ホテルの花形ポジションであり、アイドルグループの中で表現するなら「センターポジション」と言うのがしっくりとくるホテルのフロント業務。

皆さんもこれまでホテルを利用した経験の中で、フロントの対応で心温まる気持ちになったり、助けられたりしたことがあるのではないでしょうか。

そして、ホテル業界を志す多くの人たちがこのフロント業務への強い憧れを抱いています。

もしかしたら今この文章をお読みくださっているあなたも、将来そんなフロント業務への就職や転職を志している一人かもしれません。

今回はそんなあなたのために、過去にホテルのフロント業務に携わっていた筆者が、これまでの経験と多くの情報を基にホテルフロント求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について徹底解説していきます!

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ホテルフロントの仕事内容とは?

ホテルフロントの仕事内容は非常に多岐にわたります。

しかし、大きく大別すると次の五つに分けることができるでしょう。

更に、フロント業務への仕事の理解を深めるためにそれぞれの仕事について詳しく解説していきます。

宿泊客のチェックイン/チェックアウト業務

これは文字通り、宿泊客のチェックインとチェックアウトを行うことを指します。

ここで気をつけるべきことは、案内間違いと料金の間違いです。

特にお盆や年末年始、ゴールデンウィーク等は繁忙期であり、本当に多くのお客様が宿泊します。

そのような時に、フロントが部屋を間違えて案内してしまったらお客様に迷惑をおかけすることになり、場合によっては後々大問題に発展することがあります。

また、チェックアウトの際には料金の精算に間違いがないようにしなければなりません。

忘れがちなのが夕食時に追加で注文したお酒等のドリンク類の課金ですが、レストランとのコミュニケーションを密にすることと、しっかりとした確認体制をとっておけば問題ないでしょう。

宿泊客からの問い合わせ対応

初めて宿泊されるお客様は、ホテルに関して分からないことだらけです。

そのようなお客様からは、内線を利用してホテルの周辺施設についてや見どころ、入浴時間や食事に関すること等の問い合わせが多々あります。

ホテルのフロントは、そのような問い合わせに対して丁寧に答えていく必要があります。

ここで重要なことは「+1」です。

「+1」とは、お客様の問い合わせに対して常に「+1」を意識して対応するということです。

例えば、お客様のお風呂の時間を訊かれたとします。

その際には空いている時間を答えることは当然ですが、その情報に加えて「景色がきれいな時間」等の「+1」の情報を伝えることでお客様の満足度を上げることができるでしょう。

予約の受付・調整

宿泊者の多くは、インターネットか電話のどちらかで宿泊予約をします。

フロントは後者の電話予約に対応する必要があります。

その際にはお客様の要望や希望を正確に聞き取り、お客様に合ったベストな部屋とプランを提案する必要があります。

館内の状況の把握

お客様の行動を予測し、起こり得る問題に先手を打っておく必要があります。

つまり、お客様の流れを掴むということです。

例えば、レストランが混みそうな時には、予め部屋ごとに時間を決めておく等の工夫が必要です。

そして、それらの調整をすることもフロント業務の大切な仕事の一つなのです。

他の部署のサポート

これは簡単に言うと、その時々で最も忙しい場所のヘルプにまわることです。

実際に筆者の場合にも食事時にはレストランへ行き、その後は客室で布団敷き、最後には洗い場に行き洗い物をする等本当に多くの業務をこなしていました。

フロント業務はずっとフロントにいるわけではないのです。

ホテルフロントに向いている人の特徴とは?

さて、ここからは実際にフロント業務に向いている人の特徴について見ていきましょう。

ホテルのフロント業務に向いている人には三つの特徴があります。

人と話すことが好き

ホテルのフロント業務は、多くの人と顔を合わせ対応することが求められる仕事です。

それ故、人と話すことが好きな人は向いていると言えるでしょう。

人と話すことが好きな人というのは、会話している時に自然と笑顔になることができます。

そして、この笑顔というものはサービス業にとって非常に大切な要素なのです。

常に冷静でいられる

繁忙期や急なトラブルにおいてもパニックを起こさないでいられる冷静さを持っている人も、向いていると言えます。

ホテルでは様々な問題が発生します。

それらに対して冷静に対処法を考えることができる人は、スムーズに仕事に慣れることができるでしょう。

全体を見渡すことができる

もしあなたが物事の「全体を見渡すことができる眼」を持っていれば、まさにフロント業務はあなたの為にある仕事だと言えます。

フロントの仕事には手が足りていない部署の手伝いをするという役割もあります。

それ故、ホテル全体の中で「今どこが最も忙しいのか」ということを把握し、行動に移す必要があるのです。

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ホテルフロント求人でよくある募集内容とは?

勤務時間と休日について

ホテルフロント求人で一般的な勤務時間と休日についてですが、勤務時間は平日で8時間~9時間程度です。

繁忙期や土日・祝日はこれに加えて忙しい部署のヘルプ等があるために、残業が増える傾向にあります。

休日は平日になります。

連休を取ることは難しいかもしれませんが、普段から従業員同士でコミュニケーションを取り円満な関係を築くことで、お互いの休みを調整することができるようになります。

福利厚生

福利厚生には年次有給休暇、産前産後休暇など休日に関係するものから各種社会保険、財形貯蓄、従業員食堂など様々なものがあります。

自分のライフスタイルに必要なものをよく検討する必要があります。

また、ホテルに勤める特典とも言えるのが、ホテル業界ならではの福利厚生でしょう。

私が勤めていたホテルは、全国展開しているホテルでした。

宿泊の際には50%OFFで家族も同様の割引を使うことができました(繁忙期を除く)。

これで家族を招待して親孝行や家族孝行をすることができました。

また、ホテル内にあるレストランも半額程度で利用することができると同時に、温泉には無料で入ることができました。

今思えばかなり恵まれた福利厚生だと言えますよね。

こういったホテルならではの福利厚生についても、事前に確認しておくと良いでしょう。

持っていると有利になる資格

ホテルフロントでは、次の三つの条件のいずれかを満たしている必要があることが多いです。

サービス業の経験を有すること

ホテルのフロントは身だしなみや接客態度が非常に大切になります。

そのため、これまで接客業を経験した人が採用されやすい傾向にあります。

外国語に長けていること

東京オリンピックや近年急増している外国人観光客への対応ができる人を求めているという傾向があります。

これはすなわち、英語力を有しているかどうかが合否を分ける大きなポイントとなっているようです。

具体的な目安としては、TOEICで730点、英検で準1級程度の英語力が望ましいでしょう。

更にに近年の傾向として、中国人観光客にターゲットを絞ったプランを打ち出しているホテルが急増しています。

この背景には、爆買い等で日本に押し寄せる中国人観光客を囲い込みたいという狙いがあります。

このような流れから、今後中国語を話せるホテルフロントスタッフが重宝されるようになるでしょう。

もし、あなたが中国語をマスターしているのであればホテルフロントになれる日は非常に近いと言えます。

国内旅行業務取扱管理者の資格を有すること

筆者は入社時に国内旅行業務取扱管理者の資格を有することを義務付けられました。

これは国家資格であり、各ホテルはこの資格を有する従業員を必ず一人以上置くことが義務付けられています。

業界内にも意外とこの資格を有している人は少ないのでもし何か資格を取ろうと考えているのであればおすすめの資格です。

これを取得することで、求人に対する必要条件を満たすことができる可能性は非常に高まると言えるでしょう。

ホテルフロントおすすめ求人のポイントとは?

今、あなたがホテルのフロント求人を熱望していたとして、星の数ほどある求人情報の中から一体どのような求人を選べば良いのでしょうか。

求人情報に記載してある情報と実際の労働条件が全く異なっていたということがありますので、要注意です!

残念ながらこのような事例は、ホテル業界をはじめとしたサービス業界ではさほど珍しいことではないのです。

優良案件かブラック案件か見分けるポイントをご紹介します。

各ホテルにおける従業員数

仮に、あなたの勤務予定のホテルの従業員数が非常に少なかったとします。

それはすなわち重労働を強いられる可能性が非常に高いということです。

ホテルは近年、経費を削減するために従業員を減らす傾向にあります。

ホテルの規模にもよりますが、最低でも各部署に10名程度の人員がいればまず第一段階はクリアと言えるでしょう。

残業代支払いの有無

確認すべきは残業代支払いの有無についてです。

往々にしてホテル業界は、固定残業代として月に定額の残業代を支払うことで金額以上の残業を強いることが多いです。

しかし、中には残業代を満額支給してくれるようなホテルも存在します。

あなたが選ぶべきはまさにそのような企業であると言えます。

そうしなければ、ホテル側にあなたの大切な時間を搾取されることになるでしょう。

昇給の有無

最後に、昇給の有無を確認する必要があります。

この手の案件は時に交渉が必要になりますが、基本的には年間5千円〜1万円程度は昇級してもらうように働きかけ、それを受け入れてもらう必要があるでしょう。

この際にその条件をスムーズに受け入れてもらうためには、あなたにも切り札が必要です。

ここで言う切り札とは、英語や中国語をはじめとする語学力や先述した国内旅行業務取扱管理者の資格取得等がそれに当てはまるでしょう。

いずれにせよ、ここの条件全てを満たしていれば優良求人であると言えます。

どんなに妥協したとしても最低一つはこの条件を満たしているようでなければそれは恐らくブラック求人であると考えられます。

また、巷に出ている求人の8割以上が実はこのブラック求人なのです。

つまり、あなたがこの条件を知らなければ、求人内容が当たり前のように思えてしまいます。

しかし、根気強く探せば優良な求人は必ずあります。

あなたの大切な時間を使うわけですから、将来性のある求人に応募することをおすすめします。

ホテルフロント業務のやりがい

お客さんに「ありがとう」と言われた時

王道ですがやはりお客様からの「ありがとう」と笑顔に勝るやりがいはありませんね。

どんなに業務が忙しくても、そんな「ありがとう」の一言でいくらでも体力とモチベーションを向上させることが可能になるのです。

自分が対応したお客様がリピーターになってくれた時

以前自分が対応したお客様がリピーターになってくれた時の嬉しさは、とても言葉にすることはできません。

特に「あなたにまた会いにきました」と言われた際には天にも昇る気持ちです。

この時に感じるやりがいを、是非味わっていただきたいものです。

仕事が認められて昇進した時

日々の努力や成果が認められて昇進した際にも、とてもやりがいを感じます。

そして「また頑張ろう!」という気持ちになります。

日々の努力を続けることで、この達成感を味わうことができるようになるでしょう。

ホテルフロント求人の気になる疑問にお答えします!

ホテルフロント求人に関する、よくある質問にお答えします。

残業時間はどれくらいありますか?

これはシーズンによって異なります。

繁忙期にはかなりの残業が強いられますが、閑散期には定時前に仕事を終えて帰宅することもできます。

1年を通して常に残業に追われるというようなことはないので、ご安心ください。

どんな時にやりがいを感じますか?

これも人それぞれかと思います。

しかし、多くのフロント担当の人が共通して口にすることは、ありきたりですがお客様の笑顔が見れた時だそうです。

実際、私自身もそのような時には幸せを感じていました。

ぶっちゃけ!ホテルフロント求人の給与はどれくらい?

これはホテルの規模や売り上げにも大きく影響する為に、一律に金額を定義することは難しいでしょう。

しかしあえて一言で言うならば、一般的なサラリーマン程度の収入であることが多いようです。

多くの金額を求めるような人は、別の仕事を探すことをおすすめします。

ホテルフロントの給料は、こちらの記事を参考に!

まとめ

いかがでしたか?

この記事を通してあなたのフロント業務に対する仕事のイメージが明確化されることを願います。

フロント業務の仕事は多岐にわたり、時には苦痛を味わうこともあるでしょう。

しかし、それとは比較にならないほどの素晴らしいやりがいに満ち溢れた仕事であることは間違いありません。

あなたがホテルフロントのスタッフとして、多くの宿泊客に素晴らしい思い出と素敵な笑顔を提供できるようになる日が訪れることを、心から祈っています。

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