2021年6月11日

今回は、数ある求人情報テーマの中から特に「岡山県」における「人事担当者」に特化した情報をご紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

人事担当の仕事とは?

人事の仕事は大きく「採用」「教育」「労務管理」の三つに分かれます。

従業員を採用し、教育を施し、働きやすく成長しやすいように環境を整備することによって、企業に貢献できる人材を育成することが最終的な目標です。

岡山県のおすすめ人事求人、特徴とは?

それでは、岡山県における人事求人について、おすすめできる募集内容の特徴を挙げていきます。

担当業務がはっきりしている

前述の様に、人事の仕事は大きく三つに分かれています。

最終的な目標は同じですが、一般的には何名かの担当者がついて各業務を担当します。

「採用担当」等の職種が明記してあれば、ご自身の行う業務についてよりイメージしやすく、逆に明記していない場合は全ての業務を1人で担当する可能性もあります。

その場合は、企業規模にもよりますがそれぞれの業務に対して充分に対応できないといったことにもなりかねないため、注意が必要です。

求められるスキルがはっきりしている

仕事内容の詳細な紹介が書いてある場合、また仕事を進めるにあたって必要な資格等が明記されている場合は、自身の保有するスキルと比較して仕事ができるかどうか判断しやすいためおすすめです。

また、入社後にどの様な業務を振り分けるか企業側も検討しているため、入社前後で担当業務に対してギャップをあまり感じずに仕事をスタートすることができるでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山県人事求人の給与相場

事務職については、基本的に営業職よりは給与は低めです。

ただし中途採用の場合は即戦力としてのスキルが求められますので、役職付きの採用等となった場合、一般的な採用と比較して給与は高めになります。

年収450万円〜600万円程度が平均となります。

岡山県人事求人で人気なエリア

次に、岡山県の人事求人が多いエリアや求職者に人気のエリアについて、ご紹介します。

岡山市

岡山県の県庁所在地であり、食品メーカーや小売業の本社が多く拠点を構えています。

また人材紹介会社も多く、キャリア面談など転職活動において活用しやすいエリアとなります。

倉敷市

岡山県第2位の都市になります。

水島地区を中心とした重化学工業の本社が多く、比較的規模の大きい企業が多いです。

そのため人事部門も担当業務別に分かれている場合が多く、仕事内容をイメージしやすい求人がよく出される地域でもあります。

津山市

岡山県北部にある都市になります。

セラミック加工など全国トップシェアを誇る企業があり、製造業が勢いのある地域です。

また交通の便が良く大阪、広島、香川、鳥取など東西南北どの地域にも2時間程度で行けるため、様々な地域から人材が集まりやすいエリアです。

岡山県人事求人で人気な業界

岡山県の人事求人で、人気な業界をご紹介します。

製造業

岡山県で最も質量共に充実している業界です。

倉敷水島地区を中心とした重化学工業、津山市を中心としたセラミック工業などの大手資本や、岡山に本拠を置きつつ業界トップシェアを誇る企業など、多くの優良企業があります。

食品メーカー業

和菓子メーカーを中心に、地元の食品・菓子メーカーにも有名な企業があります。

また大手食品メーカーの工場も多く存在しており、就業人口も多い業界となっています。

人材サービス業

地域情報誌を中心に新卒採用、中途採用など採用関係に携わる企業と、人材派遣や人材紹介を中心にサービスを提供する企業が多くあります。

人事の仕事の一つである「採用」に特化した仕事ができる為、特に人事業務の中でも採用の仕事をしたい方におすすめです。

求人の選び方、コツやポイント

求人情報収集はハローワークや求人情報誌等できますが、インターネットでの採用情報サイト活用が一般的です。

リクナビやマイナビ等の大手情報サイトと、岡山県内の採用情報に特化した地域の情報サイトを併用する方法が効果的です。

自分に合った岡山県人事求人の選び方、注意点

【選び方①】雇用形態から考える

雇用形態は、正社員または契約社員があります。

正社員の場合は基本的には中途採用で即戦力的な働き方を求められるため、自分のスキルが活用できるかどうか、仕事内容を確認しましょう。

契約社員は嘱託とパートタイムがありますが、こちらはあまり経験やスキルを求められないため、まずは入社して後から正社員を目指すというステップもあります。

【選び方②】会社の業態から考える

中途採用の場合は前職と同じ業態を選ぶ方が業界用語など共通する点が多いため、転職しやすいでしょう。

また製造業などは固定時間で働く方が多く人の流動も少ないですが、小売業などはシフト形式での勤務が多く人の流動も多いなど、業界による特徴を把握することも必要です。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

給与相場は事務職で中途採用の場合、年収450万円〜600万円程度が一般的です。

正社員の場合はこの金額感が一つの目安となるでしょう。

パートタイムの場合は時給制です。

時給800円程度からのスタートになります。

就業時間、休日等はそれぞれの企業に準じるものとなりますが、基本的に9時〜18時の勤務で、休日もカレンダーに準じる場合が多いです。

ただし休日については、新卒採用活動の時期等は土日にイベントが入る場合も多いので、流動的になります。

まとめ

今回は、岡山県の人事求人でおすすめな募集内容の特徴、人気な業界・エリア、求人の選び方等についてご紹介しさせていただきました。

岡山県は製造業が非常に強い地域ですので、製造業の人事求人も多いです。

製造業の場合、例えば安全衛生の維持管理など職場環境整備に関する業務や労災に関する業務が多いといったような業界の特徴を知ることも重要です。

その様な業界の特徴を把握し、人事の3業務「採用」「教育」「労務管理」においてどの分野でご自身のスキルを最も発揮しやすいか、予め考えておくと入社前後でギャップが少なくなります。

人事の顧客は「人」です。

社員各人の立場に立ちながら、成長できるようにサポートする…社員を大切にした仕事をする為に、しっかりと自分の仕事と能力を見極めて頂ければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

岡山求人

岡山求人についてもっと深堀りした情報を見る

岡山パート求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

皆さんこんにちは。今回はお仕事紹介シリーズとして、岡山県におけるパート求人について、オススメの職種や時給相場などについて紹介させて頂きます。「晴れの国」のキャッチフレーズを持つ岡山県は、その名の通り天候が温暖で災害も少なく、また瀬戸内海と中国山地という、代表的な海と山を持ち、更に広島、大阪などの大都市圏を始め、四国や山陰地方など、東西南北の主要な都市にいずれも2時間程度で行くことができるなど、交通の便も非常によい地域であり、そのような地の利を生かした様々な産業が発展しています。今回はそんな岡山県におけるパート社員の働き方について、オススメの職種や地域などを紹介させて頂きます。どうぞ最後までお付

岡山派遣求人のおすすめ職種9選。時給や仕事内容も解説!正社員になれる仕事もある?

岡山県は多くの求人の中でも製造業が強いと言われています。しかし、事務職も求人件数が増えており、強い態勢が整ってきているのん。今回は、そんな岡山での派遣の仕事について詳しくご紹介していきます。岡山で派遣の職探しをされている方は必見です。タイプ別でおすすめな職種からその理由までしっかり解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いください。岡山派遣でおすすめな職種や業界とその理由まず、岡山県の派遣業務でおすすめな職種、業界についてご紹介します。OA事務企業において来客者の受付や応対、書類のコピーや簡単なデータ入力、資料のファイル整理、会議室の予約やスケジュール管理などを担当する仕事です。事務職の中

岡山で就職探すなら!正社員・派遣や目的別に紹介!

皆さんは岡山県と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか。桃太郎?瀬戸大橋?どちらかと言うと全国的に見てもあまり知名度の大きい県ではないと思いますが、岡山県にも魅力的な特徴は沢山あります。今回の記事のテーマは「岡山で仕事を探すなら!」です。「晴れの国」というキャッチコピーで有名な岡山県は、温暖な気候と災害の比較的少ない地域です。移住者の数も全国的に見ても多い県であり、大阪や広島、四国や山陰へもほぼ2時間という交通の便の良さも加わって、人の出入りが非常に多い地域でもあります。そのような暮らしやすく移動しやすい岡山県で生活する為に、どのような就職先がおすすめか紹介させていただきます。どうぞ最後

バイトを岡山でするならおすすめはこれ!岡山らしいものから稼げるものまで紹介します

バイトを岡山で検討中の方は必見です。岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、ここではおすすめのバイトや岡山で稼げるバイトなどを徹底解説していきます。日雇いの岡山バイトや、ここでしか出来ないものなども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなど

仕事探しを岡山でするならおすすめの10個の仕事。岡山在住の私が教えます!

岡山で働きたいと仕事探しを始めると、求人がありすぎてどれが自分に合っているのかわからないと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、仕事探しを岡山でする場合に注目してもらいたいおすすめの仕事をいくつかご紹介します。仕事内容だけでなく、給与や勤務条件など気になるポイントも合わせてまとめているので、自分に合っているのかチェックしてみましょう。やりたい仕事がまだわからない、地元岡山で働きたいけどどんな仕事があるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、中国地方のなかでも広島に次いで栄えている地域です。四国を結ぶ瀬戸大橋や兵庫や大阪などの都市にも近いことから、

岡山ハローワーク求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・給与相場を解説します

「晴れの国」の異名を取り、気候が穏やかで災害も少ない岡山県は、他県からの移住者ランキングで3位に入った事があるなど、人の流入が盛んな地域でもあります。今回はそんな岡山県のハローワーク求人で人気の求人や、おすすめの働く地域について、紹介させていただきたいと思います。岡山のハローワークの所在地と電話番号を知りたい人は、以下の岡山労働局の「ハローワーク一覧」をご覧下さい。→岡山のハローワーク一覧岡山のハローワークの求人を見たい人は、以下の求人一覧をご覧下さい。→岡山のハローワークの求人一覧岡山ハローワーク求人のおすすめ募集内容の特徴岡山県は温暖な気候を生かしての果物栽培を中心とした農業、県南の水島工

岡山での転職で失敗しないために知っておくべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

皆さんこんにちは!新緑の季節が始まり、4月に入社した新入社員もようやく仕事に慣れてきた頃でしょうか。最近では一生その企業で働こうと考えている新入社員は少なく、自らのキャリアアップにつながるなら転職も特に気にならない、むしろ積極的に転職をしようという傾向があるようです。日本の高度経済成長を支えてきた終身雇用制が崩壊してもうずいぶん経ち、社会人の価値観にも変化が現れています。確かに自分に合わない職場で面白くない仕事を続けていくよりは、生活面で余裕があるなら将来のキャリアアップに向けてやりがいのある仕事を探して見るのも一つの選択肢かも知れません。今回はそのような転職について、特に岡山県での転職活動を

岡山で仕事するなら!おすすめの職種や安定した仕事から年収相場や岡山らしい人気な仕事まで!

皆さんこんにちは!桜の季節も終わり、季節も春爛漫といった感じで過ごしやすくなってきました。毎年この3月から5月にかけては人が一番移動する時期であり、それに伴って就職活動や企業の採用活動が最も活発化する時期だと言われています。最近では大都市圏への流入が一段落し、収入や地位よりも生活のしやすさを求めて、地方都市圏へUターン、Iターンをする人たちも増えてきました。今回はそんな地方都市の一つである岡山県の仕事について、岡山県の特徴や産業の種類、オススメのお仕事について紹介させていただきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山ってどんな街?中国地方に位置する岡山県は、北は中国山地、南は瀬戸

岡山バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

岡山バイトの求人探しをしているそこのあなたに必見な情報をまとめました。地方でありながらも成長がみられる岡山では働く場所もたくさんあり、バイト求人も豊富に掲載されています。今回は岡山で募集がされているバイトはどんなものがあるのか、人気な職種や珍しいバイト、時給が高いものからおすすめなエリアまで、幅広くご紹介させていただきます。「バイトが面白い」と思えるのが一番なので、自分に合うものをぜひ見極めていただけたらと思います。岡山バイトで人気な職種や業界とその理由求人募集がたくさんある中で特に人気のバイトをまとめました。岡山ならではの人気のバイトやその理由も一緒に合わせてご紹介します。岡山でバイトをした

岡山正社員求人で人気な職種や正社員で働くメリット・デメリットとは?

岡山で正社員雇用を目指して就活・転職活動中の方は必見です!岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。また地域密着型の企業も数多く存在します。ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、ここでは岡山で働く正社員の人気な職種や、正社員で働くメリットなどの気になる内容をピックアップしてご紹介します。あなたの参考になれば幸いです。岡山ってどんな街??岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスが

岡山アルバイトでやって良かった14個の仕事。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

岡山でアルバイトをお探しの方はぜひ参考にしていただけたらと思います。岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。岡山ってどんな街?美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやす