仕事探しを鹿児島で検討中の方は必見です。

大河ドラマ「西郷どん」で注目が高まった鹿児島県ですが、ドラマだけでは、まだまだ鹿児島県の魅力や良さはなかなか伝わっていないように思います。

ここでは、そんな「鹿児島に住みたい!鹿児島で仕事を探したい!」と思っている方に向けておすすめな鹿児島の仕事をご紹介していきたいと思います。

仕事探しが下手で自分に合うものがよくわからないなんて方も上手に探せるコツをお教えしますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

鹿児島ってどんな街?

鹿児島は桜島を挟んで薩摩地方・大隅地方に分かれ、沢山の離島もある南北に広い県です。

そんな鹿児島の中心地、鹿児島市は壮大な桜島をいつも見られる素敵な場所です。

桜島の火山灰に悩まされる事もありますが、海に囲まれ山々など自然が多く、有名な温泉や観光地も多い街です。

鹿児島でのおすすめの12個の仕事

鹿児島には皆様頷くあの仕事からまだまだ知られざるあの仕事まで、色々なおすすめのお仕事があります。

旅館・ホテルの接客業

鹿児島には有名な温泉旅館やホテルが沢山あります。

指宿・霧島など鹿児島県内各地に素敵な観光地がありますので、その観光地付近には旅館・ホテルが多くありますので、沢山の人を募集しています。

給与は鹿児島の中では比較的高時給です。

アルバイトであれば900円~という感じですので、稼ぎたい人におすすめです。

正社員として働く場合も待遇面はしっかりとした所が多いです。

ただ勤務時間は少し変則的です。

朝早く、夜は遅くまでですが、お昼はしっかり休憩があります。

通勤できる旅館・ホテルも多いですが、住み込み推奨な旅館もあります。

仕事内容も忙しい時期はハードだったりもしますが、お客様が楽しみに来る場所ですので、自分も楽しく働けますよ。

鹿児島県外のお客様と鹿児島の良さを話したり、県外の面白いお話を聞けたりするのがとても楽しいです。

毎日、色々なお客様がいらっしゃるので刺激のあるお仕事です。

雇用形態は接客に関しては正社員・パート・派遣社員というような感じです。

百貨店の販売業

現在鹿児島には百貨店は「山形屋」ひとつだけです。

そんな鹿児島県民に愛されるふるさとのデパートは様々な販売職を募集しています。

給与は平均800円ほどです。

販売するお店によっては時給900円以上の所も多くありますよ。

山形屋の開店時間が10時~19時30分ですので、その間の勤務となりますので、他の商業施設や路面店よりは短めの勤務になります。

百貨店で働くおすすめポイントは研修など指導がしっかりしていて、販売や接客未経験の方でも働きやすいところです。

頼れる社員が多くいますので、助け合いながら働けますし、従業員販売など山形屋の商品をお得に購入できる機会もありますよ。

百貨店の中には数々のお店が入っており、色々な事を知る勉強にもなります。

雇用形態はアルバイト・パートをよく募集していますが、正社員も新卒以外にアルバイトで経験を積んだスタッフを中途採用する事もあるようです。

鹿児島市役所の事務職

鹿児島市の中心地にある鹿児島市役所。

市役所ではタイミングによっては多くの職員を募集します。

給与は800円~1,000円ほどです。

勤務条件は比較的好条件揃いです。

勤務時間はキッチリ決まっていますし、福利厚生も勤務時間・日数に応じてですが充実している場合が多いです。

そして、配属される部署によっても業務内容が異なりますが、部署内が温かい雰囲気の部署が多いので、働きやすいという声もよく聞きます。

立地条件がとてもいいので、どこから通勤するにも通いやすい場所でおすすめです。

雇用形態はパート・アルバイトの募集がほとんどのようです。

農作業員

鹿児島は海と山の自然溢れる土地柄を活かし、農業・畜産業・水産業がとても盛んです。

さつまいも・おくら・お茶など鹿児島を代表する農作物づくりを支える農作業員の募集も最近よく出ています。

給与は農家さんによって様々ですが時給770円~900円ほどが多いようです。

あまり高くはありませんが、軽食を差し入れてくれたり、楽しく作業できる職場が多いです。

農作業は高齢化が進み、今まで家業として代々受け継がれていたはずが、後継者がいない事により廃業するケースも増えてきました。

しかし、鹿児島では最近Uターンなどで若者が積極的に農作業に参加し、新しい農作業のスタイルも増えてきています。

地方や農作業に興味がある方には鹿児島の農作業員のお仕事はとてもおすすめです。

雇用形態としてはアルバイト・パートの求人が多いようです。

鹿児島空港のグランドスタッフ

鹿児島の玄関口である鹿児島空港は多くの飲食店やお土産物店が入っていますが、その中でも空港のグランドスタッフは空港の顔です。

給与は時給1,000円ほどで、鹿児島の中では高めです。

ただ英語のスキル必要が必要な事が多いので、特別な資格は必要ありませんが、英語など外国語が話せるかはポイントになります。

鹿児島空港でのお仕事は、鹿児島と県外・国外を繋ぐ楽しさがあります。

色々な人との出会いの楽しさを感じられる仕事で、毎日に刺激がありますよ。

雇用形態はアルバイト・パートは少なく、契約社員が多いようです。

老人ホームの介護職

日本全体が高齢化社会ですが、鹿児島は特に高齢県です。

そんな鹿児島県を支える介護職の仕事は時給900円~が多いようです。

以前からして給与や待遇がとても改善されてきています。

介護職にマイナスイメージな方も多いかもしれませんが、おじいちゃん・おばあちゃんとのほっこりとした生活には癒される瞬間が沢山あります。

そして鹿児島弁の魅力も感じられますよ。

最近は鹿児島弁を話す人がどんどん減ってきていますが、方言は守っていきたいものです。

雇用形態はアルバイト・パート、正社員、契約社員など様々な形態で募集している所が多いようです。

食品メーカーなど工場での製造業

鹿児島には多くの工場があり、色々なジャンルの工場が人を募集しています。

その中でも食品メーカーなど食品系の工場は特に募集求人が多く出ている傾向にあるのでおすすめです。

水産・農業・畜産など様々な食品が豊富で盛んな鹿児島ならではの製造業が沢山あります。

給与は800円~900円程が多いようですが、食肉加工の求人などかなり高時給の場合も見かけます。

勤務時間は朝が早い場合が多いですが、工場の場合日祝が休みであったり、福利厚生がしっかりしています。

幅広い年代が活躍している現場が多く、働きやすい職場環境であるケースが多いです。

アルバイト・パートが多いですが、地域によっては正社員募集も多いようです。

タイヨーでの販売

鹿児島に根付くスーパー、タイヨーでの販売はとても人気です。

鹿児島には様々なスーパーがありますが、地元スーパーとして一番人気があるのが、タイヨーです。

給与は780円~900円程です。

昼間は主婦・主夫の方を中心に、夜は学生さんや様々な人が働いておりますし、資格やスキルも不問で働きやすいです。

スーパーで働くとお買い得な価格で食料品などを買える事も多いので、そこも嬉しいポイントです。

雇用形態はアルバイト・パートが多いようです。

居酒屋での接客

鹿児島といえば焼酎・さつま揚げ・黒豚など美味しいものが盛りだくさん。

県外の方にも鹿児島の食べ物は「海の幸」も「山の幸」も美味しいといわれます。

そんな美味しいものに囲まれて働けるのが、居酒屋での接客です。

給与も900円~1,200円程と高めのお給料です。

勤務時間は居酒屋によって違いますが、ランチをやっている所とやっていない所で違います。

夜遅い時間帯の勤務になる事が多いので、少し大変ですがとても楽しくやりがいもある仕事です。

鹿児島県外の観光客の方とお話する機会も多いので、鹿児島のおすすめのお店やお土産をご紹介したり、話が盛り上がるととても楽しいです。

雇用形態はアルバイト・パートでの募集が多いですが、社員を探していたり、修業を積んで正社員や店長になれるお店も多いようです。

お土産物の販売

鹿児島には各地にお土産物屋さんがありますが、鹿児島中央駅内の駅マチ1丁目や天文館内のお土産物店はいつもにぎわっています。

お土産物の販売は給与800円程が平均です。

お昼がメインのお仕事ですが、お土産物店は朝早い新幹線などで帰る方に合わせて少し早めの勤務が多いようです。

試食販売をしたり、お客様に魅力をご紹介したり、鹿児島の魅力を一番伝えられるお仕事といえるかもしれません。

鹿児島は様々な特産品があり、食べ物はもちろん、大島紬や薩摩切子など伝統工芸品も多くあります。

働きながら鹿児島をより知る事ができる仕事といえます。

雇用形態はアルバイト・パートが多いですが、菓子店などでは契約社員の募集も多いようです。

鹿児島が本社の大手企業での営業

鹿児島は第一次産業が盛んな県ですが、南国殖産など鹿児島から大きく展開している会社もあります。

給与も比較的高めです。

勤務形態は通常の営業職と同じ形になる場合が多いですが、鹿児島本社の会社はほとんど本社所在地が鹿児島市の中心部である中央駅近辺か天文館です。

非常にアクセスがしやすく、通勤もしやすいです。

東京や大阪の大企業の支店で働く事も待遇が充実していたり、企業がドッシリとしていたりするメリットがありますが、鹿児島本社の企業で働くという事は大きな会社でも社長や幹部をより身近に感じます。

会社の為に尽力する事で鹿児島を盛り上げているようなモチベーションで頑張れるメリットもあります。

雇用形態は営業の場合は正社員・契約社員が多いようです。

医療機関での看護師

先ほども触れましたが鹿児島はとても高齢な方の割合が多いです。

その為病院もとても多いです。

そうするとおのずと医療機関の求人は多く、特に看護師や看護助手、医療事務の募集は多いです。

給与ももちろん1,000円以上が多く、安定しています。

夜勤の回数などにもよりますが、かなり高収入です。

しかし看護師・準看護師の資格が必要です。

勤務時間は病院・病棟によって大きく違うようです。

大変な仕事ではありますが、患者さんとの温かいふれあいがある仕事です。

雇用形態は正社員がほとんどですが、パート勤務もあるようです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

おすすめの仕事の探し方とは?

鹿児島のおすすめの仕事をたくさんお伝えしましたが、色々あるけどどうやって仕事を探したらいいの?という方も多いのでは?

仕事の探し方も解説します!!

ハローワークかごしま

鹿児島で仕事を探す場合は最初に行く事が多い場所はハローワークかごしまです。

ハローワークにしか載っていない求人も沢山ありますし、正社員や準社員など安定的で長期の仕事を探す場合はとてもおすすめです。

また、仕事探しのための様々な援助や講習などもありますので、就きたい仕事に就くために色々なアドバイスを貰えたりもします。

どうしたらいいかわからないという時も一度行ってみるといいかもしれません。

求人情報誌

無料のものも有料のものもありますが、求人情報誌は手軽に鹿児島の仕事を色々と探すことができます。

アルバイト・パートが多いですが、アルバイトから正社員登用有の求人もありますし、正社員特集をしている時もあります。

コンビニやスーパーなど身近に置いてあるので、気が付いた時にチェックしやすく、情報を入手しやすいです。

クチコミ・紹介

仕事に就く際に意外と多いのが、紹介やクチコミ情報です。

この場合のメリットは職場の人間関係や雰囲気など、求人情報では知りえない事がわかる事です。

職場の雰囲気は働くうえでとても大切な事ですが、なかなかわからず働いてから環境が合わなかったりする事も多いです。

しかし、あなたをよく知る人から紹介してもらったり、クチコミで聞いた情報は確かな情報です。

鹿児島は特にこういった仕事探しをするケースが多いように思います。

気になるお店を定期的にチェック

意外と鹿児島の場合、求人情報誌などに情報をのせずに、店舗で張り紙をし従業員を募集する事が多いです。

人気のお店の場合それだけですぐ人が来てくれるので、求人情報を見ていてもなかなか出てこない事が多いですが、お店で募集している事も。

地道ですが、気になっているお店を定期的に見に行ったり、電話をかけてみたりする方法もいいかもしれません。

まとめ

仕事探しを鹿児島でしようと思っている皆様、少しでも参考になりましたか?

どこで仕事探しをするにしても、色々な求人があり、その土地土地の特色があるかと思いますが、鹿児島ならではの部分を知って頂いて検討して頂けたら嬉しいです。

素敵な仕事が見つかりますように!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




鹿児島求人についてもっと深堀りした情報を見る

鹿児島で仕事探しする人が知っておくと良い3個のこと。地元鹿児島で人気な仕事も紹介!

鹿児島で仕事探しをするなら知っておくべき情報をまとめちゃいました。学校の卒業や転職などで「鹿児島で仕事がしたい」という方もいることでしょう。鹿児島には、どんな求人があるのか気になっている方はぜひ最後までご覧ください。鹿児島にしかない特徴的なものから、定番な職業まで人気な求人もご紹介しちゃいます仕事探しを鹿児島でお探し中の方にも耳寄りな情報ばかりなので必見ですよ。鹿児島はどんな求人が多いの?鹿児島には、他県と同じような職種から鹿児島独特の職種まで、さまざまな職種が求人に出されています。一般的に多い職種として飲食店や医療、福祉系がありますが、鹿児島独特の職種として、観光系の職種があります。ここでは

鹿屋求人のおすすめ職種7選。タイプ別のおすすめ仕事から鹿屋らしいものまで!

鹿屋求人でおすすめな職種をご紹介しますので、現在求人探し中の方は参考までに最後までご覧ください。鹿屋市は、鹿児島県の大隅半島中心部に位置しており、高隈山地や肝属山地に囲まれた広大な土地が広がっています。このような産地が広がる鹿屋市ですが、地域柄鹿屋市特有の職種がいくつかあります。あなたに合う職種があるかどうかぜひご参照ください。鹿屋はどんな街?鹿屋市は、鹿児島県の中でも、鹿児島市、霧島市に次いで人口の多い都市です。2006年に、旧鹿屋市と吾平町、串良町、そして輝北町の合併により、人口が約10万人となりました。鹿屋市は、市外北西部に高隈山地、南東部には国見山地とも呼ばれる肝属山地が連なっており、

霧島求人のおすすめ職種7選。タイプ別に人気仕事や霧島らしい仕事を紹介します!

霧島で求人をお探しの方は必見です!霧島は歴史が長く、様々な神話なども語り継がれる場所です。神秘的な場所であり、豊かな自然もあり、たくさんの人が行き交う街なんです。そんな霧島市の仕事でおすすめの職種や素敵な魅力、今後注目されるであろう業界についてもご紹介していきます。仕事探しを霧島市で成功させちゃいましょう。霧島はどんな街?桜島から、真南に位置し面積は、603.18㎢で、平成17年11月7日の市町村合併で旧国分市、溝辺町、横川町、牧園町、霧島町、隼人町、福山町の1市6町が合併して霧島市ができました。平成27年10月1日の時点の国勢調査では、人口は,125,857人で世帯数は、54,334世帯です

鹿児島バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の5個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

鹿児島でバイトをお探し中の方は必見です。バイトを探すとき、あなたはどのように選びますか?職種や時給、業務内容など人によってさまざまだと思います。また、バイトによっては向き不向きがあり、長続きしないこともあります。ここでは、鹿児島のアルバイトのおすすめ求人の時給や募集内容、特徴など徹底解説していきたいと思います。鹿児島バイト求人のおすすめ職種5選鹿児島では工場地帯、農業地帯が広がるという特徴からバイト求人には他地域と異なる職種が求人募集されることがあります。ここでは、鹿児島のバイト求人の中でもおすすめの職種をご紹介いたします。飲食店スタッフ他地域でも多く求人募集がされている職種です。もちろん鹿児