2021年7月1日

旅行会社の求人が気になっている方は必見です。

大学生に人気の業種ランキングで上位にランクインする「旅行会社」。

華やかなイメージを持たれる「旅行会社」は、どんな世界なのか?どんな求人募集が存在するのか?

旅行会社で働きたい皆さんへ、旅行会社の求人情報のどこをチェックしたら良いのかお伝えします。

最後までどうぞご覧ください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

旅行会社のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

旅行会社の仕事は様々です。

旅行商品を販売するカウンター業務もあれば、ツアーに同行するツアーコンダクター(添乗員)や新規ツアーを作成するツアープランナーなど様々な業務が存在します。

更に、国外専門部署なのか国内専門部署なのかなど、取り扱う旅行商品によって細かく分類されます。

旅行会社はどういう役割を求められる?

旅行者を考えている人が行きたい!と思うような魅力あるツアーを提供することが求められます。

またリピーターを増やすことも求められ、次もこの会社の旅行商品を利用して旅行がしたい!と思ってもらえるようなサービスを提供しなければなりません。

旅行会社の求人にはどんな種類があるの?

旅行業界では一番の花形であるツアープランナーをはじめ店頭カウンターに来られた方へ商品を販売するカウンターセールス、ツアーに同行し日程管理を行うツアーコンダクターなど、旅行に関する仕事は沢山あります。

中でもよくある求人募集はどんなものなのかご紹介します。

旅行会社の求人募集でよくある事業形態のパターン

大手旅行会社の場合

誰もが知る大手旅行会社の場合、求人募集はかなり細かく分類されています。

まず勤務地ですが、全国に支店のある旅行会社だと地方や県ごとに募集が分かれており、給与形態から出勤日まで変わってきます。

例えばカウンターセールスの場合、国内ツアー向けの担当と国外ツアー向けの担当、ウェディングツアープラン専門やファミリーパックツアー専門など、担当する部門が細かく分かれます。

そのため、自分が希望している部門と違う部門に配属されるケースもあります。

また国内の支店や、場合によっては海外の支店に異動させられることもあるようです。

中小旅行会社の場合

中小旅行会社の場合、大手旅行会社とは違い一人に任せられる仕事内容が多くなります。

例えば一つのパッケージツアーを売るにしても、企画から始まり営業、更には予約手配と一定の流れを一人で行います。

そのためピーク時には目が回るほど忙しくなりますが、業務内容を一通り覚えることができるので、別の旅行会社に転職する際は有利に働くかもしれません。

旅行会社の求人募集でよくある職種

カウンターセールス

旅行会社と聞いて最もイメージが湧く職種ではないでしょうか。

カウンターセールスとは、店頭に来られた方へ旅行商品の説明から相談、予約販売を行う仕事です。

まさに旅行会社の顔とも言える存在です。

カウンター業務の募集は、求人サイトなどでよく情報が掲載されています。

有名な旅行会社の場合は自社のHPに情報が掲載されていることもあるので、興味があればチェックしてみてください。

トラベルコンシェルジュ

主にお客様から旅行の相談をWEB上で受け、希望の内容に沿って旅行を企画・提供する仕事になります。

ツアープランナーとは違いお客様と直接やり取りをしながら旅行商品を作成していくので、接客サービスとパソコンがある程度できる人には向いている職種です。

この職種も求人サイトで探せば多くの検索がヒットしますので、興味があれば調べてみてはいかがでしょうか。

どういう事業形態や職種で働きたいか決まっていますか?

このような質問は訊かれることが多いですが、答えは人それぞれです。

希望していた有名な旅行会社に入社できたとしても、実際に入ってみたら何かが違ったという人もいますし、逆に様々な仕事を体験したいからあえて中小の旅行会社に入社したという人もいます。

仕事内容においても、人見知りだから内部勤務希望の人もいれば、外に出てバリバリ働きたい人もいますよね。

あとは仕事を選ぶ上で何を重視するかによります。

会社のブランド名が欲しい人や安定した給与を希望する人は大手旅行会社を選択した方が良いでしょうしカウンターセールスとして働きたい人は、カウンター業務を行っている旅行会社に入社しないといけません。

旅行会社によって何を売りにしているのか違ってきますので、何社かのHPに目を通して比較することで自分に合った会社選びができると思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

旅行会社の求人でチェックしておきたい募集要項とは?

旅行会社の求人と一言で言っても、募集している業務内容や雇用形態は色々と存在します。

その中でも求人内容でチェックしておきたい募集要項をご紹介します。

給与相場

大手旅行会社なのか中小旅行会社なのかによって給与相場は変わってきますが、平均手取りは20代で月に約20万円前後と言われています。

年収で見ても300万円に届くか届かないかなので、給与水準は高いとは言えないかもしれません。

勤務時間や休日、残業

勤務時間は9時~10時に開店して、18時〜20時頃に閉店する会社が殆どです。

営業時間が長い会社は、シフト制で割り振られることが多くなります。

ただし接客担当ではなく企画仕入などの内勤がメインとなる場合は、9時〜18時のように毎日決まった勤務時間となります。

休日についても勤務内容によって異なります。

カウンター業務で接客がメインの場合は土日祝日関係なく店舗は営業しているので、シフト制での勤務となります。

シフト制のため、週休二日制であっても連続して休みを取得できない場合もあります。

一方で内勤の人は、基本はカレンダー通りに休日を取得できる割合が高くなります。

残業については、はっきり言って残業時間が多い業界です。

基本的に営業時間内はお客様の対応に追われますので、その他業務を行うとなればどうしても就業時間外になってしまいます。

多い時は月100時間以上になることもありました。

福利厚生・待遇

福利厚生については、大手旅行会社になるほど様々なサポートが受けられます。

住宅手当や資格手当などの一般的なものから、会社が保有している保養所の格安利用、自社が販売する旅行商品の社員割引などのサポートを受けることができます。

こうした社員割引を利用して、仕事が落ち着く閑散期に有給休暇も使って長期旅行に行くスタッフが多くいます。

社員割引を利用して安く旅行に行けることが、旅行会社に入社するメリットの一つかもしれません。

勤務場所

勤務場所もまた勤務内容によって変わってきますが、旅行会社の求人でよく見る「カウンター業務」は各支店での勤務になります。

カウンター業務の求人は支店ごとに求人を出していますので、自分が通いやすい支店を選べます。

企画仕入などの会社内部で行う業務については主に本社での勤務となりますので、大手旅行会社などは首都圏や近畿圏などの大都市で働くことになります。

本社にもなれば沢山の部署があるので、勤務している人も数百人から数千人と大人数になります。

一方、支店は十数人ほどの少人数で仕事を回していきます。

旅行会社が求める人材とは?

旅行会社が求めている人物像はどのようなものか、また必要なスキルや資格はあるのか見ていきましょう。

求められる人物像

コミュニケーション能力に優れた人

旅行会社での主な仕事は、カウンター業務や電話対応などの接客業務となりますので、コミュニケーション能力が重要視されます。

お客様が何を望んでいるのか、コミュニケーションを通して引き出していかなければなりません。

商品をより多く販売するために営業活動も必要ですので、当然コミュニケーション能力が重要となります。

また企画仕入を行う上でも、様々な人の意見を取り入れることでより良い商品作りができるので、あらゆる人から情報収集をするためにもコミュニケーション能力が必要となってきます。

頭の回転が速い人

旅行会社では1日に行わなければいけない業務が多くあるので、常に時間との勝負になります。

その日に処理しなければいけないこと以外に突発的に入ってくる仕事もこなさないといけないので、テキパキと行動できる人が求められます。

またカウンター業務などの接客においても次から次へとお客様からの質問攻めにあうことがあるので、瞬時に判断し的確に答えなければなりません。

必要なスキルや資格、経験

旅行会社に入社するにあたり、必要となるスキルや資格などは特にありません。

ただし、入社前に取得しておいた方が良い資格があります。

それは「旅行業務取扱管理者」という資格です。

旅行業における国家資格の一つで、資格を取得すると旅行業務を行う上で、必要な監督業務を行うことができる資格となります。

この資格は独学でも取得することができる資格なので、ぜひ取得をしておくことをオススメします!

会社によっては資格手当も付くので、将来的にキャリアアップを目指している方は取得しておくと良いでしょう。

その他にも、国家資格として「通訳案内士」という資格が存在します。

この資格は観光客に外国語を使ってガイドを行える資格ですが、試験問題が外国語で作成されているため、日常会話以上ができないと取得が難しい資格です。

外国語が得意な人には、この資格を取得することをオススメします!

旅行会社求人の雇用形態による違い

旅行会社の求人で募集している雇用形態は、「正社員」と「派遣社員(契約社員)」の主に2種類となります。

正社員

旅行会社では、正社員として採用されると最終的には支社での勤務となる所が多くあります。

入社後すぐは仕事を覚えるために各支店で接客を行い、数年後には支社で営業や企画仕入などの仕事をメインに行います。

派遣社員(契約社員)

旅行会社の求人で一番多い雇用形態になります。

旅行業界はどうしても繁忙期と閑散期の差が激しいため、忙しい時期だけ雇用人数を増やします。

契約期間のない正社員を雇うと会社の人件費が高くなるので、期間限定の派遣社員(契約社員)の求人が多いのが実情です。

主な仕事はカウンター業務となり、支店での勤務となります。

しかし成績によっては正社員への昇格もあるので、頑張り次第で正社員も夢ではありません。

旅行会社の求人についてよくある疑問

旅行会社の求人についてよくある質問をご紹介します。

未経験でも大丈夫?

旅行会社は未経験でも入社できます。

むしろ未経験で入社される方が多いかもしれません。

全く違う業種から転職される方も多いので、未経験でも安心して入社できます。

求人情報を見ると「未経験OK」と記載されている会社が殆どですので、特に心配する必要はありません。

転勤はあるの?

転勤はあるの?
大手旅行会社の場合、支社が大都市を中心に何ヶ所にもあり、支店となると全国各地に存在します。

雇用形態によって転勤事情は変わってきますが、大手旅行会社に入社した当初は、希望の地域内にある支店間で何度か転勤になることがあります。

そして入社数年後には、成績にもよりますが支社への異動もあり得ます。

転勤の有無についての情報は求人情報を見ると殆どの会社が掲載しているので、必ず確認しましょう。

待遇面は?

社会保険などの基本的な福利厚生はもちろんですが、残業手当や出張手当などは会社によって支給されないこともあるので、チェックが必要です。

また退職金制度はあるか、資格取得保証金などはあるのかなどは確認しておきましょう。

中小旅行会社になると退職金制度を設けていない会社もありますので、必ずチェックが必要です。

また会社によって「えっ!こんな待遇があるの?」といった面白い待遇があったりします。

勤務時間が長い業界だからこそ、体調管理に留意してもらう目的で「人間ドック検査割引」や「ジム利用割引」、またリフレッシュを目的とした「カフェ費用負担制度」などといった待遇もあります。

入社面接で合格に近づく道は?

旅行会社は接客業ですので、人から外見内面共に好かれる人が合格しやすくなる傾向にあります。

外見だと「自然に笑顔で振る舞える人」や「清潔感のある人」などが面接官に好印象を与えるでしょう。

内面としては「向上心のある人」「受け答えがはっきりしている人」などが合格しやすくなります。

面接時は、いかに面接官に自分の印象を残せるかが合格の鍵となります。

まずは焦らずに自分の考えをしっかりと伝えるようにしましょう!

まとめ

旅行会社の求人は、年中通して求人サイトなどに掲載されています。

また勤務地も全国各所で募集をしていることもあり、自分に合った働き方を見つけやすい業種なのかもしれません。

実際に未経験で入社される方も沢山いますし、転職も割としやすい業種と言えます。

旅行会社に勤務すると旅行に関する知識も身につくので、結構楽しいです!

旅行会社に少しでも興味のある方は、ぜひ旅行業界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



旅行会社求人についてもっと深堀りした情報を見る

旅行会社の仕事内容7個の業務。この仕事の良いところは?やりがいや面白いポイントもご紹介!

旅行会社の仕事内容とは?皆さん旅行会社って、単に旅行商品を販売しているだけだと思っていませんか?実は、旅行会社が行なっている業務は他にも結構あるんです。そんな旅行会社の仕事内容について、今回は旅行会社で勤務経験のある私が、業務内容別に詳しく皆様にお伝えします!ハードな業務の反面、旅行会社で働くとこんな良いこともある!なんてことまでお教えいたします。旅行会社の仕事は大きく2個の役割に分けられる予約手配お客様から旅行商品の予約申込が入ると、空席状況を確認し、空席があれば予約手配を行います。カウンターに来客された場合は、お客様と話し合いをしながらパソコンを使ってその場で予約手配を行なっていきますし、

旅行会社の仕事に向いてる人の特徴は?自分にも当てはまる?興味のある人は今すぐチェック!

旅行会社の仕事に興味のある方は必見です。どんな職業でも向き不向きってありますよね。外でバリバリ働きたい人は営業や接客が向いていると思いますし、計算が得意な人は経理業務が、人の相談を聞くのが得意な人は人事業務が向いているかもしれません。旅行会社に向いてる人・向いていない人も当然ながら分かれてきます。今回は、旅行会社で働くのに向いている人の特徴や、旅行業界のキャリアについてもたっぷりとお話ししていきます!旅行会社はどんな仕事をするの? 旅行会社は通称「旅行代理店」と呼び、移動手段や宿泊施設、観光地の入場チケットの予約手配をしたり、またこれらを組み合わせて一つの商品として、企画・販売を行います。皆さ

旅行会社への転職を成功させるために!狙い目な職種や業界の2個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

2018年にこんなデータが発表されました。「新卒社員、3年以内の転職率約3割以上!」入社をしたら取り敢えず3年は働けと言われた時代もありましたが、今では3年縛りがなくなりつつありますよね。転職が盛んになっている現在、自分の好きなことを仕事にしたいと転職する方も大勢いると思います。今回は、趣味としてよく聞く「旅行」を仕事にできる旅行会社への転職を成功させるための秘訣を伝授しちゃいます!旅行会社への転職で注意した方が良い2つのこと勤務時間や休日数をしっかり確認しよう旅行業界は、他の業界と比べても長時間労働や休日出勤が多い業界です。繁忙期になると終電ギリギリまで残業があることも…。また、休み返上で仕

旅行会社で働くにはどうすればいい?持っておくべき資格からおすすめの仕事の見つけ方まで紹介します

旅行会社で働くにはどうすればいいのか気になっている方は必見です。旅行会社と聞くと「仕事で旅行に行けて楽しそう!」「様々な人とツアーを企画して面白そう!」と、華やかで楽しそうな業界だと思われている人も多いのではないでしょうか。実際に、新卒・中途入社のどちらにせよ、毎年上位にランクインする人気の業界です。今回は、そんな旅行会社に就職するには何が必要なのかや、求人の見つけ方まで紹介していきます。旅行会社の求人にはどんな種類があるの?求人サイトなどで「旅行会社」と検索をすると、全国の様々な業務内容の求人募集が、画面いっぱいズラッと並びます。そんな中でもよく見る求人募集をご案内していきます。カウンター業

旅行会社の職種ごとの年収とは?添乗員から企画営業まで

旅行会社の年収を今回は大公開しちゃいます!皆さんは旅行会社に、いくつの職務が存在するか知っていますか?その数、ざっと数えても10種類は軽く超えます!更に細かく分けると、20種以上の職務が存在する奥深い業界なのです。そんな旅行会社の給料についてや、人気な職種をいくつかご紹介していきます!旅行業で年収をアップさせたいという方にも耳寄りな情報が目白押しですよ。旅行会社の人気の職務9つとその大まかな仕事内容カウンター業務カウンター業務は、来店されたお客様の接客や旅行商品の説明・販売を主に行います。また航空券やJRチケット手配、パスポート・ビザ申請の代理手続きを行ったり、閉店後に行うメール返信やお客様に