岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。

また地域密着型の企業も数多く存在します。

ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、岡山の正社員求人で人気の職種や正社員で働くメリットやデメリットなど気になる内容をピックアップしてご紹介します。

岡山ってどんな街??

岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。

そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。

また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスがしやすいことや四国の交通の要所となっているため便利さも兼ね備えています。

このような気候条件に左右されにくいことや交通の便利さがある関係で有名企業が岡山に本社を構えている理由の一つです。

また岡山で有名な地域密着型の企業もあるため就職や転職をする時に就職先の候補が多いというのも魅力です。

岡山で正社員として人気な職種や業界とその理由

人気な職種や業界が岡山にはあります。

地元から絶大な信頼を受けている企業が数多くあるため、正社員で働くなら安定している業績や名が知れているといった理由で人気になっていることも少なくありません。

具体的に人気な職種や業界を紹介します。

接客・サービス業

普段お客としても利用することがあるため仕事のイメージがしやすい業界です。

とても身近な業界であるからこそ魅力を感じやすく働きたいと思える企業やお店がたくさんあり、求人募集もよく見かけます。

ドラッグストアや百貨店、和菓子店、旅行関係といった職種が岡山では人気です。

人気な理由

人気の理由は地元に根付いた企業が数多くあるということです。

岡山もしくは中四国にしか店舗がないお店があり、岡山という場所で長年にわたって地元からの信頼を獲得してきたという業績を見て人気になっているということが理由の一つです。

自動車業界

一人一台車を所有しているほど車社会の岡山では自動車業界は人気です。

カーディーラーや軽自動車専門店、自動車部品メーカーといった車に関しての企業や会社が集結しています。

人気な理由

生活している上の交通手段として車がよく使用されることから、カーディーラーや軽自動車専門店は知名度の高い企業であるからという理由があります。

また大手企業の自動車部品を製造していることから強いブランド力と安定性があるという理由も挙げられます。

金融業

金融業ではメガバンクよりも地方銀行や信用金庫を利用している割合が多いです。

顧客個人や地元企業とも結びつきが強く、地域に密着した経営ができることが地方の金融業での強みです。

人気な理由

地元の知名度や給料面、カレンダー通りの休日などの魅力があるからです。

また地域経済に関わることができるというやりがいのある仕事ということも人気の理由です。

食品メーカー

全国にも知られている企業が岡山に本社があるため人気が高い職種で、菓子類、乳製品などの食品メーカーがあります。

人気な理由

人が生きていく上で必要な「食」という部分の仕事なので安定性があることや全国的に知名度の高い企業があるという理由から人気の職種となっています。

岡山で人気の企業とおすすめポイント

岡山で人気の職種や業界は主に知名度や地域密着型の経営をしているところが多く見受けられます。

では、具体的にどんな企業が人気で、どういうポイントで人気なのか詳しく見ていきましょう。

株式会社ザグザグ

岡山県、広島県、香川県、兵庫県に店舗を展開しているドラッグストアです。

中四国地方で人気があり、毎年売り上げもどんどん伸びている勢いのある企業です。

「地元密着」と「お客様第一主義」という考え方をもち、岡山でも人気のあるドラッグストアです。

おすすめポイント

新卒就学サイトでも人気企業ランキング1位になっています。

その理由は黒字経営を続けている企業のため将来性がかなりあるということや育児・介護休暇、リフレッシュ休暇など働きやすい環境づくりにも力をいれていることです。

株式会社天満屋

岡山県、広島県で6店舗展開している創業189年の老舗百貨店です。

岡山に本店があり、地元の人に愛され続けてる企業です。

おすすめポイント

岡山では知らない人はいない抜群の知名度と長年の経営から安定性のある企業です。

人と接することが好きな人や地元に貢献したいという人にはおすすめです。

中国銀行

主に中四国を中心に店舗を展開している地方銀行で、「ちゅうぎん」の愛称で親しまれています。

地元企業や顧客のニーズに合った経営をめざす、岡山で銀行といえば「ちゅうぎん」というほど信頼度の高い企業です。

おすすめポイント

地域経済に関わりたいという人にはとてもやりがいのある仕事です。

また銀行ということで、カレンダー通りの休みや福利厚生が整っているなどといったメリットもあります。

株式会社ハヤシ

軽自動車専門店で岡山・香川に店舗展開しています。

届け出済未使用車を扱っているので低価格で軽自動車が買えるという魅力があり、また車検等のアフターサービスにも力をいれています。

最近では就職先としても人気の高い企業として挙げられています。

おすすめポイント

岡山では車社会であるため必ず車の需要はあり、成長している企業のため将来性があります。

そのため正社員として長く勤めることも可能です。

カバヤ食品株式会社

お菓子のさくさくパンダやラムネのジューCなどで全国的に有名な菓子メーカーです。

人気企業ランキングでも上位にあがる企業です。

おすすめポイント

全国的に知名度があることや社風がいいという意見もあります。

福利厚生や給与面でも期待できる企業です。

岡山で正社員として働くメリット

雇用形態は自分で選ぶことができます。

他の雇用形態と比べて正社員で働くメリットはたくさんあり、また岡山という場所になるとどんなメリットがあるのか様々な視点から考えてみましょう。

都会のような通勤ラッシュがない

車社会の岡山では都会のような電車の通勤ラッシュがありません。

通勤手段は車という人が多く、通勤でストレスを感じるということは少ないです。

積雪や台風などの自然災害も少ないため通勤に大きく影響が出るということもあまりないのも岡山ならではです。

年収の水準が高い

日本の平均年収はおおよそ420万円とされています。

岡山県は実はその平均年収より高い水準の約448万円となっています。

都道府県のランキングでも中位よりも上の22位という結果となっていて地方にしては高めの年収となっています。

年収という面で見ると岡山で正社員として働くメリットがあります。

子育て支援の充実

県を挙げて子育て支援に取り組んでいて、協力している岡山県の企業もあります。

派遣社員やパート・アルバイトにはない育児休暇や女性の職場復帰など福利厚生面でのメリットが期待できます。

就職がしやすい・支援がある

岡山は地元企業も多く、求人倍率も悪くありません。

そのためわざわざ他県に出て働き口を探すということをしなくてもいいというメリットがあります。

最近では岡山にUターン、Iターン就職をする人が増えてきているため県で支援をしていることも大きなメリットです。

岡山の正社員として働くデメリット

正社員で働く上ではデメリットももちろんあります。

それをふまえた上で正社員として働きたいのかどうかを決めることもできます。

詳しく見ていきましょう。

地方のため中小企業が多い

企業がたくさんあったとしても大手企業よりも中小企業が多いことが現実です。

都会の大手企業に比べると給与や待遇面が良くない企業も中にはあります。

正社員として働くのであればその辺りも考慮して就職しなければいけません。

人手不足の職場もある

求人が多い反面、人手不足の会社や企業もあります。

人手不足や人の入れ替わりが激しいという理由で求人を募集していることも少なくありません。

正社員で安定して長く働くのであれば職場環境は重要です。

激務にならないような職場をよく考えて選ぶ必要があります。

転勤がある場合も

岡山の地元企業には県外に店舗を構えている企業が多く、正社員の場合だと県外に転勤ということも考えられます。

この点ではパート・アルバイトや派遣社員とは大きく違うポイントとなります。

正社員で転勤をしたくない場合は転勤がない部署や企業を選ぶことが必要です。

車を所有していないと働きにくい場合がある

メリットでも説明しましたが、岡山では車が主な通勤手段です。

岡山には駅の近くに会社がある企業が少なく、通勤や移動には車が必要な場合がほとんどです。

車を持っていないとなると難しい場面も出てくるため都会にはない岡山ならではのデメリットといえるでしょう。

自分にあった岡山の求人の選び方や注意点

求人倍率が高い岡山で、自分が何を一番重視して働きたいのかよく考える必要があります。

様々な項目から考えてみましょう。

【選び方①】雇用形態から探す

正社員として働く以外にもパート・アルバイトや派遣社員などで働くこともできます。

働く時間や日にちを選ぶことができたり、転勤がなかったりプライベートな時間を確保しやすいなどパート・アルバイトや派遣社員にもメリットはたくさんあります。

自分の一番重視するものは何かを考えて雇用形態から求人を選ぶことができます。

【選び方②】職種から探す

仕事内容を重視する場合は職種から選んで探すことができます。

いくら給与がいいから、福利厚生がいいからというだけで仕事内容を考えずに働くとすぐに辞めてしまうということにもなりかねません。

やはり長く働きたいと考えているのであれば少しでも興味のある職種や仕事内容を選ぶ必要はあります。

【選び方③】会社の業態から考える

安定性、将来性を考えて会社や企業の業態を考えて選ぶこともできます。

岡山の場合は地元密着型の企業が人気であることから業態を重視している人が多いということがわかります。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

働く上でのモチベーションにもなる給与や休日日数や勤務時間帯などから選ぶことができます。

岡山では車が通勤手段でもあるので交通費や通勤手当があるのかということや、企業は育児休暇や有休休暇などの取得実績はあるのかということを確認することが大切です。

【選び方⑤】エリアから考える

岡山県といっても様々なエリアがあります。

企業が集中しているのは岡山市がほとんどです。

さらに絞っていくと北区なのか中区、南区、東区など細かく選ぶこともできます。

勤務先は家からあまり遠くないところがいい、このエリアなら通勤できるといった形で考えていくのもいいでしょう。

【選び方⑥】通勤距離や通勤時間

車社会ならではの選び方です。

いくら車通勤であるからといっても例えば1時間かかる勤務先であったりすると毎日のことなのでとても大変です。

何分までの時間もしくは何キロまでの距離ならば通勤できるのかをよく考える必要があり、求人を選ぶ基準にもなります。

【選び方⑦】知名度で選ぶ

働くならやっぱり名の知れた企業がいいと思う人もいるのではないでしょうか。

全国的に有名でなくとも地方もしくは地元で有名な企業もたくさんあります。

憧れのあの企業で働きたい場合は知名度で選ぶこともできます。

【選び方⑧】職場環境

その企業で働くのであれば環境は大切です。

どんな社風や雰囲気なのか、店舗様子など自分が実際に働く場所を確認をしておくことも必要です。

店舗があるのならば実際に見てみるのもいいですし、ネットや口コミなどでどんな会社なのか調べてみるのもいいでしょう。

注意点

選び方は様々ありますが、一つだけに絞らずあらゆる面からみて求人を選ぶようにしましょう。

特に正社員の場合は長く働くつもりで選んだはずが、自分が思っていたものと違っていたということもあるかもしれません。

ミスマッチが起きないためにもしっかり会社や企業研究をしてから求人を選ぶことをおすすめします。

まとめ

岡山には様々な職種の人気地元企業が数多くあることが分かります。

知名度、安定性、将来性といった角度でみても岡山の地元企業は魅力があります。

また県を挙げての子育て支援は正社員として働くのであれば期待したい部分ですね。

岡山で働く上でのメリットやデメリットもありますが、それをふまえた上で自分が正社員で働きたい職場や職種などよく考えておきましょう。

岡山で仕事を探す時は、こちらの記事も参考に!


関連キーワード

岡山求人