東京は世界中から人の集まる大都市です。

東京にある企業は数も多く、その中からアルバイトを探す場合、無作為に探すにはその数が多すぎてなかなか決まらない!なんて事にもなりかねません。

東京にはどんな仕事があるのか、たくさんある仕事の中から1つのアルバイトを決めるには、何を基準に探したらいいのか。

また探す場合はどんな点に注意が必要なのか、ここではその点を中心に東京バイト求人について紹介します。

東京のバイト求人の特徴は?

圧倒的な求人数の多さ

東京はその企業数の多さ、人口の多さに比例して、アルバイトの求人数も桁違いです。

企業の数の多さと同時に、その企業で募集される職種の多さもまたその特徴であり、東京ならではの職種も少なくありません。

1つの職種に対して多くの人数を採用するケースも少なくありませんし、1つの企業からたくさんの職種の募集がかかる事も珍しくありません。

企業を絞ってその企業の募集する職種の中から応募する職種を選ぶ、という選び方も可能になります。

職種が絞りきれないという人は、まず企業から探してみるという方法もいいかもしれません。

地方では珍しい職種の募集

地方では需要のない仕事も、東京では需要がある、という職種もたくさんあります。

例えば配送中の車が駐車して荷物を配達している間、車の中で待っている仕事。

東京都内は駐車禁止の場所がほとんどのため、駐車場以外の場所に無人で車を置いておけないために必要になる仕事です。

地方ではお店には駐車場がある事が当たり前だったり、お店の前に車を止めて商品を搬入する事に問題ないケースが多いですが、東京ではうっかりすると搬入中に駐車違反を取られてしまいます。

このように東京ならではの仕事がいろいろあるのも東京のアルバイトの特徴です。

勤務地の豊富さ

東京は世界的にも珍しいほど、東京という狭い地域の中に驚くほどたくさんの街が点在しています。

その街のそれぞれに特徴があり、いろいろな企業が存在し、その企業それぞれから多様な職種の求人が出されます。

その分だけ勤務地も職種もあるという事で、自分の住んでいる場所や、好きな街の中でアルバイトを探すという事も十分できてしまうのです。

東京のバイト求人の給与相場

最低賃金法という法律で各都道府県ごとにそれぞれの最低賃金が定められています。

その最低賃金が一番高いのが東京です。

そのため東京でのアルバイトは他の地域に比べると給与が高くなります。

東京都の最低賃金は時給で985円(2018年10月から)であるため、だいたい1000円前後からスタートで、頑張り次第で昇級するというケースが一般的です。

時間帯によって時給が変わるケースが多く、深夜や早朝などは手当が付くので時給が上がるため、22時以降などの時間帯を狙ってシフトを入れる、という人もいます。

東京のバイトで人気なエリア

東京にはたくさんの勤務地があると先ほど書きましたが、その勤務地はどこもそれぞれに魅力があり、それぞれのエリアで情報を発信しています。

交通機関の起点や終点であったり、自分の住んでいる場所から通いやすい場所や、その街そのものが好き!

という事も勤務地を選ぶ理由になるかもしれません。

新宿

2016年にはギネスに認定され、1日347万人もの人が行き交う世界一のターミナル駅のある街なので、通える路線も多く通いやすい勤務地です。

西口・東口・南口で街のイメージが違い、西口は都庁があったり高層ビルが立ち並ぶオフィス街のイメージ、東口には歌舞伎町が広がる歓楽街・飲食街のイメージ、南口はサザンテラスや高島屋、東急ハンズがあり、ショップの多いオシャレな街のイメージと、出口によって街の顔が全く違う特徴があります。

このようにお店も企業も多いため、必然的に求人も多くなり、一般的な企業から、金融、飲食店、アパレル、などなど多彩な職種の募集のあるエリアです。

渋谷

109が有名で、ハチ公前のスクランブル交差点をたくさんの人が行き交うシーンをイメージする人も多い事でしょう。

オシャレなお店や飲食店が多く、勤務地として人気の高いエリアです。

2018年現在再開発が進行中で、2020年のオリンピックを目指して変貌を遂げようとしている街でもあります。

企業も多く当然募集職種、人数も多いエリアで、通っている路線も多いため、通いやすいのもメリットです。

恵比寿・代官山

オシャレなカフェやスイーツのお店の多いエリアで、勤務地としても人気のエリアです。

カフェの制服がたまらなく可愛かったり、スイーツが絶品に美味しくてこのお店で働きたい!なんて人も。

またセレクトショップなどのアパレル系のショップも多い街です。

山手線や東急線が通っているので、通勤も困ることはないでしょう。

原宿

モデルや俳優などがスカウトされた場所としてもよく聞く街です。

駅前の竹下通りには多くのショップがひしめき、オシャレの情報発信地として常にテレビや雑誌で取り上げられ、日本初上陸と言われる店舗が出店されたりと、このエリアは話題に事欠きません。

修学旅行などで訪れたことがある人も多く、この街でいつか働いてみたいと憧れていたという人も。

山手線で渋谷の隣、新宿からも代々木を挟んで2駅目と、大きなターミナル駅からもすぐ近くでありながら、どちらの駅とも雰囲気が違い、原宿独特の雰囲気と文化があり、ここに来る事そのものが目的になる街です。

青山・表参道

表参道ヒルズを筆頭にオシャレなカフェはもちろん、広告やデザイン事務所なども多いエリアです。

常に流行や情報を発信し続ける街であり、そのエネルギーに惹かれて集まる人の絶えない街でもあります。

通勤には東京メトロが走っているので、比較的都内のどこからでも通いやすいエリアと言えます。

六本木・麻布

六本木ヒルズや放送局もあり、芸能人の遭遇率の高さでも定評のある街です。

飲食店も多くありますが、制作会社やデザイン事務所、プロダクションなども多く、マスコミ関係の職種の募集は多いエリアです。

外国人も多く、街を歩いていると日本語以外の言葉があちこちから聞こえてきます。

またクラブやバーなども多いため、昼間よりも夜の方が賑わう街でもあります。

東京メトロの日比谷線しか通っていない時期はその通いにくさから大人の街のイメージがありましたが、大江戸線が通った事で新宿からのアクセスもよくなり、通勤もしやすい街になりました。

赤坂

高級料亭やカフェ、フランス料理やバーなど飲食店がひしめき、テレビ番組の制作会社や、広告代理店などマスコミ関係の企業の多いエリアです。

駅としては東京メトロの赤坂駅か赤坂見附駅が最寄りで、JRには最寄り駅はありません。

東京メトロの千代田線、丸ノ内線沿線からの通勤には適しています。

銀座

日本で一番地価が高く、世界中の一流ブランドの店舗が軒を連ねる街です。

周囲に新橋、汐留、有楽町があり、企業も飲食店も多い街でもあります。

いろいろな路線も走っているため、通勤のしやすいエリアです。

地名としてはとても有名な銀座は東京メトロの駅であり、JR線には銀座駅は無く、JRで銀座に行く場合は山手線の有楽町駅が最寄りとなります。

池袋

JRの他に東武線、西武線が走り主に埼玉方面から人が多く集まるエリアです。

飲食店も多く企業の数も多いため、接客や飲食の他にも企業も多いため営業や事務、アニメーションなどの専門店など、豊富な職種があり仕事が選びやすい傾向があります。

自由が丘

有名パティシエのスイーツ店などが多く、オシャレな街として知られる街です。

セレクトショップなども多く、街そのものにオシャレなイメージが付いているのも特徴です。

近隣には住宅地も多く、東急線が走っているため、東急線沿線に住む人には通いやすい勤務地です。

吉祥寺

常に住みたい街ランキングの上位にランキングされる街で、オシャレな飲食店やグッズのお店も多く、企業も少なくないため、募集職種の幅も広く、大きな公園も隣接するバランスのよい街です。

青山や六本木に比べると庶民的であり、新宿や渋谷ほどの人口密集もなく、便利さと居心地の良さが同居する事がこの街の魅力になっています。

JRの他に井の頭線も通っているので、東京の西側に住んでいる人には通勤もしやすい街といえます。

東京駅周辺

日本有数のターミナル駅周辺はオフィス街であり、それに伴って飲食店の数も多く、金融系企業が多く集まっているエリアです。

このエリアの特性としてまず挙げられるのは駅が非常に広く、出口がたくさんある事。

うっかり出口を間違えると目的地までが遠回りになってしまい、時間がかかってしまいます。

広すぎて何度行っても覚えられないという人もよくいますので、面接などで初めて行く時は時間に余裕を持って出ないと、うっかり出口を間違えて遅刻してしまう事も!

出口の名前も八重洲改札、八重洲北口、八重洲南口、八重洲中央口、丸の内北口、丸の内南口、丸の内中央口、日本橋改札など似たような名前の出口がたくさんありますので、最寄りの出口の名前はきちんと確認しておきましょう。

秋葉原周辺

世界が注目する電脳街・秋葉原。

電化製品やパソコン、ネットワーク機器を扱うお店や、アニメ・漫画を扱うお店の多さは世界的にも類を見ない豊富さです。

特に日本のアニメーションは世界的にも評価が高く、近年では世界中から人が集まってくる街です。

常に新しい情報を発信し続ける電脳街は、最新のパソコン機器を扱うお店や、アニメや漫画を扱うお店で働きたい!という人が集まって来ます。

山手線も通っているのでどこからでも通うことができますが、どちらかと言うと東京の東側や、千葉方面からの方が通いやすいエリアです。

浅草

東京の代名詞のような浅草寺(せんそうじ)のある場所浅草。

常に外国人が街の中を歩き、写真を撮る姿を見ることのできる街です。

仲見世などのお土産屋さんや飲食店なども多く、主に接客業の需要の多いエリアです。

外国語に自信のある人などには面白い仕事が探せるかもしれません。

JRの駅は浅草寺からは少し離れていて、浅草寺に近いのは東京メトロ銀座線になります。

品川

新幹線の駅でもあり、2027年にリニアモーターカーの駅としての開業を目指す品川駅の周辺には、大手IT企業の本社が集まり、最新のオフィスビルが立ち並ぶオフィス街となっています。

IT業界で働きたい!東京ならではの最先端のオフィスビルで仕事がしたい!などの理由からこのエリアでの仕事を探す人も多く、人気のエリアです。

山手線や京浜東北線、京浜急行線なども通っており、通勤しやすい事も人気の理由になっています。

東京のバイトで人気な職種や業界とその理由

東京でアルバイトをする場合、豊富に選べる職種の中でも特に人気の高い職種がいくつかあります。

ここではその人気職種とその理由について紹介します。

カフェ

オシャレなカフェでの仕事はそのカフェの立地などからも人気のある職種です。

仕事の内容としてはホールでオーダーされたメニューを運ぶ主に接客を主体とした仕事や、キッチンでオーダーされたメニューを作るキッチンの仕事、レジで売り上げを管理する仕事などがあります。

人気な理由

雑誌などのメディアで見たことのあるお店がひしめくエリアでは、そのエリアで働くことも目的になるケースもあります。

エリアによっては芸能人のお客さんが多いカフェもあり、そんなお店はやはり人気に。

今までメディアでしか見たことのなかった店で働きたいという希望者も多く、また制服の可愛さなどが人気の理由になるお店もあります。

東京のカフェバイト求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

居酒屋

カフェに仕事内容は近いですが、お酒が出る事もあり、ノリや勢いを大切にするお店もあります。

またカフェは飲み物が中心なのに対して、メニューの多さ、食事メニューが多い事などが大きく違います。

またお店によってはその日の仕入れによって変わるオススメメニューなどがある事も多く、日によって覚える内容が変わる事も。

お酒が出るお店ならではのトラブルもあるので、女性が勤務する場合は少し注意が必要です。

人気な理由

サークルのようなノリの良い職場が多く、大きなお店になると10人以上のアルバイトがいる店も珍しくありません。

その和気藹々とした雰囲気が好きでアルバイトは居酒屋で!という声も。

また飲食店ではよくある、勤務時間帯によって出される賄いが人気というお店もあり、食費も助かり一石二鳥というお仕事です。

勤務時間帯も夕方以降がメインのため、昼間は学校に通い、夕方以降にアルバイトをしたいという人にも人気があります。

一般事務

事務職には経理事務や医療事務など、一般事務の他にもいくつかの種類がありますが、その中でもデータ入力や、会議で使う書類の準備など、特にアルバイトの場合は比較的簡単な内容の仕事が多いのが一般事務特徴です。

事業内容によっても仕事内容は変わりますので、面接に行く場合はどのような内容の仕事になるのか確認しておくと良いでしょう。

人気な理由

企業によってもその仕事範囲は変わりますが、特別な資格やスキルがなくてもできる仕事内容なケースが多く、座ってできる仕事である事も特に女性に人気のある理由です。

ファイリング・宛名貼り

指定された書類をまとめていく仕事や、大量のダイレクトメールに宛名を貼る、といった内容の仕事になります。

作業内容が単調なケースが多いので、地道な作業が苦手という人には不向きな仕事ですが、逆に同じことの繰り返しが気にならない人にはやりやすいアルバイトです。

人気な理由

仕事が発生した時だけ募集をかけるといったケースが多く、短期間だけで行われる事が多いアルバイトです。

そのためため短期間で集中的にお金を稼ぎたい人や、特にスキルの必要な職種でもないので、気軽にお金を稼ぎたい人に人気があります。

あらかじめ登録制で人を募って、仕事が発生するとメールなどで知らせ、その時に集まることのできる人に仕事をお願いする、といったシステムをとっている企業もあります。

セレクトショップ

バイヤーのセンスで店舗に置く商品を決めるショップで、ブランドやメーカーにはこだわらず、あくまでもバイヤーやオーナーのセンスで品揃えが決まります。

そのショップのセンスが気に入ったユーザーが集まり、人気の高いショップも少なくありません。

ここで働く場合は基本接客・販売の仕事になります。

人気な理由

雑誌などに取り上げられる店舗も多く、ファッション業界で仕事がしたい人には人気の職場です。

自分のセンスを磨きたい人や、自分の大好きなショップで働きたい、など理由は様々ですが、アパレル業界やファッション業界の流行をいち早くキャッチしたり、その流行を作っていく現場をも体感できるかもしれない、東京ならではの経験ができる職場であり、そこが人気の理由でもあります。

東京のバイトでこれから注目を集めそうな職種や業界とその理由

ここでは、東京でアルバイトを探す人に密かに人気があったり、これから人気が出そう、注目を集めそう、といった職種となぜ人気なのか、注目を集めそうなのか、といった理由を紹介します。

イベントスタッフ

いろいろなイベントの誘導やチケット販売、物販、コンパニオン、イベントを企画し運営する裏方スタッフと、その仕事内容は多岐に渡ります。

華やかなイベントでのアルバイトはなかなか地方では数も少なく、定期的なアルバイトとしては成立しない事も多いですが、東京ではその数の多さから十分に定期的な収入の見込めるアルバイト。

東京ならではのアルバイトと言えます。

注目を集めそうな理由

東京で行われるイベントは、大小合わせると毎日数え切れないほどのイベントが開催されています。

イベントスタッフを登録制にしている企業もあり、好きな日程や時間を選んで参加したり、自分の趣味に合うイベントや好きなタレントさんのイベントに参加したりという人も。

日程の自由度や、東京ならではのイベントに参加できるところも注目です。

東京のイベントバイト求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

倉庫内スタッフ

近年急増するネット通販などの影響もあり、増えている職種です。

様々なエリアに商品の管理、検品、出荷準備などを行う仕事で、扱う商品によって多少仕事内容が変わるケースもあります。

倉庫内の重い荷物を管理したり動かしたりといった仕事も多く、どちらかというとこの仕事に就くのは男性の方が多い職種です。

注目を集めそうな理由

今後もまだまだネットの需要は増える傾向があり、それに伴って増えたり多様化していく可能性のある職種であるため、今後もっともっと広範囲に需要が増える事が予想されるお仕事です。

IT系ベンチャー企業のスタッフ

これは東京だけに限らず、地方でも起業される可能性は十分にある分野ではありますが、やはり情報が集積されやすい東京で起業する企業は数も多く、それだけにこれから伸びていく有望な企業も多く出てくる事でしょう。

ベンチャーだからと頭ごなしに敬遠せず、今後の成長の見込めそうな会社を探して見ると、将来の大企業が見つかるかもしれません。

注目を集めそうな理由

今やネットは人々の生活から切り離す事のできない必需品となりつつあります。

ネットを利用した企業も数多く起業しており、今後の成長を見込める企業も多数出てきています。

ベンチャー企業は大企業にはない発想の自由さや、若くても大きな仕事を任せてもらえるという醍醐味があり、また社風も自由なところが多いため、働きやすい職場と言えます。

今や大企業になっている企業も、少し前まではベンチャー企業だったというところも珍しくありません。

今後の大企業を探してみるのも、アルバイトの楽しみ方の1つと言えます。

東京のバイト求人で人気な施設

東京でアルバイトをするならやっぱりオシャレな職場で!

そんなイメージを膨らませる人も多い事でしょう。

雑誌でよく見るあのお店、あのブランド、誰もが知っている有名店舗や施設などなど、ここでは特に人気の企業や施設を紹介します。

スターバックスコーヒー

アメリカ発祥の世界規模のコーヒーチェーン。

その店舗のコンセプトやコーヒーの味、オシャレなメニューなどから人気のお店です。

店舗数も多く、人気のエリアには必ずと言っていいほど出店しているので、選びやすい勤務先と言えます。

WEGO

元は小さな古着屋からスタートし、今や通販から店舗での販売まで幅広く行うファッションブランド。

10代〜20代をメインターゲットとし、原宿だけでも6店舗を数え、全国に多数の店舗を展開しています。

東京だけで24店舗を展開しており、通いやすい勤務地の求人を探してみると良いでしょう。

TDR(東京ディズニーリゾート)

ディズニーファンには聖地とも言えるTDRではディズニーランド、ディズニーシーのキャストはもちろん、ショーのスタッフや、飲食店やショップでの販売員の他、ミラコスタなどのホテルでの仕事など、職種は豊富にあります。

基本的には接客業が多く、そのホスピタリティは定評があり、それを学ぶためにTDRで働きたい!という人も。

そのため倍率も高く、キャストやショーのスタッフは役者志望の人も多いとか。

狭き門ではありますが、ディズニーファンで接客業がやりたい人には夢の職場と言えますから、チャレンジしてみる価値はありそうです。

東京スカイツリー

東京スカイツリーは2014年に開業して以来、未だに観光名所として人気の施設です。

オシャレなお店が多く、日本内外からの観光客で賑わいます。

話題の飲食店などもたくさん入っており、水族館などのアミューズメントも充実と豊富な業種や職種があるため、アルバイト先としても人気があります。

東京スカイツリータウンにある東京スカイツリータワーには多くの企業も入っているため、そこも合わせるとかなり職種も選べます。

接客や、英語などの外国語を使う仕事に興味のある人にはやりたい仕事を見つけやすいスポットです。

自分にあった東京バイトの求人の選び方や注意点

東京でアルバイトを選ぶ時、どんな基準で探したり選んだりすればいいのでしょうか?

ここではそんな選び方のポイントを7つに絞って紹介します。

特にアルバイトを探す際、自分の中で何を基準に優先順位を決めるべきなのか、以下の7つのポイントを参考に、より自分に合った方法で希望する仕事を探してみて下さい。

【選び方①】雇用形態から探す

ここでは基本的にアルバイトについて紹介していますが、シフトを事前に報告して決めてもらうシフト制や、登録しておいて空いた時間で仕事をする登録制、また派遣先で仕事をする派遣スタッフなどもあります。

それぞれの勤務先によって決まっていたり、派遣登録を行う事で仕事先を紹介してもらうケースもありますので、自分の働きやすい雇用形態を探しましょう。

【選び方②】職種から探す

東京には数え切れないほどの職種があります。

東京ならではの仕事もあれば、スキルなどを必要としないもの、特別なスキルの必要なものなど、自分の出来る事、やりたい事から自由に仕事を選ぶ事ができます。

学生なら今後自分の就きたい職種に近い仕事や、就きたい仕事を見る事が出来る職種など、今後を見据えた仕事選びも1つの方法です。

【選び方③】会社の業種・業態から考える

東京にはおよそ26万社を越える企業があります。

そこには多種多様の業種があり、その業態も様々です。

自分の働きたい業界、業種、業態をイメージして、そこから仕事を探す方法もあります。

どんな業界で働きたいのか、どんな業種に就きたいのか、自分に親和性の高い業態はどういう業態か、イメージを膨らませながら仕事を選んで見るのも楽しいでしょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

自分の必要とする金額や、雇用条件がはっきりしている場合は、その条件を満たせる仕事の中から探す方法もあります。

例えば「勤務時間は夕方以降で賄いがついてくる仕事」が希望という人は、居酒屋などの飲食店を中心に探してみるといいでしょう。

また「勤務時間を自由に設定できる仕事」がしたい、というような場合はシフトを自由に設定できるカフェなどの飲食店か、登録制のイベントスタッフなどがオススメです。

他にも「給与は月に5万以上は稼ぎたい」というようなの金額設定ををしている場合は、自分の勤務可能な時間数と時給を考えてアルバイトを探すなど、出来るだけ具体的に自分の希望を上げ、その中から絶対に譲れない希望を優先して仕事を探すと良いでしょう。

【選び方⑤】勤務地から探す

東京の中には無数の街が点在しています。

自分の住んでいる場所、沿線から近いなど、勤務地までの通いやすさも大きな指標になります。

またお気に入りの街や、以前から働いてみたいと思っていた街で働きたい、などの希望がある場合はそれを優先して探すのもいいでしょう。

【選び方⑥】好きなブランドから考える

自分の好きな服や靴、小物などのブランドがあれば、それを扱う店舗や作っている企業で働くと言う選択肢もあります。

東京には多くのブランドショップや、セレクトショッップがあり、またファッション以外のジャンルでもほとんどの物に携わる仕事を探す事が可能です。

自分の好きな物やそのブランドから勤務先を探すと言う方法も1つの手法として考えてみると良いでしょう。

【選び方⑦】趣味や特技を活かせる仕事を探す

洋服や靴が大好き!だったり、アニメーションの知識だけは誰にも負けない!だったり、本を読むのが大好き!、ゲームに関する技術や知識はかなり豊富!などの自分の趣味や特技を活かせる仕事からアルバイトを探してみるという方法もあります。

勉強が大好きだったり、人に物を教えるのが得意だから塾の講師をやってみたい、ゲームがとにかく好きなのでゲーム会社でアルバイトをして、実際にゲームを制作している現場が見てみたい!などもアルバイトを見つけるための強い動機になります。

そういった自分の興味のあること、趣味などからアルバイトを探してみるのも楽しくアルバイト先を探すための方法です。

まとめ

東京には日本の15%以上を占める企業が集まっています。

それだけたくさんの業種や職種が選べると言う事であり、勤務地の数も他のエリアにはない豊富さがあります。

逆に言えば限りない選択肢があると言う事ですから、本当に自分のやりたい事は何なのか、自分で決めていかなければなかなか長続きする仕事に巡り会えなくなってしまう可能性があると言うことです。

就職する前に目的を持って幾つかの仕事を試してみるには、東京の豊富な職種や業種は力試しのチャンスを与えてくれるでしょう。

今までの内容を参考に、たくさんあるな業種・職種の中から、本当に自分がやりたいこと、働きたい仕事を見つけて下さい。

東京の単発バイトを探す時は、こちらの記事を参考に!



関連キーワード

バイト求人

東京バイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

東京の単発バイトで人気な仕事24選。期間別・日給別におすすめを紹介!高時給バイトも!

学生の間にはできるだけたくさんのアルバイトを経験してみたいものですよね。そんなときには単発バイトがおすすめです。1日から数日の間で限定的に働く形式のアルバイトで、気軽に未経験の職種にもチャレンジできたり、給与が高かったりすることもメリットとして挙げられます。さらに、友達同士で一緒に参加すれば心細い気持ちもなく、休憩時間も一緒に楽しく過ごすことができます。今回は東京で人気の単発バイトについて、期間別・日給別におすすめを紹介!高時給バイトについても紹介していきます!東京ってどんな街?東京というとどのようなイメージを持ちますか?とにかく人が多く、観光客も多く集まるイメージがあると思います。さらに、多

東京アルバイトでやって良かった5個の事。メリットや、そこで身に付いた力を紹介!

東京には、地方と比べると様々な種類のアルバイトの募集があります。アルバイトは正社員に比べると責任もそこまで大きく伴わないため、特に学生のうちは気軽に色々な職業に挑戦できる絶好の機会だと思います。私も大学時代は、東京で5つのアルバイトを経験しました。最初は、「大都会である東京で働くなんてコワイ」と思っていた私ですが、たくさんのアルバイトを経験し、やってよかったと心の底から感じます。今回は、私の学生時代の経験談を踏まえ東京のアルバイトについてお話しします。東京でのアルバイトをやってて良かったこと私は地方の出身なので、東京の大学に通うのをきっかけに東京に住み始めました。在学中にできるだけ多くの人に出