今回は、今更訊けない!けれど、きちんと把握しておきたい!

そんなホテルフロントのお給料についてご紹介します。

ホテルフロントのお給料はいくらなの?なんて友達や知り合いには訊くことができませんよね。

この職業に就きたい方は面接に行く前にきちんと知っておきましょう。

 

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ホテルフロントの大まかな仕事内容は?

ホテルのフロントのお仕事をおおまかに説明すると、チェックイン業務やチェックアウト業務がメインになります。

チェックイン業務とは、お客様をお出迎えする仕事です。

お名前や部屋番号を確認してお客様を部屋にご案内し、また館内設備の説明やお食事の時間の確認などをします。

チェックアウト業務とは、お客様をお見送りする仕事です。

チェックイン業務またはチェックアウト業務には宿泊料金の清算があり、お金のやり取りが発生します。

ミスをしないように気をつけなければなりません。

また、フロントは雑用の仕事を受け持つことも多いです。

客室係が担当する業務を行うこともあります。

例えばお部屋までの案内、部屋に備品が揃っているかチェックなどがあります。

実はその雑用が、フロントのお仕事をする上で役立ちます。

雑用をこなしながら、客室、清掃、調理場などに何があり何がないのか全てを覚える為に、このフロントに関係ないように見える作業が必要なのです。

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ホテルフロントの詳しい仕事内容は、こちらの記事を参考に!

ホテルフロントの給料の相場はどのくらい?

ホテルのフロントの年収の平均は、おおよそ320万円ぐらいです。

平均年収推移は240万円~600万円となっています。

計算すると、給料は月に約23万円ぐらいだということになりますね。

一方、ホテルの大きさや、都会なのか地方なのかといった点でもお給料は違ってくるので、一概には言えません。

正社員で新卒入社した場合のホテルフロントの給料相場

大卒の新卒社員の給与は月20万円前後、短大、専門卒の場合ですと月17万円前後が多いようです。

平均年収は300万円〜400万円です。

フロントのお仕事は、基本お給料があまり高くない傾向にあります。

フロントは仕事内容に見合ったお給料ではないとおっしゃる方もいます。

正社員で転職した場合のホテルフロントの給料相場

正社員で転職した場合、スキルや経験があれば月20万円以上ぐらいではないかと考えられます。

ただ、上記でも述べた通りホテルの大きさや、都会なのか地方なのかでお給料は決まってくるので一概には言えませんが、都会の名の知れた大きなホテルならもう少しお給料も上がります。

パート・アルバイトのホテルフロントの給料相場

パートの相場は大体時給900円前後です。

ナイトフロントになるともう少し上がると思いますが、基本的にナイトフロントは女性の方はNGという所が多くあります。

主にナイトフロントは男性従業員の担当になります。

年収にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

やはり、特別賞与です。

しかし、簡単に貰えるほど甘くはないのも事実です。

自分がホテルに何らかの貢献をしたり、いなくては回らないという評価を受けられるかどうかが大切です。

昇給・賞与

まずは昇給についてですが、余程のことがない限り年に一度上がっていきます。

そしてボーナスは、年2回あれば嬉しいですよね。

今はボーナスカットの時代ですから、ボーナスがある所をオススメします。

ホテルによって特別賞与がついているところもあります。

これは自身のスキルなどによって得られるものなので、まずはスキルを身につけましょう。

手当

通勤手当…これが意外にも結構大事です。

全額支給のホテルもあれば、上限が決まっている所もあります。

近場なら良いですが遠くからだとやはりその分交通費がかかってしまうので、チェックしましょう。

残業手当も今やカットされることが多いので、面接に行くホテルの求人欄をきちんとチェックするようにしましょう。

正社員の場合、各種社会保険、雇用、労災、健康、厚生年金等が揃っていることを確認することも大切です。

給与が高い人は何が違うの?

ホテル勤務経験がある方や、対応力、スキルなどがある人はやはりホテル側も辞めてほしくはないので、賞与も他の人より金額が上がるのではないでしょうか。

求められている人材であれば、それだけの強みがあります。

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スキル

1番求められると言っても過言ではないのが、現場でのスキルです。

簡単に身につくものではありませんが、仕事内容を理解して業務をしていればスキルは自ずと身につくものです。

ただ、マニュアルだけでは対応できないことがホテルでは起こることもしばしばあります。

そういう時に対応力のスキルを持ち合わせていれば評価の対象になりますし、お給料にも響いてきます。

役職

ホテルの営業面において1番偉いのは総支配人です。

次に支配人、そして社員と続いていきます。

例えば社員だけでは対応できないことが起こった場合、最終的には支配人が責任者として出て対応します。

主にクレーム対応などですね。

総支配人が出てくることはなかなかありません。

支配人はそれだけ大変な役職ですが、その分お給料はやはり高くなります。

勤続年数

1年間も勤めれば全てのシーズンを経験するので、大体のことは把握できます。

1番忙しい時期、暇な時期などにおける仕事の仕方の違いなども理解できるでしょう。

そして2年目には、対応力やスキルも前年の経験からかなりついてきているはずです。

このあたりではまだ賞与には響いてこないかもしれませんが、3年目あたりからはお給料は良くも悪くも変動しているでしょう。

ホテルフロントで給料を上げるためにやるべき3個のこと

自分なりのスキル、対応力、臨機応変さを上司にアピールしてください。

貴方がいることでフロントが効率良く稼働すれば、お給料を上げてでもホテル側は貴方を必要とするでしょう。

今の勤務先でできること

プラスアルファの仕事をする

小さなことからで良いので、与えられた仕事にプラスアルファで何か仕事をもう一つこなしてみてください。

フロントは意外と暇な時間があります。

その時、フロントで何もしないで立っているのではなく、フロント周りを少し掃除してみたり整理整頓してみたりと気を配って動いてみることです。

見てくれている人は見ています。

クレーム対応をできるようにする

クレームが来た場合、対応したくないと思われる方が多いと思います。

そんなとき、勇気のある方は自らクレーム対応をしてみて下さい。

これもスキルを上げていく一つの通過点です。

お客様の声に耳を傾けて、どうして怒っているのか、お客様の意図や真意を汲み取って理解しようと努力することが重要です。

その上で、「今自分達にできることは?」と考えます。

クレーム対応は難しいこともありますが、ここを避けているといつまでもクレーム対応スキルは身につきませんし、お給料にも響いてきません。

思い切って転職する

今のホテルに不満がある。

例えば、スキルも対応力もそこそこあるはずだし実績もある、ある程度の責任ある仕事を任されるようにもなっている。

それなのにお給料は全然上がらないというような人は、転職を検討しても良いでしょう。

他のホテルだと待遇が全然違うということはよくある話です。

転職の前には転職先の下調べをきちんと行い、できる限り情報収集をするようにしましょう。

給与相場が今よりも高いところを探そう

お給料が高いに越したことはないですね。

ただ、高いなら高いなりに大変さも比例することが多いです。

お給料につられて自分の能力のキャパを越えてしまっている所へ行くのは考えものです。

もちろん、チャレンジ精神がある方は挑戦してみても良いでしょう。

賞与や昇給制度をチェック

事前に調べておいた方が良いですね。

求人情報サイト、求人雑誌、そしてハローワーク等でしっかり確認してください。

また、面接の時にも再度確認しても良いと思います。

お金の話はなかなかしづらいと思うかもしれませんが、お金を貰うために仕事をするわけですから、後悔しないためにもきちんと確認しましょう。

残業代はきちんと出る?

こちらも、きちんと確認した方が良いでしょう。

残業代が出ないホテルは、実は多くあります。

30分も残業しているのに残業代が出ない。

2時間残ったのに、タイムカードは2時間前に切られている、などということもあるので要注意です。

交通費や福利厚生は?

正社員なら通常はついているはずのものですが、心配な場合は確認をしてください。

福利厚生は基本的なものに関してはほぼあると考えて大丈夫かと思いますが、交通費がない所も中にはあります。

全額支給なのか、一部支給なのか、上限はどれくらいなのか、しっかりとチェックしておくことが重要です。

給料をアップさせるための求人の選び方

特別賞与などがある所を狙ってみてはいかがでしょう?

能力次第でアップと書かれている所も良いのですが、その能力は誰が決めるの?という話になってきますよね。

昔からある規模の大きいホテルを選ぶのが無難ではないでしょうか。

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給与相場が今よりも高いところを探そう

これは、求人を一つ一つ見ていくしかないですが、高いホテルはそれなりに敷居も高いです。

聞いたことのある有名なホテルや会員制のホテルなどが、相場よりも給与が高いと思われます。

賞与や昇給制度をチェック

上記でも述べましたが、ハローワーク、求人情報内、もしくは面接段階で確認することが大切です。

就職してからでは遅いので、入社する前に自分でしっかりとリサーチしましょう。

残業代はきちんと出る?

出る所を必ず選んで下さい。

フロントでは残業になることが少なくないからです。

交代勤務の人の遅刻であったり、クレーム対応で帰れない、お客様の忘れ物対応、紛失物物の対応、急な予約対応などが理由です。

交通費や福利厚生は?

例えば、交通費が上限のあるホテルに勤務したとしましょう。

全額出してほしいと掛け合うのは、貴方にこのホテルにいてほしい!必要だ!と思ってもらう必要があります。

福利厚生は絶対ついている所を選んで、交通費などは自分の貢献度によって後々上げていってもらうのも一つの手です。

初めから交通費全額支給の所を選ぶのが早いですが、何もかも自分の条件と一致するわけではないですよね。

そのため、業務スキルを磨いていくのが一番の近道です。

経験者が教える、実際に給料がアップしたのはこんなとき

多忙な時に活躍する

そのホテルの1番忙しい時期に、どれだけ活躍したか。

これは大事です。

忙しい時期は本当にてんてこまいで、フロントの中より外を走り回っていることが多くあります。

そんな時でも、お客様の求めていることに臨機応変に対応してみてください。

例えば、海水浴場が近くにあるホテルだとしましょう。

ホテルに戻ってきて、体調が悪そうなお客様を見つけたとします。

そんな時はすぐに一声かけてください。

お客様が「熱中症かも…」と言ったら、どうすれば良いでしょうか?

「そこに売店があるので水分補給してくださいね」と言いますか?

それでは充分とは言えません。

売店の場所を教えるのも良いのですが、それよりも一度お部屋に戻って頂き客室係に至急で氷のうや水分補給ドリンクを持って行くよう指示します。

そして、気分が悪くなった際はすぐにフロントに連絡してもらう旨をお伝えし、近くの病院の電話番号や地図があるメモを渡すのです。

慌ただしい中でもこのような対応が当たり前にできれば、フロント係として充分な対応ができれいるとみなされます。

マニュアルにはない独自の判断も、時には必要なのです。

そういった気遣いや創意工夫などがお給料にも反映されていきます。

アイディアを出す

ホテルでは、お客様に来てもらうための企画ツアーなどを考える会議があることも。

主に上層部や企画部の方々で決めますが、フロントにもアンケートが回ってくることがあります。

貴方の突拍子もない意見が採用されることもあります。

どんな企画にすればお客様に来てもらえるのか?というような内容のアンケートですね。

採用されるわけないか…なんて思わず、一度考えてみて下さい。

まるまる採用とまではいかなくても、貴方のアンケートがヒントになり良い企画が生まれることもあります。

それは無理だろうと思えるようなことでも、まずは提案してみることが大事です。

あとは、貴方のポジションを確立することも一つの手です。

バリバリ仕事ができる人も良いですが、あの人がいるからフロントは穏やかに見えるなど自分だからこそ作れる雰囲気、職場の空気などが出来上がると尚良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

ホテルのフロントのお仕事とお給料について分かっていただけましたか?

フロントのお仕事は思ったよりも大変で、やはりお給料が見合わないと言われることもあります。

しかし、自分のやる気がお客様の快適な旅や自分自身のスキルアップに繋がり、お給料も上がっていくとしたら、やる気もでてきませんか?

接客が好きだったり日々やりがいを感じたい方には向いているお仕事だと思います。

地元のホテルで働くなら、観光で来られたお客様が「いい所だ!!また来たい!!」と言ってくれ、自分の生まれ育った街を褒めてくれたなら嬉しいですよね。

お給料はスキルの表れでもあります。

頑張って業務スキルを磨き、「なくてはならないフロントマン」になっていただきたいです。

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