皆さんは岡山県と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか。

桃太郎?瀬戸大橋?どちらかと言うと全国的に見てもあまり知名度の大きい県ではないと思いますが、岡山県にも魅力的な特徴は沢山あります。

今回の記事のテーマは「岡山で仕事を探すなら!」です。

「晴れの国」というキャッチコピーで有名な岡山県は、温暖な気候と災害の比較的少ない地域です。

移住者の数も全国的に見ても多い県であり、大阪や広島、四国や山陰へもほぼ2時間という交通の便の良さも加わって、人の出入りが非常に多い地域でもあります。

そのような暮らしやすく移動しやすい岡山県で生活する為に、どのような就職先がおすすめか紹介させていただきます。

どうぞ最後までお付き合いください!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山で就職探すなら!

岡山で仕事を探すなら、まずどの地域で働くかを決める必要があります。

岡山県には魅力的な都市が沢山ありますが、大きく分けて県北と県南の二つの地域があります。

岡山県南地域

県南地域は瀬戸内海に面した地域であり、自動車産業や化学産業で有名な瀬戸内工業地帯を中心とした製造業や、温暖な地域を利用したブドウや桃などの栽培を中心とした農業、瀬戸内海での養殖を中心とした漁業など一次産業が盛んな地域です。

更にパンの消費量が全国3位であるということから、製パン工場や大手菓子メーカーなどの製造工場なども盛んです。

代表的な都市としては県庁所在地である岡山市、繊維産業で栄えた倉敷市などがあります。

また香川への連絡港として古い歴史があり、日本産ジーンズの発祥地でもある玉野市や、日本で唯一のカブトガニの繁殖地でありご当地ラーメンも有名な笠岡市など、瀬戸内海沿岸地域に魅力的な街が多く存在しています。

岡山県北地域

中国山地の麓である県北地域も、県南地域と同じくセラミックなどの加工を中心とした製造業や、黒大豆やブドウ、梨などの栽培を中心とした農業など、一次産業が盛んな地域です。

更に、大手メーカーなどの製造工場が集積する工業地帯が複数存在します。

代表的な街は、美作国の中心地として1000年以上の歴史があり、鶴山城の桜とB級グルメグランプリで全国1位を取ったホルモンうどんで有名な津山市です。

乳牛としては代表的なホルスタイン種より濃厚な味の牛乳を産出するジャージー牛の生産が全国2位であり、中国地方でも屈指の山岳リゾート地として有名な蒜山高原を有する真庭市。

更に、宮本武蔵の生誕地として有名で黒豆やお茶の産地であり、女子サッカーなでしこリーグ「岡山湯郷ベル」の本拠地としても知られる美作市も代表的な街です。

その他には、全国3位を誇る岡山県の松茸のほぼ大部分を占めている産地であり、中国地方で品種改良された和牛の内最古のものであると言われている「千屋牛(ちやぎゅう)」の育成でも知られる新見市などがあります。

岡山で暮らす場合、田舎でのんびり暮らしたいなら県北地域、ある程度の利便性を求めるなら県南地域という選択が一般的です。

県北から県南までの移動距離は約50キロ、車で1時間30分程度であり、充分に通勤可能範囲内であると言えます。

実際に通勤をしている人も多く、県南と県北の人の行き来は盛んです。

ただしバスや鉄道など交通インフラは整備されているとは言えませんので、車などの自身で移動できる手段を確保しておく必要があります。

どの地域も気候は温暖で災害も少ないですが、県北地域では冬場に路面が凍結する場合がありますので冬用タイヤなどの準備が必要です。

岡山での正社員でおすすめの仕事

それでは、実際に岡山で働く際におすすめとなる企業について紹介します。

まずは正社員で働く場合の企業選びについて、いくつかのテーマに沿ってご紹介していきます。

年収が高い岡山の正社員の仕事おすすめ4選

正社員で働く場合の岡山の仕事として、まずは年収の高い仕事を紹介します。

出版業

岡山で最も年収の高い企業と言えば、進研ゼミなどの学習教材やたまごクラブなどの育児雑誌を発行している「ベネッセコーポレーション」です。

岡山で最も人気のある企業と言っても良く、全国的に見ても著名な企業である為競争率は高いですが、自身の能力を最大限に活かしてしっかりと稼ぎたい方はチャレンジしてみる価値はあると思います。

金融業

地方銀行の年収は他の業界と比較しても全国的に高く、岡山においてもそれは共通しています。

岡山県の地方銀行としては「中国銀行」があり、近隣の県の銀行としては「広島銀行」「鳥取銀行」があります。

特に県北地域においては鳥取銀行の出店率が多く、金融業に就職したい方にはおすすめです。

地方銀行の他にも各地域に信用金庫がありますが、地方銀行と比較すると年収は低くなりますので、まずは地方銀行から挑戦する方が良いでしょう。

信用金庫の良いところは、特に限定された地域での仕事になるので転勤が少なく安定した生活を送ることができるという点です。

年収より生活の安定を望む場合には、信用金庫を選んでも良いでしょう。

化学工業

岡山県には繊維産業から派生した化学産業が多く、全国でもトップシェアを誇る製品を送り出している企業が沢山あります。

独自の技術力を持ち他では真似のできない製品を生産できる企業は、業界での競争力が強く利益率も良い為、従業員に還元する給与の額も高い会社が多いです。

社外秘の技術を持つ企業が多い為その習得には時間がかかり、技術の流出を防ぐ目的から一旦入社すると転職がしにくいなどのデメリットはありますが、生涯にわたって安定して仕事を続けられることも大きな魅力の一つとなります。

百貨店

販売業で最も年収が高い業界は百貨店業界です。

デパートと呼ばれる百貨店業界は他の小売業と比較して利益率の高い衣料、貴金属などを取り扱っています。

また有名ブランドなどのアンテナショップなどを出店させることによるテナント収入も利益の大きな核となっており、不動産業としての価値も高い側面も持っている為、利益還元率が高く従業員の給与も高く設定されています。

接客力や販売力などスーパーマーケットと比較しても高い技術が求められますが、人と接する販売の仕事に就きたい方で年収を求めるのであれば百貨店業界を目指してみると良いでしょう。

残業がない岡山正社員の仕事おすすめ2選

ここからは「給与が高いのも良いけど、やはりプライベートも充実させたい」「残業がなく働きやすい企業が良い」という人向けに、定時で帰れるいくつかの業界をご紹介します。

自動車産業

倉敷市の南の水島工業地帯は大阪、神戸、広島などの大都市圏と共に瀬戸内工業地帯を形成する岡山県で最大の工業地帯です。

その中心となるのが、三菱自動車工業を中心とする自動車産業です。

一時期は燃費の不正申請により低迷していた岡山の自動車産業ですが、大手資本との提携により回復しつつあり、生産台数も増えてきています。

やはり岡山を代表する企業であり、下請けの部品工場も含めて非常に裾野が広く規模も大きい産業です。

その為雇用人数が多く、シフトがしっかりしており残業も少ないので、安定した仕事と言うことができます。

食品メーカー

岡山県は東西南北どの方向にも移動しやすい地域ですので、全国的な知名度を誇る多くの食品メーカーが自社工場を出しています。

食品製造業の仕事は基本的に工場施設内での製造、加工業務になるのでラインに入っての業務になり、製造計画もしっかりしていてシフト通りの勤務を行うことが多いです。

食品メーカーの仕事は製造業の中でも特に衛生面について注意をして作業をしなければいけない為、手洗いや殺菌、異物混入などの配慮をしなければいけません。

24時間稼働の施設も多く昼勤務、夜勤務などの区別がはっきりしている為、残業は少なめで働くことができる仕事です。

未経験でもできる!岡山正社員の仕事おすすめ3選

製造業や食品メーカーなどは専門的な知識や技術が必要になる場合が多く、中途採用での転職はどちらかと言うと敷居が高い業界です。

それでは、全く知識や経験がない状況でも働きやすい業界はどこなのでしょうか。

いくつか紹介したいと思います。

食品スーパー

食品小売業の中でもパートタイムやアルバイトなど多くの雇用を創出している食品スーパーです。

その間口の広さから多種多様な人材が集まりますが、人の出入りが多い状況で会社を運営して行く為に、作業に関しては様々なマニュアルを整備しています。

全くの未経験でも入社後仕事が覚えやすい環境が整っている業界と言うことができます。

また社会的ニーズが大きい食品の販売を行っているので店舗数が多く、昨今の好景気と相まって人手不足の状況が長く続いており、求人数も多く比較的採用されやすい業界です。

まずは生活基盤を固める為に一定の収入が欲しい場合などに重宝する業界であり、入社しやすく転職しやすいというメリットがあります。

コンビニエンスストア

食品小売業界の中でも、食品スーパーと並んで多くの店舗と雇用者を抱えている業界がコンビニ業界です。

スーパーマーケットと比較して更に店舗数が多く24時間営業である為多くの労働力を必要としており、スーパーマーケットより仕事には就きやすい業界であると言うことができます。

また生鮮食品を中心に販売を行っているスーパーと比較して、コンビニは惣菜やレトルト食品などその場で食べることのできる食品を中心に販売している為、更に仕事を覚えやすい業界です。

深夜帯などは時給が高く一定の収入を見込める為、手軽に稼ぐには最も適している仕事でもあります。

腰を落ち着けて取り組む仕事や地域を探している時のとりあえずの収入確保に、コンビニ業界への就職を考えてみても良いでしょう。

外食業界

食品小売業と並んで外食産業も、多くの店舗と雇用人数を抱えており、慢性的な人手不足に悩まされている業界であると言うことができます。

最近では外国人の就労者も多く、マニュアルの整備にはより一層の力を入れています。

やる気さえあれば全く経験がなくても比較的早く仕事を覚えることができるので、責任感のある作業を任せてもらえやすい環境が整備されています。

就労時間は夕方から深夜にかけてが多く時給単価も高めに設定されている為、収入面でもメリットが大きいです。

夜間の就労で収入を稼ぎ昼間は企業研究や仕事探しをするなど、時間配分を上手く使いながら生活をすることもできます。

自分らしさが出せる岡山での正社員の仕事おすすめ2選

岡山県には一般的な企業の他にも独自の企業文化や商品を持つ会社があり、他の仕事と比較して自分らしさを出しながら働くことが可能な環境が整えられています。

そんな「自分らしく働く」ことのできる企業をいくつか紹介します。

アパレルメーカー

岡山県は日本産のジーンズの発祥の地であり、その中心地である玉野市児島地区は「デニムの街」として全国的に有名です。

またジーンズブランドとしても全国に商品を発送している有名ブランドがいくつかあるので、ファッションに興味がありジーンズが好きな方はぜひ働いていただきたい地域です。

玉野市は昔四国への玄関口であった宇野港を中心に近代アートの街として最近注目され始めており、若い方の移住も増えてきています。

若い力の活躍している地域で、好きなことに取り組んでいただければと思います。

出版・雑誌業界

岡山県は大学の数が中国地方で最も多く、学生の多く集まる県と言うことができます。

そのような環境の中で新卒採用時に学生と企業を繋ぐ就職サポート企業として、地域情報誌を取り扱う出版・雑誌業界が発達しています。

岡山県の各地を巡って地域の観光情報を記事にしたりカフェやレストラン、雑貨店などの新規出店や注目のお店を取材したりなど、地域情報を発信するライターの仕事や、就職活動時に学生とコミュニケーションを取りながら企業と学生をマッチングさせる様々な企画を考える仕事など、自分の興味のあることを仕事にできます。

変化に富んだ環境で常に新しい刺激を受けながら働くことのできる業界と言えるでしょう。

将来性の良い岡山での正社員の仕事おすすめ2選

将来性のある会社を選択することは、仕事を通じて成長を実感することができ、やりがいを感じながら長く働くことが可能になります。

それでは、岡山県の中で、将来に向けて伸びしろのある業界はどこでしょうか。

考えてみたいと思います。

農林水産業

岡山県は果物王国という別名があるように、白桃やマスカットなど全国的に見ても有名なブランドを多く持つ県です。

また果物以外でもお米や黒豆、なすなど野菜も全国トップ10に入る品種があり、温暖な気候を活かした農業が盛んな地域です。

県北地域では酪農や養鶏が盛んであり、ジャージー牛の生産頭数は全国2位、鶏卵の生産数は全国3位と畜産業においても全国レベルの生産高を誇る品種があります。

水産業においては岡山県では波穏やかな瀬戸内海の水域を利用した「栽培漁業」が中心であり、牡蠣は全国で3位、海苔は全国で9位と養殖が盛んな地域でもあります。

このように肉、魚、野菜、果物とどの分野においても岡山県は全国レベルの生産量を誇っており、一大農産県と言えます。

日本全体の農業従事者の人口は減り続けており高齢化も進んでいます。

岡山県も農業技術や田畑の継承を目的とした若者の就農を進めており、助成金の支給など県を挙げてのサポートをしています。

中国を中心とした世界の農産物の買い付け強化により、これまで先進国で最も海外からの輸入が多かった日本は世界市場での食糧確保が困難になってきています。

現在40%と先進国で最も低い食料自給率の向上を目的として、国内での食糧生産が緊急の課題です。

そのような視点から見ても、農林水産業の将来性は非常に高いということができます。

仕事自体は肉体労働でありキツい面もありますが、自然を相手に仕事をしたい方や企業に勤めて人間関係で苦労する経験を避けたい方などにはおすすめの業界です。

宅配事業

岡山県は広島、大阪、四国、山陰などの東西南北どの地域からも入りやすく、出ていきやすい交通の便の非常に良い地域です。

その利便性を利用して大手通信販売企業の集荷場など物流拠点が多く存在しており、このような施設での就業人数も増えてきています。

少子高齢化の流れを受けて、店舗での販売からインターネットでの注文、配送による無店舗販売が増加してきており、将来的にも店舗販売のシェアをより奪っていくであろうと予測されています。

また小売業も、ネットスーパー事業の拡大などで、生鮮食品などの食料品のネット販売により宅配事業へ参入してきています。

このように宅配事業は非常に将来性があり、東西南北の主要都市にいずれも2時間程度で行けるという岡山県の地の利を最大限に活かすことのできる業界として発展していくであろうと予測されています。

倉庫管理や商品の仕分け、配送などの業務に興味のある方は、是非目指していただければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

岡山での派遣社員でおすすめの仕事

正社員で働くことは、収入面などでの安定は増しますが、一度入社したらなかなか転職することができず、まだ働きたい職種や地域で迷っている方にはリスクが大きいとも言えます。

派遣社員の仕事は正社員と比較して安定性に欠けますが転職などに関する障壁は低く、収入も正社員並みにある為、やりたい仕事や住みたい地域が見つかるまでのとりあえずの収入確保には最適な仕事です。

ここからは派遣社員としてのおすすめの仕事について紹介していきます。

年収や時給が高い岡山での派遣社員の仕事おすすめ3選

介護職

岡山県は介護対象者の増加率より介護職に就く人の増加率が勝っており、全国的に見ても介護人数に余裕がある件ということができます。

しかし介護職の求人倍率は全国平均3.18倍、岡山県で2.79倍と介護業界全体で見ても人手不足が深刻になっています。

更に介護施設での介護の場合、入居者に対して24時間体制で業務にあたらなければならず、特に深夜帯の勤務に関しては非常に需要があります。

介護職の派遣業務は人手不足ということもあり、通常の派遣業務と比較しても時給が高い場合が多いです。

特に前述した深夜帯での勤務を行う場合、深夜割増として通常勤務の1.25倍が法律で義務付けられているので、更に高い時給が保障されています。

派遣という職種のメリットを活かして短期間で高収入を目指すのであれば、介護職の夜間帯での勤務は最適であると言えるでしょう。

医療事務

病院の受付など医療関係施設の事務職もある程度の業務経験が必要となり、正社員を置くほどのコスト的な余裕がない場合が多い為、派遣社員の割合が高い仕事です。

少子高齢化の流れを受けて高齢者の病院施設利用は増えており、医療負担の増額により今後は減少に転じると予想されていますが、現在も多くの需要がある仕事です。

救急センターの受付などは夜間もあり、24時間働くことができて収入面も良い仕事と言うことができます。

塾講師

塾講師や予備校講師などの仕事も、派遣社員として年収の高い仕事に入ります。

最近ではオンライン講義などにより教室に通わなくても講義を受けることが可能になり、人気講師などに多くの学生が集まっています。

例え派遣社員でも講師として人気が出れば多くの収入が見込めますし、独立して塾を開くなど将来のステップアップに繋がる可能性もあります。

岡山県は他の中四国の県と比較して大学の数が多く学生の街として知られていると前に述べました。

その為塾講師の需要も多く、派遣で働くなら魅力的な仕事と言うことができるでしょう。

残業がない岡山での派遣社員の仕事おすすめ3選

派遣社員はほぼ時間通りの勤務を行う場合が多いですが、その中でも残業時間の少ない仕事について考えてみたいと思います。

製造

食品加工工場や自動車部品の製造工場などの製造業も、季節的に労働者数の変動が多く派遣向きの仕事でしょう。

製造業の場合は製造計画がしっかりしており一日単位の仕事量が変更になりにくく、シフト通りの勤務で残業が少ない仕事です。

特に食品加工工場の業務は衛生面での注意点を除けば作業的には簡単なものが多く、あまり経験がなくても気軽に始めることができるので、おすすめの仕事と言えるでしょう。

図書館司書

図書館司書は図書館の閉館時間が退勤時間であり、開館前・閉館後の業務も少なく残業も殆どありません。

岡山県には年間貸出冊数、年間来館者数共に全国一位である岡山県立図書館があり、大学の数も多い為、図書館利用の多い県と言えます。

図書館司書の求人も多いのでおすすめの仕事です。

受付事務

受付の仕事は1名または2名体制で行っている企業が多いです。

ある程度自分でシフトを決めることができる為、退勤5分前に全ての業務を終わらせるように自身でシフトを調整したりなど、業務に対する自由度が高い仕事になります。

上司の監督下で仕事をするというケースも少なく、来客時の対応さえ誤らなければ、一日を通じてあまり気を遣わずに自分のペースで仕事をすることができます。

未経験でもできる!岡山での派遣社員の仕事おすすめ3選

基本的に派遣社員は一定のスキルを有している状態で企業に派遣されますので、全くの未経験者では務まる仕事はありません。

ここでは最低限WordやExcelなどのパソコンスキルがあるという前提でお話を進めさせていただきます。

コールセンター

通信販売やメーカーにおけるお客様相談係などコールセンターの業務は専門的なスキルが問われ、しかも季節によって必要人数が変動する為、派遣社員を中心に構成されている仕事です。

電話の受け答えや挨拶などのスキルを身につける為にはある程度の努力が必要になりますが、一度身につけてしまえば、その技術を活かして様々な企業で派遣社員として活躍することができます。

今後も正社員やアルバイトより派遣社員が中心となっていく仕事だと予測されますので、一定の需要があり職に就きやすいでしょう。

データ入力

いわゆるキーパンチャーと呼ばれる、パソコンを活用して紙などの情報をExcelなどにデータ化を行う業務です。

一般的なパソコン知識があれば誰でも行うことができます。

キーパンチャーの仕事は時間あたりの生産性を重視する傾向にある為、残業はほぼありませんが時間内でのスピードを求められる場合も多いです。

あまりにキーボード入力のスピードが遅い場合は交替させられる可能性もありますので、注意が必要です。

販売

アパレル関連や雑貨、食品小売りなどの販売業はパートタイムやアルバイトが多く、未経験者でもすぐに仕事を覚えれるようにマニュアルが充実しています。

全くの未経験でも一週間程度で戦力化する為の研修制度などもあり、作業自体も様々なアイディアにより簡便化されていますので気軽に始めることのできる仕事です。

しかし食品小売業などは特に利益率が低く人件費もそれほどかけることができない為、収入面では他の業務と比較して低いことが多いので注意が必要です。

将来役立つ派遣社員としてのおすすめの働き方2選

基本的に派遣で長期間働くということは、正社員と比較して勤務年数に応じて給与が上がる可能性が低い為おすすめはできません。

派遣社員は勤務体系に融通が利き仕事選びに対しても自由度が高いですが、一つの企業に定めて働く正社員と比較して給与や福利厚生面での保証が少ない仕事です。

また年齢が高くなるほど時給が低くなるという現象も起きており、長く働くメリットは殆どない仕事と言えます。

あくまで正社員として働きたい企業や住みたい地域を探す間の一時的な勤務として捉えておく必要があります。

自身のキャリアプランに役立つ仕事

職場体験

将来正社員として働く為に、自身が興味を持っている仕事を「お試し」として派遣社員で働いてみるという方法もあります。

その仕事を始める前に抱くイメージと働き始めた後のイメージとではギャップがある場合が多いです。

初めから正社員として入社した場合は転職も困難になるので、リスクが伴います。

派遣社員として就業することでギャップがあった場合でも簡単に転職することができるので、派遣社員のメリットを活かした働き方と言えるでしょう。

スキルの習得

将来的に就きたい仕事の為に必要なスキルを派遣社員での就業中に習得する目的での勤務は、将来性がある派遣業務と言えるでしょう。

OJTなど職務を行いながら学ぶ仕組みは、テキストなどで行う自己学習と比較して実体験で学べるメリットがあり、知識や技術が身につきやすくなります。

自身の将来の夢や目標に向けて必要なスキルを身につける為に派遣社員の就業を利用することは、収入を得ながら学べる効率の良い働き方と言えるでしょう。

まとめ

今回は「岡山県で仕事を探すなら!」というテーマで岡山県の地域や仕事について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

岡山県の特徴は農業、漁業などの一次産業、製造業などの二次産業、小売業などの三次産業のいずれも充実している点です。

更に、化学工業やアパレルメーカーでオンリーワンの企業が存在しています。

学生数の多さや交通の利便性の高さから教育、情報、運輸といった業界においても追い風が見込めるなど、非常に多くの業界で成長の可能性がある地域です。

多くの企業に成長の可能性があるということは、就職する際に選択肢が多くあるということです。

自分のやりたいことを明確にして充分な企業研究をすることにより、必ず自分に合ったやりがいのある仕事を見つけることができるでしょう。

「晴れの国」岡山県で、貴方に合った働き方を見つけてください!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

岡山求人

岡山求人についてもっと深堀りした情報を見る

岡山パート求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します

皆さんこんにちは。今回はお仕事紹介シリーズとして、岡山県におけるパート求人について、オススメの職種や時給相場などについて紹介させて頂きます。「晴れの国」のキャッチフレーズを持つ岡山県は、その名の通り天候が温暖で災害も少なく、また瀬戸内海と中国山地という、代表的な海と山を持ち、更に広島、大阪などの大都市圏を始め、四国や山陰地方など、東西南北の主要な都市にいずれも2時間程度で行くことができるなど、交通の便も非常によい地域であり、そのような地の利を生かした様々な産業が発展しています。今回はそんな岡山県におけるパート社員の働き方について、オススメの職種や地域などを紹介させて頂きます。どうぞ最後までお付

岡山派遣求人のおすすめ職種9選。時給や仕事内容も解説!正社員になれる仕事もある?

岡山県は多くの求人の中でも製造業が強いと言われています。しかし、事務職も求人件数が増えており、強い態勢が整ってきているのん。今回は、そんな岡山での派遣の仕事について詳しくご紹介していきます。岡山で派遣の職探しをされている方は必見です。タイプ別でおすすめな職種からその理由までしっかり解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いください。岡山派遣でおすすめな職種や業界とその理由まず、岡山県の派遣業務でおすすめな職種、業界についてご紹介します。OA事務企業において来客者の受付や応対、書類のコピーや簡単なデータ入力、資料のファイル整理、会議室の予約やスケジュール管理などを担当する仕事です。事務職の中

バイトを岡山でするならおすすめはこれ!岡山らしいものから稼げるものまで紹介します

バイトを岡山で検討中の方は必見です。岡山はバイト求人が多くあるため、働く場所には困らない地域でもあります。どのバイトを選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。そこで、ここではおすすめのバイトや岡山で稼げるバイトなどを徹底解説していきます。日雇いの岡山バイトや、ここでしか出来ないものなども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、岡山市や倉敷市などを中心に商業施設や駅周辺が栄えています。大型のショッピングモールや駅の中にある商業施設などがあり、バイトの求人募集が特に集中しているエリアです。車で移動することが多いためスーパーやドラッグストア、飲食店、コンビニなど

仕事探しを岡山でするならおすすめの10個の仕事。岡山在住の私が教えます!

岡山で働きたいと仕事探しを始めると、求人がありすぎてどれが自分に合っているのかわからないと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、仕事探しを岡山でする場合に注目してもらいたいおすすめの仕事をいくつかご紹介します。仕事内容だけでなく、給与や勤務条件など気になるポイントも合わせてまとめているので、自分に合っているのかチェックしてみましょう。やりたい仕事がまだわからない、地元岡山で働きたいけどどんな仕事があるのか知りたいという人はぜひ参考にしてみてください。岡山ってどんな街?岡山は、中国地方のなかでも広島に次いで栄えている地域です。四国を結ぶ瀬戸大橋や兵庫や大阪などの都市にも近いことから、

岡山ハローワーク求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・給与相場を解説します

「晴れの国」の異名を取り、気候が穏やかで災害も少ない岡山県は、他県からの移住者ランキングで3位に入った事があるなど、人の流入が盛んな地域でもあります。今回はそんな岡山県のハローワーク求人で人気の求人や、おすすめの働く地域について、紹介させていただきたいと思います。岡山のハローワークの所在地と電話番号を知りたい人は、以下の岡山労働局の「ハローワーク一覧」をご覧下さい。→岡山のハローワーク一覧岡山のハローワークの求人を見たい人は、以下の求人一覧をご覧下さい。→岡山のハローワークの求人一覧岡山ハローワーク求人のおすすめ募集内容の特徴岡山県は温暖な気候を生かしての果物栽培を中心とした農業、県南の水島工

岡山人事求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

今回は、数ある求人情報テーマの中から特に「岡山県」における「人事担当者」に特化した情報をご紹介します。人事担当の仕事とは?人事の仕事は大きく「採用」「教育」「労務管理」の三つに分かれます。従業員を採用し、教育を施し、働きやすく成長しやすいように環境を整備することによって、企業に貢献できる人材を育成することが最終的な目標です。岡山県のおすすめ人事求人、特徴とは?それでは、岡山県における人事求人について、おすすめできる募集内容の特徴を挙げていきます。担当業務がはっきりしている前述の様に、人事の仕事は大きく三つに分かれています。最終的な目標は同じですが、一般的には何名かの担当者がついて各業務を担当し

岡山での転職で失敗しないために知っておくべき4個のことや人気な職種や業界を教えます!

皆さんこんにちは!新緑の季節が始まり、4月に入社した新入社員もようやく仕事に慣れてきた頃でしょうか。最近では一生その企業で働こうと考えている新入社員は少なく、自らのキャリアアップにつながるなら転職も特に気にならない、むしろ積極的に転職をしようという傾向があるようです。日本の高度経済成長を支えてきた終身雇用制が崩壊してもうずいぶん経ち、社会人の価値観にも変化が現れています。確かに自分に合わない職場で面白くない仕事を続けていくよりは、生活面で余裕があるなら将来のキャリアアップに向けてやりがいのある仕事を探して見るのも一つの選択肢かも知れません。今回はそのような転職について、特に岡山県での転職活動を

岡山で仕事するなら!おすすめの職種や安定した仕事から年収相場や岡山らしい人気な仕事まで!

皆さんこんにちは!桜の季節も終わり、季節も春爛漫といった感じで過ごしやすくなってきました。毎年この3月から5月にかけては人が一番移動する時期であり、それに伴って就職活動や企業の採用活動が最も活発化する時期だと言われています。最近では大都市圏への流入が一段落し、収入や地位よりも生活のしやすさを求めて、地方都市圏へUターン、Iターンをする人たちも増えてきました。今回はそんな地方都市の一つである岡山県の仕事について、岡山県の特徴や産業の種類、オススメのお仕事について紹介させていただきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。岡山ってどんな街?中国地方に位置する岡山県は、北は中国山地、南は瀬戸

岡山バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?人気なバイト職種も解説します

岡山バイトの求人探しをしているそこのあなたに必見な情報をまとめました。地方でありながらも成長がみられる岡山では働く場所もたくさんあり、バイト求人も豊富に掲載されています。今回は岡山で募集がされているバイトはどんなものがあるのか、人気な職種や珍しいバイト、時給が高いものからおすすめなエリアまで、幅広くご紹介させていただきます。「バイトが面白い」と思えるのが一番なので、自分に合うものをぜひ見極めていただけたらと思います。岡山バイトで人気な職種や業界とその理由求人募集がたくさんある中で特に人気のバイトをまとめました。岡山ならではの人気のバイトやその理由も一緒に合わせてご紹介します。岡山でバイトをした

岡山正社員求人で人気な職種や正社員で働くメリット・デメリットとは?

岡山で正社員雇用を目指して就活・転職活動中の方は必見です!岡山県には意外にも有名企業の本社がたくさんあることをご存知でしょうか。また地域密着型の企業も数多く存在します。ではなぜ岡山県に企業が集まっているのか、ここでは岡山で働く正社員の人気な職種や、正社員で働くメリットなどの気になる内容をピックアップしてご紹介します。あなたの参考になれば幸いです。岡山ってどんな街??岡山は自然災害が少なく温暖で気候が良いため比較的住みやすい街です。そのため都会から田舎暮らしをしたい方や災害が少ないという理由で移住する人が増えており、その支援にも力を入れています。また交通の便でも近畿地方や四国・九州へのアクセスが

岡山アルバイトでやって良かった14個の仕事。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!

岡山でアルバイトをお探しの方はぜひ参考にしていただけたらと思います。岡山県は広島県に次ぐ中国地方でもアルバイトの募集が多い県です。観光地がある倉敷市や津山市、市街地の岡山市などのアルバイトの求人が多く見られます。大学もあることから学生歓迎のアルバイト求人も多く、未経験からでも始められる求人も掲載されています。そんな岡山のアルバイトで人気なものや、そこで働くことでどんなメリットがあるのかご紹介します。岡山ってどんな街?美観地区や後楽園といった観光地や2014年に岡山駅近くに中四国最大級のショッピングセンターができるなど人が集まる場所がたくさんあります。地方にしては田舎過ぎず、温暖な気候で住みやす