ホテルのフロントの仕事って洗練された接客業で気の抜けない状況ばかりで、大変なんじゃないの?

そう思われている方も多いと思います。

この記事では、どんな場面でホテルマンはやりがいを感じることができるのか、実体験を基にご紹介させていただきます。

「ホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ホテルフロントはどんな仕事?

接客応対・電話応対などのお客様と関わる業務をはじめ、宿泊予約管理やホテル内清掃等、フロント業務は多岐にわたります。

チェックイン業務

お客様をお迎えし、お部屋の手続き・案内をするチェックイン業務があります。

事前に当日チェックインされるお客様情報を把握し、準備できるもの(食事券など)を用意しておきます。

チェックインの際にはお客様にお名前・ご住所等の記入をしていただき、ホテル館内やお部屋、お食事の説明などをし、お部屋に案内します。

ベル係がいるホテルでは、チェックイン業務の後お客様をベル係に引継ぎ、お部屋まで案内してもらいます。

その後、記入していただいたお客様情報をシステム上に入力し、宿泊者管理に使用します。

チェックアウト業務

お客様が帰られる際の手続きです。

ホテル内レストランやルームサービス、冷蔵庫の使用などをお客様に確認し、宿泊料の精算をします。

チェックアウト時間に多くのお客様が重なると、ロビー前に並ばれることがあります。

少しでもお待たせしないよう、迅速に対応しなければなりません。

その他の接客業務

ホテルにかかってくる外線電話、客室からの内線電話に対応します。

電話では相手の顔を見ながら接するわけではない為、お客様に不快な印象を与えないようより一層言葉に気を付け、対応しなければなりません。

基本的にお客様からのご要望には全てお応えするのが、ホテルフロントの仕事です。

どうしても無理な場合は代替案をご提示し、納得いただけるようお話します。

ホテルの印象を良くも悪くも変えてしまう重要な立場なのが、フロントスタッフです。

お客様に良い印象を持っていただけるように日々努力し、言動・立ち居振る舞いには充分に気をつけなければなりません。

宿泊予約管理

宿泊予約を専門とする部署があるホテルもありますが、フロントスタッフ自身が電話等で宿泊予約をお受けする場合もあります。

当日予約は基本的にフロントスタッフが受けることになります。

残室数に応じ日々客室レートを変更しているので、その日の残室状況・稼働率・客室レート等、全てを把握しておかなければなりません。

その他の業務

客室清掃は、通常客室管理課が担当していますが、フロントスタッフがヘルプとしてその業務を担うこともあります。

またビジネスホテルなどでは、ホテル内共用部分の清掃や駐車場の管理などもフロントの仕事となります。

お客様のご要望にお応えすることがフロントスタッフの仕事になりますので、その時々で臨機応変に対応し、求められる対応をする必要があります。

「ホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ホテルフロントでやりがいを感じる5個のこと

ホテルフロントの仕事は、上記で述べたように多岐にわたり、様々な事柄に対応する必要があります。

では、どのような場面でやりがいを感じることができるのでしょうか。

お客様から感謝の言葉をいただいた時

日々業務にあたっている中で、お客様から「ありがとう」や「いいホテルだったよ」などと感謝の言葉をいただけた時に、「この仕事をしていて良かった」とやりがいを感じることができます。

お客様に喜んでいただけるようにサービスを提供することがホテルフロントの仕事になりますので、感謝の言葉をいただくというのは、やはり一番のやりがいとなります。

忙しい時間帯を乗り切った時

チェックイン時間やチェックアウト時間にお客様が重なると、本当に忙しくなります。

いかにお客様を待たせることなく確実・迅速に進めていくべきか。

それを考えながら、その時々の状況で業務を進める。

このような時間帯には、お客様と接しながら常に次のことを頭において…という業務になりますので、慣れるまでは本当に大変です。

しかしその時間をお客様に不快感を与えることなく乗り切ることができれば、この仕事を経験した方にしか分からない達成感・やりがいを感じることができるでしょう。

変化のある生活を送ることができる

他の業種と比べると、日々変化のある生活を送ることができます。

ホテルフロントの仕事にも必ずしなければならないルーティーンワークがありますが、その時々でお客様から要望される事柄は異なり、その異なるご要望にお応えしなければなりません。

このように記載すると大変な毎日のような感じがしてしまいますが、実際はそうではありません。

毎日新しいことを体験できる、日々異なる業務を担当することができるのです。

とても有意義な毎日を送ることができます。

自分自身を成長させることができる

ホテルには毎日多くのお客様が来られます。

日本の方だけではなく外国からのお客様も多く、英語など外国語を使用しての接客もあるのです。

様々な方と接する中で多くの経験をすることができ、多くのことを学ぶことができます。

これは自分自身を高める財産となるもので、業務をしながら自分自身を成長させることができます。

様々なホテルで働くことができる

ホテルフロントスタッフの転職は、決して珍しいものではありません。

より良い待遇や環境を求めて転職する方も沢山いらっしゃいます。

日本全国、様々な場所に様々な形態のホテルがあります。

自分自身の希望・雇用形態・ホテルの形態等を選び転職先を探すことが可能で、ホテルフロントでの職務経験があれば即戦力となる為、日本中どの地域でも働くことができるのです。

「ホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

ホテルフロントのお仕事についてお話しましたが、いかがでしたでしょうか。

ホテルフロント業務は、忙しく大変な業務であるのは間違いないです。

しかし、それらの業務を経験する中で自分自身を成長させることができ、様々な方と接することにより多くのことを学べるのです。

忙しく大変だからこそ、とてもやりがいのあるホテルフロントのお仕事。

「ホテルで働いてみたいな!」と思われる方には、このやりがいをぜひとも感じてもらいたいものです。

一度、ホテルフロントで働いてみてはいかがでしょうか。




ホテルフロント求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテルフロントのアルバイトをやって良かった2個のこととは?そのメリットや、そこで身についた力を紹介!

私じゃ、ホテルフロントのアルバイトの仕事に1年余り従事していました。宿泊客としてホテルを利用する際には気づかなかったのですが、ホテルのフロントの仕事は想像以上に体力仕事で、また広範囲に及ぶ作業を担わなければなりませんでした。今回はホテルフロントの仕事、特にアルバイトとして働く場合のこの職場の特徴、時給相場や働く中で感じたやりがい、またこの職場で身につくスキル等を紹介していきます。ホテルの種類や働き方は様々あるホテルのフロントでの仕事は、ホテルの種類・ランクやシフト体制によってその働き方に違いがあります。ホテルの種類で言えば、ビジネスマンや安価な宿泊場所を探しているお客様向けの「ビジネスホテル」

ホテルフロントの給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

ホテルフロントの給料の事についてこの記事では書いていこうと思います。「今更聞けない…ホテルフロントの年収や給料相場っていくらなんだろう?」そんな疑問を抱えている方はここできちんと把握しておきましょう。ここでは「お給料いくらなの?」なんて友達や知り合いになかなか聞けないデリケートな給料事情をホテルフロントに着目してご紹介いたします。この職業に就きたい方は面接に行く前にきちんと知っておきましょう。ホテルフロントの大まかな仕事内容は?ホテルのフロントのお仕事は、おおまかに説明すると チェックイン業務 チェックアウト業務がメインです。チェックインは、お客様をお出迎えする仕事です。お名前や、お部屋番号を

ホテルフロントになるには?資格や勉強しておくべきこと、就職まで経験者が解説!

ホテルフロントになるにはどうすればいいのか知りたい方は必見です。ホテル業に少しでも興味がある方は、今までにも色々と調べられたと思いますが、実際の具体的な業務や、ホテルフロントの資格やスキルを取得するには何が必要なのかなど、なかなか簡単には知りえない情報かと思います。今回は、経験者の私がホテルフロントに就職・転職したい方に向けて知っておくべきことをまとめてお話しさせていただきます。ぜひ参考までに最後までご覧ください。ホテルフロントスタッフになるには?ホテルフロントで働くためには、ホテルへの就職が必須です。例えば、フロントスタッフとしての求人募集がなくても、ホテル内他部署での求人募集があった場合、

ホテルフロント正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

フロントと言えば、「ホテルの顔と言っても過言ではない」と思われている方も沢山いるでしょう。そんなフロントのお仕事、一見華やかに見えますが実際はどうなのでしょうか。今回は、ホテルフロント正社員求人でよくある業務について紹介していきたいと思います。ホテルフロントはどんな仕事?ホテルのフロント業務は、おおまかに二つあると考えてください。一つずつご紹介していきます。1:お客様のチェックイン、チェックアウト業務チェックインは、お客様がホテルに到着したお客様をスムーズにお部屋に案内する作業です。予約を取ってからいらっしゃるお客様の場合は、宿泊人数、お名前、お食事、お部屋は合っているか、などの確認が必要です

ホテルフロントの仕事はきつい?そう思う人の理由と実はそれ以上にやりがいがあると感じる5つのポイント

接客業の最高峰といわれる、ホテルフロントのお仕事。2017年に日本を訪れた外国人観光客は約2869万人に達し、2020年の開催されるオリンピックに向けて外国人観光客は増加するとも言われているので、国際レベルの接客を学びたいという観点からホテルフロントの仕事に興味を持っている人も多いと思います。どんな要望にもいつも笑顔で応えてくれ、カチッとした制服に身を包んで素敵だなーという印象を持っている人もいるかと思います。実際のホテルフロントのお仕事は、体力が必要でキツい事も多いです。それでも、お客様から直接「ありがとう」のお礼を言って頂いたり、感謝の気持ちを綴った手紙を頂けることもあり、とってもやりがい

ホテルのフロント辞めたい…と言う人の5個のよくある理由とその対策とは?

ホテルのフロントで働くことを希望し、実際働いたけど…やっぱり自分の思っていた世界ではなかった。辞めたい…。なんて思っている人はいませんか?せっかくホテルのフロントで働くという夢を叶えたのだから、辞めてしまうのはもったいないです。これからホテルのフロントで働く人にとっても、どの様な理由で皆辞めていくのか、興味がありませんか?ホテルフロントの仕事に対して「忙しい」「大変」など、いいイメージも大きいかと思いますが、とてもやりがいのある仕事なのです。しかし、離職率は高く、スタッフの入れ替わりも激しいのが現状です。ではなぜ皆フロントの仕事から離職するのでしょうか。スタッフ間の人間関係はさておき、考えられ

ホテルフロントバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

ホテルフロントバイトといえば、華やかで他のバイトに比べると敷居が高そうな感じがしますが、実際はどうなのでしょうか。フロント業務といえば受付で洗練された接客というイメージが強いですよね。そんなホテル受付をバイトでは大変じゃないの?バイトでもやりがいは感じられるの?そんな疑問を感じる方の為に、今回はホテルフロントバイトの業務内容や求人について詳しく解説します。ホテルフロントバイトはどんな仕事?お客様がホテルに入ってすぐに対応するのが、フロントスタッフです。ホテルの印象を左右するといっても過言ではありません。常に笑顔を絶やさずお客様に対応しなければならず、バイトといえども、お客様からは色々な対応を求

ホテルフロントの仕事内容、向いている人・向いていない人の特徴、キャリアについて解説します

ホテルフロントの仕事というと、華やかなイメージがあり、憧れを抱く方も多いでしょう。しかし、実際のホテルフロントの仕事内容はどうなのでしょうか?やりがいがあり、楽しく働ける仕事なのか、それとも実際働いてみると厳しい世界なのでしょうか。今回はホテルフロントに向いている人や向いていない人の特徴をお話しさせていただくと共に、具体的な業務内容や知っておくべき情報をまとめてみました。興味のある方はぜひ参考までにご一読いただけたらと思います。ホテルフロントの仕事はどんな仕事?ホテルのフロントに立ち、一流の接客を提供する仕事です。フロントスタッフの対応がそのホテルの印象を左右すると言っても過言ではありません。