働き方がどんどん多様化している今、「複業」や「副業」といったスタイルで働いている方が増えてきました。

  • 複業……複数の仕事を持って働くこと。本業を複数持つイメージ。プロ意識が必要。
  • 副業……本業以外に収入が得られる仕事を持つこと。アルバイトや在宅ビジネス、内職など。

本業以外に行う副業では、あまり大きな責任は伴いません。

一方、複業の場合は、要する時間、労力、収入などが大きく、本業を複数行っているようなものなので、高いプロ意識が必要になります。

ランサーズが行っている「フリーランス実態調査2019年版」では、複業系パラレルワーカーの人口は、280万人。

副業系すきまワーカーの人口は、436万人という結果になっています。

自分のライフスタイルに合わせて、自分の得意な分野で活躍することができる複業・副業は、新しいワークスタイルとして浸透してきています。

複業・副業に携わる人口の増加に伴い、人材紹介などを行う会社では就職・転職支援だけでなく、複業・副業支援も同時に行うところが増えてきました。

今回は、複業・副業支援を積極的に行っている企業をご紹介します。

就職・転職支援だけじゃない!複業・副業支援も行っている企業8選

株式会社ビレッジ(転職支援・複業支援)

https://billage.jp/

人材関連事業を中心に、組織・人事コンサルティング事業、メディア事業などを行っている株式会社ビレッジ。

2018年から複業・副業支援サービス「ワースタ」を提供しています。

複業・副業支援サービス「ワースタ」

専門知識やスキルを持っているのに正社員として就業できない…、最近では、そんなケースが珍しくありません。

ワースタは、一定以上のスキルを持った優秀な人材(専門知識・スキルがある、上場企業やスタートアップ企業に3年以上勤務など)と企業とをマッチングするサービスです。

ワースタを通してできること

ワースタに人材登録すると、多種多様な仕事を紹介してもらうことができます。

営業やエンジニアはもちろん、人事、広報、デザイナー、ファイナンスなど、独自の案件ネットワークを持つビレッジだからこそ取り扱うことができる仕事案件が豊富です。

ワースタで受けることができるサービスは、案件紹介だけではありません。

契約交渉などを代行してくれる専属エージェントが存在しているので、フォロー体制も充実しています。

もちろん、稼働終了後も継続して案件を紹介してもらうことができます。

週1から始めることができる案件なども豊富なので、まだ複業経験がない方でも安心してスタートすることができます。

カクトク株式会社(営業フリーランス支援・副業支援)

https://kakutoku.jp/

営業職のフリーランスや副業を探している方におすすめしたいのが、カクトク株式会社が運営するクラウドソーシング「kakutoku」です。

kakutokuには、営業面で支援を求めている企業の予算と営業課題が数多く掲載されています。

1社1社が抱えている営業課題を確認し、解決していくことで報酬が受け取れるシステムになっています。

無駄なく働くことができる

数十~数百件の営業案件が常に掲載されているkakutokuでは、労力や時間を一切かけることなく仕事を受注することができます。

また、手間がかかる業務(契約、請求など)については、kakutokuがサポートしてくれます。

様々な営業案件が日本全国から寄せられるkakutokuで、あなたの希望に合った営業案件を選び、あなたの強みを思う存分に活かした営業活動を行ってみてはいかがでしょうか。

充実したサポート体制

kakutokuでは充実したサポートを数多く受けることができます。

【kakutokuで受けることができるサポート】

  • 営業案件のマッチング
  • 稼働後のサポート
  • アップセル支援
  • 経営支援 など

全募集固定報酬

kakutokuで募集される案件は、全て固定報酬があるので、不安なく仕事に打ち込むことができます。

自由に案件を閲覧して提案を送る、そして、報酬を計算しつつ仕事に打ち込む…

そんなフリーな仕事環境をkakutokuで手に入れることができます。

株式会社grooves(事業の一環として副業支援)

https://www.skill-shift.com/

株式会社groovesは、インターネットを活用し、あらゆる角度から総合的に人材サービスを行っている会社です。

Groovesが運営している地域貢献副業プロフェクト「Skill Shift」は、業務改善・イノベーションを目的とした「地方企業」と本業に無理のない範囲で副業を探している「都市部の正社員」を結びつけるサービスです。

ビジネススキルをシェアすることで新しい関係性が生まれ、地域の「イノベーション」・「経済活性化」に貢献しています。

好きな地域を定期的に訪れることができる

出身地や趣味などで頻繁に訪れる地域。

そこであなたの力を求めている会社があるかもしれません。

Skill Shiftに掲載されている案件の多くが月1程度のミーティングを設定しているので、定期的に出身地に帰省する方、趣味に没頭して特定の地域をよく訪れる方などにおすすめです。

副業で地域貢献ができる

Skill Shiftでは、平日の空いている時間(月1程度のミーティング含む)を利用して地方中小企業の業務改善サポーターになる案件が数多く掲載されています。

【業務改善サポーターとしておこなうこと】

  • 使いやすい管理ツールの運用
  • ウェブ公告の運用
  • 営業企画の手伝い
  • 商材の広報・PR
  • 採用メディアの運営 など

あなた自身が普段何気なく行っている業務を通して地域貢献(副業)ができるチャンスです。

Skill Shiftで副業正社員(副業をしている正社員)という新たなワークスタイルを自身の生活に取り入れてみませんか。

株式会社タイミー(副業マッチングサービス)

https://taimee.co.jp/

インターネットメディア、アプリケーションを幅広く手掛ける株式会社タイミー。

副業として気楽に働くことができるマッチングサービスアプリ「Taimee」をはじめ、旅行気分で気楽に働くことができるワークシェアリングサービスアプリ「タイミートラベル」などを提供しています。

Taimee、タイミートラベル共にアプリでの使用となるので、お手持ちのスマホなどへのダウンロードが必要になります。

10万人以上が利用しています

Taimeeは、「この時間帯だけ働きたい」働き手と、「この時間帯だけ人手がほしい」企業とを結びつけてくれるアプリです。

気楽に働くことができるので、平日の空いている時間にサクッと副業がしたい会社員の方、気楽にアルバイトがしたい学生などを中心に10万人以上がTaimeeを利用しています。

【Taimeeだったら簡単に働くことができます】

  • アプリ1つで即働くことができる
  • 応募や面接などは一切不要(条件をクリアしていればOK)
  • 業務が終了したら即アプリ内ウォレットに報酬が反映される
  • 以前同じ場所で働いたことがある人のレビューがあるので、初めての就業場所でも安心

旅行気分で働くこともできる

株式会社タイミーが提供している「タイミートラベル」では、地域のホテルや旅館、飲食店、農家などへのトラベルバイトをすることができます。

旅行気分で現地の人とふれあいながら働くことができるので、あなたにとっての「第二の故郷」がきっと見つかりますよ。

エニィクルー株式会社(フリーランス・副業支援メディア)

https://any-crew.com/

コンサルティング(新規事業開発、マーケティングなど)をはじめ、ウェブサービスの企画開発を行っているエニィクルー株式会社。

副業支援サービスをはじめ、フリーランス・副業支援メディアなどを展開しています。

仕事依頼が友達経由で届く

エニィクルーの副業は、Facebookの友達関係からスタートします。

ご自身のFacebookアカウントで「Anycrew」の利用登録を行い、プロフィール(スキルや稼働可能時間を含む)を入力。

これだけで、仕事の相談や依頼が直接届くようになります。

副業ビギナーでも大丈夫

クラウドソーシングとは違うAnycrewでは、「評価が一定以上ないと仕事を依頼されない……」なんてことはありません。

また、簡単なプロフィールの入力だけで職務経歴書も面談も一切必要ないので、副業ビギナーでも簡単に副業をスタートすることができます。

主にスタートアップ企業からの仕事依頼(企画や開発、デザイン、マーケティングなど)が目立ちます。

今後、幅広い案件を取り扱っていくと見られるAnycrewは、今のところ無料で利用することができます(今後利用料が発生する可能性あり)。

株式会社ホールハート(副業・就活・転職支援)

https://profuku.com/

「本気の人たちが集う場所」を意味する社名を持つ株式会社ホールハート。

適材適所な人材を成長産業や成長企業に提供しています。

現在4つのサービスを展開し、あらゆる角度から人材サービスを行っています。

コミュニケーション業界に強い

宣伝会議の元役員が創業したホールハート。

メンバーも広告IT系人材派遣会社、大手広告会社、ITメガベンチャーなどで経験を積んだ人たちばかりなので、広告・PR・デジタルなどのコミュニケーション業界に強みがあります。

他にはないコミュニケーションエージェンシーのトップ企業として、人材紹介をはじめ、ビジネスマッチング、採用コンサル、イベント運営など様々な事業を展開しています。

スキルを活かした副業

ホールハートが運営している「プロの副業」は、プロフェッショナルスキルを持っている人材に副業先を紹介するサービスです。

「ちょっとしたお小遣い稼ぎ」ではなく、複数企業と契約し(業務委託契約)、更なるスキルアップを図りながらスキルに見合った所得を得ることができるようになります。

また、副業先企業との交渉などについてはホールハートが代行してくれるので、トラブルなく仕事を遂行することができます。

株式会社リクルート(事業の一環としての副業支援)

https://bizgrowth.jp/

株式会社リクルートが事業の一環としておこなっている副業支援サービスが「BizGROWTH(ビズグロース)」です。

経歴を登録するだけで、普段何気なく行っている業務スキルを活用した副業とめぐり会うことができます。

最低報酬が分かる

ビズグロースに掲載されている仕事には全て最低報酬額が設定されています。

表示されている額より下回った金額になることは絶対ないので、副業者のスキルに見合った金額で仕事をすることが可能です。

また、ビズグロースで紹介される副業は、タスク形式です。

契約外の業務をさせられる心配が一切ないので、安心して仕事に取り組むことができます。

副業オファーが直接届くことがある

登録した経歴やスキルを見て、企業からあなたに直接オファーが届くことも珍しくありません。

登録しておくだけでも副業のチャンスがあります。

万が一スキルに見合った案件とめぐり会えなかった場合は、あなたのスキルに合った仕事案件が入り次第、ビズグロースがメールで知らせてくれるので、心配はありません。

取り扱っている仕事内容が豊富でサービス利用料も無料なので、気軽に仕事をしたい方、副業ライフデビューしたい方などにおすすめです。

株式会社ITプロパートナーズ(フリーランス・起業家・在宅ワーカー支援)

https://itpropartners.jp/

株式会社ITプロパートナーズは自立支援サービスをメインに幅広く人材育成を行っている会社です。

現在5つの事業(IT関連)を展開しています。

週2日~3日の案件数が多い

数あるフリーランスエージェントの中で、週2日~3日案件数が圧倒的に多いのがITプロパートナーズです。

どの仕事も柔軟(リモート、時間がフレキシブル)に対応できるものばかりなので、複業、起業におすすめです。

高単価の仕事が多い

直接クライアントと契約しており、仲介会社などへのマージンが一切発生ないため、高単価な案件が多いです。

生活していくには充分な報酬を週3日~からの働きで手に入れることができます。

トレンド技術を取り入れているスタートアップ、ベンチャーなどの案件を多く取り扱っていることもあり、技術者として楽しく仕事ができる魅力的な案件が多く揃っているのが特徴です。

また、契約交渉や債券管理などはITプロパートナーズが代行してくれるので、安心して仕事に没頭することが可能です。

まとめ

労働寿命を下回った会社の平均寿命。

時代の流れと共に、1つの会社でずっと働くことが難しくなってきました。

社会がどんどん変化していく中で、私たち日本人の働き方もどんどん変化しています。

そんな中で生き残っていくためには、市場価値がある人材でいることです。

どこででも通用することができるプロでいることです。

今回は、複業・副業支援をしている会社をご紹介しました。

自分のライフスタイルや未来(どの業界でどんなスキルを磨いていきたいのか)を見据えて、自分に合った会社で仕事を選びましょう。