和菓子販売が向いている人の7個の特徴や必要なスキル・適性とは?
日本の伝統文化の一つである「和菓子」。
どの地域に行ってもその土地特有のものが販売されていたり、季節に合わせて色とりどりのものを目にすることができる、とても美しいお菓子です。
食べても美味しく視覚的にも美しい和菓子は私達日本人の身近な存在であり、スーパーやコンビニといった場所で手軽に購入できます。
しかし、ご進物やお供え物等に利用するのはやはり和菓子屋さんで購入した和菓子でしょう。
若い世代は普段和菓子屋さんに足を運ぶことは少ないかもしれませんが、季節の花等を象った美しい上生菓子等が並ぶショーケースは心が踊ります。
今回はそんな和菓子屋さんで働く販売員について詳しくご紹介していきましょう。
日本の伝統文化に興味がある方や上品な振る舞いを身につけたい方は、和菓子屋さんで働いてみるのがとても良い経験になるでしょう。
「和菓子販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →
和菓子販売の大まかな仕事内容
大まかな仕事内容
お住まいの周辺に和菓子屋さんはありますか?
今は洋菓子に押されているように思える和菓子ですが、やはり「ここぞ」という時やご挨拶等に和菓子はつきものです。
和菓子販売の仕事はご年配のパートさんやご家族で経営されているイメージが強くありますが、実はそんなことはありません。
大学生のアルバイトや、20代の若い社員から60代の主婦の方まで様々な年代の人が働いている職場です。
和菓子販売の大まかな仕事はお客様のお出迎えから始まり、ご要望に合わせて商品を選んだり梱包をしたり、状況に合わせて熨斗を作成してお渡しするのが主です。
どのような目的でのご来店されたのか、どこへ持参される商品なのか等をお客様と会話をしながら聞き出すコミュニケーション能力が必要な職種でもあります。
また、日本のご進物は目的によって熨斗の種類が異なるのはもちろん、お菓子の色や熨斗に使う墨の色、更には包み方まで様々なマナーがあるので、和菓子販売員はその部分も考慮する知識が必要になります。
正社員となると、接客販売に加えて会社への報告、お客様の反応を連絡したり、お菓子や資材の発注業務も加わります。
店内をいつも清潔な状態にしておくのも和菓子販売員の大切な仕事ですので、清掃業務も行います。
このように、お店を営業する上でお菓子製造以外の全ての部分を担うのが和菓子販売員の大まかな仕事内容です。
和菓子販売の仕事は会社でどういう役割を求められる?
和菓子販売員は直接お客様と接する為、会社の「顔」または「営業」のような役割を求められます。
会社の顔として恥ずかしくない立ち振舞いや言葉遣いを求められますし、お客様に商品を売り込むのも大事な仕事です。
食品スーパーや量販店等とは少し違い、店頭に立ち、お会計をするだけの仕事ではありません。
特に和菓子は特別な機会に利用することが多いので、一般の販売業よりも親身になって接客をする必要があります。
その時の対応に失敗してしまえば、そのお客様はもうご来店してくれません。
このように、和菓子販売員はお客様にとってはその会社を代表する役割であり、会社にとっては自社の商品を売り込む立場の仕事です。
和菓子販売の働き先の種類にはどんなところがあるの?
和菓子販売員の働き先はいくつか種類があります。
働く場所によって訪れる客層が違いますので、詳しくご説明していきましょう。
路面店
老舗の和菓子店や大きな企業であれば、路面店を持っていることが多いです。
路面店にご来店されるお客様はその店のことを知っている、または以前利用したことがある方がご来店される一方で、観光客等の一見さんも多いのが特徴です。
地方の観光都市やその土地を代表する和菓子の取り扱いがあるお店の場合は、一見さんの客足も絶えません。
ゆっくりと商品を選びたいお客様と、観光途中で立ち寄られる方が混在してご来店されるのが路面店の客層と言えるでしょう。
また、路面店の場合、店内で飲食スペースを設けているお店も沢山あります。
その場合は、購入して頂いた和菓子と共にお茶を運んだり、注文を受けたりする飲食業のホールスタッフのような仕事も加わります。
デパ地下
デパートの食品フロアにも有名な和菓子屋さんが入っていることがありますよね。
デパ地下の販売員は、ご進物についてのマナー等を熟知しておく必要があります。
都市部であっても観光客は訪れにくいのですが、何か特別な行事がある時にはっきりとした目的を持ってご来店されるお客様がとても多くなるのが特徴です。
御礼、内祝、御挨拶、志、御供、御伺い等、表書きも様々ですし、熨斗の種類も異なります。
お客様が迷われていたら、商品についても熨斗掛けについてもすぐにアドバイスができるような知識の豊富さが必要です。
駅ビル・空港
交通のハブとなる大きな駅には駅ビルがありますよね。
その中にも和菓子屋さんは多く見られます。
特に、地方のご当地和菓子を取り扱うお店であれば、主な駅はもちろん、空港等に出店していることもありますよね。
駅ビルで和菓子を購入されるお客様はお土産としての利用が多く、乗り物に乗る前の限られた時間でご来店されることが多いです。
その為、デパ地下のように商品説明をしたり、熨斗掛けの機会は少なくなりますが、手早くお包みをしてお会計を済ませることが必要です。
また、お店にもよりますが、先の二つの店舗に比べ、ご来店客数も多くなるのがこの駅ビル、もしくは空港内です。
人の動きが激しくなるお盆やゴールデンウィーク、年末年始等は目が回るほど忙しい店舗もあるでしょう。
「和菓子販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →
和菓子販売求人でよくある募集内容とは?
続いて和菓子販売の求人について見ていきましょう。
和菓子販売員の募集は、お店のホームページやハローワーク、またはインターネット上の求人サイトに掲載されていることが多いです。
給与相場
和菓子販売員は求人を出している企業が多くあるので給与相場は一概には言えません。
しかし、地方都市で月給16万円から、東京都内や有名な観光地であれば月給19万円くらいが正社員の給与相場だと覚えておきましょう。
勤務時間や休日、残業
勤務時間は朝9時、10時から夕方の6時、7時頃までというところが多いでしょう。
お店のオープンの時間にもよりますが、一般的に8時間勤務の店舗が多いです。
また、デパ地下や駅ビルの場合、残業はほとんど発生しません。
路面店の場合もお客様の入り具合によって少しの残業はありますが、何時間も残業をしなければいけないということは少ないでしょう。
一般的に土曜日や日曜日のお休みは取りづらく、平日に交代で休日を取ることになります。
月の休日日数は8日か9日といったところでしょうか。
このように、和菓子販売員の給与は決して高くありませんが、自分の時間を確保しながら働ける職場です。
福利厚生
デパートや空港に入っているお店であれば福利厚生もしっかりしています。
社会保険完備と記載されている求人がほとんどです。
稀に個人で営業しているお店の場合は福利厚生が受けられないこともありますので、しっかりと募集要項に目を通しましょう。
有給休暇、賞与等もきちんと設けられている募集がほとんどです。
求められる人物像
和菓子販売員に求められる人物像は、何と言っても人あたりの良さです。
どれだけ美しい和菓子を取り扱っていても、販売員がしかめっ面では良くありませんよね。
強引に商品を売ろうとする過剰な営業も和菓子販売には相応しくありません。
仕事のスピードや学歴、職歴よりも重視されるのは、いかに感じ良く接客できるかの一点に尽きます。
お客様としっかりとコミュニケーションを取ることができ、更に商品のアピールをできる物腰の柔らかさが必要です。
和菓子販売が向いている人の特徴は、こちらの記事を参考に!
必要なスキルや資格、経験
和菓子の販売員に必要な資格はありません。
未経験歓迎の募集が多く、年齢も気にする必要はありませんので、主婦の方のパートにも向いています。
接客業や営業、他業種でも販売員の経験のある方は採用されやすいと言えるでしょう。
また、最初はご進物の知識がなくても心配ご無用です。
大抵のお店でしっかりと研修を行ってくれますから、その時に覚えましょう。
日本の細やかな心遣いが感じられて感心してしまいますよ。
和菓子販売求人のおすすめ求人のポイント
続いて、おすすめの求人を見分けるポイントをご紹介していきましょう。
求人数が多いので迷ってしまいますが、ポイントを押さえながら良い求人を探してくださいね。
全国、またはその地方に何店舗か経営している
和菓子販売員の求人募集を選ぶ第一のポイントは、母体となる会社の大きさです。
地方に一店舗のみ、という商売の仕方を選んでいる会社もありますが、やはり大きな企業であればあるほど社員の待遇は良くなる傾向にあります。
就職した矢先にお店が無くなってしまう、という事態を避ける為にも、母体となる会社についてはしっかりと調べましょう。
複数の店舗で求人を出している企業は避ける
何店舗もテナントがあり、その内の複数で求人募集を出しているお店は避けましょう。
人手が不足している企業です。
人手が不足していても営業は続けなければいけません。
少ない人数で営業をする為に、販売員に対して「あちらの店に行ってほしい」「残業をしてほしい」等の要求が増え、負担が増えるのです。
負担が増えた結果、また辞めてしまう人が出てくるといった悪循環に陥っている可能性があります。
同じ理由で、長期間募集を出し続けているお店も避けましょう。
新しく和菓子販売員を目指すのであれば、良い企業、良い待遇で探すべきです。
店舗の拡大や海外進出等の為の募集
和菓子販売員の求人募集には、店舗の拡大の為の募集や海外進出の為の人員補充等、はっきりと記載されている案件があります。
この求人は狙い目です。
店舗を拡大するだけの余裕がある企業はこれからの成長も期待でき、その企業で安心して働くことができます。
洋菓子やレストランに比べると和菓子屋は閉店しにくいと言われていますが、やはり老舗のブランドが強く、新しく店舗を作るのは難しいのです。
その中で海外に目を向けたり新しい店舗を作るのは、企業が好調な証拠です。
「和菓子販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →
和菓子販売求人についてよくある疑問
最後に、和菓子販売員について、よくある疑問や質問にお答えして行きましょう!
販売員に正社員以外の働き方はあるの?
和菓子販売員は、正社員以外での働き方も用意されています。
契約社員、派遣社員、アルバイト、パート、短時間社員など様々ですので、ご自分のライフスタイルに合った働き方を選ぶことができます。
大学生のアルバイトの方も沢山いらっしゃいますよ。
和菓子販売員ってキツい仕事?
販売員の一日の労働時間は約8時間、休憩時間ももちろんありますが、基本的には立ちっぱなしです。
工房から運ばれてきた和菓子を運んだり、資材を運んだりという力仕事も業務に含まれます。
ある程度の体力が必要な仕事と言えるでしょう。
希望の店舗で働けるの?
沢山のお店がある場合、希望の店舗で働けるのかどうか気になりますよね。
正社員の場合、稀に店舗移動が行われることがあります。
企業によっては引っ越しを伴う転勤をお願いされることもあります。
しかし、基本的には希望に沿った場所での勤務となります。
派遣社員として勤務に当たる場合、移動はほぼありません。
男性の販売員もいる?
和菓子販売員は女性のイメージが強いですが、男性の販売員ももちろんいます。
同じように店頭に立ち接客をしたり、中には運搬業務を兼ねる人もいます。
接客の仕事は初めてだけど、応募できる?
接客の仕事経験が全くない場合でももちろん応募できます。
研修がありますし、先輩販売員たちが教えてくれますので安心ですよ。
海外のお客さんは多い?
和菓子は日本の伝統文化として、今、海外でもとても注目されています。
見た目も美しく、洋菓子に比べると日持ちもするしヘルシーだと考えられており、場所によっては一日の半分以上が海外からのお客様というお店もあります。
英語やその他の言語が話せる方であれば重宝されるでしょう。
もちろん必須ではありませんので、自信がなくても大丈夫です。
アルバイトの時給はいくらくらい?
正社員ではなく、パート・アルバイトで働く場合は時給計算になります。
平均的には時給1,000円〜1,200円の間となるでしょう。
実は、派遣社員で働く方が時給が高い場合もあります。
シフトに融通はきく?
店舗スタッフの数にもよりますが、大体のお店でシフトの融通はきかせてくれるでしょう。
長期の休みを交代で取ったり、有給もきちんと消化できるお店が多いです。
まとめ
今回は和菓子販売員に注目して、その仕事内容や募集についてご紹介しました。
沢山の働き口がある和菓子販売員の仕事について少し知って頂けたでしょうか。
お客様の生活を彩る和菓子を目的に合わせて販売する仕事は、「おもてなしの心」を大切にした、とても日本らしい職業と言うことができます。
日本の接客サービスは間違いなく世界一!
あなたもそんな和菓子販売員の一人になってみませんか?
リクナビNEXTに会員登録をした後、自分の経歴やキャリアプランを匿名で登録してみましょう。そうすると、企業から好条件のスカウトを受けることがあるのでお得です。転職の成功確率も上がりやすくなります。
関連キーワード
販売求人和菓子販売求人についてもっと深堀りした情報を見る
和菓子販売が向いている人の7個の特徴や必要なスキル・適性とは?
駅や路面店、百貨店の中等で購入することのできる和菓子。近年の外国人観光客の増加に伴い、日本の美しい和菓子は需要が増加しています。最近では老舗の和菓子店がカフェを手がけたり、観光地では和菓子教室が行われていたりと、これから更に注目の業界であることは間違いないでしょう。そんな和菓子を店頭で販売するのが「和菓子販売員」の仕事です。販売員の中でも少し敷居の高いイメージのある和菓子販売員の仕事とは、一体どのようなものなのでしょうか?今回は和菓子販売の仕事内容や向いている人の特徴などをご紹介して行きましょう!和菓子販売の仕事とはどんな仕事?和菓子販売員の主な仕事は商品の販売です。簡単そうに聞こえますが、和
和菓子販売の仕事に向いてる人の特徴は?大変?きつい?得意かどうかチェックしてみよう!
和菓子販売の仕事に興味のある方は必見です!美しい日本の文化として近年では海外でも大人気の和菓子。季節に合わせて販売される和菓子は、目にするだけで心が踊りますよね。そんな和菓子を店舗の直営店やデパ地下等で販売するのが和菓子の仕事です。デパートや和菓子屋での仕事内容は、一体どのような毎日こなしているのでしょうか。和菓子屋の店員事情を詳しく見ていきましょう。和菓子販売ってどんな仕事?和菓子販売員の仕事は、店頭に立ち、お客様に商品を説明したり、包装したりする接客販売の仕事がメインです。誰でもできる簡単な仕事のように見えますが、実は和菓子という特性上、言葉遣いや立ち振舞いに厳しい規制があったり、和菓子の