学生の間にはできるだけたくさんのアルバイトを経験してみたいものですよね。

そんなときには単発バイトがおすすめです。

1日から数日の間で限定的に働く形式のアルバイトで、気軽に未経験の職種にもチャレンジできたり、給与が高かったりすることもメリットとして挙げられます。

さらに、友達同士で一緒に参加すれば心細い気持ちもなく、休憩時間も一緒に楽しく過ごすことができます。

今回は東京で人気の単発バイトについて、期間別・日給別におすすめを紹介!

高時給バイトについても紹介していきます!

東京ってどんな街?

東京というとどのようなイメージを持ちますか?

とにかく人が多く、観光客も多く集まるイメージがあると思います。

さらに、多くの企業が本社を構えていたり、流行のお店はまず東京に出店することが多くあります。

また、各種業界の展示会やイベント、さらに歌手のコンサートなども多くは東京で開催されることがありますよね。

それだけに、一般的な正社員・契約社員などの仕事の求人だけでなく、東京は特に他県と比べ、単発のアルバイトの求人も多いのが特徴です。

さらに、他県と比べ最低賃金も東京都は高めに設定されているため、たとえ単発のアルバイトだとしても給与をしっかりと得ることができます。

東京の単発のバイトを目的別に紹介します!

それでは早速、東京で求人のある単発アルバイトを目的別に紹介していきます。

高時給・一定期間継続・日雇い・単発のオススメから高校生が勤務可能なアルバイトまで、ぜひあなたの目的に合ったものを探してみてくださいね。

東京の単発バイトで高時給なオススメバイト

まずは東京の単発バイトで高時給なものをご紹介していきます!

もしかしたら普通に継続して入るアルバイトよりも、日時の都合が合う日にガッツリと高時給な単発バイトに入った方が効率良く稼げるかもしれません!

特に、夜勤や夜間の時間帯に入るものを選ぶことで、夜間手当の分しっかりと稼ぐことができます。

朝よりも夜の方が強いという方は夜間の勤務のものを選ぶことをおすすめします。

サンプリング・グッズ配布

人が多く集まる新宿駅や東京駅などの大きなターミナル駅の周辺、あるいは原宿やお台場など大勢が遊びに来る場所で、化粧品のミニサイズなど企業の商品サンプリングや、キャンペーンのために作られたグッズを配布するお仕事です。

いわゆる「ティッシュ配り」よりは大きな企業のイメージアップのために行われていることが多く、衣装の指定や笑顔でアピールのお声掛けをしながら配布することが求められます。

そのため時給は1,600円~1,800円とかなりの高時給!

しかし、特にスキルや経験などは必要なく、ただ「配るだけ」なので誰でも簡単に始めることができます。

多くの場合は登録制で、前日までに入れる時間を電話やメールやアプリなどで入力するだけで、当日現場に行けばすぐに働くことができるのも魅力です。

1日2~3時間でOKの現場もありますので、空いた時間にさっと稼ぐことができるのが魅力です。

さらに、スタイルに自信のある方は「東京ゲームショー」「モーターショー」などのイベントコンパニオンの仕事もあります。

少し露出の高い衣装を身につけ、来場者の方にサンプルやパンフレットを配布したり、写真撮影に応じる仕事です。

かなり特殊な日雇いバイトと言えますが、容姿に自信のある女性や、コスプレなどが好きな女性にはおすすめのアルバイトです。

引っ越しスタッフ

体力や腕力に自信のある方はぜひ引っ越しスタッフのアルバイトにチャレンジしてみましょう。

単発や週1回程度でも勤務が可能です。

多くの場合、社員+アルバイト2名でのチーム制で勤務します。

1日あたり約8時間の勤務で2~3件の家の引っ越し作業を行います、出勤したら社員の運転するトラックに同乗し、家についたら梱包や運びだしをします。

その後すべての荷物を運び終えたらまたトラックに同乗し、引っ越し先で荷卸しと荷解きを行います。

お客様の荷物を絶対に傷つけてはいけないという緊張感や、重い荷物を持つ責任感などもありますが、基本的な作業の手順や動きは社員の指示に従うだけなので安心です。

日給は9,000~13,000円と経験により上下しますが、未経験でもできるのに体力を使う分高いです。

スーパーでの試食販売

スーパーの一角で、新商品の紹介のためにお肉やソーセージを焼いたり、ドリンクやヨーグルトなどの試食販売をしている方を見かけたことがあると思います。

この試食販売もかなり高時給で「オイシイ」単発バイトなのです。

最初に説明を受け、手順通りに食べ物や飲み物を調理したり、少量ずつに分けたりします。

そして、スーパーで買い物をしているお客様に対し、試食していただきながら魅力を説明するお仕事です。

最初に少し覚えることもありますが、そこまで多くはないのですぐに慣れることができます。

接客が好きな方にはとっても楽しい仕事です。

また、試食は多くの人が興味を持つので、あまり暇な時間がなく、あっという間に時間が過ぎるように感じるのもポイント。

また、1日だけでも3日間連続なども選ぶことができます。

1日で日給1万4000円程度もらえることが多く、3日間連続で入れば4万2000円とかなりの金額を手にすることができるのが魅力です!

コンサート・ライブ・イベント・スポーツ観戦のセキュリティスタッフ

コンサートやライブなどで、来場者がステージに近づきすぎないように、あるいは危険な事故などが発生しないように見守るセキュリティスタッフです。

会場設営などを簡単に手伝ったり片づけを手伝ったりすることもありますが、基本的にはコンサートの間ステージに背を向け、観客の方を向きながら興奮しすぎたお客様が押し寄せたりしないように立っているのがメインです。

勤務地は幕張メッセ・東京ビッグサイト・日本武道館などの大きな会場であることが多く、背を向けているのでコンサートやライブを観ることはできませんが、アルバイトの間中、お金をもらいながら無料でコンサートを聞いていることができるのは他にはない魅力です。

給与は日給1万2500円~2万4500円程度とかなりの高時給で、お弁当も支給されることがほとんどです。

立ちっぱなしではありますが、コンサートやイベント会場の雰囲気が好きな方にはたまらない単発バイトです。

警備・誘導

工事中の現場や交通整理が必要な場所で、通行人や車などを安全に注意しながらライトを振って誘導したり危険がないかを警備する仕事です。

夜間の勤務であれば8~9時間の勤務で日給1万2,000円~1万5,000円程度と高時給が魅力です。

警備会社によってはお祝い金や、1回勤務すれば1万円が支給されるなどのボーナスもあることがありますのでいくつか比べてみることをおすすめします。

特に経験がなくともすぐに慣れることができる内容で、現場が早く終わっても予定されていた日給が支払われます。

制服や長靴などは支給され、その日にすぐに銀行にバイト代が支払われるのも嬉しいですね。

あまり体力には自信がないけれど、夜間の勤務でも立っているくらいならできる!という方にはおすすめのアルバイトです。

イベントスタッフ

期間限定のイベント会場で、物販やチケット販売・お客様の誘導などを行う単発バイトです。

登録制で、アプリやスマホなどから行ける日を前日までに選択して気軽に勤務できるのが魅力です。

日給は1万2,000円~日給2万8,000円と幅がありますが、経験や持ち場の内容連続して勤務できるかなどによってその時給が決まります。

イベント会場内でのお客様の対応や、説明、ミニゲームなどの対応をするなど、接客が好きな方にとってはお客様と直接触れ合える楽しい仕事です。

人の多いところやにぎやかなところが好きな方にはおすすめの仕事です。

高速道路待機スタッフ

高速道路の安全管理を行っている会社の日雇いアルバイトです。

基本的には既定の時間待機し、「高速道路で物を落とした」「高速道路に石が落ちているので拾って危険をとりのぞいてほしい」といった依頼があった場合に数名で車に乗り現場高速道路に出向き対応をするという仕事です。

好きなタイミングで勤務に入ることができ、9:00~翌9:00の勤務で6時間は休憩、7割近いほとんどの時間は待機しているだけで日給2万5,000円以上という脅威の高時給です。

依頼がない「待機」の間は好きなことをして過ごしていることが可能です。

仲間と会話したり、ゲームをしたり、寝ていても問題ありません。

できるだけ楽をしたい、でもいざという時には頑張れる、という方におすすめの単発バイトです。

イベント会場の設営・資材運びスタッフ

ショッピングセンターなどの商業施設内に新しくオープンするお店の設営のための資材を運んだり、イベント会場や建設中の現場に資材を運ぶなど体力を使うお仕事です。

多くの場合閉店後や夜間の勤務のため、日給27,000円とかなりの高給与です。

重いものを運んだり、時には職人さんの手伝いをしながら設営を行うこともありますので、主に男性が活躍している単発バイトです。

昼間は別の仕事をしているダブルワークの方や、体育大学の学生、俳優などを目指している方などが多い職場です。

東京の単発バイトで一定期間継続のオススメバイト

次に東京の単発バイトで一定期間継続可能なものをご紹介していきます!

ある程度継続して入ることで、毎回緊張しなくても良かったり慣れてくることで効率が上がったりするなどメリットはたくさんあります。

バイク便スタッフ

荷物のタクシーのようなイメージのバイク便。

企業に勤めたことのある方なら一度は使ったことがあるかもしれません。

電話で依頼を受けたら、その依頼先まで出向き、荷物を預かります。

お届け先の住所とお届けする方の名前を伺い、伝票に記入します。

その後自転車でその荷物をお届け先まで配達し、お届けする方にお渡ししたのちに配達完了した旨を依頼先に電話で連絡し、終了です。

時給 1,200~1,400円と高時給ではありますが、経験が増えれば歩合制になり、さらに稼ぐことができます。

パチンコ店の店員

一般的に店舗スタッフとしての勤務は「週3回以上入ってください」など決められていることもありますが、パチンコ店では土日だけ、入れる時だけでもOKなところが多くあります。

特にお客様の多い土日は時給が高く、時給1,500円~1,800円以上となることもあります。

未経験の間は先輩に仕事を教えてもらいながらになりますが、数回勤務すれば慣れることができます。

履歴書を提出しての面接がなく、即日採用のお店も多くありますので、家や学校の近くで探してみてはいかがでしょうか。

配送ドライバー

郵便局や物流会社と専属契約を結んだ運送会社での配送ドライバーのお仕事です。

通信販売などが主流になりつつある現代にとてもニーズの多い仕事です。

単発や時間のある時だけ入るということも可能です。

配送センターから決まった地域の荷物をまとめて軽トラックなどに積み込み、各ご自宅への配送を行います。

給与は完全出来高制で配送1個につき130~180円程度ですが、1日130個くらい配送することが可能なため、日給は17,000円~23,000円とかなりの高時給です。

運転免許を持っていればできますし、荷物は小包や封書が中心のため、未経験の方や女性でも勤務することができます。

時間指定の荷物が多い場合や、留守の家が多い場合には無駄な時間が増えてしまいますが、最近では宅配ボックスも増えてきているので前ほどは負担が大きくないようです。

ガソリンスタンドスタッフ

ガソリンスタンドで、給油をするお仕事です。

簡単な接客はありますが、そこまで難しくはありません。

未経験でも応募が可能ですが、時給1150円以上と他の接客業に比べ高時給です。

短期や、週1日程度でも勤務が相談可能なので、働きやすいのも特徴です。

経験を積めば、洗車やオイル交換などの業務もチャレンジすることができます。

車が大好きな人には魅力的なアルバイトですが、車の知識などがない方でも問題なく勤務することが可能です。

福利厚生として、車検や修理が格安でしてもらえたり、ガソリンやカー用品・洗車などの割引が効くなどのメリットもあります。

ブライダルの配膳スタッフ

披露宴などで料理を運んだり、空いたグラスにお酒をサーブしたりする配膳のアルバイトです。

多くの場合は土日のみの勤務となりますが、ごく稀に平日の披露宴もあります。

自分の希望する日に単発で入ることができますが、事前の研修があります。

一生に一度しかない披露宴という華やかな場所での配膳のため、身だしなみやマナー・礼儀作法などがとても厳しいのが特徴です。

しかし、将来的にブライダル業界やホテル業界・レストラン業界などを目指している方にはとても良い経験となるでしょう。

また、毎回違った新郎新婦のそれぞれの個性が光る披露宴を目の当たりにしながら、幸せな気持ちのおすそわけをしてもらえるハッピーな仕事です。

時給は1,100円~1,500円程度とスキルや経験によりアップしていきます。

コンビニ派遣

多くのコンビニが人手不足に困っています。

そんな課題を解決するために「コンビニ派遣」という単発バイトがあります。

登録制で、まずは各チェーンのひととおりの勤務内容の研修を受けます。

そして、ひととおりの業務やレジを覚えたら、その後はバイトに入れる日時を前日までに電話やメールなどで希望を出すだけです。

その日によって違う店舗に派遣され、人手が足りていないお店のシフトに入ります。

普通に自分でコンビニでアルバイトをするよりも時給が高く設定されていることが多いため、同じ勤務内容でも効率よく稼ぐことができます。

さらに、「全てのチェーンのレジ操作ができる」などであればシフトに入れる可能性も高く、より自分の希望するタイミングで働けるのが魅力です。

以前コンビニでバイト経験のある方はすぐに慣れることができるので、ぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

実際にコンビニ派遣求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

コールセンターのスタッフ

コールセンターに出勤し、リストにそって電話をかけ、ウォーターサーバーやインターネット回線やWi-Fiなどのご案内をする仕事です。

座りながらできることや、服装や髪型・ネイルやピアスなどが自由なところが魅力です。

ノルマを課せられることもなく、詳細な話を聞かれたら社員に電話をかわってもらうところまででお仕事は完了です。

時給は1,300円~3,000円とかなり幅がありますが、経験が増えれば増えるほど時給もアップしていきます。

10代~30代が多く、同じ年代の友達を作りたい方にもおすすめです。

東京の単発バイトで日雇い・単発のオススメバイト

続いて東京の単発バイトで日雇いが可能なものをご紹介していきます!

どうしても継続したものは予定が合わないという方や、毎回飽きないように違うものをやってみたいという方には日雇いがおすすめです!

軽作業・ピッキングスタッフ

運送会社などで、検品や梱包・仕分け・宛名シール貼りなどを行う仕事です。

場合によってはトラックに同乗し、荷物の積み下ろしをドライバーと共に行うこともあります。

お中元やクリスマスの時期などが特に繁忙期のため、募集が増える傾向にあります。

他にも、通販の会社でのピッキングなども同様の仕事内容です。

注文のレシートに合わせて広い倉庫の中から該当商品を持ってきて箱に詰め、発送作業を行います。

簡単な軽作業ですが、8時間勤務で日給1万~1万3500円、時給は最大で1,750円と高時給が嬉しいですね。

登録制で、8時間以上働きたい方でも空いた時間に4時間だけなどでも自分の希望する日雇いスタイルを選ぶことができるのが魅力です。

花火大会の誘導スタッフ

夏になると多くの場所で開催される花火大会ですが、必ず誘導スタッフがいるのを見かけたことがあると思います。

こちらも日雇いの単発バイトなのです。

「立ち止まらずにお進みください!」といったお声掛けをしたり、来場者の方への案内や誘導を行う仕事です。

立ちっぱなしで声を出し続けなければならないのは少ししんどいですが、特にスキルや頭を使わなくても良いのがいいですね。

1日8時間の勤務で日給10,000円以上とこちらも高時給です。

ドアマン

高級ブランド店の入り口でお客様が来店したらドアを開けてくれるドアマン……あれも実は日雇いのアルバイトだったのです。

お客様が入店したり退店する際にドアの開け閉めとお辞儀、ご挨拶を行います。

ブランド店内の巡回も行なうことがありますが、基本的にはドアを開け閉めするだけです。

もちろん制服等は貸与されますので安心です。

お給料はドアを開け閉めするだけで日給1万円以上というのもとても魅力です。

百貨店のクリアランスセールスタッフ

バーゲンの時期になるとクリアランスセールが行われますが、百貨店などではそのタイミングで多くの日雇いのクリアランスセールスタッフを募集しています。

研修が1日だけあることもありますが、研修時にも時給は発生します。

基本的には指定された1日だけの日雇いであることがほとんどです。

百貨店での勤務経験がなくても問題ありません。

特設カウンターでの販売のお手伝いや、レジ、商品を袋に入れる、ご案内、接客、売り場や列の整理などです。

あこがれの有名で1日百貨店だけ日雇いで働くことができるのは友達にも自慢できますよね!

時給はなんと1,300円と一般的な販売業よりも高いのがポイントです。

大人の趣味の家庭教師

業務委託で、あなたの得意分野を習いたいという大人の生徒さんにスポーツなどを教える仕事です。

テニス・野球・サッカー・フットサル・ゴルフなど、得意分野があれば継続してでも1日限りでも家庭教師をして稼ぐことができます。

生徒さんの自宅や、スポーツ施設などで1対1で指導を行います。

1コマあたり約60分で時給1,800円~4,000円がもらえます。

教え方が上手であったり元講師などの場合は時給もアップすることができます。

Uber Eatsスタッフ

今話題のUber Eats!

飲食店とお客様の自宅の間を配送しているスタッフは、アプリで登録している日雇いなのです。

自転車もしくはバイクとアプリがあれば、事前にシフトなどを組まなくとも空いた時間に行けそうな仕事を探して申し込むだけでお仕事をすることができます。

空いた時間に気軽に稼げるとして、主婦や大学生の間でもかなり人気の高いバイトです。

デリバリーバッグは支給されますが、服装は自由のため、気軽にいつでも気が向いたときにできるのが忙しい方にもぴったりです。

給与は出来高制のため、配達区間やどの飲食店の配送をしたかによって変わってきます。

東京の単発バイトで高校生が勤務可能なオススメバイト

続いて東京の単発バイトで高校生が勤務可能なものをご紹介していきます!

夏休みや冬休みなどに社会経験として、あるいはお小遣い稼ぎとしてチャレンジしてみたい高校生でも応募が可能なものを集めてみました。

アンケートモニター

試食や座談会などに参加したり、商品をモニターで使用した感想を送ったり、インターネット上でアンケートに答えるだけでポイントが溜まり、そのポイントを現金と交換することができるアルバイトです。

自宅でスマホでできるものから、お店などで覆面モニターとして飲食をするもの、企業の座談会で商品について語るものなどさまざまなものがあります。

高校生でも参加が可能なものが多いのが特徴です。

インターネット上のアンケートは1回あたり30~1000ポイントで現金換算3~100円と少額ですが、テレビを見ながらや通学時間などに暇つぶし感覚で稼げるのが魅力です。

商品を使用した感想を送るものは1回あたり5000~30000ポイントで現金換算500~3,000円ですが、その商品をもらうことができることがあるのも嬉しいポイントです。

郵便局

年末年始の年賀状の時期になると年賀状の仕分けや配達のアルバイトを募集しています。

12月15日頃から1月5日頃までの短期での募集が多いようです。

高校生でも応募が可能なため、多くの高校生がチャレンジしています。

仕分けスタッフの時給は900円~1,200円ですが、座って地域ごとに住所にそって年賀状の仕分けをしたり、順番を並び替えたりするだけの簡単作業です。

配達スタッフの時給は1,400円程度と上がりますが、寒い中自転車で配達をしなければならないので体力的にはきついかもしれません。

コンビニ

高校生でもコンビニでアルバイトをすることができます。

多くのコンビニはスタッフ不足に悩んでいるので、「月2回だけ」「長期休みの間だけ」などでも雇ってもらうことができる場合もあります。

主婦などは、逆に「長期休みの間だけは子供が家にいるので休みたい」という人も多く、ニーズがあることも多いためです。

もちろん、週3回程度入ることも可能です。

多くの仕事は高校生でも簡単に覚えることができる内容なので、社会勉強としてはとても役に立つアルバイトです。

東京の単発バイトでのバイトを探す方法とは? 

それでは東京の単発バイトで、高時給の日雇いや短期間のバイトを探す方法にはどうすればよいのでしょうか。

いくつかある方法をご紹介します。

駅などに設置されているアルバイト情報誌を貰う

まずは長年オーソドックスな方法として親しまれてきた「駅などに設置されているアルバイト情報誌」です。

無料で手にすることができるため、一度はもらったことのある方も多いのではないでしょうか。

多くの場合1週間ごとに情報が更新され、「高時給特集」「短期バイト特集」「日雇い特集」などその週により魅力的な特集が組まれているのもポイントです。

詳細な求人情報や、応募の際の連絡先が掲載されているため、自分の自宅から近いエリアで気軽にどのようなバイト募集があるのか探しやすいのがメリットです。

デメリットとしては、そのアルバイト情報誌が設置されているエリアと離れた場所の情報が載っていないということです。

自宅は江戸川区だけど、港区の日雇いの情報も欲しいという場合には、適しません。

コンビニなどで売られているアルバイト情報誌を買う

駅などに設置されているアルバイト情報誌よりもさらに情報量が多いのはコンビニなどで売られているアルバイト情報誌を購入することです。

大体100円~200円程度で購入することができます。

情報量が多く、エリアも幅広く情報が載っているため、より多くの選択肢の中から選びたい方にはおすすめです。

ネット検索やアルバイト情報アプリで探す

近年最も手軽に自分の求めているタイプのアルバイトを探す方法としてポピュラーになりつつあるのは、ネット検索やアルバイト情報アプリで探すことです。

「東京 日雇い 高時給」など検索エンジンで入力してみるのでも大量に求人が出てきますし、アルバイト情報アプリをダウンロードして希望を入力して探すのもおすすめです。

特にアプリを使用するメリットとしては、自分の希望する条件を登録しておけば、保存したその条件を元に、新しく掲載されたアルバイトの情報をリアルタイムで通知してくれ、気がついたら応募期限が終わっていた……ということもありません。

さらに、特定テーマごとにアルバイトの特集を組み、掲載しているため見ているだけでも楽しく、実はこんな面白そうなアルバイトもあったのか!

と発見することもできます。

また、応募しようか迷っている場合にも、求人の掲載終了が近づくとアプリが通知してくれるなど、希望にあったアルバイトを逃さない機能がたくさんあるのでおすすめです。

まとめ

東京にはとにかくたくさんの単発バイトがあります。

東京というエリアの特性上、時給や日給がかなり高額なのもポイントですが、その仕事内容がさまざまあり選べるのも魅力です。

しかし、東京は毎日違うアルバイトをしても全ては体験しつくせないくらいたくさんあります。

まずは自分がどのような単発バイトをしたいのかイメージをある程度固めてから探し始めると良いでしょう。

例えば体力には自信があるから体を使う系が良いのか?

できるだけ楽なものが良いのか?

立ち仕事ではなく座った状態のものが良いのか?

あるいは接客業が良いのか、黙々と作業するのが良いのか……など簡単に挙げただけでもさまざまな選択肢があります。

気軽にチャレンジできる日雇いバイトはたとえしんどかったとしても「1日限りだから」「短期間だから」と頑張ることができます。

そして、少し変わったものであれば友達に自慢したり、話のネタとしても使えます。

ぜひ自分の希望にあった日雇いや単発のバイトを探してみてくださいね!


関連キーワード

東京バイト求人