ホテルフロントバイト求人の時給や募集内容についての写真

ホテルフロントのバイトと言えば華やかで他のバイトに比べると敷居が高そうな感じがしますが、実際はどうなのでしょうか。

フロント業務といえば洗練された接客というイメージが強いですよね。

業務は大変ではないのか?やりがいは感じられる仕事なのか?

そんな疑問を感じる方の為に、今回はホテルフロントのバイトの業務内容や求人について詳しく解説します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテルフロントバイトはどんな仕事?

お客様がホテルに入った後すぐに対応するのが、フロントスタッフです。

ホテルの印象を左右すると言っても過言ではありません。

常に笑顔を絶やさずお客様に対応しなければならず、バイトと言えどもお客様からは様々な対応を求められる仕事になります。

ホテルフロントバイトの大まかな仕事内容

接客・フロント業務

接客・フロント業務の仕事

お客様がホテルに到着された時にお迎えし部屋にお通しするチェックイン業務、またお帰りになられる際のチェックアウト業務が最も大事な業務になります。

チェックイン業務の際には、館内の説明やお部屋のルームキーの使い方の説明、またお客様がご希望されればホテル周辺の観光案内やホテル内レストランの説明・予約等もします。

フロア担当のベル係やコンシェルジュがいるホテルではチェックインしたお客様を引き継ぎし、他部署との連携において中心的役割を担うのもフロントスタッフです。

特に夜勤の時間帯での業務としては、1日のレジ閉め、その日の売り上げ計上、次の日にチェックアウトするお客様の確認などがあります。

また、次の日に団体のお客様がチェックインする予定の場合は、そのルームキー等を事前に準備しておくのも夜勤の仕事です。

電話応対・宿泊予約管理

ホテルにかかってくる外線の電話、またホテル内の内線電話にも対応しなければなりません。

電話応対はお客様のお顔を拝見しないままでの対応になりますので、不快な印象を与えないよう、言葉遣いにはより気をつける必要があります。

現在は多くのホテルが宿泊予約のほとんどをパソコンで管理しているでしょう。

インターネットで予約された方や直接ホテルにお電話される方など予約方法は多種ありますが、その予約をパソコンのシステム上で管理します。

フロント業務以外での仕事

これはホテルによって異なりますが、客室の清掃や人数の足りない箇所にヘルプで入る場合もあるかもしれません。

また、お客様からモーニングコールの依頼があればその時間の設定をするなど、その時々でお客様のご要望により業務が変わってきます。

フロント業務以外の仕事でどのようなことをしなければならないのか気になる方は、面接の時などに訊いてみると良いでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテルフロントバイトはこんな人に向いている!

ホテルフロントのバイトをする女性

やはり接客業ですので、人と接することが好きな人、臨機応変に対応できる人がこの仕事には向いているでしょう。

丁寧な言葉遣いができる。

「敬語を話せる」これは接客業をする上で当然に求めたてることですが、ホテルにおいては特に丁寧な言葉で受け答えする必要があります。

また、ホテルフロントに立って仕事をしているわけですから、いつもお客様から見られている状態です。

例え暑くてもしんどくても、常に笑顔を絶やさず、立ち居振る舞いにも気を付けなければなりません。

臨機応変に対応できる。

ホテルフロントの仕事については各ホテルでマニュアル等が用意されていますが、お客様と向き合う仕事になりますので、全てがそのマニュアル通りに進むとは限りません。

その時々でお客様のご要望にお応えする形で、臨機応変に対応できる力が必要になります。

人と接するのが好きな人で、人を喜ばせるのが好きな人。

お仕事するにあたって、様々な方と接することになります。

あらゆる方と接することにより、自分の価値観を高めることもできます。

ある程度の体力がある人。

ホテルフロントの仕事は基本的に長時間の立ち仕事となりますので、体力も必要になってきます。

外国語が話せる人。

最近、日本を訪れる外国の方が増えています。

それに伴い多くの外国のお客様もホテルに宿泊されますので、英語をはじめ中国語、韓国語など話せる方は、ホテルフロントの仕事で自分の得意な外国語を使うことができるでしょう。

逆に向いていないのはこんな人!

人と接することが苦手な人、また土日は毎週必ず休みたい!という希望のある方は向いていないでしょう。

人と接することが苦手。

ホテルフロントの仕事は様々な方と接するお仕事になりますので、一人黙々とお仕事されるのが好きな方には向いていません。

土日は必ず毎週休みたい!という希望のある人。

ホテルフロントの仕事は基本的にシフト制の為、毎週末決まって休日を取るというのは難しいかもしれません。

リゾート地のホテルなら尚更、週末はお客様が増える為に出勤になる可能性が高いです。

様々な勤務シフトに対応できない人。

上記同様シフト制勤務の為、深夜時間や早朝時間に勤務する可能性もあります。

ホテルフロントアルバイトの場合、深夜時間や早朝時間の勤務がない日勤時間帯だけの募集もあるので、深夜時間・早朝時間に勤務を希望しない人は予め確認しておく必要があります。

ホテルフロントバイトでよくある募集内容とは?

接客・ホテルフロント業務という内容でよく募集されています。

詳しくは、チェックイン・チェックアウト業務、電話対応、宿泊予約の管理等記載されているでしょう。

時給相場

都市部と地方では時給にかなり開きがありますが、時給900円~時給1,000円前後で募集されていることが多いです。

また深夜時間帯や早朝時間帯に勤務した場合は、その分の手当がつきます。

シフトの入れ具合

ホテルフロントの仕事は、24時間で動いている職場になります。

その24時間で、早朝から夕方までの勤務、日中の勤務、また夜間に勤務するナイト業務などシフトの種類でも数種類ありますので、それらのシフトを全て入れられる状態であればかなりの日数でシフトに入れるでしょう。

求められる人物像

臨機応変に対応でき、様々な気配りができる人。

ホスピタリティの精神でお客様に接することができる人。

最低限の常識があり、丁寧な言葉遣いができる人。

臨機応変に対応できる。

お客様のどんなご要望にもお応えするのが、ホテルフロントの仕事です。

基本的にはお客様のご要望にNOとは言えません。

あまりにも無理なリクエストには代替案を提案しますが、その時々にどう対応するべきか、自分で考えることを求められます。

丁寧な言葉遣いができ、立ち居振る舞いにも気を付けられる。

お客様から見ると、ホテルフロントのスタッフは正社員でもアルバイトでも同じスタッフとして見られます。

アルバイトでもホテルの顔と言われるフロントに立つ以上、いつ何時でも笑顔で、おもてなしの心を持って、お客様に接することを求められます。

必要なスキルとは

チェックイン・チェックアウト業務、または宿泊予約等ほとんどがパソコンで管理されていますので、タイピング等パソコンを使える技術が必要になります。

また外国から来たお客様が多く宿泊されるホテルでは、英語を話すことができる力が必要となります。

英語以外の外国語を話せる方は、特に歓迎されるでしょう。

ホテル近辺の観光地等の案内もする必要がありますので、事前によく調べておき、面接でアピールするのも良いでしょう。

ホテルフロントバイトのやりがいとは?

ホテルの顔とも言えるフロントに立つことで、華やかな世界で活躍できる!

様々な方と接することができる。

日本の方だけではなく、外国の方々とも多く接することができます。

日によっては、フロント前で様々な言語が飛び交います。

沢山の方と接することにより、高度なコミュニケーション能力を築くことができます。

忙しい時間を切り抜けた後の達成感を感じることができる。

チェックイン時間やチェックアウト時間に多くのお客様が重なると、フロントの仕事は忙しくなります。

しかし、お客様をそう長くお待たせさせるわけにはいきません。

他のフロントスタッフとも連携しながら、いかにお客様をお待たせせず順調に業務を進められるかを考える必要がある仕事なので大変忙しいですが、忙しい時程とてもやりがいのある仕事だと実感できるはずです。

お客様から御礼の言葉をいただく。

「居心地が良かったよ」「また来ます」など、お客様から御礼のお言葉をいただいた時は、やはりこの仕事のやりがいを感じられるでしょう。

社会人になる前に様々な経験が積め、社会に出るにあたっ多くの自信がつく。

様々なお客様と接する中で、時にはクレーム等にも対応せざるを得ません。

基本的にはお客様のご要望にはNOとは言えず、無理なリクエストにはお客様が納得できるような代替案を提案する必要があります。

バイトだけで対応できない場合はその他スタッフにお願いするべきですが、その場を経験できるだけでも、今後社会に出るにあたって様々な対応能力を得ることができるでしょう。

ホテルフロントバイトにやるために他にも知っておきたいこと

業務内容は事前に確認する必要があります。

ホテルフロントバイトと募集されていても、実際の業務としてフロント以外の業務も含まれている可能性があります。

例えば客室清掃や、他部署での勤務などです。

各ホテルによって異なりますので、気になる方はどの範囲までの仕事をフロントスタッフが担当しているのか事前に確認しておくべきです。

ホテルの立地条件

ホテルの立地条件により、宿泊されるお客様も異なってきます。

空港の近くであれば、当然外国のお客様も多くいらっしゃいます。

応募するホテル近辺も事前に調べておいた方が良いでしょう。

近辺の観光地の説明等、フロントに立つ上で大変役に立つ情報となります。

髪型や身だしなみに気をつける。

ホテルフロントバイトでは、お客様に不快な印象を与えないよう、髪型また身だしなみに気をつける必要があります。

特に明るすぎる茶髪等は禁止されているところが多いのではないでしょうか。

面接の時点で身だしなみ等も含め判断されるでしょう。

爪も短く切り揃えておくべきです。

自分に合ったホテルフロントバイトの求人の選び方や注意点

勤務時間、業務内容をよく確認してください。

【選び方①】雇用形態から探す

ホテルフロントバイトの経験がない方は、未経験者でも応募できるホテルを探しましょう。

ホテルフロント経験者のみと書かれている募集もあります。

【選び方②】職種から探す

ホテルの仕事で検索すれば、ホテルフロントバイトの募集が出てきます。

【選び方③】会社の業態から考える

全国展開しているチェーンのホテルなどであれば、アルバイトでも勤務先の変更等があるかもしれません。

事前によく確認してください。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

経験を積むことにより、アルバイトから正社員登用への道はあるのか。

時給upの可能性はあるのか。

これらを希望する方は確認してください。

【選び方⑤】エリアから考える

ビジネス街にあるビジネスホテルであれば宿泊者は一人のビジネスマンが多いので、ホテルもシングルルームが多く作られたつくりになります。

逆に観光地などのシティホテルでは、ツインルームやダブルルームなど数人で宿泊できる部屋が多いのが特徴です。

エリアによって宿泊されるお客様の形態も異なってきますので、フロントスタッフに求められる質や内容も異なってきます。

【選び方⑥】業務内容から考える

ホテルによって、主な業務がフロント内の仕事のところもあれば、客室清掃やレストランのスタッフとしても業務をしなければならないところもあります。

まとめ

ホテルフロントバイトは他のアルバイトに比べて華やかな一面がありますが、業務内容としては他のアルバイトより大変だと感じることが多いしれません。

業務を始めるにあたっても、最低限の常識や丁寧な言葉遣いができるなど、求められるスキルが他のアルバイトとは変わってくるでしょう。

しかし様々な方と接することにより、高度なコミュニケーション能力を築いていくことができます。

これから就職活動等をされる方にとっては、ホテルフロントバイトを経験しておくことで、今後の面接及び社会に出てからの世界において大いに役立つことになるでしょう。

また、この仕事を経験することで基本的なマナーを身につけることができ、丁寧な言葉を自然と使えるようになるはずです。

ホテルフロントバイトの仕事は大変ですが、それ以上にやりがいがあり身につくことも多く、今後の人生において役立つこと間違いなしです。

人と接するのが好きな人や様々な経験を積みたい人は、一度ホテルフロントバイトをしてみてはいかがでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)