
ホテルフロントの給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します
ホテルフロント求人のアクセスランキング
ホテルフロントの給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します
ホテルフロントの仕事でやりがいを感じる5個のこと
ホテルのフロント辞めたい…と言う人の5個のよくある理由とその対策とは?
ホテルフロントの仕事はきつい?そう思う人の理由と実はそれ以上にやりがいがあると感じる5つのポイント
ホテルフロントになるには?資格や勉強しておくべきこと、就職まで経験者が解説!
ホテルフロントのアルバイトをやって良かった2個のこととは?そのメリットや、そこで身についた力を紹介!
ホテルフロントの仕事内容、向いている人・向いていない人の特徴、キャリアについて解説します
ホテルフロントバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!
ホテルフロント正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!
ホテルの花形ポジションであり、アイドルグループの中で表現するなら「センターポジション」と言うのがしっくりとくるホテルのフロント業務。
皆さんもこれまでホテルを利用した経験の中で、フロントの対応で心温まる気持ちになったり、助けられたりしたことがあるのではないでしょうか。
そして、ホテル業界を志す多くの人たちがこのフロント業務への強い憧れを抱いています。
もしかしたら今この文章をお読みくださっているあなたも、将来そんなフロント業務への就職や転職を志している一人かもしれません。
今回はそんなあなたのために、過去にホテルのフロント業務に携わっていた筆者が、これまでの経験と多くの情報を基にホテルフロント求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について徹底解説していきます!
自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)
ホテルフロントの仕事内容は非常に多岐にわたります。
しかし、大きく大別すると次の五つに分けることができるでしょう。
更に、フロント業務への仕事の理解を深めるためにそれぞれの仕事について詳しく解説していきます。
これは文字通り、宿泊客のチェックインとチェックアウトを行うことを指します。
ここで気をつけるべきことは、案内間違いと料金の間違いです。
特にお盆や年末年始、ゴールデンウィーク等は繁忙期であり、本当に多くのお客様が宿泊します。
そのような時に、フロントが部屋を間違えて案内してしまったらお客様に迷惑をおかけすることになり、場合によっては後々大問題に発展することがあります。
また、チェックアウトの際には料金の精算に間違いがないようにしなければなりません。
忘れがちなのが夕食時に追加で注文したお酒等のドリンク類の課金ですが、レストランとのコミュニケーションを密にすることと、しっかりとした確認体制をとっておけば問題ないでしょう。
初めて宿泊されるお客様は、ホテルに関して分からないことだらけです。
そのようなお客様からは、内線を利用してホテルの周辺施設についてや見どころ、入浴時間や食事に関すること等の問い合わせが多々あります。
ホテルのフロントは、そのような問い合わせに対して丁寧に答えていく必要があります。
ここで重要なことは「+1」です。
「+1」とは、お客様の問い合わせに対して常に「+1」を意識して対応するということです。
例えば、お客様のお風呂の時間を訊かれたとします。
その際には空いている時間を答えることは当然ですが、その情報に加えて「景色がきれいな時間」等の「+1」の情報を伝えることでお客様の満足度を上げることができるでしょう。
宿泊者の多くは、インターネットか電話のどちらかで宿泊予約をします。
フロントは後者の電話予約に対応する必要があります。
その際にはお客様の要望や希望を正確に聞き取り、お客様に合ったベストな部屋とプランを提案する必要があります。
お客様の行動を予測し、起こり得る問題に先手を打っておく必要があります。
つまり、お客様の流れを掴むということです。
例えば、レストランが混みそうな時には、予め部屋ごとに時間を決めておく等の工夫が必要です。
そして、それらの調整をすることもフロント業務の大切な仕事の一つなのです。
これは簡単に言うと、その時々で最も忙しい場所のヘルプにまわることです。
実際に筆者の場合にも食事時にはレストランへ行き、その後は客室で布団敷き、最後には洗い場に行き洗い物をする等本当に多くの業務をこなしていました。
フロント業務はずっとフロントにいるわけではないのです。
さて、ここからは実際にフロント業務に向いている人の特徴について見ていきましょう。
ホテルのフロント業務に向いている人には三つの特徴があります。
ホテルのフロント業務は、多くの人と顔を合わせ対応することが求められる仕事です。
それ故、人と話すことが好きな人は向いていると言えるでしょう。
人と話すことが好きな人というのは、会話している時に自然と笑顔になることができます。
そして、この笑顔というものはサービス業にとって非常に大切な要素なのです。
繁忙期や急なトラブルにおいてもパニックを起こさないでいられる冷静さを持っている人も、向いていると言えます。
ホテルでは様々な問題が発生します。
それらに対して冷静に対処法を考えることができる人は、スムーズに仕事に慣れることができるでしょう。
もしあなたが物事の「全体を見渡すことができる眼」を持っていれば、まさにフロント業務はあなたの為にある仕事だと言えます。
フロントの仕事には手が足りていない部署の手伝いをするという役割もあります。
それ故、ホテル全体の中で「今どこが最も忙しいのか」ということを把握し、行動に移す必要があるのです。
自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)
ホテルフロント求人で一般的な勤務時間と休日についてですが、勤務時間は平日で8時間~9時間程度です。
繁忙期や土日・祝日はこれに加えて忙しい部署のヘルプ等があるために、残業が増える傾向にあります。
休日は平日になります。
連休を取ることは難しいかもしれませんが、普段から従業員同士でコミュニケーションを取り円満な関係を築くことで、お互いの休みを調整することができるようになります。
福利厚生には年次有給休暇、産前産後休暇など休日に関係するものから各種社会保険、財形貯蓄、従業員食堂など様々なものがあります。
自分のライフスタイルに必要なものをよく検討する必要があります。
また、ホテルに勤める特典とも言えるのが、ホテル業界ならではの福利厚生でしょう。
私が勤めていたホテルは、全国展開しているホテルでした。
宿泊の際には50%OFFで家族も同様の割引を使うことができました(繁忙期を除く)。
これで家族を招待して親孝行や家族孝行をすることができました。
また、ホテル内にあるレストランも半額程度で利用することができると同時に、温泉には無料で入ることができました。
今思えばかなり恵まれた福利厚生だと言えますよね。
こういったホテルならではの福利厚生についても、事前に確認しておくと良いでしょう。
ホテルフロントでは、次の三つの条件のいずれかを満たしている必要があることが多いです。
ホテルのフロントは身だしなみや接客態度が非常に大切になります。
そのため、これまで接客業を経験した人が採用されやすい傾向にあります。
東京オリンピックや近年急増している外国人観光客への対応ができる人を求めているという傾向があります。
これはすなわち、英語力を有しているかどうかが合否を分ける大きなポイントとなっているようです。
具体的な目安としては、TOEICで730点、英検で準1級程度の英語力が望ましいでしょう。
更にに近年の傾向として、中国人観光客にターゲットを絞ったプランを打ち出しているホテルが急増しています。
この背景には、爆買い等で日本に押し寄せる中国人観光客を囲い込みたいという狙いがあります。
このような流れから、今後中国語を話せるホテルフロントスタッフが重宝されるようになるでしょう。
もし、あなたが中国語をマスターしているのであればホテルフロントになれる日は非常に近いと言えます。
筆者は入社時に国内旅行業務取扱管理者の資格を有することを義務付けられました。
これは国家資格であり、各ホテルはこの資格を有する従業員を必ず一人以上置くことが義務付けられています。
業界内にも意外とこの資格を有している人は少ないのでもし何か資格を取ろうと考えているのであればおすすめの資格です。
これを取得することで、求人に対する必要条件を満たすことができる可能性は非常に高まると言えるでしょう。
今、あなたがホテルのフロント求人を熱望していたとして、星の数ほどある求人情報の中から一体どのような求人を選べば良いのでしょうか。
求人情報に記載してある情報と実際の労働条件が全く異なっていたということがありますので、要注意です!
残念ながらこのような事例は、ホテル業界をはじめとしたサービス業界ではさほど珍しいことではないのです。
優良案件かブラック案件か見分けるポイントをご紹介します。
仮に、あなたの勤務予定のホテルの従業員数が非常に少なかったとします。
それはすなわち重労働を強いられる可能性が非常に高いということです。
ホテルは近年、経費を削減するために従業員を減らす傾向にあります。
ホテルの規模にもよりますが、最低でも各部署に10名程度の人員がいればまず第一段階はクリアと言えるでしょう。
確認すべきは残業代支払いの有無についてです。
往々にしてホテル業界は、固定残業代として月に定額の残業代を支払うことで金額以上の残業を強いることが多いです。
しかし、中には残業代を満額支給してくれるようなホテルも存在します。
あなたが選ぶべきはまさにそのような企業であると言えます。
そうしなければ、ホテル側にあなたの大切な時間を搾取されることになるでしょう。
最後に、昇給の有無を確認する必要があります。
この手の案件は時に交渉が必要になりますが、基本的には年間5千円〜1万円程度は昇級してもらうように働きかけ、それを受け入れてもらう必要があるでしょう。
この際にその条件をスムーズに受け入れてもらうためには、あなたにも切り札が必要です。
ここで言う切り札とは、英語や中国語をはじめとする語学力や先述した国内旅行業務取扱管理者の資格取得等がそれに当てはまるでしょう。
いずれにせよ、ここの条件全てを満たしていれば優良求人であると言えます。
どんなに妥協したとしても最低一つはこの条件を満たしているようでなければそれは恐らくブラック求人であると考えられます。
また、巷に出ている求人の8割以上が実はこのブラック求人なのです。
つまり、あなたがこの条件を知らなければ、求人内容が当たり前のように思えてしまいます。
しかし、根気強く探せば優良な求人は必ずあります。
あなたの大切な時間を使うわけですから、将来性のある求人に応募することをおすすめします。
王道ですがやはりお客様からの「ありがとう」と笑顔に勝るやりがいはありませんね。
どんなに業務が忙しくても、そんな「ありがとう」の一言でいくらでも体力とモチベーションを向上させることが可能になるのです。
以前自分が対応したお客様がリピーターになってくれた時の嬉しさは、とても言葉にすることはできません。
特に「あなたにまた会いにきました」と言われた際には天にも昇る気持ちです。
この時に感じるやりがいを、是非味わっていただきたいものです。
日々の努力や成果が認められて昇進した際にも、とてもやりがいを感じます。
そして「また頑張ろう!」という気持ちになります。
日々の努力を続けることで、この達成感を味わうことができるようになるでしょう。
ホテルフロント求人に関する、よくある質問にお答えします。
これはシーズンによって異なります。
繁忙期にはかなりの残業が強いられますが、閑散期には定時前に仕事を終えて帰宅することもできます。
1年を通して常に残業に追われるというようなことはないので、ご安心ください。
これも人それぞれかと思います。
しかし、多くのフロント担当の人が共通して口にすることは、ありきたりですがお客様の笑顔が見れた時だそうです。
実際、私自身もそのような時には幸せを感じていました。
これはホテルの規模や売り上げにも大きく影響する為に、一律に金額を定義することは難しいでしょう。
しかしあえて一言で言うならば、一般的なサラリーマン程度の収入であることが多いようです。
多くの金額を求めるような人は、別の仕事を探すことをおすすめします。
ホテルフロントの給料は、こちらの記事を参考に!
いかがでしたか?
この記事を通してあなたのフロント業務に対する仕事のイメージが明確化されることを願います。
フロント業務の仕事は多岐にわたり、時には苦痛を味わうこともあるでしょう。
しかし、それとは比較にならないほどの素晴らしいやりがいに満ち溢れた仕事であることは間違いありません。
あなたがホテルフロントのスタッフとして、多くの宿泊客に素晴らしい思い出と素敵な笑顔を提供できるようになる日が訪れることを、心から祈っています。
関連キーワード
ホテル求人ホテルフロント求人についてもっと深堀りした情報を見る
私じゃ、ホテルフロントのアルバイトの仕事に1年余り従事していました。宿泊客としてホテルを利用する際には気づかなかったのですが、ホテルのフロントの仕事は想像以上に体力仕事で、また広範囲に及ぶ作業を担わなければなりませんでした。今回はホテルフロントの仕事、特にアルバイトとして働く場合のこの職場の特徴、時給相場や働く中で感じたやりがい、またこの職場で身につくスキル等を紹介していきます。ホテルの種類や働き方は様々あるホテルのフロントでの仕事は、ホテルの種類・ランクやシフト体制によってその働き方に違いがあります。ホテルの種類で言えば、ビジネスマンや安価な宿泊場所を探しているお客様向けの「ビジネスホテル」
今回は、今更訊けない!けれど、きちんと把握しておきたい!そんなホテルフロントのお給料についてご紹介します。ホテルフロントのお給料はいくらなの?なんて友達や知り合いには訊くことができませんよね。この職業に就きたい方は面接に行く前にきちんと知っておきましょう。 ホテルフロントの大まかな仕事内容は?ホテルのフロントのお仕事をおおまかに説明すると、チェックイン業務やチェックアウト業務がメインになります。チェックイン業務とは、お客様をお出迎えする仕事です。お名前や部屋番号を確認してお客様を部屋にご案内し、また館内設備の説明やお食事の時間の確認などをします。チェックアウト業務とは、お客様をお見送りする仕事
ホテルフロントスタッフになるにはどうすれば良いのか知りたい方は必見です。実際の具体的な業務内容や、どのような資格やスキルが必要なのでしょうか?今回は、経験者の私がホテルフロントに就職・転職したい方に向けて知っておくべきことをまとめてお話させていただきます。ぜひ最後までご覧ください。ホテルフロントスタッフになるには?ホテルフロントで働くためには、ホテルに採用されることが必須です。例えばフロントスタッフとしての求人募集がなくてもホテル内他部署での求人募集があった場合、初めはフロント以外の部署での業務になりますが、希望を出していて個人の能力が認められればフロントへの異動もあり得るのです。フロントスタ
フロントと言えば、「ホテルの顔と言っても過言ではない」と思われている方も沢山いるでしょう。そんなフロントのお仕事、一見華やかに見えますが実際はどうなのでしょうか。今回は、ホテルフロント正社員求人でよくある業務について紹介していきたいと思います。ホテルフロントはどんな仕事?ホテルのフロント業務は、おおまかに二つあると考えてください。一つずつご紹介していきます。1:お客様のチェックイン、チェックアウト業務チェックインは、お客様がホテルに到着したお客様をスムーズにお部屋に案内する作業です。予約を取ってからいらっしゃるお客様の場合は、宿泊人数、お名前、お食事、お部屋は合っているか、などの確認が必要です
ホテルのフロントの仕事って洗練された接客業で気の抜けない状況ばかりで、大変なんじゃないの?そう思われている方も多いと思います。この記事では、どんな場面でホテルマンはやりがいを感じることができるのか、実体験を基にご紹介させていただきます。ホテルフロントはどんな仕事?接客応対・電話応対などのお客様と関わる業務をはじめ、宿泊予約管理やホテル内清掃等、フロント業務は多岐にわたります。チェックイン業務お客様をお迎えし、お部屋の手続き・案内をするチェックイン業務があります。事前に当日チェックインされるお客様情報を把握し、準備できるもの(食事券など)を用意しておきます。チェックインの際にはお客様にお名前・ご
接客業の最高峰といわれる、ホテルフロントのお仕事。2017年に日本を訪れた外国人観光客は約2869万人に達し、2020年の開催されるオリンピックに向けて外国人観光客は増加するとも言われているので、国際レベルの接客を学びたいという観点からホテルフロントの仕事に興味を持っている人も多いと思います。どんな要望にもいつも笑顔で応えてくれ、カチッとした制服に身を包んで素敵だなーという印象を持っている人もいるかと思います。実際のホテルフロントのお仕事は、体力が必要でキツい事も多いです。それでも、お客様から直接「ありがとう」のお礼を言って頂いたり、感謝の気持ちを綴った手紙を頂けることもあり、とってもやりがい
ホテルのフロントで働くことを希望し、実際働いたけど…やっぱり自分の思っていた世界ではなかった。辞めたい…。なんて思っている人はいませんか?せっかくホテルのフロントで働くという夢を叶えたのだから、辞めてしまうのはもったいないです。これからホテルのフロントで働く人にとっても、どの様な理由で皆辞めていくのか、興味がありませんか?ホテルフロントの仕事に対して「忙しい」「大変」など、いいイメージも大きいかと思いますが、とてもやりがいのある仕事なのです。しかし、離職率は高く、スタッフの入れ替わりも激しいのが現状です。ではなぜ皆フロントの仕事から離職するのでしょうか。スタッフ間の人間関係はさておき、考えられ
ホテルフロントのバイトと言えば華やかで他のバイトに比べると敷居が高そうな感じがしますが、実際はどうなのでしょうか。フロント業務といえば洗練された接客というイメージが強いですよね。業務は大変ではないのか?やりがいは感じられる仕事なのか?そんな疑問を感じる方の為に、今回はホテルフロントのバイトの業務内容や求人について詳しく解説します。ホテルフロントバイトはどんな仕事?お客様がホテルに入った後すぐに対応するのが、フロントスタッフです。ホテルの印象を左右すると言っても過言ではありません。常に笑顔を絶やさずお客様に対応しなければならず、バイトと言えどもお客様からは様々な対応を求められる仕事になります。ホ
ホテルフロントの仕事というと、華やかなイメージがあり、憧れを抱く方も多いでしょう。しかし、実際のホテルフロントの仕事内容はどうなのでしょうか?やりがいがあり、楽しく働ける仕事なのか、それとも実際働いてみると厳しい世界なのでしょうか。今回はホテルフロントに向いている人や向いていない人の特徴をお話しさせていただくと共に、具体的な業務内容や知っておくべき情報をまとめてみました。興味のある方はぜひ参考までにご一読いただけたらと思います。ホテルフロントの仕事はどんな仕事?ホテルのフロントに立ち、一流の接客を提供する仕事です。フロントスタッフの対応がそのホテルの印象を左右すると言っても過言ではありません。