岡山県は多くの求人の中でも製造業が強いと言われています。

しかし、事務職も求人件数が増えており、強い態勢が整ってきているのん。

今回は、そんな岡山での派遣の仕事について詳しくご紹介していきます。

岡山で派遣の職探しをされている方は必見です。

タイプ別でおすすめな職種からその理由までしっかり解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山派遣でおすすめな職種や業界とその理由

まず、岡山県の派遣業務でおすすめな職種、業界についてご紹介します。

OA事務

企業において来客者の受付や応対、書類のコピーや簡単なデータ入力、資料のファイル整理、会議室の予約やスケジュール管理などを担当する仕事です。

事務職の中でもサポート色の強い仕事になります。

人気な理由

事務職の中でも専門的な知識があまり必要でない業務のため、その仕事の単純さや覚えやすさから人気となっています。

Windows Officeの中でもWordやExcel、PowerPointなどの基本的な操作知識や、パソコンのキーボードの入力スピードなど基礎的な知識が求められます。

また、専門性を活かして業務を行うと言うよりも、その日の発生する業務によって柔軟に対応する汎用性の高さが求められる仕事です。

「広く浅い」知識や、指示されたことを的確に行うオールマイティな能力が必要になります。

サポートコーディネーター

人材派遣や人材紹介会社における、求職者に対するテレフォンオペレーターの仕事です。

働きたい人とじっくり話をし、その人の希望や得意分野、能力や適性などを把握して休職者に最も合った仕事先を探す業務になります。

人気な理由

殆どが未経験者のため、専門知識がなくても気軽に働ける点が魅力です。

またコールセンターでの業務なので人前に出る必要がなく、シフトや休日などもしっかりしており仕事とプライベートを完全に分けて働くことができる点も人気の理由です。

人と話すことが苦手でも仕事の内容は相手から情報を聞き出すことなので、話すより「聴く」スキルが必要になります。

あまりコミュニケーション力がない人や話術が得意でない人でも「相手の話を親身になって聴く」という気持ちがあればできる仕事なので、初めての人にも比較的仕事を始めやすい業界です。

営業事務、経理事務

こちらも事務系の仕事になりますが、OA事務と比較して専門性が高いことが違う点です。

広く浅くというより専門的な知識を活かして行う仕事になります。

人気な理由

営業事務は

  • 商品の受発注
  • 在庫の管理
  • 伝票や見積書、請求書の作成

などを行う仕事です。

経理事務の仕事はその反対で

  • 請求に対する支払い
  • 納品伝票の整理
  • 仕分け管理
  • 帳簿作成
  • 経費金額の確定

などを行う事務です。

どちらも専門的な知識を使用して仕事を行うため初めての人は仕事を覚えるまで苦労しますが、一度仕事を覚えてしまえば長くその分野で活躍することができ、安定した収入を得やすい点が人気の理由です。

基本的なExcelやWordなどのパソコンスキル、数値のチェックなど計算能力の高さや数字に関する強さが必要とされます。

時給が高い職種と高くなる理由

以下のおすすめの仕事について、時給が高い職種と高くなる理由についてご紹介します。

介護職

ホームヘルパーやグループホームでの老人介護を行う仕事です。

「介護職員初任者研修」などの専門資格の取得が必要ですが、少子高齢化に伴い今後更に需要が高まってくる仕事として注目されています。

時給が高い理由

介護職は需要が高まっているにも関わらず、激務でもあるためになり手が少ないことも時給高騰の原因です。

最も収入を増やしやすいのは、24時間介護を行っている施設の深夜帯での勤務です。

夜10時〜朝5時までの深夜帯の勤務は労働基準法で従来の給与の25%割増が定められていますので、もともと他の業界と比較しても高い給与の更に25%アップで勤務ができることが、時給が高く短時間で収入を増やせることの大きな原因です。

製造業

工場における製造作業になります。

製造ラインでの作業や製品のメンテナンス、製品の梱包や出荷などを行います。

時給が高い理由

岡山県は水島工業地帯を中心とした製造業が強いという地域性を持っています。

下請け工場も合わせて多くの工場がありますが、東京オリンピックに向けての増産の流れにより人手不足気味です。

派遣社員のニーズが高まっていることや季節によって製造数が違うため、繁忙期と閑散期に合わせて人員調整を行う必要があります。

雇用を流動的にできる派遣社員の特徴が受け入れられていることなどにより、高時給での募集が多く掲載されています。

また工場勤務でも夜勤などにより深夜帯に働くことができるので、割増が得られることも高収入を得られるポイントとなります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山の派遣でこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

看護助手

病院において患者さんの介助やベッドメイク、手術室のセッティングや片付けなどを行う仕事です。

作業の他にも患者さんとコミュニケーションを取って入院中の心のケアに努めたり、日々の体調を見極めたりなどの役割も請け負います。

注目を集めそうな理由

資格不要であり未経験でも始めることができる上に高収入であることが魅力です。

介護職と同じく、少子高齢化に伴う患者の増加による医師や看護師のサポート役として、今後需要が増えることが予測されます。

看護師などの資格は必要ありませんが、患者さんの身のまわりのお世話をすることが多いため、積極的に話しかけたり患者さんの体調の変化などに気づいたりできるように常に人と向き合い奉仕する気持ちを持って仕事をすることが重要です。

岡山県では専門の求人サイトなども開設され、今後も求人数が伸びてくることが予測されています。

ネットワークエンジニア

企業や施設などにおけるコンピューターネットワークの構築や保守などの管理を行う仕事です。

大きく分けて設計、構築、監視、運用に分けられますが、派遣社員の領域となるのは構築、監視、運用となります。

構築は設計書を基に施設内での回線の設置やケーブルの配線などを行い、ハード面を含めた施設におけるネットワーク体系の構築を行います。

監視、運用は構築後の維持管理としての仕事になり、トラブルが起きた時の初期対応などコールセンター的な業務が中心になります。

注目を集めそうな理由

Wi-Fiをはじめとしたネットワーク構築の需要が各企業や施設内において高まってきています。

そのため求人数が増えてきていることとシステムエンジニアなどと比較して専門的な知識や技術がそこまで必要でないためなりやすい職種であるにも関わらず、なり手が少ないことなどが今後の伸び代を感じさせ、注目を集めそうだと言えます。

エンジニアにしては珍しく、文系の人でも資格を取ることのできる仕事と言われています。

岡山の派遣ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

ここからは、岡山の派遣ならではの職種や業界についてご紹介していきます。

製造業

おすすめポイント

岡山県は重化学工業だけではなく食品メーカーの工場も多い地域なので、派遣の就業としてはやはり製造業が大きなウエイトを占めていると言えます。

製品や作業内容、作業時間など多種多様であり、様々な選択肢の中から自分に合った就業形態を選ぶことのできる懐の広さがおすすめの業界と言えます。

運送業

おすすめポイント

交通の便が良い岡山県には、Amazonをはじめ多くの配送センターが建設されています。

24時間稼働の施設が多いので働く時間を選ぶことができる点と、ライン作業で人とあまり関わらないので人と接することが苦手だったり人間関係に左右されたくない人などにはおすすめの業界です。

タイプ別のおすすめの職種

学生・主婦・シルバー人材のパートアルバイトなら

本業を他に持っていたり、の収入の補助的な役割で稼ぎたい人などには、短時間で終了し難易度も低い仕事がおすすめです。

製造業や卸売業、運送業などによる製造や商品のピッキング、梱包作業などが短時間で単純労働であり、しかも24時間の中で働く時間を選ぶことができるため、おすすめと言えます。

正社員できちんと稼ぐなら

仕事をしていく中で資格取得ができる、あるいは事前に資格が必要ですが、あまり資格取得が難しくない仕事がおすすめです。

介護職や看護助手、ネットワークエンジニアなどがおすすめです。

派遣社員や契約社員で働くなら

一つの会社で安定的に働くよりどちらかと言うと複数の企業で働くことを優先したいのであれば、派遣や契約社員として様々な企業に派遣されても、ある程度自分自身の経験や能力を活かせる汎用的な仕事を選ぶと良いでしょう。

具体的にはOA事務や経理事務、医療事務などの仕事は企業が違ってもある程度同じ仕事をすることになるので、自身の能力を活かして働くことができます。

短期で働くなら

短期間で稼ぐなら「危険度が高い」「仕事がキツい」などの理由で人気がない、あるいは期間限定で働く期間が短いなど訳ありの仕事を選ぶと良いでしょう。

土木作業員や清掃業、警備員などの肉体労働や深夜帯の労働は負担が大きいですが、短期間で稼ぐことができます。

また、海の家などの季節限定の施設での勤務や各種イベントスタッフなど期間限定の職種は他と比較して時給が高いので、いくつか掛け持ちして働くことで短期間で高収入を得ることができます。

駅近でおすすめの仕事

最後に、岡山駅周辺でおすすめの仕事について紹介します。

販売員

岡山駅周辺には地下街や百貨店など小売業が集積しており、そのような施設での販売員の求人が多く存在します。

商品も、食品だけに限らず電化製品や衣料品、雑貨など多彩です。

大規模なショッピングモールも駅から徒歩数分の所にあるなど、中心街にしては敷地面積の広い小売業が多いのも岡山駅の特徴です。

おすすめポイント

仕事が汎用的で覚えやすいこと、駅近の施設に常に多くの働く需要があることがおすすめのポイントです。

販売員は販売する商品が何であれお客様に対する接客スキルはほぼ共通しているので、対象商品の商品知識を身につけることで多くの企業での仕事を高いレベルでこなすことが可能になります。

OA事務、営業事務、経理事務

岡山駅の近くには商業施設も多いですが、県内でも規模の大きい企業の本社が集積する一大オフィス街でもあります。

そのため事務職の求人も多く、事務職の派遣社員が多く働いている地域です。

おすすめポイント

販売員と同じく汎用的な事務の仕事は企業を変えてもすぐに即戦力として仕事ができるため、オフィス街で需要の多い岡山駅近隣では多くの仕事を見つけることができます。

まとめ

今回は岡山県における派遣社員の現状について紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

岡山県は製造業を中心として多くの派遣求人が存在しています。

しかし、最近の人手不足の状況から人的資源の補充という戦略よりも、AIなどの導入による労働力の不足をシステムで補完しようとする動きも顕著になってきています。

そのため派遣社員の仕事も、単純作業のような労働集約型の仕事から個人の能力や資格を活かした仕事へと変化していくことが予測されます。

人が行う仕事は「量から質へ」と転換してきているとも言えます。

そのような状況の中で、今後は目の前の収入を大切にするより2年後、3年後の近未来を予測した働き方を選ぶ方が賢明です。

仕事をしながら資格を取れたり、専門的な知識が身につく業界が人気になってくるでしょう。

生活のためにまず収入を確保することは大切ですが、少し余裕ができたら将来のキャリアを考え、その実現のために今どのような仕事をするべきかという視点を持つことが必要です。

派遣社員の魅力は、短期間に多くの仕事を経験できる点です。

派遣社員を「収入を確保するための仕事」と捉えるのではなく「自身の将来のためにお金を貰いながら行う研修」と考えることで、仕事への取り組み方や意識の持ち方も変わってくると思います。

近い将来やりがいを持って働き必要とされる人材となるために、派遣社員で働いた経験を有効に活用していただければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

岡山求人

岡山求人についてもっと深堀りした情報を見る

岡山パート求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

皆さんこんにちは。今回はお仕事紹介シリーズとして、岡山県におけるパート求人について、オススメの職種や時給相場などについて紹介させて頂きます。「晴れの国」のキャッチフレーズを持つ岡山県は、その名の通り天候が温暖で災害も少なく、また瀬戸内海と中国山地という、代表的な海と山を持ち、更に広島、大阪などの大都市圏を始め、四国や山陰地方など、東西南北の主要な都市にいずれも2時間程度で行くことができるなど、交通の便も非常によい地域であり、そのような地の利を生かした様々な産業が発展しています。今回はそんな岡山県におけるパート社員の働き方について、オススメの職種や地域などを紹介させて頂きます。どうぞ最後までお付

岡山で就職探すなら!正社員・派遣や目的別に紹介!

皆さんは岡山県と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか。桃太郎?瀬戸大橋?どちらかと言うと全国的に見てもあまり知名度の大きい県ではないと思いますが、岡山県にも魅力的な特徴は沢山あります。今回の記事のテーマは「岡山で仕事を探すなら!」です。「晴れの国」というキャッチコピーで有名な岡山県は、温暖な気候と災害の比較的少ない地域です。移住者の数も全国的に見ても多い県であり、大阪や広島、四国や山陰へもほぼ2時間という交通の便の良さも加わって、人の出入りが非常に多い地域でもあります。そのような暮らしやすく移動しやすい岡山県で生活する為に、どのような就職先がおすすめか紹介させていただきます。どうぞ最後

バイトを岡山でするならおすすめはこれ!岡山らしいものから稼げるものまで紹介します

バイトを岡山で検討中の方は必見です。岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、ここではおすすめのバイトや岡山で稼げるバイトなどを徹底解説していきます。日雇いの岡山バイトや、ここでしか出来ないものなども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなど

仕事探しを岡山でするならおすすめの10個の仕事。岡山在住の私が教えます!

岡山で働きたいと仕事探しを始めると、求人がありすぎてどれが自分に合っているのかわからないと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、仕事探しを岡山でする場合に注目してもらいたいおすすめの仕事をいくつかご紹介します。仕事内容だけでなく、給与や勤務条件など気になるポイントも合わせてまとめているので、自分に合っているのかチェックしてみましょう。やりたい仕事がまだわからない、地元岡山で働きたいけどどんな仕事があるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、中国地方のなかでも広島に次いで栄えている地域です。四国を結ぶ瀬戸大橋や兵庫や大阪などの都市にも近いことから、

岡山ハローワーク求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・給与相場を解説します

「晴れの国」の異名を取り、気候が穏やかで災害も少ない岡山県は、他県からの移住者ランキングで3位に入った事があるなど、人の流入が盛んな地域でもあります。今回はそんな岡山県のハローワーク求人で人気の求人や、おすすめの働く地域について、紹介させていただきたいと思います。岡山のハローワークの所在地と電話番号を知りたい人は、以下の岡山労働局の「ハローワーク一覧」をご覧下さい。→岡山のハローワーク一覧岡山のハローワークの求人を見たい人は、以下の求人一覧をご覧下さい。→岡山のハローワークの求人一覧岡山ハローワーク求人のおすすめ募集内容の特徴岡山県は温暖な気候を生かしての果物栽培を中心とした農業、県南の水島工

岡山人事求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

今回は、数ある求人情報テーマの中から特に「岡山県」における「人事担当者」に特化した情報をご紹介します。人事担当の仕事とは?人事の仕事は大きく「採用」「教育」「労務管理」の三つに分かれます。従業員を採用し、教育を施し、働きやすく成長しやすいように環境を整備することによって、企業に貢献できる人材を育成することが最終的な目標です。岡山県のおすすめ人事求人、特徴とは?それでは、岡山県における人事求人について、おすすめできる募集内容の特徴を挙げていきます。担当業務がはっきりしている前述の様に、人事の仕事は大きく三つに分かれています。最終的な目標は同じですが、一般的には何名かの担当者がついて各業務を担当し

岡山での転職で失敗しないために知っておくべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

皆さんこんにちは!新緑の季節が始まり、4月に入社した新入社員もようやく仕事に慣れてきた頃でしょうか。最近では一生その企業で働こうと考えている新入社員は少なく、自らのキャリアアップにつながるなら転職も特に気にならない、むしろ積極的に転職をしようという傾向があるようです。日本の高度経済成長を支えてきた終身雇用制が崩壊してもうずいぶん経ち、社会人の価値観にも変化が現れています。確かに自分に合わない職場で面白くない仕事を続けていくよりは、生活面で余裕があるなら将来のキャリアアップに向けてやりがいのある仕事を探して見るのも一つの選択肢かも知れません。今回はそのような転職について、特に岡山県での転職活動を

岡山で仕事するなら!おすすめの職種や安定した仕事から年収相場や岡山らしい人気な仕事まで!

皆さんこんにちは!桜の季節も終わり、季節も春爛漫といった感じで過ごしやすくなってきました。毎年この3月から5月にかけては人が一番移動する時期であり、それに伴って就職活動や企業の採用活動が最も活発化する時期だと言われています。最近では大都市圏への流入が一段落し、収入や地位よりも生活のしやすさを求めて、地方都市圏へUターン、Iターンをする人たちも増えてきました。今回はそんな地方都市の一つである岡山県の仕事について、岡山県の特徴や産業の種類、オススメのお仕事について紹介させていただきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山ってどんな街?中国地方に位置する岡山県は、北は中国山地、南は瀬戸

岡山バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

岡山バイトの求人探しをしているそこのあなたに必見な情報をまとめました。地方でありながらも成長がみられる岡山では働く場所もたくさんあり、バイト求人も豊富に掲載されています。今回は岡山で募集がされているバイトはどんなものがあるのか、人気な職種や珍しいバイト、時給が高いものからおすすめなエリアまで、幅広くご紹介させていただきます。「バイトが面白い」と思えるのが一番なので、自分に合うものをぜひ見極めていただけたらと思います。岡山バイトで人気な職種や業界とその理由求人募集がたくさんある中で特に人気のバイトをまとめました。岡山ならではの人気のバイトやその理由も一緒に合わせてご紹介します。岡山でバイトをした

岡山正社員求人で人気な職種や正社員で働くメリット・デメリットとは?

岡山で正社員雇用を目指して就活・転職活動中の方は必見です!岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。また地域密着型の企業も数多く存在します。ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、ここでは岡山で働く正社員の人気な職種や、正社員で働くメリットなどの気になる内容をピックアップしてご紹介します。あなたの参考になれば幸いです。岡山ってどんな街??岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスが

岡山アルバイトでやって良かった14個の仕事。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

岡山でアルバイトをお探しの方はぜひ参考にしていただけたらと思います。岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。岡山ってどんな街?美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやす