旅館正社員でよくある求人の募集内容や、募集職種、おススメ求人、そして気になる疑問について解説していきたいと思います。

旅館で正社員で働きたいと思っている方の後押しとなれればと思います!

参考となる文章が見つかるかもしれませんので、是非、最後まで読んでいただければ幸いです。

旅館正社員のおおまかな仕事内容とは?

旅館での正社員の大まかな仕事内容を、大きく分けて3つに絞って解説したいと思います。

フロント

チェックインからチェックアウトまで

まず旅館の顔となるフロントスタッフ。

おおまかな仕事内容としては、お客様のお迎えやお見送り、予約管理が大事な仕事となります。

皆さんが旅館に宿泊する際に、第一に向かう先がフロントですよね?

フロントでチェックインを済ませないとお部屋には向かえません。

フロントとしても、お客様が待ちぼうけになってしまわぬ様に注意し、到着したお客様から順にご案内を進めていきます。

そして、一つ目のフロントとしての業務が、チェックイン受付なのです。

館内の簡単なご案内からお客様の人数確認、お食事時間の確認や入浴時間のご案内等、各種必要事項をまとめてご案内を行います。

更に、お部屋に到着してから、分からない事などがあった際にお客様が連絡をする先もフロントですよね?

フロントではお泊りのお客様のお困り事に直ぐに対応出来る様、内線電話が設置してあります。

勿論、お困り事で無くてもお部屋に置いてあるメニューを見て、お客様はマッサージや、追加のお料理を内線電話でフロントへ予約を入れます。

そういったお客様のチェックイン後のフォローを行っていくのも、フロントの役割となるのです。

夜勤フロント

次に、フロントで夜勤を行うスタッフの流れをご案内したいと思います。

夜勤スタッフは夕方に出勤します。

出勤したら日勤スタッフののフォローを行い、遅くにチェックインとなるお客様のフォローもしっかりと行います。

日勤の従業員の皆が仕事を終え、帰宅するのを見送った後は夜勤者しか残りません。

就寝時間を過ぎたら館内の見回りを行い電気を切って見回りを行います。

その後は事務作業や、夜に予約の電話を入れて来られるお客様もいますので、電話対応なども行います。

無事勤務を終えたら、また日勤者の出勤を待ち、勤務終了時間になったら日勤者に引き継ぎを行い、夜勤業務は終了です。

レストランスタッフ

レストランスタッフは朝早くに出勤し、お客様の朝食の準備を行います。

旅館によってはバイキング形式であったりご膳形式であったり、お部屋での朝食の人にも分かれますが、それぞれ時間までに準備を終わらせます。

夕食時間も同じで、レストランでのお食事や、お部屋でのお食事の方々に分かれますが、準備などはしっかりと行いお客様からの飲み物や追加の注文があったら手早くお出しします。

お料理を楽しみに訪れるお客様は大変多くいますので、丁寧な接客が求められます。

そしてレストランスタッフの場合は朝と夜に出番が多くなりますので、中抜け業務が多くなります。

朝食時間が終えたら一旦、勤務が終わりとなり、夕食時の準備時間に合わせて再度出勤という勤務形態となる事が多いでしょう。

清掃・布団敷き

こちらの勤務者の方々は、まず朝の清掃から始まります。

お客様がチェックアウトをした後にお部屋に清掃に入り、布団やショーツを片付けます。

そして館内全体の清掃を行い、レストランスタッフと同様、夕食時間まで一旦仕事を切り上げます。

皆さんが旅館に宿泊する際、大体が夕食を食べ終わって部屋に戻ると布団が敷き終わっていますよね?

これは、清掃・布団敷き係の皆さんが行っているのです。

そして布団を敷き終わると一日の業務が終了となり、また次の日の朝の清掃から、仕事が始まるという流れになります。

旅館正社員求人でよくある募集職種とは?

旅館での正社員求人である良くある、旅館内での業務別の募集職種を下記でまとめました。

フロント

フロントスタッフは人員を満たしている旅館は多いのでフロントスタッフを募集している旅館は案外少ないのですが、探してみるとしっかりとあります。

もしあなたがフロントで働きたいと思っており、気になった旅館の募集に「フロントスタッフ」と記載されていなかったとしても、面接で自分のやりたい職種を伝えてみましょう。

求人欄に記載が無いとしてもフロントのスタッフとして受け入れて貰える可能性もありますので、面接を受けてみようと思ったら、妥協する事なく、自分の意思もしっかりと伝えてみると良いでしょう。

レストランスタッフ

レストランスタッフは人員が多い程スムーズに仕事が進みますので、ある求人では多く募集しています。

お客様のお食事をお席へ並べたり、下膳作業や注文のお飲み物のご用意を行います。

お客様はお食事時間を大事にされますので、失礼な態度や汚い事をするのは禁物です。

清潔感を持ち、マナーを勉強すれば直ぐにベテランの方々と同じ様に仕事をこなせますよ。

接客係

接客係はお客様をお部屋にお連れしたり、館内をお部屋まで歩きながら館内のご説明を行いお客様の傍で業務を行います。

一般的な会話をしながらも、失礼の無い様にお客様第一に行動をする事でお客様からも信頼を得られます。

お茶出しを行ったり、館内で着用する浴衣のサイズが合わい等のお客様がいたら直ぐにお客様に合わせ、用意します。

接客係は仲居業務になりますので、自分の担当のお部屋をいくつか持つ事も多くあります。

お部屋でのお食事のお客様を担当した際には接客係(仲居)が担当のお客様にお食事を用意を行います。

全般業務

業務全般は求人を見ていて一番多い募集内容でもあります。

館内で行う業務をいずれかに限定せず、どれも人員の足りてない所で動き回るので、覚える事はたくさんあるかと思いますが、充実して仕事を行う事が出来るでしょう。

旅館正社員求人でよくある募集内容とは?

上記で良くある募集職種をまとめましたが、良くある募集内容の中での給与相場や勤務時間、休日、残業などについて次にご説明を致します。

給与相場

フロント

入社してすぐは試用期間(3か月から半年ほど)があり、その後正社員になると給与は平均すると16万円から25万円となります。

年齢やキャリアによって優遇されたり、旅館にもよりますが25万円から30万円の給与を貰える旅館もあります。

接客係

接客係もフロント業務と同じ様に平均的に見ると15万円から25万円と記載があります。

接客係であれば、お客様からのお礼を頂ける場合もありますよ。(旅館によって受け取ってはいけないところもあります)

清掃係も上記と同じ様に15万円から25万円となっています。

私個人の偏見だと清掃係は一番給与が少ないのかな?と思っていたのですが、そんな事はなさそうですね。

どの職種でもしっかりとした給与が見込めます。

勤務時間や休日、残業

全般業務・仲居(客室係)

朝6時から夜10時までの間の6時間から8時間の勤務となるでしょう。

出勤時間や退勤時間は旅館により異なるかと思いますが、これをシフトで組み、交代制で勤務を行います。

もしくは、朝7時から夜10時、午後3時から夜8時までの、中抜け勤務で8時間勤務を行います。

お客様が朝、チェックアウトをしてから午後のチェックインまでの間に時間が空いてしまいますので、中抜け勤務となるようです。

レストラン業務を行うスタッフもシフトを組み、中抜け勤務を行うようです。

フロントも同じ様にシフト制で勤務を行います。

主に、早番、中番、遅番といった勤務体制となるでしょう。

基本的に1時間の休憩時間を挟み、8時間労働となります。

休日

休日は月に4回から8回の休暇があり、シフトで休日が決められます。

ですので希望休や連休の申し出は早めに済ませると良いでしょう。

旅館は年中、お客様がいらっしゃいますのでカレンダー通りの勤務になる事は難しく、平日休みや不規則な休日体制になるかと思われますが、自分の予定さえ早めに把握し、希望休を取る事で解消できます!

残業

正社員の場合、給与が定められている事が多いので、残業手当がつかない場合があります。

求人欄に平均、月に○時間との記載があり、承知したうえで働くと良いでしょう。

必ずしも毎日残業があるわけではありませんし、旅館により、残業手当のつく旅館もありますのでしっかりと説明を受けることをおすすめします。

募集職種

募集職種は上記でお話した内容になります。

旅館では様々な職種がありますので、表に出る接客を選ぶのか、裏方業務を選ぶのか、あなた次第となるでしょう。

実際に面接を受けてこれをやりたいと伝えた時に、旅館の方から実はこの職種だと人員が足りているので、こちらの業務を行っててくれないかと言われる事もあるでしょう。

ですが、そこであなたが、言われた通りに提示されたその職種で頑張るのか、それとも、自分のやりたい職種を求めて他の旅館で再度面接を行うのかもあなた次第です。

せっかくなら自分の思った通りに入社する事が出来れば、一番楽しく仕事が出来ると思いますよ。

いくつか候補を見つけ、それぞれ面接を受けるのもOKですので、頑張ってみてくださいね。

必要なスキルや資格、経験

旅館において必要な資格や経験はありませんが、求人で給与の欄を見た時に、経験を優遇してくれる旅館もあります。

それは、給与としてみた時に反映されるもので、入社時には直接関係はありません。

勿論、経験があれば優遇されて給与を大目に見て貰えるのは良い事ですが、経験は働いてからでも、いくらでも積んでいけます。

経験なく務めたとしても、最初は人並みの給与ではあるかもしれませんが、そこから経験を積んでいけば大いに給与は見直されるはずです。

多くの方が、資格や経験を持たずに働き始めますので、そこで躊躇せず、まずはやってみる事!

それに挑戦してみてくださいね。

旅館正社員求人の雇用形態による違い

雇用形態による違いは得にはありません。

正社員にせよ、パート・アルバイトにせよ、やる事、給与に大きな差は出ません。

正社員の場合は各種社会保険には勿論、加入出来ますがアルバイトでも、勤務日数や勤務時間により健康保険に加入する事が出来ます。

給与については正社員の場合は決まった金額を毎月、給与として貰えますが、アルバイトだとしても、正社員と同じだけ勤務時間をこなせば、時給と共にそれなりにまとまった給与を獲得出来ますよ。

業務の内容としても、「正社員だから」だとか、「アルバイトだから」という縛り等も特にありません。

皆が協力してお客様の為に、そして旅館の為に業務をこなします。

よって雇用形態による違いはさほどないでしょう。

旅館正社員求人についてよくある疑問

次に、良くある疑問の解説を行いたいと思います。

働く女性に良くある疑問を取り上げ、励みに繋がる様ご説明したいと思います!

妊娠出産をしてもまた同じ職場に戻れる?

大丈夫です。

妊娠・出産を挟んでもまた同じように職場に戻れます。

旅館は女性の多い職場ですし、人員不足でもあります。

ですので、あなたが妊娠・出産で戻ってくる事に歓迎されることは勿論、お子さんの事を気にかけてもらえる立場にもなります。

どの先輩方も妊娠・出産を経験します。

心配する事は無いでしょう。

自分のせいでクレームが入ってしまったら?

これは、あるあるです!

今やネットでの口コミ評価や旅館でのお客様アンケートも実施しています。

名前、あるいは容姿の特徴を添えて悪い事を書いて提出するお客様がいますが、それはよくある事で改善にも繋がります。

しかし、そんな事ばかりではありませんよ。

たくさん良い事を書いてくれるお客様が、悪い事を書いて来るお客様の倍はいらっしゃいます。

それを励みにして、次からまた元気に明るく丁寧な仕事をすれば良いのです。

まとめ

最後に、まとめになりますが旅館での職業に前向きに慣れましたでしょうか。

旅館でのお仕事には働く満足感や感動、楽しいと思える事がたくさんあります。

感じ方は人それぞれかと思いますが、人と人とで繋がる素敵なお仕事です。

暗い顔をして旅館に訪れるお客様はゼロに近いはずです。

どんなに自分に嫌な事があったとしても、お客様の姿や笑顔を見ていくらでも自分のパワーにして働いて行けます。

「ありがとう」の言葉や「素敵な旅館ね」と言われるだけで働く意味も見つける事が出来ます。

今まで働く事に満足感を得る事が出来なかった方や、嫌々、毎日仕事を行っていた方はいませんか?

そんな方に旅館は向いていますよ。

旅館でのお仕事は素敵なお仕事です。

是非、興味のある方は経験してみてくださいね。


関連キーワード

温泉旅館求人

温泉旅館求人についてもっと深堀りした情報を見る

温泉バイト求人でよくある募集内容や仕事内容、気になる疑問について答えます

日本人なら誰もが一度は行ったことがある温泉ですが、温泉のバイトがあることはご存知ですか?温泉のバイトというと住み込みのバイトか短期のバイトのイメージがあるかもしれません。もしくは、旅館や温泉施設の清掃などのバイトをイメージする人がいるかもしれません。温泉のバイトというと実際のところどんなものがあるのでしょうか?温泉を利用することはあっても温泉のバイトについては意外と知らない人が多いかもしれません。今回は温泉のバイトにスポットを当てて温泉バイトでよくある募集内容や仕事内容などについて紹介していきます。温泉バイトのおおまかな仕事内容温泉バイトの仕事は大きく分けて3つが主な業務です。フロント業務、清

旅館住み込みバイト求人の特徴とは?住み込みだからこそのメリットなどもご紹介します

素敵な観光地に行くとこんな所に住めたらいいなと思ったことありませんか?景色も良く空気も綺麗な憧れの観光地で住み込みで働くという選択肢はとても素敵ですが、実際どういった生活で仕事スタイルなのかイメージしにくいですよね。何度も行った憧れの地や懐かしのあの場所で働くというのはどんな感じなのか、気になる旅館住み込みバイトについてご紹介します!旅館住み込みバイトはどんな仕事?旅館住み込みバイトはその名の通り、住み込みで旅館のお仕事をします。最近はどこでもある程度利便性があるので、住み込みの仕事は少ないですが、リゾート地のような場所にある旅館は通勤が難しい場所も多く、朝が早く夜が遅い仕事なので住み込みの方

仲居の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

会社や同窓会の宴会を取り仕切る「仲居」の仕事。誰もが見聞きする職業ではありますが、実際に働く側に立つと、また多くのことが見えてきます。今回は男の仲居として働いていた私が、実際に業務経験の中で感じたことを、カテゴリを分けてお話ししていきます。この職業は女性が強い職業でもありますので、男性から見た目線として活用して頂けると幸いです。仲居の仕事にはどんなものがあるの?基本的には、旅館やホテルの規模に業務の種類は依存します。大規模な旅館・ホテルになれば、仕事は分業化される為に、業務のバリエーションは少なくなる傾向にあります。逆に小規模な旅館・ホテルになれば、従業員も少なくなる傾向にある為に、1人がカバ

旅館住み込み求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

観光地や温泉街に良くある旅館。そこで働く人たちには若手の方から高齢層まで、幅広く活躍しているように感じた方は多いのではないでしょうか。その中で、旅館での住み込み求人にはどのような募集内容があるのか、また、気になる疑問についても今回は解説していきましょう。では早速、進めていきたいと思います。旅館住み込み求人にはどんな仕事があるの?旅館で働く人の中には住み込みで働く人も居れば、近所の自宅から働きに来る人も居ます。旅館の場合、住み込みでの求人が出ているものの、必ずしも住み込みで働かなければならないという事はありません。住み込みの求人を見てみても、「住み込みOK」というキーワードが多いのは確かです。で

旅館フロント求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

今回は旅館フロント求人の仕事内容、募集内容、求人のおすすめポイント、そして旅館フロントでよくある疑問をまとめました。「旅館フロントっていったいどんな仕事をするの?」「働いてみたいな~」と思っている方に何かお伝えできればと思います!旅館フロントの仕事内容とは?フロントで働く際の仕事内容としては、フロントにて、お客様のチェックイン、チェックアウトのお手続き、そして電話の対応、お客様へのおもてなし、パソコン入力、その他運営に関わる雑務を行います。お客様の管理もフロントで働く人たちが管理しますので、電話での問い合わせ時に予約を承りますし、ネットからの予約のお客様の整理もパソコンにて行います。そして訪れ

旅館の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や働くメリット、キャリアについて解説します

この記事では、旅館の仕事や、どんな人が向いているのか紹介していきたいと思います。旅館の仕事はどんな仕事?以外にも体力のいるお仕事です。また、体力以上に重要なのが笑顔と気配り!旅館の大まかな仕事内容大体どの旅館でも、お客様の出迎え → お部屋までのご案内 → お食事の配膳 → 布団敷き → お見送り、が一連の大まかな流れになります。お客様のお出迎えとお見送り大体9~11時の間でお客様を乗せたタクシーやバスが到着します。明るい笑顔でお客様をお出迎えし、受付~お部屋までご案内します。そしてお部屋へ到着した後、食事や入浴時間・諸注意についての説明を済ませて終了です。食事の配膳朝食は9~10時、夜食は1

仲居求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

着物を着て、慎ましい所作を行い、お客様の大切な思い出の時間を共有させて頂く。仲居という職業は、女性の一度は体験してみたい、憧れの職業の一つではないでしょうか。そんな仲居という職業に就きたい人に向けて、必要な心づもりや不安の解消のために、仲居求人について解説いたします。仲居のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容お客様を玄関までお出迎えをして、ウエルカムドリンクを提供。伝染病や食中毒などが発生した際の追跡や、賭博などの違法行為や風紀を乱す行為の防止のため、宿帳にお客様の氏名・住所・職業や食物やその他のアレルギー症状の有無などを記入していただきます。外国人宿泊者は、国籍やパスポートの旅券番号も必要と

旅館バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

近年、何かと話題となってきている「リゾートバイト」。そのリゾートバイトの中でも最もポピュラーなバイトが旅館バイトです。旅館バイトとは読んで字の如く旅館に住み込みながら行うアルバイトなのですが、馴染みのない方々にとってはちょっとわかりにくいかもしれません。そこで、これまでに6つの旅館でアルバイトを経験してきたこの私が旅館バイトの概要やこのバイトに向いている人の特徴についてまとめてみました!旅館バイトを考えている人は是非ご覧になってください!旅館バイトって具体的にどんな仕事するの?旅館バイトでの業務は大まかに「接客」と「裏方」に分類されます!接客接客とはお客様のもとに食事を運んだり、お客様のチェッ