今回の記事のテーマは「岡山で仕事を探すなら!」です。「晴れの国」というキャッチコピーで有名な岡山県は、温暖な気候と災害の比較的少ない地域です。移住者の数も全国的に見ても多い県であり、大阪や広島、四国や山陰へもほぼ2時間という交通の便の良さも加わって、人の出入りが非常に多い地域でもあります。そのような暮らしやすく移動しやすい岡山県で生活する為に、どのような就職先がおすすめか紹介させていただきます。どうぞ最後

バイトを岡山でするならおすすめはこれ!岡山らしいものから稼げるものまで紹介します

バイトを岡山で検討中の方は必見です。岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、ここではおすすめのバイトや岡山で稼げるバイトなどを徹底解説していきます。日雇いの岡山バイトや、ここでしか出来ないものなども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなど

岡山ハローワーク求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・給与相場を解説します

「晴れの国」の異名を取り、気候が穏やかで災害も少ない岡山県は、他県からの移住者ランキングで3位に入った事があるなど、人の流入が盛んな地域でもあります。今回はそんな岡山県のハローワーク求人で人気の求人や、おすすめの働く地域について、紹介させていただきたいと思います。岡山のハローワークの所在地と電話番号を知りたい人は、以下の岡山労働局の「ハローワーク一覧」をご覧下さい。→岡山のハローワーク一覧岡山のハローワークの求人を見たい人は、以下の求人一覧をご覧下さい。→岡山のハローワークの求人一覧岡山ハローワーク求人のおすすめ募集内容の特徴岡山県は温暖な気候を生かしての果物栽培を中心とした農業、県南の水島工

岡山人事求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

今回は、数ある求人情報テーマの中から特に「岡山県」における「人事担当者」に特化した情報をご紹介します。人事担当の仕事とは?人事の仕事は大きく「採用」「教育」「労務管理」の三つに分かれます。従業員を採用し、教育を施し、働きやすく成長しやすいように環境を整備することによって、企業に貢献できる人材を育成することが最終的な目標です。岡山県のおすすめ人事求人、特徴とは?それでは、岡山県における人事求人について、おすすめできる募集内容の特徴を挙げていきます。担当業務がはっきりしている前述の様に、人事の仕事は大きく三つに分かれています。最終的な目標は同じですが、一般的には何名かの担当者がついて各業務を担当し

岡山での転職で失敗しないために知っておくべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

皆さんこんにちは!新緑の季節が始まり、4月に入社した新入社員もようやく仕事に慣れてきた頃でしょうか。最近では一生その企業で働こうと考えている新入社員は少なく、自らのキャリアアップにつながるなら転職も特に気にならない、むしろ積極的に転職をしようという傾向があるようです。日本の高度経済成長を支えてきた終身雇用制が崩壊してもうずいぶん経ち、社会人の価値観にも変化が現れています。確かに自分に合わない職場で面白くない仕事を続けていくよりは、生活面で余裕があるなら将来のキャリアアップに向けてやりがいのある仕事を探して見るのも一つの選択肢かも知れません。今回はそのような転職について、特に岡山県での転職活動を

岡山で仕事するなら!おすすめの職種や安定した仕事から年収相場や岡山らしい人気な仕事まで!

皆さんこんにちは!桜の季節も終わり、季節も春爛漫といった感じで過ごしやすくなってきました。毎年この3月から5月にかけては人が一番移動する時期であり、それに伴って就職活動や企業の採用活動が最も活発化する時期だと言われています。最近では大都市圏への流入が一段落し、収入や地位よりも生活のしやすさを求めて、地方都市圏へUターン、Iターンをする人たちも増えてきました。今回はそんな地方都市の一つである岡山県の仕事について、岡山県の特徴や産業の種類、オススメのお仕事について紹介させていただきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山ってどんな街?中国地方に位置する岡山県は、北は中国山地、南は瀬戸

岡山バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

岡山バイトの求人探しをしているそこのあなたに必見な情報をまとめました。地方でありながらも成長がみられる岡山では働く場所もたくさんあり、バイト求人も豊富に掲載されています。今回は岡山で募集がされているバイトはどんなものがあるのか、人気な職種や珍しいバイト、時給が高いものからおすすめなエリアまで、幅広くご紹介させていただきます。「バイトが面白い」と思えるのが一番なので、自分に合うものをぜひ見極めていただけたらと思います。岡山バイトで人気な職種や業界とその理由求人募集がたくさんある中で特に人気のバイトをまとめました。岡山ならではの人気のバイトやその理由も一緒に合わせてご紹介します。岡山でバイトをした

岡山正社員求人で人気な職種や正社員で働くメリット・デメリットとは?

岡山で正社員雇用を目指して就活・転職活動中の方は必見です!岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。また地域密着型の企業も数多く存在します。ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、ここでは岡山で働く正社員の人気な職種や、正社員で働くメリットなどの気になる内容をピックアップしてご紹介します。あなたの参考になれば幸いです。岡山ってどんな街??岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスが

岡山アルバイトでやって良かった14個の仕事。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

岡山でアルバイトをお探しの方はぜひ参考にしていただけたらと思います。岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。岡山ってどんな街?美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやす