恐らくこのページに目を通して下さっている皆様は、温泉旅館の求人がどういったものか気になっていませんか。

私も温泉旅館でバイトを始める前は、色々と不安を抱えていました…。

何軒もの温泉旅館を渡り歩いてきた私が、温泉旅館の求人の見方やよくある募集内容・募集職種について解説します!

「温泉旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まずは「温泉旅館」の仕事例をチェック

温泉旅館の求人にはどのような種類があるの?

一口に温泉旅館の求人と言っても、その内容は本当に様々です。

例えば募集職種にしても仲居から裏方までありますし、事業形態も個人経営であったり法人経営であったりとバラバラです。

そこで、温泉旅館の求人の募集職種や事業形態の各パターンについて事前に学んでおきましょう。

それだけで温泉旅館の求人の見方が大分分かってくるはずです。

温泉旅館求人の募集でよくある施設や事業形態のパターン

温泉旅館の求人の事業形態ってどのようなパターンがあるの?

基本的には「個人経営」と「法人経営」の二種類があります。

個人経営って何?旅館はどんな雰囲気なの?

個人経営は読んで字の如く個人が経営している旅館のことで、旅館の傾向としては小規模且つ古くなりがちです。

また立地にしても、田舎や山中といったところがメインですね。

とは言え、古き良き旅館の雰囲気が好きな方にとっては寧ろこちらのほうがおすすめです。

個人経営の旅館はやはり趣があってノスタルジックな雰囲気を纏っているところが多いでしょう。

法人経営って何?旅館の雰囲気はどのような感じ?

法人経営は法人格が経営する旅館のことですが、「会社が経営してる旅館」とイメージしてもらったほうが分かりやすいかもしれませんね。

肝心の旅館の雰囲気ですが、やはり大規模な上に小奇麗なところが多いでしょう。

また立地にしても、街中であったり温泉街であったりと洒落たところが多いです。

それに加えて売店やマッサージ屋さんといったお店が入ってる場合が多いので、かなり便利な生活が送れます。

個人経営の旅館と法人経営の旅館、結局のところどちらがおすすめなの?

やはり、古風な趣や雰囲気を重視される方は個人経営の旅館、便利さや快適さを重視される方は法人経営の旅館をチョイスすることをおすすめします。

人付き合いが苦手な方は法人経営の大規模な旅館をチョイスしたほうが無難でしょう。

大規模な分、人間関係もどちらかというと希薄なものとなることもあります。

温泉旅館求人の募集でよくある職種

そもそも、温泉旅館の求人で募集されている職種にはどのようなものがあるの?

温泉旅館の求人には、大きく分けて「仲居」と「裏方」の二種類があります。

言葉から大体のイメージはつくと思いますが、仲居は接客、裏方は清掃や調理といった業務を担当します。

では、この二つの職種がどのようなものなのかを具体的に見ていきましょう。

仲居のお仕事って何?

先ほども説明しましたが、仲居はお客さんへの接客を担当しており、より具体的にはお料理の配膳やお客さんのお見送り・お出迎え業務などを担当しています。

接客という業務上、基本的には女性がほとんどで、男性の仲居は非常に少数です。

また仲居はお昼頃は仕事がほとんどないので、そういった時間帯は裏方さんと一緒に仕事をすることも多いです。

裏方のお仕事って何?

裏方は読んで字の如く「裏での作業」を担当するお仕事で、主にお料理の盛り付けや浴室や客室の清掃、食器洗いなどがメインの業務となってきます。

仲居さんが女性メインの仕事だったので、こちらは男性メインなのでは?

と思われる方も多いかもしれませんが、こちらも意外にも男性メインの職場ではありません。

温泉旅館求人でよくある募集内容とは?

ここまで職種や事業形態なんかについて見てきましたが、やっぱり肝心なのは「募集内容」ですよね。

給与って実際のところどれくらいなの?

正直言ってしまうと、給与は期待はしないほうが良いかと思います。

アルバイトであれば時給800円~1,000円、正社員でも年収200万円~300万円程度が相場です。

稀に好待遇な旅館もありますが、やはりそういった旅館は倍率も高いので基本的には「給与面には期待できない」と思っておくべきでしょう。

アルバイトの時給ややりがいは、こちらの記事を参考にしてみましょう。

勤務時間や休日、残業ってどうなってるの?

まず勤務時間ですが、こちらはお客さんのお食事時間などと連動していて、8:00~12:00まで働いたら12:00〜18:00までは休憩、そして18:00〜22:00ぐらいまで働くという感じになっています。

これを良しとするかどうかは人それぞれですが、個人的にはゴールデンタイム帯のテレビを見られないことが残念でした…。

休日は週休二日制を採用しているところが多いです。

ただ、何曜日が休日なのかはだいぶ変則的なので、土日休みを貰えることはあまり期待しないほうが良いです。

最後に残業ですが、これは基本的には「ない」と考えても良いでしょう。

あっても15分~30分前後である時が大半です。

福利厚生も大事です

やはり温泉旅館最大の福利厚生と言えば「温泉」と「賄い」ですよね!

しかも、従業員が温泉に入浴できるのは大抵勤務終了後、つまり22:00以降に限るので、「ほぼ貸し切り状態」で温泉に入れることも珍しくはありませんでした。

また賄いに関しては、こちらも華やかさこそありませんでしたが、やはりプロの板前さんが作っているだけあって味は抜群でした!

とは言え、全ての旅館がこういった福利厚生を提供しているわけではありません。

そのようなサービスを求める方は事前に確認しておきましょう!

求められる人物像

ありきたりではあるかもしれませんが、常識やマナー、コミュニケーション能力、そして何よりも清潔感が求められます。

やはり旅館というのは清潔であって然るべき場所なので、清潔感のない恰好や髪型をしている人はほぼ間違いなく面接で落とされると思います。

必要なスキルや資格、経験

旅館で働くにあたって必要な資格や経験は何一つありません。

人並みのコミュニケーション能力や作業能力があれば充分です。

ただ仲居さんとして働くのであれば、愛想の良さは絶対に必要でしょう。

お客さんに対して無愛想な態度をとってしまったら、旅館そのものの評判がガタ落ちしかねませんから…。

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、温泉旅館求人について解説しました。

旅館には仲居と裏方の仕事があり、どちらも女性の多い職場です。

女性にとって働きやすい環境ですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。



温泉旅館求人についてもっと深堀りした情報を見る

温泉バイト求人でよくある募集内容や仕事内容、気になる疑問について答えます

日本人なら誰もが一度は行ったことがある温泉ですが、温泉のバイトがあることはご存知ですか?温泉のバイトというと住み込みのバイトか短期のバイトのイメージがあるかもしれません。もしくは、旅館や温泉施設の清掃などのバイトをイメージする人がいるかもしれません。温泉のバイトというと実際のところどんなものがあるのでしょうか?温泉を利用することはあっても温泉のバイトについては意外と知らない人が多いかもしれません。今回は温泉のバイトにスポットを当てて温泉バイトでよくある募集内容や仕事内容などについて紹介していきます。温泉バイトのおおまかな仕事内容温泉バイトの仕事は大きく分けて3つが主な業務です。フロント業務、清

仲居を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

仲居という仕事は、古くから存在する伝統的な職業です。日本のおもてなし文化の象徴になりつつある旅館で、お客様に一番近い存在として、御食事の提供やお見送り・お出迎えを行います。しかし、その反面、過去に同じ現場で働いてきた人からは、「仲居の仕事が辛い」という言葉も多く聞いてきました。今回は、仲居という仕事にフォーカスを絞って、私が仲居の仕事を辞めたいと思った瞬間をまとめました。そして、「辞めたい」と思った時に、どうやって乗り越えてきたのかをまとめていきます。業務内容に関する記事は多くありますが、実際の体験談に基づく記事は少ないと思います。よりリアルな経験から悩んでいる方の参考になれば、とても嬉しいで

仲居アルバイトをやってて良かった2つのことや、ここで身に付く力とは?

「仲居の仕事って具体的にどんな感じなの?」一般的な仲居の仕事や、イメージを伝える記事は、世の中に無数あります。しかし、実際の体験談が聞けないと、不安を感じる方も居ると思います。今回は、仲居の仕事概要の説明を踏まえながら、私の実際の体験談もまとめていきます。「実際に聞いていた情報とやってみた時のギャップは?」よりリアルな部分を盛り込んだ視点で、仲居アルバイトの仕事をお伝えさせて頂きます。私はこんなところで仲居のアルバイトをやりました四国の中でも有数の大きさを誇る旅館で4ヶ月ほど働いていました。部屋数も300以上ある、とても大きな旅館でした。日本全国を含めても、ここまで大きな人数を収容出来る旅館は

旅館住み込みバイト求人の特徴とは?住み込みだからこそのメリットなどもご紹介します

素敵な観光地に行くと「こんなところに住めたらいいな」と思ったことはありませんか?景色も良く空気も綺麗な憧れの観光地で住み込みで働くという選択肢はとても素敵ですが、実際どういった生活でどのような仕事スタイルなのかイメージしにくいですよね。何度も行った憧れの地や懐かしのあの場所で働くということはどのような感じなのか、気になる旅館住み込みバイトについてご紹介します!旅館住み込みバイトはどのような仕事?旅館住み込みバイトはその名の通り、住み込みで旅館のお仕事をします。最近は何処でもある程度の利便性があるので住み込みの仕事は少ないですが、リゾート地のような場所にある旅館は通勤が難しい場所も多く、朝が早く

仲居の仕事に向いてる人の特徴は?英語は必要?仕事内容や活かせる経験について教えます!

会社や同窓会の宴会を取り仕切る「仲居」の仕事。誰もが見聞きする職業ではありますが、実際に働く側に立つと、また多くのことが見えてきます。今回は男の仲居として働いていた私が、仲居の仕事内容と実際に業務経験の中で感じたこと、向いている人・向いていない人の特徴などを、カテゴリを分けてお話ししていきます。この職業は女性が強い職業でもありますので、男性から見た目線として活用して頂けると幸いです。仲居の仕事にはどんなものがあるの?基本的には、旅館やホテルの規模に業務の種類は依存します。大規模な旅館・ホテルになれば、仕事は分業化される為に、業務のバリエーションは少なくなる傾向にあります。逆に小規模な旅館・ホテ

旅館の給料はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

旅館と聞くと、どのような想像をされますか。「老舗旅館」「有名旅館」「隠れ家的な旅館」など、一口に旅館と言っても様々なジャンルの旅館があると思います。これから旅館の従業員になる方や、転職して旅館の従業員になろうかなと思っている方のために、旅館の従業員の給料など気になっても訊きにくいことについて紹介します。旅館の仕事の給料相場はどのくらい?正社員で入社した場合の旅館の給料相場旅館の経営状況などで左右されるため一概には言えないのですが、新卒ですと平均的なサラリーマンと変わらず年収250万円〜450万円くらいです。通常であれば勤続年数や働き方に応じて上がっていくようですが、旅館はIT企業のように個人の

旅館住み込み求人でよくある募集内容をご紹介!温泉も入れる?福利厚生も確認しよう!

観光地や温泉街によくある旅館。そこで働く人たちは若い方から高齢の方まで、幅広く活躍しているように感じた方も多いのではないでしょうか。その中でも旅館での住み込み求人にはどのような募集内容があるのか、また気になる疑問についても解説していきましょう。旅館住み込み求人にはどのような仕事があるの?旅館で働く人の中には住み込みで働く人もいれば近所の自宅から働きに来る人もいます。旅館の場合、住み込みでの求人が出ていても、必ずしも住み込みで働かなければならないということはありません。住み込みの求人には「住み込みOK」というキーワードが多いのは確かです。ですので今回は「住み込みOK」というキーワードで、そこでは

旅館正社員求人でよくある募集内容や募集職種をご紹介!求人探しの前にご覧下さい!

旅館正社員でよくある求人の募集内容や、職種、おすすめ求人、そして気になる疑問について今からお話させていただきます。転職・就職活動中の方で旅館で正社員で働きたいと思っている方の後押しとなれればと思います!これから話す旅館の求人の解説の中であなたの参考となる内容が見つかるかもしれませんので、是非、最後まで読んでいただければ幸いです。旅館正社員のおおまかな仕事内容とは?旅館での正社員のおおまかな仕事内容を大きく三つに分けて解説したいと思います。フロントチェックインからチェックアウトまでまず旅館の顔となるフロントスタッフ。おおまかな仕事内容としてはお客様のお迎えやお見送り、予約管理が大事な仕事となりま

旅館フロント求人の募集内容をご紹介!英語は必須?あなたの気になる疑問にもお答えします

今回は、旅館フロント求人の仕事内容、募集内容、求人のおすすめポイント、そして旅館フロントでよくある疑問をまとめました。「旅館フロントって一体どのような仕事をするの?」「働いてみたいな~」と思っている方に役立つ情報をお伝えします。旅館フロントに興味のある方は、是非最後までご覧ください。旅館フロントの仕事内容とは?フロントの仕事内容としては、フロントにてお客様のチェックイン及びチェックアウトの手続き、そして電話の対応、お客様へのおもてなし、パソコン入力、その他運営に関わる雑務を行います。フロントで働く人たちがお客様の管理もするので、電話での問い合わせ時に予約を承り、ネット予約の管理もパソコンで行い

旅館で働きたいならどうしたら良い?知っておくべきことと旅館の仕事の探し方

「旅館で働きたい」「温泉のあるところで働くのが夢!」という人に、具体的な働き方をご紹介します。 素敵な景色に立派な建物だったり、家族との思い出の場所だったりする「旅館」。 最近は外国人観光客も増え大人気な旅館業界ですが、おもてなし精神あふれる旅館での業務の詳細はなかなか知る機会がないですよね? ここでは働く前に知っておくべき情報や、旅館で働くにはどうすれば良いのかなど、上手な仕事の探し方までしっかり解説していきます。旅館の仕事ってどのような仕事?旅館と言えば笑顔で対応してくれるフロントや仲居さんのイメージが強いですが、その他にも数多くの仕事があり、多くの人で支えられているお仕事です。表に

旅館の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や働くメリット、キャリアについて解説します

「旅館で働くにはどうすればいいの?」「旅館に就職するのって大変なの?」「お客様のお出迎えや配膳以外の仕事もあるの?」など、気になりますよね。旅行先で旅館に泊まったことはあっても、旅館にどのような仕事があるか知らないことも多いのではないでしょうか?今回は旅館の仕事内容や働くメリット、どのような人が旅館の仕事に向いているのかなどをご紹介します。旅館の仕事はどのような仕事?旅館の仕事は、意外にも体力の要るお仕事です。また、体力以上に重要なことが、笑顔と気配りができることです。旅館の大まかな仕事内容大体どの旅館でも、お客様の出迎え → お部屋までのご案内 → お食事の配膳 → 布団敷き → お見送り、

旅館の仕事内容21個の業務。経験者が教えます!

旅館は頻繁に行く場所ではないですが、思い出の場所になることもある非日常の空間です。そんな旅館の仕事は、知らないことが意外と多いものです。今回はその旅館の仕事内容についてご紹介していきます。旅館の仕事は大きく5個の役割に分けられる接客係(仲居さん)旅館と聞いて一番に思い浮かべることは、女将さんと仲居さんが入り口でずらっと並んで「いらっしゃいませ」というシーンではないでしょうか。旅館の仕事で一番お客様と関わる機会が多いのが接客係です。俗に仲居さんと呼ばれるお仕事ですね。ただニコニコと接客をするだけでなく、お客様の見えないところでも動き回らなくてはならない部署でもあります。また、基本的にはお着物でお

旅館アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった2個のことやそこで身につく力とは?

「旅館のアルバイトってなんだか難しそう。」というイメージの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、着物を着られたり、旅館のアルバイトならではの礼儀作法や接客技術が身についたりすることもあります。今回は、私が実際経験した旅館のアルバイトについて、気になる時給ややりがい、そこで身についた力をお教えします!私はこんなところで旅館のアルバイトをやりました日本の観光地として1、2を争う京都。そんな京都の老舗旅館でのアルバイト体験について、詳しくお話します。旅館のアルバイトの時給は?仕事内容によって少し異なっていましたが、900円~1,100円の間でした。その他にも、早朝深夜の勤務だと+1,000円

仲居求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントは?求人探しのコツ教えます

仲居求人にぜひ応募したいという方は必見です。着物を着て、慎ましい所作を行い、お客様の大切な思い出の時間を共有させて頂く。仲居という職業は、女性の一度は体験してみたい、憧れの職業の一つではないでしょうか。そんな仲居の正社員という職業に就きたい人に向けて、不安の解消のために必要な心づもりをぜひこの記事を参考にしていただければと思います。それでは旅館の仲居求人について解説をはじめます。仲居のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容お客様を玄関までお出迎えをして、ウエルカムドリンクを提供。伝染病や食中毒などが発生した際の追跡や、賭博などの違法行為や風紀を乱す行為の防止のため、宿帳にお客様の氏名・住所・職業

旅館バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

近年、何かと話題となってきている「リゾートバイト」。リゾートバイトの中でもポピュラーなバイトが旅館バイトです。旅館バイトとは読んで字の如く旅館に住み込みながら行うアルバイトですが、馴染みのない方にとっては少し分かりにくいかもしれません。そこで、これまで6軒の旅館でアルバイトを経験してきた私が、旅館バイトの概要やこのバイトに向いている人の特徴についてまとめてみました。旅館バイトを考えている人は、ぜひご覧になってください!旅館バイトって具体的にどのような仕事をするの?旅館バイトでの業務は、おおまかに「接客」と「裏方」に分類されます。接客接客とは、お客様のもとに食事を運んだり、お客様のチェックイン・