ホテルのフロントで働くことを希望し、実際働いたけど…やっぱり自分の思っていた世界ではなかった。

辞めたい…。

なんて思っている人はいませんか?

せっかくホテルのフロントで働くという夢を叶えたのだから、辞めてしまうのはもったいないです。

これからホテルのフロントで働く人にとっても、どの様な理由で皆辞めていくのか、興味がありませんか?

ホテルフロントの仕事に対して「忙しい」「大変」など、いいイメージも大きいかと思いますが、とてもやりがいのある仕事なのです。

しかし、離職率は高く、スタッフの入れ替わりも激しいのが現状です。

ではなぜ皆フロントの仕事から離職するのでしょうか。

スタッフ間の人間関係はさておき、考えられる理由をいくつか挙げてみます。

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ホテルフロントの仕事環境とは?

ホテルフロントの仕事環境は、はっきりいって良くありません。

サービス業ですので、基本的に世間が休みである休日や大型連休などは決まって仕事です。

また、休日も少ないですし、シフト制での勤務のため勤務時間が日々で異なります。

お給料に関しても、ホテル業界全体を見ても決して高いとはいえないのが現状です。

そんな環境で仕事をしていても、お客様がご希望されることには必ずお応えするというのが最重要事項となりますので、ストレスもかなり溜まるでしょう。

シフト制での勤務について

ホテルフロントの勤務は、フロントスタッフ全員、シフト制での交替勤務となります。

日勤・夜勤に始まり、早朝からの勤務や深夜時間帯に勤務が終了するシフトなど、ホテルにより勤務時間も異なってきます。

またホテルを利用されるお客様は大型連休や休日など特に増えるわけで、そのような世間が休みである休日には基本的に出勤となります。

月に決まった日数の休日はありますが、連続で数日休むなどというのは少し難しいかもしれません。

お給料について

ホテルスタッフの平均年収は、同じサービス業の他業種に比べて少し低いのが現状です。

フロントスタッフに関しても同じことが言えます。

早朝手当・深夜手当・泊まり勤務手当などで基本給にプラスされる部分はありますが、お給料自体がホテルの業績に大きく関係している為、今後ホテルフロントで働きたいという方は、事前にホテルの業績等を調べておくと良いでしょう。

自分で調べるのが面倒という方は、こちらの転職エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

お客様への対応について

お客様がホテルに来られて初めに対応するのがフロントスタッフなので、その時の対応次第でお客様が持たれるそのホテルへの印象が変わってしまいます。

お客様に良い印象を持っていただけるよう、また気持ちよく宿泊していただけるよう、フロントスタッフとしては最大限のおもてなしをしてお迎えする必要があります。

また、基本的にお客様が希望される事柄についてはNOとは言えません。

どんな状況であってもお客様のご要望にお応えするのがフロントスタッフの仕事になりますので、その時々でまわりの状況を把握し、的確に行動することが求められます。

毎日多くのお客様に接する中で学べることも本当に沢山ありますが、時にはお客様からのクレームなどにも対応しなければなりません。

これはホテルフロントだけに限らず接客業全般に言えることですが、それらの中で実際ストレスも溜まり、日々の業務に影響が出る恐れもあります。

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ホテルのフロント辞めたい…5個のよくある理由とそれの対策とは?

では、実際ホテルのフロントを辞める人は、何がきっかけで辞める決断をしているのでしょうか?

何か対策をすればそれを避けることができるのでしょうか?

勤務体制

ホテルフロントの勤務は、上記でも説明したようにシフト制での勤務です。

『毎日朝同じ時間に起きて、仕事に行き、夜帰宅後、毎日同じような時間に寝る』なんていう生活を送ることは不可能です。

早朝から勤務の日もあれば、夕方から深夜にかけての勤務、また夜勤の日もあります。

そのように様々な勤務体制がパズルのように組み立てられ、フロントスタッフ全員でまわしているのです。

毎日こんな生活を送っていると、やはりしんどいと思うことも多いでしょう。

また女性ですと、結婚・妊娠をし育児休業を取ったとしても、子供を育てながらこのシフト制での勤務というのは、少し無理があるかもしれません。

それに対する対策とは?

まずは体力をつけること。

これに限ります。

どうしても日々様々なシフト制での勤務となりますので、体への負担はかなり大きいです。

体力がなければこの勤務を続けるのは難しくなりますので、体調管理をしっかりし体力をつけることはこの仕事をする上で必須となるでしょう。

お給料など待遇面

「仕事内容に比べてお給料が低いから、フロントの仕事を続けられない。」

これが離職理由として一番多いかもしれません。

それに対する対策とは?

入職する前に、そのホテルの業績や、手当やボーナスなどの待遇面も詳しく調べておくのが良いでしょう。

また、今現在ホテルフロントスタッフとして働いていて、上記の理由で離職を考えている方は、もしまたフロントスタッフとしての勤務を希望されるのであれば、今より良い環境で仕事ができるように、様々なホテルの待遇面等調べてから求職活動をするといいでしょう。

実際より良い待遇を求めて、同じホテルフロントスタッフへ転職する方は多いです。

今より条件の良い職場への転職を希望の方は、こちらから出して貰うと良いでしょう。

お客様への対応(接客)

毎日多くのお客様と接する中で、どうしてもこれは理不尽だ、という場面に出くわしてしまうこともあります。

基本的にお客様のご要望される事柄については、フロントスタッフとしてNOと言うことができません。

どうしても無理なご要望などにはこちらから代替案を出し、お客様にご納得いただけるようお話するほかないのです。

また、お客様からのクレームなどに対応する場面も出てきます。

このような場面でも、お客様にこれ以上嫌な思いをされないよう言葉を選び慎重に対応する必要があります。

それに対する対策とは?

これは接客業をする上で避けては通れない道なので、どうしようもないと言われればそれまでですが、同じフロントスタッフとして働く仲間やホテル内他部署のスタッフなど色々な方の意見を聞くことにより自分では考えられなかったような対応策が見つかったり、また話を共有することにより自分が抱えている接客からくるストレスなど、少しは改善できるかもしれません。

特にクレーム対応などは一人で処理してしまおうと考えず、他スタッフや上司などに報告し共有することで、自分一人で抱え込んでしまう環境よりより良い方向に進んでいくはずです。

自分が思っていた世界とは違った

『華やかで輝いている世界』『みんなテキパキ働いている』

などというような理想を抱き、ホテルフロントスタッフの職に就いた人も少なくないはずです。

しかし、実際日々業務にあたる中で、「こんなはずじゃなかった」「働いている自分が、思い描いていた自分ではない」などの理由で、離職を考えてしまう人もいるでしょう。

そのように思ってしまう程、ホテルフロントの仕事は生易しいものではありません。

それに対する対策とは?

誰もがやはり理想や希望を持って職に就くわけですが、理想と現実はかけ離れていた、とがっかりした経験もあるはずです。

しかし、これはホテルフロントスタッフに限ったことではありません。

他の様々な職業に関しても言えることで、実際働いてみると理想と現実のギャップに驚き、今後やっていけるのだろうか…と悩まれる人もいるはずです。

ホテルフロントスタッフの仕事は簡単なものではありません。

しかし、それ以上にとてもやりがいがある仕事なのです。

フロントでの業務を始めた当初は特にこのように悩むこともあるかと思いますが、これを乗り越えるとやりがいを感じることができ、フロントでの業務をとても楽しく感じることができます。

色々と覚えなければならないことがあったり、またお客様と接する中で色々と悩むことがでてくると、理想と現実のギャップにがっかりしてしまうかもしれません。

初めは誰でも初心者です。

その先にあるやりがいを感じられる世界にたどり着くまで、今しばらく頑張ってみるというのも一つの手です。

そのホテルが自分に合っているかどうか

同じホテルと言えども、シティーホテルとビジネスホテルでは利用されるお客様の形態も異なってきますし、フロントの業務内容も異なってきます。

それに伴い任される業務内容も違いますし、また休日等いつが取得できやすいか、などという待遇面でも変わってきます。

それに対する対策とは?

シティーホテルでは大型連休や年末年始、週末など、世間が休みの時が一番忙しいです。

それとは逆に、ビジネスで利用されるお客様が多いビジネスホテルでは休日より平日の方が忙しくなります。

やはりホテルが一番忙しい時というのは、いくらシフト制といえどもスタッフの連休など取りづらいのが現状です。

そのホテルの利用状況によって、スタッフ個人の休日も決まりますので、それらも踏まえて考えるというのも一つの手です。

またシティーホテルでは、基本的に宿泊予約担当のスタッフやフロア案内のベル係、客室清掃を担当する部署などがあります。

早朝や夜間時間帯など他スタッフが不在の場合はフロントスタッフが対応することがありますが、日中に限りフロントの業務に専念することができるでしょう。

一方でビジネスホテルのほとんどは、フロントスタッフがほとんど全ての業務を担当しなければなりません。

フロントでの接客業務をしながらの宿泊予約の管理や外線電話の応対、客室清掃の最終確認、清掃スタッフが足りない時などはフロントスタッフ自ら客室清掃することもあります。

このように、シティーホテルとビジネスホテルでは業務内容が異なってきますし、またお客様から求められる接客の質も変わってくるのです。

今働いているホテルが本当に自分に合っているのか。

スキルアップや業務内容変更を求めて違うホテルへの転職をする人も多いです。

今の状態のままお仕事を続けてホテルフロントの仕事が嫌になってしまっては、今までの経験が活かせません。

「今のホテルは辞めたいけれど、ホテルフロントの仕事は続けたい」という人は、他のホテルへの転職をお薦めします。

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ホテルのフロントの仕事は大変でも、辞めないために皆さんに伝えたいこと

ホテルのフロントスタッフとして働くことは、決して楽で簡単なことではありません。

だからこそ、日々お客様と接する中で様々な経験ができますし、また様々な事柄を学ぶこともできるのです。

実際、フロントでの業務を経験してみないと、ホテルフロントの仕事のどんなところが大変なのか理解しがたいかもしれませんが、大変さ以上にとてもやりがいがある仕事であると、声を大にして言いたいくらいおすすめの仕事なのです。

せっかく夢と理想を持って、ホテルのフロントという仕事に就いたのですから、辞めるという決断をする前に今一度考え直してみてはいかがですか。

もし、悩んでいることがあれば、一度こちらで話しを聞いて貰うのも良いでしょう。

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まとめ

ホテルのフロントで働くみなさんは、ホテルフロントという職業に夢や憧れを持ちこの世界に入ってきたことでしょう。

また、今「ホテルのフロントで働きたい」という夢をお持ちのみなさんにも同じことが言えるはずです。

ホテルのフロントで働くということは決して楽ではありません。

他のサービス業に比べて休日も少なく、給与など待遇面でも劣る場合があります。

実際に働いてみると、業務の多さや日々経験する多種多様な事柄に対する対応能力が必要とされる世界についていけず、フロントの仕事を辞めるという選択をする人が出てくるのも事実です。

しかし、こんなに様々な経験ができ、自分自身を成長させることができる仕事を手放してしまうのはもったいないことです。

せっかく夢や憧れを持ちホテルフロントという職業に就いたのですから、ぜひ今後もホテルフロントでの仕事を続けてみてはいかがでしょうか。

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