今や、空前の婚活ブーム!

結婚相談所を頼る人も少なくありません。

自分の理想とする条件を元に、理想の相手を見つけてもらえるというシステムは、婚活している人にとってはこの上ない有り難いことではないでしょうか。

そんな婚活中の人と人を結びつけるキューピット役は、喜ばれ、感謝される仕事とも言えるでしょう。

魅力溢れる結婚相談所の仕事内容を経験者の目線でご紹介します。

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結婚相談所の仕事は大きく5個の役割に分けられる

結婚アドバイザー(マリッジコンサルタント)

会員様同士を結びつけるキューピット役です。

会員様それぞれの理想とする条件(容姿、年齢、身長、学歴、住居、年収、兄弟の有無・何番目に生まれたか?等)から、合うと思われる相手を探す役目です。

コンピューターである程度のマッチングはできますが、合う合わないは、会ってみないと分かりません。

永年のキャリアや勘によりその成婚率はアドバイザーによって大きな差もあります。

時間はかかりますが、歳を重ねれば重ねるほど向いてくる仕事ですので、永く勤められ、やりがいはあると思います。

結婚カウンセラー

結婚が決まってからは、新たな悩みや病気もあります。

いわゆるマリッジブルーと言われる結婚に対する不安や、相手に対する不信感のようなものなど、通常では考えにくいものまで悩んでしまうケースも少なくありません。

大半は心の悩みとなるので、そのケアは必須となります。

難しい仕事ではありますが、カウンセラーの一言で救わる方も多くいらっしゃいます。

結婚相談所内の研修過程を受講するだけでなれるので資格は必要ありません。

営業

結婚相談所ほど、会員数で人気や売上に大きく影響するものはなく、会員数が会社の命運を担っていると言っても過言ではありません。

会員数が多ければ多いほど、それだけマッチング率も高いというのも、言うまでもありません。

会員を集める営業は、なくてなならない仕事となります。

待っているだけでは増えません。

電話営業やDM、飛込み、広告等の有りと有らゆる営業をおこないます。

大変な仕事ではありますが、歩合制の会社も多く、年収で言えば決して悪いランクではありません。

総務・人事

一般企業と同様に、会社の大黒柱となります。

結婚アドバイザー等の教育や研修の統括も担います。

業界で言うと離職率も少し高めではあるので、人事の采配も重要とされています。

キチンと教育をおこなって、適正な人事評価をすることで問題解決にもなることでしょう。

オペレーター

会員様は、Webからの申込みと、電話での申込みとあります。

また、申込みにあたり、電話で伺うことも沢山あります。

入会前と入会後での問合せも数多くあります。

婚活中の方は結婚相談所を利用する上で、不安に思っていることは山ほどあります。

その不安を少しでも解消してあげれるのもオペレーターの仕事となります。

顔を見て話せる訳ではありませんので、声のトーンや抑揚、強弱、ゆっくり話す等の技術も必要とされます。

最初の窓口(顔)になるので、オペレーターの印象は絶対に良くないといけません。

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結婚アドバイザー(マリッジコンサルタント)の4個の業務

顧客管理

現在自分が担当している会員様の情報の整理や、マッチング、相談事、現時点での状況把握等の整理や管理をおこないます。

マッチング

毎日、マッチングはおこないます。

ベースはコンピューターによりセグメントしますが、幅広いセグメントとし、カウンセラーの判断により更に絞り込み、合っているだろうとある程度の確信を持ったところまで絞り込んでいきます。

非常に難しい作業となります。

電話&メール連絡

マッチングが終わり、何人か紹介したい人を電話連絡にて伝えます。

条件をクリアーしているが、顔の見た目や、身長、清潔感も重要となりますので、細かい部分までお伝えしながら、妥協点も誘導しなければいけません。

会う前に判断しないよう、まずは会うことからスタートという意識改革もカウンセラーの仕事となります。

また、こまめにメールなどで手軽にご紹介しているアドバイザーも増えています。

会員様もメールで情報が観れると、お手軽感もあり重宝されています。

お見合いのセッティング

実際に会ってもらい、気に入ってもらえるかどうかの重要な席です。

初対面での席では、お互いが緊張しているので、場が和むような雰囲気作りも大事です。

双方の価値観や考え方にもよりますが、今では喫茶店やイベント会場でのお見合いも増えており、なるべく楽に話せる環境を設定しています。

結婚カウンセラーの2個の業務

顧客管理

現在、自分が担当している会員様の状況の把握や、本日のスケジュール確認、新たに相談される予定の方の情報把握などをおこないます。

解決方法を勉強

現在、担当している会員様の悩みが長期的になっている場合、次回に会うまでに準備しておく事や、次のステップでは何をアドバイスすれば良いのか等を、調べたり、諸先輩へ伺ったり、専門医へ伺ったりと、勉強も必要となります。

営業の6個の業務

本日のスケジュール確認

訪問先の有無、電話アポイントの管理&確認、飛込み営業の管理&確認、DMの作業把握&管理等をおこないます。

営業は時間管理能力が問われますので、1分1秒も無駄にはできません。

スケジュールについては、午前中と午後、夕方と処理できる業務や持ち越す業務を、縦系列に並べて一つ一つ処理していかなければいけません。

訪問(アポイント)の場合

事前に知り得る情報を整理し、その方の立場になって考えれるよう、事前にシミュレーションもキッチリおこないます。

目標は、その場で即決契約です。

時間が経過すれがするだけ成約率は下がります。

その場で会員になってもらうセールトークも必至です。

電話アポイントの場合

過去の履歴から、再アプローチ可能な方への連絡をします。

2度3度の連絡から、会社へ来てもらう方法と、近くの喫茶店などで待合わせする方法とあります。

次に、新規で架電する目標件数を設定し架電します。

年齢や職業、理想とする相手の条件など、電話で伺えるところまで伺い、より多くの情報を入手します。

ちなみに電話アポに使用する名簿ですが、大学卒業名簿などを専門店から購入します。

飛び込みの場合

飛び込む先は、一般企業、個人宅、料理教室、フィットネスクラブ、華道教室、裁縫教室等、女性を中心とした訪問先をピックアップし訪問するパターンや、エリアを決めて半日、1日の目標件数を決めて遂行します。

訪問結果については、ABCランクを付けて次回(2回目以降)の訪問に生かします。

DMの場合

専門店より入手した名簿の住所へDMを郵送します。

定期的に年に数回発送します。

チラシ作成から封入作業まで自社でおこなう場合と、業者へ委託する場合とあります。

チラシの内容については営業的な訴求も必要とされるので、営業担当となります。

企業提携

企業と提携し、社内福利厚生の一環として利用頂きます。

一般企業では、カフェテリアプランなどポイント制でその月にやりたい項目を選択できる制度など多様化しているので、社内恋愛も儘ならない現状では重宝される可能性もあります。

また、フィットネスクラブや料理教室等との提携では、申込書等を設置させて頂き、提携先経由での申込みの場合、割引や入会金の数パーセントをロイヤリティとする契約や、逆に既会員様には提携先への推奨や広告をして双方のメリットとなる営業をします。

総務・人事の4個の業務

スケジュール確認

本日、今週、今月、来月のスケジュールを確認します。

アドバイザー等の教育のスケジュールや、事前の準備の確認などミスが起きないよう、数名でのダブルチェックも欠かせません。

研修の実施

社員教育の過程で研修は欠かせません。

事前の準備、外部委託先選定、日程、対象メンバー選出、通達、プログラミング、当時の会場セッティング、振り返り等をおこないます。

人事考課制度

全ての従業員対象に、評価制度によりボーナス評価や、ベースアップ等を実施&管理します。

評価は各部署の所属長に任せますが、その後の集計や管理業務は人事がおこない、適正かどうかを代表取締役や役員と話し合います。

勤怠、給与管理

一般企業同様に、総務では勤怠や給与の管理もおこないます。

オペレーターの3個の業務

就業前朝礼

前日からの引き継ぎ事項や、クレームの報告、本日架電が予想されるお客様の情報の共有等、全体で把握しなくてはいけない事の情報を共有します。

各自の事前準備

電話、ヘッドセット、資料、筆記用具等のオペレーターが必要な道具の準備と、機器のチェックをおこないます。

ボリュームが小さ過ぎたり、ヘッドセットのスピーカーやマイクの調子も確認しなければいけません。

就業後夕礼

業務終了後に明日への引継ぎ依頼や、本日のクレーム報告、明日以降に架電の可能性のあるお客様の情報等を報告し、共有します。

結婚相談所のやりがいや面白いポイントとは?

誰かの役に立つ仕事がしたい、人に喜ばれる仕事がしたいと思っている方もいると思います。

そんな方に結婚相談所はお勧めの仕事でもあります。

やりがいや面白いポイントを幾つかまとめましたのでご紹介します。

結婚相談所の仕事のやりがいとは?

結婚を人生のゴールと考えている方、子孫を繁栄したい方、好きな人と家庭を作りたい方・・・そんな幸せを望む人達のキューピット役というのは、必ず喜ばれる仕事ということです。

中には、『自力ではこんな素敵な人にめぐり逢うことはできなかった』 と非常に喜ばれて感謝されるケースもあります。

もちろん簡単にマッチングして、簡単に成婚するはずもありません。

コンサルティングも会員様も一緒になって、何度も何度も色々な人と会って、ポジティブに意識改革をしたりと、様々な苦労があっての成婚ですので、お互いに喜びは想像以上のものがあると思います。

そんな大変な思いをしてこその喜びは、代え難いものがあります。

そこがやりがい=モチベーションになるのだと思います。

もちろん、歩合制の会社も多くあるので、成婚数や、会員数の獲得に応じて、給与もアップしていきます。

ロイヤリティは、コンサルタントの場合は成婚する毎に発生し、営業の場合は会員になる毎に発生するので、やればやるだけの成果報酬もあり、一般企業と比較しても年収は高いと言われています。

結婚相談所の面白いポイントは?

歩合の場合、成婚した際に会員様から感謝されたりしますが、その感謝と報酬が比例しているのが面白いと思います。

人に喜ばれて感謝されて給与が上がっていく仕事は、他では少ないと思います。

また、会員様の人生に寄り添うイメージでもありますので、その方の過去の生き様や、人間模様が垣間見れるのも面白いと言えるでしょう。

TVでもお見合い大作戦などありますが、どこの結婚相談所も同様に実施しているのが、お見合いイベントです。

会場を貸し切って自由参加による集団お見合いパーティーですが、いろいろな企画もあるので、一人一人のイベントに挑む本気度であったり、会員様の意外な一面が垣間見れたりと、袖から拝見しているだけでもかなり面白いイベントとなります。

このように、一個人を丸裸にしないと本当の理想の相手は見つかりません。

会員様の人生に寄り添いながら一緒に幸せを掴んでいく喜びは言葉では言い表せません。

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まとめ

正直、離職率の高い職種でもあります。

何故かというと会員様の中には、高額の入会金を払えばそれだけで結婚できると安易に考えている方もいらしゃるので、そういう方とのトラブルは尽きないからです。

仲介しているアドバイザーのメンタルがやられてしまうケースもあります。

半面、人と人との幸せをお手伝いでき、感謝される仕事の魅力も見逃せません。

何か人の役に立つことをしてそれが仕事でできるということは、凄いことではないでしょうか。

しかも結婚という人生の一大イベントのお手伝いですから、自分にとってもこの上ない幸せと言えるでしょう。

ただ、マッチングして紹介して成婚なんてできる訳がありません。

その人の人生に寄り添い携わることで成し得ることなので、会員様と一緒に苦労し、何度も何度もお見合いをしてやっと最良のパートナーにめぐり逢えた時の喜びも言葉では言い表せません。

お節介でコミュニケーション能力のある方にはお勧めの仕事です。


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