皆さんホテルでの仕事経験はありますか?

またホテルの仕事に興味や、ホテルで働いてみたいと思ったことはありますか?

今回はこれからホテルで働こうと考えている人やホテルで働きたいと思っている人に向けて、ホテルの求人でよくある募集内容や、職種の種類、向いている人の傾向などについて詳しくお話していきます。

こちらを参考にしてどういったホテルで働こうか、ホテルの中でどういった仕事に就こうか、また、自分はホテルで働くのに向いているのかなどホテルの仕事を決めていただけたらいいなと思います。

これからホテルで働こうと考えている人やホテルで働きたいと思っている人は必見です!

ホテル業界で自分に合った仕事を見つけるには・・・

ホテルの種類について皆さんどのくらい知っていますか?

ホテルの種類について、またホテルで働く魅力やホテルで働くにはどうすればいいのかなど簡単にまとめてみました。

ホテルの種類にはどんなものがあるの?

ホテルにはいろいろな種類があります。

今回は皆さんがよく耳にする代表的なホテルの種類を3つと、ホテルを5つのランク別に分けて紹介したいと思います。

初めに皆さんが普段よく耳にする代表的なホテルを紹介します。

シティホテル、ビジネスホテル、リゾートホテルがその3つになります。

こちらの3つのホテルは皆さんが普段からよく耳にするホテルの種類ではないでしょうか?

次にホテルを5つのランクに分けて紹介します。

ホテルをランク別に分けるとラグジュアリー、ハイエンド、ミドル、エコノミー、バジェットの5つに分けられます。

この5つのホテルはラグジュアリーからバジェットまでランク別(価格別)に分けられています。

ラグジュアリーが一番高級なホテルでバジェットが一番低価格なホテルになります。

ホテルで働く魅力

皆さん、ホテルで働く魅力っていったいなんだと思いますか?

ホテルで働くことにより感じる魅力は人それぞれ違います。

例えばホテルで働くことによりビジネスマナーやサービスを身に付け、自分自身をを高めることができる。

社会に出るとビジネスマナーやその他、新しく身に着けないといけないことがたくさんあります。

しかし、ホテルで働くことにより研修から実践にかけて本格的なビジネスマナーやサービスを学び身に付けることができます。

高級なホテルで働くほどしっかりとしたビジネスマナーやサービスを身に付けることができます。

ランクの高い高級なホテルは利用するお客さんもお偉いさんだったりと、接客のランクも上がるため最高のビジネスマナー、最高のサービス、おもてなし精神を身に着けることができます。

またホテルを通し、ホテルの仕事を通して国内や海外から来られたお客さんと関わることができる。

人との関わりや出会いを大切にしている人や、人と関わることが好き、人とコミュニケーションをとるのが好きといった方には、ホテルでの仕事はとても魅力的なのではないでしょうか?

ホテルスタッフって?

なるための学校や資格は?

ホテルスタッフになるために学校に通いたいと考えている方、学校はたくさんあります。

学校を決める前にどういったホテルで働きたいのか、ホテルでどういった仕事がしたいのかなどもある程度明確にする必要があります。

学校はホテルやブライダルについて学ぶ学校、また外資系のホテルで働きたいと考えている人は英語を学ぶ必要もあります。

ホテルのキッチンスタッフとして働きたい人はホテルでの調理などを学べる学校もあります。

また、ホテルで働く前に、あるいはホテルで働きだしてから資格が欲しいと考えている方、資格もたくさんあります。

一般的な資格はホテルビジネス実務検定やホテル実務技能認定試験といった資格になります。

しかし、外資系のホテルで働きたい、または働いている人はTOEICなども必要になってきます。

高卒からなるには?

ホテルの仕事はたくさんあるため、自分でホテルや職種を選ばない限り高卒からでもホテルで働けます。

しかし、外資系やラグジュアリーなどの高級ホテルで働きたい場合は、やはり学校に通ったり資格がなければ厳しくなります。

転職するには?

今働いているホテルから違うホテルや海外のホテルに転職することも可能です。

しかし、転職するならばある程度のキャリアやスキル、経験などが必要になってきます。

例えば、将来海外のホテルに転職したいと考えている方は外資系のホテルでキャリアやスキル、経験を積んでおくと転職もうまくいくと思います。

しかし、1年や2年働いただけだと転職は厳しいかもしれません。

働き方(雇用形態)

バイト、パート、契約社員、正社員など幅広い雇用形態があります。

ご自身のライフプランに合わせての雇用形態をお選び頂けるかと思います。

給料・年収(雇用形態別に記載)

バイトやパートは出勤日数や時間により給料異がなります。

契約社員や正社員は職種により給料が少し異なります。

バイト、パートでは、平均10万前後、契約社員、正社員では平均20万前後であることが多いです。

正社員の年収においては、はホテルのランクにより異なります。

平均年収300万円前後~2000万円前後と相当幅が広いです。

勤務時間や休日は?

バイトやパートなどは3時間~8時間勤務の週3~4日出勤。

バイトやパートは、シフトが自己申告制のためある程度休日の希望も通ります。

契約社員や正社員は決められたシフトの下で働きます。

ホテルは24時間営業しているため働く時間帯は日によりさまざまです。

ある程度休日の希望は申告できますがアルバイトやパートのように毎回希望が通るわけではありません。

ホテルの求人で多い募集内容や仕事は?

フロントスタッフ

募集内容

ホテルのフロントでご宿泊する客さんのチェックインやチェックアウト時の接客対応。

PCや電話による予約対応や宿泊データ管理、お客さんの荷物の預かり等、フロント業務全般。

ホテルフロントの仕事内容は、こちらの記事を参考に!

レストランサービス

募集内容など

レストランホール業務。

ホテルのビュッフェや朝食、ランチ、ディナーなどの一般的なホール業務。

その他料理やドリンクの配膳、レストランでのサービス業務全般、片付け。

宴会サービス業務。

宴会やパーティー、ウェディングや披露宴の料理やドリンクの配膳、片付け、また会場設営と後片付け。

ホテル総合職

募集内容

婚礼イベント、宿泊プラン、宴会プラン等を企画や運営。

宿泊するお客さんのチェックインやチェックアウト時の接客対応。

PCや電話による予約対応や宿泊データ管理、お客さんの荷物の預かりや館内のご案内。

宴会やレストラン、ブライダル等での各種接客業務といったホテルの業務全般などが挙げられます。

ホテルの職種で未経験でも働ける仕事はあるの?

バイトやパートだとフロントやベル、レストランスタッフなどとして経験がなくても働くことができます。

しかし、外資系や高級ホテルでは学歴や経験などが問われるため難しいです。

バイトから契約社員、正社員と上がれることもあるので未経験で自信がなければ、バイトやパートからスタートし経験を積むこともおすすめします。

ホテルの求人で資格・経験が必要な職種は?

正社員として働くにはある程度の学歴や経験が必要になってきます。

また、ホテルでバイトやパートとして働いていた経験があればそれも活かせるでしょう。

ホテル業界でのステップアップ・将来目指せる仕事は?

ホテル業界でのステップアップを目指すなら、キャリアやスキル、経験を積みランクの高いホテルまたは海外のホテルの転職やフロントやベル、レストランスタッフから管理職へのステップアップが考えられます。

しかしどれもある程度のキャリアやスキル、経験が必要になってきます。

頑張れば将来、海外のホテルで管理職に就くことも夢ではないのでしょうか?

ホテル業界には他にどういった職種があるの?

ベルボーイ・ベルガール

一言でいうと、お客さんの案内をするスタッフです。

ベルボーイ・ベルガールはチェックインを終えたお客さんの荷物を持ち、お部屋まで案内する仕事です。

ホテルやお部屋の案内をするため覚えないといけないことがあり大変です。

しかし、お客さんと接する時間が長いためお客さんと関わったり、コミュニケーションをとるのが好きな方には楽しい仕事かもしれません。

コンシェルジュ

コンシェルジュは一言で言えば「何でも屋」、お客様の要望や問い合わせに答える仕事です。

お客さんのために常に動き回りいろいろなことに対し把握していないといけないため、常にバタバタし大変な仕事です。

しかし、その分お客さんからお礼を言われることが多く、人のために何かをするのが好きな人には向いている仕事かもしれません。

また、人のために何かをしてお礼を言われるという仕事に関しては、やりがいを感じる人が多いでしょう。

宿泊予約

宿泊予約はお客さんの宿泊予約やチェックインチェックアウトの管理を行う仕事です。

お客さんと接することは少ないですがホテルを利用をするお客さんの情報なども管理し、時にはお客さんの情報をホテルのスタッフにも伝えないといけないといけないため正確さが問われます。

ハウスキーピング(客室管理)

ハウスキーピングはお客さんが利用した部屋の掃除やセッティングをする仕事です。

お客さんがチェックアウトしてから次のお客さんがチェックインするまでや、外泊中のお客さんのお部屋や掃除を必要とするお客さんの部屋で掃除、セッティングをするためある程度のスピードと正確さが問われます。

他の仕事では学べないようなベットメイキングといった仕事を学べます。

手際のよい人には向いている仕事かもしれません。

ホテルの客室清掃求人を探すときは、こちらの記事を参考に!

調理(シェフ・コック)

調理はホテルの厨房でお客さんの食事の調理をする仕事です。

毎日たくさんの数の食事を料理しなければなりません。

洋食や和食、中華やイタリアン、フレンチなど、メニューも豊富なため覚えることも多く、また調理もある程度のスピードが必要になってきます。

調理の仕事はある程度経験がある人にしかできない仕事になっています。

ホテル業界に向いている人の傾向は・・・?

学歴は必要?

働くホテルや職種によれば学歴が必要なところもあります。

しかし一般的なホテルではバイトから始めることも可能です。

必要な資格

特にこれと言って必要な資格はありませんが、キャリアアップなどを目指す方は、ホテルビジネス実務検定やホテル実務技能認試験といった資格を取得するのもいいかもしれません。

活かせる経験やスキル

ホテルでの職種によりますが、レストランスタッフは以前に居酒屋やレストランなどで配膳の経験があるといいかもしれません。

受付はホテルなどの宿泊施設での経験があればいいですが、お問い合わせセンターなどの受付経験だと仕事内容が異なってくるため、経験を活かすのには難しいかもしれません。

歓迎される人ってこんな人!

やはり、ホテルで働いたことのある方や何かしらホテルでの経験がある人は歓迎されると思います。

また、ホテルで働くのに必要なスキルがあると歓迎されるのではないでしょうか?

ホテルの学校に通っていたとか、ホテルの学校の学歴があるとか。

また、最近は海外からのお客さんも増えてきているため、外資系のホテルじゃなくても英語や韓国語、中国語を話せる人は歓迎されると思います。

あとはホテルで働くのにやる気も必要ですね。

面接でやる気を見せておくと皆から歓迎されるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はホテルの仕事に就いて詳しくお話ししました。

ホテルといってもホテルにもたくさん種類があり、またホテルで働くと言ってもホテルでの仕事はたくさんあります。

これからホテルで働こうと考えている方やホテルで働きたいという方は、まず初めに自分はどういったホテルで、またどういった仕事をしたいか考えてみるのもいいかもしれませんね。

また、ホテルでのキャリアアップを目指したい方はキャリアやスキル、経験を積むのも必要ですが、資格を取ってみるというのもありかもしれません。

英語や韓国語、中国語を勉強するのもいいかもしれませんね。

外資系のホテルは海外にもたくさんのホテルを持っている会社が多いため、海外の同じ系列のホテルで働くということも夢ではありません。

また、海外でキャリアアップすることもできます。

そのためにも根気強くホテルで働きキャリアやスキル、経験を磨くのもいいのではないでしょうか?

今回お話ししてきたことがことがこれからホテルで働こうと考えている方や、ホテルで働きたいという方の参考になればなと思います。

自分の理想のホテルで理想の仕事を見つけてみませんか?


ホテル求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテル客室係求人でよくある募集内容や正社員・バイトなどでの違い、気になる疑問について解説します

ホテルでの業務は、サービス業を志す人は視野に入れる人も多い様です。今日は、ホテル業の中の客室係の求人募集にスポットを当ててご紹介致します。ホテル業と言えば高級感あふれるサービス提供のエキスパートです。そもそもホテル客室係とはどの様な仕事なのか?求人募集で気を付けるべき点とは?全く知識の無い状態で面接に飛び込むのは危険です。業界そのものや、求人募集についての注意点をご紹介致します。是非最後までお読み頂き、ご参照して頂ければ幸いです。ホテル客室係求人の仕事内容とは?まずは仕事内容の全貌をつかんでおきましょう。ホテルの客室係の代表的な仕事はどの様なものでしょうか。リネン交換ベッドシーツや枕カバー、掛

ホテルの年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

LCCの発達などに伴い、従来より安価に旅行ができるようになり、年々増えている旅行者数。インバウンドなども見られ、宿泊業界も忙しくなっているようですが、人手不足が深刻です。その地域の顔とも言える、国内外から集まるお客様をもてなすホテルの仕事の年収や給料の相場、給与を上げる求人の選び方などについてまとめます。ホテルでの仕事の年収や給料の相場はどのくらい?ホテルでの仕事の年収や給料の相場は、勤務地や規模・ポジションによって変わってきます。具体的に、職種に分けて見てみましょう。正社員で新卒入社した場合正社員として大学卒で新卒入社した場合、給与は20万円前後、短大や専門卒で新卒入社した場合は17万円前後

ホテルの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きややりがいポイントについて解説します

インバウンドで海外からのお客様が増えていますが、そのお客様が宿泊するホテルでの仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。ホテルに宿泊することはあっても、その仕事内容については、あまり把握していないこともあるかもしれません。このページでは、大まかな仕事内容や、覚えなければいけないこと、向いている人、逆に向いていない人、その後のキャリアなどについてまとめます。ホテルでの仕事ってどんな仕事があるの?主にホテルにいらっしゃったお客様と接する接客と、一目に触れずに行う清掃の仕事とに分かれます。ホテルの大まかな仕事内容接客だと、フロントでのお客様の受付から客室へのご案内、飲食などサービスの提供があります

ビジネスホテルの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

程よい価格と清潔な部屋を提供してくれる「ビジネスホテル」、誰もが利用したことのある場所ではないでしょうか。旅行や仕事などどんな目的にも対応できるシンプルな部屋の作り、近年ではデイユースも広がって少し一休みしたいと言う方にも強い味方となってくれています。今回はそんなビジネスホテルで働く人たちの仕事内容やビジネスホテルで働くにあたって求められる人材、向き不向きなどをご紹介して行きましょう。ビジネスホテルの仕事にはどんなものがあるの?ビジネスホテルの仕事は大きく分けて5つ。私達が利用する際に直接関わり合うことがあるのは「フロント係」として働く人とホテルの「レストラン」で働く人たちでしょう。この2つの

ホテル客室清掃バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ホテルの客室係と言うと、とても華やかなイメージがする人も多いことと思います。今回は、私が経験したホテルのアルバイトについてご紹介していきます。私が携わったのは、某有名な国際ホテルで、ホテル自体が大規模なものでした。当然部屋の数も多い為、一口に客室係や清掃係と言っても、こなすべき仕事量は膨大なものです。リゾート地に建築されたホテルだったので、外国人から、家族連れの宿泊客等、客層も様々でした。その様なリゾートホテルで従事する客室係の仕事内容はどの様なものでしょうか。ホテル客室清掃バイトの大まかな仕事内容客室を清掃する仕事、と言ってしまえばそれまでですが、皆さんはホテルの客室と言えばどの様なものを想

ビジネスホテルフロント求人でよくある募集内容やおすすめ求人の特徴、気になる疑問について解説します

ビジネスホテルのフロント。皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。お客さんがいないときは何をしているの?フロントに立っているだけの簡単なお仕事?これからビジネスホテルのフロントに就職・転職をお考えの方に、お仕事の内容や求人のポイントなど解説していきます。ビジネスホテルフロントの大まかな仕事内容チェックイン・チェックアウト業務ビジネスホテルフロントのお仕事は、主に、宿泊されるお客様の、チェックイン・チェックアウトのお手続きです。チェックインの際は、到着なさったお客様のお出迎えです。宿泊カードへの記入、泊数の有無、朝食のご案内、清算などを行います。シティホテルと違うのは、お出迎えするお客様が、ビ

リゾートホテルバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の6個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説

「日本各地で働けるのは楽しそう!」「日本を旅しながら働けそう!」主に旅館やホテルで働きながら、日本のあらゆる場所に行くことが出来るリゾートバイト。もちろんリゾートバイトならではの魅力は沢山ありますが、その反面、キラキラしたイメージとは違うリアルなこともあります。今回は、「これからリゾートバイトを始めたい!」「今の年齢からリゾートバイト始めていいの?」「そもそもリゾートバイトって何?」「どんな派遣会社があるの?」多くの疑問点について、実際にリゾートホテルバイトを長年している私が答えていきたいと思います。リゾートバイトはどんな仕事?主に旅館やホテルで働く求人を扱う派遣会社が、「観光地で働く」魅力を

ホテルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

皆さんホテルのバイトに興味はありませんか?ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしてみたいと考えている方はいませんか?また、ホテルのバイトって稼げるって聞いたことがあるけど実際にホテルのバイトって稼げるの?本当のところはどうなの?って思っている方も多くいるのではないでしょうか?今回はそんな方必見!ホテルのバイトの時給っていったいどのくらい?ホテルのバイト経験者の私が気になるホテルのバイトの時給や給料を上げるにはどのようにすればいいのか、ポイントやコツを教えます。ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしようかなと考えている方は要チェックです!ホテルバイトの給料

ホテル支配人求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

ホテルの「支配人」。言うまでもなく、この役職には選ばれしエリートしかなることが許されず、確かな厚待遇のもと、1つのホテルを経営するという非常に魅力溢れる仕事です。おそらく、ホテル業界への就職や転職を考えている人の多くは将来ホテルの支配人になることを夢見ている人も少なくないのではないでしょうか?今回は、そんな多くのホテルマンの憧れの的であるホテルの支配人について、よくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます!ホテル支配人求人募集の特徴”支配人を募集する案件は誰しもが応募できるわけではない!”ということをお伝えします。実は、ホテルというものはそれぞれ

ホテル経理求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

会社の経理の仕事は、全ての心臓部であると言えます。経理が正解な仕事をすることはすなわち会社の業績を安定させることに繋がるからです。ホテルの今後の経営方針を打ち出す時や、現状の課題、良好点を分析する際に最も重要視される要素はいつだって”数字”です。支配人をはじめとした幹部は経理部門が日々管理する数字をもとに今後の経営方針を決めています。いかに経理の仕事が組織にとって大切であるかを理解していただけるのではないでしょうか?今回は、そんなやりがいに満ち溢れたホテル業界の経理の仕事に焦点を当てて、ホテル経理求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について徹底解説していき


ホテル求人に関するコラム

ホテルスタッフの仕事内容14個の業務。経験者が教えます!

こんにちは。今回は、ホテルスタッフの仕事内容についてご紹介致します。ホテルのスタッフと言えばどんなイメージをお持ちでしょうか?ラグジュアリーな雰囲気の中、優雅に、「いらっしゃいませ」と言うだけが仕事では勿論ありません。宿泊施設は、寝泊りや食事、清掃、トイレ・入浴等、生活の全てが取り入れられ、それらをしっかりマネジメントして行く必要がある為、ホテルのスタッフには様々なポジションがあります。ホテルスタッフとは?お客様をおもてなしすることで快適に過ごして頂き、満足を提供するお仕事です。コミュニケーション・接客・接遇能力、マルチタスク能力も求められ、端的に言ってしまえばラクな仕事ではありませんが、お客

ホテルの仕事が大変と感じる5個の瞬間と、でもついついやりがいを感じて続けてしまう理由

皆さん、ホテルでの仕事の経験はありますか?また、ホテルで働きたい、今後ホテルで働いてみたいと思っている、そんな方がいましたら是非、こちらの記事を読んでいただければなと思います。今回はホテルの仕事について、ホテルの仕事が大変と感じる瞬間と、でもついついやりがいを感じて続けてしまう理由などについてお話ししていきたいと思います。ホテルでの仕事経験者の方には共感してもらえると嬉しいし、ホテルでの仕事を考えている方や、今後ホテルで働いてみたいと考えている人がいましたらこちらの記事を読んで何か参考にしていただけたらなと思います。ホテルの仕事を大変と感じてしまう5個の理由とその乗り越え方とは?ホテルの仕事を

ホテル支配人が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適性とは?

“ホテルの社長”ホテル業界で“ホテルの支配人”とはこのように認識されています。ホテルを健全かつ、利益をとりながら運営していくためにはしっかりとした仕組みと秩序を持った組織の存在が必要不可欠です。特に、調理場、フロント、リネン、洗い場、施設、クリーンキーパーなど様々なセクションに対して最高のパフォーマンスを引き出せるような仕組みと、従業員のモチベーションを常に高めることができる求心力、さらには常連客を引き留めつつ、新規顧客の開拓も行わなければならず、ホテルの支配人は常に大きなプレッシャーを伴う連続した決断を実行していていく必要があるのです。言い換えるならば、ホテルの支配人はこのような“ホテルの命

ホテルフロントの仕事でやりがいを感じる5個のこと

ホテルのフロントの仕事って大変なんじゃないの?やりがいなんて感じられるの?そう思われている方も多いと思います。実際、どんな場面でやりがいを感じることができるのでしょうか?実体験を元にお話しします。ホテルフロントはどんな仕事?接客応対・電話応対などの、お客様と関わる業務をはじめ、宿泊予約管理やホテル内清掃等、フロント業務は多岐に渡ります。接客業務(チェックイン業務)お客様をお迎えし、お部屋の手続き・案内をするチェックイン業務があります。事前に当日チェックインされるお客様情報を把握し、準備できるもの(食事券など)を用意しておきます。チェックインの際には、お客様にお名前・ご住所等の記載をいただき、ホ

ビジネスホテルフロントはどういう仕事?良い面・悪い面やその後のキャリアなどについて経験者が紹介します

気になるホテル業界の裏側は?ビジネスホテルフロントの仕事内容についてご紹介します!ビジネスホテルフロントとはどんな仕事?ビジネスホテルフロントとは、ビジネスホテルでチェックインや接客を担当する、「フロントクラーク」と呼ばれるお仕事を指します。チェックインや問い合わせのサービスだけでなく、団体予約の管理、お金のチェック、ボイラーや館内の見回りなど、いつもは見えない仕事もたくさん。いろいろな業務があります。ビジネスホテルフロントの役割とは?お客様をお迎えするホテルの顔チェックインの際に、「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれると、ホッとしますよね。フロントクラークは、そのホテルの顔です。いつも笑顔