各都道府県には、若者の就労を積極的に支援する制度があります。

青森県もまたその一つで、若者の採用や育成に積極的且つ雇用管理に優れている企業に対して厚生労働大臣より「ユースエール認定企業」の認定がされています。

この記事では、「青森ユースエール認定企業」とはどのようなもので、認定された企業はどのような取り組みを行っているのか、詳しくご紹介します。

青森のユースエール認定企業とは?

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定し、これらの企業に対して情報発信を後押しすることなどにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者ともマッチングの向上を図るものです。

青森県内のユースエール認定企業

特定非営利活動法人あーるど

特定非営利活動法人あーるどは、五所川原市で障害者を支援する福祉サービス事業を運営しています。

コミュニティカフェ「えいぷりる」では、障害のある方の就労支援として製造したコーヒー、ラーメンやワッフルを販売するなど、地域の人々と障害者の方が自然に出会える場所を作り、地域に根ざした持続可能な福祉サービスを提供しています。

また、未就学児童を対象とした「びーた支援センター」や、児童デイサービス事業所である「わくわくの実」では小学生から高校生が一緒になって遊びながら、集団での過ごし方や問題解決方法を学んでいく支援サポートを行っています。

福祉に興味があり、共に豊かな生活を歩んでいきたい方なら、福祉系の学校を卒業していなくても資格がなくても積極的に採用し、入社後に丁寧に指導・教育する制度が整っているので、安心して仕事に臨める環境です。

職種としては、看護師や栄養士などの限定職と、支援スタッフ、ソーシャルワーカー、マネージャーなどキャリアアップが可能な総合職があります。

上半期と下半期に各最大5日間連続の計画有休休暇を取得することができ、また産前・産後・育児休暇の実績もあるので、プライベートもしっかりと確保しながら、スタッフ同士が協力しあって支援サポートを行っています。

残業も少なく、明るくのびのび仕事のできる環境です。

・URL http://aorld.jp/

株式会社リンクステーション

株式会社リンクステーションは、コンビニでのチケット引取り機能やチケットの座席指定販売機能などの「ASP型票券管理システムGettii/ゲッティ」の開発や運用を行っている会社です。

また青森県活性化のため、青森県内のグルメ情報の紹介やイベント情報などを集めたイベントポータルサイト「ポみっと!」事業の運営もしています。

ITエンジニア職としては、自社製品「ASP型票券管理システムGettii/ゲッティ」の開発、運用、保守、それに関連した様々なサービスの提供が業務内容です。

IT業界というと残業が多いイメージですが、残業平均4.8時間と少なく、また有給休暇も取得しやすい環境です。

福利厚生も充実しており、例えば北海道日本ハムファイターズ(札幌ドーム)シーズンシートチケットの無料配布などの特典もあるので、野球好きには嬉しい制度ですね。

他にインターンシップ制度として、システムエンジニア一日疑似体験もあるので、積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

・URL https://www.linkst.jp/

山内土木株式会社

山内土木株式会社は、総合建設業や土木、建築設計施工・スポーツ施設の運営管理を行っている会社です。

創業90周年をむかえ、地域に貢献する企業として地域の環境整備だけでなく仕事の様子を地元の子供たちに見学してもらい、社会教育学習に役立ててもらえるよう「次世代育成支援対策」を推進しています。

スポーツ・健康施設「むつ市ウェルネスパーク」の管理運営をむつ市より受託し、施設の維持管理だけではなく、施設での運動プログラムの提供、技術指導やイベントの企画も担っています。

「いいものを、人に、地域に」のスローガンの通り、地域に根ざした堅実な企業経営を行っている会社です。

新卒採用だけでなく、Uターン希望者や土木系技術職・建築系技術職の中途採用もしています。

職場見学が随時可能なので、興味のある方は実際の企業の様子を確かめてみてもいいですね。

・URL http://www.yamauchi-doboku.jp/

公益社団法人 三沢市シルバー人材センター

公益社団法人 三沢市シルバー人材センターは、、地域の企業、家庭や公共団体から依頼を受けた様々な仕事内容を、60歳以上の働く意思のある高齢会員に紹介する職業紹介事業です。

経験・知識が豊富な地元の高齢者の方々に、働く機会をより多く提供することで、リタイア後の生活に生きがいを持ち明るく健康的に生活していけるよう、高齢者に活力を与える地域社会づくりに貢献しています。

そのため、単なる職業紹介ではなく、高齢者の方々一人一人の適正に応じて誠意をもって就労支援することができる人材を求めています。

従業員数は現在7名と少数ですが、残業も少なく、有給取得率も非常に高いので、働きやすい環境が整っています。

また公益社団法人のため、福利厚生も非常に充実しており、社会保険以外に財形や退職金といった制度も完備されています。

高齢者が対象のため、ご年配の方と接することが好き、話を聞くことが好き、老若男女問わずコミュニケーションが得意、といった方が向いている仕事ではないでしょうか。

・URL https://webc.sjc.ne.jp/misawa/index

特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家

特定非営利活動法人おいらせサポートハウスKの家は、少人数にこだわって個性を大切にしながら、子供から大人までの障害を持つ方々を支援しています。

「もうひとつの家」として過ごすことができるようアットホームな環境づくりをモットーとしているため、利用者の方だけでなく、スタッフも居心地のいい働きやすい環境です。

八甲田の大自然の中でのびのび過ごすことのできる環境と、十和田湖温泉郷の源泉かけ流し温泉で入浴支援を行っているのも特徴です。

自由な発想やチャレンジ精神を持った人材を求めているため、単なる福祉サービスの提供をするだけでなく、自分の得意なことを活かして働きたいという方が向いているでしょう。

得意・不得意があるのは、スタッフもみんな同じです。

だからこそ得意なことや好きなことを活かせる、それぞれの働き方に合わせた勤務ができるところが魅力的な職場と言えるのではないでしょうか。

・URL https://npoknoie.wixsite.com/knoie

株式会社野呂建設

株式会社野呂建設は、昭和42年の創業以来、地域に密着した健康経営のもと、地元の小学校に児童書を寄贈するなどのボランティア活動も積極的に行っています。

また社員の健康に対する会社取り組みが評価され、健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)、青森県健康経営事業所にも認定されています。

社員全員が健康で明るく前向きに仕事に取組むことで、地域の安心・安全な街づくりに貢献しています。

入社後は新人教育として研修もあり、資格取得の助成制度もあるので、仕事をしながらスキルアップできる、やりがいある職場です。

・URL http://www.noroken.co.jp/

社会福祉法人 鶴松会

社会福祉法人 鶴松会(かくしょうかい)特別養護老人ホーム鶴松園は、高齢者福祉事業 として、特別養護老人ホーム・デイサービス・グループホーム・居宅介護支援事業所・住宅型有料老人ホームの運営をしています。

メインは特別養護老人ホーム鶴松園となっており、入浴・排泄・食事などの介護、日常生活上の援助支援を行っています。

デイサービスは、デイサービスセンターにて入浴・食事・余暇活動に加え、リハビリとしてゲーム、手芸、カラオケや陶芸教室を行うなど、楽しくリラックスできるようなセンターを運営しています。

グループホームは、65歳以上の認知症の高齢者を対象とし、一人では生活することが困難な方が少人数制で共同生活を行う支援をしています。

その他、在宅介護支援や住宅型有料老人ホーム等、様々な高齢者の方々のニーズ・適正に沿って多様な介護支援を行っており、それらを担う介護・看護スタッフを募集しています。

介護・看護の経験が少なくても、はじめは先輩社員がマンツーマンで指導してくれるので、安心して仕事に慣れていくことができるでしょう。

また経験に応じて様々な技術・知識を学べるように月に一回の内部研修、外部研修も積極的に行っているので、仕事をしながらどんどんスキルアップができる職場です。

社会福祉法人治省会

社会福祉法人治省会(ちせいかい)は、特別養護老人ホーム桃の木を運営しています。

看護師や介護職員として、入所者の高齢者の方への食事・入浴・排泄介助や身の回りのお世話等がメインの仕事です。

またショートステイでは、高齢者の一人暮らしが増加している現代において、一人一人の自立を支援し、何らかの事情で家族の介護が困難な方への支援サービスを行っています。

仕事を通して地域の福祉に貢献したいと考えている方やお年寄りが好きな方にぴったりな仕事ではないでしょうか。

もちろん、福利厚生も充実していて、有給休暇取得や育児休暇の取得もでき、残業もほとんどないので、プライベートもしっかり確保できます。

社内外の研修制度だけではなく介護以外の研修にも力を入れているので、未経験や社会経験が少ない方でもしっかり学ぶことができ、人としても成長できる環境です。

株式会社青森クリエイト

株式会社青森クリエイトは、原子力関連業務および建物清掃業務と多岐にわたって日本の原子燃料サイクル事業の一端を担っている会社です。

未経験者・第2新卒も積極的に採用し、若者の採用・育成に力を入れている企業のため、新入社員を対象としたビジネスマナー研修はもちろん、自己啓発で取得した資格は報奨金支給制度もあります。

業務で必要な資格に関しては費用を会社で全額負担するなど、資格取得についても制度が充実しているため、入社後の国家資格取得やキャリアアップも可能です。

育児休暇等福利厚生も充実しているので、業務上男性の多い職場ではありますが、女性も働きやすい環境が整っています。

特殊な仕事内容ですが、「エネルギー産業の発展に寄与し、 地域と社員の幸福に貢献します」という経営理念のもと、安心・安全なサービスを提供し発展し続けている会社です。