私じゃ、ホテルフロントのアルバイトの仕事に1年余り従事していました。

宿泊客としてホテルを利用する際には気づかなかったのですが、ホテルのフロントの仕事は想像以上に体力仕事で、また広範囲に及ぶ作業を担わなければなりませんでした。

今回はホテルフロントの仕事、特にアルバイトとして働く場合のこの職場の特徴、時給相場や働く中で感じたやりがい、またこの職場で身につくスキル等を紹介していきます。

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ホテルの種類や働き方は様々ある

ホテルのフロントでの仕事は、ホテルの種類・ランクやシフト体制によってその働き方に違いがあります。

ホテルの種類で言えば、ビジネスマンや安価な宿泊場所を探しているお客様向けの「ビジネスホテル」、それよりも格式が高く部屋の内装やおもてなしのレベルも上級である「シティホテル」、主にリゾート地における中・長期での滞在やバケーション目的のお客様に対応する「リゾートホテル」等があります。

都市部で見かけることが多くなった「カプセルホテル」は、かつてはカプセル型の部屋にお客様を詰め込むイメージだったためフロントの仕事はあまりありませんでしたが、最近は個室のスペースも広がり、ちょっとしたビジネスホテルと変わらない設備を備えているところもあります。

そのため、これからの時代はカプセルホテルのフロントで働くという選択肢も増えてくるでしょう。

またホテルフロントの仕事は、シフトの組み合わせ方によっても分類することができます。

最近はどのタイプのホテルでもフロントは24時間開いていることが多く、フロントで働く従業員も24時間体制を維持するために朝・昼・夜の時間を交代で勤務することになります。

ホテルアルバイトのシフト体制は主に以下の三つのタイプとなります。

  • ①勤務時間の合間に仮眠時間や休憩時間を挟みながら24時間以上(27時間や28時間)勤務して、退勤後2日は休みをもらう「1勤2休」タイプ
  • ②それぞれの従業員が担当する時間帯が固定されていて、早朝~昼前、昼~夜、深夜~早朝の3シフトでフロント業務を回す「固定シフト」タイプ
  • ③曜日や時間帯等が事前に申請したシフト希望を基に割り振られる、通常のアルバイト職と同じような「シフト制」タイプ

私はこんなホテルでフロントのアルバイトをやりました

私が働いていたのは、「固定シフト」タイプの「ビジネスホテル」です。

地方中核都市の高速出口に近い大型チェーンホテルだったため、稼働率が80%~90%を超えるような日もよくありました。

海外のお客様や団体のお客様も多く、半年近く連泊している方や仮住まいのようにホテルを利用されている方もいらっしゃり、想像していた以上に様々な経験をすることができました。

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ホテルフロントのアルバイトの時給は?

ホテルフロントアルバイトの時給相場は、それほど高くありません。

しかし、ホテルのタイプや立地等によって相場は変わってきますし、昨今の人手不足の影響や訪日客の増加により、「多言語話者」が必要とされている現場ということもあり、一概に時給が安い職種とは言えません。

稼げるか否かを左右する最も大事な要素は、働く「時間帯」です。

先述のようにホテルのフロントは24時間稼働しているのが原則で、深夜帯~早朝時間帯という、法律で割増賃金を支払うことが義務づけられている時間帯に働く場面も出てくると思います。

また、週末はもちろんゴールデンウィークやお盆休み、年末年始も同様です。

ホテルはむしろ休日・祝日にこそ需要が増える仕事なので、連休中等にシフトに入ることで割増賃金を得ることもできます。

実際、ホテルフロントの仕事を「稼げる」仕事として考えている方は、迷いなく深夜時間帯のシフトを選択しています。

私は主に昼~夜時間帯の勤務でしたが、深夜・早朝帯をメインに仕事をしていた同僚は私より月2万円~3万円ほど多く稼いでいました。

つまり、ホテルフロントのアルバイトは、働き方次第で充分に稼げる仕事なのです。

ホテルフロントバイトの時給は、こちらの記事を参考に!

ホテルフロントのアルバイトでやりがいを感じたこと

ホテルのフロントで働いてみると、今まで何気なく利用していたホテルの裏側ではこんなにも沢山の仕事があって、お客様が滞在している時間をなるべく有意義なものにしていただくためにこれほどの業務をこなしていたのか、と驚く場面が沢山ありました。

その分、業務量や求められる仕事の質・スピードのレベルは非常に高く、最初の内は上司の指示についていくだけで精一杯になります。

業務にも慣れてきて次第に現場がどのように動いているのかが分かってくると、お客様の目線から自身の仕事ぶりを評価してみたり、今この瞬間に自分ができる最善の行動は何かといったことに目を向ける余裕が出てきます。

私の場合、このような余裕が出てきたタイミングで、この仕事の本当の魅力ややりがいといったことをいくつか実感できるようになりました。

その中でも最もやりがいを感じた瞬間は、自分が「お客様の滞在をより良いものにする」ためのサポート係として役立っていると感じたときでした。

例えば、フロントに立っていると、通常のチェックイン・チェックアウトや様々な定型業務のほかに、お客様から周辺のお店の情報や行き先について質問されることが多々あります。

むしろ、お客様の困りごとに対応する時間の方が長いくらいです。

あるとき、お一人で旅行に来られていたお客様に周辺で食事するのにおすすめのお店を紹介してほしいと頼まれたので、私自身のお気に入りでもあったお店を紹介したところ、お客様に大変満足していただけました。

その何ヶ月後かに、今度はそのお客様がお友だちを連れてチェックインされたことがありました。

そして、そのお客様が私を見つけるなり「この前のお店、今みんなで行ってきたよ。やっぱりおいしいね。ありがとう」と言ってくださった時、この仕事のやりがいや魅力をひしひしと感じたものです。

私にとっては業務の一部だったのですが、お客様にとってはこのホテルに滞在する理由の一つになっているのではないかと考えると、とても嬉しい気持ちになりました。

ホテルフロントのアルバイトをやっていて良かったこと

ここからは、ホテルのフロントで働いていて良かったと感じたことの中から、代表的なものを二つ紹介していきます。

ここで挙げたもの以外にも魅力は沢山あると思いますが、少なくとも以下で紹介するこの仕事の特徴に魅力を感じた方は、ホテルフロントの仕事に向いているかもしれません。

様々な人と出会うことができる

ホテルには様々なお客様が訪れます。

例えば、最近は全国的に訪日外国人の方も増えているため、都市部だけでなく地方のホテルにおいても外国人対応が必要になってきています。

また、ホテルに滞在する理由も個々のお客様によって様々であり、旅行・レジャー目的、出張等のビジネス目的、工事現場での長期にわたる作業のための宿泊等が代表例になります。

このようにお客様のタイプも宿泊目的も異なってくると、それだけホテルマンとしての対応にも幅を持たせなければなりません。

一律のサービスを提供しなければならないところとお客様一人一人に合わせた対応をしなければならないところを的確に判断することができるようになりますし、何より、様々な方にお会いして時には人生の糧となるような話を聞けたり多彩なアドバイスをいただいたりすることは、それだけでとても意味のあることだと思います。

できる仕事の範囲が広がる

ホテルの種類にもよりますが、特に規模が小さいホテルの場合は、求められる仕事の幅が非常に広範囲に及ぶことがあります。

シティホテル等の比較的格式の高いホテルはそれぞれの従業員に明確な役割が設定されていることが多く、各々の担当職務のプロフェッショナルになることが求められますが、ビジネスホテル等のカジュアルなホテルだとフロント係がレストランの給仕係を兼務していたり、簡単な清掃から駐車場の案内にいたるまで様々な職務を一手に担っている現場もあります。

このような職場に慣れるまでは仕事を覚えても覚えても追いつかないと感じてしまいますが、どのような方でも1ヶ月~2ヶ月もすれば全体の流れが理解できるようになってきます。

そしてふとした時に、自分が行っている仕事がとても広範囲に及んでいることに気づき、自分もやればできるんだなとか、今後転職したときにも活かせそうだなと思えるようになります。

そのため、「できる仕事の範囲が広がる」という特徴も、ホテルフロントの仕事の魅力の一つと言うことができるでしょう。

ホテルフロントのアルバイトで身についたスキル

以上のようなやりがいや魅力のあるホテルフロントの仕事は、同時にその勤務を経て様々な「スキル」を習得できる職場でもあります。

ここではそのようなスキルの中から二つ取り上げて紹介しておきます。

接客スキル

ホテルの仕事は典型的な「接客業」のイメージでとらえている方が多く、私自身もこの仕事に興味を抱いたきっかけは、自分の接客スキルを向上させたいと思ったことでした。

実際、ホテルの仕事は接客業の極みとも言えるような現場であり、1年余りの勤務の中で接客スキルが相当鍛えられたと感じています。

具体的には、お客様に対する言葉遣いや身だしなみ・姿勢等、「第一印象を左右するような所作全般を意識して仕事に臨む」という意識が身につきました。

また、お客様の中には、明らかにハッピーではない様子の方もいらっしゃいます。

それでも、フロントにはどのようなお客様に対しても最善のサービスを提供することが求められ、その結果マイナスな感情だったお客様がポジティブな気持ちでチェックアウトされればベストですし、少なくともホテルにおいて余計なストレスをかけないという技術が「接客スキル」の見せどころと言えるでしょう。

臨機応変な対応スキル

お客様に余計な負担をかけない「接客スキル」に加えて、ホテルのフロントで働いていると、それぞれのお客様やシチュエーションで「臨機応変」に対応するスキルも身につけることができます。

どのようなお客様も特別扱いせず「一律なサービス」を提供することは、特にホテルでは原則になりますが、ある程度追加的なサービスが必要なお客様や例外的な対応をしなければならないシチュエーションも存在します。

例えば、身体が不自由な方の荷物を部屋まで運んだり、エレベーターや非常口に近い部屋を案内するといったことや、仕事や予定の関係でイレギュラーな時間にチェックイン・チェックアウトをしたいお客様がいらっしゃる場合は、「臨機応変」に対応することが求められるケースと言えます。

上司や先輩に判断を仰ぐことも大切ですが、理想は自身で判断し円滑に業務を回していくということでしょう。

ホテルで働いていると、このような「イレギュラー対応」が想像以上に発生するもので、複数回経験していると次第に「臨機応変な対応スキル」が身につきます。

このスキルはどんな職場でも有用なものですので、転職後にも大いに役立つことでしょう。

まとめ

今回は、ホテルのフロントの仕事にアルバイトとして従事する場合の、時給相場や身につけられるスキル等を解説してきました。

この仕事は見た目以上にハードな部分もあり、決して楽な職場とは言えませんが、その分やりがいやメリットも大きいものだと感じています。

私が経験したのは「ビジネスホテル」で、それも複数店舗を展開する大型チェーンのホテルでしたので、シティホテル等異なるタイプのホテルや個人経営等のより小規模なホテルでは、業務内容やシフト体制についても異なる点があると思います。

しかし、どのような形態のホテルであっても共通していることは、この仕事が「接客業」の極みとも言える高度な接客スキルを必要とすることではないでしょうか。

海外高級ホテルチェーンのフロントでの勤務経験が長かった先輩に話を伺ったときにも、この点については意見が一致しました。

これからホテルのフロントの仕事に挑戦してみようと感じている方は、ぜひ求人検索から始めてみてください。

大変なことも沢山ある仕事ですが、自分自身を成長させることができる職場としておすすめします。

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