ホテルのフロントの仕事って大変なんじゃないの?

やりがいなんて感じられるの?

そう思われている方も多いと思います。

実際、どんな場面でやりがいを感じることができるのでしょうか?

実体験を元にお話しします。

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ホテルフロントはどんな仕事?

接客応対・電話応対などの、お客様と関わる業務をはじめ、宿泊予約管理やホテル内清掃等、フロント業務は多岐に渡ります。

接客業務(チェックイン業務)

お客様をお迎えし、お部屋の手続き・案内をするチェックイン業務があります。

事前に当日チェックインされるお客様情報を把握し、準備できるもの(食事券など)を用意しておきます。

チェックインの際には、お客様にお名前・ご住所等の記載をいただき、ホテル館内やお部屋、またお食事の説明などをし、お部屋に案内します。

ベル係がいるホテルでは、チェックイン業務の後、お客様をベル係に引継ぎ、お部屋まで案内してもらいます。

その後、記載いただいたお客様情報をシステム上に入力し、宿泊者管理に使用します。

接客業務(チェックアウト業務)

お客様が帰られる際の手続きです。

宿泊料や、ホテル内レストランやお部屋でのルームサービス、冷蔵庫の使用などがあれば、お客様に使用の確認をし、精算します。

チェックアウト時間に多くのお客様が重なると、ロビー前に並ばれることがあります。

少しでもお待たせしないよう、迅速に対応しなければなりません。

その他の接客業務

ホテルにかかってくる外線電話、また客室からの内線電話に対応します。

電話では相手の顔を見ながら接するわけではない為、お客様に不快な印象を与えないよう、より一層言葉に気を付け、対応しなければなりません。

基本的にお客様からのご要望には、全てお応えするのがホテルフロントの仕事です。

どうしても無理な場合は、代替案をご提示し、納得いただけるようお話しします。

ホテルの印象を良くも悪くも変えてしまう重要な立場なのが、フロントスタッフになりますので、お客様に良い印象を持っていただけるよう、日々努力し、言動・立ち居振る舞いには十分に気をつけなければなりません。

宿泊予約管理

宿泊予約を専門とする部署があるホテルもありますが、フロントスタッフ自身が電話等で宿泊予約をお受けする場合もあります。

当日予約は基本的にフロントスタッフが受けることになっており、残室に応じ、日々客室レートを変更しているので、その日の残室状況・稼働率・客室レート等、全てを把握しておかなければなりません。

その他の業務

客室清掃は、通常客室管理課が担当していますが、フロントスタッフがヘルプとしてその業務を担うこともあります。

またビジネスホテルなどでは、ホテル内共用部分の清掃や、駐車場の管理などもフロントの仕事となります。

お客様のご要望にお応えする、それがフロントスタッフの仕事になりますので、その時々で臨機応変に対応し、求められる対応をする必要があります。

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ホテルフロントでやりがいを感じる5個のこと

ホテルフロントの仕事は、上記に記載したように、本当に多岐に渡り、様々な事柄に対応する必要があります。

では、どのような場面でやりがいを感じることができるのでしょうか。

お客様から感謝の言葉をいただいた時

日々業務にあたっている中で、お客様から「ありがとう。」や「いいホテルだったよ。」などと感謝の言葉をいただけた時に、この仕事をしていて良かった、と思えるような、やりがいを感じることができます。

お客様に喜んでいただけるよう、サービスを提供するのがホテルフロントの仕事になりますので、お客様から感謝の言葉をいただくというのは、やはり一番のやりがいとなります。

忙しい時間帯を乗り切った時

チェックイン時間やチェックアウト時間にお客様が重なると、本当に忙しくなります。

いかにお客様を待たせることなく、確実・迅速に進めていくべきか。

それを考えながらその時々の状況で業務を進める。

このような時間帯には、常にお客様と接しながら、次の事を頭において…という業務になりますので、慣れるまでは本当に大変です。

しかしその時間を、お客様に不快感を与えることなく乗り切ることができれば、この仕事を経験した方にしかわからない達成感・やりがいを感じることができるでしょう。

異なる、変化のある生活を送ることができる

他の業種と比べると、日々変化のある生活を送ることができます。

ホテルフロントの仕事にも、必ずしなければならないルーティーン的な業務もありますが、その時々でお客様からご要望される事柄は異なっており、その異なるご要望にお応えしなければなりません。

このように記載すると、大変な毎日のような感じがしてしまいますが、実際はそうではありません。

毎日新しい事を体験できる、日々異なる業務を担当することができるのです。

とても有意義な毎日を送ることができます。

様々な方と接する中で、自分自身を成長させることができる

ホテルには毎日多くのお客様が来られます。

日本の方だけではなく、外国からのお客様も多く、英語など外国語を使用しての接客もあるのです。

様々な方と接する中で、多くの経験をすることができ、また多くの事を学ぶことができます。

これは自分自身を高める財産となるもので、業務をしながら自分自身を成長させることができるのです。

色々なホテルで働くことができる

ホテルフロントスタッフの転職は、決して珍しいものではありません。

より良い待遇を求めて、またより良い環境を求めて、転職する方もたくさんいらっしゃいます。

日本全国、色々な場所に、色々な形態のホテルがあります。

自分自身の希望・雇用形態・ホテルの形態等選び、転職先を探すことが可能で、一度ホテルフロントでの経験があれば、即戦力として働くことができる為、日本中どの地域でも働くことができるのです。

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まとめ

ホテルフロントのお仕事についてお話しましたが、いかがでしたでしょうか。

ホテルフロント業務は、忙しく大変な業務であるのは間違いないです。

しかし、それらの業務を経験する中で、自分自身を成長させることができ、また様々な方と接することにより、多くの事を学べるのです。

忙しく大変だからこそ、とてもやりがいのあるホテルフロントのお仕事。

ホテルで働いてみたいな‼と思われる方には、このやりがいをぜひとも、感じてもらいたいものです。

一度、ホテルフロントで働いてみてはいかがでしょうか。



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