気になるホテル業界の裏側は?

ビジネスホテルフロントの仕事内容についてご紹介します!

「ビジネスホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ビジネスホテルフロントとはどんな仕事?

ビジネスホテルフロントとは、ビジネスホテルでチェックインや接客を担当する「フロントクラーク」と呼ばれるお仕事を指します。

チェックインや問い合わせのサービスだけでなく、団体予約の管理、お金のチェック、ボイラーや館内の見回りなど、いつもは見えない仕事も数多くあります。

「ビジネスホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ビジネスホテルフロントの役割とは?

お客様をお迎えするホテルの顔

チェックインの際に「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれると、ホッとしますよね。

フロントクラークは、そのホテルの顔です。

いつも笑顔で業務を行いながら、団体客が到着した際のロビーの対応、常連客がホテルに入った瞬間にお名前を呼んで「お帰りなさい」と声をかけるなど、視野を広く持ってお客様の対応を行います。

ホテルに到着したお客様を最初に癒やす、ホテルの顔そのものなのです。

正社員、契約社員、バイト、派遣などで求められる役割は変わる

お客様に対しては、正社員・契約社員・バイト・派遣スタッフが一丸となって、全力で笑顔と癒やしのサービスを行います。

お客様の対応を行っている裏側で、旅行業者からの問い合わせや団体客の対応、設備の不具合など、難易度の高い緊急対応を行うのは正社員です。

その場のお客様の対応は契約社員・バイト・派遣で行うことが多いのですが、もちろん皆オロオロしたりはしません。

スタッフ全員がプロフェッショナルとして、快適な宿泊サービスを提供します。

ビジネスホテルフロントの具体的な仕事内容とは?

具体的な業務

その日の宿泊予約の把握

出勤したら、前のシフトから引き継ぎを行います。

特に注意をするのはその日の予約の確認。

数十名もの団体客が入ってきたら、一般のお客様と一緒にどう対応するか。

車椅子など、サポートが必要なお客様はいらっしゃらないか。

事前に荷物が宅配便で到着しているケースもあります。

おおよそのチェックイン時間と、その時間帯に対応できるスタッフで、大まかな対応計画を立てます。

チェックイン業務

ビジネスホテルでは、チェックイン時に精算を済ませるケースがほとんどです。

インターネット予約であれば、精算が終わっているケースもあります。

しかし、忘れ物のお届けや急な体調不良などに備えて、お名前・年齢・性別・住所など、宿泊カードに記入をいただきます。

また、ビジネス利用なので領収書の宛名も忘れずに。

お預かりしているお荷物がないかチェックしてお部屋の鍵を渡し、館内の簡単なご案内をして終了です。

サービス業務

チェックインがピークを過ぎた20時頃から、お客様の問い合わせが増えます。

初めての土地でのおすすめの飲食店や、お部屋に備品を持ってきてほしい、時には体調不良など、様々なお問い合わせを笑顔で対応していきます。

また、21時を過ぎると予約のないお客様の問い合わせが増えてきます。

お部屋の空きがあれば、寛いでいただけるようにご案内します。

夜勤業務

22時を過ぎると、夜勤のスタッフと交代します。

その日のお客様について引き継ぎをし、夜中は2度ほど決まった時間に見回りを行います。

非常階段の見回りや、大声で会話しているお部屋がないかなど、隅々までチェックします。

チェックアウト業務

6時半頃になると、早番のスタッフが出勤してきます。

夜間の状況を引き継ぎ、そのままチェックアウト業務を行います。

ビジネスホテルは7時~8時頃がチェックアウトのピークです。

チェックアウト時にはお見送りをして声をかけます。

稀に寝坊しているお客様がいらっしゃるため、チェックアウト時間が近づくとお部屋に電話をかけます。

特に土日の朝は、ゆっくりなさるお客様が多いですね。

次の日の予約対応

チェックアウトが終わりお部屋に清掃が入っている時間は、忘れ物の処理と予約の確認です。

日勤社員に引き継ぐために情報をまとめ、チェックインが混み合ったときに備えて準備をしておきます。

そして日勤社員が出勤して来たら、スムーズに引き継ぎができるように準備をします。

「ビジネスホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

どんな会社でビジネスホテルフロントの募集があるの?

1. ルートインジャパン株式会社

ルートインジャパン株式会社は、様々な形態のホテルを国内外に330店舗以上展開しています。

経験や学歴不問で、中途採用の応募が可能です。

資格取得支援やリフレッシュ休暇、社宅制度などが整っています。

タイミングによっては募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

2. 株式会社東横イン

株式会社東横インは、国内外に285店舗以上展開しています。

東横INNでは業界・職種未経験歓迎での中途採用を行っています。

女性の活躍を推進しており、女性の支配人が多く運営しています。

タイミングによっては募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

その他ビジネスホテルフロントの募集は?

上記の会社以外にもビジネスホテルフロントの仕事は数多く募集されています。

見てみたい人は、以下のボタンからチェックしてみて下さい。

\他にもたくさん「ビジネスホテルフロント」の募集中の仕事があります/

(他の会社も含めて募集を確認できます)

ビジネスホテルフロントはどういう人と仕事で関わるの?

フロントクラークはホテルの顔ですが、ホテルを支える様々な人々と関わります。

お客様

初めての方がほとんどですが、長く宿泊される方、いつも利用される常連のお客様など、様々です。

メイド

お部屋の清掃を行い次のお客様のための準備をするメイドさんも大切なスタッフです。

忘れ物のやり取りなど細かく行います。

レストランスタッフ

レストラン併設のビジネスホテルでは、混み具合の調整や食事付きの団体客など、レストランスタッフと連携を取りながら仕事をします。

人手不足のときや朝食の準備をするときなど、レストランの業務に入ることもあります。

設備管理

設備管理スタッフが常駐している場合は、ボイラーの状況や空調など問い合わせが多い箇所の連絡を取り合いながら業務を行います。

また、外部にかかりつけの業者さんがいる場合には、常に連絡を取り合います。

宿泊業者

インターネットの予約サイトや旅行業者のホテル担当さんとも細かく連携を取ります。

飛び込みの団体客など、旅行にはトラブルがつきもののため、できる限りの対応をします。

「ビジネスホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ビジネスホテルフロントの給料事情は?

サービス業としては、一般的なお給料です。

責任ある立場になると、予約調整やトラブルの対応などで残業が発生することもあります。

ビジネスホテルフロントでやりがいを感じること

笑顔でコミュニケーションを取っているフロントクラークですが、どんなやりがいがあるでしょうか。

お客様からの「ありがとう」

旅先でのトラブルは、楽しい旅の思い出を台無しにしてしまう悲しいもの。

しかし、意外と多いのが実情です。

仕事のトラブルのサポート、旅行の思いがけないトラブルなどのサポートに対して「ありがとう」と言ってもらえることは大きなやりがいです。

お客様からの「ただいま」

お仕事によっては、1ヶ月の半分ほどを過ごすなどホテルを自宅のように使っている方もいらっしゃいます。

そんなお客様にとって、ホテルはまさに「家」。

「●●さん、ただいま」と声をかけて入ってきてくれるお客様の笑顔を見ると、とてもやりがいを感じます。

「ビジネスホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

\ビジネスホテルフロントの仕事に「やりがい」があると感じた人は/

ビジネスホテルフロントの仕事で大変なこと

お仕事なので、大変なこともあります。

ビジネスホテルフロントで、特に大変なこととは何なのでしょうか?

立ちっぱなし

基本的に、座ることはできません。

長年フロントを務めるスタッフの中には、腰を痛めてしまう人もいます。

団体客の混乱

スポーツ大会やビジネスイベントなど大人数の団体客が一気にチェックインしてしまうと、大変なことに。

できるだけ時間をずらすように手配するのですが、どうしても混んでしまうことがあります。

数十人×複数団体になると、迷子のお客様が出てしまうこともあるのです。

クレーム

接客業なので、クレームはどうしても避けることはできません。

一生懸命対応しても、クレームとなってしまうこともあります。

しかし、マネージャーや支配人などホテルのスタッフは一流の接客業者。

毅然とした態度で、しっかり対応することが必要です。

「ビジネスホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

\ビジネスホテルフロントのデメリットをもっと知りたい人は/

ホテルのフロントを辞めたいと言う人の理由と対策は、こちらの記事を参考に!

まとめ

接客業の最高峰と言われるホテルマン。

その中でもフロントは、特にホテルの顔です。

様々なシーンで役に立つビジネス感覚を身につけながら、お客様の「ありがとう」にやりがいを感じられることもでき、おすすめの職業です。

「ビジネスホテルフロントの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

  ホテルの仕事を探せるおすすめ求人サイト
  ホテルの仕事を探せるおすすめ求人サイト
転職した人の8割が使ってる!1つ目の転職サイトとして、まずは登録しておくべき大手サイト 公式サイト 公式サイト
2位
テレビCM『条件は、今よりいい会社』でお馴染みのdoda。転職の条件を有利になるようサポートしてくれます。 公式サイト 公式サイト
自分らしい働き方で仕事を探せる!他とは違う「自分らしい」「やりがいがある」仕事を見つけたいなら。 公式サイト 公式サイト

関連キーワード

ホテル求人 仕事内容

ホテル求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテル客室係求人でよくある募集内容や正社員・バイトなどでの違い、気になる疑問について解説します

ホテルでの業務は、サービス業を志す人は視野に入れる人も多い様です。今日は、ホテル業の中の客室係の求人募集にスポットを当ててご紹介致します。ホテル業と言えば高級感あふれるサービス提供のエキスパートです。そもそもホテル客室係とはどの様な仕事なのか?求人募集で気を付けるべき点とは?全く知識の無い状態で面接に飛び込むのは危険です。業界そのものや、求人募集についての注意点をご紹介致します。是非最後までお読み頂き、ご参照して頂ければ幸いです。ホテル客室係求人の仕事内容とは?まずは仕事内容の全貌をつかんでおきましょう。ホテルの客室係の代表的な仕事はどの様なものでしょうか。リネン交換ベッドシーツや枕カバー、掛

ホテルの年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

LCCの発達などに伴い、従来より安価に旅行ができるようになり、年々増えている旅行者数。インバウンドなども見られ、宿泊業界も忙しくなっているようですが、人手不足が深刻です。その地域の顔とも言える、国内外から集まるお客様をもてなすホテルの仕事の年収や給料の相場、給与を上げる求人の選び方などについてまとめます。ホテルでの仕事の年収や給料の相場はどのくらい?ホテルでの仕事の年収や給料の相場は、勤務地や規模・ポジションによって変わってきます。具体的に、職種に分けて見てみましょう。正社員で新卒入社した場合正社員として大学卒で新卒入社した場合、給与は20万円前後、短大や専門卒で新卒入社した場合は17万円前後

ホテルの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きややりがいポイントについて解説します

インバウンドで海外からのお客様が増えていますが、そのお客様が宿泊するホテルでの仕事には、どのようなものがあるのでしょうか。ホテルに宿泊することはあっても、その仕事内容については、あまり把握していないこともあるかもしれません。このページでは、大まかな仕事内容や、覚えなければいけないこと、向いている人、逆に向いていない人、その後のキャリアなどについてまとめます。ホテルでの仕事ってどんな仕事があるの?主にホテルにいらっしゃったお客様と接する接客と、一目に触れずに行う清掃の仕事とに分かれます。ホテルの大まかな仕事内容接客だと、フロントでのお客様の受付から客室へのご案内、飲食などサービスの提供があります

ビジネスホテルの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

程よい価格と清潔な部屋を提供してくれる「ビジネスホテル」、誰もが利用したことのある場所ではないでしょうか。旅行や仕事などどんな目的にも対応できるシンプルな部屋の作り、近年ではデイユースも広がって少し一休みしたいと言う方にも強い味方となってくれています。今回はそんなビジネスホテルで働く人たちの仕事内容やビジネスホテルで働くにあたって求められる人材、向き不向きなどをご紹介して行きましょう。ビジネスホテルの仕事にはどんなものがあるの?ビジネスホテルの仕事は大きく分けて5つ。私達が利用する際に直接関わり合うことがあるのは「フロント係」として働く人とホテルの「レストラン」で働く人たちでしょう。この2つの

ホテル客室清掃バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ホテルの客室係と言うと、とても華やかなイメージがする人も多いことと思います。今回は、私が経験したホテルのアルバイトについてご紹介していきます。私が携わったのは、某有名な国際ホテルで、ホテル自体が大規模なものでした。当然部屋の数も多い為、一口に客室係や清掃係と言っても、こなすべき仕事量は膨大なものです。リゾート地に建築されたホテルだったので、外国人から、家族連れの宿泊客等、客層も様々でした。その様なリゾートホテルで従事する客室係の仕事内容はどの様なものでしょうか。ホテル客室清掃バイトの大まかな仕事内容客室を清掃する仕事、と言ってしまえばそれまでですが、皆さんはホテルの客室と言えばどの様なものを想

ビジネスホテルフロント求人でよくある募集内容やおすすめ求人の特徴、気になる疑問について解説します

ビジネスホテルのフロント。皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。お客さんがいないときは何をしているの?フロントに立っているだけの簡単なお仕事?これからビジネスホテルのフロントに就職・転職をお考えの方に、お仕事の内容や求人のポイントなど解説していきます。ビジネスホテルフロントの大まかな仕事内容チェックイン・チェックアウト業務ビジネスホテルフロントのお仕事は、主に、宿泊されるお客様の、チェックイン・チェックアウトのお手続きです。チェックインの際は、到着なさったお客様のお出迎えです。宿泊カードへの記入、泊数の有無、朝食のご案内、清算などを行います。シティホテルと違うのは、お出迎えするお客様が、ビ

リゾートホテルバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の6個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説

「日本各地で働けるのは楽しそう!」「日本を旅しながら働けそう!」主に旅館やホテルで働きながら、日本のあらゆる場所に行くことが出来るリゾートバイト。もちろんリゾートバイトならではの魅力は沢山ありますが、その反面、キラキラしたイメージとは違うリアルなこともあります。今回は、「これからリゾートバイトを始めたい!」「今の年齢からリゾートバイト始めていいの?」「そもそもリゾートバイトって何?」「どんな派遣会社があるの?」多くの疑問点について、実際にリゾートホテルバイトを長年している私が答えていきたいと思います。リゾートバイトはどんな仕事?主に旅館やホテルで働く求人を扱う派遣会社が、「観光地で働く」魅力を

ホテルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

皆さんホテルのバイトに興味はありませんか?ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしてみたいと考えている方はいませんか?また、ホテルのバイトって稼げるって聞いたことがあるけど実際にホテルのバイトって稼げるの?本当のところはどうなの?って思っている方も多くいるのではないでしょうか?今回はそんな方必見!ホテルのバイトの時給っていったいどのくらい?ホテルのバイト経験者の私が気になるホテルのバイトの時給や給料を上げるにはどのようにすればいいのか、ポイントやコツを教えます。ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしようかなと考えている方は要チェックです!ホテルバイトの給料

ホテル支配人求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

ホテルの「支配人」。言うまでもなく、この役職には選ばれしエリートしかなることが許されず、確かな厚待遇のもと、1つのホテルを経営するという非常に魅力溢れる仕事です。おそらく、ホテル業界への就職や転職を考えている人の多くは将来ホテルの支配人になることを夢見ている人も少なくないのではないでしょうか?今回は、そんな多くのホテルマンの憧れの的であるホテルの支配人について、よくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます!ホテル支配人求人募集の特徴”支配人を募集する案件は誰しもが応募できるわけではない!”ということをお伝えします。実は、ホテルというものはそれぞれ

ホテル経理求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

会社の経理の仕事は、全ての心臓部であると言えます。経理が正解な仕事をすることはすなわち会社の業績を安定させることに繋がるからです。ホテルの今後の経営方針を打ち出す時や、現状の課題、良好点を分析する際に最も重要視される要素はいつだって”数字”です。支配人をはじめとした幹部は経理部門が日々管理する数字をもとに今後の経営方針を決めています。いかに経理の仕事が組織にとって大切であるかを理解していただけるのではないでしょうか?今回は、そんなやりがいに満ち溢れたホテル業界の経理の仕事に焦点を当てて、ホテル経理求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について徹底解説していき


ホテル求人に関するコラム

ホテルスタッフの仕事内容14個の業務。経験者が教えます!

こんにちは。今回は、ホテルスタッフの仕事内容についてご紹介致します。ホテルのスタッフと言えばどんなイメージをお持ちでしょうか?ラグジュアリーな雰囲気の中、優雅に、「いらっしゃいませ」と言うだけが仕事では勿論ありません。宿泊施設は、寝泊りや食事、清掃、トイレ・入浴等、生活の全てが取り入れられ、それらをしっかりマネジメントして行く必要がある為、ホテルのスタッフには様々なポジションがあります。ホテルスタッフとは?お客様をおもてなしすることで快適に過ごして頂き、満足を提供するお仕事です。コミュニケーション・接客・接遇能力、マルチタスク能力も求められ、端的に言ってしまえばラクな仕事ではありませんが、お客

ホテルの仕事が大変と感じる5個の瞬間と、でもついついやりがいを感じて続けてしまう理由

皆さん、ホテルでの仕事の経験はありますか?また、ホテルで働きたい、今後ホテルで働いてみたいと思っている、そんな方がいましたら是非、こちらの記事を読んでいただければなと思います。今回はホテルの仕事について、ホテルの仕事が大変と感じる瞬間と、でもついついやりがいを感じて続けてしまう理由などについてお話ししていきたいと思います。ホテルでの仕事経験者の方には共感してもらえると嬉しいし、ホテルでの仕事を考えている方や、今後ホテルで働いてみたいと考えている人がいましたらこちらの記事を読んで何か参考にしていただけたらなと思います。ホテルの仕事を大変と感じてしまう5個の理由とその乗り越え方とは?ホテルの仕事を

ホテル支配人が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適性とは?

“ホテルの社長”ホテル業界で“ホテルの支配人”とはこのように認識されています。ホテルを健全かつ、利益をとりながら運営していくためにはしっかりとした仕組みと秩序を持った組織の存在が必要不可欠です。特に、調理場、フロント、リネン、洗い場、施設、クリーンキーパーなど様々なセクションに対して最高のパフォーマンスを引き出せるような仕組みと、従業員のモチベーションを常に高めることができる求心力、さらには常連客を引き留めつつ、新規顧客の開拓も行わなければならず、ホテルの支配人は常に大きなプレッシャーを伴う連続した決断を実行していていく必要があるのです。言い換えるならば、ホテルの支配人はこのような“ホテルの命

ホテルフロントの仕事でやりがいを感じる5個のこと

ホテルのフロントの仕事って大変なんじゃないの?やりがいなんて感じられるの?そう思われている方も多いと思います。実際、どんな場面でやりがいを感じることができるのでしょうか?実体験を元にお話しします。ホテルフロントはどんな仕事?接客応対・電話応対などの、お客様と関わる業務をはじめ、宿泊予約管理やホテル内清掃等、フロント業務は多岐に渡ります。接客業務(チェックイン業務)お客様をお迎えし、お部屋の手続き・案内をするチェックイン業務があります。事前に当日チェックインされるお客様情報を把握し、準備できるもの(食事券など)を用意しておきます。チェックインの際には、お客様にお名前・ご住所等の記載をいただき、ホ