2021年7月1日

「旅館で働きたい」「温泉のあるところで働くのが夢!」という人に、具体的な働き方をご紹介します。

素敵な景色に立派な建物だったり、家族との思い出の場所だったりする「旅館」。

最近は外国人観光客も増え大人気な旅館業界ですが、おもてなし精神あふれる旅館での業務の詳細はなかなか知る機会がないですよね?

ここでは働く前に知っておくべき情報や、旅館で働くにはどうすれば良いのかなど、上手な仕事の探し方までしっかり解説していきます。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

旅館の仕事ってどのような仕事?

旅館と言えば笑顔で対応してくれるフロントや仲居さんのイメージが強いですが、その他にも数多くの仕事があり、多くの人で支えられているお仕事です。

表に出る接客担当と、裏方の調理や清掃など多くの人で力を合わせて成り立っています。

旅館の具体的な仕事内容とは?

ここでは、旅館でのいくつかの業務をご紹介していきます。

具体的な業務

フロント

チェックイン・チェックアウトなどお客様のご案内を中心とするお仕事です。

その他にもお部屋からの電話に対応したり、お客様からのイレギュラーな質問にも対応しなくてはなりません。

最近は日本の旅館を好む外国人観光客のお客様が増えていることもあり、英語対応も求められることが多いです。

旅館やホテルの顔と言われるフロントは、とても華やかなイメージですよね。

テキパキとした仕事ももちろんのこと、笑顔や身だしなみも大切です。

旅館のフロント求人を探す時は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

お部屋担当

俗に仲居さんと呼ばれるお仕事です。

お部屋でのお客様の身のまわりのことや旅館内の説明など、様々な仕事内容があります。

メインとなるのはご案内とお料理の配膳です。

遠くから旅館を楽しみにいらっしゃるお客様が多いので、その地域の知識や季節の話など、お客様がより旅館を楽しんでいただけるような会話も大切なお仕事です。

多くの旅館では、お部屋でご案内をしながらお茶やお抹茶を提供します。

お茶の出し方・お抹茶の出し方・食事の際の配膳の順番などマナーをしっかりと身につけないといけません。

調理・清掃

厨房の調理員やお部屋の清掃係は表には出ないですが、旅館において非常に重要な仕事をしています。

朝食・夕食は人気を左右するほど大切なものですし、お客様がとても楽しみにしているものです。

旅館の場合、四季を感じる和食や創作料理などお客様のメニューに合わせて様々なお料理を提供します。

清掃については、お客様に気付かれないところでお布団を準備したり、お部屋を文字通り隅から隅まで綺麗に掃除したりします。

アメニティー・タオルなどの準備やお客様のご要望に合わせた布団の準備など、お客様が到着後なんでも揃っていると思ってくださるように様々なことを先読みして準備をする影の立役者です。

旅館の詳しい仕事内容は、こちらの記事を参考にしてみましょう。

仕事の流れ

6時~朝食

旅館の朝は早く、6時頃から朝食を摂られるお客様に合わせて、数時間前から厨房は調理をお部屋係は配膳の準備をします。

お客様によって朝食時間がバラバラということもありますので、お出ししては下げて同時進行で片付けや皿洗いなどもします。

9時~チェックアウト・お見送り

旅館のチェックアウト時間は決まっていますので、その時間までにチェックアウトをして頂き玄関でお見送りをします。

お見送りはできるだけ多い人数で、着物を着てお見送りをすることが多いです。

稀にチェックアウト時間に出て来られないお客様がいる場合などもあるので、その際はフロントがお声掛けなど対応をします。

お見送りの際はお客様から感謝の言葉を頂いたり、おすすめの観光スポットを訊かれたり、沢山の会話が生まれやすい時間です。

「泊まって良かった」と思っていただけるように、気持ち良くお見送りします。

11時~部屋清掃

お客様が出られたのを慎重に確認して、お部屋の清掃を行います。

お部屋によっては連泊だったり人数が違ったり様々な条件がありますので、それに合わせてセッティングや部屋菓子の用意もします。

部屋の掃除は宿泊客が思っている以上にかなり徹底されていて、年末の大掃除のようにかなり細かいところまで綺麗に掃除します。

部屋数が多い旅館の場合、連泊でまだお客様がいらっしゃるお部屋に間違って清掃に入ろうとしてしまいクレームになるということもあるようです。

そのようなお部屋の条件に合わせて注意深く、できるだけ静かに仕事をします。

15時~お部屋の準備・確認

当日宿泊されるお客様の確認をします。

お客様によって、人数・食事の違いだけでなく「母の誕生日」「結婚記念日」「還暦祝い」など様々なシチュエーションのお客様がいらっしゃいます。

一組一組の要望に合わせてお部屋の準備をし、間違いがないかをしっかり確認します。

お祝いワインの準備やウェルカムフルーツ、お子様用備品を置いておくなど準備の段階でも様々な条件の違いがあります。

旅館のお仕事はお客様に言われたことをただするだけでなく、お客様の立場に立って「なにがあったら嬉しいか」ということを考えてお仕事をします。

旅館によってマニュアルもあるかとは思いますが、手元にある情報を基にしてできるだけお客様に喜んでいただけるように工夫することはこの仕事の醍醐味です。

16時~チェックイン・お出迎え

チェックインできる時間になると続々とお客様が到着されますので、お出迎えをします。

できるだけ多い人数で、着物でお出迎えします。

お荷物が多い場合はカートを準備し、車からお運びします。

チェックイン時に基本的な情報(人数やプラン)の再確認をし、簡単な館内説明もします。

旅館で迷った時は、何かあればすぐフロントに訊いて頂けるように丁寧なご案内を心掛けます。

18時~お部屋ご案内

フロントからお部屋担当に引き継ぎ、お部屋のご案内や旅館の利用案内をします。

初めて宿泊する方も多いので丁寧にご説明しますが、到着後はお客様もバタバタとされていて落ち着かないので、いつでもご質問いただけるよう感じの良いご挨拶をすることが大切です。

このときに、お話をしながらお茶を出したりお抹茶を立てたりする旅館が多いです。

19時~夕食

お客様によって様々な時間に食事がスタートします。

旅館の場合会席料理などが多いですし、宿泊されるのでお酒を飲まれる方も多く、夕食時間はゆっくりと長めの時間が必要です。

お部屋食の場合、宴会の場合など様々なスタイルによって接客内容も異なりますが、配膳やお酒の用意・同時進行で片付けなどもしていくため、お部屋係は一番忙しい時間帯となります。

まったりと楽しんでいらっしゃるお客様に水をささないように、時々会話を挟みながら最大限に美味しいお食事を楽しんで頂けるように配膳をします。

団体のお客様の場合お酒も進むのでとてもバタバタとしますが、上座下座など様々なマナーに気を配りながら楽しい宴会のサポートをします。

社員旅行などの場合は余興などでとても楽しい雰囲気になることが多く、にぎやかな楽しい時間となります。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

旅館の仕事をする上で知っておいたほうが良いこととは?

旅館の仕事は頻繁に見る機会のある仕事ではないので、実際の仕事内容などあまり知らないことが多いものです。

そのような中で知っておいたほうが良いことを紹介します。

華々しいことばかりではない

私が旅館に勤めようと面接を受けた際に面接官に言われた言葉は、「旅館の仕事は表向きは綺麗だけど、裏方の仕事も沢山あります」という言葉でした。

実際に働いてみると確かに大変な裏方仕事のほうが多く、お客様の前では上品ににこやかでいなくてはいけませんが、裏ではとても忙しくバタバタと走り回るという感じでした。

どんな仕事でもそういった面はありますし、旅館を外側から見るとどうしても綺麗な部分にばかり目が行きがちですが裏方あっての旅館業ですので、その仕事も頑張るぞという気持ちが大切です。

接客以外の掃除や皿洗いなどは慣れるまで大変な裏方仕事ですが、慣れると要領が良くなり簡単に感じますし、スピードも速くなるでしょう。

そして、日頃広い部屋の掃除や大量の洗い物などをするので、日常生活の家事が大したことなく感じることもあります。

英語がかなり役立つ

日本国内の様々な旅館で、外国人観光客が増えています。

少し英語が喋れる・分かる程度でも良いのですが、やはり英語が堪能であったり中国語や韓国語が話せたりするとより重宝されます。

そして何より自分自身がお客様とスムーズにコミュニケーションを取れるので、仕事がしやすいです。

全く喋れなくともジェスチャーで大抵のことは伝わるものですが、時間があればぜひ英語は勉強しておいて損はないでしょう。

英語が喋れるとほとんどの国の方とコミュニケーションが取れるので、おすすめです。

知らず知らずの内に女子力UP

かつては花嫁修業と言われた仲居さんのお仕事。

確かに立ち居振る舞いや着物の着付け、配膳・片付け、掃除など毎日の仕事で当たり前にしていることが、他の人からすると凄いことだったりします。

私の場合、着付けが15分でできるようになったり、所作や姿勢が綺麗になったりと様々なメリットがありました。

働いてみないと分からないことですが、そのようなメリットもあると分かると、モチベーションも上がります。

ちなみに男性のフロントマンも丁寧な口調や気配りなど、女性に囲まれる職場だからこそ身につく柔らかさがありますよ。

田舎や地方暮らしになる

旅館は景色の良いところにあることが多いです。

私の勤めていた旅館も海と山に囲まれた雄大な自然の中にありました。

そういった旅館の場合、通勤も可能ですが住み込みのほうが多いです。

旅館は朝早く夜遅いので住み込みでなくても近くには住んだほうが良く、田舎暮らしになる確率が高いです。

比較的近くに一通りのものがあれば不便はないですし、私自身勤めた場所は田舎でしたが、毎日自然に癒されてとても楽しい生活でした。

ただ、田舎暮らしに慣れていないと最初は大変ですので、勤務地はよく考えたほうが良いでしょう。

「旅館の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

旅館で働くにはどうすれば良い?旅館の仕事の探し方とは?

求人情報誌を見る

一番良いのは、求人情報誌を見たりインターネットの募集サイトを見たりすることですね。

そういう媒体に載せているということは旅館側も大々的に人を探していて受け入れる準備も整っているということですし、待遇なども書いてあることが多いので、どの旅館にするか選びやすいです。

その半面、多くの人が見るものなので競争率は高くなる可能性があります。

地元の旅館だから地元の自分なら大丈夫と思っていても、最近は県外から地方の旅館などに働きに来るケースも増えていますので、全国から見ることができる求人の場合はそういったデメリットがあります。

しかし、早く働きたい場合には一番確実で早い方法です。

ただし、書いてある情報と実際に働いた時の様々な条件は必ずしも一致していないこともありますので、気になることは面接の時に訊くなど、書いてある情報だけを鵜呑みにしないことも大切でしょう。

気になる旅館に直接電話する

旅館業界は入れ替わりが激しいことが多く、人手不足になっているところもあります。

しかし、人材教育に力を入れているところも多く、中途採用なしの旅館も多いです。

ただ、旅館でアルバイトを続けていた人が正社員登用といったケースは珍しくないので、求人を出していない旅館でも採用してもらえることがあるかもしれません。

思い入れのある旅館や、働いてみたい憧れの旅館がある場合、イチかバチかで電話してみるのもひとつの方法です。

この方法で面接まで持っていけた場合は、自分で給与・休暇・福利厚生などしっかりと確認しなくてはなりません。

自分の足で見つけた熱い気持ちは人事担当者に伝わると思いますが、いざ働いてみたら思っていたのと違ったということがないように、しっかり話し合うことが大切です。

友人・知人に訊く

先ほども話した通り、旅館によっては人手不足になっていることも多いです。

求人にまだ載せていなくても、一人採用したいなと思っていることもあるでしょう。

そんなときに、旅館で働いている友人や知人がいれば、耳寄りな情報を持っている可能性もあります。

旅館側としても、知っている人からの紹介のほうが安心して面接できる場合も多いでしょう。

友人に人間関係や実際の勤務体制などリアルな話を事前に聞きやすいので、自分が働くイメージも作りやすいです。

ただ、実際に面接してイメージと違ったり、あまり働きたくないと思ったりした場合、友人や知人の顔もあって辞退しにくくなるということもありますので、少し慎重になったほうが良いかもしれません。

まとめ

今回は、旅館で働くにはどうしたら良いかをまとめてみました。

興味がある旅館業で実際に働くというステップを踏むとき、どうしたら良いか迷いますよね。

非日常な空間を演出する旅館は大変なこともありますが、毎日やりがいを感じられることの連続です。

旅館に興味がある方にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。



関連キーワード


温泉旅館求人についてもっと深堀りした情報を見る

温泉バイト求人でよくある募集内容や仕事内容、気になる疑問について答えます

日本人なら誰もが一度は行ったことがある温泉ですが、温泉のバイトがあることはご存知ですか?温泉のバイトというと住み込みのバイトか短期のバイトのイメージがあるかもしれません。もしくは、旅館や温泉施設の清掃などのバイトをイメージする人がいるかもしれません。温泉のバイトというと実際のところどんなものがあるのでしょうか?温泉を利用することはあっても温泉のバイトについては意外と知らない人が多いかもしれません。今回は温泉のバイトにスポットを当てて温泉バイトでよくある募集内容や仕事内容などについて紹介していきます。温泉バイトのおおまかな仕事内容温泉バイトの仕事は大きく分けて3つが主な業務です。フロント業務、清

仲居を辞めたいと思う6個の理由とその乗り越え方とは?

仲居という仕事は、古くから存在する伝統的な職業です。日本のおもてなし文化の象徴になりつつある旅館で、お客様に一番近い存在として、御食事の提供やお見送り・お出迎えを行います。しかし、その反面、過去に同じ現場で働いてきた人からは、「仲居の仕事が辛い」という言葉も多く聞いてきました。今回は、仲居という仕事にフォーカスを絞って、私が仲居の仕事を辞めたいと思った瞬間をまとめました。そして、「辞めたい」と思った時に、どうやって乗り越えてきたのかをまとめていきます。業務内容に関する記事は多くありますが、実際の体験談に基づく記事は少ないと思います。よりリアルな経験から悩んでいる方の参考になれば、とても嬉しいで

仲居アルバイトをやってて良かった2つのことや、ここで身に付く力とは?

「仲居の仕事って具体的にどんな感じなの?」一般的な仲居の仕事や、イメージを伝える記事は、世の中に無数あります。しかし、実際の体験談が聞けないと、不安を感じる方も居ると思います。今回は、仲居の仕事概要の説明を踏まえながら、私の実際の体験談もまとめていきます。「実際に聞いていた情報とやってみた時のギャップは?」よりリアルな部分を盛り込んだ視点で、仲居アルバイトの仕事をお伝えさせて頂きます。私はこんなところで仲居のアルバイトをやりました四国の中でも有数の大きさを誇る旅館で4ヶ月ほど働いていました。部屋数も300以上ある、とても大きな旅館でした。日本全国を含めても、ここまで大きな人数を収容出来る旅館は

旅館住み込みバイト求人の特徴とは?住み込みだからこそのメリットなどもご紹介します

旅館住み込みバイトを検討中の方は必見です。素敵な観光地に行くとこんな所に住めたらいいなと思ったことありませんか?景色も良く空気も綺麗な旅館で住み込みバイトという選択肢はとても魅力的ですが、実際はどういった生活を送り、どういう業務内容なのかイメージしにくいですよね。何度も行った憧れの地や懐かしのあの場所で働くというのはどんな感じなのか、住み込み旅館バイトの求人事情や業務内容などを詳しくまとめてみました。旅館住み込みバイトはどのような仕事?旅館住み込みバイトはその名の通り、住み込みで旅館のお仕事をします。最近は何処でもある程度の利便性があるので住み込みの仕事は少ないですが、リゾート地のような場所に

仲居の仕事に向いてる人の特徴は?英語は必要?仕事内容や活かせる経験について教えます!

仲居の仕事に興味のある方は必見です。会社や同窓会の宴会を取り仕切る仲居の仕事内容をここで詳しくご紹介させていただきます。誰もが見聞きする職業ではありますが、実際に働く側に立つと、また多くのことが見えてきます。今回は男の仲居として働いていた私が、実際に仲居業務経験の中で感じたことを、カテゴリを分けてお話ししていきます。この職業は女性が強い職業でもありますので、男性から見た目線として活用して頂けると幸いです。仲居の仕事にはどんなものがあるの?基本的には、旅館やホテルの規模に業務の種類は依存します。大規模な旅館・ホテルになれば、仕事は分業化される為に、業務のバリエーションは少なくなる傾向にあります。

旅館の給料はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

旅館の給料事情をここで詳しく教えちゃいます。「旅館」と聞くと、みなさんはどんな想像をされますか。「老舗旅館」「有名旅館」「隠れ家的な旅館」など、一口に旅館といっても様々なジャンルの旅館があると思います。これから旅館の従業員になる方や、転職して旅館の従業員になろうかなと思っている方の為に、気になっても聞けない旅館で働く際の給料事情を書いていきたいと思います。旅館の年収を知って今後の仕事探しの参考にしていただければと思います。旅館の仕事の給料相場はどのくらい?正社員で入社した場合の旅館の給料相場旅館の経営状況などで左右されるため一概には言えないのですが、新卒ですと平均的なサラリーマンと変わらず年収

旅館住み込み求人でよくある募集内容をご紹介!温泉も入れる?福利厚生も確認しよう!

旅館住み込み求人が気になっている方は必見です。観光地や温泉街によくある「旅館」に皆さんは一度は行ったことがあるのではないでしょうか?若い人から高齢層まで、幅広い年齢層の従業員が活躍していたのではないかと思います。今回はそんな旅館の住み込み募集をしている求人についてご紹介させていただきます。旅館の住み込み仕事での気になる疑問についてもお答えしますのでぜひ最後までご覧ください。旅館住み込み求人にはどのような仕事があるの?旅館で働く人の中には住み込みで働く人もいれば近所の自宅から働きに来る人もいます。旅館の場合、住み込みでの求人が出ていても、必ずしも住み込みで働かなければならないということはありませ

旅館正社員求人でよくある募集内容や募集職種をご紹介!求人探しの前にご覧下さい!

旅館正社員でよくある求人の募集内容や、職種、おすすめ求人、そして気になる疑問について今からお話させていただきます。転職・就職活動中の方で旅館で正社員で働きたいと思っている方の後押しとなれればと思います!これから話す旅館の求人の解説の中であなたの参考となる内容が見つかるかもしれませんので、是非、最後まで読んでいただければ幸いです。旅館正社員のおおまかな仕事内容とは?旅館での正社員のおおまかな仕事内容を大きく三つに分けて解説したいと思います。フロントチェックインからチェックアウトまでまず旅館の顔となるフロントスタッフ。おおまかな仕事内容としてはお客様のお迎えやお見送り、予約管理が大事な仕事となりま

旅館フロント求人の募集内容をご紹介!英語は必須?あなたの気になる疑問にもお答えします

今回は、旅館フロント求人の仕事内容、募集内容、求人のおすすめポイント、そして旅館フロントでよくある疑問をまとめました。「旅館フロントって一体どのような仕事をするの?」「働いてみたいな~」と思っている方に役立つ情報をお伝えします。旅館フロントに興味のある方は、是非最後までご覧ください。旅館フロントの仕事内容とは?フロントの仕事内容としては、フロントにてお客様のチェックイン及びチェックアウトの手続き、そして電話の対応、お客様へのおもてなし、パソコン入力、その他運営に関わる雑務を行います。フロントで働く人たちがお客様の管理もするので、電話での問い合わせ時に予約を承り、ネット予約の管理もパソコンで行い

旅館の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や働くメリット、キャリアについて解説します

「旅館で働くにはどうすればいいの?」「旅館に就職するのって大変なの?」「お客様のお出迎えや配膳以外の仕事もあるの?」など、気になりますよね。旅行先で旅館に泊まったことはあっても、旅館にどのような仕事があるか知らないことも多いのではないでしょうか?今回は旅館の仕事内容や働くメリット、どのような人が旅館の仕事に向いているのかなどをご紹介します。旅館の仕事はどのような仕事?旅館の仕事は、意外にも体力の要るお仕事です。また、体力以上に重要なことが、笑顔と気配りができることです。旅館の大まかな仕事内容大体どの旅館でも、お客様の出迎え → お部屋までのご案内 → お食事の配膳 → 布団敷き → お見送り、

旅館の仕事内容21個の業務。経験者が教えます!

旅館は頻繁に行く場所ではないですが、思い出の場所になることもある非日常の空間です。そんな旅館の仕事は、知らないことが意外と多いものです。今回はその旅館の仕事内容についてご紹介していきます。旅館の仕事は大きく5個の役割に分けられる接客係(仲居さん)旅館と聞いて一番に思い浮かべることは、女将さんと仲居さんが入り口でずらっと並んで「いらっしゃいませ」というシーンではないでしょうか。旅館の仕事で一番お客様と関わる機会が多いのが接客係です。俗に仲居さんと呼ばれるお仕事ですね。ただニコニコと接客をするだけでなく、お客様の見えないところでも動き回らなくてはならない部署でもあります。また、基本的にはお着物でお

旅館アルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった2個のことやそこで身につく力とは?

旅館アルバイトってなんだか難しそうというイメージの方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも着物を着れたり、旅館のアルバイトならではの礼儀作法や接客技術が身につくいい機会になるかもしれませんよ。今回は、私が実際経験した旅館のアルバイトについて、気になる時給ややりがい、そこで身についたスキルをお教えします!旅館バイトがきついかどうかをぜひこの記事で見極めてみてください。私はこんなところで旅館のアルバイトをやりました日本の観光地として1、2を争う京都。そんな京都の老舗旅館でのアルバイト体験について、詳しくお話します。旅館のアルバイトの時給は?仕事内容によって少し異なっていましたが、900円~1,1

仲居求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントは?求人探しのコツ教えます

仲居求人にぜひ応募したいという方は必見です。着物を着て、慎ましい所作を行い、お客様の大切な思い出の時間を共有させて頂く。仲居という職業は、女性の一度は体験してみたい、憧れの職業の一つではないでしょうか。そんな仲居の正社員という職業に就きたい人に向けて、不安の解消のために必要な心づもりをぜひこの記事を参考にしていただければと思います。それでは旅館の仲居求人について解説をはじめます。仲居のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容お客様を玄関までお出迎えをして、ウエルカムドリンクを提供。伝染病や食中毒などが発生した際の追跡や、賭博などの違法行為や風紀を乱す行為の防止のため、宿帳にお客様の氏名・住所・職業

旅館バイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

近年、何かと話題となってきている「リゾートバイト」。リゾートバイトの中でもポピュラーなバイトが旅館バイトです。旅館バイトとは読んで字の如く旅館に住み込みながら行うアルバイトですが、馴染みのない方にとっては少し分かりにくいかもしれません。そこで、これまで6軒の旅館でアルバイトを経験してきた私が、旅館バイトの概要やこのバイトに向いている人の特徴についてまとめてみました。旅館バイトを考えている人は、ぜひご覧になってください!旅館バイトって具体的にどのような仕事をするの?旅館バイトでの業務は、おおまかに「接客」と「裏方」に分類されます。接客接客とは、お客様のもとに食事を運んだり、お客様のチェックイン・