大河ドラマ「西郷どん」で注目高まる鹿児島県。

鹿児島は魅力あふれる県ですが、PR下手な鹿児島県の良さはなかなか伝わっていないように思います。

鹿児島に住みたい・鹿児島で素敵な仕事を探したいと思っている方必見のおすすめの仕事を今回ご紹介していきます。

鹿児島ってどんな街?

鹿児島は桜島を挟んで薩摩地方・大隅地方に分かれ、沢山の離島もある南北に広い県です。

そんな鹿児島の中心地、鹿児島市は壮大な桜島をいつも見られる素敵な場所です。

桜島の火山灰に悩まされる事もありますが、海に囲まれ山々など自然が多く、有名な温泉や観光地も多い街です。

鹿児島でのおすすめの12個の仕事

鹿児島には皆様頷くあの仕事からまだまだ知られざるあの仕事まで、色々なおすすめのお仕事があります。

旅館・ホテルの接客業

鹿児島には有名な温泉旅館やホテルが沢山あります。

指宿・霧島など鹿児島県内各地に素敵な観光地がありますので、その観光地付近には旅館・ホテルが多くありますので、沢山の人を募集しています。

給与は鹿児島の中では比較的高時給です。

アルバイトであれば900円~という感じですので、稼ぎたい人におすすめです。

正社員として働く場合も待遇面はしっかりとした所が多いです。

ただ勤務時間は少し変則的です。

朝早く、夜は遅くまでですが、お昼はしっかり休憩があります。

通勤できる旅館・ホテルも多いですが、住み込み推奨な旅館もあります。

仕事内容も忙しい時期はハードだったりもしますが、お客様が楽しみに来る場所ですので、自分も楽しく働けますよ。

鹿児島県外のお客様と鹿児島の良さを話したり、県外の面白いお話を聞けたりするのがとても楽しいです。

毎日、色々なお客様がいらっしゃるので刺激のあるお仕事です。

雇用形態は接客に関しては正社員・パート・派遣社員というような感じです。

百貨店の販売業

現在鹿児島には百貨店は「山形屋」ひとつだけです。

そんな鹿児島県民に愛されるふるさとのデパートは様々な販売職を募集しています。

給与は平均800円ほどです。

販売するお店によっては時給900円以上の所も多くありますよ。

山形屋の開店時間が10時~19時30分ですので、その間の勤務となりますので、他の商業施設や路面店よりは短めの勤務になります。

百貨店で働くおすすめポイントは研修など指導がしっかりしていて、販売や接客未経験の方でも働きやすいところです。

頼れる社員が多くいますので、助け合いながら働けますし、従業員販売など山形屋の商品をお得に購入できる機会もありますよ。

百貨店の中には数々のお店が入っており、色々な事を知る勉強にもなります。

雇用形態はアルバイト・パートをよく募集していますが、正社員も新卒以外にアルバイトで経験を積んだスタッフを中途採用する事もあるようです。

鹿児島市役所の事務職

鹿児島市の中心地にある鹿児島市役所。

市役所ではタイミングによっては多くの職員を募集します。

給与は800円~1,000円ほどです。

勤務条件は比較的好条件揃いです。

勤務時間はキッチリ決まっていますし、福利厚生も勤務時間・日数に応じてですが充実している場合が多いです。

そして、配属される部署によっても業務内容が異なりますが、部署内が温かい雰囲気の部署が多いので、働きやすいという声もよく聞きます。

立地条件がとてもいいので、どこから通勤するにも通いやすい場所でおすすめです。

雇用形態はパート・アルバイトの募集がほとんどのようです。

農作業員

鹿児島は海と山の自然溢れる土地柄を活かし、農業・畜産業・水産業がとても盛んです。

さつまいも・おくら・お茶など鹿児島を代表する農作物づくりを支える農作業員の募集も最近よく出ています。

給与は農家さんによって様々ですが時給770円~900円ほどが多いようです。

あまり高くはありませんが、軽食を差し入れてくれたり、楽しく作業できる職場が多いです。

農作業は高齢化が進み、今まで家業として代々受け継がれていたはずが、後継者がいない事により廃業するケースも増えてきました。

しかし、鹿児島では最近Uターンなどで若者が積極的に農作業に参加し、新しい農作業のスタイルも増えてきています。

地方や農作業に興味がある方には鹿児島の農作業員のお仕事はとてもおすすめです。

雇用形態としてはアルバイト・パートの求人が多いようです。

鹿児島空港のグランドスタッフ

鹿児島の玄関口である鹿児島空港は多くの飲食店やお土産物店が入っていますが、その中でも空港のグランドスタッフは空港の顔です。

給与は時給1,000円ほどで、鹿児島の中では高めです。

ただ英語のスキル必要が必要な事が多いので、特別な資格は必要ありませんが、英語など外国語が話せるかはポイントになります。

鹿児島空港でのお仕事は、鹿児島と県外・国外を繋ぐ楽しさがあります。

色々な人との出会いの楽しさを感じられる仕事で、毎日に刺激がありますよ。

雇用形態はアルバイト・パートは少なく、契約社員が多いようです。

老人ホームの介護職

日本全体が高齢化社会ですが、鹿児島は特に高齢県です。

そんな鹿児島県を支える介護職の仕事は時給900円~が多いようです。

以前からして給与や待遇がとても改善されてきています。

介護職にマイナスイメージな方も多いかもしれませんが、おじいちゃん・おばあちゃんとのほっこりとした生活には癒される瞬間が沢山あります。

そして鹿児島弁の魅力も感じられますよ。

最近は鹿児島弁を話す人がどんどん減ってきていますが、方言は守っていきたいものです。

雇用形態はアルバイト・パート、正社員、契約社員など様々な形態で募集している所が多いようです。

食品メーカーなど工場での製造業

鹿児島には多くの工場があり、色々なジャンルの工場が人を募集しています。

その中でも食品メーカーなど食品系の工場は特に募集求人が多く出ている傾向にあるのでおすすめです。

水産・農業・畜産など様々な食品が豊富で盛んな鹿児島ならではの製造業が沢山あります。

給与は800円~900円程が多いようですが、食肉加工の求人などかなり高時給の場合も見かけます。

勤務時間は朝が早い場合が多いですが、工場の場合日祝が休みであったり、福利厚生がしっかりしています。

幅広い年代が活躍している現場が多く、働きやすい職場環境であるケースが多いです。

アルバイト・パートが多いですが、地域によっては正社員募集も多いようです。

タイヨーでの販売

鹿児島に根付くスーパー、タイヨーでの販売はとても人気です。

鹿児島には様々なスーパーがありますが、地元スーパーとして一番人気があるのが、タイヨーです。

給与は780円~900円程です。

昼間は主婦・主夫の方を中心に、夜は学生さんや様々な人が働いておりますし、資格やスキルも不問で働きやすいです。

スーパーで働くとお買い得な価格で食料品などを買える事も多いので、そこも嬉しいポイントです。

雇用形態はアルバイト・パートが多いようです。

居酒屋での接客

鹿児島といえば焼酎・さつま揚げ・黒豚など美味しいものが盛りだくさん。

県外の方にも鹿児島の食べ物は「海の幸」も「山の幸」も美味しいといわれます。

そんな美味しいものに囲まれて働けるのが、居酒屋での接客です。

給与も900円~1,200円程と高めのお給料です。

勤務時間は居酒屋によって違いますが、ランチをやっている所とやっていない所で違います。

夜遅い時間帯の勤務になる事が多いので、少し大変ですがとても楽しくやりがいもある仕事です。

鹿児島県外の観光客の方とお話する機会も多いので、鹿児島のおすすめのお店やお土産をご紹介したり、話が盛り上がるととても楽しいです。

雇用形態はアルバイト・パートでの募集が多いですが、社員を探していたり、修業を積んで正社員や店長になれるお店も多いようです。

お土産物の販売

鹿児島には各地にお土産物屋さんがありますが、鹿児島中央駅内の駅マチ1丁目や天文館内のお土産物店はいつもにぎわっています。

お土産物の販売は給与800円程が平均です。

お昼がメインのお仕事ですが、お土産物店は朝早い新幹線などで帰る方に合わせて少し早めの勤務が多いようです。

試食販売をしたり、お客様に魅力をご紹介したり、鹿児島の魅力を一番伝えられるお仕事といえるかもしれません。

鹿児島は様々な特産品があり、食べ物はもちろん、大島紬や薩摩切子など伝統工芸品も多くあります。

働きながら鹿児島をより知る事ができる仕事といえます。

雇用形態はアルバイト・パートが多いですが、菓子店などでは契約社員の募集も多いようです。

鹿児島が本社の大手企業での営業

鹿児島は第一次産業が盛んな県ですが、南国殖産など鹿児島から大きく展開している会社もあります。

給与も比較的高めです。

勤務形態は通常の営業職と同じ形になる場合が多いですが、鹿児島本社の会社はほとんど本社所在地が鹿児島市の中心部である中央駅近辺か天文館です。

非常にアクセスがしやすく、通勤もしやすいです。

東京や大阪の大企業の支店で働く事も待遇が充実していたり、企業がドッシリとしていたりするメリットがありますが、鹿児島本社の企業で働くという事は大きな会社でも社長や幹部をより身近に感じます。

会社の為に尽力する事で鹿児島を盛り上げているようなモチベーションで頑張れるメリットもあります。

雇用形態は営業の場合は正社員・契約社員が多いようです。

医療機関での看護師

先ほども触れましたが鹿児島はとても高齢な方の割合が多いです。

その為病院もとても多いです。

そうするとおのずと医療機関の求人は多く、特に看護師や看護助手、医療事務の募集は多いです。

給与ももちろん1,000円以上が多く、安定しています。

夜勤の回数などにもよりますが、かなり高収入です。

しかし看護師・準看護師の資格が必要です。

勤務時間は病院・病棟によって大きく違うようです。

大変な仕事ではありますが、患者さんとの温かいふれあいがある仕事です。

雇用形態は正社員がほとんどですが、パート勤務もあるようです。

おすすめの仕事の探し方とは?

鹿児島のおすすめの仕事をたくさんお伝えしましたが、色々あるけどどうやって仕事を探したらいいの?という方も多いのでは?

仕事の探し方も解説します!!

ハローワークかごしま

鹿児島で仕事を探す場合は最初に行く事が多い場所はハローワークかごしまです。

ハローワークにしか載っていない求人も沢山ありますし、正社員や準社員など安定的で長期の仕事を探す場合はとてもおすすめです。

また、仕事探しのための様々な援助や講習などもありますので、就きたい仕事に就くために色々なアドバイスを貰えたりもします。

どうしたらいいかわからないという時も一度行ってみるといいかもしれません。

求人情報誌

無料のものも有料のものもありますが、求人情報誌は手軽に鹿児島の仕事を色々と探すことができます。

アルバイト・パートが多いですが、アルバイトから正社員登用有の求人もありますし、正社員特集をしている時もあります。

コンビニやスーパーなど身近に置いてあるので、気が付いた時にチェックしやすく、情報を入手しやすいです。

クチコミ・紹介

仕事に就く際に意外と多いのが、紹介やクチコミ情報です。

この場合のメリットは職場の人間関係や雰囲気など、求人情報では知りえない事がわかる事です。

職場の雰囲気は働くうえでとても大切な事ですが、なかなかわからず働いてから環境が合わなかったりする事も多いです。

しかし、あなたをよく知る人から紹介してもらったり、クチコミで聞いた情報は確かな情報です。

鹿児島は特にこういった仕事探しをするケースが多いように思います。

気になるお店を定期的にチェック

意外と鹿児島の場合、求人情報誌などに情報をのせずに、店舗で張り紙をし従業員を募集する事が多いです。

人気のお店の場合それだけですぐ人が来てくれるので、求人情報を見ていてもなかなか出てこない事が多いですが、お店で募集している事も。

地道ですが、気になっているお店を定期的に見に行ったり、電話をかけてみたりする方法もいいかもしれません。

まとめ

仕事探しを鹿児島でしようと思っている皆様、少しでも参考になりましたか?

どこで仕事探しをするにしても、色々な求人があり、その土地土地の特色があるかと思いますが、鹿児島ならではの部分を知って頂いて検討して頂けたら嬉しいです。

素敵な仕事が見つかりますように!


関連キーワード

仕事

仕事についてもっと深堀りした情報を見る

フリーランスの仕事おすすめ12選。仕事内容とそれぞれのおすすめの理由を紹介します!

フリーランスと聞くとどういう仕事を思い浮かべますか?フリーランスの仕事は、どこの企業にも所属せず、個人で働くことです。個人事業主でフリーランスという人も少なくありません。基本的に組織に所属しないため、決まった時間に会社に行かず、カフェなどの自分のお気に入りの場所で仕事できるのは憧れる人が多いかもしれません。最近は働き方改革という国の政策のおかげもあり、企業に所属している正社員であっても一部の会社では在宅勤務を認めているところも出てきました。そのため、フリーランスのような正社員も少しずつ日本で登場しています。ただ、フリーランスと言われてもノマドワーカーや個人事業主とどう違うかいまいちぱっとしませ

楽な仕事おすすめ21選。正社員・バイトそれぞれでとにかく楽に働ける職種を解説!

仕事に求めるものは人それぞれ。「やりがい」を求める人もいれば、とにかく「楽な仕事」をやりたいという人もいますよね。仕事外でするべきことがあったり、他にしたいことがある人ならなおさらです。家庭を持っている人もそうですね。できれば楽な仕事で稼ぎたいとい方のために、正社員とアルバイト両方で楽に稼ぎやすいお仕事を紹介します。ぜひお仕事探しの参考にしてみてくださいね。楽な仕事おすすめ21選次に楽な仕事の「職種」を見ていきましょう。もちろん会社にもよりますが一般的に楽だと言われやすいお仕事は以下のようなものです。正社員・バイトそれぞれについてはまた別にまとめているのでそちらも見てみてください。工場のライン

仕事内容についてのまとめ

仕事内容に関するまとめです。「仕事」については別な一覧でまとまっていますが、ここではより詳細な「仕事内容」「業務内容」を職種別に見ることができます。転職先を考える前に、その職種や会社の業務はどうなっているのか?と気になりますよね?そんな時に参考になる情報が、ここでは沢山みることができます。それではさっそく記事をチェックして行きましょう!

携帯電話販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

近年、スマートフォンという新たなデバイスが発売され、携帯電話という商品に大きく転換期を迎えています。そんな携帯電話を購入するにあたってサポートしたりアドバイスをしてくれる携帯電話のプロフェッショナル【携帯電話販売員】のお仕事について述べていきたいと思います。携帯電話の販売員にはキャリアショップでのお仕事と家電量販店でのお仕事がありますが、ここではそのお仕事内容ではなく、携帯電話販売員の向き不向きといった視点からご紹介したいと思います。携帯電話の販売員へ転職や就職をお考えの方に参考になれるような情報を多く記載しています。携帯電話市場は現在急激に変わりつつある、産業でもあります。そんな中、各キャリ

パチンコの仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

駅前や運転中など、日常の生活の中でよく目にするパチンコ店。でも実際のお仕事はどんなものかまでは前を通っただけではよくわかりませんよね。お客さんがパチンコやスロットで遊ぶのはわかるけど、お仕事は一体何をするんだろう?パチンコをやらない人でもわかるようにパチンコの仕事の解説をしていきましょう。パチンコの大まかな仕事内容パチンコ・パチスロ遊技場を運営するにあたって必要な業務全般を行います。実機を打つのはお客様ですからお仕事の中でパチンコやスロットを打つ必要はありません。お客様をお迎えする従業員として以下のようなお仕事があります。ホール遊技台が設置された広いスペースは「ホール」と呼ばれ、お客様が実際に

不動産の仕事はどんな人に向いている?メリットや向き不向きなど経験者が解説!

自分の就職先で不動産を考えている方もかなりいると思いますが、業界などの事を知らないと少し不安な部分もあるのではないでしょうか?世間一般では良いイメージもありませんし怖いというようなことを考えてしまうかもしれません。それでも宅建士などはいまだに資格の中でも人気となり多くの方が不動産の仕事に興味をもっていることも事実となります。そうした中で自分が不動産関係の仕事をしたいと思った場合、どういった人であれば向いているのかにも興味も出てくると思います。そこで今回は不動産関係で多くの人を見てきた経験者から、どのような人物がこの仕事に向いているのかということをお話ししていきたいと思います。自分の中で迷いがあ

訪問看護の仕事はどんな人に向いているの?メリットや向き不向きについて解説します

近年、急速な人口の高齢化が問題となっており、それとともに慢性疾患を抱えて生きる方の増加という課題に直面しています。生活習慣病に代表される慢性疾患の治療は病院内で解決するものではなく、患者が自分自身で生活習慣や疾患管理を退院した後、医療から切り離されるのではなく、「在宅医療」という形で医療者がそばにいながら管理をしていく時代へと変わりつつあります。また、2015年は法改正により、地域包括ケアシステムが始動した年であります。政府は、団塊の世代が75歳以上になる2025年をくぎりに、要介護状態となったとしても、自分が長年生活してきた住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるように

生命保険の仕事はどんな人に向いているの?業務内容やメリットについても解説します

生命保険の仕事はどんな人に向いているのかということや生命保険の仕事内容やメリットについて詳しく解説しています。また、どんな仕事を経験していると「生命保険外交員」に役立つのかというところまで分析をしています。これから、転職や社会人としてスタートされる方に少しでも参考にしてもらえたらと思います。生命保険会社といっても、いくつかの種類があります国内生命保険会社女性営業職員が各エリアをまわり直接販売をしていくスタイルがメインです。多くは各生命保険会社が色々な企業などに出資しているんです。出資している会社に営業職員が出入りをすることで、保険の新規加入や更新の手続きなどの保険募集を行ったりします。企業に出

ゴミ収集の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

ゴミ収集という仕事について、一体どのような内容の仕事なのか、具体的にどんな作業をするのか、どこで募集をしているのか、注意点等を説明していきます。ゴミ収集の仕事はどんな仕事?これは清掃局が行っている仕事で、主に家庭から毎日出る生ゴミ、不燃ゴミを作業員が回収していくという内容です。回収されたゴミはその後、管轄している区や市の焼却炉で処理されます。清掃局の事務所は都内に幾つもあり、管轄する地域がそれぞれあります。そこで働いているのは公務員ですが、人手が足りない部分をバイトや派遣等を使って補っています。ゴミ収集の仕事の大まかな仕事内容清掃局の各事務所が管轄している地域のゴミを、毎日パッカー車で作業員が

商品開発の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

商品開発とはどのような仕事で、どんな人に向いているのでしょうか?向き不向きや、必要なスキル、その後のキャリアアップまで、色々な事を踏まえてご紹介したいと思います。商品開発はどんな仕事?商品開発とは、新しく商品を開発したり、現在ある商品に関してもより良くするために、改めて開発などをします。これによって、会社や、会社の技術をお客様にアピールして行って、安定した利益を求める仕事です。簡単に言うと、会社にとってのオリジナルの武器を作る感じです。商品開発の大まかな仕事内容商品開発と商品企画を区別する会社もありますが、両者共に繋がりの深い仕事なので、商品企画も踏まえて、お話ししたいと思います。商品開発の仕


仕事に関するコラム

真面目な人におすすめの仕事5選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

「○○さんで真面目だよね」といったような話は、どこででも聞くでしょう。それは仕事に対しても、人間に対しても言われるでしょう。このどこにでも居る真面目な人は、今現在に至るまでなるべくしてなった人達です。彼らは「自分は真面目すぎる」と自覚しています。そんな彼らが仕事を始めたり転職したりすると、どんな傾向が出るのでしょうか。また真面目な性格ならではの、性格を活かせるような転職方法などないでしょうか。今回は真面目な性格ということに観点を絞り、彼らの特徴や働き方を見ていきましょう。真面目な性格故のデメリットやその付き合い方も併せてご紹介します。真面目な人ってどんな人?単純に真面目といっても、ただ「メガネ

仕事が辛いときはどう乗り切る?10個の仕事を経験した私が乗り切り方を紹介します。

どんな仕事も楽な仕事はありません。淡々と同じ作業を繰り返すため楽に見える仕事も、体力的にきついものがあったり、ずっとイスに座って仕事ができるデスクワークも、処理する仕事量が膨大だったり、どんな仕事も楽で疲れない仕事はないです。私はこれまで10種類近くの仕事を経験してきましたが、やはり楽な仕事はありませんでした。給与が高くても安くても、どちらが楽だったという事はありません。今回は、そんな私の経験を基に、仕事が辛かった時の乗り越え方についてご紹介していきましょう。仕事が辛いのはどんなとき?仕事の内容によってその辛さは変わってきますが、人によっては退職してしまうほど辛い経験も沢山してきました。ここで

ゆるい仕事おすすめ9選。仕事内容とそのおすすめポイントを紹介します

人それぞれ仕事に対する思いや事情は違いますが、生活していくためにお金は必要、でもキツイ仕事はしたくない・・・と思う人は多くいます。そういう人はガツガツ働くのではなく、「ゆるい仕事」を求めているでしょう。しかし、何にゆるさを求めるか、どのくらいのゆるさがいいのかには個人差があります。それでは、ゆるい仕事にはどのようなものがあり、どういった仕事をするのか、また、その仕事をする際の注意点などをご紹介していきます。ゆるい仕事とは? ゆるい仕事とは、精神的・肉体的なストレスが少ないこと、作業がルーティーンワークであるということが条件でしょう。精神的なストレスが少ない仕事には、ノルマがない、人と関わらなく

料理の資格を活かせる仕事おすすめ11選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

食事は基本的に一日に三回、それが毎日続くことで、食べることは生きていく上で欠かせないものです。その食事を作る「料理」に関する仕事は、それだけ身近なものであると言えます。料理をするのが好きな人、自分が作った料理を食べてもらいたいと思う人は、料理に関係した仕事をやってみたいと思うでしょう。一般家庭で家族のために料理をするのとは違い、料理の仕事に就くなら必要な資格や持っていると有利な資格があります。それでは、料理の資格を活かせる仕事について、その仕事内容などと共にご説明していきます。料理に関する資格にはどんなものがある?料理の資格といえば調理師や栄養士が思いつくと思いますが、国家資格だけでなく民間の

資格を活かせる仕事おすすめ10選。仕事内容とおすすめのポイントを紹介します

長い社会人生活でその人生を楽しめるか、充実したものにできるかどうかは、どんな仕事をするかによって違ってくるでしょう。もちろん自分がやりたいことをできれば一番いいのですが、その自分が興味ある分野でその能力を最大限生かすためには、その分野に適した資格を取得しているかどうかで変わってくることもあります。そもそも資格がないとできない仕事もあり、給料や転職などキャリアアップの点でも、資格は社会人にとって重要なものなのです。資格を活かせる仕事10選世の中にはたくさんの仕事、職種があります。その仕事を職種ごとに大別し、それぞれの職種でどんな資格を持っていたら活かすことができるのでしょうか。その資格と、職種ご