2021年4月23日

現在働いている人の中には、「副業をしてお小遣い稼ぎしたい」と思う人も多いでしょう。

特に休日暇を持て余している人や、空いた時間に少しだけでも働きたいという人の中には副業をしたいという思いが強い人も少なくないはずです。

そこでこの記事では、副業をするにあたっておすすめできる仕事についてご紹介していきます。

おすすめする仕事の中でも、女性向けの仕事、副業が未経験の方におすすめの仕事などジャンルごとにご紹介できればと思います。

副業に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

女性向けにおすすめな仕事10選

まずはじめに、女性向けにおすすめできる副業の仕事についてをご紹介していきます。

副業として働く状態や環境に応じて適した仕事をご紹介できればと思いますので、ぜひ自分の条件と照らし合わせてみてください。

在宅なら

「副業したいけど、外で働きに出るのはちょっと…」と思う方におすすめできるのは在宅での副業です。

在宅でしっかり稼ぐことができるのか?という疑問を持つかもしれませんが、実際に在宅で副業をしている方も多くいらっしゃいます。

近年では各種インターネットサービスに応じて副業を有効活用している人も少なくはありません。

特に日中仕事をしている女性にこそおすすめできる副業環境が在宅でのお仕事です。

もちろん外に出て空いた時間に働くことも良いですが、夜の外出等は女性にとって危険がつきものでもあります。

体力的にも安全面でも考慮できるのが在宅の副業ではないかと思います。

データ入力

まず在宅の仕事でおすすめできるのが「データ入力」の仕事です。

この仕事はパソコンとインターネット環境があれば誰でもすぐに始めることができます。

募集媒体は様々ですが、主な仕事内容は数字のデータ入力や文章の入力など端的な事務作業がほとんどです。

データ入力としてよく耳にするのが「文章起こし」などの業務課だと思います。

文章起こしとは、動画や音声媒体を聞きながら聞き取った言葉を文章として入力する作業のことです。

ウェブライター

次にご紹介するのは「ウェブライター」です。

皆さんがYahoo!やGoogleなどで各種キーワードを検索する際によく出てくる「まとめサイト」であったり「キュレーション記事」と呼ばれる各種ジャンル(皆さんがよく目にするのは芸能系統の記事やニュース記事ではないでしょうか)に沿った記事の文章を構成する仕事こそ「ウェブライター」の仕事なのです。

依頼される内容は様々ですが、特に仕事として多く見られる内容が「芸能系」「子育て系」「健康系」「美容系」「経済系」などのジャンルです。

視聴者が求めているキーワードが仕事内容に含まれて募集されていることが多く見られます。

これらの仕事を受注し、依頼主の要望に合わせて記事を作成していきます。

ブログでアフィリエイト

「アフィリエイト」という言葉をよく耳にする時代になりました。

在宅の副業としても多くの人が行っているのが「ブログ」でのアフィリエイトです。

ブログを立ち上げて商品等の広告を掲載し、その商品をクリックしてもらったり購入してもらったりして「広告料」として稼ぐ方法になります。

決して確実な収益が見込まれることのないジャンルですが、ブログに人気が集中すると収入に大きな差が出るのが特徴です。

初めは少額の収入しか見込まれない副業ではありますが、ブログが知れ渡ることで莫大な利益を受けることができるのも特徴です。

せどり

なかなか聞き慣れない言葉ですが、近年ではよく「せどり」の副業をしている方も多くいらっしゃいます。

せどりとは、インターネット上で自分が仕入れた商品を転売して利益を受ける方法になります。

仕入れた商品の金額から売り上げの金額を計算して利益を受ける方法なので手間や商品を仕入れるための資金が必要になりますが、インターネット上で自分の店舗を構えて商品を売買するため、副業の中でも特に「仕事をしている」という感覚になるものの一つでもあります。

しかし注意していただきたいのが、あくまで「転売」であるということです。

仕入れる商品によっては「転売禁止」となっている商品なども多くあります。

仕入先で注意していただき、違法にならないせどりを心掛けることをおすすめします。

ハンドメイド商品販売

「せどり」が商品を仕入れて販売することに対して、自分で作った作品を販売する「ハンドメイド商品」の副業もあります。

特に手芸や創作が趣味という方は、自分の作品を商品として販売して副業にしています。

自分の実力を試す機会としても良く、趣味をお金に換えることができるので材料費等も賄えます。

リピーターを捕まえるまでは苦労する方も多いですが、少しずつ自分の作品が売れていくことで喜びを感じることができます。

夜に働くなら

副業として働くにも本業との兼ね合いがあります。

特に日中働いている人は、「夜」こそ空いた時間ではないかと思います。

では、空いた夜の時間帯に働く副業としておすすめできる仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?

以下にご紹介します。

特に女性目線でおすすめできる仕事を紹介していきますので、夜の副業探しの参考にしていただければ幸いです。

コールセンターバイト

コールセンターの副業バイトは夜間の就業としては最もおすすめできる副業です。

コールセンターは短時間勤務も可能としている求人も多く、隙間の時間に有効的に仕事をこなすことができます。

また、もう一つおすすめできるポイントとして「女性の安全面」が挙げられます。

コールセンターでは短時間且つ室内での仕事となります。

危険なことも少なく、またデスクワークがほとんどであることから、安心して夜間の副業をすることが可能です。

倉庫作業などの軽作業バイト

女性にもう一つおすすめする仕事が倉庫作業などの「軽作業」です。

こちらも短時間勤務が可能なことから安心して働くことができます。

作業内容としてはアルバイトという雇用形態上軽作業がほとんどのため、未経験から始める人も少なくはありません。

また夜間作業となるため、時給の給与以外にも夜間手当、作業手当なども付き金銭的にも効率が良い副業でもあります。

しかし軽作業という反面、特に倉庫作業では体力を必要とする場面も多くあります。

体力に自信がある人にはおすすめできますが、体力の消耗に伴い疲労が蓄積される可能性が充分にある仕事でもあります。

本職やプライベートに無理なく働くことをおすすめします。

土日に働くなら

「土日などの休日に副業ができないかな?」と考える方も多いでしょう。

土日に休みがあっても特に予定もなく、それなら副業をしたいと考える方も少なくはありません。

では、土日に副業として働くにはどのような仕事がおすすめなのでしょうか。

部品の組み立てバイト

工場などでの部品の組み立てなどを行う作業のバイトは、土日に働くのにおすすめな仕事です。

特に土日の休日を利用して一日中働きたいという人にはおすすめできます。

部品などの組み立てバイトでは日中の時間を使って働くことが多く、時給にもよりますが一回働くだけでしっかりと稼ぐことができます。

特に組み立て作業に関しては軽作業に該当し、座りながらの作業であることから女性にも安心して働くことのできる環境と言えるでしょう。

また部品の組み立てバイトでは内職という選択もあります。

内勤ですと副業をしていることが周りに知られてしまうこともありません。

内緒で空いた時間に副業をしたいという方には部品の組み立ての内職をおすすめします。

もちろん、内職となると作業功績に応じて給与に変動があります。

時給制ではなく部品の組み立てをした件数で金額が決まるので、時給制と比較すると安定した収入は圧倒的に低いと考えられます。

しかし利点としては自分の空いた時間で作業ができることや、作った分だけお金が頂くことができるので、副業として自由性も求めるのであれば内勤の仕事がおすすめと言えるでしょう。

試験監督

土日で働くという点では試験監督の副業もおすすめできます。

土日に試験が開催される学校等で試験監督の求人が募集されています。

特に女性におすすめできる点としては、試験監督は体力的な業務もなく安全な仕事であることです。

また一日かけての仕事のため、給与面では安定していると言えるでしょう。

主な仕事内容としては試験の監督…つまり監視をすることです。

カンニングなどの不正が試験時間内で行われないかを観察し監視する仕事となります。

もちろん静かな場所での勤務となるため仕事をしている以上私語は厳禁な場所でもありますが、一定の時間の勤務に加え昼食などの時間も決められていることから時間内に仕事が終わるということで、仕事のイメージもしっかり持てます。

交通量調査

土日仕事で一日の時間を使って仕事をするのにおすすめできる仕事としては、試験監督以外にも「交通量調査」の仕事も挙げられます。

この仕事は不定期で募集として求人広告が上がってくることも少ない反面、業務内容的にも人気が高いです。

一日かけて道路の路肩、もしくは歩道に椅子を使って座り決められた道路の交通量を計測する仕事であることから、力仕事はほとんどありません。

ただし、一日中仕事をしなければならないこと、座りっぱなしであることも踏まえると、拘束時間が長く感じる仕事でもあります。

また交通量調査は複数ではなく単体で仕事を請け負うことが多く、複数で仕事を受注してもツーマンで行うことも多く見受けられます。

あまり人と交流したくないという人にはおすすめです。

初心者向けにおすすめな仕事10選

副業と言っても業種によっては経験者を求めているものもあります。

では、副業未経験者にはどのような仕事から始めることがおすすめなのでしょうか。

未経験者にとっては副業のスタートはなかなか踏み出すことができない一歩となります。

「副業をすることへの躊躇い」もありますが、特に未経験の職種ともなるとより一層躊躇してしまいますよね。

しかし、副業を始めている人は誰しも未経験からのスタートを踏み出しています。

以下にその一歩を踏み出しやすい仕事をご紹介することで、今後の副業選びの参考にしていただければと思います。

在宅なら

「副業」では、まず「空いた時間」「隙間時間」にどれだけ働くことができるかを考えながら仕事を選びます。

その中で最も選ばれる環境こそ「在宅」での副業ではないでしょうか。

ここでは、在宅の副業にどのような仕事があるのか、初心者でも安心して働くことができる仕事とはどのようなものかについてをご紹介します。

データ入力

まず、在宅の仕事として取り組まれる仕事内容は「パソコン業務」です。

自宅にパソコンがあってインターネット環境があれば、在宅の仕事ができる環境が整っていると考えていただいても良いでしょう。

ではパソコン業務で簡単に始めることができる仕事とはどのようなものかというと、まずご紹介するのは「データ入力」です。

データ入力と一口に言っても業務内容は多岐にわたり、文章を打ち込む仕事や数字を打ち込む仕事など様々あります。

初心者の方にもおすすめできる仕事探しとしては、クラウド系統のホームページでの求人媒体を探すことです。

クラウドでの求人とはどのようなものかというと、簡単に説明するなら「仕事の求人」があるホームページです。

クラウド系統のホームページでは、ホームページを立ち上げている媒体…つまり会社が「仕事を依頼したい人」「仕事を受けたい人」の仲介に入ります。

仕事件数が多い分未経験から始めることのできる案件も比較的多いことから、まずは簡単なタスクの仕事、慣れてきたらプロジェクト(長期の仕事)を受注していくという形でも良いでしょう。

こうした仕事依頼は特にデータ入力の仕事件数も多く、未経験者からでも簡単に始めることができる案件も多数です。

登録も無料の場所がほとんどなので、まずは手軽に始めることができそうな仕事に取り組むことをおすすめします。

アンケートモニター

次にご紹介するのが「アンケートモニター」です。

こちらもインターネット環境下での仕事となります。

「マクロミル」「げん玉」などのアンケートモニターサイトに登録をして、不定期で来るアンケートに答えて報酬を得るというシステムです。

単価は低いですが、数をこなすにはもってこいの副業です。

仕事内容もアンケートを答えるだけの簡単な業務です。

何も準備することはなく、特別な資格や知識は要りません。

手軽に始める副業としてはもってこいの仕事とも言えます。

最近ではアプリでも手軽にアンケートを受けることができるようになり、パソコン上だけではなくスマートフォンからでも簡単にできるようになりました。

アンケートモニターは帰宅してからもできますし、日中の空いた時間でも取り組むことが可能です。

写真素材販売

近年は「インスタグラム」などのSNSも普及して人気を集めている時代でもあります。

副業としてそのようなSNSを利用し写真素材を販売する方もいらっしゃいます。

意外とこの副業は知られていませんが、様々な景観や動物の写真などを売買する仕事です。

写真素材も商業目的として売買できる時代となり、副業として有効に仕事をしている方も少なくはありません。

この仕事をおすすめしたいのは、外出をよくする方です。

様々な景観を写真で納めて、自宅で写真素材として提供して利益を受けます。

特にカメラに興味があったり趣味として持っている方の副業にはもってこいの仕事です。

夜に働くなら

在宅の仕事の次におすすめしたい職場環境は、夜間に勤務することです。

休日はしっかり休んで平日の夜間に働きたいという方も少なくないようです。

特に本職が定時に終業するという方はその足で副業に向かうことも多く、一日の時間を有効活用したいという方に人気の高い働き方でもあります。

宿直バイト

夜間の副業として多いのが「宿直バイト」です。

宿直バイトは、仕事先の施設内で夜間の警備を兼ねて常駐します。

睡眠はないのかというとそうではなく、睡眠時間もきちんと考慮されています。

夜間警備と違うのは睡眠の有無で、「夜勤」ではなく「宿直」であることから副業としてもリスクが低い仕事でもあります。

求人内容にもよりますが、一人での勤務から複数人での勤務まで様々です。

複数人の勤務では交代制で働くこともあり、尚且つ夜間帯の勤務であることから安心です。

宿直バイトではこの勤務人数こそ求人選びのポイントとなりますので、求人選びの際には気を付けていただければと思います。

ネットカフェバイト

次におすすめできるのが「ネットカフェ」のアルバイトです。

ネットカフェは24時間営業ということもあり、シフトに融通の利く仕事でもあります。

未経験の方でもマニュアル通りに仕事をこなすことができるのでおすすめです。

接客業であるため時には嫌なお客さんも来ますが、夜間帯では日中と比較すると来客数も少なく、業務内容としては比較的楽ではないかと感じます。

コールセンターバイト

「コールセンターバイト」では、副業の仕事においておすすめできるポイントが多々あります。

施設内での内勤業務となるため、夜間の安全は保障できます。

また短時間勤務も可能なので、融通の利く副業でもあります。

未経験者であっても安心して働けるというのも、メリットの一つです。

コールセンターは各種マニュアルが整っている会社も多く、そのマニュアルに沿って対応することが多いためです。

副業に適している仕事と言えるでしょう。

土日に働くなら

本職を平日にこなして休日に副業をこなしたいという人もいらっしゃるでしょう。

ここでは休日の空いている日におすすめできる副業の仕事についてをご紹介していきます。

治験

「治験」という仕事をご存知でしょうか。

この仕事は不定期の依頼が多く、求人もなかなか目にすることが少ない仕事でもあります。

その名の通り、自分の身体を使って様々な実験の被験者となるのが仕事です。

とは言え危険な仕事ではなくあくまで「安全な実験の被験者」なので、映画で見るようなサディスト性のものを想像してしまう方も少なくないようですが、よく聞く治験の仕事は「飲料の試飲」「サプリメントの試飲」などです。

また、年齢に応じた人間ドッグなどの体内の情報提供も治験の仕事の一つです。

決して危険なことはなく、一日の時間を使って被験者としての仕事をこなします。

副業としてのメリットは、一日の時間を使って働くという「拘束時間」に加え、時給・日給が高いことにあります。

土日の求人も多いことから、暇な日に治験の仕事をするだけでも大きな収入を得られるメリットがあります。

その分人気も高いため、興味がある方は求人を探して応募することをおすすめします。

抽選となることも多い反面、紹介制としても求人は存在します。

周りに治験の副業をしている方がいれば、紹介制度はないかを一度訊いてみても良いでしょう。

部品の組み立てバイト

土日の副業としては「部品の組み立てバイト」もおすすめできる仕事の一つです。

上記でもご紹介した通り、工場などで働くだけでなく在宅という働き方もできるというメリットがあります。

急な用事が入った時などにも融通が利きやすい仕事として、部品の組み立てバイトは最もおすすめできます。

また定時であがりやすい仕事であることから、休日しっかり働いた後のプライベートな時間の計画を立てやすいことも大きなメリットの一つです。

一日で働いた時間の後に有楽の時間を過ごしやすいことも大きいでしょう。

試験監督

「試験監督」もおすすめです。

土日で求人募集を出している所も多く、自分の条件に合う日にちから指定しやすい傾向もあります。

特に学校などの試験シーズンや国家試験などのシーズンに入ると求人も多く、土日や本職の長期休暇に合わせて少しでも働きたいというのであればシーズン前に求人を探して応募するのも良いでしょう。

試験時間内が「業務時間」であることから、給与はしっかりと貰えます。

交通量調査

日中、もしくは土日短時間で働きたいという方におすすめなのが「交通量調査」です。

業務内容に時間の指定・場所などが明記されています。

自分が働ける時間や通勤できる場所の条件が合致しやすいことからも交通量調査はおすすめできます。

求人内容によってもばらつきがありますが、調査内容によっては調査時間が短時間のものや一日中かかる調査もあります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

プロ向けにおすすめな仕事6選

副業の仕事をする際に、「自分の得意分野で仕事をしたい」という方も多いはずです。

特に本職が専門職という方は、副業でも技術や知識を活かすことが可能です。

そんなプロ級の方におすすめしたい仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。

本業がITエンジニアの人

本職がIT関連という方におすすめできる仕事をご紹介していきます。

コーディング

「コーティング」と聞き慣れない方も多いと思いますが、本職でIT関係…特に開発の仕事をされている方にはこのコーティングの仕事の副業がおすすめです。

アプリ開発に携わる仕事も多く、特にプログラミングに長けている人にはおすすめでできる仕事です。

アプリ開発

コーティングよりも更に本職に近い仕事が「アプリ開発」です。

近年では様々なアプリが常用されています。

目まぐるしく新しいアプリが開発されているということは、アプリ開発の仕事も依頼が多いということです。

外注タイプの仕事でもアプリ開発の依頼はありますが、副業をされている方の中には独自でアプリ開発をして配信している方もいます。

ダウンロード数に応じて副業の収入も発生します。

本業が映像制作の人

本職が映像系統の仕事の方におすすめできる副業をご紹介していきます。

YouTube動画編集

最近では「ユーチューバー」と呼ばれる人が増えています。

動画の配信は身近なものとなり、特に動画を配信して莫大な収入を得る方も多くいらっしゃいます。

まず、ご紹介するのはYouTubeの動画を編集する副業です。

この副業は外注の仕事が多く、動画編集の題材をいただいて依頼者の希望に沿った編集を提供します。

特に映像関係の本職をしている方にとっては、編集作業は本職の技術をふんだんに活かすことができるでしょう。

YouTubeに動画を上げる

動画系統で次にご紹介するのがYouTubeに動画を投稿することです。

この副業は「ユーチューバー」と同じ原理で、自分で制作した動画を閲覧してもらい、閲覧回数が広告収入になるという方法です。

動画を制作するにも様々な工夫が必要となります。

閲覧者が「見たい」と思える動画を制作することで収入に繋がるからです。

近年では子どもも閲覧することができる世の中となり、ターゲットは大人だけではなくなりました。

動画配信によって日常の分からないことを見て知ることも可能になります。

おすすめなのが、本職以外で趣味を持っている人です。

同じ趣味を持っている人が閲覧しやすい傾向にあります。

作成はお手のものだけど題材に悩むという人は、まず自分の身のまわりから題材を見つけることをしてみるのも良いでしょう。

本業が医療・介護の人

ここでは本職が医療・介護系の方におすすめしたい副業をご紹介していきます。

専門記事のライター

医療系・介護系の仕事は専門職の中でも医療の国家資格が必要となる仕事が多く、実際に資格を持っている人や仕事の経験がある人にしか分からないことも多いです。

医療系・介護系の知識は日常でも必要とされていることから、専門分野に長けた人の知識を日常の健康や介護問題を解決するために知りたいという人も多いでしょう。

そのことから、医療・介護系の本職をしている方におすすめなのが「専門記事のライター」です。

専門記事のライターとして各種専門分野の知識を執筆していきます。

医療系ですと、健康面の分野で必要な知識を活かすことが可能です。

ライターの仕事では、依頼を受けた仕事に沿って様々な記事を執筆して紹介していきます。

日頃気になることで健康面に影響がないかなど知りたいことが分からないとなれば、インターネットで検索して類似記事を探します。

その時専門職の人が紹介した記事があることで日頃の悩みも解決するという流れになります。

現代は高齢化社会のであり介護でお悩みの方も多くいらっしゃることから介護系の記事を求める方も少なくはなく、そのような悩みを解決できる記事を求められることも少なくありません。

介護系の記事でよく見られる内容は「認知症」の早期発見方法や、認知症と向き合う方法などです。

また在宅介護をしている方には、どのような技法で介護をすると身体的負担や精神的負担が和らぐかなどの記事も好まれる傾向があります。

介護系の記事では、こうした介護に悩みを抱えている人がどのように悩みを解決するかの糸口となることも多く、様々な介護関連の記事が多く見られます。

専門職として働き培った知識や経験を活かした記事を執筆することで、読み手の助けにもなるのです。

病院や介護施設の夜勤

本職と副業とで同じ職種を選ぶ方もいらっしゃいます。

特に医療系・介護系に勤めている方は、病院や介護施設の夜勤を副業としている方も多いようです。

本職の勤務形態が不規則であってもも夜勤勤務を卒なくこなす人も多いようで、本職のシフトに合わせて無理なく働けるような副業をこなしていきます。

夜勤の副業は当然身体的疲労に伴い睡眠不足などのリスクもありますので、自分の体調と相談して副業をこなすことをおすすめします。

まとめ

ここまで様々な副業の仕事をご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

自分の本職を活かす副業、未経験から始める副業など様々な働き方があります。

興味のある方はここでご紹介した各種仕事を参考にしていただけたらと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

職業・仕事まとめ

副業についてもっと深堀りした情報を見る

就職・転職支援だけじゃない!複業・副業支援も行っている企業8選

働き方がどんどん多様化している今、「複業」や「副業」といったスタイルで働いている方が増えてきました。複業……複数の仕事を持って働くこと。本業を複数持つイメージ。プロ意識が必要。副業……本業以外に収入が得られる仕事を持つこと。アルバイトや在宅ビジネス、内職など。本業以外に行う副業では、あまり大きな責任は伴いません。一方、複業の場合は、要する時間、労力、収入などが大きく、本業を複数行っているようなものなので、高いプロ意識が必要になります。ランサーズが行っている「フリーランス実態調査2019年版」では、複業系パラレルワーカーの人口は、280万人。副業系すきまワーカーの人口は、436万人という結果にな

ドライバーの副業事情。ドライバーはどんな副業をしているの?

昔から日本では多くの会社が副業を禁止してきましたが、バブル崩壊やリーマンショックなどを受けて永久雇用の概念が崩れてきた昨今、徐々に副業を認める会社も増えてきました。そんな中、実は、タクシー会社は、基本的に副業を許容している会社が多く見られます。もちろん、副業オッケーですと就業規則に記載している訳ではなく、副業禁止ではありませんのスタンスで副業を認めている形です。なぜならタクシードライバーは隔日勤務のため、1ヶ月に13乗務までしかできないルールになっていて、それ以上の勤務はできません。ただ、タクシードライバーであっても収入を増やしたい、家族を養っていかなくてはならないなど様々な理由があり、タクシ

副業をサラリーマンがするなら!私がサービス業で働きながら副業ライターになったまでの全過程

副業をサラリーマンがするならおすすめな職業をご紹介させていただきます。一生懸命に働いているのに生活が充実していないことに疑問を感じた事はありませんか?手取りの給与が低かったり、毎月の支払に追われたりしてなかなか自分の時間が持てないこともあるでしょう。そんなときに臨時収入があると嬉しいですよね。今回は、サービス業と副業でライターをこなしてきた私が経験をもとにアドバイスをさせていただきます。副業をやるきっかけ私が副業をしようと思い立ったきっかけは、常にバイトやパートとして働いていたからということが関係してきます。正規雇用と非正規雇用の間では、給与の差が歴然で待遇も変わってきます。バイトやパートの給

主婦向けの副業おすすめ13選。これなら家事や子育てをしながらでも気軽に稼げる!

主婦と言えば、毎日が家事で忙しい方がほとんどです。朝から夜まで家事で働き詰めの方の中には「働きに出たいけど時間がない」なんて思う方も多いと思います。主婦は家事をメインとして生活をしており、洗濯や掃除だけでなく買い物などもあり日中の時間を有効に使えません。それも時間がない大きな理由の一つだと思います。そのように日々頑張っている主婦の方が「外で働きに出たいけど時間が・・・」と悩む理由も分かります。では、主婦として空いた時間はないのかというと、そうではありません。家での仕事というのは自分の決めた時間内で行えるので、隙間時間というのは存在するのです。その「隙間時間」を有効に使ってみたいという方に、ここ

ライター副業が向いている人の5個の特徴や必要なスキル・適正とは?

昨今何かと話題の「働き方改革」。単に効率化や時短を目指して残業時間を減らしたり余暇に使える時間を増やしたりという取り組みだけでなく、社員が趣味や特性を活かして副業に取り組むことを認める企業も増えてきています。そんな副業の中でも依頼件数が比較的多く、パソコン以外の道具が要らないライター職は人気です。それでは、そんなライターのお仕事を副業で取り組むのに向いている人の特性を経験者のお話を基にまとめてみました。ライター副業とはどんな仕事?副業のライターさんを想定して出ている依頼の多くがWebコンテンツ用の記事やコラム、商品レビューなどを書くWebライターです。提示されるテーマに沿った記事を、様々な資料

看護師副業ってどんなものがあるの?周りがやってた6個の副業

看護師副業に興味のある方は必見です。今回は実際に私の周りの人たちが行っていた6個の副業について、お話ししたいと思います。看護師の資格を生かしたものや、別の分野で看護師の経験を活かしたもの、まったく看護師とは関係のないものなどに分かれるようですが、彼女たち曰く、そこには本業とは別の新しい世界が広がっているようです。リアルな看護師の副業のおすすめをご紹介させていただきます。看護師の資格を活かした副業この仕事を選ぶ看護師たちには、以下のような傾向があります。看護師の仕事は割と好き組織に束縛されるのは苦手看護師の資格を活かして、効率よく稼ぎたいと思っている初対面の人とも打ち解けられるなどの適応力がある