2020年7月6日

「晴れの国」の異名を取り、気候が穏やかで災害も少ない岡山県は、他県からの移住者ランキングで3位に入った事があるなど、人の流入が盛んな地域でもあります。

今回はそんな岡山県のハローワーク求人で人気の求人や、おすすめの働く地域について、紹介させていただきたいと思います。

岡山のハローワークの所在地と電話番号を知りたい人は、以下の岡山労働局の「ハローワーク一覧」をご覧下さい。

岡山のハローワーク一覧

岡山のハローワークの求人を見たい人は、以下の求人一覧をご覧下さい。

岡山のハローワークの求人一覧

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山ハローワーク求人のおすすめ募集内容の特徴

岡山県は温暖な気候を生かしての果物栽培を中心とした農業、県南の水島工業地帯を中心とした製造業が盛んな地域です。

大阪、廣島などの大都市圏から近く、また瀬戸大橋を経由した四国に向けての玄関口となっていたりなど人や物の流入、流出が多い為、食品メーカーの製造工場なども多いです。

さらに全国でも有数のディスカウントストアの本部があったりなど、第一次産業、第二次産業、第三次産業のいずれに就職する場合でも魅力的な企業が多い地域となっています。

大手企業の求人が多い

製造業を中心に全国でも有名な大手企業の工場が存在していたり、また大手食品メーカーも製造工場を持っていたりなど、大手資本の会社の求人が多い事が特徴的です。

交通の弁の良さを活かしてこれからも多くの企業が参入してくるでしょうし、大手企業は福利厚生や給与制度などがしっかりしている場合が多い為、安心して仕事をする事ができます。

オンリーワンの企業が多い

大手企業の他にも、岡山をルーツとし、その技術力や創造力で全国的なシェアを取っているオンリーワンの企業が多いのも岡山の製造業の特徴です。

繊維業や化学工業、和菓子メーカーや出版社まで、岡山発で全国的な知名度を誇っている企業があります。

地元で育ったという誇りを持って、独自の成長をする企業で働く事は、あなたの自尊心や創造力を刺激し、エキサイティングな環境で仕事をする事ができるでしょう。

食品に携わる仕事も多い

岡山は果物を中心とした農業が盛んな県ですし、前述した大手食品メーカーの工場や、岡山発の食品メーカーなどが多くあります。

また県民一人当たりのパンの消費量は兵庫(神戸)、京都についで全国3位であり、パンメーカーや街のパン屋さんなども活発に活動している地域です。

食品に携わる仕事がしたい人にはバラエティに富んだ求人の中から仕事を選ぶ事ができるでしょう。

岡山ハローワーク求人の給与相場

正社員の場合は月給、パートタイムやアルバイトは時給となります。

以前は県南地域の方が給与相場がよく、県北地域と格差がありましたが、現在は県北の給与額が県南に追いついてきており、地域の格差は無くなってきています。

新卒の場合は初任給は大卒で20万円程度、時給は850円程度が平均となっています。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山で人気なエリア

それでは働く際に人気がある岡山県各地の情報について紹介させていただきたいと思います。

岡山県南エリア

岡山市

岡山県の県庁所在地であり、政令指定都市ともなっている人口100万人を超える岡山の中心地です。

日本三大庭園の一つである後楽園や、おとぎ話「桃太郎」の発祥となった吉備津神社などの観光地の他にも、岡山を代表する企業の本社ビルが立ち並び、一大オフィス街を形成しているなど、岡山の政治経済の中心地としても機能しています。

多くの百貨店やショッピングモール、商店街なども集積しており、買い物やグルメなども充実している地域とも言えます

倉敷市

美観地区を中心とする岡山県観光の中心地です。

歴史と文化に彩られた街で、中心街の規模は岡山よりは小さいですが、おしゃれな建物や歴史ある建物なども多く、芸術や文化に触れたい人にはおすすめの町ということができます。

また水島地区には全国でも有数の工業地帯が広がっており、自動車メーカーを中心とした製造業が多くの工場を稼働し、圏内でも屈指の雇用を創出している地域です。

求人数も多いので、とにかく仕事を見つけて働きたい人は倉敷市を訪れてみると良いでしょう。

玉野市

四国の玄関口である瀬戸大橋がある児島地区を中心とした地域であり、多くの人や物が行き交う地域である玉野市は、最近は近代アートやジーンズ産業(児島地区は日本産ジーンズの発祥の地でもあります)の隆盛などもあり、若者の街として認知度を高めています。

瀬戸内海に面した港町であり、どことなくノンビリとした雰囲気がありますので、あまりあくせくせず、自分のペースで生活したい人にはおすすめの地域と言えるでしょう。

津山市

県北の主要都市である津山市は、美作国の中心として1300年の歴史を持つ非常に古い地域であり、桜の名所である鶴山城や鉄道記念館、B級グルメとして全国的に有名なホルモンうどんなど観光名所が沢山あります。

仕事としてはセラミックを中心とした製造業が盛んであり、勝英工業団地、津山工業団地の2つの工業団地には全国的にも有名な企業が多く工場を設置しています。

岡山ハローワーク求人で人気な職種や業界とその理由

製造業

人気な理由

岡山県で最も勢いのある業界であり、水島工業地帯を中心に重工業、化学工業、食品メーカーなど大小様々な企業が存在しています。

求人数の多さと種類の豊富さは群を抜いており、大企業や、規模は小さくても生産物が全国シェアトップを誇る企業があったりなど、業績が安定している企業が多いのが特徴です。

工場勤務で多くの人を雇用しているため、始業、終業時間がはっきりとしており、また残業などもあまりないため、仕事とプライベートの区分をきっちりとつけることができることなども人気の理由です。

食品メーカー

人気な理由

同じ製造業でも、重化学工業と違い、食品メーカーは食品の製造を中心とした業界になります。

こちらも大手資本の工場が多く、待遇や福利厚生面ではしっかりとしていますし、残業時間もさほど多くありません。

特に衛生面に気をつける必要があるため、清潔感のある職場で勤務をすることができ、また製品を従業員価格で販売しているなど、プライベートの食生活の面でも充実させることができると言うメリットがあります。

女性の割合が多く、仕事内容も専門的な技術をさほど要しない為、製造業の中でも初めての方でも仕事を覚えやすい業界ということができます。

また人気の商品やこれから販売する新商品などの情報が得られることも人気がある点です。

小売業

人気な理由

ジーンズを中心としたアパレル関連の販売業も、いくつかの岡山発の有名なブランドを持ち、人気の業界ということができます。

もともと繊維産業が盛んな地でもありますので、その流れを受けた地元のアパレルブランドは、全国的に有名なものもあり、ファッションに興味のある方は、販売を通じて充実した仕事を行うことができるでしょう。

また、ディスカウントストアや食品スーパーといった食品小売業も、全国展開している企業が多く求人の多い分野ということもできます。

小売業の特徴は正社員求人が少なく、アルバイトなどの短時間雇用が多いことです。

その為、正社員と比較して収入は少なくなりますが、仕事よりプライベートを充実したい方や、結婚していたり、子育て中であまり多くの時間働くことのできない人、これから仕事を始める方で、少し仕事になれる期間を置きたい方などには、気楽に始めれる業界として人気があります。

岡山ハローワーク求人でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

農業

注目を集めそうな理由

岡山県は県南の果物、県北の酪農を中心に著名な農産物が多い県でもあります。

自治体も農産物のブランドの確立、維持に力を入れており、また農業従事者の高齢化も進んでいることもあり、若者の就農が今後盛んになると予想されます。

岡山の名産品の生産、販売において、様々な県単位での助成が始まってきていますので、従来よりはリスクが少なく農業を始めることができる環境が作られてきており、おすすめな業界ということができます。

求人広告、人材紹介業など

注目を集めそうな理由

近年の人手不足な状況が続いていく中で、求人倍率は上がり続け、人材紹介業は大きく業績を伸ばしてきています。

岡山県は広島、神戸、大阪などの大都市圏や、四国4県の中間に位置しており、人材の流入が多い地域であります。

また大学も他県と比較して多く、新卒採用の分野でもニーズが大きい地域ということができます。

このような背景を受けて、求人広告、人材紹介関連の企業は今後も大きな成長を期待することができる業界として、注目を集めそうです。

岡山ハローワーク求人で人気な会社

それでは、実際に岡山ハローワーク求人で人気な会社について、企業名をいくつかあげて紹介させていただきたいと思います。

ベネッセホールディングス

進研ゼミなどで有名なベネッセホールディングスは岡山県に本社を置く企業です。

従業員の待遇や福利厚生も全国でトップクラスであり、求人に関しては多くの応募が殺到するなど、岡山県で最も人気のある会社ということができます。

競争率が高く入社には狭き門ですが、マスコミ関連、教育関連の仕事に就きたい方はぜひ挑戦していただきたいと思います。

源吉兆庵

全国のみならず海外にも店舗を展開している源吉兆庵は、岡山発の和菓子メーカーです。

製造工場は岡山県だけではなく、近年は鳥取県など隣県にも展開しており、規模の拡大が進んでいますので、求人数も多く、また待遇面でも充実した企業です。

食品に興味がある方や、和菓子などの嗜好品に興味がある方はチャレンジしていただければと思います。

ストライプインターナショナル

岡山県のアパレル産業の代表とも言える、代表ブランド「earth music&ecology」を持つ年商1000億円を超える巨大企業です。

従業員満足の向上にも力を入れており、「日本一女性が働きやすい職場」を目標に様々な支援制度を導入しています。

ファッションに興味がある方、特に女性には候補に入れていただきたい企業になります。

三菱自動車水島製作所

岡山の重化学工業の中心とも言える三菱自動車水島製作所は2016年の燃費試験の不正問題により、一時生産規模が大きく縮小しましたが、日産自動車との提携により、近年は徐々に復調してきています。

岡山を代表する工場であり、今後は規模がさらに拡大していく期待が持てる企業でもある為、製造業や自動車産業に興味がある方はぜひ応募していただければと思います。

人気な会社の特徴はこれ!

人気な会社の特徴は「誰でも知っている知名度」や「企業規模」、「安定性」などもありますが、やはり企業コンセプトがはっきりしており、仕事を通じて何に貢献できるかがわかりやすいこと、従業員満足に力を入れており、気持ちよく働ける環境整備に気を配っていることが挙げられます。

目標ややりがいを感じられる環境で、意欲的に働けると感じることのできる企業が人気を集めています。

求人の選び方のコツやポイント!

求人を選ぶ際もやはりこの2点「目標ややりがいを感じられるか」「従業員満足のための取り組みが配慮されているか」を見極めるようにしましょう。

給与が高くても、職場環境が劣悪だったり、やりがいを感じられない環境であると、長く仕事を続けることができません。

お金のために働くのではなく、自分の人生が「働くことでいかに充実するか」を常に考えながら求人を選ぶことがポイントとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は岡山県におけるハローワーク求人について、おすすめの業界や企業を紹介させていただきました。

「晴れの国」岡山はその気候の温暖さだけではなく、交通アクセスも非常によく、災害も少なく、また大学を中心とした教育施設も質、量ともに充実している為、マイホームを購入したり、子育てをしたりなど、腰を落ち着けて生活するにはピッタリの地域ということができます。

また生活面だけではなく、ご紹介したように仕事面においても、全ての産業において魅力的、個性的な企業が多く存在し、個人ごとの適性に応じて、やりがいのある仕事を見つけやすい地域ということもできます。

「自分がどんな仕事をしたいのか」を考え、答えを出すことができれば、その希望に合った企業は、岡山県には必ず存在します。

しっかりと自分を見つめ直し、自分がやりたい仕事を見つけることより始めていただければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

岡山求人

岡山求人についてもっと深堀りした情報を見る

岡山パート求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

皆さんこんにちは。今回はお仕事紹介シリーズとして、岡山県におけるパート求人について、オススメの職種や時給相場などについて紹介させて頂きます。「晴れの国」のキャッチフレーズを持つ岡山県は、その名の通り天候が温暖で災害も少なく、また瀬戸内海と中国山地という、代表的な海と山を持ち、更に広島、大阪などの大都市圏を始め、四国や山陰地方など、東西南北の主要な都市にいずれも2時間程度で行くことができるなど、交通の便も非常によい地域であり、そのような地の利を生かした様々な産業が発展しています。今回はそんな岡山県におけるパート社員の働き方について、オススメの職種や地域などを紹介させて頂きます。どうぞ最後までお付

岡山派遣求人のおすすめ職種9選。時給や仕事内容も解説!正社員になれる仕事もある?

岡山県は多くの求人の中でも製造業が強いと言われています。しかし、事務職も求人件数が増えており、強い態勢が整ってきているのん。今回は、そんな岡山での派遣の仕事について詳しくご紹介していきます。岡山で派遣の職探しをされている方は必見です。タイプ別でおすすめな職種からその理由までしっかり解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いください。岡山派遣でおすすめな職種や業界とその理由まず、岡山県の派遣業務でおすすめな職種、業界についてご紹介します。OA事務企業において来客者の受付や応対、書類のコピーや簡単なデータ入力、資料のファイル整理、会議室の予約やスケジュール管理などを担当する仕事です。事務職の中

岡山で就職探すなら!正社員・派遣や目的別に紹介!

皆さんは岡山県と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか。桃太郎?瀬戸大橋?どちらかと言うと全国的に見てもあまり知名度の大きい県ではないと思いますが、岡山県にも魅力的な特徴は沢山あります。今回の記事のテーマは「岡山で仕事を探すなら!」です。「晴れの国」というキャッチコピーで有名な岡山県は、温暖な気候と災害の比較的少ない地域です。移住者の数も全国的に見ても多い県であり、大阪や広島、四国や山陰へもほぼ2時間という交通の便の良さも加わって、人の出入りが非常に多い地域でもあります。そのような暮らしやすく移動しやすい岡山県で生活する為に、どのような就職先がおすすめか紹介させていただきます。どうぞ最後

バイトを岡山でするならおすすめはこれ!岡山らしいものから稼げるものまで紹介します

バイトを岡山で検討中の方は必見です。岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、ここではおすすめのバイトや岡山で稼げるバイトなどを徹底解説していきます。日雇いの岡山バイトや、ここでしか出来ないものなども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなど

仕事探しを岡山でするならおすすめの10個の仕事。岡山在住の私が教えます!

岡山で働きたいと仕事探しを始めると、求人がありすぎてどれが自分に合っているのかわからないと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、仕事探しを岡山でする場合に注目してもらいたいおすすめの仕事をいくつかご紹介します。仕事内容だけでなく、給与や勤務条件など気になるポイントも合わせてまとめているので、自分に合っているのかチェックしてみましょう。やりたい仕事がまだわからない、地元岡山で働きたいけどどんな仕事があるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、中国地方のなかでも広島に次いで栄えている地域です。四国を結ぶ瀬戸大橋や兵庫や大阪などの都市にも近いことから、

岡山人事求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

今回は、数ある求人情報テーマの中から特に「岡山県」における「人事担当者」に特化した情報をご紹介します。人事担当の仕事とは?人事の仕事は大きく「採用」「教育」「労務管理」の三つに分かれます。従業員を採用し、教育を施し、働きやすく成長しやすいように環境を整備することによって、企業に貢献できる人材を育成することが最終的な目標です。岡山県のおすすめ人事求人、特徴とは?それでは、岡山県における人事求人について、おすすめできる募集内容の特徴を挙げていきます。担当業務がはっきりしている前述の様に、人事の仕事は大きく三つに分かれています。最終的な目標は同じですが、一般的には何名かの担当者がついて各業務を担当し

岡山での転職で失敗しないために知っておくべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

皆さんこんにちは!新緑の季節が始まり、4月に入社した新入社員もようやく仕事に慣れてきた頃でしょうか。最近では一生その企業で働こうと考えている新入社員は少なく、自らのキャリアアップにつながるなら転職も特に気にならない、むしろ積極的に転職をしようという傾向があるようです。日本の高度経済成長を支えてきた終身雇用制が崩壊してもうずいぶん経ち、社会人の価値観にも変化が現れています。確かに自分に合わない職場で面白くない仕事を続けていくよりは、生活面で余裕があるなら将来のキャリアアップに向けてやりがいのある仕事を探して見るのも一つの選択肢かも知れません。今回はそのような転職について、特に岡山県での転職活動を

岡山で仕事するなら!おすすめの職種や安定した仕事から年収相場や岡山らしい人気な仕事まで!

皆さんこんにちは!桜の季節も終わり、季節も春爛漫といった感じで過ごしやすくなってきました。毎年この3月から5月にかけては人が一番移動する時期であり、それに伴って就職活動や企業の採用活動が最も活発化する時期だと言われています。最近では大都市圏への流入が一段落し、収入や地位よりも生活のしやすさを求めて、地方都市圏へUターン、Iターンをする人たちも増えてきました。今回はそんな地方都市の一つである岡山県の仕事について、岡山県の特徴や産業の種類、オススメのお仕事について紹介させていただきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山ってどんな街?中国地方に位置する岡山県は、北は中国山地、南は瀬戸

岡山バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

岡山バイトの求人探しをしているそこのあなたに必見な情報をまとめました。地方でありながらも成長がみられる岡山では働く場所もたくさんあり、バイト求人も豊富に掲載されています。今回は岡山で募集がされているバイトはどんなものがあるのか、人気な職種や珍しいバイト、時給が高いものからおすすめなエリアまで、幅広くご紹介させていただきます。「バイトが面白い」と思えるのが一番なので、自分に合うものをぜひ見極めていただけたらと思います。岡山バイトで人気な職種や業界とその理由求人募集がたくさんある中で特に人気のバイトをまとめました。岡山ならではの人気のバイトやその理由も一緒に合わせてご紹介します。岡山でバイトをした

岡山正社員求人で人気な職種や正社員で働くメリット・デメリットとは?

岡山で正社員雇用を目指して就活・転職活動中の方は必見です!岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。また地域密着型の企業も数多く存在します。ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、ここでは岡山で働く正社員の人気な職種や、正社員で働くメリットなどの気になる内容をピックアップしてご紹介します。あなたの参考になれば幸いです。岡山ってどんな街??岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスが

岡山アルバイトでやって良かった14個の仕事。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

岡山でアルバイトをお探しの方はぜひ参考にしていただけたらと思います。岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。岡山ってどんな街?美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやす