2020年10月7日

岡山で正社員雇用を目指して就活・転職活動中の方は必見です!

岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。

また地域密着型の企業も数多く存在します。

ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、ここでは岡山で働く正社員の人気な職種や、正社員で働くメリットなどの気になる内容をピックアップしてご紹介します。

あなたの参考になれば幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山ってどんな街??

岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。

そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。

また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスがしやすいことや四国の交通の要所となっているため便利さも兼ね備えています。

このような気候条件に左右されにくいことや交通の便利さがある関係で有名企業が岡山に本社を構えている理由の一つです。

また岡山で有名な地域密着型の企業もあるため就職や転職をする時に就職先の候補が多いというのも魅力です。

岡山で正社員として人気な職種や業界とその理由

人気な職種や業界が岡山にはあります。

地元から絶大な信頼を受けている企業が数多くあるため、正社員で働くなら安定している業績や名が知れているといった理由で人気になっていることも少なくありません。

具体的に人気な職種や業界を紹介します。

接客・サービス業

普段お客としても利用することがあるため仕事のイメージがしやすい業界です。

とても身近な業界であるからこそ魅力を感じやすく働きたいと思える企業やお店がたくさんあり、求人募集もよく見かけます。

ドラッグストアや百貨店、和菓子店、旅行関係といった職種が岡山では人気です。

人気な理由

人気の理由は地元に根付いた企業が数多くあるということです。

岡山もしくは中四国にしか店舗がないお店があり、岡山という場所で長年にわたって地元からの信頼を獲得してきたという業績を見て人気になっているということが理由の一つです。

自動車業界

一人一台車を所有しているほど車社会の岡山では自動車業界は人気です。

カーディーラーや軽自動車専門店、自動車部品メーカーといった車に関しての企業や会社が集結しています。

人気な理由

生活している上の交通手段として車がよく使用されることから、カーディーラーや軽自動車専門店は知名度の高い企業であるからという理由があります。

また大手企業の自動車部品を製造していることから強いブランド力と安定性があるという理由も挙げられます。

金融業

金融業ではメガバンクよりも地方銀行や信用金庫を利用している割合が多いです。

顧客個人や地元企業とも結びつきが強く、地域に密着した経営ができることが地方の金融業での強みです。

人気な理由

地元の知名度や給料面、カレンダー通りの休日などの魅力があるからです。

また地域経済に関わることができるというやりがいのある仕事ということも人気の理由です。

食品メーカー

全国にも知られている企業が岡山に本社があるため人気が高い職種で、菓子類、乳製品などの食品メーカーがあります。

人気な理由

人が生きていく上で必要な「食」という部分の仕事なので安定性があることや全国的に知名度の高い企業があるという理由から人気の職種となっています。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山で人気の企業とおすすめポイント

岡山で人気の職種や業界は主に知名度や地域密着型の経営をしているところが多く見受けられます。

では、具体的にどんな企業が人気で、どういうポイントで人気なのか詳しく見ていきましょう。

株式会社ザグザグ

岡山県、広島県、香川県、兵庫県に店舗を展開しているドラッグストアです。

中四国地方で人気があり、毎年売り上げもどんどん伸びている勢いのある企業です。

「地元密着」と「お客様第一主義」という考え方をもち、岡山でも人気のあるドラッグストアです。

おすすめポイント

新卒就学サイトでも人気企業ランキング1位になっています。

その理由は黒字経営を続けている企業のため将来性がかなりあるということや育児・介護休暇、リフレッシュ休暇など働きやすい環境づくりにも力をいれていることです。

株式会社天満屋

岡山県、広島県で6店舗展開している創業189年の老舗百貨店です。

岡山に本店があり、地元の人に愛され続けてる企業です。

おすすめポイント

岡山では知らない人はいない抜群の知名度と長年の経営から安定性のある企業です。

人と接することが好きな人や地元に貢献したいという人にはおすすめです。

中国銀行

主に中四国を中心に店舗を展開している地方銀行で、「ちゅうぎん」の愛称で親しまれています。

地元企業や顧客のニーズに合った経営をめざす、岡山で銀行といえば「ちゅうぎん」というほど信頼度の高い企業です。

おすすめポイント

地域経済に関わりたいという人にはとてもやりがいのある仕事です。

また銀行ということで、カレンダー通りの休みや福利厚生が整っているなどといったメリットもあります。

株式会社ハヤシ

軽自動車専門店で岡山・香川に店舗展開しています。

届け出済未使用車を扱っているので低価格で軽自動車が買えるという魅力があり、また車検等のアフターサービスにも力をいれています。

最近では就職先としても人気の高い企業として挙げられています。

おすすめポイント

岡山では車社会であるため必ず車の需要はあり、成長している企業のため将来性があります。

そのため正社員として長く勤めることも可能です。

カバヤ食品株式会社

お菓子のさくさくパンダやラムネのジューCなどで全国的に有名な菓子メーカーです。

人気企業ランキングでも上位にあがる企業です。

おすすめポイント

全国的に知名度があることや社風がいいという意見もあります。

福利厚生や給与面でも期待できる企業です。

岡山で正社員として働くメリット

雇用形態は自分で選ぶことができます。

他の雇用形態と比べて正社員で働くメリットはたくさんあり、また岡山という場所になるとどんなメリットがあるのか様々な視点から考えてみましょう。

都会のような通勤ラッシュがない

車社会の岡山では都会のような電車の通勤ラッシュがありません。

通勤手段は車という人が多く、通勤でストレスを感じるということは少ないです。

積雪や台風などの自然災害も少ないため通勤に大きく影響が出るということもあまりないのも岡山ならではです。

年収の水準が高い

日本の平均年収はおおよそ420万円とされています。

岡山県は実はその平均年収より高い水準の約448万円となっています。

都道府県のランキングでも中位よりも上の22位という結果となっていて地方にしては高めの年収となっています。

年収という面で見ると岡山で正社員として働くメリットがあります。

子育て支援の充実

県を挙げて子育て支援に取り組んでいて、協力している岡山県の企業もあります。

派遣社員やパート・アルバイトにはない育児休暇や女性の職場復帰など福利厚生面でのメリットが期待できます。

就職がしやすい・支援がある

岡山は地元企業も多く、求人倍率も悪くありません。

そのためわざわざ他県に出て働き口を探すということをしなくてもいいというメリットがあります。

最近では岡山にUターン、Iターン就職をする人が増えてきているため県で支援をしていることも大きなメリットです。

岡山の正社員として働くデメリット

正社員で働く上ではデメリットももちろんあります。

それをふまえた上で正社員として働きたいのかどうかを決めることもできます。

詳しく見ていきましょう。

地方のため中小企業が多い

企業がたくさんあったとしても大手企業よりも中小企業が多いことが現実です。

都会の大手企業に比べると給与や待遇面が良くない企業も中にはあります。

正社員として働くのであればその辺りも考慮して就職しなければいけません。

人手不足の職場もある

求人が多い反面、人手不足の会社や企業もあります。

人手不足や人の入れ替わりが激しいという理由で求人を募集していることも少なくありません。

正社員で安定して長く働くのであれば職場環境は重要です。

激務にならないような職場をよく考えて選ぶ必要があります。

転勤がある場合も

岡山の地元企業には県外に店舗を構えている企業が多く、正社員の場合だと県外に転勤ということも考えられます。

この点ではパート・アルバイトや派遣社員とは大きく違うポイントとなります。

正社員で転勤をしたくない場合は転勤がない部署や企業を選ぶことが必要です。

車を所有していないと働きにくい場合がある

メリットでも説明しましたが、岡山では車が主な通勤手段です。

岡山には駅の近くに会社がある企業が少なく、通勤や移動には車が必要な場合がほとんどです。

車を持っていないとなると難しい場面も出てくるため都会にはない岡山ならではのデメリットといえるでしょう。

自分にあった岡山の求人の選び方や注意点

求人倍率が高い岡山で、自分が何を一番重視して働きたいのかよく考える必要があります。

様々な項目から考えてみましょう。

【選び方①】雇用形態から探す

正社員として働く以外にもパート・アルバイトや派遣社員などで働くこともできます。

働く時間や日にちを選ぶことができたり、転勤がなかったりプライベートな時間を確保しやすいなどパート・アルバイトや派遣社員にもメリットはたくさんあります。

自分の一番重視するものは何かを考えて雇用形態から求人を選ぶことができます。

【選び方②】職種から探す

仕事内容を重視する場合は職種から選んで探すことができます。

いくら給与がいいから、福利厚生がいいからというだけで仕事内容を考えずに働くとすぐに辞めてしまうということにもなりかねません。

やはり長く働きたいと考えているのであれば少しでも興味のある職種や仕事内容を選ぶ必要はあります。

【選び方③】会社の業態から考える

安定性、将来性を考えて会社や企業の業態を考えて選ぶこともできます。

岡山の場合は地元密着型の企業が人気であることから業態を重視している人が多いということがわかります。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

働く上でのモチベーションにもなる給与や休日日数や勤務時間帯などから選ぶことができます。

岡山では車が通勤手段でもあるので交通費や通勤手当があるのかということや、企業は育児休暇や有休休暇などの取得実績はあるのかということを確認することが大切です。

【選び方⑤】エリアから考える

岡山県といっても様々なエリアがあります。

企業が集中しているのは岡山市がほとんどです。

さらに絞っていくと北区なのか中区、南区、東区など細かく選ぶこともできます。

勤務先は家からあまり遠くないところがいい、このエリアなら通勤できるといった形で考えていくのもいいでしょう。

【選び方⑥】通勤距離や通勤時間

車社会ならではの選び方です。

いくら車通勤であるからといっても例えば1時間かかる勤務先であったりすると毎日のことなのでとても大変です。

何分までの時間もしくは何キロまでの距離ならば通勤できるのかをよく考える必要があり、求人を選ぶ基準にもなります。

【選び方⑦】知名度で選ぶ

働くならやっぱり名の知れた企業がいいと思う人もいるのではないでしょうか。

全国的に有名でなくとも地方もしくは地元で有名な企業もたくさんあります。

憧れのあの企業で働きたい場合は知名度で選ぶこともできます。

【選び方⑧】職場環境

その企業で働くのであれば環境は大切です。

どんな社風や雰囲気なのか、店舗様子など自分が実際に働く場所を確認をしておくことも必要です。

店舗があるのならば実際に見てみるのもいいですし、ネットや口コミなどでどんな会社なのか調べてみるのもいいでしょう。

注意点

選び方は様々ありますが、一つだけに絞らずあらゆる面からみて求人を選ぶようにしましょう。

特に正社員の場合は長く働くつもりで選んだはずが、自分が思っていたものと違っていたということもあるかもしれません。

ミスマッチが起きないためにもしっかり会社や企業研究をしてから求人を選ぶことをおすすめします。

まとめ

岡山には様々な職種の人気地元企業が数多くあることが分かります。

知名度、安定性、将来性といった角度でみても岡山の地元企業は魅力があります。

また県を挙げての子育て支援は正社員として働くのであれば期待したい部分ですね。

岡山で働く上でのメリットやデメリットもありますが、それをふまえた上で自分が正社員で働きたい職場や職種などよく考えておきましょう。

岡山で仕事を探す時は、こちらの記事も参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

岡山求人

岡山求人についてもっと深堀りした情報を見る

岡山パート求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

皆さんこんにちは。今回はお仕事紹介シリーズとして、岡山県におけるパート求人について、オススメの職種や時給相場などについて紹介させて頂きます。「晴れの国」のキャッチフレーズを持つ岡山県は、その名の通り天候が温暖で災害も少なく、また瀬戸内海と中国山地という、代表的な海と山を持ち、更に広島、大阪などの大都市圏を始め、四国や山陰地方など、東西南北の主要な都市にいずれも2時間程度で行くことができるなど、交通の便も非常によい地域であり、そのような地の利を生かした様々な産業が発展しています。今回はそんな岡山県におけるパート社員の働き方について、オススメの職種や地域などを紹介させて頂きます。どうぞ最後までお付

岡山派遣求人のおすすめ職種9選。時給や仕事内容も解説!正社員になれる仕事もある?

岡山県は多くの求人の中でも製造業が強いと言われています。しかし、事務職も求人件数が増えており、強い態勢が整ってきているのん。今回は、そんな岡山での派遣の仕事について詳しくご紹介していきます。岡山で派遣の職探しをされている方は必見です。タイプ別でおすすめな職種からその理由までしっかり解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いください。岡山派遣でおすすめな職種や業界とその理由まず、岡山県の派遣業務でおすすめな職種、業界についてご紹介します。OA事務企業において来客者の受付や応対、書類のコピーや簡単なデータ入力、資料のファイル整理、会議室の予約やスケジュール管理などを担当する仕事です。事務職の中

岡山で就職探すなら!正社員・派遣や目的別に紹介!

皆さんは岡山県と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか。桃太郎?瀬戸大橋?どちらかと言うと全国的に見てもあまり知名度の大きい県ではないと思いますが、岡山県にも魅力的な特徴は沢山あります。今回の記事のテーマは「岡山で仕事を探すなら!」です。「晴れの国」というキャッチコピーで有名な岡山県は、温暖な気候と災害の比較的少ない地域です。移住者の数も全国的に見ても多い県であり、大阪や広島、四国や山陰へもほぼ2時間という交通の便の良さも加わって、人の出入りが非常に多い地域でもあります。そのような暮らしやすく移動しやすい岡山県で生活する為に、どのような就職先がおすすめか紹介させていただきます。どうぞ最後

バイトを岡山でするならおすすめはこれ!岡山らしいものから稼げるものまで紹介します

バイトを岡山で検討中の方は必見です。岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、ここではおすすめのバイトや岡山で稼げるバイトなどを徹底解説していきます。日雇いの岡山バイトや、ここでしか出来ないものなども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなど

仕事探しを岡山でするならおすすめの10個の仕事。岡山在住の私が教えます!

岡山で働きたいと仕事探しを始めると、求人がありすぎてどれが自分に合っているのかわからないと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、仕事探しを岡山でする場合に注目してもらいたいおすすめの仕事をいくつかご紹介します。仕事内容だけでなく、給与や勤務条件など気になるポイントも合わせてまとめているので、自分に合っているのかチェックしてみましょう。やりたい仕事がまだわからない、地元岡山で働きたいけどどんな仕事があるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、中国地方のなかでも広島に次いで栄えている地域です。四国を結ぶ瀬戸大橋や兵庫や大阪などの都市にも近いことから、

岡山ハローワーク求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・給与相場を解説します

「晴れの国」の異名を取り、気候が穏やかで災害も少ない岡山県は、他県からの移住者ランキングで3位に入った事があるなど、人の流入が盛んな地域でもあります。今回はそんな岡山県のハローワーク求人で人気の求人や、おすすめの働く地域について、紹介させていただきたいと思います。岡山のハローワークの所在地と電話番号を知りたい人は、以下の岡山労働局の「ハローワーク一覧」をご覧下さい。→岡山のハローワーク一覧岡山のハローワークの求人を見たい人は、以下の求人一覧をご覧下さい。→岡山のハローワークの求人一覧岡山ハローワーク求人のおすすめ募集内容の特徴岡山県は温暖な気候を生かしての果物栽培を中心とした農業、県南の水島工

岡山人事求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

今回は、数ある求人情報テーマの中から特に「岡山県」における「人事担当者」に特化した情報をご紹介します。人事担当の仕事とは?人事の仕事は大きく「採用」「教育」「労務管理」の三つに分かれます。従業員を採用し、教育を施し、働きやすく成長しやすいように環境を整備することによって、企業に貢献できる人材を育成することが最終的な目標です。岡山県のおすすめ人事求人、特徴とは?それでは、岡山県における人事求人について、おすすめできる募集内容の特徴を挙げていきます。担当業務がはっきりしている前述の様に、人事の仕事は大きく三つに分かれています。最終的な目標は同じですが、一般的には何名かの担当者がついて各業務を担当し

岡山での転職で失敗しないために知っておくべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

皆さんこんにちは!新緑の季節が始まり、4月に入社した新入社員もようやく仕事に慣れてきた頃でしょうか。最近では一生その企業で働こうと考えている新入社員は少なく、自らのキャリアアップにつながるなら転職も特に気にならない、むしろ積極的に転職をしようという傾向があるようです。日本の高度経済成長を支えてきた終身雇用制が崩壊してもうずいぶん経ち、社会人の価値観にも変化が現れています。確かに自分に合わない職場で面白くない仕事を続けていくよりは、生活面で余裕があるなら将来のキャリアアップに向けてやりがいのある仕事を探して見るのも一つの選択肢かも知れません。今回はそのような転職について、特に岡山県での転職活動を

岡山で仕事するなら!おすすめの職種や安定した仕事から年収相場や岡山らしい人気な仕事まで!

皆さんこんにちは!桜の季節も終わり、季節も春爛漫といった感じで過ごしやすくなってきました。毎年この3月から5月にかけては人が一番移動する時期であり、それに伴って就職活動や企業の採用活動が最も活発化する時期だと言われています。最近では大都市圏への流入が一段落し、収入や地位よりも生活のしやすさを求めて、地方都市圏へUターン、Iターンをする人たちも増えてきました。今回はそんな地方都市の一つである岡山県の仕事について、岡山県の特徴や産業の種類、オススメのお仕事について紹介させていただきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山ってどんな街?中国地方に位置する岡山県は、北は中国山地、南は瀬戸

岡山バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

岡山バイトの求人探しをしているそこのあなたに必見な情報をまとめました。地方でありながらも成長がみられる岡山では働く場所もたくさんあり、バイト求人も豊富に掲載されています。今回は岡山で募集がされているバイトはどんなものがあるのか、人気な職種や珍しいバイト、時給が高いものからおすすめなエリアまで、幅広くご紹介させていただきます。「バイトが面白い」と思えるのが一番なので、自分に合うものをぜひ見極めていただけたらと思います。岡山バイトで人気な職種や業界とその理由求人募集がたくさんある中で特に人気のバイトをまとめました。岡山ならではの人気のバイトやその理由も一緒に合わせてご紹介します。岡山でバイトをした

岡山アルバイトでやって良かった14個の仕事。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

岡山でアルバイトをお探しの方はぜひ参考にしていただけたらと思います。岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。岡山ってどんな街?美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやす