京都でバイトをしてみたい、働いてみたい、住んでみたいなどと思う人は、少ないくないと思います。

ここ数年は、日本人だけでなく外国人も住んでみたい街として有名です。

観光も京都はどこへ行っても欧米からの観光客でにぎわっています。

京都でバイトだとどこがあるか?疑問に思うところです。

京都の繁華街と言われているのは、河原町、四条、三条のあたりが繁華街と言えるエリアです。

ショッピング、観光、飲食などを楽しむことができます。

では、京都の玄関口、京都駅はどうでしょうか。

今回は、京都駅バイト求人のおすすめやその理由。

向き不向きややりがいなどを解説したいと思います。

京都ってどんな街?

京都は、かつて日本の中心である都があった古都で大阪からJR新快速で30分、東京駅から新幹線で約3時間ほどの場所にあります。

京都市内は、京の都の名残でモダンと過去の文化がうまく融合し、日本らしい建物や雰囲気はここ数年、多くの外国人を魅了してやみません。

関西の中ではうまく外国の観光客を取り込んだ都市と言えます。

京都市内へのアクセスも電車だけでなくバスのネットワークも豊富にあるため、郊外からのアクセスは良好です。

多くは京都のベットタウンは、京都市内だと西京、山科、伏見が多く、隣は滋賀県大津や大阪府吹田市なども京都で働いている人のベットタウンとして有名です。

東京や大阪同様、京都市内で仕事をしていても住むのは郊外や市内の外側が一般的です。

また、京都市内は、観光地のイメージが強いですが、大手企業も多く本社や工場を構えています。

任天堂、ワコール、日本電産、京セラ、佐川などが代表的です。

京都駅バイト求人で人気な職種や業界とその理由とは?

京都駅でバイトをしたいと思ったらどんな求人が人気でどんな職種や業界があるか気になるところです。

京都駅には伊勢丹が隣接しているのとポルタなどの地下街、ヨドバシカメラが近くにあるため、特徴として大手チェーンの求人が多いです。

カフェ

カフェは京都駅の周りにたくさんあるため、求人も多く、人気も高い職種と言えます。

スタバやタリーズだけでなく、ローカルカフェや喫茶店などの求人もあります。

未経験者でもバイト初心者でも比較的始めやすいバイトの一つと言えます。

おすすめな理由と向き不向きとは?

おすすめなのは、大手チェーン店の場合、接客の基礎をトレーニングとしてしっかり学ぶことができると言う点です。

基礎をしっかり学ぶことができれば次に繋げることもできます。

加えて、カフェの場合は、人気も高いですが求人も多く、比較的未経験者でも門戸が広がっているため、とっかかりやすい仕事なのでおすすめです。

向いている人は、明るい人、コミュニケーション能力の高い人、人を喜ばせることが好きな人、面倒見がいい人、気配りができる人などです。

逆に向いていない人は、コミュニケーション能力の低い人、人との関わりを持ちたくない人、気配りができない人、せっかちな人などです。

京都のカフェ求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

アパレル・雑貨

アパレル・雑貨を取り扱う店も京都駅周辺、特にポルタなどの地下街や伊勢丹を中心に求人が集中しています。

アパレル・雑貨のバイトをしてみたい人には、おすすめです。

セレクトショップだけでなく大手チェーンのお店もあるため、アパレルに対しての知識がしっかりつきます。

意外と知られていませんがポルタなどはアパレル激戦区のため、ディプレイの工夫や陳列方法などのアイデアを必要としているため、独自のアイデアを採用してもらえる可能性があります。

おすすめな理由と向き不向きとは?

カフェと似たような理由になりますが、接客の基礎が学べることとアパレルの仕事を体験することができます。

向いている人は、積極性のある人、明るい人、コミュニケーション能力が高い人、気配りできる人、人を喜ばせるのが好きな人です。

反対に向いていない人は、せっかちな人、コミュニケーション能力が低い人、向上心がない人、チャレンジ精神がない人などです。

イベントスタッフ

京都駅の周辺ではイベントやプロモーションも定期的にあります。

短期のバイトになりますが、短期でしっかり稼ぎたい人にはおすすめできます。

また、著名人と一緒に仕事をする機会があったり、自身も楽しめるようなイベントがあったりするのも人気の秘密といえます。

おすすめな理由と向き不向きとは?

短期で集中してしっかり稼ぎたい人にはイベントスタッフはもってこいです。

著名人や有名人と一緒に仕事ができたり、季節ごとのイベントを楽しみながら、大きなイベントを手伝いながらお金を頂くことができるのは貴重な経験の可能性も高いのでおすすめです。

京都駅バイト求人で将来につながる職種や業界とその理由とは?

京都駅にあるバイトで正社員への登用チャンスがあるかどうか気になる人も少なくないと思います。

実際に京都駅周辺のアルバイトは大手チェーンを中心に店舗が色々あるため、バイトから正社員へつながる仕事がいくつかありますので紹介します。

飲食店

飲食店はバイトから正社員への登用を積極的にしています。

そのため、大手チェーンだけでなく、京都からカフェ展開をしているお店とかでもアルバイトから初めて希望すれば社員登用で働くことができます。

将来的に正社員として働きたい人、独立を視野にして正社員として色々ノウハウを学びたい人にはぴったりです。

おすすめな理由と向き不向きとは?

おすすめな理由は、正社員登用が積極的であることです。

アルバイトの仕事を応用して店内の実務だけでなく、店舗運営に関わるノウハウを習得することができます。

店長まで行けば店舗運営だけでなく、お店の売り上げに関わる仕掛けやプロモーションなど店舗経営も経験することができます。

向いている人は、アルバイト同様、明るい人、コミュニケーション能力が高い人などだけでなく、根気がある人、正社員として新人教育や人材教育に携わると同じことを何度も教えたり、なぜできないのか、なぜやらないのかでフラストレーションがたまります。

そのため、根気強く取り組めることが大切になります。

一方向いていない人は、こちらもアルバイト同様ですが、コミュニケーション能力が低い人、気配りができない人、マメでない人、清潔感がない人などがあります。

家電量販店

京都駅には大手の家電量販店がいくつかあります。

ここでも安定して正社員として働きたい人に門戸は開けています。

他の家電量販店に比べると外国人のお客様が多いため、英語や英語以外の外国語を使えると重宝してもらえます。

おすすめな理由と向き不向きとは?

おすすめは、正社員として働くなら店舗経営や店舗管理を学ぶことができます。

アルバイトとは違い、実務だけでなく管理もこなす必要がありますが、自身の意見を反映させてお店のディスプレイや陳列を変え売り上げが上がったり、お客様から引き合いが増えた場合、大きなやりがいにつながります。

向いている人は、コミュニケーション能力が高い人、気配りができる人、根気強い人、流行に敏感な人、外国文化に抵抗ない人などです。

向いていない人は、コミュニケーション能力が低い人、せっかちな人、根気がない人、好奇心がない人などです。

販売スタッフ

京都の駅には隣接した大手百貨店や地下街に販売スタッフを募集しているところがあります。

販売スタッフとしての接客ルールをしっかり学べるだけでなく、京都独特の雰囲気で仕事をすることができます。

例えば、呉服屋だとお得意様がいて京都ではどう接客するのかや独自のルールがあるため、他の地域と異なります。

京都独特を学ぶ機会がある職種です。

おすすめな理由と向き不向きとは?

まず、京都を知りたい人には特におすすめできます。

流行ファッションのお店ではなく百貨店などにある老舗の呉服屋や雑貨で働く場合、京都独自のルールやしきたりなどがあるため、他ではできない経験をすることができます。

京都駅バイト求人で特殊な職種や業界とその理由とは?

京都でバイトとなると京都ならではの仕事がないかどうか気になるところです。

例えば、大阪だとたこ焼き屋やお好み焼き屋などのグルメや商店の販売員、神戸なら中華街での飲食や雑貨店などの仕事です。

もちろん数は少ないですが、京都駅にもいくつかの京都ならではの仕事があります。

募集があまり多くはないのですが、特殊な職種を紹介します。

伝統工芸品

京の伝統工芸品は、いくつか現在人手不足による後継者問題があります。

それに反して外国では品質の良さから人気が高まっています。

そのため、後継者を探しているところがあります。

アルバイトだけでなくそのまま正社員、将来の経営者へのステップアップが期待できる仕事といえます。

おすすめな理由と向き不向きとは?

世界的に評価が高まっている京都の伝統工芸品なので、将来的には日本国内だけでなく海外へ向けて仕事を増やしていけます。

そのため、日本にいながら世界に向けて仕事をしたい人や伝統工芸品をやりたい、興味がある人にはおすすめのバイトと言えます。

向いている人は、根気のある人、チャレンジ精神が旺盛な人、好奇心がある人、向上心が高い人、勉強熱心な人などです。

向いていない人は、すぐに成果がほしい人、熱しやすく冷めやすい人、勉強する姿勢がない人などです。

体験サロンスタッフ

近年、京都の観光の醍醐味の一つになっているのが着物を着て街を歩いたり、舞妓さんの格好で写真を撮ったり街を歩いたりする体験です。

外国人だけでなく日本でも人気があり、特に女性は旅行の思い出に体験してみたい人が多いようです。

そのため、京都の文化体験サロンは近年需要が増加傾向にあります。

おすすめな理由と向き不向きとは?

おすすめとしては、外国語を使って仕事したい人には最適です。

お客様のほとんどは海外からの旅行者であるため、説明は日本語でなく英語や英語以外の言語になります。

そのため、学生時代に勉強した言語を使いたいとか日本にいながら外国語を学びたい人には人気の仕事です。

向いている人は、コミュニケーション能力が高い人、明るい人、人を喜ばせるのが好きな人などです。

反対に向いていない人は、コミュニケーション能力が低い人、人と接するのが苦手な人、気配りができない人などです。

日本人が知っていて当たり前なことでも外国の旅行者からすると当たり前でないため、意外な質問とか多かったりします。

そのため、人と接すること自体が苦手だったりコミュニケーションをとるのが苦手な人は、難しい仕事です。

京都鉄道博物館スタッフ

京都には、多くの博物館があります。

京都駅の近くには、2年前にオープンした京都鉄道博物館があります。

昔懐かしの電車を見るだけでなく実際に蒸気機関車にも乗れることで人気なのですが、この博物館も最近は海外から観光客が増加しています。

そのため、スタッフの募集を積極的に行なっています。

おすすめな理由と向き不向きとは?

英語を使って仕事をしてみたい人には最適の仕事と言えます。

それは、仕事中ずっと英語という訳ではなく、英語と日本語の両方を使います。

それは来館者の多くはまだまだ日本人だからです。

そのため英語を使って仕事をしたことない人には、始めやすい仕事です。

加えて電車好きであれば電車の知識だけでなく歴史を知ることができ、実際に走っていた車両も見ることができるので楽しい仕事と言えます。

向いている人はコミュニケーション能力が高い人や明るい人、人と接することが好きな人です。

向いていない人はコミュニケーションが苦手な人や気配りができない人、せっかちな人や電車に興味がない人です。

京都駅バイトで最近流行な職種や業界とその理由とは?

京都駅はここ数年インバウンド客と言われる外国人観光客が増えています。

そのため、今までは少なかった仕事も少しずつ増えてきています。

ここでは最近流行な職種を紹介します。

WEBデザイナー

WEBデザイナーはここ最近増えてきている仕事です。

それは、インバウンド客が帰国した後、日本の製品をほしいと考えた際にネットを使って購入することがほとんどです。

そのため、京都にある会社は、ネット通販を立ち上げて会社の売り上げ増を狙う戦略に出てきているところが増えてきました。

急な需要に対して供給が追いついていないため、WEBデザイナーは最近募集の中で流行の職種と言えます。

おすすめな理由

国内だけでなく海外戦略の一環でWEBを立ち上げる企業が増えてきているため、その他立ち上げに携われる貴重な機会があることです。

WEBデザイナーの仕事をしながら海外のチャレンジが視野に入っているならおすすめの仕事と言えます。

また、正社員としての募集もあるため、アルバイトで入社したけど将来的に正社員へのキャリアパスも描けるので一石二鳥といえます。

ホテルスタッフ

ホテルの需要は、京都でここ数年は増加傾向です。

そのため、人材確保の一環でスタッフを募集しているところも多いです。

また観光客の需要が増加傾向のため、新たなホテルの進出も予定されているので需要は増える一方です。

かつ観光客が欧米だけでなくアジア系も増えてきていますので英語だけでなく中国語や韓国語を使えるスタッフも募集しています。

おすすめな理由

英語以外の外国語、特に中国語や韓国語を使って仕事をしたい人、実際に勉強してきた知識を活かすことができるので中国語や韓国語を勉強したい人にはおすすめです。

大手ホテルも多い京都のため、入社後の研修もきちんと用意されているため、接客の基礎を学ぶこともできます。

正社員登用の道を用意しているところも多いため、将来的にステップアップも期待できます。

ゲストハウススタッフ

最近、外国からの旅行者が増える一方、京都の町屋を改装してゲストハウスにしているところが増えてきています。

個人経営のところが多いため、高い時給は見込めませんし、募集も少ないですが、日本にいながら外国の文化に触れたい人には人気のバイトです。

おすすめな理由

日本にいながら様々な国の人と関わることは、海外に興味ある人にとっては楽しい仕事になります。

外国語を使ったのコミュニケーションや日本の文化について紹介したり、コミュニケーション能力が高い人や明るい人、人と接することが好きな人には人気の高い仕事になります。

もちろんですが、ゲストハウス運営以外にもコミュニケーションが大切な仕事になりますので、コミュニケーションが苦手な人や気配りができない人、せっかちな人には難しい仕事です。

京都駅バイト求人ならではの面白い職種や業界とおすすめポイント

京都の面白い職種は、特殊な職種と重なるところもあるのですが、京都ならではの仕事が面白い職種です。

どんな仕事が京都ならではか気になるかと思いますので紹介していきます。

伝統工芸品

京の伝統工芸は、ここ最近海外の展示会などで人気です。

それは、伝統工芸のきめ細かさや品質、美しさなど海外で高く評価され認められてきているからです。

京都駅の近くにも伝統工芸を営む工場や工房が点在しており、アルバイト、見習い、正社員などの求人もあります。

おすすめポイント

京都の伝統工芸を勉強できることと将来的に海外に向けて仕事をしたい人、これから海外に向けて進出する事業に携わりたい人にはおすすめです。

京都の伝統工芸は、一部海外進出したり、海外と実際に取引したりしているところがあります。

それでもまだ一部なので、他の伝統工芸はこれから海外に進出していこうと考えています。

そのため、新規に海外進出する伝統工芸の仕事に携われるメリットがあります。

職人技を学び、外国のマーケットへのチャレンジが将来的にあります。

また、伝統工芸品の職人は後継者不足が昨今の問題です。

そのため、後継者を探しているところも少なくありません。

将来独立して会社員としてではなく経営者として仕事をしたい人にもおすすめの仕事です。

漬物販売スタッフ

地下街や百貨店に販売店が多い漬物販売店も面白い職種といえます。

ここでも日本語だけでなく外国語を使えると重宝されます。

また、海外でも最近は健康食品として注目されていることもあり、外国人観光客の購入も増えてきました。

おすすめポイント

京都ならではの漬物に対しての知識がつくこととそれを日本語ではなく英語などで外国人観光客に伝えることで語学力が身につくことです。

食べ物が好きだけどちょっと変わった仕事をしてみたい人や外国人相手に仕事をしてみたい人には比較的始めやすい仕事であるためおすすめです、

レンタル着物店

体験サロン同様、レンタル着物の需要もここ数年で増加傾向にあります。

日本人の若い世代や外国人観光客人に人気の理由は、インスタグラムなどの写真映えもありますし、日本らしい和装の人気もあります。

また、日本人が改めて着物を着てみたいという、特に若い世代で人気が高まっていることと外国人観光客の需要が高いことでレンタル着物店の需要も高まり、スタッフ募集も盛んに行われています。

おすすめポイント

レンタル着物店で働けば、着物に対しての知識がつきますし、実際に着付けを学ぶことができます。

外国人観光客に英語や英語以外の言語を使って説明したり、着付けをしたりできますし、京都ならではのルールやしきたりも学ぶことができます。

日本の伝統文化を改めて触れてみたい人にもおすすめな仕事です。

海外での需要も高いため、将来的なステップアップやキャリアアップも見込めます。

着付けやルールを学んで講師として海外で活躍することも可能です。

まとめ

京都で働くということは、最近のキーワードとして「海外」「観光客」「多言語」「おもてなし」などがあります。

京都は関西の中でも独自のしきたりがあるため、ちょっと変わっています。

京都で働くと京都ならではに触れる機会も多く、また京都ならではに触れたくて京都に移住してきている人や、京都に戻ってきている人も増えてきました。

京都では、最近伝統工芸の海外進出企画もあったり、何か新しいものというよりは今あるものが形を変えて出てくるマーケットになりつつあります。

ちょっと変わった仕事や京都ならではの仕事、職人技を身につけて将来のステップアップや、キャリアプランに活かしたい人などこれを参考にしてもらえたら幸いです。

また、京都は京都駅周辺以外にも繁華街エリアがあります。

気になった方は他のエリアもぜひ検索してみてください。

皆さんにとって、納得のゆくお仕事が見つかるといいですね!


関連キーワード

京都バイト求人