ホテルのバイトって聞くとフロントや受付、ベル、清掃員といった宿泊施設の仕事のイメージが大きいのではないでしょうか?

しかし実際はホテルを宿泊施設として利用するだけでなく、ホテルの会場を使って説明会や宴会を開くこともあります。

夏にはビヤガーデンを開催するところがあったり、ホテルには宿泊施設として利用するだけでなく、幅広くいろいろな種類のホテルがあります。

今回は実際にホテルでサービススタッフとして働いていた私が、自身の経験をもとにホテルのバイト求人について詳しく説明していきたいと思います。

気になる仕事内容などについてもお話ししますので、ホテルバイトに興味を持っている方は要チェックです。

ホテルバイトとはどんな仕事?

ホテルバイトを一言でいうと、ホテルを利用するお客さんをいろいろな職種に分けおもてなしする仕事です。

私はホテルのサービススタッフとして働いていましたが、ホテルのサービススタッフはビュッフェなどだけでなく、ホテルの会場を使い説明会や宴会のセッティングから料理の配膳、片づけなどもメインで働いていました。

また時には結婚式場でもサービススタッフとして食事をする会場のセッティングから料理の配膳、片付けなどもして働いていました。

ホテルバイトの大まかな仕事内容

ホテルバイトの業務内容は職種により違います。

また働くホテルにもよります。

ホテルの種類により少し異なることもありますが、フロントや受付はお客さんの予約を確認したりお部屋を案内したりします。

ベルはお客さんをお部屋まで案内したりお客さんの荷物を運んだりします。

清掃員はお客さんのお部屋やホテル内を掃除したりお部屋のベットメイキングやシーツタオルなどの取り換えもします。

またサービススタッフはホテルのビュッフェで料理の配膳をしたりします。

他にもホテルの会場を使い説明会や宴会を開催する際には、会場のセッティングから料理の配膳、片づけなどもしたりします。

時には結婚式場で食事をする会場のセッティングや料理の配膳、片づけなどをしたり姉妹ホテルのヘルプとして他のホテルに行ってお手伝いとして働くこともあります。

ホテルバイトでよくある募集内容とは?

ホテルバイトの気になる募集内容について簡単にまとめてみました。

時給相場

平均1000円~1500円ぐらいです。(働く地域や時間帯により少し異なります。またホテルの中でもどういった仕事をするか職種により異なることもあります)

シフトの入れ具合

どのバイトも最近ではシフトは自己申告制のところが増えてきています。

自分の希望のシフトが通るようになってきていますので、アルバイトだと平均大体週3~5ぐらいではないでしょうか。

しかしホテルは休日や祝日また春休みや夏休み冬休みなどのバケーションシーズンは、忙しくなるためあまり休みは取れなくなる可能性があります。

そういったことも前もって確認しておいた方がいいと思います。

求められる人物像

フロントや受付はお客さんと一番初めに顔を合わすところなので、初めにどれだけ好印象を与えられるかについて注目されるところです。

そのためお客さんとしっかりコミュニケーションが取れおもてなしの気持ちで接客できるかがポイントです。

ベルはお客さんを部屋まで案内したりお客さんから連絡があれば、駆け付け一番お客さんと接する時間が長くなります。

そのためどれだけお客さんのことをしっかり見ているか観察力とお客さんを思いやることが大切になってきます。

そしてフロントや受付、ベル同様に働くホテルにもよりますが、観光客のことなどを考えると英語や韓国語、中国語ができると良いかもしれません。

清掃員は清潔感があり細かいところまで注意してよく見れる人。

サービススタッフは食品を扱うため清潔感があり、周りがしっかりと見えていて接客のできる。

それぞれ求められるものは違うので、自分が一番得意とする職種を選ぶといいです。

必要なスキルや資格、経験

フロントや受付、ベルでは接客経験やコミュニケーション能力が必要になります。

また、英語や韓国語、中国語ができるとさらにいいかもしれません。

清掃員は細かいところまで注意してよく見れるスキルと適度なスピードが必要です。

チェックアウトの後にはすぐに部屋の清掃に取り掛かり、次のお客様のために部屋を整えなければなりません。

サービススタッフは以前に飲食店などで接客や料理の配膳などの経験があればいいと思います。

サービススタッフもフロントや受付、ベル同様に英語や韓国語、中国語が話せるといいかもしれません。

ホテルバイトのおすすめ求人の特徴とは?

ホテルバイトでおすすめする求人の特徴について紹介していきます。

ビジネス的な接客が身につく

普通のバイトでは教えてもらえないようなビジネス的な接客が身に付きます。

ホテルでは観光客だけでなくビジネスなどで利用しているお客さんもいるため会社のお偉いさんが来ることもしばしばあります。

そのため研修から普通のバイトでは教えてもらえないような1ランク上のビジネス的な接客を学びます。

こういった接客は社会に出ても通用するので学ぶのにはいい機会かもしれません。

普通のバイトでは経験できないことやスキルが身につく

清掃員は清掃するだけでなくシーツやタオルの取り換えやベットメイキングも学べます。

ベットメイキングが学べるってちょっと得した気分になりませんか?

また、サービススタッフでは宴会などの会場のセッティングもするためテーブルメイキングをします。

そのため研修から正しいテーブルマナーを学ぶことができます。

普通の清掃員としてや飲食店で働いていても身につかないような少し変わった、でもこれから何か役に立つようなスキルを身に着けることができます。

ホテルバイトはこんな人に向いている!

それではどういった人がホテルバイトに向いているのか見てみましょう。

人と関わったり接客が好きな人

フロントや受付、ベルの仕事は人と関わることや接客が好きな人には向いている仕事かもしれません。

ホテルにはいろんなところからいろんなお客さんが来るため毎日新しい人と出会えますし、またそのホテルのサービスや接客などを気に入ってくれたお客さんはまたホテルを利用してくれることがあるかもしれません。

そういったことにやりがいを感じる人にはとても向いている仕事かもしれません。

何か新しいスキルを身に着けたい人

ホテルの仕事は職種別にいろいろなスキルを身に着けられす。

フロントや受付ではビジネス的な接客を身に着けることができ、ベルではお客さんに何か聞かれたときに説明できるようにホテルについて学ぶため自身もホテルについてとても詳しくなります。

清掃員ではベットメイキングやサービススタッフではテーブルマナーが身に付きます。

どれも普通の飲食店やお店で身につくスキルとは違います。

少し特別なスキルを身に着けたいと思ったらホテルのバイトをしてみるのもいいかもしれません。

逆にホテルバイトに向いていないのはこんな人!

人見知りがちな人

毎日たくさんのお客さんをホテルで迎えます。

そのため人見知りをしていてはせっかくホテルを利用してくれているお客様に対して満足のいく接客をできなくなります。

胸を張ってホテルで働くスタッフの一員としてホテルのこともしっかりとお客さんに知っていただかなければなりません。

そのため人見知りをしているようではダメです。

体力がない人

ホテルの仕事は意外と体力と使います。

ベルはお客さんの荷物を部屋まで運ばないといけないし、清掃員はたくさんのシーツやタオルを取り換えながら運んだりと結構体力を使います。

そして私が一番体力を使うと思うのがサービススタッフです。

ビュッフェではたくさんのお皿やグラス、料理を運んだり片付けの際には一斉にたくさんのお皿やグラスを下げるため結構な体力が必要になります。

また、宴会や結婚式では1つ1つの料理をすべてのお客さんのところに配膳するため効率を考え1人で2、3枚の大きなお皿を持ち運ばないといけません。

また温かい料理を提供するときには料理が冷めてしまわないようにお皿が熱々に温められています。

それを1人で2、3枚持ち何度も往復しながら配膳しないといけないため体力をとても消耗します。

結婚式場では大きなシャンパンのボトルを片手で持ちお客さんに注いで回ります。

以外になんともなさそうな作業ですがこれが実はとても大変なのです。

体力がない人には結構しんどい仕事かもしれません。

ホテルバイトのメリット

ホテルバイトをしていてよかったと思うところやホテルバイトをすることで得すること

テーブルマナーが身につく

ホテルのサービススタッフのバイトでは、宴会や結婚式の時の食事をする会場のセッティングの際に一緒にテーブルマナーも学べます。

どのスプーンやフォークから先に使うかや、その他運ばれてきた料理の食べ方などサービススタッフとして働くだけで、身につくのでとてもラッキーです。

また自然に身につくだけじゃなく覚えないといけないこともあります。

もしお客さんのテーブルが料理でいっぱいなのに次の料理を運ばないといけないといけないときは、自分がお客さんの料理をお皿に取り分けなければなりません。

そのためお皿に料理を取り分ける際のマナーなども学べます。

またどのグラスに何のドリンクを入れるかも決まっています。

覚えると楽しくなってくるのですが、女性の方なんかは特にテーブルマナーやこういった食事の際のマナーなどは覚えていて損はないのではないでしょうか?

南国のパラダイスでも働ける

リゾートバイトって聞いたことありませんか?

その名の通りリゾート地でバイトをするのですが、住み込みで自分で期間を決めて沖縄や、小さい島、または北海道の大自然の中にあるリゾートホテルでバイトができるのです。

バイトをする際の条件も自分でいろいろ決めれて自分に合ったリゾート地でバイトができるのでお勧めです。

私の知人がリゾートバイトをしていたのですが、島なんかは特に何もないところで休日遊びに出かけるのにもあまりお金お使わないためお金も結構貯金できると言っていました。

気になる方は一度リゾートバイトを調べてみてはいかがでしょうか?

リゾートホテルの求人を探している方は、こちらの記事を参考に!

ホテルバイトのデメリット

バケーションシーズンに休みが取れない

最初の方にも話しましたが、ホテルは基本休日や祝日春休み夏休み冬休みなどのバケーションシーズンに忙しくなります。

そのためそういった日にはいくらシフトが自己申告制だからと言っても、休みを取るのが難しくなってきます。

もしホテルで働くならそういったことも前もって踏まえておくといいです。

サービススタッフが意外と大変

先ほども一度話しましたがサービススタッフは体力のいる仕事で大変です。

ビュッフェや会場のセッティング、料理の配膳など耳にするだけでは簡単に聞こえますが100人や200人もの人が来場する会場のセッティングや料理の配膳。

料理を配膳する際にもお客さんに説明できるように、料理の名前や食材は何を使っているかなど覚えなければいけません。

1度に2、3枚のお皿を運ぶのも最初の慣れない頃はとても大変でした。

シェフの方が作って1つ1つ綺麗にお皿に盛り付けしてくれた料理です。

冷めないようにお皿が熱々に温められていても料理を綺麗に運ばなければなりません。

これが意外と大変で、また宴会が終わると一斉に片付けをし次の会場の準備をします。

これも時間が限られているため、実際に作業に入るととても大変です。

大きなテーブルを運んだり1度に何個もの大きな椅子を運んだり。

しかし結婚式の会場などでかっこよく料理を運ぶ先輩方の姿を見るとやっぱりかっこよくて憧れてしまうんですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホテルのバイトについてお話してきましたが少しでもホテルの仕事についておわかりいただけたでしょうか?

ホテルと言っても本当にいろんなホテルがあります。

今はリゾートバイトと言ってリゾートホテルでの泊まり込みのバイトもあり、一般のホテルでもビジネスホテルや宿泊施設、ホテルだけどホテルの会場を説明会や宴会会場として使うところもあります。

そのためホテルのバイトはとても職種が幅広く、ホテルにより仕事内容も変わってきます。

ホテルのバイトをしたいと思ったら、まずどういった種類のホテルかそしてそのホテルでどういった仕事がしたいのかを見つけ出すことが大切だと思います。

春休みや夏休み冬休みのバケーションシーズンを使って、ちょっとしたお小遣い稼ぎと観光を兼ねてリゾートバイトをしてみるのもありかもしれませんね。




ホテルバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテルアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

今回は、ホテルでのアルバイトについてご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは、仕事内容、時給の相場、ホテルアルバイトのをやってて良かった4個などをご紹介していきます。ホテルによってもちろん差異はありますが、なるべく共通の部分を中心に書いていければと思います。不安なこと、気になることにお答えしていこうと思いますので、是非最後までお読みください!ホテルアルバイトの仕事内容 ホテル業務と言っても大きな宿泊施設の中ですから、そのポジションや業務内容は様々です。幾つかご紹介致しましょう。フロントでの接客対応フロントでは宿泊客のチェックインやチェックアウト以外にも、お客さんからの問い合わせ対応、スケジュ

ホテル宴会アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

ホテルの宴会アルバイトとは具体的にどんなことをするのでしょうか?華やかで上品なホテルの宴会の陰では、お客様へのホスピタリティのあるアルバイトの働きがとても重要とされます。そこで、今回は、私が2年間ホテルの宴会アルバイトを経験して、その中で得たことをご紹介していきたいと思います。「やりがい」や「身に付いたスキル」「給料の相場」など、ホテルの宴会アルバイトに「向いている人」までしっかり解説します。コツを掴んで、華やかなホテル業界のアルバイトをはじめてみませんか?私はこんなところでホテル宴会のアルバイトをやりました私は今までに2箇所のホテルで宴会のアルバイトをやりました。ホテルクラスは4つ星ですが、

ホテルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

皆さんホテルのバイトに興味はありませんか?ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしてみたいと考えている方はいませんか?また、ホテルのバイトって稼げるって聞いたことがあるけど実際にホテルのバイトって稼げるの?本当のところはどうなの?って思っている方も多くいるのではないでしょうか?今回はそんな方必見!ホテルのバイトの時給っていったいどのくらい?ホテルのバイト経験者の私が気になるホテルのバイトの時給や給料を上げるにはどのようにすればいいのか、ポイントやコツを教えます。ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしようかなと考えている方は要チェックです!ホテルバイトの給料

ホテル宴会バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ホテルバイトの求人には、たくさんの種類があります。今回は、これを見ている方が自分に合った求人を見つけられるよう、学生時代にホテルバイトをした経験をもとにホテルの宴会バイトについて詳しく書いていきます。ホテル宴会バイトはどんな仕事?ホテルで接客をする、ウエイターのお仕事です。結婚式の披露宴やパーティーなどが行われることが多いので、「人生の大切な日」のお手伝いをするのがホテルバイトのお仕事です。接客業ですが、レストランや居酒屋とは少し異なり、フォーマルなシーンで仕事をすることになりますので、服装やマナーなど厳しい場合が多いです。ホテル宴会バイトの大まかな仕事内容例えば、披露宴などの宴会の配膳係では