2021年1月22日

リゾートホテル求人が気になっている方はぜひご覧ください。

旅行や観光でホテルに泊まると幸せな気持ちになりますよね。

そんなリゾートホテルで働くとなると具体的にどんなことをするのでしょうか?

ここではホテルの求人の職種についてや、リゾートホテルならではの特徴を詳しくご紹介させていただきます。

なかなか他では得ることができない詳しい情報をたっぷりお伝えしますので、求人探し中の方は参考にしていただけたらと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

リゾートホテル求人はどんな仕事?

リゾートホテルでの求人は大きく「接客スタッフ」「調理場スタッフ」「設備管理スタッフ」の三つの職種に分かれます。

あなたの興味関心に合わせて選択することをおすすめします。

リゾートホテル求人のおすすめ職種4選!

リゾートホテルでのおすすめ求人は大きく四つあります。

ここでは、それぞれの魅力について迫ります!

フロント・受付

リゾートホテルの「顔」であり花形の仕事です。

フロントの対応次第でお客様が常連になってくれることもあればその逆も。

あなたの一つ一つの「気遣い」と素敵な「笑顔」でお客様を虜にしてみてはいかがでしょうか。

人と接することが大好きなあなたにぴったりな仕事です。

配膳

調理場が心を込めて作った自慢の料理をお客様に提供する「仕上げ」の仕事。

お料理の向きや提供する順番、食材等の細かな知識を事前に覚える必要はありますが、何より旬な食材とその活かし方を学べるだけでなくお酒等にも詳しくなれるので、あなたの人生をより豊かにしてくれます。

清掃

縁の下の力持ち。

地味な作業ですが、決して欠かすことのできない大切な仕事です。

キャンプ場スタッフ

もし、この求人を見つけることができればラッキー!

キャンプ場は主に夏のみの営業ですが、大自然の中の綺麗な空気、満点の星空の下で行う業務は最高です!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

リゾートホテルのおすすめ求人の特徴とは?

「リゾートホテル」と言っても多種多様です。

ここでは、ホテル選びで失敗しないように、あなたが働くにあたり優良と言えるホテルの特徴を公開します!

残業時間とシフトに対する規定がなされている!

サービス業ですので繁忙期等にはある程度の残業は仕方ない部分もありますが、大切なのは「残業代が満額支払われるか否か」です。

中には1ヶ月の上限が決められていて、それ以上はサービス残業というようなブラックなホテルもあるので注意が必要です。

また、シフトの管理も侮れません。

リゾートホテルでは朝、昼、夜とシフト制になっていることが多いですが、これがある程度固定されないと体調を崩す原因となってしまうので、注意が必要です。

この二つの条件をクリアできていれば、優良ホテルである可能性が高いと言えます。

自分に合ったリゾートホテル求人の選び方や注意点

ここでリゾートホテルの求人の種類を把握することで、あなたに最適な選択方法を提案します!

【選び方①】雇用形態から探す

リゾートホテルの求人はアルバイトかフルタイムでの雇用になります。

あなたのライフプランや環境を基に選択することをおすすめします。

【選び方②】職種から探す

リゾートホテルの求人職種は大きく分けると「接客スタッフ」「調理場スタッフ」「設備管理スタッフ」です。

あなたのこれまでの経験を最も活かせる場所、あなたの特徴を最大限に発揮できる職種で応募することで、満足な仕事ができるようになるでしょう。

経験者がよくある質問にお答えします!

ここまでで、リゾートホテル業界にかなり興味が湧いたのではないでしょうか。

ここでは、実際にリゾートホテルで働いていた筆者がよくあるご質問や不安にお答えしていきます!

どんな人が採用されやすいですか?

採用されやすい人の特徴は「コミュニケーション」がしっかりととれる人です。

これを前提として明るい人、笑顔でいられる人、そして責任感がある人は優遇される傾向が顕著でした。

未経験でもなれますか?

この業界には未経験者で入社してくる人が数多くいます。

単純にリゾートホテルでの仕事に興味があるというだけでも充分な応募動機になります。

資格がなくても即戦力として働くことができるのがホテル業界の魅力の一つでもあると言えます。

持っていると有利になる資格ってありますか?

推奨されていた資格で最も優先順位が高かったのは「国内旅行業務取扱管理者」です。

なぜなら、この資格を有する人がいなければホテルを運営することができないからです。

故にあなたが将来幹部として出世したいという気持ちが少しでもあるのなら、是非取得することをおすすめします。

また、今後インバウンドやオリンピック特需の際に求められる能力として挙げられるのが英語です。

例えば説明文を英語にしたり、案内を英語でしなければならない場面が今後急激に増えてきます。

今から英語をマスターすることは、あなたの価値を大いに高めてくれることでしょう。

まずはTOEICの受験をおすすめします。

明らかに差がつくスコアは730点程度からなので、ここを目指すと良いでしょう。

この仕事をしていて嬉しかったことは何ですか?

この仕事の醍醐味は何と言ってもお客様に「ありがとう」と言ってもらった時でしょう。

チェックインの際に暗い顔をしている人や疲れている人を見かけることがあります。

そのような人が帰る時には元気な顔になり「ありがとう」と言っていただけると嬉しい気持ちになります。

この仕事をしていて最も辛かった業務は何ですか?

宿直という、避けては通れない仕事があります。

基本的には男性従業員の仕事になりますが、ホテルに泊まりこみ深夜の対応をする業務は、精神的にも肉体的にも疲労困憊でした。

残業って多いの?

あなたの勤務先の場所やあなた自身の職種にもよりますが、残業が特に多いのは「ゴールデンウイーク」と「夏休み」等の長期休暇になります。

金曜日や土曜日も比較的忙しい日が多いです。

その反面、平日等は残業はなしで帰宅することができるでしょう。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

いかがでしたか?

もし、今あなたが少しでもリゾートホテルでの仕事に興味を持ったなら、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

リゾートホテルでの仕事は、あなたにかけがえのない経験と「人」との素晴らしい出会いを提供してくれます。

そして、その経験一つ一つがあなたをより魅力的にしてくれることでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

ホテル求人

リゾートホテル求人についてもっと深堀りした情報を見る

リゾートホテルバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の6個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説

「日本各地で働けるのは楽しそう!」「日本を旅しながら働けそう!」主に旅館やホテルで働きながら日本のあらゆる場所に行くことができるリゾートバイト。もちろんリゾートバイトならではの魅力は沢山ありますが、その反面キラキラしたイメージとは違うリアルなこともあります。今回は、「これからリゾートバイトを始めたい!」「今の年齢からリゾートバイト始めて良いの?」「そもそもリゾートバイトって何?」「どんな派遣会社があるの?」多くの疑問点について、実際にリゾートホテルバイトを長年している私が答えていきたいと思います。リゾートバイトはどんな仕事?主に旅館やホテルで働く求人を扱う派遣会社が「観光地で働く」魅力を伝える

リゾートホテルで働くのに向いてる人の特徴は?仕事内容なども経験者がお答えします!

大自然の中のきれいな空気!透き通った海!地平線に沈む夕日!そんな絶景と共に仕事をすることができる「リゾートホテル」は、魅力的な仕事の一つなのではないでしょうか?今後、東京オリンピックやインバウンド対策に伴い、労働条件も大幅に改善されることが予想されるリゾートホテル業界。今回は、そんな注目度大のリゾートホテルの仕事について、リゾートホテル勤務経験者が赤裸々に語ります!リゾートホテルでの大まかな仕事内容リゾートホテルでの仕事は多岐にわたります。まずホテルの敷地に入ると、玄関前に立つドアマンが車を誘導します。ホテルに入れば、フロントのチェックイン対応があります。食事の際には、実際に席まで案内してくれ