2020年10月8日

求人雑誌に目を通すと、なんとなく想像のつく仕事もあれば、文章からではなかなかイメージが湧かないものもありますよね。

例えば仕事の紹介欄に「簡単な軽作業」等と載ってる求人をよく見かけますが、どう簡単で、どんな軽作業なのかは詳しく書いておらず、「どんな仕事するんだろう」と思ったことはありませんか。

実際に働いてみたら自分には結構難しく重労働だと感じる作業が含まれているかもしれませんし、もしそうならどうしようと考えているとその求人に応募するのも二の足を踏んでしまいますよね。

今回は、全国的に多い『ホテルの客室清掃』の求人についてご紹介します。

私が数年勤務していたホテルの客室清掃の仕事がどのようなものだったのか経験談と共に紹介しますので、これから客室清掃の仕事を始めてみようと思う人や興味のある人は是非参考にしてみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテル客室清掃のおおまかな仕事内容

ホテルに泊まったことがある人ならお分かりいただけると思いますが、宿泊先のホテルの部屋に最初に入った時、部屋は綺麗で清潔な状態ではないでしょうか。

そして1泊か2泊して部屋を出る時、その部屋の寝具やアメニティ等は使用した状態になっていると思います。

客室清掃とはこの使用した状態の部屋を、使用前の状態に巻き戻すような作業をする仕事です。

次に宿泊するお客様が、今チェックアウトしたお客様と同じように満足して部屋を使えるように清掃し、アメニティ等の補充をします。

ホテルの客室清掃にはどんな種類があるの?

基本的には勤務先となるホテルの客室の清掃が主になります。

2人1組で1部屋の清掃を担当するホテルもあれば、シングルやツインの部屋は1人で清掃し、角部屋等の大きな部屋は2人で組んで清掃する等、部屋に合わせた清掃スタイルがある場合もあります。

他にも、使用済みで回収されてきたタオルやシーツをまとめて回収する担当者を設けているホテルもあるようです。

またホテルによって呼び方が違うかもしれませんが、私が勤務していたホテルでは、清掃が終了した部屋の最終確認をしお客様を案内できる旨をホテル側に報告するインスペクターという役職がありました。

これはそのフロアの責任者の仕事で、主に社員やベテランの方が担当していました。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテル客室清掃でよくある募集内容とは?

ホテルの客室清掃で圧倒的に多い募集が、午前9時から午後4時までの募集です。

これはその日のチェックアウトからチェックインまでの、客室が空室になる時間帯に清掃をするからです。

そのため、「1日4時間~」や「週3日~OK」等、その時間帯に隙間の時間があると思われる主婦・主夫を対象にした募集が圧倒的に多く、人材としても人気が高いです。

またアルバイトの場合、比較的働く時間が長時間になりにくい仕事内容のため、フリーター等アルバイトで生計を立てる人が勤務しやすいようにWワークを全面的に許可している募集や、日常生活の清掃ではベテランのスキルを持っている50代や60代の主婦層を歓迎している募集も目立ちます。

給与相場

首都圏の客室清掃アルバイトの時給相場は1,000円〜高いところでは1,400円と、数あるアルバイトと比べても高額です。

勤務時間は短いものの、隙間時間のアルバイトと考えれば高い方です。

ホテルによっては1部屋いくらで換算され、こなした部屋の数によって収入が変動する場合もあります。

「同じ1時間でもこなした部屋数が違う!」という個々の仕事量の差で起こり得る不満を解消するための対策の一つです。

先述したような給与形態にはどれも一長一短あります。

時給制なのか出来高制なのか、自分に合った働き方をよく考えて選びましょう。

勤務時間や休日、残業

勤務時間は夜間や夕方の募集がある場合もありますが、大抵午前9時頃から午後4時頃までです。

繁忙期や人手不足等の不測の事態がなければ、基本的には定時に終了します。

勤務はシフト制が多く週3日〜週5日、週2日〜OKな場合もありますので、比較的自由度は高めです。

待遇・福利厚生

社会保険完備、制服貸与、有給休暇、昇給、交通費支給(全額もしくは規定内)等の条件は、ほとんどの募集で明記されています。

他にも業績によりボーナス、従業員割引、マッサージが1回無料等そのホテル特有の待遇等もあるようですので、ホテル選びの際は忘れずに目を通しておきたいポイントです。

勤務場所

勤務場所はホテルの多くある観光地、歓楽街、ビジネス街等様々ですが、多くは駅周辺のアクセスが便利な場所です。

私が勤務していたのは大きなホテルだったので、ホテル内にある清掃事務所に出勤し、そこでその日に受け持つフロアを確認し移動、清掃するという形をとっていました。

大きなホテルでは、ホテル内にそのまま清掃会社の事務所があるということも珍しくないようです。

求められる人物像

では、どんな人が客室清掃に向いているのか、私の経験も踏まえてご紹介します。

時間を守れる人

客室清掃がお客様のいない時間帯に清掃をするのはなぜでしょう。

正解は簡単、次のお客様をお迎えする部屋を用意するためです。

私が勤務していたホテルでは、次の予約が入っている部屋はその情報が共有され、優先的にその部屋から清掃するシステムになっていました。

このように清掃を終わらせなければならない時間が決められていることがほとんどで、終了時間が決まっている以上、その時間を守る必要があります。

遅刻や急な欠勤等のイレギュラーを起こさず、終了時間を考えた働きができる人は重宝されるはずです。

綺麗にするのが好きな人

客室清掃の弱点と言いますか、ありがちな失敗は仕事に慣れてから起こります。

仕事が長引いたり忙しかったりするとつい手を抜いてしまう人がいるようですが、そういう部屋では不備が見つかり、お客様からお叱りの声をいただくことになります。

仕事は毎回同じ清掃ですが、泊まるお客様は毎回違います。

常に変わらず綺麗で清潔な部屋を用意するのが、客室清掃の仕事です。

次のお客様が気持ち良く泊まれるような清掃ができる、自分の清掃で綺麗になった部屋を見てすっきりする、そんな取り組み方ができる人にオススメです。

必要なスキルや資格、経験

特に必要な資格はありませんが、一度でも客室清掃の仕事をしたことがあると経験者として優遇されることが多いです。

客室清掃では風呂やトイレ、室内の清掃に加えてベッドメイキングのやり方を覚える必要があります。

ベッドの種類によってシーツの大きさや整え方が違ったりするため、初めての人は研修期間が必要になります。

そのノウハウを経験しているかどうかという点は、客室清掃の仕事をする時にとても重要視されます。

ホテル客室清掃のおすすめ求人のポイント

客室清掃の求人は沢山あります。

その中で私が思うオススメ求人のポイントはこちらです。

初めての客室清掃はオープニングか大量募集が良い

客室清掃にはベッドメイキングを含め研修が必要な場合があります。

初めての場合は、自分と同じスタートラインの人と共に同じやり方を学び、基礎を徹底的に覚えることをオススメします。

慣れてくると自分なりの方法が自然にできるようになります。

基礎を覚えてしまえば、地域や環境が多少変わったとしても客室清掃の仕事で応用が利くようになります。

せっかく働くのですから、今後も活用できるスキルにするつもりで、丁寧に基礎が学べる求人を探してみるのがオススメです。

経験者は働き方、時給面等に注目

経験者を優遇している求人は比較的多いです。

即戦力となるスキルを体得しているはずですので、遠慮せず面接等で経験者であることを伝えてください。

また時給は比較的高いほうではありますが、実働時間が短いために高収入には繋がりにくいです。

時間帯等に問題がなければ、責任者や指導係等の少し責任ある役職からスタートしてみても良いかも入れません。

働きぶりによっては社員登用してもらえる場合もあるかもしれませんよ。

福利厚生がしっかりしているところを選ぼう

何と言っても体力勝負な部分もある清掃の仕事。

当然客室清掃でも同じです。

ベッドメイキングではシーツを替えるためにベッドを動かしますし、トイレや風呂の清掃も数部屋続けばそれなりの重労働になってきます。

そんな職場において、労災等の補償やケアがしっかりしているかというのは最重要です。

また夏場等には汗だくになることも多いです。

制服貸与が明記してあるホテルを選んだほうが仕事着に困らなくて済むので、チェックをしておきましょう!

自分に合ったホテル客室清掃求人の選び方や注意点

以上のことから、客室清掃の仕事を選ぶ時のポイントをご紹介します。

【選び方①】雇用形態から探す

社員とアルバイト共に募集している求人では、働きによりバイトから社員に登用されるといったケースもあります。

しっかり働きたい人は、社員とアルバイトを同時に募集している求人に注目しても良いかもしれません。

他にやりたいことがある人やあくまでも隙間の時間を有効活用するためと割り切って働きたい人、他のバイトでも稼ぎたい人は、WワークOKの求人を選ぶことをオススメします。

【選び方②】職種から探す

責任者やサブリーダー等になった場合の仕事は、清掃後の客室のチェックから消耗品の管理・発注、労務管理にシフト管理と清掃以外の仕事も任されます。

一方アルバイト等が従事するのは、基本的に客室清掃のみです。

自分の働き方はどちらが合っているのかをよく考えて検討してください。

いずれにしても、客室清掃が一通りできるようになる研修期間を終えてからの話になります。

【選び方③】会社の業態から考える

一箇所のホテルで働く固定と、毎回ホテルが変わる派遣という働き方が選べます。

自由度が高い働き方は派遣ですが、臨機応変なスキルが必要です。

求人の業態にもしっかり目を通し、自分のスキルに合うものを選びましょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

都心部やホテルの高級度により時給が高くなれば、求められる仕事の内容も当然高くなります。

時給以外に雇用条件や待遇等をしっかり見比べて、自分が納得できる職場選びをすることが必要です。

【選び方⑤】エリアから考える

アクセスがしやすい場所に職場が多いのが、客室清掃の仕事です。

よりストレスなく通勤でき、できる限り交通費支給の規定内の場所から選ぶと、働きやすく続けやすい職場になるはずです。

注意点

基本的に体力を使う仕事です。

自分の体力を過信せず、仕事の大変さを過小評価せず、少しずつ自分のスキルにしていくつもりで取り組んでください。

私はこの仕事のおかげで少なくとも3キロは痩せました。

ホテル客室清掃求人の仕事がおすすめな理由

隙間時間でいつでも働けるスキルが身につく

一度客室清掃を経験しておけば、多少年齢が高くなっても働くことができるスキルを身につけたことになります。

今後のためにも一度は経験しておいて損はないでしょう。

痩せます

フィットネスクラブに通って行うような激しい運動はありませんが、続けていく内に体がシェイプアップされるようです。

楽な仕事ではないですが、60代の人もバリバリ現役で働いていました。

普段の生活に運動が少なくなったと思っていたら、週2回からでも試してみても良いかもしれません。

同時にお金も稼げます!

隙間の時間の活用

隙間の時間を活用できるということは、メインにしたい時間はもっと有意義に使える時間になっているということです。

短時間の仕事でもしっかり働き続ければ、金銭的な面でも大きく自分を助けることになるはず。

本当に達成したい目標が他にある人にとっても、隙間時間を有効利用できる客室清掃の仕事は大きな味方になるかもしれません。

ホテル客室清掃求人についてよくある疑問

未経験でも応募できる?

応募できます。

誰でも最初は未経験者です。

思い切って踏み出して、研修からスタートしてみましょう。

残業って多いの?

ほとんどありませんが、繁忙期は残業をお願いされる場合もありました。

社員の残業は、清掃の進捗状況等によりまちまちだったように記憶しています。

シフトの自由度ってどうなの?

自由度は高めですし急な申し出にも寛容に対応してもらえると思いますが、あくまでも普段からの働く姿勢や、最低限の約束を守るという前提があっての話だと思ってください。

まとめ

客室清掃がぼんやりとでも、どんな仕事かお分かりいただけたでしょうか。

仕事ですから大変なことは勿論ありますが、隙間の時間に働けるというメリットは、様々なアルバイトの中でも良い条件だと思います。

自分が新たに何かに挑戦したり、もっと時間を有意義に使いたいと考えた時は、それを支える仕事にもなり得ると思っています。

今何かに踏み出そうとしている貴方の選択肢の一つとして、是非検討してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

ホテル求人