岡山でアルバイトをお探しの方はぜひ参考にしていただけたらと思います。

岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。

観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。

大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。

そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山ってどんな街?

美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。

地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやすい環境のため移住者も近年増えてきています。

地方ながら成長をしている岡山には企業や商業施設での求人募集が充実していて、様々な職種が選べる街でもあります。

まずは、岡山で人気な職種や業界とその理由をご紹介!

アルバイトの求人が多い岡山市や倉敷市を中心に人気の職種や業界の傾向があるようです。

意外性のある職種があったり、岡山ならではの理由で人気があったりと様々なアルバイトがあるので詳しくリサーチしてみました。

アパレル

岡山には大型ショッピングモールの中やアウトレットがあり、その中にある店舗の多くはアパレルショップが出店しています。

求人にはフルタイムでの募集が多く、フリーターにはぴったりなアルバイトといえます。

主な仕事は接客やレジ打ち、品出しなどになります。

休みの日の土日に集客が多く、立ち仕事が苦にならない人や服や人と接することが好きな人にはおすすめの職種です。

人気な理由

未経験からでも始められることやシフト制なので曜日が選べることが人気の理由です。

また駅から近いため出勤しやすいことも理由のひとつです。

好きなアパレルブランドの服を着てお仕事ができるのも魅力的ですね。

飲食店

大型ショッピングモールやアウトレット、駅の中や周辺に飲食店が集中しています。

また移動手段は車の人が多く道路沿いなどにも飲食店が立ち並んでいます。

居酒屋、カフェ、ファーストフード店、チェーン店といったお店が数多くあり、定番の人気アルバイトとなっています。

人気な理由

がっつり働きたいフリーターから学校が終わった後に働きたい学生に需要があり人気になっています。

未経験でも始めやすく、20代を中心に同じ世代が多く働きやすいことや主要駅の周辺や大型ショッピングモール、アウトレットの中に飲食店がたくさん出店していて求人が多いという理由があります。

コンビニ

全国どこにでもあるコンビニは駅の中や周辺、道路沿いなどこにでもあります。

岡山でも人気のアルバイトの一つとなっています。

24時間営業であるため若い世代以外にも短時間で働きたい主婦からも人気があります。

人気な理由

勤務時間や曜日が自由に選べるシフト制であることや、短時間でも働くことができる職種であるからです。

コンビニも未経験から始めやすく、店舗数も多いため家から近い店舗で働くことができることも魅力です。

それぞれのライフスタイルに合わせて働けることも人気の理由です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

時給(or年収)が高いアルバイトと高くなる理由

アルバイトの中でも岡山で特に時給が高い職種をご紹介します。

せっかく働くなら時給が高いアルバイトをと考えている人は理由も踏まえて参考にしてみてください。

事務

岡山には大手通信教材の企業の本社があり、一般事務のアルバイトを多く募集しているのを見かけます。

エクセルやワードのパソコンスキルや電話対応など社会人としてのマナーが身に付いたり、社員登用や派遣社員としてのステップアップにもつながる職種でもあります。

時給(or年収)が高い理由

パソコンのスキルが多少必要であることや、お客様からクレーム対応をしなければいけない場合があるということが挙げられます。

アルバイトという雇用であっても責任感を持って業務を行う必要があります。

家庭教師や塾講師

全国でも高時給と言われている家庭教師は岡山でも時給が高いアルバイトです。

生徒にマンツーマンで教えたり、授業形式で複数の生徒に教えたりと様々なやり方があります。

担当している生徒の成長が見られ、達成感も大きくやりがいのあるアルバイトです。

時給(or年収)が高い理由

一つは生徒への責任が大きいということです。

勉強を教えて学力を上げるということが求められます。

生徒の成績が左右される可能性が大きく、勉強を教えられる学力が必要です。

もう一つは教えるための準備をしなければいけないことです。

教えるだけでなくそのための予習をする時間も必要です。

生徒とのコミュニケーションをとり信頼関係を築くことも大切なため他のアルバイトよりも時給が高くなっています。

居酒屋

夕方からの勤務で深夜になると時給アップといった居酒屋もあります。

学生やフリーター、掛け持ちでバイトをしている人にとっては融通がききやすく、人気の職種です。

チームワークが大事なのでバイト仲間ができたり、まかないがついている居酒屋もありお金を稼ぐ以外にもメリットがあります。

岡山にも主要な駅の周辺には居酒屋がたくさんあり高い時給でのアルバイト募集をしている居酒屋は少なくありません。

時給(or年収)が高い理由

繁華街ではお客様が多く、忙しいということや深夜まで営業しているためその時間まで働ける人が少ないということで時給が高くなっています。

そして他の飲食店とは違い酔ったお客の対応をすることもあり、大変な仕事でもあります。

岡山でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

人気のアルバイトと少し重なりますが、岡山で現在人気のもしくは今後注目の職種のアルバイトを調べてみました。

その理由と合わせて紹介します。

接客・サービス業

現在も岡山で人気の職種ですが、さらに今後も注目されると予想されます。

その中でもカフェやレストランでのアルバイトは特に注目が高いです。

注目を集めそうな理由

大型ショッピングモールや駅ナカの店舗がリニューアルを定期的しているため新しい飲食店が登場しているからです。

それによって求人募集も増えて、もともと人気の職種であるため注目度も高いと考えられます。

カフェやレストランがテナントに入ることが多いです。

小売業

主にスーパーマーケットやドラッグストアですが、レジや品出し、在庫管理などが主な仕事です。

勢いのあるお店が岡山に出店数を増やしてきています。

お客として注目するだけでなく、アルバイトとして働く場合も注目したい仕事です。

注目を集めそうな理由

出店が増えていけば求人も増えていき、未経験でもできるアルバイトであるからです。

店舗数が多いと自分の住んでいる近くにも店舗がある可能性が高く、近い勤務地を選ぶこともできます。

初めてアルバイトをする人や勤務地がなるべく近い方がいいと思っている人には注目しておきたい職種です。

岡山ならではの面白いアルバイトって?

岡山にしかない場所や施設があり、そこには面白いおすすめのアルバイトがあります。

一度働いてみるといい経験になること間違いないしのアルバイトを2つご紹介します。

リゾートバイト

岡山には北部にある湯原温泉や湯郷温泉、瀬戸内の海がみえる牛窓など意外にもリゾート地がたくさんあります。

中心地より少し離れているため泊まり込みでのアルバイトになります。

ホテルや旅館での接客や受付、レストランでの調理や配膳、食器洗いなどリゾート地での施設で働く内容となっています。

長期休暇中の期間限定のアルバイトです。

おすすめポイント

住み込みということで家賃や食費、生活費などの費用が無料で短期間ながらも高い収入が魅力です。

きれいな景色やゆったりとした環境の中で仕事ができることや、仕事をしながら観光気分も味わえるといった他のアルバイトにはないメリットがあります。

レジャー施設

玉野市におもちゃのテーマパークがあります。

お子様からその家族まで楽しめるアトラクションやたくさんのおもちゃで遊べる施設です。

チケットの受付やイベントの補助、テーマパーク内の飲食店での接客やレジなどが仕事になります。

おすすめポイント

テーマパークという非日常で働くため楽しい気分で働くことができ、接客や子供好きな人にはおすすめのアルバイトです。

中心地から遠い場所にありますが、送迎ありのため通勤も心配ありません。

これがオススメ!やってて良かった岡山での4つのお仕事!メリットや身に付いた力も合わせてご紹介!

ただお金を稼ぐだけのアルバイトではなく、仕事によってはたくさんのメリットがあります。

仕事を通して自分が成長できる、またはよかったと思える岡山でのいちおしのアルバイトを詳しくご紹介します。

ホールスタッフ

飲食店などで注文や料理を運んだり会計をしたりと主に接客メインのお仕事です。

居酒屋やカフェ、レストランといったお店で働きます。

忙しいことも多く大変ですが、他のスタッフと楽しく仕事ができることも魅力の一つです。

メリットや身に付いた力とは?

コミュニケーション能力やいかに臨機応変に効率よくできるかという考えが身に付きます。

満足してもらえるような接客スキルや言葉遣いなど接客をしている間に身に付いていきます。

また忙しいときのオーダーに対しての料理を運ぶタイミングや、順番などその場に応じての対応が自然にできるようになっていきます。

バイトの仲間ができたり、学生にはうれしいまかないがついているなどのメリットもあります。

調理スタッフ

ホールスタッフと同じように飲食店にあるアルバイトです。

注文された料理を作ったり仕込みや食器洗いなどが仕事です。

料理を作るマニュアルがあったり、先輩に教えてもらったりと初心者でもできる仕事ですが忙しいことが多いため手順を早く覚える必要があります。

メリットや身に付いた力とは?

料理を全くしない人でもこのアルバイトで包丁の使い方がうまくなったり、料理を自分で作れるようになったりとメリットがあります。

また一人で作業することが多いためちょっと人と話すのが苦手だなという人には黙々とできるためぴったりの仕事です。

事務

パソコンで主にデータ入力や伝票・資料の整理、メール、電話対応といった仕事です。

大企業での募集が多く、その場所で働けるという魅力と時間の融通も利く大手ならではのメリットがあります。

作業自体は一人でしますが、サポート体制が整っているためわからないことも聞きやすい職場環境です。

短期アルバイトでの求人募集もあります。

メリットや身に付いた力とは?

パソコンスキルやビジネスマナーが身に付きます。

ブラインドタッチができるようになったり、電話対応をすることで丁寧な言葉遣いができるようになったりと社会人またはビジネスにおける基礎を学ぶことができます。

どんどんスキルアップしていけばキャリアアップも期待できるメリットもあります。

お中元やお歳暮などの受付

短期でのアルバイトになりますが、メリットがあるお仕事です。

仕事内容はパソコンを使ってお中元やお歳暮の商品や送り先などを入力するお仕事です。

専用のソフトを使って情報を入力していきます。

事前に研修もあるため基本的なパソコン操作ができる程度で大丈夫です。

百貨店でよく見る期間限定のアルバイトです。

メリットや身に付いた力とは?

熨斗に関しての知識や贈答品のマナーが学べます。

お中元でも送る日にちによって暑中お見舞いや残暑お見舞いと表書きが変わったりします。

またお中元やお歳暮以外にも御供や結婚祝いで送りたいと来られるお客様も多くいるためそれぞれにあった熨斗の種類を入力していくようになります。

このように普段学べないマナーが習得できます。

まとめ

岡山でのアルバイトは人が集まる場所にあるお店を中心に人気の傾向にあります。

募集が多いことはもちろん、未経験でも挑戦しやすい職種であったり駅から近いという利便性があったりと理由は様々です。

働くことでお金を稼げるだけでなく他のメリットや仕事を通して学ぶこともたくさんあります。

特に学生がアルバイトをすることで社会人として働く前の準備ができたり、将来どんな職種に就職したいのかイメージしやすくなるというメリットもあります。

資格や経験がなくても始められるお仕事はたくさんあるので、ぜひ今回紹介したアルバイトも参考にしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)