ホテルの宴会アルバイトとは具体的にどんなことをするのでしょうか?

華やかで上品なホテルの宴会の陰では、お客様へのホスピタリティのあるアルバイトの働きがとても重要とされます。

そこで、今回は、私が2年間ホテルの宴会アルバイトを経験して、その中で得たことをご紹介していきたいと思います。

「やりがい」や「身に付いたスキル」「給料の相場」など、ホテルの宴会アルバイトに「向いている人」までしっかり解説します。

コツを掴んで、華やかなホテル業界のアルバイトをはじめてみませんか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんなところでホテル宴会のアルバイトをやりました

私は今までに2箇所のホテルで宴会のアルバイトをやりました。

ホテルクラスは4つ星ですが、特別なパーティーや結婚式などでよく利用されていました。

ホテル宴会のアルバイトの仕事内容ってどんな内容?

ホテル宴会の仕事内容には様々なものがあります。

会場のセッティング

宴会場の掃除やテーブルセットなども全てアルバイトの仕事です。

パーティーが始まる2時間ほど前に集合し、みんなで作業を分担して会場を作り上げていきます。

お料理の配膳

お客様のお料理を新しいものに変えたり、お酒を用意したりします。

荷物を預かるクロークの仕事

パーティーの際にお客様のカバンやコートを預かり、パーティー後にお返しする仕事です。

ドアマン

ホテルにもよりますが、結婚式披露宴などではパフォーマンスに合わせてドアを開けたり閉めたりします。

その際の開け閉めもアルバイトの仕事です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテル宴会のアルバイトの時給は?

比較的、他のレストランやカフェに比べると高い印象です。

研修期間でも1200円程度が相場で、経験を積むうちに時給も上がっていきます。

私は未経験で入りましたが1年後の時給は1500円くらいになっていました。

ホテル宴会のアルバイトのやりがいとは?

ホテル宴会のアルバイトのやりがいをご紹介いたします。

人生の特別な瞬間に関わることができる

ホテルでは、記念パーティーや結婚式の披露宴などがよく行われます。

結婚式は人生で1度しかない大事なイベントです。

結婚式の披露宴を行うために、新郎新婦は1年ほど前から念入りに計画を立て、友人もこの日のためにお洒落をして出席します。

そんな特別な日に携われるのがホテル宴会バイトです。

集まった人全員に素敵な日にしてもらえるよう、アルバイトの私たちも朝から入念にチェックを行います。

学ぶことが多い

パーティーなどのお呼ばれは、なかなかあるものではありません。

しかしホテル宴会バイトをしていれば何度もパーティーの空間に居合わせることができるのでパーティーの雰囲気や服装、マナーなど、どうあるべきかを学ぶことができます。

学びながらどんどん自分の知識が増えていく感覚で日々成長を感じることができます。

ホテル宴会のアルバイトをやってて良かったこと

ホテル宴会をやっていてよかったことをご紹介いたします。

テーブルマナーが完璧になる

宴会バイトをしていると、初めに研修を受けることができます。

料理の食べ方やテーブルマナーを一から学ぶことができるため、実際に自分が結婚式へ出席した際などにかなり役に立ちます。

体力がつく

ホテル宴会バイトは基本的に朝から晩まで立ちっぱなしなことが多いです。

料理の皿も重く、運ぶスピードも求められるのでかなり運動になります。

しかもヒールで常に動いているため、就活時にヒールを履いて歩き回ることが全く苦になりませんでした。

度胸がつく

やはり一生に一度のイベントに携わるということで、パーティーの裏側は緊張感でピリッとしていることが多いです。

そんな雰囲気を何度も味わい、毎回の仕事を丁寧にやることで、自然と自分に度胸がついていきます。

最初は緊張していても慣れてくると緊張した空気の中でも堂々と歩けるようになります。

ホテル宴会のアルバイトで身についたこんなスキル

前にも述べましたが、ホテル宴会バイトで身につくスキルは様々です。

テーブルマナー

小学生時代に少し習うテーブルマナーを実際に実践に移し、学ぶことができます。

最初はマナーも何もわからなかったので不安でしたが、しっかり研修をしてくれたので実際に現場に立つのも楽しくできました。

服装

ホテル宴会バイトはかなり清潔感に厳しいです。

髪の毛の束ね方や爪の整え方、フォーマルな正しい服装など、様々なことを学べました。

就活時や、社会人になってからも大変役に立ちました。

面接時に身だしなみを褒められることも多かったです。

言葉遣い

接客業なので言葉遣いはとても厳しく教わることができます。

これはホテルでの接客以外にも、どの仕事をしても使えました。

就活時に面接官から「言葉遣いが綺麗ですね」と褒められたのも、ホテル宴会バイトのおかげだと思います。

ホテル宴会のアルバイトはこんな人におすすめです!

ホテル宴会バイトにはもちろん向き・不向きはありますが、以下に当てはまる人には是非挑戦してみてほしいです。

稼ぎたい人

とにかく稼ぎたいという人は宴会バイトがおすすめです。

時給が高く、しかも1日中、朝から晩まで働くことができますので1日で1万円以上稼ぐことができる日も多いです。

平日にパーティーはあまりないので働くのは週末と祝日が中心となりますが、それだけでも、かなり貯金をすることができます。

平日は別のバイトをしている人も多かったです。

色々な働き方があるので自分に合ったものを実践してみましょう。

将来結婚式場で働きたい人

ブライダル関係で働きたいと思う人は多いと思いますが、ホテル宴会バイトで働いている人の中にも多かったです。

実際にプランナーなどの仕事をすることはできませんが、結婚式披露宴という身近なところで働いて、どのような仕事環境なのか見ることはとても重要です。

特にブライダル業界は華やかではありますが、裏側は厳しい面もあるので、実際に社員として入社する前にバイトとして現場を見ることをおすすめします。

マナーを身につけたい人

マナーは1度身につければこの先もずっと役に立ちます。

ホテルというのは、マナー・ホスピタリティの最上を学ぶことができる場所だと思います。

社員の方ともお話しできますし、身近な場所でバイトとして学べるうちに学ぶことが大切です。

まとめ

いかがでしたか?

ホテル宴会バイトのことを少しでもわかっていただけたでしょうか?

華やかな仕事に見えますが、実は大変なことも多いバイトです。

しかしその分、ここでしか学べないことを学ぶことができます。

みなさんも、貴重なバイトの時間で今後の社会でも役立つことを学びながら働いてみませんか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ホテルバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテルアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

今回は、ホテルでのアルバイトについてご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは、仕事内容、時給の相場、ホテルアルバイトのをやってて良かった4個などをご紹介していきます。ホテルによってもちろん差異はありますが、なるべく共通の部分を中心に書いていければと思います。不安なこと、気になることにお答えしていこうと思いますので、是非最後までお読みください!ホテルアルバイトの仕事内容 ホテル業務と言っても大きな宿泊施設の中ですから、そのポジションや業務内容は様々です。幾つかご紹介致しましょう。フロントでの接客対応フロントでは宿泊客のチェックインやチェックアウト以外にも、お客さんからの問い合わせ対応、スケジュ

ホテルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

皆さんホテルのバイトに興味はありませんか?ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしてみたいと考えている方はいませんか?また、ホテルのバイトって稼げるって聞いたことがあるけど実際にホテルのバイトって稼げるの?本当のところはどうなの?って思っている方も多くいるのではないでしょうか?今回はそんな方必見!ホテルのバイトの時給っていったいどのくらい?ホテルのバイト経験者の私が気になるホテルのバイトの時給や給料を上げるにはどのようにすればいいのか、ポイントやコツを教えます。ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしようかなと考えている方は要チェックです!ホテルバイトの給料