旅館住み込みバイトを検討中の方は必見です。

素敵な観光地に行くとこんな所に住めたらいいなと思ったことありませんか?

景色も良く空気も綺麗な旅館で住み込みバイトという選択肢はとても魅力的ですが、実際はどういった生活を送り、どういう業務内容なのかイメージしにくいですよね。

何度も行った憧れの地や懐かしのあの場所で働くというのはどんな感じなのか、住み込み旅館バイトの求人事情や業務内容などを詳しくまとめてみました。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

旅館住み込みバイトはどのような仕事?

旅館住み込みバイトはその名の通り、住み込みで旅館のお仕事をします。

最近は何処でもある程度の利便性があるので住み込みの仕事は少ないですが、リゾート地のような場所にある旅館は通勤が難しい場所も多く、朝が早く夜が遅い仕事なので住み込みのほうが働きやすいことも多いです。

住み込みなので、旅館の特別な部屋や寮などに住み込む他は普通の旅館でのバイトと一緒です。

お客様にお部屋をご案内したり、ご要望のものをお届けしたりする接客係(仲居)、予約の確認やお会計、館内のご案内などをするフロント係、お部屋の清掃や布団など寝具の準備をする清掃係、美味しいお料理を準備する調理係など様々な種類のお仕事があります。

旅館住み込みバイトでよくある募集内容とは?

最近はリゾート地で住み込みでアルバイトすることを意味する「リゾートバイト」という言葉をよく聞くようになりました。

様々なリゾートバイトがありますが、その中の一つが旅館住み込みバイトです。

旅館住み込みバイトでよくある募集内容について解説します。

時給相場

バイトの場合、関東圏では時給1,000円~1,200円が相場のようです。

旅館住み込みバイトは地方のイメージが強いですが、東京中心部や神奈川なども多くなってきています。

地方の観光地の場合、地域にもよりますが100円ほど時給が下がる傾向にあります。

ただ、ほとんどの求人が高時給ですし、住み込みだからこその特権が色々とありますので、お給料はしっかり稼げるところが多いです。

シフトの入れ具合

旅館は繁忙期と閑散期の差が激しいですが、人手不足気味の業界です。

週5日~6日ぐらいで考えておいたほうが良いでしょう。

シフトの融通をきかせてくれる所が多いと思いますが、比較的しっかり働きたい人向けかと思います。

活かせるスキルや経験

旅館住み込みバイトは高級旅館などの求人も多いですが、資格経験不問の求人がとても多いです。

やはり接客業ですので、接客や販売の経験がある方はとても喜ばれると思います。

しかし仕事に限らず人と接することが好きな方は、今までの人生経験そのものがバイトでの接客に充分活かせると思いますので、是非チャレンジしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

旅館住み込みバイト求人の特徴とは?

旅館住み込みバイトの求人は普通の旅館求人とはかなり違い、いくつかの特徴的な部分があります。

勤務時間

旅館でのバイトは、勤務時間が普通の仕事とは違って変則的です。

朝が早く夜が遅いイメージがあるかと思いますが、旅館バイトは中抜けというものがあります。

朝働き昼間に長い休憩があり、また夜出勤するというような感じです。

例) 7時~11時半 4時間半休憩 16時~21時半

確かに朝早く夜遅いのですが、長い昼休憩があるので時間の使い方に慣れると利点も沢山あります。

住み込みの場合は住まいがすぐ近くにあり休憩しやすいので、中抜けありのシフトであることがほとんどかと思います。

住み込み先の条件

旅館によって住み込み先は様々で、別館であったり寮であったり社宅であったりしますが、どの求人にも住み込みであることが前提のため、住み込み先の様々な条件が書いてあります。

例えば水道光熱費が無料であったり、食事付きであったり、バイト先の旅館によって様々な条件があります。

通常の旅館バイトであれば時給や勤務時間、シフトなどで検討するかと思いますが、住み込みバイトの場合は住み込み先の細かな条件は絶対に要チェック事項です。

働くだけでなく住む所ですので、慎重に選んで決めましょう。

雇用期間が決まっている

旅館の仕事というのはシーズンがあって、その土地の環境にもよって違いますが繁忙期と閑散期の差があります。

例えば長野などスキーやスノーボードを楽しみに沢山のお客様がいらっしゃる旅館では、冬季限定の募集でや雇用期間が決まっているバイトも多いです。

もちろん通年募集していて長期の方を歓迎する旅館も多くありますが、その場所で最高のシーズンに期間限定で働けるというのも、日本の様々な所に行ってみたいという方にはおすすめです。

旅館住み込みバイトのメリットにはどのようなものがある?

「住み込みってなんだかキツそう…」「プライベートがなさそう」など旅館住み込みバイトは経験者が身近に少ないこともあり、メリットがあまりないイメージです。

しかし、実際に働くと盛り沢山なメリットがあります。

勤務外の拘束時間が最短で時間を有効活用できる

通常、旅館でバイトをする場合できるだけ近い旅館を探すかと思います。

家の近所にたまたま旅館があったとしても、通勤に往復で数十分~1時間ほどはかかるかと思います。

しかし、住み込みバイトの場合は旅館の隣や5分以内の所に寮があるので、通勤時間は最短。

旅館の仕事は大抵中抜けという長い昼休みがあるので、通勤が朝と夜に分けて二回あるような感じです。

住み込むことで余計な拘束時間をかなり短縮することができるため、休憩時間に体を休めることもできますし、趣味など自分の時間に使うこともできます。

ちなみに、私は中抜けの時間を活用して自動車学校に通いました!

毎日働いていても昼間にまとまった時間があると嬉しいですし、何かと便利です。

素晴らしい景色などに癒される

旅館がある場所の大きな特徴として、景色が良いというところがあります。

お客様がお金を払って癒されに行く場所に、働いている従業員はいつでもいられるわけです。

私は海が好きなので、海のすぐそばの旅館で働いている時は客室を掃除しながら見える太陽の光が反射してキラキラせせらぐ海に大変感動しました。

働きながら癒され、活力を貰っていましたね。

仕事仲間との仲が深まる

住み込み求人は、様々な人が働きに来ます。

普通のバイトだと通勤圏内の住んでいるエリアから近い人が集まりますが、住み込みの場合は様々な場所から人が集まりますので、新鮮な出会いが沢山あります。

そして同じ仕事をするだけでなく住んでいる場所も一緒の仲間ですので、絆も深くなります。

県外など遠方から見知らぬ土地に来て慣れない仕事をする中で、同僚は最大の友。

住み込みで働いた友人とはかなり長い時間一緒にいて、みんなでお風呂にも入っていたので辞めてからもずっと仲良くしています。

テラスハウスのような寮生活を楽しめる所もあるかもしれません。

お金を貯められる

住み込みバイトをする人の理由は人によりけりですが、お金を貯めたいという人も多いです。

実際お金が貯まるかというと個人差はありますが、かなり貯めやすいと思います。

基本的に中心部と離れた景色の良い場所に旅館はありますので、お金を使いすぎる場所から離れていますし、住み込みの場合は生活費がかなり安くなります。

旅館によって差がありますが寮費や水道光熱費などの固定費自体格安ですし、賄い付きだったり旅館の温泉に入れたりと利点が盛り沢山なので、無理なくお金が貯まります。

温泉に入れる

温泉旅館で働くと、お客様が数千円払って入る温泉に無料で入れるところがほとんどです。

これはとても嬉しいメリットで、私自身とても嬉しかったです。

正直、旅館や景色が良い所は好きだったのですが、温泉は元々あまり好きではありませんでした。

ところが、旅館で働いて温泉に入るようになってからは温泉が大好きになりました。

疲れて働いた後の温泉は最高にクセになりますし、お肌はいつもツルツルピカピカでした。

旅館住み込みバイトの募集って多いの?

旅館住み込みバイトの様々なメリットや特徴をご紹介しましたが、実際に働いてみたくても求人数が多いのか気になりますよね。

求人情報誌を見てもあまり多くは見かけないので、あまり募集してないのではと思いがちかもしれませんが、そんなことはないようです。

日本全国、様々な場所の観光地などで募集が出ています。

意外なことに東京にもありますし、東京にすぐ行ける神奈川や千葉の求人も多いですよ!

これから旅館の住み込みバイトをやろうと思っている皆さんへアドバイス

住み込みバイトに挑戦してみようかなと思っている方へ、最後にいくつかのアドバイスが参考になればと思います。

働く目的によって選ぶ旅館も違ってくる

旅館住み込みバイトは自分が何をしたいかによって、どこで働くかが絞られてくると思います。

働く目的は、お金を貯めたい・今までと違う事に挑戦したい・人気の旅館で働いてみたいなど様々です。

私は住んでいる所から近く思い出のある場所を選びましたが、スキルアップのために遠方の有名旅館に行った人もいれば、自分探しのために離島へ行った人もいました。

どうして旅館住み込みバイトをしたいと思ったのかをよく考えてみると、自然と自分に合った条件の旅館を見つけられると思います。

働く場所であり住む場所になるので、慎重に選んでみてくださいね。

旅館住み込みバイトに不安がない人はいない

旅館住み込みバイトの良いところを沢山紹介しきましたが、実際のところ遠く離れた地で住み込みで働くのは容易なことではありません。

正直、働いてみるとメリットが多く楽しかったのが本音ですが、働く前は不安も沢山ありました。

旅館の仕事も未経験、ましてや実家を出るのも初めてでしたので、自分にきちんと務まるのだろうかとドキドキしました。

しかしいざ働きだすと、仕事はとても忙しいですし、自分と同じ境遇の仕事仲間が沢山います。

がむしゃらに働いている内にいつの間にかそんな不安もなくなっていましたが、最初は誰だって不安です。

今不安に思っているのは、あなただけじゃないですよ。

職場で出会った仲間も必ずその時期を経験しているので大丈夫です。

共同生活だからこそ同僚とちょうど良い距離感を保てる

「旅館住み込みバイトって住み込みだから、仕事とプライベートが混同してしまいそう…」と、働く前からベッタリな人間関係を想像してしまう方も多いと思います。

しかし実際にはそんなことはなく、案外人間関係はあっさりしているところが多いと思います。

住み込みで働くためお互い自分の時間を守りながら生活したいと思うものなので、自分自身が想像していたよりも付き合い方は気軽で程よい距離感を保てました。

想像しているよりも難しいものではないでしょう。

旅館住み込みバイトで得られる経験は自分の大きな自信に

様々な想いを抱いて旅館住み込みバイトで働くと思うのですが、急な慣れない環境や慣れない仕事が最初は少し大変かもしれません。

私自身10代の頃に旅館に住み込みで働いたので、楽しさと大変さが半々といった感じでした。

しかし、住み込みで募集するような人気旅館や高級旅館で働いた経験というのは、転職する時などに評価してもらえることも多いです。

そして何より自分自身の大きな自信となります。

忙しい業界なので毎日ハードワークですが、そうして毎日積み重ねた経験が、臨機応変さや判断力などどの仕事にも必要とされるものとしてしっかり体に染みつきます。

楽しんだもん勝ち!

住み込みで働くということもあって「自分には向いてないかな?」と興味があるけどまだ悩んでいるあなた。

旅館住み込みバイトは大変なことももちろんありますが、考えようや気持ちの持ちようによってはとても楽しくて最高の仕事です。

接客をしながらその観光地の素敵な場所やお料理などを覚えられますし、立ち居振る舞い・身だしなみなどの基本的なことも身につきます。

その上、休みの日にはゆっくりと家で休むことも良いですが、観光地でレジャーをしたり絵を描いたり写真を撮ったりなど趣味もとても充実します。

せっかく働くなら楽しい仕事をしたいという方は、とことん楽んでみましょう!

まとめ

旅館住み込みバイトについて詳しくまとめてみましたが、いかがでしたか?

実際に働いてみないとイメージが湧きにくい旅館住み込みバイトも、実際のところはそんなに身構えず働ける楽しい仕事です。

あなたの人生を今まで以上に濃いものにしてくれることは間違いないと思います。

少しでも興味がある方は、一度チャレンジしてみてくださいね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




温泉旅館求人についてもっと深堀りした情報を見る

温泉バイト求人でよくある募集内容や仕事内容、気になる疑問について答えます

日本人なら誰もが一度は行ったことがある温泉ですが、温泉のバイトがあることはご存知ですか?温泉のバイトというと住み込みのバイトか短期のバイトのイメージがあるかもしれません。もしくは、旅館や温泉施設の清掃などのバイトをイメージする人がいるかもしれません。温泉のバイトというと実際のところどんなものがあるのでしょうか?温泉を利用することはあっても温泉のバイトについては意外と知らない人が多いかもしれません。今回は温泉のバイトにスポットを当てて温泉バイトでよくある募集内容や仕事内容などについて紹介していきます。温泉バイトのおおまかな仕事内容温泉バイトの仕事は大きく分けて3つが主な業務です。フロント業務、清

仲居を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

仲居という仕事は、古くから存在する伝統的な職業です。日本のおもてなし文化の象徴になりつつある旅館で、お客様に一番近い存在として、御食事の提供やお見送り・お出迎えを行います。しかし、その反面、過去に同じ現場で働いてきた人からは、「仲居の仕事が辛い」という言葉も多く聞いてきました。今回は、仲居という仕事にフォーカスを絞って、私が仲居の仕事を辞めたいと思った瞬間をまとめました。そして、「辞めたい」と思った時に、どうやって乗り越えてきたのかをまとめていきます。業務内容に関する記事は多くありますが、実際の体験談に基づく記事は少ないと思います。よりリアルな経験から悩んでいる方の参考になれば、とても嬉しいで

仲居アルバイトをやってて良かった2つのことや、ここで身に付く力とは?

「仲居の仕事って具体的にどんな感じなの?」一般的な仲居の仕事や、イメージを伝える記事は、世の中に無数あります。しかし、実際の体験談が聞けないと、不安を感じる方も居ると思います。今回は、仲居の仕事概要の説明を踏まえながら、私の実際の体験談もまとめていきます。「実際に聞いていた情報とやってみた時のギャップは?」よりリアルな部分を盛り込んだ視点で、仲居アルバイトの仕事をお伝えさせて頂きます。私はこんなところで仲居のアルバイトをやりました四国の中でも有数の大きさを誇る旅館で4ヶ月ほど働いていました。部屋数も300以上ある、とても大きな旅館でした。日本全国を含めても、ここまで大きな人数を収容出来る旅館は

仲居の仕事に向いてる人の特徴は?英語は必要?仕事内容や活かせる経験について教えます!

仲居の仕事に興味のある方は必見です。会社や同窓会の宴会を取り仕切る仲居の仕事内容をここで詳しくご紹介させていただきます。誰もが見聞きする職業ではありますが、実際に働く側に立つと、また多くのことが見えてきます。今回は男の仲居として働いていた私が、実際に仲居業務経験の中で感じたことを、カテゴリを分けてお話ししていきます。この職業は女性が強い職業でもありますので、男性から見た目線として活用して頂けると幸いです。仲居の仕事にはどんなものがあるの?基本的には、旅館やホテルの規模に業務の種類は依存します。大規模な旅館・ホテルになれば、仕事は分業化される為に、業務のバリエーションは少なくなる傾向にあります。

旅館の給料はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

旅館の給料事情をここで詳しく教えちゃいます。「旅館」と聞くと、みなさんはどんな想像をされますか。「老舗旅館」「有名旅館」「隠れ家的な旅館」など、一口に旅館といっても様々なジャンルの旅館があると思います。これから旅館の従業員になる方や、転職して旅館の従業員になろうかなと思っている方の為に、気になっても聞けない旅館で働く際の給料事情を書いていきたいと思います。旅館の年収を知って今後の仕事探しの参考にしていただければと思います。旅館の仕事の給料相場はどのくらい?正社員で入社した場合の旅館の給料相場旅館の経営状況などで左右されるため一概には言えないのですが、新卒ですと平均的なサラリーマンと変わらず年収

旅館正社員求人でよくある募集内容や募集職種をご紹介!求人探しの前にご覧下さい!

旅館正社員でよくある求人の募集内容や、職種、おすすめ求人、そして気になる疑問について今からお話させていただきます。転職・就職活動中の方で旅館で正社員で働きたいと思っている方の後押しとなれればと思います!これから話す旅館の求人の解説の中であなたの参考となる内容が見つかるかもしれませんので、是非、最後まで読んでいただければ幸いです。旅館正社員のおおまかな仕事内容とは?旅館での正社員のおおまかな仕事内容を大きく三つに分けて解説したいと思います。フロントチェックインからチェックアウトまでまず旅館の顔となるフロントスタッフ。おおまかな仕事内容としてはお客様のお迎えやお見送り、予約管理が大事な仕事となりま

旅館フロント求人の募集内容をご紹介!英語は必須?あなたの気になる疑問にもお答えします

今回は、旅館フロント求人の仕事内容、募集内容、求人のおすすめポイント、そして旅館フロントでよくある疑問をまとめました。「旅館フロントって一体どのような仕事をするの?」「働いてみたいな~」と思っている方に役立つ情報をお伝えします。旅館フロントに興味のある方は、是非最後までご覧ください。旅館フロントの仕事内容とは?フロントの仕事内容としては、フロントにてお客様のチェックイン及びチェックアウトの手続き、そして電話の対応、お客様へのおもてなし、パソコン入力、その他運営に関わる雑務を行います。フロントで働く人たちがお客様の管理もするので、電話での問い合わせ時に予約を承り、ネット予約の管理もパソコンで行い

旅館で働きたいならどうしたら良い?知っておくべきことと旅館の仕事の探し方

「旅館で働きたい」「温泉のあるところで働くのが夢!」という人に、具体的な働き方をご紹介します。 素敵な景色に立派な建物だったり、家族との思い出の場所だったりする「旅館」。 最近は外国人観光客も増え大人気な旅館業界ですが、おもてなし精神あふれる旅館での業務の詳細はなかなか知る機会がないですよね? ここでは働く前に知っておくべき情報や、旅館で働くにはどうすれば良いのかなど、上手な仕事の探し方までしっかり解説していきます。旅館の仕事ってどのような仕事?旅館と言えば笑顔で対応してくれるフロントや仲居さんのイメージが強いですが、その他にも数多くの仕事があり、多くの人で支えられているお仕事です。表に

旅館の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や働くメリット、キャリアについて解説します

「旅館で働くにはどうすればいいの?」「旅館に就職するのって大変なの?」「お客様のお出迎えや配膳以外の仕事もあるの?」など、気になりますよね。旅行先で旅館に泊まったことはあっても、旅館にどのような仕事があるか知らないことも多いのではないでしょうか?今回は旅館の仕事内容や働くメリット、どのような人が旅館の仕事に向いているのかなどをご紹介します。旅館の仕事はどのような仕事?旅館の仕事は、意外にも体力の要るお仕事です。また、体力以上に重要なことが、笑顔と気配りができることです。旅館の大まかな仕事内容大体どの旅館でも、お客様の出迎え → お部屋までのご案内 → お食事の配膳 → 布団敷き → お見送り、

旅館の仕事内容21個の業務。経験者が教えます!

旅館は頻繁に行く場所ではないですが、思い出の場所になることもある非日常の空間です。そんな旅館の仕事は、知らないことが意外と多いものです。今回はその旅館の仕事内容についてご紹介していきます。旅館の仕事は大きく5個の役割に分けられる接客係(仲居さん)旅館と聞いて一番に思い浮かべることは、女将さんと仲居さんが入り口でずらっと並んで「いらっしゃいませ」というシーンではないでしょうか。旅館の仕事で一番お客様と関わる機会が多いのが接客係です。俗に仲居さんと呼ばれるお仕事ですね。ただニコニコと接客をするだけでなく、お客様の見えないところでも動き回らなくてはならない部署でもあります。また、基本的にはお着物でお

旅館アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった2個のことやそこで身につく力とは?

旅館アルバイトってなんだか難しそうというイメージの方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも着物を着れたり、旅館のアルバイトならではの礼儀作法や接客技術が身につくいい機会になるかもしれませんよ。今回は、私が実際経験した旅館のアルバイトについて、気になる時給ややりがい、そこで身についたスキルをお教えします!旅館バイトがきついかどうかをぜひこの記事で見極めてみてください。私はこんなところで旅館のアルバイトをやりました日本の観光地として1、2を争う京都。そんな京都の老舗旅館でのアルバイト体験について、詳しくお話します。旅館のアルバイトの時給は?仕事内容によって少し異なっていましたが、900円~1,1

仲居求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントは?求人探しのコツ教えます

仲居求人にぜひ応募したいという方は必見です。着物を着て、慎ましい所作を行い、お客様の大切な思い出の時間を共有させて頂く。仲居という職業は、女性の一度は体験してみたい、憧れの職業の一つではないでしょうか。そんな仲居の正社員という職業に就きたい人に向けて、不安の解消のために必要な心づもりをぜひこの記事を参考にしていただければと思います。それでは旅館の仲居求人について解説をはじめます。仲居のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容お客様を玄関までお出迎えをして、ウエルカムドリンクを提供。伝染病や食中毒などが発生した際の追跡や、賭博などの違法行為や風紀を乱す行為の防止のため、宿帳にお客様の氏名・住所・職業

旅館バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

近年、何かと話題となってきている「リゾートバイト」。リゾートバイトの中でもポピュラーなバイトが旅館バイトです。旅館バイトとは読んで字の如く旅館に住み込みながら行うアルバイトですが、馴染みのない方にとっては少し分かりにくいかもしれません。そこで、これまで6軒の旅館でアルバイトを経験してきた私が、旅館バイトの概要やこのバイトに向いている人の特徴についてまとめてみました。旅館バイトを考えている人は、ぜひご覧になってください!旅館バイトって具体的にどのような仕事をするの?旅館バイトでの業務は、おおまかに「接客」と「裏方」に分類されます。接客接客とは、お客様のもとに食事を運んだり、お客様のチェックイン・