旅館は頻繁に行く場所ではないですが、誰しも思い出のある場所だったりする非日常の空間です。

そんな旅館の仕事は意外と知らないとことが多いものです。

今回はその旅館の仕事内容についてご紹介していきます。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

旅館の仕事は大きく5個の役割に分けられる

接客係(中居さん)

旅館といったら一番に思い浮かべるのが女将さんと中居さんが入り口でずらっと並んで「いらっしゃいませ」というシーンではないでしょうか。

旅館の仕事で一番お客様とかかわる機会が多いのがこの接客係です。

俗に中居さんと呼ばれるお仕事ですね。

ただニコニコと接客をするだけでなく、お客様の見えないところでとでも動き回らなくてはならない部署でもあります。

また、基本的にはお着物でお仕事をするので着付けや所作の美しさも大切です。

実際に仲居求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

予約係(フロント)

旅館の大きな仕事である「予約」の管理やお支払い、チェックイン・アウトを任されるお仕事がフロントのお仕事です。

「旅館の顔」ともいわれる憧れの部署とも言えます。

一番最初にお客様と接して、一番最後もフロントが締めくくりますので、温かいお出迎え・お見送りができるかも大切なポイントです。

そしてお褒めの言葉やクレームを頂きやすいのもまたこの部署です。

調理係

旅館の人気を左右する「お料理」そのお料理を作る仕事が調理場です。

旅館ですと主に和食がメインですが、大きな旅館になると朝食は洋食のバイキングだったり、婚礼をしていたりもするので、和食・洋食の厨房どちらもあることが多いです。

旅館の調理メニューは季節によって替わります。

旅館によっては月によって替わるところも多いのでレパートリーも多いです。

また、お部屋食の場合や料亭の場合などお客様に合わせてお料理を作ることが多いので、管理能力も必要です。

内装係(お掃除等)

旅館を陰で支える「縁の下の力持ち」部署でもある内装は実は非常に重要です。

お部屋のお掃除だけでなく、アメニティのセットやお布団やベッドの準備、部屋菓子の準備などお客様がいらっしゃるまでの準備を担います。

髪の毛一本・埃ひとつ残さず掃除をし、小さなことにも気づいて対応する気配り・心配りが大切な部署です。

企画係(ブライダルなど)

私のいた旅館では企画部が様々な季節のイベントを企画運営するほか、ブライダル(婚礼)も企画していました。

ブライダルは大きな旅館・ホテルなどで行われる華々しいイベントのひとつです。

ブライダル担当は当日まで新郎新婦との打ち合わせや、当日の料理・設営など様々な手配に追われ大変な部署ですが、とても達成感のある仕事です。

接客係の5個の業務

お部屋の準備

担当のお部屋の宿泊客の情報を確認して、お部屋の準備をします。

湯のみやグラス、お茶などお部屋の人数に合わせて準備されているか確認をし、お部屋の掃除が行き届いているかも最終チェックをします。

お部屋で旅館のご案内・ご説明

お客様がチェックインされるとフロントから接客係に電話が来て担当のお客様のお部屋へ旅館のご説明にあがります。

基本的にはフロントから連絡が来てから直ちに向かいます。

同時に何組ものお客様が到着されるととても大変な時間となります。

そしてお客様に最初にご挨拶する時間ですのでこれからのご宿泊の印象を左右します。

旅館の場合は館内の説明・ご案内、お食事・お風呂の時間などお茶を入れながらお話します。

非常口の説明など安全に関することの説明も必須です。

ただ淡々と説明するのではなく、「どちらからいらしたんですか?」など世間話も交えながら楽しいご宿泊のスタートを盛り上げるコミュニケーションも必要ですね。

夕食

旅館によりますが、お部屋食・料亭での食事・宴会などがあります。

お部屋食の場合、適切なタイミングでの提供・下膳や調理場と連携したお料理のペース配分が必要です。

料亭も基本的にはお部屋食と同じで、お客様に合わせたお料理の提供が一番大切です。

宴会になると何十名のお客様に同時にお料理を出しますので、スピードも大切ですし、アルコールの注文も多いのでとてもバタバタとします。

また、旅館は懐石料理が中心ですがお客様によってメニューが違うことが多いです。

色々なコースを用意している場合が多いので、間違いなく提供をし、なおかつお料理の説明も必要です。

月替わりでメニューが変わる場合も多いので覚えることは結構多いですね!

そして旅館のお料理を出す際は上座・下座などに気をつけながら提供しないといけないので、マナーも大切です。

そういった基本的なことに気を付けながらも、お客様とコミュニケーションを一番とれるのはお食事の際ですので、盛り上がることも多い楽しい時間です。

お客様からのご要望に対応

夕食まで終わるとその日の接客係のお仕事は終わりですが、お客様によっては必要なものやご要望をフロントに電話されます。

そのご要望に対応するのは接客係の仕事です。

例えば、お部屋へ冷たいお水のご用意であったり、加湿器の準備であったり、麻雀の準備であったり、お客様により様々なご要望があります。

朝食

翌朝、お客様の朝食の準備を行います。

旅館の朝はとても早く、5時や6時出勤が多いです。

朝食はバイキング形式であったり、料亭であったり、お部屋食であったり様々ですが、配膳等は夕食と一緒です。

予約係(フロント)の6個の業務

お出迎え

多くのお客様が15時~から続々と到着されます。

着物で優美にお出迎えのご挨拶ももちろん致しますが、長旅でお疲れのお客様が多いので、迅速な荷物のお預かりやチェックインへのご案内をします。

旅館の第一印象はこの瞬間ですので、笑顔・立ち居振る舞いはとても大切です。

ラウンジの接客

チェックイン後すぐにお客様をお部屋へご案内できればいいのですが、ピークの時間帯だとお待ち頂くことも多々あります。

その際はラウンジなどでコーヒーや紅茶を飲みながらお待ちいただく場合があるのですが、そこでの接客はフロントが行うことが多いです。

待ち時間はイライラしがちですので、丁寧な接客が重要です。

チェックイン・お部屋へご案内

チェックインの間違いのないようにしっかりと行い、お部屋へのご案内をします。

大きな旅館の場合、お部屋への道順だけでなく、お風呂や食事処への道順もややこしいことが多いので、歩きながらご案内します。

電話対応

お客様より様々なお電話を頂くのもフロントです。

どんな小さなご要望もご意見もなんでも丁寧に対応し、ご満足いただけるよう努めます。

場合によって接客係に対応を頼んだり、フロント自身が対応したりと、接客係との上手な連携も求められます。

お支払い・チェックアウト

旅館では食事の際やルームサービスなどでお金が発生してもその場でお支払い頂くことはあまりありません。

お金が出てくるのがチェックアウトの際で最初で最後です。

正確・明瞭なお会計をし、気持ちよくお見送りできるようにします。

お見送り

旅館のお仕事の中で最後を締めくくるのがフロントのお見送りです。

お褒めの言葉やお叱りの言葉を頂くとことが多いのもこの時です。

お部屋にお手紙を残されたり、フロントに直接嬉しい言葉をかけてくださった時は本当にやりがいを感じます。

調理係の4個の業務

朝食

旅館の朝はとても早いので、接客係よりも調理場は早く出勤します。

まだ暗いうちからという場合も多いでしょう。

朝食は懐石料理ではない場合が多いので一度に出せるよう準備し、お膳にセットしていきます。

また、バイキングの場合お料理の減り具合を接客係と連携して調理し、常に切らさないようにします。

昼食

旅館は通常、夕食と朝食の準備だけだと思われがちですが、ランチ営業をしているところも多いです。

その場合ランチ限定メニューなどをご用意したりします。

夕食

夕食は旅館の醍醐味のひとつです。

懐石料理の場合が多いので、お客様の召し上がるペースを接客係に確認しながら、食べ頃をご提供できるように準備します。

お客様によってアレルギーがある場合など様々なケースがあるので、そういった情報も事前に確認しながら事故のないように注意します。

旅館の料理は味はもちろんのこと、見た目もとても美しいです。

盛り付けやお皿の選び方も大切です。

婚礼

婚礼を行っている旅館では結婚式用の特別なメニューも作ります。

場合によっては100名以上のお料理を作るのでとても大変ですが、ウエディングケーキなど非日常的なデザートづくりも婚礼の楽しみのひとつです。

内装係の4個の業務

お部屋の掃除

一番のお仕事はこの掃除です。

旅館はお客様が非日常を感じる場所ですので、行き届いた清掃はマストです。

旅館の清掃はまるで年末の大掃除のように、驚くほど徹底的に掃除されています。

旅館にきてゆっくりくつろいで頂くために隅から隅まで綺麗にします。

ただ、ひとりで黙々とというよりは何人かのグループになって分担して掃除することが多いので楽しくできますよ。

旅館は景色がいい場合が多いので、窓を拭きながら外に広がる絶景に感動しながら気持ちよくお掃除できます。

アメニティ等の準備・セッティング

その日のお客様の人数など情報を確認しながらお部屋に必要な物を必要な数だけ準備します。

お部屋の調度品やお花なども忘れずに、綺麗か確認します。

布団敷き・布団上げ

接客係も一緒にすることが多いこのお仕事は、とってもハードです。

お部屋のお客様の人数などに合わせて布団を敷くのですが、だいたいがお客様がお食事に出られている際など、時間が限られています。

そして旅館のお部屋数はとても多いので、とてつもない数の布団を敷いてシーツ等を綺麗にセットします。

敷くのも大変ですが、上げるのが一番の体力仕事!!

夏の布団上げはダイエットになるくらい、なかなかにハードです。

お皿洗い

たくさんのお客様のお食事のお皿を洗う仕事は主に食洗器が導入されている場合が多いですが、おおまかな汚れを洗ったり、デリケートな食器や手洗いでしか洗えないものを洗ったりします。

企画係の2個の業務

婚礼

旅館やレストランでのウエディングが最近増えてきています。

そんな旅館でのブライダルをプランニングするのは企画係の仕事です。

新郎新婦との打ち合わせや、その実現に向けて経理や接客係など様々な部署と話し合い、連携しなくてはなりません。

とても大変な部署ですが、成功した時の達成感はとても気持ちのいいものです!

季節のイベント

旅館は四季を感じる工夫が常にされています。

お花やお料理だけでなく、お客様の思い出に残るような「桜祭り」「新茶祭り」「七夕」「クリスマス」など様々なことを企画し実行するのもこの部署です。

イベントではお客様の笑顔見られる機会も多いのでやりがいもあります。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

旅館のやりがいや面白いポイントとは?

旅館の仕事の内容は色々とありますよね。

表に出る仕事と見えない裏の仕事とたくさんあります。

そんな旅館の仕事は大変そうに思えますが、実際に働いてみるとすごく充実した仕事です。

旅館の仕事のやりがいとは?

やはり「お客様の笑顔」を見られた時、本当にやりがいを感じます。

旅館は勤務時間も不規則ですし、体力的にも精神的にも大変です。

しかし、お客様からの「ありがとう」の言葉はシンプルですがとても嬉しいものです。

お電話やお手紙で「またあなたに会いに行きたい」とお褒めの言葉を頂いたりすると、今までの苦労は全部忘れられます。

そして旅館にもよるのですが、旅館で働くと美味しい賄いが食べられたり、温泉に毎日入れたり、様々な特典もあります。

やりがいとはちょっと違いますが、嬉しいですよね。

また、旅館で毎日する仕事は日常の延長線上でもあります。

お茶の準備・掃除・食事の準備・寝具の準備など、マスターすると日常にもプラスになります。

マナーや着付けなど普段なかなか勉強できないこともできますよ。

旅館の面白いポイントは?

仕事の面白さは、難しさとも共通するのですが、お客様のニーズを言われる前に気づき、実行することです。

そしてそれを一人でするのではなく、各部署みんなで連携してすることです。

旅館はたくさんの人と共に働きます。

チームワークはとても重要です。

そのチームワークを活かしながら接客係が得た情報を調理場に共有してお好みのお料理を出したり、フロントがお客様のお誕生日の情報を内装係に伝えて、お祝いのワインをお部屋に準備したりと、それぞれの部署の持ち味や得意なことを活かして連携すると、お客様に感動していただける「おもてなし」ができます。

また、旅館は同じ職場で複数の仕事内容が全く違う部署があります。

色々な部署で働くことができるので、いろんな知識や経験を積むことができるのも面白いポイントです。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

旅館の仕事内容についてまとめてみましたがいかがでしたか?

イメージ通りの部分と、知らない部分と色んな側面があったかと思います。

旅館で働く人にとっては毎日が当たり前の一日ですが、お客様にとっては泊りにいらしたその日が特別な一日。

旅館で働くと毎日が誰かの「特別な一日」になります。

一日一日が充実するそんな旅館のお仕事。

ぜひお仕事選びの中の選択肢に入れられてみてください。


関連キーワード

温泉旅館求人

温泉旅館求人についてもっと深堀りした情報を見る

旅館住み込みバイト求人の特徴とは?住み込みだからこそのメリットなどもご紹介します

素敵な観光地に行くとこんな所に住めたらいいなと思ったことありませんか?景色も良く空気も綺麗な憧れの観光地で住み込みで働くという選択肢はとても素敵ですが、実際どういった生活で仕事スタイルなのかイメージしにくいですよね。何度も行った憧れの地や懐かしのあの場所で働くというのはどんな感じなのか、気になる旅館住み込みバイトについてご紹介します!旅館住み込みバイトはどんな仕事?旅館住み込みバイトはその名の通り、住み込みで旅館のお仕事をします。最近はどこでもある程度利便性があるので、住み込みの仕事は少ないですが、リゾート地のような場所にある旅館は通勤が難しい場所も多く、朝が早く夜が遅い仕事なので住み込みの方

仲居の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

会社や同窓会の宴会を取り仕切る「仲居」の仕事。誰もが見聞きする職業ではありますが、実際に働く側に立つと、また多くのことが見えてきます。今回は男の仲居として働いていた私が、実際に業務経験の中で感じたことを、カテゴリを分けてお話ししていきます。この職業は女性が強い職業でもありますので、男性から見た目線として活用して頂けると幸いです。「仲居の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →仲居の仕事にはどんなものがあるの?基本的には、旅館やホテルの規模に業務の種類は依存します。大規模な旅館・ホテルになれば、仕事は分業化される為に、業務のバリエーションは少なくなる傾向にあります。逆に小規模な旅館・ホテ

旅館住み込み求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

観光地や温泉街に良くある旅館。そこで働く人たちには若手の方から高齢層まで、幅広く活躍しているように感じた方は多いのではないでしょうか。その中で、旅館での住み込み求人にはどのような募集内容があるのか、また、気になる疑問についても今回は解説していきましょう。では早速、進めていきたいと思います。旅館住み込み求人にはどんな仕事があるの?旅館で働く人の中には住み込みで働く人も居れば、近所の自宅から働きに来る人も居ます。旅館の場合、住み込みでの求人が出ているものの、必ずしも住み込みで働かなければならないという事はありません。住み込みの求人を見てみても、「住み込みOK」というキーワードが多いのは確かです。で

旅館正社員求人でよくある募集内容・募集職種やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

旅館正社員でよくある求人の募集内容や、募集職種、おススメ求人、そして気になる疑問について解説していきたいと思います。旅館で正社員で働きたいと思っている方の後押しとなれればと思います!参考となる文章が見つかるかもしれませんので、是非、最後まで読んでいただければ幸いです。旅館正社員のおおまかな仕事内容とは?旅館での正社員の大まかな仕事内容を、大きく分けて3つに絞って解説したいと思います。フロントチェックインからチェックアウトまでまず旅館の顔となるフロントスタッフ。おおまかな仕事内容としては、お客様のお迎えやお見送り、予約管理が大事な仕事となります。皆さんが旅館に宿泊する際に、第一に向かう先がフロン

旅館フロント求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

今回は旅館フロント求人の仕事内容、募集内容、求人のおすすめポイント、そして旅館フロントでよくある疑問をまとめました。「旅館フロントっていったいどんな仕事をするの?」「働いてみたいな~」と思っている方に何かお伝えできればと思います!旅館フロントの仕事内容とは?フロントで働く際の仕事内容としては、フロントにて、お客様のチェックイン、チェックアウトのお手続き、そして電話の対応、お客様へのおもてなし、パソコン入力、その他運営に関わる雑務を行います。お客様の管理もフロントで働く人たちが管理しますので、電話での問い合わせ時に予約を承りますし、ネットからの予約のお客様の整理もパソコンにて行います。そして訪れ

旅館の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や働くメリット、キャリアについて解説します

この記事では、旅館の仕事や、どんな人が向いているのか紹介していきたいと思います。「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →旅館の仕事はどんな仕事?以外にも体力のいるお仕事です。また、体力以上に重要なのが笑顔と気配り!旅館の大まかな仕事内容大体どの旅館でも、お客様の出迎え → お部屋までのご案内 → お食事の配膳 → 布団敷き → お見送り、が一連の大まかな流れになります。お客様のお出迎えとお見送り大体9~11時の間でお客様を乗せたタクシーやバスが到着します。明るい笑顔でお客様をお出迎えし、受付~お部屋までご案内します。そしてお部屋へ到着した後、食事や入浴時間・諸注意についての説明

仲居求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

着物を着て、慎ましい所作を行い、お客様の大切な思い出の時間を共有させて頂く。仲居という職業は、女性の一度は体験してみたい、憧れの職業の一つではないでしょうか。そんな仲居という職業に就きたい人に向けて、必要な心づもりや不安の解消のために、仲居求人について解説いたします。仲居のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容お客様を玄関までお出迎えをして、ウエルカムドリンクを提供。伝染病や食中毒などが発生した際の追跡や、賭博などの違法行為や風紀を乱す行為の防止のため、宿帳にお客様の氏名・住所・職業や食物やその他のアレルギー症状の有無などを記入していただきます。外国人宿泊者は、国籍やパスポートの旅券番号も必要と

旅館バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

近年、何かと話題となってきている「リゾートバイト」。そのリゾートバイトの中でも最もポピュラーなバイトが旅館バイトです。旅館バイトとは読んで字の如く旅館に住み込みながら行うアルバイトなのですが、馴染みのない方々にとってはちょっとわかりにくいかもしれません。そこで、これまでに6つの旅館でアルバイトを経験してきたこの私が旅館バイトの概要やこのバイトに向いている人の特徴についてまとめてみました!旅館バイトを考えている人は是非ご覧になってください!旅館バイトって具体的にどんな仕事するの?旅館バイトでの業務は大まかに「接客」と「裏方」に分類されます!接客接客とはお客様のもとに食事を運んだり、お客様のチェッ


温泉旅館求人に関するコラム

旅館の給料はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

「旅館」と聞くと、みなさんはどんな想像をされますか。「老舗旅館」「有名旅館」「隠れ家的な旅館」など、一口に旅館といっても様々なジャンルの旅館があると思います。これから旅館の従業員になる方や、転職して旅館の従業員になろうかなと思っている方の為に、気になっても聞けない旅館の従業員の給料などについて書いていきたいと思います。旅館の仕事の給料相場はどのくらい?正社員で入社した場合こちらは旅館の経営状況などで左右される為、一概には言えないのですが、新卒ですと、平均的なサラリーマンと変わらず年収250〜450万くらいに収まりそうです。通常であれば、勤続年数や働き方に応じて上がっていくようですが、旅館はIT

旅館で働きたいならどうしたらいい?知っておくべきことと旅館の仕事の探し方

素敵な景色に立派な建物、家族との思い出の場所だったりする「旅館」。最近は外国人観光客も増え、大人気な旅館業界。そんな旅館で働いてみたい!と思う方に働き方ご紹介します。旅館の仕事ってどんな仕事?旅館といえばニコニコ綺麗なフロントのお姉さんや仲居さんのイメージが強いですが、数多くの仕事があり、多くの人で支えられているお仕事です。表に出る接客担当と、裏方の調理や清掃など多くの人で力を合わせて成り立っています。旅館の具体的な仕事内容とは?ここでは、旅館でのいくつかの業務をご紹介していきます。具体的な業務フロントお客様のチェックイン・チェックアウトやお客様のご案内を中心とするお仕事です。その他にもお部屋