2020年10月23日

旅館正社員でよくある求人の募集内容や、職種、おすすめ求人、そして気になる疑問について今からお話させていただきます。

転職・就職活動中の方で旅館で正社員で働きたいと思っている方の後押しとなれればと思います!

これから話す旅館の求人の解説の中であなたの参考となる内容が見つかるかもしれませんので、是非、最後まで読んでいただければ幸いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

旅館正社員のおおまかな仕事内容とは?

旅館での正社員のおおまかな仕事内容を大きく三つに分けて解説したいと思います。

フロント

チェックインからチェックアウトまで

まず旅館の顔となるフロントスタッフ。

おおまかな仕事内容としてはお客様のお迎えやお見送り、予約管理が大事な仕事となります。

皆さんが旅館に宿泊するとき、最初に向かう先がフロントですよね?

フロントでチェックインを済ませないとお部屋には向かえません。

フロントとしてもお客様をお待たせしないように注意し、到着したお客様から順にご案内を進めていきます。

そして、フロントとしての一つ目の業務が、チェックイン受付なのです。

館内の簡単なご案内からお客様の人数確認、お食事時間の確認や入浴時間のご案内等、各種必要事項をまとめてご案内を行います。

更に、お部屋に到着してから分からないことなどがあった際に、お客様が連絡をする先もフロントです。

フロントではお客様のお困りごとにすぐに対応できるよう、内線電話が設置してあります。

もちろんお困りごとでなくても、お部屋に置いてあるメニューを見て、お客様はマッサージや追加のお料理を内線電話でフロントへ予約を入れます。

そういったお客様のチェックイン後のフォローを行っていくのも、フロントの役割となるのです。

夜勤フロント

次に、フロントで夜勤を行うスタッフの流れを紹介します。

夜勤スタッフは夕方に出勤します。

出勤したら日勤スタッフのフォローを行い、遅くにチェックインとなるお客様のフォローもしっかりと行います。

日勤スタッフが仕事を終え帰宅するのを見送った後は、夜勤スタッフしか残りません。

就寝時間を過ぎたら電気を切って、館内の見回りを行います。

その後は事務作業や、夜に予約の電話を入れてこられるお客様もいますので、電話対応なども行います。

無事勤務を終えたら日勤者の出勤を待ち、勤務終了時間になったら日勤者に引き継ぎを行い、夜勤業務は終了です。

レストランスタッフ

レストランスタッフは朝早くに出勤し、お客様の朝食の準備を行います。

旅館によってはレストランでのバイキング形式であったりご膳形式であったり、お部屋での朝食の人にも分かれますが、それぞれ時間までに準備を終わらせます。

夕食時間も同じようにレストランでのお食事やお部屋でのお食事の方々に分かれますが、準備などはしっかりと行い、お客様からの飲み物や追加の注文があった時は手早くお出しします。

お料理を楽しみに訪れるお客様は大変多くいらっしゃいますので、丁寧な接客が求められます。

そして、レストランスタッフの場合は朝と夜に出番が多くなりますので、中抜け業務が多くなります。

朝食時間が終えたら一旦勤務が終わりとなり、夕食時の準備時間に合わせて再度出勤という勤務形態となることが多いでしょう。

清掃・布団敷き

こちらのスタッフは、まず朝の清掃から始まります。

お客様がチェックアウトをした後にお部屋に入り、布団やシーツを片付けて清掃します。

そして館内全体の清掃を行い、レストランスタッフと同様、夕食時間まで一旦仕事を切り上げます。

皆さんが旅館に宿泊する際、大抵夕食を食べ終わって部屋に戻ると布団が敷き終わっていますよね?

これは、清掃・布団敷き係の皆さんが行っているのです。

そして布団を敷き終わると一日の業務が終了となり、また次の日の朝の清掃から、仕事が始まるという流れになります。

旅館正社員求人でよくある募集職種とは?

旅館の正社員求人であるよくある、旅館内での業務別の募集職種を下記でまとめました。

フロント

フロントスタッフは人員を満たしている旅館が多いので募集している旅館は案外少ないのですが、探してみると結構見つけられます。

もしあなたがフロントで働きたいと思っており、気になった旅館の募集に「フロントスタッフ」と記載されていなかったとしても、面接で自分のやりたい職種を伝えてみましょう。

求人欄に記載がない場合もフロントのスタッフとして受け入れてもらえる可能性もありますので、面接を受けてみようと思ったら妥協することなく自分の意思もしっかりと伝えてみると良いでしょう。

レストランスタッフ

レストランスタッフは人員が多い程スムーズに仕事が進みますので、多くの求人を募集しています。

お客様のお食事をお席へ並べ、下膳作業や注文のお飲み物のご用意も行います。

お客様はお食事時間を大事にされますので、失礼な態度や汚いことをするのは禁物です。

清潔感を持ちマナーを勉強すれば、すぐにベテランの方々と同じように仕事をこなせますよ。

接客係

接客係はお客様をお部屋にお連れしたり、お部屋まで歩きながら館内のご説明をしたり、お客様の傍で業務を行います。

一般的な会話をしながらも失礼のないようお客様第一で行動することで、お客様からも信頼を得られます。

お茶出しを行い、館内で着用する浴衣のサイズが合わない等のお客様にはいたらすぐに合うものを用意します。

接客係は仲居業務になりますので、自分の担当のお部屋をいくつか持つことも多くあります。

お部屋でお食事のお客様を担当した際には、接客係(仲居)が担当のお客様にお食事の用意を行います。

全般業務

業務全般は求人を見ていて一番多い募集内容でもあります。

館内で行う業務をいずれかに限定せず、どれも人員の足りていないところで動きまわるので、覚えることは沢山あるかと思いますが、充実して仕事を行うことができるでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

旅館正社員求人でよくある募集内容とは?

上記でよくある募集職種をまとめましたが、次によくある募集内容の中での給与相場や勤務時間、休日、残業などについてご説明をします。

給与相場

フロント

入社してすぐは試用期間(3ヶ月〜半年ほど)があり、その後正社員になると給与は平均して月16万円〜25万円となります。

年齢やキャリアによって優遇されたり、旅館にもよりますが月25万円〜30万円の給与を貰える旅館もあります。

接客係

接客係もフロント業務と同じように、平均的に見ると月15万円〜25万円と記載があります。

接客係であれば、お客様からのお礼を頂ける場合もありますよ(旅館によって受け取ってはいけないところもあります)。

清掃係も上記と同じように月15万円〜25万円となっています。

私個人の予想だと清掃係は一番給与が少ないのかな?と思っていたのですが、そんなことはなさそうですね。

どの職種でも、しっかりとした給与が見込めます。

勤務時間や休日、残業

全般業務・仲居(客室係)

朝6時から夜10時までの間の6時間〜8時間の勤務となるでしょう。

出勤時間や退勤時間は旅館により異なるかと思いますが、これをシフトで組み、交代制で勤務を行います。

もしくは朝7時から夜10時、午後3時から夜8時までの中抜け勤務で8時間勤務を行います。

お客様が朝チェックアウトをしてから午後のチェックインまでの間に時間が空いてしまいますので、中抜け勤務となるようです。

レストラン業務を行うスタッフもシフトを組み、中抜け勤務を行うようです。

フロントも同じようにシフト制で勤務を行います。

主に早番、中番、遅番といった勤務体制となるでしょう。

基本的に1時間の休憩時間を挟み、8時間労働となります。

休日

休日は月に4回から8回あり、シフトで休日が決められます。

ですので、希望休や連休の申し出は早めに済ませると良いでしょう。

旅館は年中お客様がいらっしゃいますのでカレンダー通りの勤務になることは難しく、平日休みや不規則な休日体制になるかと思われますが、自分の予定を早めに把握し希望休を取ることで解消できます!

残業

正社員は給与が定められていることが多いので、残業手当がつかない場合もあります。

求人欄に平均月に○時間との記載があれば確認し、承知した上で働くと良いでしょう。

必ずしも毎日残業があるわけではありませんし、旅館によって残業手当のつく旅館もありますので、しっかりと説明を受けることをおすすめします。

募集職種

募集職種は上記でお話した内容になります。

旅館では様々な職種がありますので、表に出る接客を選ぶのか、裏方業務を選ぶのか、あなた次第となるでしょう。

実際に面接を受けてこれをやりたいと伝えた時に、旅館の方から実はこの職種だと人員が足りているので別の業務を行ってくれないかと言われることもあるでしょう。

しかし、そこであなたが言われた通りに提示されたその職種で頑張るのか、それとも自分のやりたい職種を求めて他の旅館で再度面接を行うのかもあなた次第です。

せっかくなら自分の思った通りに入社することができれば、一番楽しく仕事ができると思いますよ。

いくつか候補を見つけ、それぞれ面接を受けることもOKですので、頑張ってみてくださいね。

必要なスキルや資格、経験

旅館において必要な資格や経験はありませんが、経験を優遇してくれる旅館もあります。

それは給与として見た時に反映されるもので、入社時には直接関係はありません。

もちろん経験があれば優遇されて給与を多めに貰えるのは良いことですが、経験は働いてからいくらでも積んでいけます。

経験がないと最初は人並みの給与ではあるかもしれませんが、そこから経験を積んでいけば大いに給与は見直されるでしょう。

多くの方が資格や経験を持たずに働き始めますので、そこで躊躇せず、まずはやってみること!

是非挑戦してみてくださいね。

旅館正社員求人の雇用形態による違い

雇用形態による違いは特にありません。

正社員にせよ、パート・アルバイトにせよ、仕事内容や給与に大きな差はありません。

正社員の場合は各種社会保険にはもちろん加入できますが、アルバイトでも勤務日数や勤務時間によっては健康保険に加入することができます。

正社員の場合は決まった金額を毎月給与として貰えますが、アルバイトだとしても正社員と同じだけ勤務時間をこなせばそれなりにまとまった給与を獲得できますよ。

業務の内容としても「正社員だから」とか「アルバイトだから」という縛り等も特にありません。

皆が協力してお客様のために、そして旅館のために業務をこなします。

よって雇用形態による違いはほとんどないでしょう。

旅館正社員求人についてよくある疑問

次に、よくある疑問の解説をします。

働く女性によくある疑問を取り上げ、励みに繋がるよう説明したいと思います。

妊娠出産をしてもまた同じ職場に戻れる?

妊娠・出産を挟んでも、また同じように職場に戻れます。

旅館は女性の多い職場ですし、人員不足でもあります。

あなたが妊娠・出産で戻ってくることを歓迎されるのはもちろん、お子さんのことを気にかけてもらえる立場にもなるでしょう。

先輩方にも妊娠・出産を経験している方がいると思うので、心配はいらないでしょう。

自分のせいでクレームが入ってしまったら?

これは、あるあるです!

今やネットでの口コミ評価や旅館でのお客様アンケートも実施しています。

名前あるいは容姿の特徴を添えて悪いことを書いて提出するお客様がいますが、それはよくあることで、改善にも繋がります。

しかし、そんなことばかりではありません。

良いことを沢山書いてくれるお客様が、悪いことを書くお客様の倍はいらっしゃいます。

それを励みにして、次からまた元気に明るく丁寧な仕事をすれば良いのです。

まとめ

最後のまとめとなりますが、旅館での職業に前向きになれたでしょうか。

旅館でのお仕事には、働く満足感や感動、楽しいと思えることが沢山あります。

感じ方は人それぞれかと思いますが、人と人とで繋がる素敵なお仕事です。

暗い顔をして旅館に訪れるお客様はゼロに近いはずです。

どんなに自分に嫌なことがあったとしても、お客様の姿や笑顔を自分のパワーにして働いていくころができます。

「ありがとう」の言葉や「素敵な旅館ね」と言われるだけで、働く意味も見つけることができるでしょう。

今まで働くことに満足感を得られなかった方や、毎日嫌々仕事に行っていた方はいませんか?

そんな方にも旅館は向いていますよ。

旅館のお仕事は素敵なお仕事です。

興味のある方は是非経験してみてくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

温泉旅館求人

温泉旅館求人についてもっと深堀りした情報を見る

温泉バイト求人でよくある募集内容や仕事内容、気になる疑問について答えます

日本人なら誰もが一度は行ったことがある温泉ですが、温泉のバイトがあることはご存知ですか?温泉のバイトというと住み込みのバイトか短期のバイトのイメージがあるかもしれません。もしくは、旅館や温泉施設の清掃などのバイトをイメージする人がいるかもしれません。温泉のバイトというと実際のところどんなものがあるのでしょうか?温泉を利用することはあっても温泉のバイトについては意外と知らない人が多いかもしれません。今回は温泉のバイトにスポットを当てて温泉バイトでよくある募集内容や仕事内容などについて紹介していきます。温泉バイトのおおまかな仕事内容温泉バイトの仕事は大きく分けて3つが主な業務です。フロント業務、清

仲居を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

仲居という仕事は、古くから存在する伝統的な職業です。日本のおもてなし文化の象徴になりつつある旅館で、お客様に一番近い存在として、御食事の提供やお見送り・お出迎えを行います。しかし、その反面、過去に同じ現場で働いてきた人からは、「仲居の仕事が辛い」という言葉も多く聞いてきました。今回は、仲居という仕事にフォーカスを絞って、私が仲居の仕事を辞めたいと思った瞬間をまとめました。そして、「辞めたい」と思った時に、どうやって乗り越えてきたのかをまとめていきます。業務内容に関する記事は多くありますが、実際の体験談に基づく記事は少ないと思います。よりリアルな経験から悩んでいる方の参考になれば、とても嬉しいで

仲居アルバイトをやってて良かった2つのことや、ここで身に付く力とは?

「仲居の仕事って具体的にどんな感じなの?」一般的な仲居の仕事や、イメージを伝える記事は、世の中に無数あります。しかし、実際の体験談が聞けないと、不安を感じる方も居ると思います。今回は、仲居の仕事概要の説明を踏まえながら、私の実際の体験談もまとめていきます。「実際に聞いていた情報とやってみた時のギャップは?」よりリアルな部分を盛り込んだ視点で、仲居アルバイトの仕事をお伝えさせて頂きます。私はこんなところで仲居のアルバイトをやりました四国の中でも有数の大きさを誇る旅館で4ヶ月ほど働いていました。部屋数も300以上ある、とても大きな旅館でした。日本全国を含めても、ここまで大きな人数を収容出来る旅館は

旅館住み込みバイト求人の特徴とは?住み込みだからこそのメリットなどもご紹介します

旅館住み込みバイトを検討中の方は必見です。素敵な観光地に行くとこんな所に住めたらいいなと思ったことありませんか?景色も良く空気も綺麗な旅館で住み込みバイトという選択肢はとても魅力的ですが、実際はどういった生活を送り、どういう業務内容なのかイメージしにくいですよね。何度も行った憧れの地や懐かしのあの場所で働くというのはどんな感じなのか、住み込み旅館バイトの求人事情や業務内容などを詳しくまとめてみました。旅館住み込みバイトはどのような仕事?旅館住み込みバイトはその名の通り、住み込みで旅館のお仕事をします。最近は何処でもある程度の利便性があるので住み込みの仕事は少ないですが、リゾート地のような場所に

仲居の仕事に向いてる人の特徴は?英語は必要?仕事内容や活かせる経験について教えます!

仲居の仕事に興味のある方は必見です。会社や同窓会の宴会を取り仕切る仲居の仕事内容をここで詳しくご紹介させていただきます。誰もが見聞きする職業ではありますが、実際に働く側に立つと、また多くのことが見えてきます。今回は男の仲居として働いていた私が、実際に仲居業務経験の中で感じたことを、カテゴリを分けてお話ししていきます。この職業は女性が強い職業でもありますので、男性から見た目線として活用して頂けると幸いです。仲居の仕事にはどんなものがあるの?基本的には、旅館やホテルの規模に業務の種類は依存します。大規模な旅館・ホテルになれば、仕事は分業化される為に、業務のバリエーションは少なくなる傾向にあります。

旅館の給料はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

旅館の給料事情をここで詳しく教えちゃいます。「旅館」と聞くと、みなさんはどんな想像をされますか。「老舗旅館」「有名旅館」「隠れ家的な旅館」など、一口に旅館といっても様々なジャンルの旅館があると思います。これから旅館の従業員になる方や、転職して旅館の従業員になろうかなと思っている方の為に、気になっても聞けない旅館で働く際の給料事情を書いていきたいと思います。旅館の年収を知って今後の仕事探しの参考にしていただければと思います。旅館の仕事の給料相場はどのくらい?正社員で入社した場合の旅館の給料相場旅館の経営状況などで左右されるため一概には言えないのですが、新卒ですと平均的なサラリーマンと変わらず年収

旅館住み込み求人でよくある募集内容をご紹介!温泉も入れる?福利厚生も確認しよう!

旅館住み込み求人が気になっている方は必見です。観光地や温泉街によくある「旅館」に皆さんは一度は行ったことがあるのではないでしょうか?若い人から高齢層まで、幅広い年齢層の従業員が活躍していたのではないかと思います。今回はそんな旅館の住み込み募集をしている求人についてご紹介させていただきます。旅館の住み込み仕事での気になる疑問についてもお答えしますのでぜひ最後までご覧ください。旅館住み込み求人にはどのような仕事があるの?旅館で働く人の中には住み込みで働く人もいれば近所の自宅から働きに来る人もいます。旅館の場合、住み込みでの求人が出ていても、必ずしも住み込みで働かなければならないということはありませ

旅館フロント求人の募集内容をご紹介!英語は必須?あなたの気になる疑問にもお答えします

今回は、旅館フロント求人の仕事内容、募集内容、求人のおすすめポイント、そして旅館フロントでよくある疑問をまとめました。「旅館フロントって一体どのような仕事をするの?」「働いてみたいな~」と思っている方に役立つ情報をお伝えします。旅館フロントに興味のある方は、是非最後までご覧ください。旅館フロントの仕事内容とは?フロントの仕事内容としては、フロントにてお客様のチェックイン及びチェックアウトの手続き、そして電話の対応、お客様へのおもてなし、パソコン入力、その他運営に関わる雑務を行います。フロントで働く人たちがお客様の管理もするので、電話での問い合わせ時に予約を承り、ネット予約の管理もパソコンで行い

旅館で働きたいならどうしたら良い?知っておくべきことと旅館の仕事の探し方

「旅館で働きたい」「温泉のあるところで働くのが夢!」という人に、具体的な働き方をご紹介します。 素敵な景色に立派な建物だったり、家族との思い出の場所だったりする「旅館」。 最近は外国人観光客も増え大人気な旅館業界ですが、おもてなし精神あふれる旅館での業務の詳細はなかなか知る機会がないですよね? ここでは働く前に知っておくべき情報や、旅館で働くにはどうすれば良いのかなど、上手な仕事の探し方までしっかり解説していきます。旅館の仕事ってどのような仕事?旅館と言えば笑顔で対応してくれるフロントや仲居さんのイメージが強いですが、その他にも数多くの仕事があり、多くの人で支えられているお仕事です。表に

旅館の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や働くメリット、キャリアについて解説します

「旅館で働くにはどうすればいいの?」「旅館に就職するのって大変なの?」「お客様のお出迎えや配膳以外の仕事もあるの?」など、気になりますよね。旅行先で旅館に泊まったことはあっても、旅館にどのような仕事があるか知らないことも多いのではないでしょうか?今回は旅館の仕事内容や働くメリット、どのような人が旅館の仕事に向いているのかなどをご紹介します。旅館の仕事はどのような仕事?旅館の仕事は、意外にも体力の要るお仕事です。また、体力以上に重要なことが、笑顔と気配りができることです。旅館の大まかな仕事内容大体どの旅館でも、お客様の出迎え → お部屋までのご案内 → お食事の配膳 → 布団敷き → お見送り、

旅館の仕事内容21個の業務。経験者が教えます!

旅館は頻繁に行く場所ではないですが、思い出の場所になることもある非日常の空間です。そんな旅館の仕事は、知らないことが意外と多いものです。今回はその旅館の仕事内容についてご紹介していきます。旅館の仕事は大きく5個の役割に分けられる接客係(仲居さん)旅館と聞いて一番に思い浮かべることは、女将さんと仲居さんが入り口でずらっと並んで「いらっしゃいませ」というシーンではないでしょうか。旅館の仕事で一番お客様と関わる機会が多いのが接客係です。俗に仲居さんと呼ばれるお仕事ですね。ただニコニコと接客をするだけでなく、お客様の見えないところでも動き回らなくてはならない部署でもあります。また、基本的にはお着物でお

旅館アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった2個のことやそこで身につく力とは?

旅館アルバイトってなんだか難しそうというイメージの方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも着物を着れたり、旅館のアルバイトならではの礼儀作法や接客技術が身につくいい機会になるかもしれませんよ。今回は、私が実際経験した旅館のアルバイトについて、気になる時給ややりがい、そこで身についたスキルをお教えします!旅館バイトがきついかどうかをぜひこの記事で見極めてみてください。私はこんなところで旅館のアルバイトをやりました日本の観光地として1、2を争う京都。そんな京都の老舗旅館でのアルバイト体験について、詳しくお話します。旅館のアルバイトの時給は?仕事内容によって少し異なっていましたが、900円~1,1

仲居求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントは?求人探しのコツ教えます

仲居求人にぜひ応募したいという方は必見です。着物を着て、慎ましい所作を行い、お客様の大切な思い出の時間を共有させて頂く。仲居という職業は、女性の一度は体験してみたい、憧れの職業の一つではないでしょうか。そんな仲居の正社員という職業に就きたい人に向けて、不安の解消のために必要な心づもりをぜひこの記事を参考にしていただければと思います。それでは旅館の仲居求人について解説をはじめます。仲居のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容お客様を玄関までお出迎えをして、ウエルカムドリンクを提供。伝染病や食中毒などが発生した際の追跡や、賭博などの違法行為や風紀を乱す行為の防止のため、宿帳にお客様の氏名・住所・職業

旅館バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

近年、何かと話題となってきている「リゾートバイト」。リゾートバイトの中でもポピュラーなバイトが旅館バイトです。旅館バイトとは読んで字の如く旅館に住み込みながら行うアルバイトですが、馴染みのない方にとっては少し分かりにくいかもしれません。そこで、これまで6軒の旅館でアルバイトを経験してきた私が、旅館バイトの概要やこのバイトに向いている人の特徴についてまとめてみました。旅館バイトを考えている人は、ぜひご覧になってください!旅館バイトって具体的にどのような仕事をするの?旅館バイトでの業務は、おおまかに「接客」と「裏方」に分類されます。接客接客とは、お客様のもとに食事を運んだり、お客様のチェックイン・