こんにちは。

今回は求人情報のテーマの中で、特に「岡山県」における「人事担当者」に特化した情報を紹介させていただきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

まずは「岡山 人事」の仕事例をチェック

人事はどんな仕事?

人事の仕事は大きく分けて「採用」「教育」「労務管理」の3つに別れます。

従業員を採用し、教育を施し、働きやすく成長しやすい様、環境を整備することによって、その企業に貢献できる人材を育成することが最終的な目標になります。

岡山人事求人のおすすめ募集内容の特徴

それでは岡山での人事求人について、おすすめの募集内容の特徴をあげてみたいと思います。

職種がはっきりしている

前述した様に人事は職種が3つに分かれています。

最終的な目標は同じですが、一般的には何名かの担当者がついて、それぞれの職種に対して仕事を行います。

「採用担当」などの職種が明記してあれば、より自身の行う業務についてイメージができますし、逆に明記していない場合は全てを1人で担当する可能性もあります。

その場合は企業規模にもよりますが、それぞれの職種に対して十分に対応できない事にもなりかねませんので注意が必要です。

求める能力がはっきりしている

仕事内容の詳細な紹介が書いてあったり、仕事を進めるにあたって必要な資格などが明記されている場合は、自身の保有するスキルと比較して仕事ができるかどうか判断できるためおススメです。

また入社後もどの様な仕事を担当していただくか企業側も整理していますので、ギャップなく仕事に入っていくことができると思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山人事求人の給与相場

基本的に営業職よりは給与は低めですが、中途採用の場合即戦力としての仕事が求められますので、役職付きの採用などが多く、一般的な採用と比較して給与は高めになります。

年収450万〜600万程度が平均となります。

岡山人事求人で人気なエリア

それでは岡山人事求人が多いエリア、求職者に人気のエリアについて紹介させていただきます。

岡山市

岡山県の県庁所在地であり、食品メーカーや小売業の本社が多く拠点を構えています。

また人材紹介会社も多く、キャリア面談など、転職活動などにも活用しやすいエリアとなります。

倉敷市

岡山県第2位の都市になります。

水島地区を中心とした重化学工業の本社が多く、比較的規模の大きい企業が多いため、人事部門も担当別に分かれている場合が多く、仕事の内容をイメージしやすい求人がよく出る地域でもあります。

津山市

岡山県北にある都市になります。

セラミック加工など全国トップシェアを誇る企業があり、製造業が勢いのある地域になります。

また交通の弁が良く、大阪、広島、香川、鳥取など東西南北どこの地域にも2時間程度で行けるため、多様な地域から人材が集まりやすいエリアとなります。

岡山人事求人で人気な企業

次に岡山の人事求人で人気な業界を紹介させていただきます。

製造業

岡山県で最も質量ともに充実している業界で、倉敷水島地区を中心とした重化学工業、津山市を中心としたセラミック工業など、大手資本や、岡山に本拠を置きつつ業界のトップシェアを誇る企業など、多くの優良企業が存在しています。

食品メーカー

和菓子メーカーを中心に、地元の食品や、菓子メーカーにも有名な企業があります。

また大手食品メーカーの工場も多く存在しており、就業人口も多い業界となっています。

人材サービス業

地域情報誌を中心に新卒採用、中途採用など採用関係に携わる企業と、人材派遣や人材紹介を中心にサービスを提供する企業が多く存在しています。

人事の仕事の一つである「採用」に特化した仕事ができる為、特に人事の仕事の中でも採用の仕事をしたい方にはオススメの業界になります。

求人の選び方のコツやポイント!

求人情報の取得はハローワークや求人情報誌もありますが、やはりインターネットによる採用情報サイトを活用することが一般的です。

リクナビやマイナビなどの大手情報サイトと、岡山県内の採用情報に特化した地域の情報サイトを併用する方法が効果的です。

自分にあった岡山の人事求人の選び方や注意点

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態は正社員または契約社員があります。

正社員の場合は基本的に中途採用で即戦力的な働き方を求められますので、自分のスキルが活用できるか仕事内容を確認しましょう。

契約社員は嘱託とパートタイムがありますが、こちらはあまり経験やスキルを求められませんので、こちらの雇用形態より就職し、正社員を目指すというステップもあります。

【選び方②】会社の業態から考える

中途採用の場合は前職と同じ業態を選ぶ方が、業界用語など共通する点が多いので有効です。

また製造業などは固定時間で働く方が多く人の流動も少ないですが、小売業などはシフトの幅が広く人の流動も多いなど、業界による特徴を把握することも必要です。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

給与条件は中途採用の場合450万〜600万程度が一般的です。

正社員の場合はこの数値を一つの目安とすれば良いでしょう。

パートタイムの場合は時給制です。

800円程度からのスタートになります。

就業時間、休日、休暇はそれぞれの企業に準じるものとなりますが、基本的に9時〜18時の勤務で、休みもカレンダーに準じる場合が多いです。

但し新卒採用活動の時期などは、土日にイベントが入る場合も多いので、流動的になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか、今回は岡山の人事求人のお仕事についてご紹介させていただきました。

岡山県は製造業が非常に強い地域ですので、人事としても製造業で働く機会も多いと思います。

例えば製造業の場合は安全衛生の維持など職場の環境に関する業務や労災に関する業務が増えるなど、業界ごとの特徴を知る事も重要です。

その様な業界の特徴を把握し、人事の3職種「採用」「教育」「労務管理」のどの分野が自身のスキルを最も発揮しやすいかを予め考えておくことが、ギャップの少ない就職をする上で大切となります。

人事の顧客は「人」です。

その人の立場に立ちながら、成長のサポートをする。

人を中心とした仕事をする為に、しっかりと自分の仕事と能力を見極めていただければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

岡山求人

岡山求人についてもっと深堀りした情報を見る

岡山パート求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

皆さんこんにちは。今回はお仕事紹介シリーズとして、岡山県におけるパート求人について、オススメの職種や時給相場などについて紹介させて頂きます。「晴れの国」のキャッチフレーズを持つ岡山県は、その名の通り天候が温暖で災害も少なく、また瀬戸内海と中国山地という、代表的な海と山を持ち、更に広島、大阪などの大都市圏を始め、四国や山陰地方など、東西南北の主要な都市にいずれも2時間程度で行くことができるなど、交通の便も非常によい地域であり、そのような地の利を生かした様々な産業が発展しています。今回はそんな岡山県におけるパート社員の働き方について、オススメの職種や地域などを紹介させて頂きます。どうぞ最後までお付

岡山派遣求人のおすすめ職種9選。時給や仕事内容も解説!正社員になれる仕事もある?

岡山で派遣の職探しをされている方は必見です。岡山県は多くの求人の中でも製造業が強いと言われています。しかし、実は受付求人なども増えており、事務職も強い態勢が整ってきているんです。そこで今回は、そんな岡山での派遣の仕事についてをさらに詳しくご紹介していきたいと思います。タイプ別でおすすめな職種からその理由まで、しっかり解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いください。岡山派遣でおすすめな職種や業界とその理由それではまず岡山県の派遣業務でオススメな職種、業界についてご紹介させていただきます。OA事務企業において、来客者の受付や応対、書類のコピーや簡単なデータ入力、資料のファイル整理、会議室の

岡山で就職探すなら!正社員・派遣や目的別に紹介!

皆さんこんにちは。今回は岡山でお仕事を探すなら!と言うテーマでお送りしていきたいと思います。皆さんは岡山県と言うと、どの様なイメージを持たれるでしょうか。桃太郎?瀬戸大橋?どちらかと言うと、全国的に見てもあまり知名度の大きい県では無いと思いますが、岡山県にも魅力的な特徴はたくさんあります。「晴れの国」と言うキャッチコピーで有名な岡山県は、その名の通り、温暖な気候と災害の比較的少ない地域という事で、移住者の数も全国的にみても多い県であり、大阪や広島、そして四国や山陰へも、ほぼ2時間という交通の便の良さも加わって、人の出入りが非常に多い地域でもあります。その様な暮らしやすく、移動しやすい岡山県で生

バイトを岡山でするならおすすめはこれ!岡山らしいものから稼げるものまで紹介します

岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、ここでは岡山でのおすすめのバイトや高時給が期待できるバイトなどを徹底解説していきます。岡山ならではのバイトなども紹介するので、バイト探しをしている人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなども道路沿いにたくさん立

仕事探しを岡山でするならおすすめの10個の仕事。岡山在住の私が教えます!

岡山で働きたいと仕事探しを始めると、求人がありすぎてどれが自分に合っているのかわからないと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、仕事探しを岡山でする場合に注目してもらいたいおすすめの仕事をいくつかご紹介します。仕事内容だけでなく、給与や勤務条件など気になるポイントも合わせてまとめているので、自分に合っているのかチェックしてみましょう。やりたい仕事がまだわからない、地元岡山で働きたいけどどんな仕事があるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、中国地方のなかでも広島に次いで栄えている地域です。四国を結ぶ瀬戸大橋や兵庫や大阪などの都市にも近いことから、

岡山ハローワーク求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・給与相場を解説します

「晴れの国」の異名を取り、気候が穏やかで災害も少ない岡山県は、他県からの移住者ランキングで3位に入った事があるなど、人の流入が盛んな地域でもあります。今回はそんな岡山県のハローワーク求人で人気の求人や、おすすめの働く地域について、紹介させていただきたいと思います。岡山のハローワークの所在地と電話番号を知りたい人は、以下の岡山労働局の「ハローワーク一覧」をご覧下さい。→岡山のハローワーク一覧岡山のハローワークの求人を見たい人は、以下の求人一覧をご覧下さい。→岡山のハローワークの求人一覧岡山ハローワーク求人のおすすめ募集内容の特徴岡山県は温暖な気候を生かしての果物栽培を中心とした農業、県南の水島工

岡山での転職で失敗しないために知っておくべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

皆さんこんにちは!新緑の季節が始まり、4月に入社した新入社員もようやく仕事に慣れてきた頃でしょうか。最近では一生その企業で働こうと考えている新入社員は少なく、自らのキャリアアップにつながるなら転職も特に気にならない、むしろ積極的に転職をしようという傾向があるようです。日本の高度経済成長を支えてきた終身雇用制が崩壊してもうずいぶん経ち、社会人の価値観にも変化が現れています。確かに自分に合わない職場で面白くない仕事を続けていくよりは、生活面で余裕があるなら将来のキャリアアップに向けてやりがいのある仕事を探して見るのも一つの選択肢かも知れません。今回はそのような転職について、特に岡山県での転職活動を

岡山で仕事するなら!おすすめの職種や安定した仕事から年収相場や岡山らしい人気な仕事まで!

皆さんこんにちは!桜の季節も終わり、季節も春爛漫といった感じで過ごしやすくなってきました。毎年この3月から5月にかけては人が一番移動する時期であり、それに伴って就職活動や企業の採用活動が最も活発化する時期だと言われています。最近では大都市圏への流入が一段落し、収入や地位よりも生活のしやすさを求めて、地方都市圏へUターン、Iターンをする人たちも増えてきました。今回はそんな地方都市の一つである岡山県の仕事について、岡山県の特徴や産業の種類、オススメのお仕事について紹介させていただきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山ってどんな街?中国地方に位置する岡山県は、北は中国山地、南は瀬戸

岡山バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

地方でありながらも成長がみられる岡山では働く場所もたくさんあり、バイト求人も豊富に掲載されています。バイトを選ぶ際に仕事内容の他に勤務時間や時給、定休など様々な面から選ぶことができます。今回は岡山で募集がされているバイトはどんなものがあるのか、募集内容に触れながら詳しくご紹介します。岡山バイトで人気な職種や業界とその理由求人募集がたくさんある中で特に人気のバイトをまとめました。岡山ならではの人気のバイトやその理由も一緒に合わせてご紹介します。岡山でバイトをしたいと考えている人は参考にしてみてください。アパレル岡山にはアウトレットや大型ショッピングモール、岡山駅や駅地下にたくさんのアパレルショッ

岡山正社員求人で人気な職種や正社員で働くメリット・デメリットとは?

岡山で正社員雇用を目指して就活・転職活動中の方は必見です!岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。また地域密着型の企業も数多く存在します。ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、ここでは岡山で働く正社員の人気な職種や、正社員で働くメリットなどの気になる内容をピックアップしてご紹介します。あなたの参考になれば幸いです。岡山ってどんな街??岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスが

岡山アルバイトでやって良かった14個の仕事。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。岡山ってどんな街?美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやすい環境のため移住者も近年増えてきています。地方ながら成長をしている岡