皆さんホテルのバイトに興味はありませんか。

ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしてみたいと考えている方はいませんか。

また、ホテルのバイトって稼げるって聞いたことがあるけど実際にホテルのバイトって稼げるの?

本当のところはどうなの?

と思っている方も多くいるのではないでしょうか。

今回はそんな方必見!

ホテルのバイト経験者の私が、気になるホテルのバイトの時給や給料を上げるにはどのようにすれば良いのか、ポイントやコツを教えます。

ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしようかなと考えている方は要チェックです!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテルバイトの給料の相場はどのくらい?

まず初めに皆さんが一番気になっていると思われる、ホテルバイトの時給相場についてお話しします。

給与の相場は?

時給は、平均1,000円~1,500円になるのが一般的です。

ただし、ホテルによって給与や待遇は大きく変わりますので、検討する際には採用条件をしっかり確認すると良いでしょう。

給与にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

昇給

昇給ありのバイトは、キャリアを積むと昇給するところがほとんどです。

大抵3年程働くと昇給の声がかかるのではないでしょうか。

念のため、面接の時等に昇給の確認をしておきましょう。

求人には昇給ありと書いていても、なかなか昇給してくれない場合があるので、昇給はおおよそどのくらいであるのか、事前に確認を取ることをおすすめします。

各種手当

バイトだと各種手当で受け取れるのは、交通費にあたる通勤手当ぐらいだと思います。

また、22時以降の勤務は深夜手当が適用されます。

そういったことも事前に確認しておくと良いでしょう。

給与が高い人は何が違うの?

同じバイトなのに給与に差がある人、給与が高い人とは一体何が違うのか、気になるところを解説していきます。

スキル

何年も同じホテルに勤めている人は、仕事のスキルも充分に磨いています。

3年働いている人と1年目の人を比べると、スキルの差は歴然としていますよ。

スキルは磨けば磨くほど自分にとってプラスになっていきます。

3年も働いていると信頼性や頑張りを認めてもらえ、新人バイトの指導も任されているかもしれません。

皆のまとめ役やリーダーにも選ばれるかもしれません。

そういった面が給与の違いに表れます。

役職

先ほどもお話しましたが、バイトで皆のまとめ役やリーダーを任されたり新人バイトの指導を任されるぐらいになると、給与UPが期待できます。

何かを任されるということは、それだけ信頼されているということになります。

信頼がないとまとめ役やリーダー、新人バイトの指導を任されることはないでしょう。

リーダーという役職が給与の違いに表れます。

勤続年数

勤続年数も給与UPには大きな影響を与えますが、3年働いていても欠勤が多ければ信頼性も失われていきます。

3年間無遅刻無欠席の人と遅刻と欠勤ばかりの人を比較した場合、前者の給与をUPしようと思うのが当然ですね。

給与UPを狙うなら、勤続年数を重ねつつ無遅刻無欠席で信頼性を高めることが必要ではないでしょうか。

地域

東京や大阪等のホテルは時給が高いところが多いため、高い給与を期待できます。

沖縄や北海道等は普通のバイトは時給が低いかもしれません。

これは、地域別で最低賃金が定められているために生じるものです。

しかし、リゾートバイトというのを耳にしたことはないでしょうか。

夏や冬限定でリゾートホテルで泊まり込みでバイトをすることです。

夏には沖縄でのリゾートバイト、冬は北海道でのリゾートバイトをすると、頑張り次第では東京や大阪のホテルで働くより高い給与を得ることが期待できます。

ホテルバイトの給料の決まり方

求人誌等に記載されている通りの時給で給料が決定するところがほとんどです。

給料に多少の変化があるとすれば、22時以降の出勤で深夜手当が付加され時給がUPします。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテルバイトで給料を上げるためにやるべき2個のこと

ホテルバイトで給料を上げるためのポイントやコツをまとめてみました。

無遅刻無欠席を継続する

給料を上げるには無遅刻無欠席で信頼性を高めることが一つのポイントです。

遅刻や欠席が多いと周りにも迷惑がかかり、周りからの信頼性もどんどん失われていきます。

簡単に言うと無遅刻無欠席の人は約束がきちんと守れる人だと思われ、遅刻や欠席が多い人は約束が守れない人だと思われてしまいます。

どうしても遅刻してしまいそうな時や欠席する場合は、必ず事前に連絡して理由も伝えましょう。

一生懸命に働く

給料を上げたいのならとにかく一生懸命に働きましょう。

一生懸命に働いていていると、必ず誰かがその行動を見ています。

その一生懸命に働く姿に気づいてくれます。

一生懸命に働く人を叱る人はいません。

信頼性も必要ですが一生懸命に頑張る姿勢も必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ホテルバイトの時給は一体どのくらいなのか、ホテルバイトの時給を上げるにはどうすれば良いのか、ポイントやコツ等をお話してきました。

ホテルのバイトは、どちらかというと普通のバイトに比べて稼げるバイトだと思います。

その分仕事の内容は厳しかったり難しかったりするものもあります。

ただ普通にバイトをするのも良いですが、努力して信頼を得ることで時給や給料がUPするかもしれません。

その努力は継続する必要があります。

自分の頑張りは必ず誰かが見ていて、必ず誰かが気づいてくれるものです。

時給や給料がUPした時は誰かが自分の頑張りを見ていてくれたのだと思ってください。

そしてその喜びを覚えていてください。

そうすると人はどんどん成長し伸びていきます。

その調子で時給や給料UPを狙い続けてください。

バイトでも頑張れば高い給与を得ることができます。

ホテルのバイトでガッツリ稼ぎたいのなら、様々な方法を試しながら努力し頑張ってみてください。

結果は必ず表れます!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ホテルバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテルアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身につく力とは?

ホテルアルバイトに興味のある方は必見です。今回ご紹介するのは、ホテルアルバイトの仕事内容、時給の相場、やってて良かった4個などをご紹介していきます。ホテルによってもちろん差異はありますが、なるべく共通の部分を中心に書いていければと思います。ホテルのアルバイトのやりがいや、気になることにお答えしていこうと思いますので、是非最後までお読みください!ホテルアルバイトの仕事内容 ホテルアルバイトと言っても大きな宿泊施設の中ですから、そのポジションや業務内容は様々です。幾つかご紹介しましょう。フロントでの接客対応フロントではお客様のチェックインやチェックアウト以外にも、問い合わせ対応、会計等、様々な業務

ホテル宴会アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?

ホテルの宴会アルバイトとは具体的にどんなことをするのでしょうか。華やかで上品なホテルの宴会の陰では、お客様へのホスピタリティのあるアルバイトの働きがとても重要です。そこで今回は、私が2年間ホテルの宴会アルバイトを経験し、その中で得たことをご紹介していきたいと思います。「やりがい」や「身についたスキル」「給料の相場」など、ホテルの宴会アルバイトに「向いている人」までしっかり解説します。華やかなホテル業界のアルバイトを始めてみませんか?私はこんなところでホテル宴会のアルバイトをしました私は今までに2箇所のホテルで宴会のアルバイトをしました。ホテルクラスは四つ星ですが、特別なパーティーや結婚披露宴な

ホテル宴会バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ホテルバイトの求人には、沢山の種類があるのはご存知でしょうか?今回は、これを見ている方が自分に合った求人を見つけられるよう、学生時代にホテルバイトをした経験を基に、ホテルの宴会バイトについて詳しく書いていきます。よくある募集内容からおすすめ求人の特徴、向き不向きまでお話しいたします。これを読んで自分は向いているかもしれないと思った方は、是非ホテルの宴会バイトにチャレンジしてみてくださいね。ホテル宴会バイトはどんな仕事?ホテル宴会場でのウェイター・ウェイトレスの仕事です。結婚披露宴やパーティー等が行われることが多いので、「人生の大切な日」のお手伝いをするのがホテルバイトの仕事です。接客業ですが、