旅館は頻繁に行く場所ではないですが、思い出の場所になることもある非日常の空間です。

そんな旅館の仕事は、知らないことが意外と多いものです。

今回はその旅館の仕事内容についてご紹介していきます。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

旅館の仕事は大きく5個の役割に分けられる

接客係(仲居さん)

旅館と聞いて一番に思い浮かべることは、女将さんと仲居さんが入り口でずらっと並んで「いらっしゃいませ」というシーンではないでしょうか。

旅館の仕事で一番お客様と関わる機会が多いのが接客係です。

俗に仲居さんと呼ばれるお仕事ですね。

ただニコニコと接客をするだけでなく、お客様の見えないところでも動き回らなくてはならない部署でもあります。

また、基本的にはお着物でお仕事をするので、着付けや所作の美しさも大切です。

実際に仲居求人を探す時は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

予約係(フロント)

旅館の大きな仕事である「予約」の管理やお支払い、チェックイン・アウトを任されるのがフロントのお仕事です。

女将さんや仲居さんと同様「旅館の顔」とも言われ、憧れの部署です。

一番最初にお客様と接して、一番最後もフロントが締めくくりますので、温かいお出迎え・お見送りができるかも大切なポイントです。

そして、お褒めの言葉やクレームを頂きやすいのもこの部署です。

調理係

旅館の人気を左右することもあるお料理を作る仕事が、調理場です。

旅館ですと主に和食ですが、大きな旅館になると婚礼をしていたり朝食は洋食のバイキングだったりもするので、和食・洋食の厨房どちらもあることが多いです。

旅館の調理メニューは季節によって替わります。

旅館によっては月替わりのところもあり、レパートリーも多くなります。

また、お部屋食の場合や料亭の場合などはお客様に合わせてお料理を作ることが多いので、管理能力も必要です。

内装係(お掃除等)

旅館を陰で支える「縁の下の力持ち」部署でもある内装は、実は非常に重要です。

お部屋のお掃除だけでなく、アメニティのセットやお布団やベッドの準備、部屋菓子の準備などお客様がいらっしゃるまでの準備を担います。

髪の毛一本・埃一つ残さず掃除をし、小さなことにも気付いて対応する気配り・心配りが大切な部署です。

企画係(ブライダルなど)

私のいた旅館では、企画部が様々な季節のイベントを企画する他、ブライダル(婚礼)も企画していました。

ブライダルは大きな旅館・ホテルなどで行われる華々しいイベントの一つです。

ブライダル担当は当日まで新郎新婦との打ち合わせや当日の料理・設営など様々な手配に追われ大変な部署ですが、とても達成感のある仕事です。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

接客係の5個の業務

お部屋の準備

担当のお部屋の宿泊客の情報を確認して、お部屋の準備をします。

湯のみやグラス、お茶などお部屋の人数に合わせて準備されているかを確認し、お部屋の掃除が行き届いているかも最終チェックします。

お部屋で旅館のご案内・ご説明

お客様がチェックインされるとフロントから接客係に電話が来るので、担当のお客様のお部屋へ行き旅館の説明をします。

基本的にはフロントから連絡が来てから直ちに向かいます。

同時に何組ものお客様が到着されると、とても大変な時間となります。

お客様へ最初にご挨拶する時間ですので、これからのご宿泊の印象を左右します。

旅館の場合は館内の説明・ご案内、お食事・お風呂の時間などお茶を入れながらお話します。

非常口の説明など安全に関する説明も必須です。

ただ淡々と説明するのではなく、「どちらからいらしたんですか?」など世間話も交えながら楽しいご宿泊のスタートを盛り上げるコミュニケーションも必要ですね。

夕食

旅館によりますが、お部屋食・料亭での食事・宴会などがあります。

お部屋食の場合、適切なタイミングでの提供・下膳や調理場と連携したお料理のペース配分が必要です。

料亭も基本的にはお部屋食と同じで、お客様に合わせたお料理の提供が一番大切です。

宴会になると何十名ものお客様に同時にお料理を出しますのでスピードも大切ですし、アルコールの注文も多いのでとてもバタバタとします。

また、旅館は会席料理が中心ですが、お客様の好みによってメニューが違うことも多いです。

様々なコースを用意している場合が多いので、間違いなく提供し、且つお料理の説明も必要です。

月替わりでメニューが変わる場合も多いので覚えることは結構多いでしょう。

そして、旅館のお料理を出す際は上座・下座などに気をつけながら提供しないといけないので、マナーも大切です。

そういった基本的なことに気を付けながらも、お客様とコミュニケーションを一番取れるのはお食事の時ですので、盛り上がることも多い楽しい時間となるでしょう。

お客様からのご要望に対応

夕食まで終わるとその日の接客係のお仕事は終わりですが、お客様によっては必要なものやご要望をフロントに電話されます。

そのご要望に対応するのは、接客係の仕事です。

例えば、お部屋へ冷たいお水のご用意であったり、加湿器の準備であったり、麻雀の準備であったり、お客様により様々なご要望があります。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

朝食

翌朝、お客様の朝食の準備を行います。

旅館の朝はとても早く、5時や6時出勤が多いです。

朝食はバイキング形式であったり、料亭であったり、お部屋食であったり様々ですが、配膳等は夕食と一緒です。

予約係(フロント)の6個の業務

お出迎え

多くのお客様が15時から続々と到着されます。

着物で優美にお出迎えのご挨拶ももちろんしますが、長旅でお疲れのお客様が多いので迅速な荷物のお預かりやチェックインへのご案内もします。

旅館の第一印象はこの瞬間ですので、笑顔・立ち居振る舞いはとても大切です。

ラウンジの接客

チェックイン後すぐにお客様をお部屋へご案内できれば良いのですが、ピークの時間帯だとお待ち頂くことも多々あります。

その場合はラウンジなどでコーヒーや紅茶を飲みながらお待ちいただくのですが、そこでの接客はフロントが行うことが多いです。

待ち時間はイライラしがちですので、丁寧な接客が重要です。

チェックイン・お部屋へご案内

チェックインの間違いがないようにしっかりと行い、お部屋へのご案内をします。

大きな旅館の場合、お部屋への道順だけでなくお風呂や食事処への道順もややこしいことが多いので、歩きながらご案内します。

電話対応

お客様より様々なお電話を頂くのもフロントです。

どんな小さなご要望やご意見にも丁寧に対応し、ご満足いただけるよう努めます。

場合によって接客係に対応を頼んだりフロント自身が対応したりと、接客係との上手な連携も求められます。

お支払い・チェックアウト

旅館では食事の際やルームサービスなどでお金が発生しても、その場でお支払い頂くことはあまりありません。

チェックアウトでのお支払いが最初で最後です。

正確・明瞭なお会計をし、気持ち良くお見送りできるようにします。

お見送り

旅館のお仕事の中で最後を締めくくるのがフロントのお見送りです。

お褒めの言葉やお叱りの言葉を頂くことが多いのもこの時です。

お部屋にお手紙を残されたりフロントに直接嬉しい言葉をかけてくださったりした時は、本当にやりがいを感じます。

調理係の4個の業務

朝食

旅館の朝はとても早いので、調理係は接客係よりも早く出勤します。

まだ暗い内からという場合も多いでしょう。

朝食は会席料理ではない場合が多いので、一度に出せるよう準備しお膳にセットしていきます。

またバイキングの場合は、お料理の減り具合を接客係と連携して調理し、常に切らさないようにします。

昼食

旅館は通常夕食と朝食の準備だけだと思われがちですが、ランチ営業をしているところもあります。

その場合、ランチ限定メニューなどを用意することもあるでしょう。

夕食

夕食は旅館の醍醐味の一つです。

会席料理の場合が多いので、お客様の召し上がるペースを接客係に確認しながら食べ頃を提供できるように準備します。

お客様によってアレルギーがある場合など様々なケースがあるので、そういった情報も事前に確認しながら、事故のないように注意します。

旅館の料理は味が良いことはもちろん、見た目もとても美しいです。

盛り付けやお皿の選び方も大切です。

婚礼

婚礼を行っている旅館では、結婚式用の特別なメニューも作ります。

場合によっては100名以上のお料理を作るのでとても大変ですが、ウエディングケーキなど非日常的なデザート作りも婚礼の楽しみの一つです。

内装係の4個の業務

お部屋の掃除

一番のお仕事は掃除です。

旅館はお客様が非日常を感じる場所ですので、行き届いた清掃はマストです。

旅館の清掃はまるで年末の大掃除のように、驚くほど徹底的に掃除されています。

旅館に来てゆっくりくつろいで頂くために、隅から隅まで綺麗にします。

ただ、一人で黙々と掃除するというよりは何人かのグループになって分担しながら掃除することが多いので、楽しくできるでしょう。

旅館は景色が良い場合が多いため、窓を拭きながら外に広がる絶景に感動することもあり、気持ち良くお掃除できます。

アメニティ等の準備・セッティング

その日のお客様の人数など情報を確認しながら、お部屋に必要なものを必要な数だけ準備します。

お部屋の調度品やお花なども忘れずに綺麗か確認します。

布団敷き・布団上げ

接客係も一緒にすることが多いこのお仕事は、とてもハードです。

お部屋のお客様の人数などに合わせて布団を敷くのですが、大抵がお客様がお食事に出られているときなどに行うため時間が限られています。

そして旅館のお部屋数はとても多いので、とてつもない数の布団を敷いてシーツ等を綺麗にセットします。

布団を敷くのも大変ですが、上げるのが一番の体力仕事!

夏の布団上げはダイエットになるくらい、なかなかハードです。

お皿洗い

お食事後に沢山のお皿を洗う仕事は食洗機が導入されている場合も多いですが、おおまかな汚れを洗ったり、デリケートな食器や手洗いでしか洗えないものを洗ったりします。

企画係の2個の業務

婚礼

旅館やレストランでのウエディングが増えてきています。

そんな旅館でのブライダルをプランニングするのは企画係の仕事です。

新郎新婦との打ち合わせや、その実現に向けて経理や接客係など様々な部署と話し合い、連携しなくてはなりません。

とても大変な部署ですが、成功した時の達成感はとても気持ちの良いものです。

季節のイベント

旅館は四季を感じる工夫が常にされています。

お花やお料理だけでなく、お客様の思い出に残るような「桜祭り」「新茶祭り」「七夕」「クリスマス」など様々なことを企画し実行するのもこの部署です。

イベントではお客様の笑顔を見られる機会も多いので、やりがいもあります。

旅館のやりがいや面白いポイントとは?

旅館の様々な仕事を紹介しました。

表に出る仕事だけでなく、お客様からは見えない裏の仕事も沢山あります。

そんな旅館の仕事は大変そうに思えますが、実際に働いてみるととても充実した仕事に感じるでしょう。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

旅館の仕事のやりがいとは?

やはり「お客様の笑顔」を見た時は、本当にやりがいを感じます。

旅館は勤務時間も不規則ですし、体力的にも精神的にも大変です。

しかし、お客様からの「ありがとう」の言葉は、シンプルですがとても嬉しいものです。

お電話やお手紙で「またあなたに会いに行きたい」とお褒めの言葉を頂いたりすると、今までの苦労は全部忘れられます。

そして、働く旅館にもよりますが、美味しい賄いが食べられたり温泉に毎日入れたりなど様々な特典もあります。

やりがいとは少し違いますが、嬉しいですよね。

また、旅館で毎日する仕事は日常生活の延長でもあります。

お茶の準備・掃除・食事の準備・寝具の準備など、マスターすると日常にもプラスになります。

マナーや着付けなど普段なかなか勉強できないこともあります。

旅館の面白いポイントは?

仕事の面白さは難しさとも共通するのですが、お客様のニーズを言われる前に気付き、実行することです。

それを一人でするのではなく、各部署みんなで連携します。

旅館は沢山の人と共に働きます。

チームワークはとても重要です。

そのチームワークを活かしながら接客係が得た情報を調理場に共有してお好みのお料理を出したり、フロントがお客様のお誕生日の情報を内装係に伝えてお祝いのワインをお部屋に準備したりと、それぞれの部署の持ち味や得意なことを活かして連携すると、お客様に感動していただける「おもてなし」ができます。

また、旅館は同じ職場内でも全く違う仕事内容で複数の部署があります。

様々な部署で働くことができるので、あらゆる知識や経験を積むことができるのも面白いポイントです。

まとめ

旅館の仕事内容についてまとめましたが、いかがでしたか?

イメージ通りの部分と知らない部分と、様々な側面があったかと思います。

旅館で働く人にとっては毎日が当たり前の一日ですが、お客様にとっては泊まりにいらしたその日が特別な一日。

旅館で働くと、毎日が誰かの「特別な一日」になります。

一日一日が充実するそんな旅館のお仕事。

ぜひお仕事選びの選択肢に入れてみてください。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →




温泉旅館求人についてもっと深堀りした情報を見る

温泉バイト求人でよくある募集内容や仕事内容、気になる疑問について答えます

日本人なら誰もが一度は行ったことがある温泉ですが、温泉のバイトがあることはご存知ですか?温泉のバイトというと住み込みのバイトか短期のバイトのイメージがあるかもしれません。もしくは、旅館や温泉施設の清掃などのバイトをイメージする人がいるかもしれません。温泉のバイトというと実際のところどんなものがあるのでしょうか?温泉を利用することはあっても温泉のバイトについては意外と知らない人が多いかもしれません。今回は温泉のバイトにスポットを当てて温泉バイトでよくある募集内容や仕事内容などについて紹介していきます。温泉バイトのおおまかな仕事内容温泉バイトの仕事は大きく分けて3つが主な業務です。フロント業務、清

仲居を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

仲居という仕事は、古くから存在する伝統的な職業です。日本のおもてなし文化の象徴になりつつある旅館で、お客様に一番近い存在として、御食事の提供やお見送り・お出迎えを行います。しかし、その反面、過去に同じ現場で働いてきた人からは、「仲居の仕事が辛い」という言葉も多く聞いてきました。今回は、仲居という仕事にフォーカスを絞って、私が仲居の仕事を辞めたいと思った瞬間をまとめました。そして、「辞めたい」と思った時に、どうやって乗り越えてきたのかをまとめていきます。業務内容に関する記事は多くありますが、実際の体験談に基づく記事は少ないと思います。よりリアルな経験から悩んでいる方の参考になれば、とても嬉しいで

仲居アルバイトをやってて良かった2つのことや、ここで身に付く力とは?

「仲居の仕事って具体的にどんな感じなの?」一般的な仲居の仕事や、イメージを伝える記事は、世の中に無数あります。しかし、実際の体験談が聞けないと、不安を感じる方も居ると思います。今回は、仲居の仕事概要の説明を踏まえながら、私の実際の体験談もまとめていきます。「実際に聞いていた情報とやってみた時のギャップは?」よりリアルな部分を盛り込んだ視点で、仲居アルバイトの仕事をお伝えさせて頂きます。私はこんなところで仲居のアルバイトをやりました四国の中でも有数の大きさを誇る旅館で4ヶ月ほど働いていました。部屋数も300以上ある、とても大きな旅館でした。日本全国を含めても、ここまで大きな人数を収容出来る旅館は

旅館住み込みバイト求人の特徴とは?住み込みだからこそのメリットなどもご紹介します

旅館住み込みバイトを検討中の方は必見です。素敵な観光地に行くとこんな所に住めたらいいなと思ったことありませんか?景色も良く空気も綺麗な旅館で住み込みバイトという選択肢はとても魅力的ですが、実際はどういった生活を送り、どういう業務内容なのかイメージしにくいですよね。何度も行った憧れの地や懐かしのあの場所で働くというのはどんな感じなのか、住み込み旅館バイトの求人事情や業務内容などを詳しくまとめてみました。旅館住み込みバイトはどのような仕事?旅館住み込みバイトはその名の通り、住み込みで旅館のお仕事をします。最近は何処でもある程度の利便性があるので住み込みの仕事は少ないですが、リゾート地のような場所に

仲居の仕事に向いてる人の特徴は?英語は必要?仕事内容や活かせる経験について教えます!

仲居の仕事に興味のある方は必見です。会社や同窓会の宴会を取り仕切る仲居の仕事内容をここで詳しくご紹介させていただきます。誰もが見聞きする職業ではありますが、実際に働く側に立つと、また多くのことが見えてきます。今回は男の仲居として働いていた私が、実際に仲居業務経験の中で感じたことを、カテゴリを分けてお話ししていきます。この職業は女性が強い職業でもありますので、男性から見た目線として活用して頂けると幸いです。仲居の仕事にはどんなものがあるの?基本的には、旅館やホテルの規模に業務の種類は依存します。大規模な旅館・ホテルになれば、仕事は分業化される為に、業務のバリエーションは少なくなる傾向にあります。

旅館の給料はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

旅館の給料事情をここで詳しく教えちゃいます。「旅館」と聞くと、みなさんはどんな想像をされますか。「老舗旅館」「有名旅館」「隠れ家的な旅館」など、一口に旅館といっても様々なジャンルの旅館があると思います。これから旅館の従業員になる方や、転職して旅館の従業員になろうかなと思っている方の為に、気になっても聞けない旅館で働く際の給料事情を書いていきたいと思います。旅館の年収を知って今後の仕事探しの参考にしていただければと思います。旅館の仕事の給料相場はどのくらい?正社員で入社した場合の旅館の給料相場旅館の経営状況などで左右されるため一概には言えないのですが、新卒ですと平均的なサラリーマンと変わらず年収

旅館住み込み求人でよくある募集内容をご紹介!温泉も入れる?福利厚生も確認しよう!

旅館住み込み求人が気になっている方は必見です。観光地や温泉街によくある「旅館」に皆さんは一度は行ったことがあるのではないでしょうか?若い人から高齢層まで、幅広い年齢層の従業員が活躍していたのではないかと思います。今回はそんな旅館の住み込み募集をしている求人についてご紹介させていただきます。旅館の住み込み仕事での気になる疑問についてもお答えしますのでぜひ最後までご覧ください。旅館住み込み求人にはどのような仕事があるの?旅館で働く人の中には住み込みで働く人もいれば近所の自宅から働きに来る人もいます。旅館の場合、住み込みでの求人が出ていても、必ずしも住み込みで働かなければならないということはありませ

旅館正社員求人でよくある募集内容や募集職種をご紹介!求人探しの前にご覧下さい!

旅館正社員でよくある求人の募集内容や、職種、おすすめ求人、そして気になる疑問について今からお話させていただきます。転職・就職活動中の方で旅館で正社員で働きたいと思っている方の後押しとなれればと思います!これから話す旅館の求人の解説の中であなたの参考となる内容が見つかるかもしれませんので、是非、最後まで読んでいただければ幸いです。旅館正社員のおおまかな仕事内容とは?旅館での正社員のおおまかな仕事内容を大きく三つに分けて解説したいと思います。フロントチェックインからチェックアウトまでまず旅館の顔となるフロントスタッフ。おおまかな仕事内容としてはお客様のお迎えやお見送り、予約管理が大事な仕事となりま

旅館フロント求人の募集内容をご紹介!英語は必須?あなたの気になる疑問にもお答えします

今回は、旅館フロント求人の仕事内容、募集内容、求人のおすすめポイント、そして旅館フロントでよくある疑問をまとめました。「旅館フロントって一体どのような仕事をするの?」「働いてみたいな~」と思っている方に役立つ情報をお伝えします。旅館フロントに興味のある方は、是非最後までご覧ください。旅館フロントの仕事内容とは?フロントの仕事内容としては、フロントにてお客様のチェックイン及びチェックアウトの手続き、そして電話の対応、お客様へのおもてなし、パソコン入力、その他運営に関わる雑務を行います。フロントで働く人たちがお客様の管理もするので、電話での問い合わせ時に予約を承り、ネット予約の管理もパソコンで行い

旅館で働きたいならどうしたら良い?知っておくべきことと旅館の仕事の探し方

「旅館で働きたい」「温泉のあるところで働くのが夢!」という人に、具体的な働き方をご紹介します。 素敵な景色に立派な建物だったり、家族との思い出の場所だったりする「旅館」。 最近は外国人観光客も増え大人気な旅館業界ですが、おもてなし精神あふれる旅館での業務の詳細はなかなか知る機会がないですよね? ここでは働く前に知っておくべき情報や、旅館で働くにはどうすれば良いのかなど、上手な仕事の探し方までしっかり解説していきます。旅館の仕事ってどのような仕事?旅館と言えば笑顔で対応してくれるフロントや仲居さんのイメージが強いですが、その他にも数多くの仕事があり、多くの人で支えられているお仕事です。表に

旅館の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や働くメリット、キャリアについて解説します

「旅館で働くにはどうすればいいの?」「旅館に就職するのって大変なの?」「お客様のお出迎えや配膳以外の仕事もあるの?」など、気になりますよね。旅行先で旅館に泊まったことはあっても、旅館にどのような仕事があるか知らないことも多いのではないでしょうか?今回は旅館の仕事内容や働くメリット、どのような人が旅館の仕事に向いているのかなどをご紹介します。旅館の仕事はどのような仕事?旅館の仕事は、意外にも体力の要るお仕事です。また、体力以上に重要なことが、笑顔と気配りができることです。旅館の大まかな仕事内容大体どの旅館でも、お客様の出迎え → お部屋までのご案内 → お食事の配膳 → 布団敷き → お見送り、

旅館アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった2個のことやそこで身につく力とは?

旅館アルバイトってなんだか難しそうというイメージの方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも着物を着れたり、旅館のアルバイトならではの礼儀作法や接客技術が身につくいい機会になるかもしれませんよ。今回は、私が実際経験した旅館のアルバイトについて、気になる時給ややりがい、そこで身についたスキルをお教えします!旅館バイトがきついかどうかをぜひこの記事で見極めてみてください。私はこんなところで旅館のアルバイトをやりました日本の観光地として1、2を争う京都。そんな京都の老舗旅館でのアルバイト体験について、詳しくお話します。旅館のアルバイトの時給は?仕事内容によって少し異なっていましたが、900円~1,1

仲居求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントは?求人探しのコツ教えます

仲居求人にぜひ応募したいという方は必見です。着物を着て、慎ましい所作を行い、お客様の大切な思い出の時間を共有させて頂く。仲居という職業は、女性の一度は体験してみたい、憧れの職業の一つではないでしょうか。そんな仲居の正社員という職業に就きたい人に向けて、不安の解消のために必要な心づもりをぜひこの記事を参考にしていただければと思います。それでは旅館の仲居求人について解説をはじめます。仲居のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容お客様を玄関までお出迎えをして、ウエルカムドリンクを提供。伝染病や食中毒などが発生した際の追跡や、賭博などの違法行為や風紀を乱す行為の防止のため、宿帳にお客様の氏名・住所・職業

旅館バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

近年、何かと話題となってきている「リゾートバイト」。リゾートバイトの中でもポピュラーなバイトが旅館バイトです。旅館バイトとは読んで字の如く旅館に住み込みながら行うアルバイトですが、馴染みのない方にとっては少し分かりにくいかもしれません。そこで、これまで6軒の旅館でアルバイトを経験してきた私が、旅館バイトの概要やこのバイトに向いている人の特徴についてまとめてみました。旅館バイトを考えている人は、ぜひご覧になってください!旅館バイトって具体的にどのような仕事をするの?旅館バイトでの業務は、おおまかに「接客」と「裏方」に分類されます。接客接客とは、お客様のもとに食事を運んだり、お客様のチェックイン・