ホテルの宴会アルバイトとは具体的にどんなことをするのでしょうか。

華やかで上品なホテルの宴会の陰では、お客様へのホスピタリティのあるアルバイトの働きがとても重要です。

そこで今回は、私が2年間ホテルの宴会アルバイトを経験し、その中で得たことをご紹介していきたいと思います。

「やりがい」や「身についたスキル」「給料の相場」など、ホテルの宴会アルバイトに「向いている人」までしっかり解説します。

華やかなホテル業界のアルバイトを始めてみませんか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんなところでホテル宴会のアルバイトをしました

私は今までに2箇所のホテルで宴会のアルバイトをしました。

ホテルクラスは四つ星ですが、特別なパーティーや結婚披露宴などでよく利用されていました。

ホテル宴会アルバイトの仕事内容ってどんな内容?

ホテル宴会の仕事内容には様々なものがあります。

会場のセッティング

宴会場の掃除やテーブルセッティングなども全てアルバイトの仕事です。

黒服の指示の下で円卓や椅子を配置し、テーブルクロスを敷いてナプキンや銀器、グラス類、席札等をセッティングします。

パーティーが始まる2時間ほど前に集合し、みんなで作業を分担して会場を作り上げていきます。

お料理の配膳

お客様のお料理をサーブしたり、飲み物を用意したりします。

前菜や食前酒から始まり、最後のデザートやコーヒー・紅茶まで、会場内を何往復もします。

荷物を預かるクロークの仕事

会場近くでお客様の手荷物やコートを預かり、パーティー終了後にお返しする仕事です。

ドアマン

ホテルにもよりますが、結婚披露宴などではパフォーマンスに合わせてドアを開けたり閉めたりします。

その際のドアの開け閉めもアルバイトの仕事です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ホテル宴会アルバイトの時給は?

時給は、他のレストランやカフェに比べると比較的高い印象です。

研修期間でも時給1,200円程度が相場で、経験を積む内に上がっていきます。

私は未経験で入りましたが、1年後の時給は1,500円くらいになっていました。

ホテル宴会アルバイトのやりがいとは?

ホテル宴会アルバイトのやりがいをご紹介いたします。

人生の特別な瞬間に関わることができる

ホテルでは、記念パーティーや結婚披露宴などがよく行われます。

結婚式は人生で一度しかない大事なイベントです。

結婚披露宴を行うために、新郎新婦は1年ほど前から計画を立てて打ち合わせを重ね、友人もこの日のためにドレスアップして出席します。

そんな特別な日に仕事で携わることができるのが、ホテル宴会バイトです。

集まった全ての人にとって素敵な日になるよう、アルバイトの私たちも朝から入念に準備を行います。

学ぶことが多い

パーティーなどに招待されることは、日常生活ではなかなかあるものではありません。

しかし、ホテル宴会バイトをしていれば何度もパーティーの空間に居合わせることができるので、パーティーの雰囲気や服装、マナーなどがどうあるべきかを学ぶことができます。

働きながらどんどん自分の知識が増えていくため、日々成長を感じることができます。

ホテル宴会アルバイトをやっていて良かったこと

ホテル宴会アルバイトをやっていて良かったことをご紹介いたします。

テーブルマナーが完璧になる

宴会バイトをしていると、初めに研修を受けることができます。

料理の食べ方やテーブルマナーを一から学ぶことができるため、実際に自分が結婚式へ出席した際などにかなり役に立ちます。

体力がつく

ホテル宴会バイトは基本的に朝から晩まで立ちっぱなしなことが多いです。

料理の皿も重く、運ぶスピードも求められるのでかなりの運動量になります。

しかもパンプスで常に動いているため、就活時にパンプスを履いて歩き回ることが全く苦になりませんでした。

度胸がつく

一生に一度のイベントに携わるということで、パーティーの裏側は緊張感でピリッとしていることが多いです。

そんな雰囲気を何度も味わい、毎回の仕事を丁寧にやることで、自然と度胸がついていきます。

最初は緊張していても、慣れてくると緊張した空気の中でも堂々と歩けるようになります。

ホテル宴会アルバイトで身についたスキル

前にも述べましたが、ホテル宴会バイトで身につくスキルは様々です。

テーブルマナー

学生時代に少し習ったテーブルマナーを、実践で学ぶことができます。

最初は分からないことが多くて不安でしたが、しっかり研修をしてもらえたので、自信を持って現場に立つことができました。

服装

ホテル宴会バイトは、清潔感に厳しいです。

髪の毛の束ね方や爪の整え方、フォーマルな正しい服装など、様々なことを学びました。

就活では面接時に身だしなみを褒められることもあり、社会人になってからも大変役に立ちました。

言葉遣い

接客業なので言葉遣いはとても厳しく教わることができます。

これはホテルでの接客以外にも、どの仕事でも役立ちました。

就活時に面接官から「言葉遣いが綺麗ですね」と褒められたのも、ホテル宴会バイトのおかげだと思います。

ホテル宴会のアルバイトはこんな人におすすめです!

ホテル宴会バイトにはもちろん向き・不向きはありますが、以下に当てはまる人には是非挑戦してみてほしいです。

稼ぎたい人

とにかく稼ぎたいという人は宴会バイトがおすすめです。

時給が高く、しかも1日中朝から晩まで働くことができますので、1日で1万円以上稼ぐことができる日も多いです。

平日はパーティーが少ないので働くのは週末と祝日が中心となりますが、それだけでもかなり貯金をすることができます。

平日は別のバイトをしている人も多かったです。

様々な働き方があるので、自分に合ったものを探してみましょう。

将来結婚式場で働きたい人

将来ブライダル関係で働きたいと思う人は多いと思いますが、ホテル宴会バイトで働いている人の中にも多かったです。

プランナーなどの仕事をすることはできませんが、実際に結婚披露宴会場で働いて、どのような仕事環境なのか見ることはとても重要です。

特にブライダル業界は華やかなイメージがありますが、裏側は厳しい面もありますので、実際に就職する前にバイトとして現場を見ることをおすすめします。

マナーを身につけたい人

基本的なマナーは、一度身につければこの先も役に立ちます。

ホテルというのは、最上のマナーやホスピタリティを学ぶことができる場所だと思います。

社員の方ともお話できますし、バイトとして働きながら多くのことを学ぶことができます。

まとめ

いかがでしたか?

ホテル宴会バイトのことを少しでも分かっていただけたでしょうか。

華やかに見えますが、実は大変なことも多いバイトです。

しかしその分、ここでしか学べないことが沢山あります。

みなさんも、今後の社会でも役立つことを学びながら働いてみませんか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ホテルバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ホテルアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身につく力とは?

ホテルアルバイトに興味のある方は必見です。今回ご紹介するのは、ホテルアルバイトの仕事内容、時給の相場、やってて良かった4個などをご紹介していきます。ホテルによってもちろん差異はありますが、なるべく共通の部分を中心に書いていければと思います。ホテルのアルバイトのやりがいや、気になることにお答えしていこうと思いますので、是非最後までお読みください!ホテルアルバイトの仕事内容 ホテルアルバイトと言っても大きな宿泊施設の中ですから、そのポジションや業務内容は様々です。幾つかご紹介しましょう。フロントでの接客対応フロントではお客様のチェックインやチェックアウト以外にも、問い合わせ対応、会計等、様々な業務

ホテルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します

皆さんホテルのバイトに興味はありませんか。ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしてみたいと考えている方はいませんか。また、ホテルのバイトって稼げるって聞いたことがあるけど実際にホテルのバイトって稼げるの?本当のところはどうなの?と思っている方も多くいるのではないでしょうか。今回はそんな方必見!ホテルのバイト経験者の私が、気になるホテルのバイトの時給や給料を上げるにはどのようにすれば良いのか、ポイントやコツを教えます。ホテルのバイトに興味があったり、これからホテルのバイトをしようかなと考えている方は要チェックです!ホテルバイトの給料の相場はどのくらい?まず初めに皆さんが一番気