観光客でにぎわう京都。

京都市内でバイトをしようと考えている方も少なくないでしょう。

しかし、どのエリアで探そうかと考えると、迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

京都の繁華街と言われており求人も多いのは、河原町・三条・祇園四条のあたりが中心ですが、では、京都の玄関口である京都駅はどうでしょうか。

今回は、京都駅バイト求人のおすすめやその理由、向き不向きややりがいなどを解説します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

京都ってどんな街?

京都はかつて都が置かれていたこともあり、日本の中心として独自の発展を遂げてきました。

モダンと古来の文化が融合し、京都の日本らしさを感じさせる雰囲気は、多くの観光客を魅了してやみません。

京都市は、大阪駅からはJR新快速で30分、東京駅から新幹線で約3時間ほどの場所に位置します。

京都市内に通いやすい場所は?

京都市内は、観光地のイメージが強いですが、大手企業も多く本社や工場を構えています。

任天堂、ワコール、日本電産、京セラ、佐川急便などが代表的です。

このように、ビジネス街としての側面も持つ京都市。

京都市内はバスのネットワークが発達しており、更に鉄道網も京都を中心に発達しているため、郊外からのアクセスは良好です。

京都のベッドタウンとして知られているのは、京都市内では西京区、山科区、伏見区です。

他にも、京都市近隣では向日市や宇治市、亀山市に住む方もいます。

隣県まで広げると滋賀県大津市や大阪府吹田市なども、京都で働いている人のベットタウンとして知られています。

東京や大阪同様、京都市内で仕事をしていても京都市郊外やその周辺自治体に住むのが一般的です。

京都駅のバイト求人で人気な職種や業界とその理由とは?

京都駅でバイトをしたいと思ったら、どんな求人が人気で、どんな職種や業界があるか気になるところです。

京都駅には伊勢丹が隣接しており、他にもポルタなどの地下街やヨドバシカメラなど大規模な店舗が近くにあるため、大手チェーンの求人が多いのが特徴です。

特に人気の高いバイトを以下で紹介します。

カフェ

カフェは京都駅の周りに沢山あるため求人も多く、人気も高い職種と言えます。

スターバックスやタリーズだけでなく、ローカルカフェや喫茶店など様々な求人があります。

数も多いことから、バイト初心者でも比較的始めやすいバイトの一つと言えます。

おすすめな理由と向き不向きとは?

おすすめなのは、接客の基礎をトレーニングとしてしっかり学ぶことができるという点です。

基礎をしっかり学ぶことができれば、経験を活かして別のバイトなどに繋げることもできます。

加えて、カフェの場合は求人も多く未経験者でも比較的門戸が開かれているため、おすすめです。

向いている人は、明るく接客ができる人、人を喜ばせることが好きな人、面倒見が良い人、気配りができる人などです。

逆に向いていない人は、人と話すのが苦手な人、人との関わりを持ちたくない人、気配りができない人、せっかちな人などです。

京都のカフェ求人を探す時は、こちらの記事を参考にしてみてください!

アパレル・雑貨店

アパレル・雑貨を取り扱う店も京都駅周辺、特にポルタなどの地下街や伊勢丹を中心に求人が集中しています。

アパレル・雑貨のバイトをしてみたい人には、おすすめです。

セレクトショップだけでなく大手チェーンのお店もあるため、アパレルや雑貨など、商品の知識がつきます。

意外と知られていませんが、ポルタなどはアパレル激戦区と言われています。

そのため、ディスプレイの工夫や陳列方法などのアイデアを必要としていることが多く、アルバイトでもアイデアを採用してもらえる可能性があります。

おすすめな理由と向き不向きとは?

カフェと似たような理由になりますが、接客の基礎が学べることやアパレル・雑貨の商品の知識を得られることがおすすめな理由です。

向いている人は、積極性のある人、明るく接客ができる人、気配りできる人、人を喜ばせるのが好きな人です。

反対に向いていない人は、せっかちな人、人と話すのが苦手な人、向上心がない人、チャレンジ精神がない人などです。

イベントスタッフ

京都駅の周辺ではイベントやプロモーションも定期的にあります。

短期のバイトになりますが、短時間でしっかり稼ぎたい人にはおすすめできます。

また、著名人と一緒に仕事をする機会があったり、自身も楽しめるようなイベントがあったりするのも人気の秘密と言えます。

おすすめな理由と向き不向きとは?

短期で集中してしっかり稼ぎたい人にはイベントスタッフはもってこいです。

著名人や有名人と一緒に仕事ができたり、季節ごとのイベントを楽しみながら給与も貰えるのは、貴重な経験となるでしょう。

向いている人は、適応力のある人、コミュニケーションを積極的にとる人、短期間でお金を稼ぎたい人、イベントを盛り上げようという気概のある人です。

逆に向いていない人は、人とコミュニケーションをとるのが苦手な人、協力することができない人、分からないことを素直に訊けない人です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

京都駅バイト求人で将来に繋がる職種や業界とその理由とは?

京都駅にあるバイトで、正社員への登用チャンスがあるかどうか気になる人も少なくないでしょう。

京都駅周辺のアルバイトは、大手チェーンを中心にバイトから正社員へ繋がる仕事がいくつかあります。

飲食店

飲食店は、バイトから正社員への登用を積極的に行っています。

そのため、大手チェーンだけでなく小規模なお店であっても、アルバイトから始めて経験を積み、希望すれば社員登用で働くことができます。

将来的に正社員として働きたい人、独立を視野に入れて正社員として色々とノウハウを学びたい人にはぴったりです。

おすすめな理由と向き不向きとは?

おすすめな理由は、正社員への登用が積極的であることです。

アルバイトの仕事を応用して店内の実務だけでなく、店舗運営に関わるノウハウを習得することができます。

正社員として店長まで経験できれば、店舗運営だけでなくお店の売り上げに関わる仕掛けやプロモーションなど店舗経営も経験することができます。

向いている人は、アルバイト同様、明るい接客ができる人、気配りができる人などが挙げられますが、更に根気強さも求められます。

正社員として新人などの教育に携わることになるため、同じことを何度も教えます。

更に店舗運営を行う立場となるため、部下に対してフラストレーションがたまることもあるでしょう。

そのため、根気強く取り組めることが大切になります。

一方向いていない人は、こちらもアルバイト同様ですが、人と話すのが苦手な人、気配りができない人、マメでない人、清潔感がない身だしなみの人などがあります。

家電量販店

京都駅には大手の家電量販店がいくつかあります。

こうした家電量販店でも、安定して正社員として働きたい人に門戸は開かれています。

比較的外国人のお客様が多いため、英語などの外国語を使えると重宝されそうです。

おすすめな理由と向き不向きとは?

おすすめできる理由は、正社員として働くなら店舗経営や店舗管理を学べることです。

アルバイトは接客がメインですが、正社員は実務だけでなく管理もこなす必要があります。

しかし、自身の意見を反映させてお店のディスプレイや陳列を変えたことで売り上げが上がったり、お客様から引き合いが増えた場合、大きなやりがいに繋がります。

向いている人は、接客が好きな人、気配りができる人、根気強い人、流行に敏感な人、海外のお客様でも会話ができる人などです。

向いていない人は、接客が苦手な人、せっかちな人、根気がない人、好奇心がない人などです。

和雑貨などの販売スタッフ

京都駅は大手百貨店や地下街が隣接しており、そこで販売スタッフを募集しているところがあります。

販売スタッフとしての接客ルールをしっかり学べるだけでなく、扱う品物から、京都独特の雰囲気で仕事をすることができます。

例えば呉服屋のアルバイトでは独自のルールなどがあり、お得意様もいます。

そのため、京都の独特な雰囲気を学ぶ機会があります。

おすすめな理由と向き不向きとは?

まず、京都を知りたい・楽しみたい人には特におすすめできます。

百貨店などにある老舗の呉服屋や由緒ある和雑貨店など歴史の長いお店で働く場合、京都ならではのしきたりなどがあるため、他ではできない経験をすることができます。

京都ならではの仕事や業界とその理由とは?

京都ならではの仕事をしてみたい、という方もいるのではないでしょうかがないか。

大阪のたこ焼き屋やお好み焼き屋などのグルメ、神戸の中華街のグルメや雑貨店など、その地域ならではの仕事は京都にも存在します。

もちろん数は少ないですが、京都駅近辺にもいくつか京都ならではの仕事があります。

募集があまり多くはないのですが、京都駅からエリアを広げ、珍しい仕事を紹介します。

伝統工芸品の職人

京の伝統工芸品は西陣織などが有名ですが、一方で人手不足による後継者問題があります。

それに反して、外国では品質の良さから人気が高まっています。

そのため、後継者として職人を探している工房もあります。

アルバイトだけでなく正社員への登用、将来の経営者などステップアップが期待できる仕事と言えます。

おすすめな理由と向き不向きとは?

世界的に評価が高まっている京都の伝統工芸品なので、将来的には日本国内だけでなく海外へ向けて仕事を増やしていけます。

そのため、日本にいながら世界規模で仕事をしたい人や伝統工芸品に興味がある人にはおすすめのバイトと言えます。

向いている人は、根気のある人、チャレンジ精神が旺盛な人、好奇心がある人、向上心が高い人、勉強熱心な人などです。

向いていない人は、すぐに成果がほしい人、熱しやすく冷めやすい人、勉強する姿勢がない人などです。

文化体験サロンスタッフ

近年京都の観光の醍醐味の一つになっているのが、着物を着て街を歩いたり、舞妓さんの格好で写真を撮ったり街を歩いたりする体験です。

海外からの観光客が体験することが多いですが、日本人にも人気があり、特に女性は旅行の思い出に体験してみたい人が多いようです。

そのため、京都の文化体験サロンは近年需要が増加傾向にあります。

おすすめな理由と向き不向きとは?

外国語を使って仕事したい人にはおすすめです。

お客様のほとんどは海外からの旅行者であるため、説明は日本語でなく外国語になります。

そのため、学生時代に勉強した言語を使って仕事をしたい人や、日本にいながら外国語を学びたい人には人気の仕事です。

向いている人は、明るく接客ができる人、人を喜ばせるのが好きな人などです。

反対に向いていない人は、人と接するのが苦手な人、気配りができない人などです。

日本人が知っていて当たり前なことでも、海外の旅行者からすると当たり前でないこともあるため、意外な質問が投げかけられることもあります。

そのため、人と接すること自体が苦手だったりコミュニケーションをとるのが苦手な人は、難しい仕事です。

京都鉄道博物館のスタッフ

京都には、多くの博物館がありますが、京都駅の近くに4年前にオープンした京都鉄道博物館があります。

昔懐かしの電車が展示されているだけでなく実際に蒸気機関車にも乗れることで人気なのですが、この博物館も最近は海外から観光客が増加しています。

そのため、スタッフの募集を積極的に行っています。

おすすめな理由と向き不向きとは?

外国語を使って仕事を始めてみたい人には最適の仕事と言えます。

というのも、来館者の多くはまだまだ日本人が多く海外からの観光客は比較的まだ少数のため、英語を使う頻度が比較的低いからです。

そのため英語を使って仕事をしたことない人には始めやすい仕事です。

加えて電車好きであれば、電車の知識だけでなく歴史を知ることができ、実際に走っていた車両も見ることができるので楽しい仕事と言えます。

向いている人は、話が得意な人、明るい対応ができる人、人と接することが好きな人です。

向いていない人は、コミュニケーションが苦手な人や気配りができない人、せっかちな人や電車に興味がない人です。

京都のバイトで最近流行な職種や業界とその理由とは?

京都市内はここ数年海外からの観光客が増えています。

そのため、今までは少なかった仕事も少しずつ増えてきています。

ここでは最近流行な職種を紹介します。

WEBデザイナー

WEBデザイナーはここ最近増えてきている仕事です。

というのも、観光客が帰国した後、日本の製品を欲しいと考えた際にネットを使って購入します。

それを狙い、京都にある会社は、ネット通販を立ち上げて会社の売り上げ増を狙う戦略を取る会社が増えてきました。

急な需要に対して供給が追い

急な需要に対して供給が追いついていないため、WEBデザイナーは最近募集の中で流行の職種と言えます。

おすすめな理由

国内だけでなく海外戦略の一環でWEBサイトを立ち上げる企業が増えてきているため、その他立ち上げに携われる貴重な機会があることです。

WEBデザイナーの仕事をしながら海外での仕事のチャレンジが視野に入っているなら、おすすめの仕事と言えます。

また正社員としての募集があるところでは、アルバイトで入社し、将来的には正社員へのキャリアパスも描けます。

ホテルスタッフ

ホテルの需要は、京都でここ数年は増加傾向です。

そのため、人材確保の一環でスタッフを募集しているところも多いです。

また観光客の需要が増加傾向のため、新たなホテルの進出も予定されており需要は増える一方です。

加えて欧米だけでなくアジアからの観光客も増えてきていますので、英語だけでなく中国語や韓国語を使えるスタッフも募集しています。

おすすめな理由

おすすめできるのは、英語以外の外国語、特に中国語や韓国語を使って仕事をしたい人、実際に勉強してきた知識を活かすことができるので中国語や韓国語を勉強したい人です。

大手ホテルも多い京都では入社後の研修もきちんと用意されているため、接客の基礎を学ぶこともできます。

正社員登用の道を用意しているところも多いため、将来的にステップアップも期待できます。

ゲストハウススタッフ

最近、外国からの旅行者が増えるのに伴って、京都の町屋を改装してゲストハウスにしているところが増えてきています。

個人経営のところが多いため募集も少ないですが、日本にいながら外国の文化に触れたい人には人気のバイトです。

おすすめな理由

日本にいながら様々な国の人と関わることは海外に興味ある人にとっては楽しい仕事のため、おすすめです。

外国語を使ったコミュニケーションで日本の文化について紹介するのが好きな人、積極的に話ができる人や明るい対応ができる人、人と接することが好きな人には向いている仕事です。

もちろん、ゲストハウスの運営以外にもコミュニケーションが大切な仕事になります。

そのため、コミュニケーションをとるのが苦手な人や気配りができない人、せっかちな人には難しい仕事です。

京都ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

京都ならではの面白味を感じられる仕事を紹介します。

伝統工芸品

京都の伝統工芸品は、ここ最近海外の展示会などで人気です。

それは、伝統工芸品のきめ細かさや品質、美しさなどが海外で高く評価され認められてきているからです。

京都駅の近くにも伝統工芸を営む工場や工房が点在しており、アルバイト、見習い、正社員などの求人もあります。

おすすめポイント

京都の伝統工芸を勉強したい人、将来的に海外を視野に入れた仕事をしたい人、これから海外に向けて進出する事業に携わりたい人にはおすすめです。

京都の伝統工芸は、一部海外進出したり、海外と実際に取引したりしているところがあります。

それでもまだ一部なので、これから海外に進出していこうと考えている工房も少なくありません。

そのため、勤務先によっては新規に海外進出する伝統工芸の仕事に携われるメリットがあります。

また、伝統工芸品の職人は後継者不足が昨今の問題です。

そのため、後継者を探しているところも少なくありません。

将来独立して経営者として仕事をしたい人にもおすすめの仕事です。

漬物の販売スタッフ

地下街や百貨店に販売店が多い漬物の販売店も、面白い職種と言えます。

ここでも日本語だけでなく外国語を使えると重宝されます。

また、海外でも最近は健康食品として注目されていることもあり、外国人観光客の購入も増えてきました。

おすすめポイント

京都ならではの漬物に対しての知識がつくことと、それを日本語ではなく外国語で観光客に伝えることにより語学力が身につくことがメリットです。

食べ物が好きだけどちょっと変わった仕事をしてみたい人や、観光客相手に仕事をしてみたい人には比較的始めやすい仕事であるため、おすすめです。

レンタル着物店

体験サロン同様、レンタル着物の需要もここ数年で増加傾向にあります。

日本人の若い世代や海外からの観光客に人気の理由はインスタグラムなどの写真映えもありますし、日本らしい和装の人気もあります。

また、特に若い世代で人気が高まっていることと海外からの観光客の需要が高いことでレンタル着物店の需要も高まり、スタッフ募集も盛んに行われています。

おすすめポイント

レンタル着物店で働けば着物に対しての知識がつきますし、実際に着付けを学ぶことができます。

海外からの観光客に外国語を使って説明したり着付けをしたりできますし、京都ならではのルールやしきたりも学ぶことができます。

日本の伝統文化に改めて触れてみたい人にもおすすめな仕事です。

海外での需要も高いため、将来的なステップアップやキャリアアップも見込めます。

着付けやルールを学び講師として海外で活躍することも可能です。

まとめ

京都で働くと京都ならではの雰囲気に触れる機会も多く、その環境を求めて京都に移住してきている人や京都に戻ってきている人も増えてきました。

京都では最近伝統工芸品の海外進出企画もあったり、何か新しいものというよりは今あるものが形を変えて出てくるマーケットになりつつあります。

ちょっと変わった仕事や京都ならではの仕事に就きたい人、職人技を身につけて将来のステップアップやキャリアプランに活かしたい人などは、この記事を参考にしてもらえたら幸いです。

また、京都は京都駅周辺以外にも河原町・四条・三条など繁華街エリアがあります。

気になった方は他のエリアもぜひ検索してみてください。

皆さんにとって、納得のいくお仕事が見つかると良いですね!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)